美味いもん食らうンジャー

釜揚げうどん 桂ちゃん @ たぬき

桂 1 


地下鉄谷町線「長原」駅近くにある釜揚げうどん「桂ちゃんです。

第5回 関西讃岐うどん巡礼以来の訪問ですから、約1年ぶりの訪問となりましたよ。

桂 2


寒くなってきて、釜揚げうどんが美味しい季節になってきました。

そんな時に一番最初に頭に浮かんだのが「桂ちゃん」ですよ。

釜揚うどん「一忠」さんが閉店したので、より「桂ちゃん」が恋しくなって来ましたねぇ~

桂 3


午後2時過ぎにお店に入ったら、メインのカウンター席は満席でした。

仕方なく厨房と反対側のカンター席に座りましたよ。

そのため大将のマシンガントークが聞けずで、ちょっと残念かな?

桂 5


今回もたぬきの太麺を注文です。

細麺も選択可能ですから、皆さんもお好みで選択してください。

桂 6


まずは生姜が運ばれてきました。

まだ生姜を擦るのは早いので、こちらをいただきますか~

桂 7


昆布と鰹節の佃煮です。

以前、釜揚うどん「一忠」さんで目撃した光景ですが、鰹節の佃煮をお出汁に入れて、釜揚げうどんを召し上がっているお客さんがいました。

そんな使い方もあるのか?って感心しましたが、私はお皿に取って釜揚げうどんが出来上がるまでに楽しみます。

桂 8


鰹節の佃煮が、きめ細やかでゴッサ美味いやん!!

この佃煮もお店によって、少しづつ違うのでこれも食べ歩きの楽しみのひとつですよ。

生姜をスリスリしているところにお出汁が運ばれてきて、ワンテンポ遅れて釜揚げうどんの登場です。


桂 11 


桂 12 


まずは、お出汁を付けないで釜揚げうどんをそのままいただきます。

桂 13 


小麦粉の風味バツグンの麺

心地良く鼻へと抜けていきますよ。

モッチリ感があるものの中心部には、しっかりとしたコシがありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


桂 14 


最初は、生姜もおネギも入れずにいただきます。


「桂ちゃん」の昆布・鰹節風味バツグンのお出汁に潜られると、

桂 15 

麺は、違った感じに変化していきます。

美味しいお出汁を引き連れてきて、ゴッサウマ~!!


桂 4 


お出汁を飲み干して、2杯目からは先ほど擦った生姜を入れていただきました。

またこのお出汁が生姜とよく合うんですよねぇ~

最終的に、今回もお出汁を3杯も飲んでしまいましたが、やっぱり「桂ちゃん」のお出汁は最高です。

桂 16


今回も鰹節と昆布の佃煮をひとつづつ購入して帰りました。

これがまたご飯と合うから痩せられませんがなぁ~(オー汗)

ただの食べすぎですけどね。(笑)




釜揚げうどん「桂ちゃん」 
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図
営業時間   午前11時~午後3時
           午後6時~午前0時 (LO午後11時15分)
定休日     木曜日
電 話 06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  


過去の訪問      たぬき太麺            (第5回関西讃岐うどん巡礼) 
              たぬき太麺
                               たぬき太麺と鴨汁
                               鴨カレーうどん  

              たぬきの太麺             (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺と鴨汁
             
たぬき太麺と鴨汁  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺
             たぬき太麺 








  1. 2017/01/06(金) 00:01:18|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん 桂ちゃん @ たぬき

桂 1 

地下鉄谷町線「長原」駅近くにある釜揚げうどん「桂ちゃんです。

駅から数分の立地ですから、毎回電車での訪問ですよ。

桂 2 

久しぶりに「桂ちゃん」の飲み干せるお出汁を味わいたくなってやって来ました。


桂 3 

もちろん関西うどん名店ラリー 2014も目的のひとつですがね。

お昼のオープンしてすぐの時間です。

ひとりですから、カウンター席に座ってうどんの茹で揚がりを待ちましょう。


桂 4


今回は、「たぬき」を注文です。

久しぶりに鴨汁も味わいたいところですが、今回は飲み干せるお出汁を堪能することにします。

桂 5


先ずは、生姜の登場です。

生姜を擦り擦りして、うどんの茹で揚がりを待つのもよし。

桂 7 


自慢の佃煮を摘んで待つのもよし。

「桂ちゃん」の昆布の佃煮は、ややしっとりとした感じ。

このしっとり感がいいんですよね。

桂 8


さてさて、そそそろ生姜を擦らないと、釜揚げうどんが出来上がりそうですよ。


大きな徳利に入ったお出汁の登場です。


「桂ちゃん」の徳利には、いろいろな工夫が施されています。

桂 11 

桂 12 


もう解説は不要ですよね。

さり気ない工夫が、お出汁を注ぎやすくしていますよ。

桂 9


10分近く待って、「たぬき」の太麺の登場です。

「たぬき」は約2玉で、「おたぬき」は約3玉。

釜揚げうどんなので、やや麺の量は多くなっていますが、食べやすいのでスッと胃袋に入っていきますよ。

桂 10 

先ずは、何も付けずに熱々の麺を味わってみました。

中太でモチモチの弾力がある麺。

小麦粉の風味も抜群で、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


桂 13 


昆布と鰹節、また醤油とのバランスも良いお出汁。

うどんに絡まるとゴッサウマ~

麺も美味しいけど、やっぱり飲み干せるお出汁は最高ですねぇ~

一杯目のお出汁を飲み干して、二杯目はおネギを少々入れてみました。


桂 14 


また違った味わいになって、いいですなぁ~



桂 15 


このお出汁も飲み干して、三杯目はお出汁に生姜を少々入れてみました。

好みでいろいろな食べ方があると思いますが、私的にはシンプルに生姜を少し入れるだけが、お出汁の美味しさが引き立つって好きなんですよ。

最近は釜揚げうどんに天かすは殆ど入れなくなりましたね。


桂 6  

今回は、飲み干せるお出汁を3杯も飲んで、心もほっこりと落ち着いた気分。

たまには、「桂ちゃん」の美味しいお出汁を飲みに行かないとダメですよね。

そんな気分に浸りながら、お店を後にしました。

本当においしゅございました。



釜揚げうどん「桂ちゃん」 
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図

営業時間   午前11時~午後3時
           午後6時~午前0時 (LO午後11時15分)
定休日     木曜日
電 話 06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  


過去の訪問       たぬき太麺と鴨汁
                               鴨カレーうどん  

              たぬきの太麺             (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺と鴨汁
             
たぬき太麺と鴨汁  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺
             たぬき太麺 



  1. 2015/01/14(水) 00:01:29|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん工房 元  喜連瓜破店 @ うどん鍋で宴会

元 1 


うどん工房「」 喜連瓜破店で、うどん鍋の宴会をするでぇ~!ってお誘いを受けたので、参加していきました。
 
レセプション以来の訪問です。

大変ご無沙汰してました。(オー汗)

地下鉄谷町線「喜連瓜破」駅の3番出口を出て、直ぐにお店がありますから、電車での訪問にはとても便利です。

電車でなくても、お店の直ぐ横にコインパーキングがありますので、とても便利な立地ですよ。


元 2


今回は、奥にある座敷席を貸し切っての宴会です。


ポテトサラダ

元 4


あら?いつもの乾杯の写真を撮り忘れてしまいましたわ~

ということで、すでに宴会は始まってますよ。(笑)

刺身盛り合わせ

元 5 

刺身の種類が豊富ですなぁ~

これは、素敵~~!!

元 3


今回のメイン料理は、うどんすき鍋。

まあ、皆さんうどん好きのメンバーですから、期待してやってきましたよ。

あら?このお出汁を味見するメンバーも・・・(オー汗)

お鍋の出来上がりが待てないようですなぁ~


元 6 

お鍋の具材は、野菜やキノコがたっぷりです。

元 7


豚肉に貝柱。

お豆腐ちゃんもありますよ。

元 8 

これだけかと思ったら、アサリに有頭海老とメチャ豪華なラインナップです。


元 10 


どこのうどん屋さんのお鍋にも言えることは、お鍋のお出汁が美味しいので、具材の旨味を引き立たせてくれますね。

お鍋が煮えたころに、このような物まで登場です。

元 11


鶏のつみれに、揚げ餅まで登場ですよ。

いや~~!これには驚きましたなぁ~


鶏のからあげ(タルタルソース)

元 9


ややピンクがかったタルタルソース。

なぜピンク色をしてるのか?よく分かりません。(オー汗)

かき揚げ

元 12 

海老が沢山入った、豪華なかき揚げです。

かき揚げ王子も喜んでましたよ。

お鍋も半分以上なくなったころに、うどんが登場です。

元 13


うどんすきのお鍋ですから、本来はこのままお鍋に入れますよね。

うどん好きの集まりですから、そのようなことにはなりませんよ。

醤油をいただいて、皆さん召し上がっています。

元 14


適度のコシと伸びのある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

元 15


お隣のお鍋は、長澤店長が〆の鶏卵うどんを造っていました。

鮮やかな手さばきで、とろみをつけて行きます。

元 16  


続いて、玉子も投入して、程よく固まれば鶏卵うどんの出来上がりですよ。

元 17 

メチャメチャ味しそうですが、私は食べてません。(オー汗)

かなりの時間、飲んで語って、楽しい時を過ごすことができました。


元 18 

幹事のた~に~さん、長澤店長ありがとうございました。


ゴッサお値打ちのお鍋でしたよ。



元 19 

 

うどん工房「」 喜連瓜破店
大阪市平野区喜連2-7-21  地図 
営業時間   午前11時~午後11時  (LO10時30分)
定休日     無  休


過去の訪問     レセプション



















  1. 2015/01/07(水) 00:01:37|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん工房 元  喜連瓜破店  レセプション

元 1 


26日(土)に、うどん工房「」 喜連瓜破店がオープンしました。

オープンに先立ちレセプションがあり、お誘いいただいたので参加して来ましたよ。

うどん工房「元」と言えば、生野区田島に1号店があって、八尾に2号店。

そして、3号店がこの喜連瓜破店になります。


元 2 


向かって右の長澤大将が、今後喜連瓜破店に入って、左の方が、生野店を切り盛りされるそうですよ。
 

お店の中に入って、驚いたのは座席数の多さです。

カンター席があって、その後方にもこのような向かい合わせのカンター席。

元 3 


一人で食べに来るお客さんにはいいですねぇ~


元 4


そして、掘りごたつ形式になった座敷席も完備。

こちらでは、テーブルにガスコンロも付いているのでこちらのメニューをいただくのもいいですよ。


元 5 



特選うどん鍋が、一人前で1480円ですか?

うどんの食べ放題が付いて、このお値段ですから、ゴッサお得ですねぇ~


では、メニューをご紹介いたしましょう。


元 7  


定番メニューをきっちりと押さえつつ、冬期限定の味噌煮込みうどんがあるは良いじゃないですか。


元 6 


丼や定食系のメニューも豊富で、家族連れにも喜ばれるでしょうねぇ~

太麺と細麺の選択が可能って書いてあって、大盛も無料

ガッツリ派の私には、ゴッサ嬉しいお店ですよ。


おっと!お酒のメニューの紹介を忘れてましたわ~

元 8 


これを掲載しないと、ある方に怒られますわ~(オー汗)


元 9


先ずは、生ビールをいただきます。

このお店の良いのは、居酒屋メニューも豊富なところです。

元 10


うどんをいただく前に、こちらもいただきましょう。


枝豆

元 11 


とり唐おろしポン酢

元 12 


カラッと揚がっていて、これは劇ウマ~やんかぁ~

ビールにどちらも合いますねぇ~

ふと厨房を見ると、

元 13


座席数が多いので、フライヤーも2台。

満席ともなれば、フル稼働になるでしょうなぁ~

すじ煮込み

元 14 


煮込まれた牛すじは、口の中に入れると溶けて行くような柔らかさ。

ゴッサ美味いなぁ~!これ~~!!


ヘレカツとじ

元 15


玉子の半熟度合いが最高です。


揚げだし茄子

元 16 


もう説明は不要でしょう?


ゴッサ好きな味やわ~~!(笑)


あさりの酒蒸し

元 18 


あさり好きには、たまらん味やねぇ~

こんな美味しいあさりの酒蒸しまで出て来たら、酒飲みには嬉しいですねぇ~

では、そろそろうどんを注文しましょう。

ご一緒していたぴょんこさんが注文したものです。


元 19 


え~と、大海老天丼セットのご飯抜き! (笑)

きつねうどんに天ぷら盛りを注文したら、同じようになると思いますが、今回の注文は、あくまでも大海老天丼セットのご飯抜きですよ。 

私が注文したのは、エンジョイぶっかけの大盛です。

元 20 


豪華なビジュアルですなぁ~

本来海老天は一匹ですが、少し余ったようで二匹の増量バージョンですよ。

これが、大盛と普通盛との違いです。

元 21 


あ!普通盛の方とり天がダメなので、茄子天に変わってますやん。

とり天がダメな方って・・・・・・

もうお解りですよね。

こんなんブログを書いて方ですよ。

元 22 


甘辛いお肉が沢山乗っていて、これはゴッサウマ~やんかぁ~


元 23


大きなプリプリの海老天は、豪華でウマ~


竹輪天                        とり天

元 25.  元 24.


とり天は、先程いただいた唐揚げとはまた違った味わいです。

柔らかくてジューシーやし、メチャメチャ美味しいですなぁ~!

元 27  


伸びやかな麺で、適度のコシがありました。

メチャメチャ美味しいうどんやでぇ~~!!

新店でも、長澤大将が打つうどんは、伸びがあっていいですよ。


元 26


最後は、ネバネバとろろを絡めて一気に完食しました。


元 17 


帰りに、製麺室を覗かせていただきました。


元 28


外から見えるようになっている製麺室です。

でも、おや??

生野のお店と違うメーカーの製麺機ですやん。

こんな情報は、何の役にも立ちませんねぇ~(大汗)


元 29 


場所は、地下鉄谷町線「喜連瓜破駅」の3号出口の右隣です。

直ぐ横のコインパーキングとも連携していてサービスもあり。

電車でも車でも便利です。

私はお酒を飲むので、やっぱり電車かな?(笑)



うどん工房「」 喜連瓜破店
大阪市平野区喜連2-7-21  地図 
営業時間   午前11時~午後11時  (LO10時30分)
定休日     無  休










  1. 2014/07/27(日) 00:02:19|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

釜揚げうどん 桂ちゃん @ 鴨汁 

桂 1 

地下鉄谷町線「長原」駅近くにある釜揚げうどん「桂ちゃんです。

現在夜の営業が無くなって、少し行きにくくなりましたね。

桂 2 

て、書きながら、殆ど昼間の訪問でしたわ~(オー汗)

桂 5 


シンプルなメニューです。

これぞ!釜揚げうどん屋さんって主張しているように感じます。

今回は、これを狙って食べに来ましたよ。

桂 6 

河内鴨を使った「鴨汁」です。

最近、鴨ばっかり食べているような・・・(オー汗)

「鴨汁」は、お出汁のみになりますからうどんの注文は別途必要になってきます。

今回は、たぬきの太麺と鴨汁を注文しました。

桂 3.  桂 4.


うどんが茹で上がるまで、昆布と鰹節の佃煮をいただきます。
これを食べていると、うどんの茹で時間が気になりませんねぇ~

今回再発見したのは、鰹節の佃煮が意外とサラサラとした粉末状であること。

味の方は、勿論メチャウマ~~ですよ。

釜揚げうどんのたぬきの登場です。

桂 7 

鴨汁も同時に運ばれて来ました。


桂 8 

釜揚げうどんは最初に何も付けずに麺だけを味わいます。

桂 9


一口目に香る小麦粉の風味な、なんとも言えない心地良さ。

釜揚げうどんの醍醐味は、この一口目にあると勝手に思っていますが、強烈な小麦粉の風味を味わうと、最後の一口まで美味しく感じます。

桂 11 

最初は、桂ちゃんで出している普通の釜揚げ出汁でいただきました。

このお出汁が絶品で、モッチリとした太麺に絡まって行きます。

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!


桂 13


鴨汁には、山椒を少々入れていただきます。

桂 14


鴨の旨味が染み出したお出汁に、モッチリ麺を潜らせると、

何これ~~!!

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

桂 12


河内鴨は、臭みも無く旨味タップリ!

これは、いつ食べてもゴッサウマですよ。

桂 15.  桂 16.


美味しいお出汁なので、グビグビと飲んでしまいました。

余りにも美味しいお出汁なので、やや麺が足らないほど。

おたぬきにすれば良かったかなぁ~!なんて考えながらも、完汁しちゃいました。

桂 17 


桂ちゃんのうどんは、鴨汁に絡めるとまた違った風味になります。

少しお高めですが、良い鴨肉を使っているので仕方の無いところです。
プチ贅沢ですが、今回は満足させていただきましたよ。

また食べたいわ~~!!


桂 10 


偶々お客さんが帰ったところを撮影しましたが、テーブル席は満席で、桂ちゃんの釜揚げファンの常連さんで賑わっていましたよ。


桂 18 



釜揚げうどん「桂ちゃん」 
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時 (現在夜営業はお休みです。) 
                        午後6時~午前0時 (1214日から夜営業を再開されています。)
定休日     木曜日
電 話 06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  


過去の訪問       鴨カレーうどん  
              たぬきの太麺             (第4回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺と鴨汁
             
たぬき太麺と鴨汁  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺
             たぬき太麺 






記事を追記しました。

 をクリックして下さい


[釜揚げうどん 桂ちゃん @ 鴨汁 ]の続きを読む
  1. 2013/12/15(日) 17:47:10|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。