美味いもん食らうンジャー

KONA×MIZU×SHIO  @ 豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどん

塩 1 


1月9日に高津宮で開催された「とんど祭」

その帰りに立ち寄ったのが、地下鉄「堺筋本町」駅近くにあるKONA×MIZU×SHIOさんです。

塩 2


この日は、祭日でしたがお店は営業されていました。

平日はなかなか来られませんが、土曜日・祭日を狙って食べに来てますよ。

塩 4 


祭日は特に狙い目で、12時過ぎでも少しだけ空席がありました。

塩 5 


オフィス街の人気店ですから、平日では考えられない光景ですねぇ~

塩 3


この日大将のオススメは、焼き味噌スタミナうどんとのこと。

カレーうどん巡礼中で、食べに来る前からカレーうどん狙いだったんですよ。

カレーうどん巡礼??

寒い冬に、たくさんのカレーうどんを食べようと、自分勝手に決めたことですから、お付き合いくださいねぇ~

今回は、豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどんをお願いしましたよ。

塩 6 


カレーうどんに合ううパンも1個注文です。


豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどん

塩 7 


こちらのカレーうどんは、何といってもお出汁に特徴があります。


塩 8 


一言でいえば、コクのあるルウ系のカレーうどん出汁。

しかし、色々な旨味が重なりあったコクの深いお出汁で、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!


塩 9 


幅広麺の一反木綿ちゃんです。

モッチリとしていて、お餅のような食感です。

塩 10


うどんの方もモッチモチで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


柔らかい豚バラ軟骨

塩 12


これは、かなり煮込まれているようで、とろけるような柔らかさですよ。

豚肉の旨味も広がって、ゴッサウマ~~い!!


塩 13 


コクのあるカレー出汁と、うパンの相性もバツグンです。

麺よりもモッチリ感があって、これは美味いなぁ~

塩 11 


私は、豚バラ軟骨甘辛煮のカレーうどんをいただきましたが、同行者が注文したのはこちらです。


塩 14


おい!うパンやないかい!!(オー汗)


ナッツキャラメル&カスタードクリーム

塩 15 


彩り野菜のキーマカレーチーズグラタン

塩 16


このうパンとコーヒーを召し上がっていましたよ。


とんど祭で食べ過ぎたようで、うパンしか入らない!

って、食べてますやん!(笑)





他店にない独特のカレーうどん!

また食べたくなってきましたよ!(オー汗)


IMG_2093-1-s.jpg 






KONA×MIZU×SHIO
大阪市中央区南本町1-2-6   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
定休日      日曜日 


過去の訪問          やみつきカレーうどん
                                 牛すじぶっかけうどん
               試食会 









スポンサーサイト
  1. 2017/02/13(月) 00:01:47|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格手打うどん 無双 @ ひやかけ

無 1 


地下鉄「長堀橋」駅の6番出口を出てすぐにある本格手打うどん「無双へ食べに行きました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問で、2軒目となりますよ。



最近この近くに来ることが多くなりました。

無 2 


「大阪好っきゃ麺」で「大成閣」さんへ食べに行きましたし、肉ya!さんなんて7番出口すぐですから、目と鼻の距離といってもいいほどの近距離ですよ。

無 3


この日は、仕事帰りでの訪問です。

まずは、ビールと枝豆を注文したら、すぐに出てきましたよ。


夜のおつまみメニューです。

無 4 


ここには記載がありませんが、天ぷらメニューからちくわの磯辺揚げを注文です。

無 5 


これは、ゴッサウマ~い!!



ちくわ天よりもちくわの磯辺揚げが好みですから、ビールも進みます。

関西では、ちくわの磯辺揚げを提供しているうどん屋さんは意外と少なくて、真っ先の浮かぶもが師匠である尼崎の本格さぬきうどん「穂乃香さんですよね。

無 6


壁にズラリとメニューの写真が飾ってありました。

「無双」さんのお店のある地区は、民泊の施設が多いらしく、外国人観光客がたくさん滞在しているらしいのよ。

そのため、必然的に外国人のお客様が多くて、メニューの写真で分かりやすくしているようですね。

無 7  


朝の営業もやっているためか?朝に外国人観光客が来ることも多いそうですよ。

ひとりでビールを楽しんでいたら、お知り合いのうどん好きの女性がご来店!!

約束したわけではありませんが、ワイン好きの女史さまです。

もう誰か?分かってしまいましたよね。ケロ! (笑)

うどん屋さんのだし巻き

無 8


大根おろしが添えてあるのは分かりますが、マヨネーズは意外です。

マヨラーの私は、ゴッサ喜びましたよ。

ブロガーで、マヨラーとは忙しいですなぁ~(笑)


無 9 

無 10 


価格改定されたそうで、参考に掲載しておきますね。


さて今回注文したのは、ひやかけと黒毛和牛ねぎ玉牛丼(並)です。

無 11 


これで、980円とはいいですねぇ~

夏場のセットは、ひやかけが中心で、それに各種の丼を付けているそうです。

たまたま食べに行った日のセットが、黒毛和牛ねぎ玉牛丼だったのよねぇ~


ひやかけ

無 14 

ガッツリとしたイリコ風味ですが、とがってない優しいイリコ出汁。

イリコだけではなく、他の節を多く使っている印象です。

雑味がまったくないお出汁で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

無 15 


麺は、相変わらずの剛麺です。

噛むと押し返して来る弾力もあり、やや硬めの剛麺で

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

黒毛和牛ねぎ玉牛丼(並)

無 12 


タップリの黒毛和牛肉が乗った牛丼です。

中央には、「無双」さん拘りの良質の玉子が乗っていました。

無 13


甘辛に味付けられた和牛肉。

ご飯ともよく合いますし、濃厚な黄身の玉子を絡めると、マジ最高です。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


無 16


今回は、ひやかけよりも黒毛和牛ねぎ玉丼の美味しさに参ってしまいました。

定番メニューにしてほしい逸品でしたよ。



本格手打うどん「無双
大阪市中央区島之内1-21-30   地図
営業時間             午前11時~午後3時
            午後5時~午後9時30分   
            平日のみ午前7時30分~午前10時の朝営業あり。 
定休日     日曜日


過去の訪問      ひやかけ










  1. 2016/08/01(月) 00:01:37|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KONA×MIZU×SHIO  @ やみつきカレーうどん

粉 1 


地下鉄「堺筋本町」駅近くにあるKONA×MIZU×SHIOさんです。

最近私の廻りのうどん好きの間で、人気のお店です。

特に女性陣に人気が高くて、頻繁に食べに行ってるようです。

粉 2 


相変わらずうどんの幟が1本もないので、近くに来るまでオープンしているか?分かりません。

初めて食べに行く方には、正直分かりにくいお店だと思いますよ。

粉 17


テレビにも紹介されて、徐々に人気が出て来ています。

大将は、まだまだとおしゃいますが、一度食べに行くと、このお店の素晴らしさが分かると思いますし、リピーター率が高いと思いますよ。

粉 3 


食べに来るたびに、メニュー表が変わっているので、今回もご紹介しましょう。


粉 4 


新メニューに醤(ひしお)ぶっかけ白湯オイスターつけうどんが登場しています。

どちらも絶好調で、人気メニューにのし上がっていますよ。

粉 5


そしてお得なサービスセットの種類も増えてますねぇ~

粉 9


小鉢3品は、毎日種類が変わるそうですよ。

また、800円とリーズナブルなのに、日替わりのご飯がお替り自由とは私のお腹のように、太っ腹ですよめぇ~(笑)

大将がいうには、満腹になってお客様の帰っていただきたいとの気持ちの表れです。

ゴッサ素晴らしい!!


やみつきカレーうどんうパンを注文しました。

粉 7


強烈にカレーの香りを漂わせながら、やみつきカレーうどんが運ばれて来ましたよ。

粉 8 


トッピングされた野菜の彩りもよく、大将のセンスが光る盛り付けです。


お出汁を一口飲んで、ビックリしましたよ。

粉 10 


とてもコクのあるルウ系のカレー出汁。

コクが深いというか?色々な味が混ざり合ったカレー出汁で、今まで食べたことのない味ですよ。

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

マジこんなカレーうどんのお出汁を味わったことがありません。

粉 11


メニューに書いてあるとおり、鶏から白濁スープを造り、牛すじスープと節系のお出汁を合わせたカレー出汁。

手間がかかっているのを、このお出汁を飲むと分かっていただけるでしょう。

粉 12 


普通の釜と圧力釜の2段階で茹でた麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

温麺のため、モッチリはしていますが、冷たい麺の方がよりその特長を味わえると思います。


今回は、一反木綿ちゃんはないのかな?


粉 15


半分ぐらい食べたところに表れましたよ。


今回は、うパンを注文しました。

粉 13 


モッチリ感が強めのうパンです。

粉 14


このうパンをカレー出汁に浸けていただくのがオススメの食べ方。

コクのあるカレー出汁のため、うパンとの相性もバツグンです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

水出しコーヒーのアイス

粉 16


カレーがスパイシーで汗をかいちゃいましたよ。

やや苦味のあるコーヒーで、お口の中をリセットしました。

コーヒーを飲んでいると、大将から・・・・

粉 18 


現在熟成中の醤(ひしお)を見せていただきました。

醤は自家製だったんですね。

色々なことに詳しい大将で、まだまだ面白いうどんを造りだしそうですよ。

そして、新兵器です。

粉 6


食器の上から水が流れ落ちてるのがお分かりになりますか?

お水ではなくて、お湯なんですよ。

温かいうどんの注文が入ったら、これで温められた器を使うみたい。

うどんだけではなく、色々なところにアイデアが出て来る大将なんですね。


今回も色々と驚かされっぱなしでしたわ~(オー汗)


粉 19 






KONA×MIZU×SHIO
大阪市中央区南本町1-2-6   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
定休日      日曜日 

現在お昼のみの営業です。  


過去の訪問       牛すじぶっかけうどん
               試食会 












  1. 2016/03/30(水) 00:01:37|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格手打うどん 無双 @ 大阪市中央区

無双 1 


11グランドオープンした本格手打うどん「無双さんへ食べに行きました。

食べに行ったのは、そのグランドオープンの当日ですよ。

無双 2


お店の場所は、地下鉄「長堀橋」駅の6番出口から100メートルほどで、とても便利な立地です。

昨年末にプレオープンされていて、すでにたくさんのブログで拝見してたお店です。

食べに行きたいと思っていたら、この日高津宮で行われた「とんど祭」極楽うどん「TKU」さんが出店されていて、それをいただいた帰りに歩いて「無双」さんへ向かいました。

無双 3


お店に入って、カウンター席を見てビックリです。

尼崎にある本格讃岐うどん「穂乃香さんの大将のご両親がカウンター席でうどんを召し上がっていましたよ。


厨房の中をよく見ると、「穂乃香」の大将がお手伝いされいるじゃないの

ここまで書くとお分かりと思いますが、「無双」の大将は尼崎の「穂乃香」さんで修行を積まれて、この地でうどん屋さんを開業されました。




メニューです。

無双 4


プレオープン時は、メニューを絞っての営業でしたが、この日からこちらのメニューになります。

メニューを見てお分かりかもしれませんが、かけうどんの冷(ひやかけ)が常設されているのは、修行先の「穂乃香」さん同様ですねぇ~

こちらは、「穂乃香」さんと違って一般店ではありますが、リーズナブルなお値段設定ですよ。

無双 5 


そのうえもっとリーズナブルなランチメニューもありましたよ。

私は、このメニューからひやかけとミニ牛丼のセットをお願いしました。

同行者もひやかけを注文したら、おネギが入って出て来ました。



慌てて、 「ひやかけはネギ抜きでお願いします!」ってお願いしましたよ。

無双 6


実は、ミニ牛丼にはおネギがトッピングされて出て来る予定でしたが、私の一言がネギ嫌いと思われたようです。(オー汗)

ミニ牛丼

無双 7 


お肉の味付けは、やはり「穂乃香」さんに似ていますが、ご飯ともよく合いますねぇ~


ひやかけ

無双 8


お出汁は、イリコ風味満点です。

二口目には、鰹節の風味が追いかけてきます。

レベルの高いひやかけ出汁で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


無双 9


麺は、「穂乃香」さん同様にスライド式の包丁で切ったもの。


弾力のある極太の剛麺で、噛むと押し返してくる弾力が心地良く、

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

先ほどの同行者が2杯目に注文したのは、 釜玉うどん

無双 10



そして、お肉のトップングをお願いして、

無双 11


肉釜玉で召し上がっていました。

冷やでこれだけ弾力のある剛麺ですから、温麺でもモッチリ感が強めだったそうですよ。

冷やも温もどちらもいい感じに仕上がっていますね。



このお店の最大の特長はこちらです

無双 12


午前7時~午前10時まで無双朝和定食を提供。

このお値段で、この内容は素晴らしいですねぇ~

あ?まだ食べてなかったわ~(笑)


また夜営業では、お酒も提供されるそうです。

無双 13 


これからあらゆる面で改良・進化されると思いますが、極太剛麺好きの私にとっては、とても楽しみなお店の誕生です。

無双 15 


向かって右が「無双」の大将で、左奥が「穂乃香」の大将です。

お顔がそっくりで、ご兄弟と思っていたのは私だけでしょうか・・・・

無双 14 



本格手打うどん「無双
大阪市中央区島之内1-21-30   地図
営業時間   午前7時~午前10時
         午前11時~午後3時 
         午後5時~午後8時30分 
定休日     不定休


なお、現在はお昼営業のみですが、18日から朝・夜営業開始予定です。









  1. 2016/01/14(木) 00:01:10|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

KONA×MIZU×SHIO  @ 牛すじぶっかけうどん

粉 1 


地下鉄「堺筋本町」駅近くにあるKONA×MIZU×SHIOさんへ食べに行きました。

相変わらずお洒落な外観で、うどん屋さんとは思えませんよね。

粉 2


うどんの幟がまったくなくて、遠くからお店に向かうと目立たないので、お店が開いているか心配になりますよ。

でも、この外観にうどんの幟も似合わないと思いますねぇ~

正式オープンして、初めての訪問です。

メニューを掲載しておきますね。

粉 3 


粉 4 


メニューに書いてあるとおり、こだわりのカレーうどんが気になりましたが、冷たい麺をもう一度味わってみたくて、牛すじぶっかけうどんをオーダーしました。

粉 5 


ちょうどうどんを茹でているタイミングだったので、15分近く待ちました。

このお店は、前回の試食会でもご紹介したとおり、一度普通の釜でうどんを茹でて、その後圧力釜でうどんを茹でて行きます。

圧力釜での蒸らす時間もあるので、手間がかかっているうどんですよ。

牛すじぶっかけうどん

粉 6


美味しそうな牛すじに目が行きます。

粉 7 


凄く煮込まれていて、トロトロの牛すじです。

粉 8


良質のお肉と、甘い味付けも最高です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


粉 9 


麺はやや太めです。

前回いただいた時と同様で、モッチモチというよりもムギュ~とした食感の麺。

他のうどん屋さんでは味わえない麺で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


この日は、ピンク色の一反木綿です。

粉 10


前回は紫芋を練り込んでいたましたが、今回はトマトを練り込んでいるとのこと。

食感も彩りも鮮やかでいいですねぇ~

ちょうどうどんを食べ終わった頃に、お知り合いのうどん好きの女性がご来店!!

その方が注文したのは、つけ麺の牛すじブラックです。

粉 11


とてもお皿がお洒落ですねぇ~

聞いた話では、このお店の大将がデザインして造っていただいたとのこと。

粉 12


トマトのピクルスと胡麻豆腐、そしてトマトのプチシューが添えられています。

お出汁が2個付いてきましたが、ざるうどんと同様の普通のお出汁と牛すじブラックのつけ出汁。

薬味も2種類で、特に牛すじブラックに入れるのが変わっていました。

ラー油に浸かっている山椒玉。

粉 14


色々な味が混ざり合った牛すじブラックです。

ラーメン屋さんであるような、パンチのあるつけ麺で、これもゴッサウマ~い!!

粉 15


中には、牛すじがタップリ入っていました。

残ったお出汁には、リゾットを加えていただくことも可能。

粉 16 


一つ一つがお洒落であり、とても計算された逸品に仕上がっていますよ。

三種の小鉢

粉 13


日替わりで、美味しいお総菜を提供しています。



私は、以前から気になっていたうパンを注文しました。

粉 17 


器に入っているのは、カレーうどんのお出汁です。

今回大将の計らいでカレー出汁をサービスしていただきました。

以前から気になっていたカレーうどんのお出汁。

メニューに書いてあるとおり、鶏から白濁スープを造り、牛すじスープと節系のお出汁を合わせたカレー出汁。

色々な旨味が交錯するカレーで、時間と手間がかかっているのがすぐに分かります。

こんな美味しいのなら、

絶対今度はカレーうどんをいただくでぇ~~!!

フランボワーズとラズベリーのグラス仕立て

粉 18


私ではなくて、後からきた女性の注文です。

日替わりのデザートがあるのもこのお店の特長でしょう。


粉 20 



粉 19


奥様が造ったうパンも販売しています。

モチモチの食感ですし、これも美味しいですよ。


粉 22 






KONA×MIZU×SHIO
大阪市中央区南本町1-2-6   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
定休日      日曜日 

現在お昼のみの営業です。  


過去の訪問       試食会 







  1. 2016/01/11(月) 00:01:38|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。