美味いもん食らうンジャー

Udon kyutaro  @ あさキュー

九 1 

午前7時から営業している中央区の Udon kyutaroさんへ食べに行きました。

私達うどん好き仲間の間では、朝に訪問することを「あさキュー」と呼んでいます。

九 2


平日は無理ので、土曜日の朝に「あさキュー」して来ましたよ。

我が家から、車だと20分で到着です。

朝の早い時間なので、道路が空いているのよねぇ~

九 3 


午前7時オープンとほぼ同時にお店の中へと入って行きました。

この日最初の客になったようですねぇ~

九 4


メニュー表が新しくなっていますね。

手書きのものから、写真付きのものへと変更されています。

これは、どんなうどんか?イメージしやすいので、いいと思いますよ。

九 5 


午前7時の段階で、天ぷら類はひととおり揃っています。

九 6


もちろんこの時間ですから、揚げ立てのものですよ。

九 7 


季節限定のしっぽくうどんも暖かくなってきたので、終了のようです。

私が食べに行ったのは3月の末でしたから、ぎりぎり提供していましたよ。


このしっぽくうどんに、香川の丸尾酒造から仕入れた酒粕を入れた「凱陣の酒粕しっぽく」も限定で提供していました。

九 8 

その酒粕を仕入れるようになってから、大将は日本酒も揃えるようになって、遂に日本酒も提供するようになりました。

私の廻りには、日本酒好きの女史様が多数いるので、喜ぶでしょうねぇ~

九 9 


今回は、メニューからあさキューを選択。

朝に「kyutaro」さんに食べに行く「あさキュー」ではなく、メニューに「あさキュー」があるのよねぇ~

7時から10時まで限定の温の出汁系うどんです。

あさキューとおかんのコロッケ

九 10


コロッケ好きなので、今回もおかんのコロッケを取ってしまいました。


おかんのコロッケ

九 11


前回の訪問でもいただいたおかんのコロッケです。

自家製コロッケで、開店してすぐですから揚げ立てのホクホクです。

九 13


中を割って見ると、甘いお芋さんが詰まっていました。

甘いお芋さんと牛肉のうま味のハーモニー!

ゴッサ美味しいですねぇ~~

九 16


あさキューには、具材としてワカメとお揚げさんが入っていました。

フワッとイリコ風味が香るお出汁です。

本当に香川に食べに来たのと錯覚してしまうお出汁です。

九 14 


上記のように、限定でイリコオイルつけがあって、その時に入れるイリコオイルを出していただきました。

九 15 


こちらを少量加えるだけで、お出汁の味が一気に変化していきます。

ガッツリとした魚臭さが広がります。

もちろんイリコの風味ですが、これだけ濃縮されたイリコオイルですから、イリコ臭くいて

ゴッサ好きな味ですわ~~!!

かなりイリコ風味が出ているため、好みが分かれるかもしれませんねぇ~

九 12 


温の麺は、モッチリ感が強めです。

空腹の胃袋にお出汁と一緒で、優しく入って行きました。

早朝からこんなに美味しい麺が味わえるとは、本当に幸せですわ~

九 18


あまりにも美味しいお出汁と麺だったので、残さず完食です。

他のお客さんは、朝から2杯召し上がっている方も多かったけれど、私的には丁度よい量でした。

美味しいうどんを食べた余韻に浸りながら、朝日を浴びて帰路につきましたよ。



Udon kyutaro
大阪市中央区久太郎町3-1-16   地図
                    
丼池繊維会館102南
営業時間     午前7時~午前10時
           午前11時~午後3時 (麺切れ閉店)
定休日       日・祝


過去の訪問        カレーうどん  i k i  (いき)
                                   キツネのキュータロー(冷)

















スポンサーサイト
  1. 2018/04/27(金) 00:00:35|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Udon kyutaro  @ カレーうどん i k i  (いき)

久 1 


午前7時から営業している中央区の Udon kyutaroさんへ食べに行きました。

朝からの営業をですから、「あさキュー」とも呼ぶべきでしょうか?

午前7時過ぎにお店に到着です。

久 2 


午前7時を5分も経っていない時間帯ですが、すでに4人の先客がありましたよ。

土曜日の朝ですが、皆さんお早いですなぁ~

久 4  


定番のメニューの他に、新メニューが貼ってありました。

久 5


寒くなってきたので、しっぽくうどんですか?

香川では定番メニューですが、関西の方に受け入れられるかなぁ~

久 6 


炙りの豚肉を使ったうどんのようですね。

温・冷のうどんから選べるようですよ。

久 7 


久 8


カレーうどんが2種類あるのにも驚きましたが、メニュー表を見るだけでも少し変わったカレーうどんのようですよ。

久 3 


今回は、2種類あるカレーうどんの中から「i k i 」(いき)をオーダーしました。

うどんを受け取る前に、天ぷらを物色です。

久 9


お~!高野どうふの天ぷらがありますねぇ~


おかんのだし巻きの天ぷらですか?

これは珍しいですなぁ~

久 10


大きなゲソ天に、香川名物のえびねり天。

えびねり天は、えび天とか赤天とか香川ではいいますが、それでは分かりにくいですよね。

少し悩んで、おかんのコロッケを取りましたよ。

久 11


お~!変わったカレーうどんの登場ですなぁ~

おかんのコロッケ

久 12


おかんのだし巻き天に続いて、おかんシリーズですなぁ~(笑)

自家製のコロッケのようで、やや形がいびつです。

久 13 


割って見ると、甘味のあるジャガイモがいっぱい詰まっていましたよ。

本当に甘くて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


カレーうどん  「 i k i 」  (いき)

久 14 


二つにセパレートされたカレーうどんです。

普通のかけうどんの片側にキーマカレーが乗っているように見えますねぇ~

久 16 


温のかけ出汁は、イリコ風味たっぷりです。

すごく香川チックなお出汁で、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

久 15


キーマカレーは、かなりスパイシーです。

久 18 


少しずつキーマカレーをお出汁に溶かしていきましたが、お出汁も徐々に辛くなっていきます。

辛さとスパイス感があって、途中から汗が噴き出してきます。

超ゴッサ辛いけど、ゴッサ美味い!


久 19 


温のうどんはコシは強めで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!


仕切りの天ぷらは・・・・

久 17 


昆布かと思ったら、海苔の天ぷらでした。

予想が、大はずれ!(笑)


空腹の胃袋に、スパイシーはお出汁が染み渡っていきます。

お店を出て、自宅へ帰る道中も胃袋がポカポカでしたよ。

次は、違ううどんを食べたいですねぇ~

だって、魅力的なメニューがたくさんありますものね。





Udon kyutaro
大阪市中央区久太郎町3-1-16   地図
                    
丼池繊維会館102南
営業時間     午前7時~午前10時
           午前11時~午後3時 (麺切れ閉店)
定休日       日・祝


過去の訪問     キツネのキュータロー(冷)











  1. 2018/01/08(月) 00:00:59|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KONA×MIZU×SHIO  @ やみつきカレー (2周年感謝祭)  

塩 1 


地下鉄「堺筋本町」駅近くにあるKONA×MIZU×SHIOさんです。

1113に2周年を迎えられました。

オープン前の試食会にお邪魔しているだけに、私にとっては、あれからもう2年なの?って感じです。

塩 2


お昼だけの営業のうどん屋さんで、うどんの幟もないので、相変わらずうどん屋さんとは思えない外観です。

でも、すでに人気店になっていますし、うどんの幟も不要ですよね。

塩 3


私が食べに行った日は、11月16日(木)で、ちょうど2周年感謝祭の当日です。

職場の健康保険組合が実施する「ガン検診」を半年前に予約しました。

ガン検診当日が11月16日で、それをを受けてから昼食をKONA×MIZU×SHIOさんに食べに来ましたよ。

我ながら、いい日にガン検診を予約したもんですなぁ~(笑)

塩 4


オープンしてすぐの店内です。

私が最初の客になったもので、店内を撮影させていただきました。

塩 5


2年経ってもピカピカで、オシャレで清潔感あふれる店内です。

塩 6 



塩 7 


店内だけでなく、コップなど小物ひとつひとつがゴッサオシャレですねぇ~

こんな親父にも、似合いますでしょうか?(オー汗)


この日のうどんは、3種類のみ

塩 8 


しかし、かなりリーズナブルで、2周年のサービス価格になっていますよ。

今回は、やみつきカレーとうパンをオーダーしました。

注文して、大将の動きを眺めていると・・・

塩 9


こちらのお店のカレーうどん出汁は、最初から大きなお鍋に造っているタイプです。

うどん出汁を入れて、味の調整をされていましたよ。

うどん出汁を直前に合わせて、ひとつひとつカレーうどん出汁を造るお店が多い中で、これは珍しいですねぇ~

こんなところを見て居るのは、同業のうどん屋の大将ぐらいですよね。(オー汗)


やみつきカレーうパン

塩 10


これで580円ですから、2周年感謝祭価格ですよ。


塩 11 


モッチモチの食感のうパンです。

そのままいただいてもよし、カレーうどんのお出汁に付けてもよし。

食べ方は、お好みでね。


やみつきカレー

塩 12


カレーの香りが強烈に漂います。

まずは、お出汁を一口・・・・

塩 13 


欧風カレーのようなコクと深みのあるお出汁です。

前回食べた時も驚きましたが、スパイスが重なりあった味わいで、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

このカレーは、本当にやみつきになる味で、他店では味わえない物。

塩 14 


温麺でも、モッチリ感が強めです。

そして、以前の温麺よりもコシが強くなった印象です。

カレー出汁との絡みよくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

塩 15 


この日の一反木綿ちゃんです。


塩 16


おや?食べ進むとまた違った色の物が現れました。

塩 17


今回は、3色の物が入っていましたよ。

これも2周年記念のサービスかな?(謎)


うどんもお出汁も、2周年を迎えて益々進化を遂げています。

大将も、新たな試みを考えているようで、これからも目が離せませんよ。



塩 18 


2周年おめでとうございます!!




KONA×MIZU×SHIO
大阪市中央区南本町1-2-6   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
定休日      日曜日 


過去の訪問          海老とアボカドのKONA×MIZU×SHIO ぶっかけうどん  
                                    豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどん
                                    やみつきカレーうどん
                                 牛すじぶっかけうどん
               試食会 






  1. 2017/12/14(木) 00:00:03|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Udon kyutaro  @ 大阪市中央区久太郎町

久 1


新しいスタイルのうどん屋さんが誕生しました。

その名前は、 Udon kyutaroさんですよ。 

名前を聞いて、大阪にお住まいの方なら大阪市中央区の久太郎町をすぐに思い浮かべますよね。

そこにうどん屋さんがありますよ。

久 2


新しいスタイルと書きましたが、早朝7時から営業されているのと、立ち食いスタイルのセルフ店です。

大手チェーン店ではなく、個人店ですから珍しいお店ですよね。

食べに行ったのは、グランドオープンした10です。

久 3 


丸亀市の純手打うどん「よしや」さんからお花が届いていました。

「Udon kyutaro」さんの大将は、その「よしや」さんで修行を積まれた方です。

実に、この日の前日になりますが、丸亀市の「よしや」さんへ食べに行ってたですよねぇ~

その時に、「よしや」の大将から 「明日Udon kyutaro がオープンしますから食べに行ってくださいね」って言われました。


その記事は、昨日アップしたばかりですから、皆さんの記憶に新しいところでしょう。(笑)



もちろん食べに行くことを決めていたので、「よしや」の大将に色々と「Udon kyutaro」さんの大将ことを教えていただきました。

その一つがこちらです。

久 4 


高松市の手打十段「うどんバカ一代 さんからのお花が届いていますねぇ~

「よしや」に修行される前は、高松市の「バカ一」さんで修行されていて、その時一緒に働いていたのが京都のうどん「讃式さんの大将。

ですから、プレオープンの最初のお客様が「讃式」の大将だったそうですよ。

久 5


縦に細長いお店です。

もちろんセルフ形式になっていて、うどんを注文。

できたうどんを受け取り、天ぷら類を取ってお会計するシステムです。

メニュー表

久 6 


先ほども書きましたが、午前7時から開いているうどん屋さんです。

午前7時~午前10時の時間帯だけ、モーニングうどんってのがあるんですねぇ~

天ぷら・おにぎりなどは、全て100円の均一価格なのもいいですよね。

久 7 

とり天でかぁ~~!!

コスパ野郎さんが喜びそうな大きさですよ。(笑)

久 8


お~!
コロッケがありますやん!

形を見ると、自家製コロッケって感じですね。

久 9 


紹介が遅れましたが、 の写真でこちらを向いているのが「Udon kyutaro」の大将です。


今回は、キツネのキュータローの冷とコロッケ

久 10 


コロッケ

久 11


揚げ立てのサクサクです。

コロッケの中のお芋さんに甘味があって、ゴッサウマ~!!

キツネのキュータロー

久 12


食べに来る前からこれをお願いすると決めていました。

昨日ブログにアップしたばかりの、「気ままな讃岐うどん一人旅 2017「よしや」さんの訪問記事。

訪問日が、このグランドオープンの前日と書きましたが、その時に「よしや」さんで同じものを食べてるんですよ。

ひやかけダシは、イリコ風味が香ります。

しかし、やや大人しめな印象ですねぇ~

関西人には受けると思いますが、イリコ風味ガッツリのお出汁を出すお店も増えてきているので、もう少しイリコを効かしても、問題ないと思います。

久 14


一口いただいて、ゴッサ驚きましたよ。

表面が滑らかな麺は、しっかりとしたコシがありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

実は、昨日いただいた「よしや」さんの麺にかなり近い麺で思わず笑みがこぼれてしまいましたよ。

久 13 


六角形のお揚げさんです。

珍しいですよねぇ~!

久 15


「よしや」さん同様に、お水は紙コップでいただくスタイルです。

香川のうどん屋さんのいいところを受け継いで、頑張ってほしいと思います。



Udon kyutaro
大阪市中央区久太郎町3-1-16   地図
                    
丼池繊維会館102南
営業時間     午前7時~午前10時
           午前11時~午後3時 (麺切れ閉店)
定休日       日・祝










  1. 2017/11/06(月) 00:00:21|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KONA×MIZU×SHIO  @ 海老とアボカドのKONA×MIZU×SHIO ぶっかけうどん  

粉 1 


地下鉄「堺筋本町」駅近くにあるKONA×MIZU×SHIOさんへ食べに行きました。

から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問ですよ。

粉 2


日曜日が定休日であるのと、夜の営業はありません。

そのため、私は土曜日のお昼を狙って食べに行ってますよ。

粉 3


午前11時30分オープンのお店です。

11時40分ぐらいにお店に着くと、約半分ぐらいのお客様でした。

ビジネス街にお店があるので、意外と土曜日は狙い目なのかもしれませんねぇ~

外待ちが出ないだけで、私が食べている最中は、すぐに満席になってしまいましたよ。


粉 5


大将から、 「有名ブロガーの方は、おひとり1万円以上の飲食でないと、スタンプは押せませんよ」って言われてしまいました。

「あの~!私は有名ブロガーではありませんが・・・・」って答えたら、 麺探偵さんとまったく同じ答えやなぁ~」って言われちゃいましたわ~ (オー滝汗)



さて、この日は二つのメニューが気になりました。

粉 4 


偶々この日は、違ううどん屋さんで一緒になったうどん好きの方と連食です。

ひとつずつお願いして、分け合いましょう、

胡麻香るカレー 冷めん風ぶっかけうどん

粉 6 



粉 7 


チキンの上に、カレー粉が大量に振りかけられていますなぁ~

ぶっかけ出汁には、胡麻とカレーの風味がある物を使用。

粉 8 


スパイーなチキンで、カレーともよく合います。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



海老とアボカドのKONA×MIZU×SHIO ぶっかけうどん  

粉 9


私がいただいたのは、こちらです。

この日のオススメメニューと書いてありましたが、この日だけの限定ではなく、6月に入ってから偶に提供されているみたいです。

粉 10


大きな海老が目に飛び込んで来ますねぇ~


粉 12


お造り用の赤生海老を天ぷらにした物とメニュー表に書いてあったので、頭から殻ごとかぶりつきましたよ。

海老が濃厚な味わいで、うま味もタップリです。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

粉 11  


そして、このうどんのもう一つの特徴は、ジェラートにしたアボカドです。

冷たさで、サッパリ感を演出しながらも、うどんと混ぜることでそのうま味が麺に絡んでいきます。

すごいアイデアで、これはうどんを超えた食べ物ですよ。

スーパーゴッサすごいですなぁ~~!!


粉 14 


麺は、モッチリ感が強めです。

そして、軟体系。

このモッチリ軟体系の麺は、ゴッサ珍しくて、あえてこのように仕上げているのも大将の拘りです。


ぶっかけ出汁は、少し胡麻の風味が香りますが、その他の詳細は分かりません。

でも、先ほどのジェラート状のアボカドを引き立たせているあたりは、素晴らしい!!

粉 15


野菜にうま味があって、うどんというよりもイタリアン!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



水出しコーヒーのアイス

粉 16


深みのあるコーヒーで、こちらに食べに来ると、頼んじゃいますねぇ~

毎回驚きと感動のあるうどん屋さんで、今回も驚きの連続です。

でも、美味しいうどんやったわ~~!!

粉 17 




KONA×MIZU×SHIO
大阪市中央区南本町1-2-6   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
定休日      日曜日 


過去の訪問           豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどん
                                    やみつきカレーうどん
                                 牛すじぶっかけうどん
               試食会 




















  1. 2017/07/24(月) 00:00:27|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。