美味いもん食らうンジャー

Udon kyutaro  @ とろ玉

久 1 


午前7時から営業している中央区の Udon kyutaroさんへ食べに行きました。

6月13日にもブログで紹介していますが、それよりも前の訪問です。

諸事情により、ブログをアップを前後していますよ。




最近土曜日の朝に、「あさキュー」するのが恒例です。

久 2 


この日も、ちょうど午前7時にお店に到着して、一番客になっちゃいましたよ。

久 3


いつものように、大将と奥様に朝のごあいさつです。

その後、どのうどんを注文するか?悩みます。

まあ、いつものことですけどね。(オー汗)

久 4


食べに来るたびに、メニューが増えています。

久 5


また、期間限定ではありますが、旬の素材を生かしたメニューも新設。

このチャレンジする姿もいいですよねぇ~

久 6


あら?うどんのメニューだけではなく、提供している日本酒の種類も増えてますやん!

日本酒は銘柄が多くて、よく分かりませんが、キュ~と一杯飲みたいところですが、車での訪問で、それもかないません。(オー汗)

久 7 


朝一の状態でも、天ぷら類は豊富です。

豊富というよりもひととおり揃っている感じですねぇ~

久 8


おや?おかんのだし巻きですか?

だし巻き玉子を天ぷらにしたようで、こんな天ぷらを見るのは初めてですなぁ~

奥様の話によると、人参が乗っているのが甘口の出汁巻きで、海苔で巻いているのが甘くない出汁巻きを揚げてもの。

関西人は、甘くないのが好みの人が多くて、このように2種類造っているとのこと。

久 13 


今回は、新メニューの一つである「とろ玉」をオーダーしました。


とろ玉+おかんのだし巻き(甘くない)

久 9


こちらを受け取って、お会計です。

薬味コーナー

久 10


こちらで、天かす・おネギなどの薬味をお好みでトッピングしていきます。

出来上がりは、こちらですよ。

久 11


ぶっかけうどんなので、生姜も少々入れてみました。


おかんのだし巻き(甘くない)

久 14 


今回は、甘くないものを取って来ましたが、よ~く考えたら、昔の我が家の卵焼きって、かなり甘口やったなぁ~

私が幼い頃、母親が造っていた卵焼きって、かなりの甘口でしたが、嫁さんの卵焼きは砂糖をほとんど入れないから、甘くない物。

最近は、甘くないのに慣れてしまったようですわ~

久 15


美味しいだし巻きが入った天ぷらです。

どなたにも愛される天ぷらですよねぇ~

とろ玉

久 16


名前のとおり、山芋とろろと温泉卵が入ったぶっかけうどんです。

ぶっかけ出汁は、薄い色をしているので、ビジュアル的にはひやかけのように見えますね。

香川では、このような薄いお出汁のぶっかけうどんって、意外にも多いのよ。

久 17


やや細めの麺は、伸びはないものの、しっかりとしたコシがありました。

とても香川っぽい素朴な弾力があって、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

久 18


先ほども書きましたが、飲めるタイプのぶっかけ出汁。

山芋とろろとも相性がよくて、山芋と一緒に全て飲んじゃいましたよ。

美味しいうどんを朝からいただいて、元気いっぱいです。

ごちそうさまでした。



Udon kyutaro
大阪市中央区久太郎町3-1-16   地図
                    
丼池繊維会館102南
営業時間     午前7時~午前10時
           午前11時~午後3時 (麺切れ閉店)
定休日       日・祝


過去の訪問       新玉にくぶっかけ   
               
あさキュー
                 カレーうどん  i k i  (いき)
                                   キツネのキュータロー(冷)


















スポンサーサイト
  1. 2018/06/29(金) 00:00:34|
  2. Udon kyutaro  
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Udon kyutaro (ウドン キュータロー)  @ 新玉にく  

久 1


またまた土曜日の朝、早起きをして食べに行ったのは、大阪市中央区の Udon kyutaro」 (ウドン キュータロー)さんです。

朝の7時から営業しているお店で、そのオープン時間にお店に到着です。

久 2 


すでに、お二人の先客がいらっしゅいましたし、その後も続々とお客様がご来店。

朝営業の朝キューも認知されてきたように思いますねぇ~

久 3


実は、2週間前の土曜日の朝にも食べに来ています。

今回のメニューが期間限定のため、ブログのアップの順番を変更しての掲載になりますよ。

その前の訪問記事が後日になるということね。


久 4 


お~!すだちひやひやも登場してますねぇ~

師匠である丸亀の「よしや」さん夏の人気メニューです。

こちらのUdon kyutaro さんでも提供のようですよ。

しかし今回の狙いは、こちらです。

久 5 


淡路産の新玉ねぎを使ったうどんです。

知人のうどん好き仲間の間では、このうどんが大好評です。

2週間前に食べなかったことが悔やまれて、リベンジの訪問なんですわ~

久 6 


朝から美味しそうな天ぷら達が並んでいますよ~

どれを取るか?悩んでしまいますなぁ~(大汗)

久 7


今回は、美味しそうなゲソ天を取って、お会計!と言いたいところですが、お会計を忘れて、素通りしそうになりましたわ~(オー滝汗)


新玉にくぶっかけ+ゲソ天

久 8


このうどんは、冷の生醤油か?ぶっかけうどんから選べることになっていますが、冷のぶっかけでお願いしました。

ゲソ天

久 9


大きなゲソ天は、とても柔らかくて、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

私は、イカ系が大好きなんですよ。

刺身のイカ・イカ天・ゲソ天、あたりめに至るまで、生から乾燥させたイカまで、なんでもですわ~(笑)

しかし、香川のうどん屋さんでは、連食することもあって、ほとんどゲソ天を取れませんよねぇ~


新玉にくぶっかけ

久 10


少し角度を変えて写真を撮ったら、天こ盛りの新玉に隠れてお肉が見えませんがなぁ~(オー汗)


裏側からの写真です。

久 11 


新玉ねぎの盛り付けがきれいと思いますねぇ~


久 12


前回食べなかったのは、生の玉ねぎということで、辛味や酸っぱさがあると思って少し手が出なかったのが現実です。

しか~し!!

辛さや酸っぱさは全くなく、むしろ玉ねぎに甘味があって、うどんに絡めると美味しさが倍増です。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


久 14


お肉もうま味が伝わるシンプルな味付け。

こちらも新玉ねぎとの相性がバツグンですよ。

久 16 


適度のコシのある麺。

噛むと押し返してくる弾力が心地よくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

毎回思うことですが、本場香川っぽい麺。

香川でも高松市などの都会系の洗練されたタイプで、美味しゅうございました。

久 15


私の知り合いのうどん好き仲間も、大阪で食べられる香川チックな麺にはまっている方が多いのが事実。

私も人のことが言えませんけどね。(オー汗)

この新玉ねぎを使ったうどんですが、期間限定と書いてあったので、大将に伺ったところ、「たぶん6月いっぱいは提供できるとおもいます」とのことでした。

皆さん!まだまだ間に合いますよ~!(笑)


久 17


現在発売中の「あまから手帳」6月号の表紙は、このUdon kyutaro さんでのおうどんです。

確かカレーうどん  「 i k i 」  (いき)って名前のおうどんでしたよね。





Udon kyutaro
大阪市中央区久太郎町3-1-16   地図
                    
丼池繊維会館102南
営業時間     午前7時~午前10時
           午前11時~午後3時 (麺切れ閉店)
定休日       日・祝


過去の訪問       あさキュー
                 カレーうどん  i k i  (いき)
                                   キツネのキュータロー(冷)











  1. 2018/06/13(水) 00:00:10|
  2. Udon kyutaro  
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒とうどん 一福 @ 谷町四丁目

福 1 


201828のオープンした酒とうどん「一福さんへ食べに行きました。

グランドオープンして3日後の5月30日(水)のお昼に食べに行きましたよ。

福 2 


この日は、あいにくの雨の大阪です。

場所は、大阪メトロ「谷町四丁目」駅の3号出口を出て、大通りから横に入った筋にありました。

大阪市営地下鉄に慣れているので、大阪メトロって言いづらいですなぁ~(マジ汗)

その筋に、 の看板が置いてあって、お店は少し入ったところに入口があるので、見落とさないようにしてください。

福 3 


グランドオープンして3日目ですから、たくさんの御祝いの花束が飾ってありましたよ。

お店の中に入って、まず目に飛び込んで来たのはこちらです。

福 4 


お店の中の横壁には、縄で「IPPUKU」と書いてあって、うどん屋さんとは思えないオシャレな店内です。


福 5 


午後1時半過ぎの時間帯で、お昼のピークも過ぎた感じです。

まあ、それを計算してこの時間に食べに来てますがね。

オープンメニューです。

福 6


まだメニューを絞っての営業のようですなぁ~

「一福」と聞いてお分かりのとおり、香川県高松市国分寺町にある赤い看板のうどん「一福」さんのこちらが大阪店になりますよ。

香川のうどん「一福」の訪問記事は、こちらです。 


その「一福」の渡辺大将が、自ら大阪に出て来て立ち上げたお店です。

もちろんこの日も厨房には、渡辺大将が居て、うどんを茹でていましたよ。

福 7


初訪問のお店です。

カレーうどんにかなり心が動きましたが、すだちうどんをチョイスしました。

半玉増量は無料と書いてありましたが、大盛にすると1玉分追加。

確か、100円だったかな?

150円だったかな?

大盛の場合は、増額になるようです。

今回は、連食予定もないので、すだちうどんの大盛をお願いしましたよ。

すだちうどん大盛

福 8


おネギは、別盛りで出て来ましたよ。

入れるタイミングは、好みでいけますなぁ~

福 10 


「一福」さんでは、すだちうどんと呼んでいますが、すだちひやかけという方が分かりやすいと思います。

ひやかけにすだちの入ったうどんなんですよ。

まずお出汁をいただくと・・・・・・

福 11 


お~!サッパリとしたひやかけ出汁。

香川っぽいイリコガッツリと思ったら、意外にも鰹節を効かせて、関西人でも飲みやすいお出汁で、すだちがよりサッパリ感を演出!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

福 12


麺は、香川の「一福」さんよりもほんの少しだけ太い感じ。

これは、ほとんど分からないレベルだと思いますねぇ~

この日の冷たい麺は、やや硬コシ系のうどんでした。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

香川の「一福」さんの冷やの麺は、もう少ししなやかな弾力があったと記憶していますが、ちょっと違って驚いてしまいましたよ。

これも、関西に合わせようとしているのか?製麺の時に使用する水の関係で違うのかもしれません。

店舗を移転した多くのうどん屋さんで聞いた話では、水が変わると製麺に大きく影響を及ぼすので、最初はご苦労されるようです。


福 9


メニューを含めて、いろいろと研究中のようです。

次回食べに来たら、全く違う印象の麺になっているような予感!

ちょっと、目が離せないうどん屋さんですよ。

福 13 



酒とうどん「一福
大阪市中央区谷町3丁目5番9号   地図
営業時間    午前11時~午後2時
          午後4時~午後9時  
定休日      日曜・祝日 








  1. 2018/06/04(月) 00:00:27|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Udon kyutaro  @ あさキュー

九 1 

午前7時から営業している中央区の Udon kyutaroさんへ食べに行きました。

私達うどん好き仲間の間では、朝に訪問することを「あさキュー」と呼んでいます。

九 2


平日は無理ので、土曜日の朝に「あさキュー」して来ましたよ。

我が家から、車だと20分で到着です。

朝の早い時間なので、道路が空いているのよねぇ~

九 3 


午前7時オープンとほぼ同時にお店の中へと入って行きました。

この日最初の客になったようですねぇ~

九 4


メニュー表が新しくなっていますね。

手書きのものから、写真付きのものへと変更されています。

これは、どんなうどんか?イメージしやすいので、いいと思いますよ。

九 5 


午前7時の段階で、天ぷら類はひととおり揃っています。

九 6


もちろんこの時間ですから、揚げ立てのものですよ。

九 7 


季節限定のしっぽくうどんも暖かくなってきたので、終了のようです。

私が食べに行ったのは3月の末でしたから、ぎりぎり提供していましたよ。


このしっぽくうどんに、香川の丸尾酒造から仕入れた酒粕を入れた「凱陣の酒粕しっぽく」も限定で提供していました。

九 8 

その酒粕を仕入れるようになってから、大将は日本酒も揃えるようになって、遂に日本酒も提供するようになりました。

私の廻りには、日本酒好きの女史様が多数いるので、喜ぶでしょうねぇ~

九 9 


今回は、メニューからあさキューを選択。

朝に「kyutaro」さんに食べに行く「あさキュー」ではなく、メニューに「あさキュー」があるのよねぇ~

7時から10時まで限定の温の出汁系うどんです。

あさキューとおかんのコロッケ

九 10


コロッケ好きなので、今回もおかんのコロッケを取ってしまいました。


おかんのコロッケ

九 11


前回の訪問でもいただいたおかんのコロッケです。

自家製コロッケで、開店してすぐですから揚げ立てのホクホクです。

九 13


中を割って見ると、甘いお芋さんが詰まっていました。

甘いお芋さんと牛肉のうま味のハーモニー!

ゴッサ美味しいですねぇ~~

九 16


あさキューには、具材としてワカメとお揚げさんが入っていました。

フワッとイリコ風味が香るお出汁です。

本当に香川に食べに来たのと錯覚してしまうお出汁です。

九 14 


上記のように、限定でイリコオイルつけがあって、その時に入れるイリコオイルを出していただきました。

九 15 


こちらを少量加えるだけで、お出汁の味が一気に変化していきます。

ガッツリとした魚臭さが広がります。

もちろんイリコの風味ですが、これだけ濃縮されたイリコオイルですから、イリコ臭くいて

ゴッサ好きな味ですわ~~!!

かなりイリコ風味が出ているため、好みが分かれるかもしれませんねぇ~

九 12 


温の麺は、モッチリ感が強めです。

空腹の胃袋にお出汁と一緒で、優しく入って行きました。

早朝からこんなに美味しい麺が味わえるとは、本当に幸せですわ~

九 18


あまりにも美味しいお出汁と麺だったので、残さず完食です。

他のお客さんは、朝から2杯召し上がっている方も多かったけれど、私的には丁度よい量でした。

美味しいうどんを食べた余韻に浸りながら、朝日を浴びて帰路につきましたよ。



Udon kyutaro
大阪市中央区久太郎町3-1-16   地図
                    
丼池繊維会館102南
営業時間     午前7時~午前10時
           午前11時~午後3時 (麺切れ閉店)
定休日       日・祝


過去の訪問        カレーうどん  i k i  (いき)
                                   キツネのキュータロー(冷)

















  1. 2018/04/27(金) 00:00:35|
  2. Udon kyutaro  
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Udon kyutaro  @ カレーうどん i k i  (いき)

久 1 


午前7時から営業している中央区の Udon kyutaroさんへ食べに行きました。

朝からの営業をですから、「あさキュー」とも呼ぶべきでしょうか?

午前7時過ぎにお店に到着です。

久 2 


午前7時を5分も経っていない時間帯ですが、すでに4人の先客がありましたよ。

土曜日の朝ですが、皆さんお早いですなぁ~

久 4  


定番のメニューの他に、新メニューが貼ってありました。

久 5


寒くなってきたので、しっぽくうどんですか?

香川では定番メニューですが、関西の方に受け入れられるかなぁ~

久 6 


炙りの豚肉を使ったうどんのようですね。

温・冷のうどんから選べるようですよ。

久 7 


久 8


カレーうどんが2種類あるのにも驚きましたが、メニュー表を見るだけでも少し変わったカレーうどんのようですよ。

久 3 


今回は、2種類あるカレーうどんの中から「i k i 」(いき)をオーダーしました。

うどんを受け取る前に、天ぷらを物色です。

久 9


お~!高野どうふの天ぷらがありますねぇ~


おかんのだし巻きの天ぷらですか?

これは珍しいですなぁ~

久 10


大きなゲソ天に、香川名物のえびねり天。

えびねり天は、えび天とか赤天とか香川ではいいますが、それでは分かりにくいですよね。

少し悩んで、おかんのコロッケを取りましたよ。

久 11


お~!変わったカレーうどんの登場ですなぁ~

おかんのコロッケ

久 12


おかんのだし巻き天に続いて、おかんシリーズですなぁ~(笑)

自家製のコロッケのようで、やや形がいびつです。

久 13 


割って見ると、甘味のあるジャガイモがいっぱい詰まっていましたよ。

本当に甘くて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


カレーうどん  「 i k i 」  (いき)

久 14 


二つにセパレートされたカレーうどんです。

普通のかけうどんの片側にキーマカレーが乗っているように見えますねぇ~

久 16 


温のかけ出汁は、イリコ風味たっぷりです。

すごく香川チックなお出汁で、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

久 15


キーマカレーは、かなりスパイシーです。

久 18 


少しずつキーマカレーをお出汁に溶かしていきましたが、お出汁も徐々に辛くなっていきます。

辛さとスパイス感があって、途中から汗が噴き出してきます。

超ゴッサ辛いけど、ゴッサ美味い!


久 19 


温のうどんはコシは強めで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!


仕切りの天ぷらは・・・・

久 17 


昆布かと思ったら、海苔の天ぷらでした。

予想が、大はずれ!(笑)


空腹の胃袋に、スパイシーはお出汁が染み渡っていきます。

お店を出て、自宅へ帰る道中も胃袋がポカポカでしたよ。

次は、違ううどんを食べたいですねぇ~

だって、魅力的なメニューがたくさんありますものね。





Udon kyutaro
大阪市中央区久太郎町3-1-16   地図
                    
丼池繊維会館102南
営業時間     午前7時~午前10時
           午前11時~午後3時 (麺切れ閉店)
定休日       日・祝


過去の訪問     キツネのキュータロー(冷)











  1. 2018/01/08(月) 00:00:59|
  2. Udon kyutaro  
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。