美味いもん食らうンジャー

うどん小屋 @ きのこかきあげぶっかけ

小屋 1 


地下鉄我孫子駅からすぐのところにあるうどん小屋さんです。

って書いていますが、またまた車での訪問なんですよ。(笑)

小屋 2


この日も嫁さんと2人でうどんを食べに行きました。

最近仲がいいでしょう

実は、嫁さんは約3年間自分の父親の介護のため3食ご飯のお世話をしていました。

そのため、お昼時に出歩くことができない状況だったんですわ~

その父親も昨年末に入院することになり、今年2月に他界しました。


そんなことがあって、最近嫁さん孝行なんですわ~


小屋 3 


約1年ぶりに訪問の「うどん小屋」さんです。

「うどん小屋」さんといえば、カレーうどんが美味しいことで有名です。

そのため、この日もたくさんの方がカレーうどんを召し上がっていましたよ。

小屋 4


メニュー表を見ても、カレーうどんがトップに書いてありますし、一押しメニューなんでしょう。

小屋 5


一人ならカウンター席に着きますが、二人だったので奥のテーブル席へと案内されました。

お昼時であったので、外待ちもでる状態でしたよ。

嫁さんは、まぜてカリーあんかけうどんをオーダー!!

小屋 6 


運ばれて来た瞬間に、おや?

カレーうどんなの??

オーダーを間違えられた?

そんな疑問がわいてきましたよ。

小屋 7


だって、まったくカレーの色をしてないんですもんね。

このカレーうどんは、二層構造になっています。

底の方には濃厚なカレーのルウが沈められています。

少し底を探って見ると・・・・

小屋 8


カレーが浮かび上がってきます。

混ぜ具合はお好みでいただけるカレーうどんになっていますよ。


私の注文は、きのこかきあげぶっかけの大盛りです。

小屋 9 


実は、私もカレーうどんを注文する予定でした。

カレーうどんを注文しようとすると、嫁さんが「今晩のご飯は、カレーライスですよ」っていうじゃな~い!!(オー汗)

急遽冷たいぶっかけうどんの中からこちらをチョイスですわ~

小屋 10  


大きなかき揚げが乗ったぶっかけうどんです。

小屋 11


もちろん揚げ立てサクサクで、カラッと揚げられていました。


小屋 12 


しめじ、エノキ、椎茸の入ったかき揚げで、きのこ好きにはたまりません。

ゴッサ好きやわ~~!!

この日一番感動したのは、こちらの麺

小屋 13


小麦粉の風味が香る中太麺。

以前の麺よりも一回り太くなった印象です。

すごく伸る麺で、噛むと押し返してくる弾力も強めです。

ゴッサ好きなタイプの麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!


カレーうどんを止めて正解だったかも?

麺の進化に驚かされる一杯でしたよ。





うどん小屋
大阪市住吉区苅田7-1-19  地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時    (LO.8時30分)
定休日       火曜日・第3水曜日 



過去の訪問      まぜてカリー卵とじあんかけうどん
             和牛温玉ぶっかけ
             からあげぶっかけうどん






スポンサーサイト
  1. 2016/04/21(木) 00:01:09|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

創作うどん ほしの @ 住吉区 

ほし 1


長居公園の南側。

地下鉄「長居」駅から歩いて3~4分のところにある創作うどん「ほしのさんに食べに行きました。

ほし 2 


最近うどん好きの仲間が何人か食べに行ってたので、気になっていたお店なんですよ。

午前11時~午後10時までの通し営業のため、遅めのランチなどには重宝しそうですね。

お店は、カンター席が5席とテーブル席になっていました。

でも面白い席があってそこも座りましたよ。


ほし 3


長居公園を眺めるように、外向きのテーブル席。

テーブル席と書きましたが、向かい合わせになっていないので、カウンター席という方が正解でしょう。

初めてのお店ですし、先ずはメニューのご紹介から・・・・

ほし 4.  ほし 5.

ほし 6.  ほし 7.

ほし 8.  ほし 9.


  全てクリック拡大します。


とにかくメニューの多さに驚いてしまいました。

私のような悩み症には酷なお店やでぇ~~(マジ大汗)

かなり悩んで、具だくさんぶっかけをお願いしました。

うどんの出来上がりを待っていると、2つ離れたテーブル席から、

「このお店は、最近麺探偵 こんなんというブログで紹介されてましたね」と女性の声が聞こえてきました。

その後は 「・・・・・・・」 続きが聞こえへんがなぁ~ 

会話を聞き取ろうと、集中しているところにうどんが運ばれてきました。(大汗)

ほし 10


会話が気になりつつも、美味しそうなうどんに目が輝きます。

名前のとおり、本当に具だくさんですねぇ~

具材は、ワカメ・カニかま・紅色の天かす・ちくわ天に卵黄。


ほし 11


甘く煮込まれた刻みあげに椎茸の甘煮です。

刻みあげは、それほど甘くはなくて、しっかりとした味付けです。

これは、ぶっかけうどんに合いますなぁ~

一番気に入ったのは、椎茸の甘煮です。

椎茸の味付けが見事で、ビールがほしくなりますなぁ~(オー汗)


ちくわ天

ほし 13 


やや小ぶりのちくわ天ですが、食べてビックリ


ほし 14


なんと、ちくわの穴にインゲンが詰めてありましたよ。

こんなちくわ天初めてやでぇ~  


ほし 12 

やや細めの麺は、伸びは少ないものの硬めのコシがある剛麺です。

小麦粉の風味もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


次回は、17種類もあるカレーうどんかな?

それにしてもメニューが多いお店やなぁ~(マジ大汗)


ほし 15 




創作うどん「ほしの
大阪市住吉区長居東3-1-28   地図
営業時間    午前11時~午後10時
定休日      水曜日 











  1. 2015/06/10(水) 00:01:03|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん小屋 @ まぜてカリー卵とじあんかけうどん

小屋 1 

地下鉄我孫子駅からすぐのところにあるうどん小屋さんです。

久しぶりに訪問しましたが、食べたいメニューがあるんですよねぇ~

小屋 2 

オープン当時よりもメニューがどんどん増えていっています。

中でもカレーうどんのメニューが増えているのを皆さんはご存じでしょうか?

小屋 3


平日のお得なランチもいいですよねぇ~!

カレーうどんの話と違うんかい!!(笑)



店内の掲示板には、ほらカレーうどんのことが書いてあるでしょう。


小屋 6 

人気ナンバーワンが、親子カレーうどんですよ。


でも今回の狙いは違います。


小屋 5



うどん小屋さんのオリジナルカレーメニューが今回の狙いなんですよ。


カリタは以前からあるメニューですが、まぜてカリーシリーズが新たに加わりました。

今回は、まぜてカリー卵とじあんかけうどんを注文しました。

小屋 4 


少し待って運ばれてきたうどんです。

小屋 8


午後2時までは、ミニご飯がついています。

このカレーうどんには、ご飯が必須なのでこれはお昼が狙い目ですねぇ~

小屋 9 

綺麗にとじられた鶏卵です。

小屋 11  

餡が強めにかかっていて、表面はとろとろです。

まずはお出汁をいただきましょう。

小屋 10 

表面のお出汁だけすくっていただくと、普通のお出汁のとじうどんです。

あれぇ~?カレーうどんなのに、意外なお出汁でビックリしました。

ひょっとしてカレーを入れ忘れたのかなぁ~?

この時は、こんな想像が頭の中を駆け巡りましたよ。


小屋 12


麺を持ち上げても、カレーの風味はなし。

モチモチの麺で、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

あれ?途中からうどんにカレーのルウが付いて来ましたよ。

小屋 15 


急いで底の方を調べて見ましたよ。

底の方にはカレーのルウがそのままの状態で入っていまいした。

小屋 16


少し混ぜるのが遅かったようで、ここからパンチのあるお出汁に変化です。

ルウ系の濃厚なカレー出汁で、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

小屋 17  
 
濃厚なカレールウの中にご飯をぶち込んでみました。

これは、完全にカレーライスを食べたような感じで、ゴッサウマ~い

今回は混ぜるのが遅かったようで、最後の方は濃厚なお出汁です。


小屋 7 

初めていただいたので混ぜるタイミングに当惑しましたが、慣れると好みのうどんになりそうです。

「釜たけうどん」が発祥の2層構造のカレーうどんですが、「うどん小屋」さんもいいようにアレンジを加えてありますね。


ふわっととり天

小屋 18


オープン当時は、唐揚げととり天の2種類を造っていましたが、現在はとり天のみ。

でもこのとり天を一口食べて、超ゴッサ驚きました

名前のとおり、とても柔らかい食感のとり天です。

独特の食感で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


小屋 14 

今回は、驚きの連続でした。

食べにくるたびに進化するうどん屋さん。

これからも楽しみなうどん屋さんですね。



うどん小屋
大阪市住吉区苅田7-1-19  地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時    (LO.8時30分)
定休日       火曜日・第3水曜日 



過去の訪問      和牛温玉ぶっかけ
             からあげぶっかけうどん













  1. 2015/03/14(土) 00:02:18|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん小屋 @ 和牛温玉ぶっかけと絶品カレーうどん

小屋 14 


地下鉄我孫子駅から直ぐのところにあるうどん小屋さんに食べに行きました。
 
昨年6月にオープンしたお店で、今回は2回目の訪問となります。 

小屋 1 


前回の訪問は、オープンして5日目で慣れない中での訪問でした。

そのためオペレーションのぎこちなさが目に付きましたが、今は素晴らしい接客で、先ずは感動しましたよ。


メニューです。

小屋 3 


前回の訪問時よりも、かなりメニューが増えています。

カレーうどんの種類の豊富さにも驚きますねぇ~


温かいうどんのメニューです。

小屋 4.  小屋 5. 


 クリック拡大します。 

今回も嫁と一緒だったので、必然的にカレーうどんは嫁に取られてしまいます。

うどんの前に運ばれて来たのは、唐揚げです。

小屋 8 


大将の修行先は、伊丹の千舟屋さんです。

その「千舟屋」さんの唐揚げを彷彿させる味付けです。

下味がしっかりとつけられていて、カリッとした揚げ具合です。

小屋 12  


柔らかいモモ肉を使った唐揚げで、食べると中から肉汁がジュワ~っと出て来ました。

ゴッサ美味い唐揚げやなぁ~~!!

とり天

小屋 9 


こちらは、胸肉を使ってサッパリとした天ぷらです。

カレー塩でいただいたけれど、これもメチャウマ~~やんかぁ~ 


嫁が注文したのは、小屋刻み揚げカレーうどんです。

小屋 10 


ランチ時には、小ライスが付いて来て、これは嬉しいですねぇ~

カレーうどん好きの嫁は、カレーうどんには白ご飯が必要で、今回白ご飯を注文したら付いて来ると説明されて、思わずニッコリですよ。

小屋 11 


お出汁を一口いただいたけれど、これが超ビックリ

最初は、バターの風味が漂ったと思ったら、スパイスが重なりあった深い味が広がって行きます。

超ゴッサ美味いカレーうどんやでぇ~~!!


小屋 2  


ルウ系のカレーうどんが好きな方なら填る逸品でしょう。
 
今まで味わったことの無いカレーうどんで、コクのあるカレー屋さんのカレーを使ってるいるような感じがする味でした。


私の注文は、和牛温玉ぶっかけの大盛にまぜご飯です。

小屋 13


柔らかい和牛ちゃんに思わずニッコリです。


小屋 16


肉の旨味を引き出した味付けは、メチャウマ~~ですよ。


小屋 17


やや細めの麺は、伸びと弾力があります。

この麺もオープン当時よりもかなり進化していて、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

小屋 18 



ぶっかけ出汁が、若干薄めだったので、途中からざるうどん風にして直接お出汁に付けていただきました。

うん!!これの方が美味しく感じるなぁ~!


小屋 19 


温玉の黄身の色がやや赤身かかっていたし、良い玉子を使っているようですね。

温玉の潰すタイミングを今回も悩んでしまいましたよ。(笑)


小屋 6.  小屋 7.


自家製一味など、薬味にも拘っているお店です。


そして、最後に大将とご挨拶!

小屋 20 


カレーうどんに付いて訊ねたら、こちらのうどんのカレーをベースに造っているそうです。

小屋 21 


カリタと言うメニューで、住所の苅田に引っかけているのでしゅうか?

カレーのルウがそのまま乗ったうどんで、カレーにはかなり拘った逸品のようです。

カレー専門店のカレーに似たカレーうどんと思ったのは、これなんですね。

超ゴッサ美味いカレーうどんは、マイブームになりそうな予感がします。



うどん小屋
大阪市住吉区苅田7-1-19  地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時    (LO.8時30分)
定休日       火曜日・第3水曜日 



過去の訪問     からあげぶっかけうどん








  1. 2014/03/26(水) 00:02:28|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん小屋  @住吉区苅田

小屋 8


新しくうどん屋さんがオープンしたのを聞きつけて食べに行ったのは、住吉区苅田にあるうどん小屋さんです。

地下鉄我孫子駅から直ぐのところですし、とても便利ですよ~

って、書いときながら、今回は車で食べに行きましたが、近くにコインパーキングが沢山あるし、便利なところです。

小屋 1 


今回は、うっし~師匠とあるうどん屋さんの帰りに連食で伺いました。

お店の外には、お祝いのお花がずらり!!

オープンして5日目であり、最初の日曜日という事もあって、とても忙しそうな雰囲気です。
沢山のお客様が詰めかけていたこともありましたがね。 

 
小屋 2.   小屋 3.


この時はまだオープニングメニューでの営業です。

カウンターと、奥にテーブル席があり、一人でも家族連れでも対応出来る造りになっていました。

小屋 4



トイレは2階にあって、 少し変わっています。
2階はトイレと事務室のみで、客席にはなっていませんのでご注意下さいね。


うっし~師匠は、小屋カレーうどんを注文。
4日間以上煮込んだカレーだそうで、自信作のようですなぁ~

で、写真を撮り忘れましたわ~ (オー汗)

私が注文したのは、からあげぶっかけうどん(冷)です。

小屋 7 


先ずは、麺をいただきましょう。


小屋 10


伸び、コシも有って良い麺を提供してますなぁ~

最近の新店は、オープン当時より良い麺を出していますが、この「うどん小屋」さんも負けてはいませんよ。

メチャメチャ美味しいやんかぁ~!!

小屋 9 


今回からあげぶっかけを注文したのは、この唐揚げが食べたかったからですよ。

実は、唐揚げが美味しい事で有名な伊丹の釜揚げうどん「千舟屋さん。
その「千舟屋」さんで修行を積まれた方が、このお店の店主さんなんですよ。

小屋 12.  小屋 5.


「千舟屋」さんの修行だからと言っても女性では無くて、男性ですからお間違えの無いようにお願いしますね。

小屋 11  

モモ肉を使った唐揚げは、「千舟屋」チックの下味しっかりタイプです。

これは、メチャメチャ美味しいですなぁ~


この時は、接客などのオペレーションがややぎこちなく感じましたが、これから改善されるでしょう。
 
もう既に改善されているかも知れませんがねぇ~



美味しい唐揚げに大満足!

このお店の名物になる予感がします。

小屋 13 

飲食業の経験が少ない店主さんですが、うどんにかける情熱は素晴らしいので、 これからの進化に目が離せないお店ですよ!!


うどん小屋
大阪市住吉区苅田7-1-19  地図
営業時間  午前11時~午後3時
定休日    不定休 


6月22日より土・日のみ夜営業予定です。



  1. 2013/06/13(木) 00:03:45|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。