美味いもん食らうンジャー

Udon kyutaro  @ 大阪市中央区久太郎町

久 1


新しいスタイルのうどん屋さんが誕生しました。

その名前は、 Udon kyutaroさんですよ。 

名前を聞いて、大阪にお住まいの方なら大阪市中央区の久太郎町をすぐに思い浮かべますよね。

そこにうどん屋さんがありますよ。

久 2


新しいスタイルと書きましたが、早朝7時から営業されているのと、立ち食いスタイルのセルフ店です。

大手チェーン店ではなく、個人店ですから珍しいお店ですよね。

食べに行ったのは、グランドオープンした10です。

久 3 


丸亀市の純手打うどん「よしや」さんからお花が届いていました。

「Udon kyutaro」さんの大将は、その「よしや」さんで修行を積まれた方です。

実に、この日の前日になりますが、丸亀市の「よしや」さんへ食べに行ってたですよねぇ~

その時に、「よしや」の大将から 「明日Udon kyutaro がオープンしますから食べに行ってくださいね」って言われました。


その記事は、昨日アップしたばかりですから、皆さんの記憶に新しいところでしょう。(笑)



もちろん食べに行くことを決めていたので、「よしや」の大将に色々と「Udon kyutaro」さんの大将ことを教えていただきました。

その一つがこちらです。

久 4 


高松市の手打十段「うどんバカ一代 さんからのお花が届いていますねぇ~

「よしや」に修行される前は、高松市の「バカ一」さんで修行されていて、その時一緒に働いていたのが京都のうどん「讃式さんの大将。

ですから、プレオープンの最初のお客様が「讃式」の大将だったそうですよ。

久 5


縦に細長いお店です。

もちろんセルフ形式になっていて、うどんを注文。

できたうどんを受け取り、天ぷら類を取ってお会計するシステムです。

メニュー表

久 6 


先ほども書きましたが、午前7時から開いているうどん屋さんです。

午前7時~午前10時の時間帯だけ、モーニングうどんってのがあるんですねぇ~

天ぷら・おにぎりなどは、全て100円の均一価格なのもいいですよね。

久 7 

とり天でかぁ~~!!

コスパ野郎さんが喜びそうな大きさですよ。(笑)

久 8


お~!
コロッケがありますやん!

形を見ると、自家製コロッケって感じですね。

久 9 


紹介が遅れましたが、 の写真でこちらを向いているのが「Udon kyutaro」の大将です。


今回は、キツネのキュータローの冷とコロッケ

久 10 


コロッケ

久 11


揚げ立てのサクサクです。

コロッケの中のお芋さんに甘味があって、ゴッサウマ~!!

キツネのキュータロー

久 12


食べに来る前からこれをお願いすると決めていました。

昨日ブログにアップしたばかりの、「気ままな讃岐うどん一人旅 2017「よしや」さんの訪問記事。

訪問日が、このグランドオープンの前日と書きましたが、その時に「よしや」さんで同じものを食べてるんですよ。

ひやかけダシは、イリコ風味が香ります。

しかし、やや大人しめな印象ですねぇ~

関西人には受けると思いますが、イリコ風味ガッツリのお出汁を出すお店も増えてきているので、もう少しイリコを効かしても、問題ないと思います。

久 14


一口いただいて、ゴッサ驚きましたよ。

表面が滑らかな麺は、しっかりとしたコシがありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

実は、昨日いただいた「よしや」さんの麺にかなり近い麺で思わず笑みがこぼれてしまいましたよ。

久 13 


六角形のお揚げさんです。

珍しいですよねぇ~!

久 15


「よしや」さん同様に、お水は紙コップでいただくスタイルです。

香川のうどん屋さんのいいところを受け継いで、頑張ってほしいと思います。



Udon kyutaro
大阪市中央区久太郎町3-1-16   地図
                    
丼池繊維会館102南
営業時間     午前7時~午前10時
           午前11時~午後3時 (麺切れ閉店)
定休日       日・祝










スポンサーサイト
  1. 2017/11/06(月) 00:00:21|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KONA×MIZU×SHIO  @ 海老とアボカドのKONA×MIZU×SHIO ぶっかけうどん  

粉 1 


地下鉄「堺筋本町」駅近くにあるKONA×MIZU×SHIOさんへ食べに行きました。

から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問ですよ。

粉 2


日曜日が定休日であるのと、夜の営業はありません。

そのため、私は土曜日のお昼を狙って食べに行ってますよ。

粉 3


午前11時30分オープンのお店です。

11時40分ぐらいにお店に着くと、約半分ぐらいのお客様でした。

ビジネス街にお店があるので、意外と土曜日は狙い目なのかもしれませんねぇ~

外待ちが出ないだけで、私が食べている最中は、すぐに満席になってしまいましたよ。


粉 5


大将から、 「有名ブロガーの方は、おひとり1万円以上の飲食でないと、スタンプは押せませんよ」って言われてしまいました。

「あの~!私は有名ブロガーではありませんが・・・・」って答えたら、 麺探偵さんとまったく同じ答えやなぁ~」って言われちゃいましたわ~ (オー滝汗)



さて、この日は二つのメニューが気になりました。

粉 4 


偶々この日は、違ううどん屋さんで一緒になったうどん好きの方と連食です。

ひとつずつお願いして、分け合いましょう、

胡麻香るカレー 冷めん風ぶっかけうどん

粉 6 



粉 7 


チキンの上に、カレー粉が大量に振りかけられていますなぁ~

ぶっかけ出汁には、胡麻とカレーの風味がある物を使用。

粉 8 


スパイーなチキンで、カレーともよく合います。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



海老とアボカドのKONA×MIZU×SHIO ぶっかけうどん  

粉 9


私がいただいたのは、こちらです。

この日のオススメメニューと書いてありましたが、この日だけの限定ではなく、6月に入ってから偶に提供されているみたいです。

粉 10


大きな海老が目に飛び込んで来ますねぇ~


粉 12


お造り用の赤生海老を天ぷらにした物とメニュー表に書いてあったので、頭から殻ごとかぶりつきましたよ。

海老が濃厚な味わいで、うま味もタップリです。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

粉 11  


そして、このうどんのもう一つの特徴は、ジェラートにしたアボカドです。

冷たさで、サッパリ感を演出しながらも、うどんと混ぜることでそのうま味が麺に絡んでいきます。

すごいアイデアで、これはうどんを超えた食べ物ですよ。

スーパーゴッサすごいですなぁ~~!!


粉 14 


麺は、モッチリ感が強めです。

そして、軟体系。

このモッチリ軟体系の麺は、ゴッサ珍しくて、あえてこのように仕上げているのも大将の拘りです。


ぶっかけ出汁は、少し胡麻の風味が香りますが、その他の詳細は分かりません。

でも、先ほどのジェラート状のアボカドを引き立たせているあたりは、素晴らしい!!

粉 15


野菜にうま味があって、うどんというよりもイタリアン!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



水出しコーヒーのアイス

粉 16


深みのあるコーヒーで、こちらに食べに来ると、頼んじゃいますねぇ~

毎回驚きと感動のあるうどん屋さんで、今回も驚きの連続です。

でも、美味しいうどんやったわ~~!!

粉 17 




KONA×MIZU×SHIO
大阪市中央区南本町1-2-6   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
定休日      日曜日 


過去の訪問           豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどん
                                    やみつきカレーうどん
                                 牛すじぶっかけうどん
               試食会 




















  1. 2017/07/24(月) 00:00:27|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

饂飩とお酒 からほり きぬ川  @ ご結婚御祝い宴会

きぬ 1 


空堀商店街にある饂飩とお酒 からほり「きぬ川さんです。

今回はうどん好きのメンバーが集まって、ご結婚のお祝い宴会を開催しました。

きぬ 2 


5月に婚姻届けを出されて、そして挙式をされた方の御祝いを、いつものうどん好きメンバーで行いました。

きぬ 3 


主賓のお二人の到着を待ち望んでいる今回参加のメンバー達です。

視線は、どうも入口の方を向いてしまいますなぁ~ (オー汗)

そして、ご結婚の入籍をされたお二人の到着です。

きぬ 4 


饂飩工房「うばらの大将ですよ。

いつもよりにこやかですなぁ~(笑)

きぬ 5 


まずは、スパークリングの日本酒で乾杯です。

「乳原大将ご結婚おめでとうございます


「きゃ~!にやけすぎですよ」 (笑)

スッキリとした味わいの日本酒で、とても飲みやすいですなぁ~

豆腐となめこの和え物

きぬ 6 



おでん

きぬ 7


おでんの具材にレタスが入っていました。

おでんにレタス? って感じですよね。

きぬ 9 


しかし、少し黒胡椒の入ったオリーブオイルを付けていただくと、これがまた絶品!

ゴッサウマ~い!!

きぬ 8 


続いて、プレミアムモルツにチェンジです。

「きぬ川」さんでは、美味しい日本酒をたくさんご用意しています。

日本酒をいただく前に、少しだけビールをいただきましょう。


もずく

きぬ 10


酢の物ではなく、純粋にもずくだけで、味がしっかりとしていますねぇ~

ホワイトアスパラの天ぷら

きぬ 11


北海道産のホワイトアスパラを使った天ぷらです。

きぬ 12


ほんのりと甘味があって、お酒が進みますなぁ~

え?これがなくても、お酒を飲んでますが・・・・ (オー汗)


珍味盛り合わせ

きぬ 13 


「こんぶ土居」さんの昆布を使った鮎の昆布締めやチーズ味噌。

特にチーズ味噌が、日本酒にも合って、いいアテになりますよ。


有頭海老天

きぬ 14 


良質な海老ですから、海老の旨味がダイレクトに伝わってきますよ。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


芋天

きぬ 15

 
最初出てきた時には、なんなの?? って感じでした。

きぬ 16


スイートポテトのように、柔らかくて甘味のあるサツマイモの天ぷら。

これもゴッサウマ~くて、甘いお二人さんにピッタリです。(笑)


〆のうどんが登場しました。


白昆布うどん

きぬ 17


贅沢にも「こんぶ土居」さんの白とろろを使ったうどんです。

昆布が出汁と融合すると、なんとも言えない上品な味わいです。

超ゴッサ美味しいお出汁とこんぶですねぇ~~!!

きぬ 18


いつもよりも、ややコシの強めのうどんです。

私的には、ど真ん中のストライクですよ。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

「きぬ川」さんの美味しい料理・日本酒、そしてうどんと満喫しましたよ。

あ!そうそう

「うばら」の大将と奥様のなれそめを書くのを忘れるところでした。

奥様は、この「きぬ川」さんの近くでシフォンケーキのお店をされています。

「きぬ川」さんに、そのシフォンケーキのお店のポスターが貼ってあったそうですよ。

「きぬ川」さんにうどんを食べに来た、「うばら」の大将が、そのポスターを見て、シフォンケーキを買いに行ったそうです。

男性がシフォンケーキを買いに行ったものですから、「うばら」の大将は、色々と言い訳をして、「きぬ川」さんでポスターを見た話や、うどんのことなど、いつもよりも多弁になったのがよかったみたい。

奥様は、「きぬ川」さんの常連さんでしたが、「うばら」さんにも食べに行くようになったそうです。

そのうちに愛が芽生えて・・・・

ご結婚!!

きぬ 19 


最後は、愛のキューピットを交えての記念撮影です。

「うばら」の大将!終始にあっけっぱなしやでぇ~~ !(笑)

末永くお幸せに・・・・   


饂飩とお酒 からほり「きぬ川
大阪市中央区谷町7-6-35  地図
         空堀商店街内
営業時間   午前11時20分~午後2時 (土日は午後2時30分まで)
           午後5時30分~午後8時30分 
定休日    火曜、第1・第3月曜の夜営業


過去の訪問     ちく天きつねうどん   (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
              鴨鍋 
               海老天・夏やさい天の冷やし
                  天盛り生醤油うどん他
             レセプション 
 








  1. 2017/07/01(土) 00:00:39|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

KONA×MIZU×SHIO  @ 豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどん

塩 1 


1月9日に高津宮で開催された「とんど祭」

その帰りに立ち寄ったのが、地下鉄「堺筋本町」駅近くにあるKONA×MIZU×SHIOさんです。

塩 2


この日は、祭日でしたがお店は営業されていました。

平日はなかなか来られませんが、土曜日・祭日を狙って食べに来てますよ。

塩 4 


祭日は特に狙い目で、12時過ぎでも少しだけ空席がありました。

塩 5 


オフィス街の人気店ですから、平日では考えられない光景ですねぇ~

塩 3


この日大将のオススメは、焼き味噌スタミナうどんとのこと。

カレーうどん巡礼中で、食べに来る前からカレーうどん狙いだったんですよ。

カレーうどん巡礼??

寒い冬に、たくさんのカレーうどんを食べようと、自分勝手に決めたことですから、お付き合いくださいねぇ~

今回は、豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどんをお願いしましたよ。

塩 6 


カレーうどんに合ううパンも1個注文です。


豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどん

塩 7 


こちらのカレーうどんは、何といってもお出汁に特徴があります。


塩 8 


一言でいえば、コクのあるルウ系のカレーうどん出汁。

しかし、色々な旨味が重なりあったコクの深いお出汁で、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!


塩 9 


幅広麺の一反木綿ちゃんです。

モッチリとしていて、お餅のような食感です。

塩 10


うどんの方もモッチモチで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


柔らかい豚バラ軟骨

塩 12


これは、かなり煮込まれているようで、とろけるような柔らかさですよ。

豚肉の旨味も広がって、ゴッサウマ~~い!!


塩 13 


コクのあるカレー出汁と、うパンの相性もバツグンです。

麺よりもモッチリ感があって、これは美味いなぁ~

塩 11 


私は、豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどんをいただきましたが、同行者が注文したのはこちらです。


塩 14


おい!うパンやないかい!!(オー汗)


ナッツキャラメル&カスタードクリーム

塩 15 


彩り野菜のキーマカレーチーズグラタン

塩 16


このうパンとコーヒーを召し上がっていましたよ。


とんど祭で食べ過ぎたようで、うパンしか入らない!

って、食べてますやん!(笑)





他店にない独特のカレーうどん!

また食べたくなってきましたよ!(オー汗)


IMG_2093-1-s.jpg 






KONA×MIZU×SHIO
大阪市中央区南本町1-2-6   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
定休日      日曜日 


過去の訪問          やみつきカレーうどん
                                 牛すじぶっかけうどん
               試食会 









  1. 2017/02/13(月) 00:01:47|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格手打うどん 無双 @ ひやかけ

無 1 


地下鉄「長堀橋」駅の6番出口を出てすぐにある本格手打うどん「無双へ食べに行きました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問で、2軒目となりますよ。



最近この近くに来ることが多くなりました。

無 2 


「大阪好っきゃ麺」で「大成閣」さんへ食べに行きましたし、肉ya!さんなんて7番出口すぐですから、目と鼻の距離といってもいいほどの近距離ですよ。

無 3


この日は、仕事帰りでの訪問です。

まずは、ビールと枝豆を注文したら、すぐに出てきましたよ。


夜のおつまみメニューです。

無 4 


ここには記載がありませんが、天ぷらメニューからちくわの磯辺揚げを注文です。

無 5 


これは、ゴッサウマ~い!!



ちくわ天よりもちくわの磯辺揚げが好みですから、ビールも進みます。

関西では、ちくわの磯辺揚げを提供しているうどん屋さんは意外と少なくて、真っ先の浮かぶもが師匠である尼崎の本格さぬきうどん「穂乃香さんですよね。

無 6


壁にズラリとメニューの写真が飾ってありました。

「無双」さんのお店のある地区は、民泊の施設が多いらしく、外国人観光客がたくさん滞在しているらしいのよ。

そのため、必然的に外国人のお客様が多くて、メニューの写真で分かりやすくしているようですね。

無 7  


朝の営業もやっているためか?朝に外国人観光客が来ることも多いそうですよ。

ひとりでビールを楽しんでいたら、お知り合いのうどん好きの女性がご来店!!

約束したわけではありませんが、ワイン好きの女史さまです。

もう誰か?分かってしまいましたよね。ケロ! (笑)

うどん屋さんのだし巻き

無 8


大根おろしが添えてあるのは分かりますが、マヨネーズは意外です。

マヨラーの私は、ゴッサ喜びましたよ。

ブロガーで、マヨラーとは忙しいですなぁ~(笑)


無 9 

無 10 


価格改定されたそうで、参考に掲載しておきますね。


さて今回注文したのは、ひやかけと黒毛和牛ねぎ玉牛丼(並)です。

無 11 


これで、980円とはいいですねぇ~

夏場のセットは、ひやかけが中心で、それに各種の丼を付けているそうです。

たまたま食べに行った日のセットが、黒毛和牛ねぎ玉牛丼だったのよねぇ~


ひやかけ

無 14 

ガッツリとしたイリコ風味ですが、とがってない優しいイリコ出汁。

イリコだけではなく、他の節を多く使っている印象です。

雑味がまったくないお出汁で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

無 15 


麺は、相変わらずの剛麺です。

噛むと押し返して来る弾力もあり、やや硬めの剛麺で

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

黒毛和牛ねぎ玉牛丼(並)

無 12 


タップリの黒毛和牛肉が乗った牛丼です。

中央には、「無双」さん拘りの良質の玉子が乗っていました。

無 13


甘辛に味付けられた和牛肉。

ご飯ともよく合いますし、濃厚な黄身の玉子を絡めると、マジ最高です。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


無 16


今回は、ひやかけよりも黒毛和牛ねぎ玉丼の美味しさに参ってしまいました。

定番メニューにしてほしい逸品でしたよ。



本格手打うどん「無双
大阪市中央区島之内1-21-30   地図
営業時間             午前11時~午後3時
            午後5時~午後9時30分   
            平日のみ午前7時30分~午前10時の朝営業あり。 
定休日     日曜日


過去の訪問      ひやかけ










  1. 2016/08/01(月) 00:01:37|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。