美味いもん食らうンジャー

うどん屋 晴れ @ 親子天カレーうどん

晴れ 1 


奈良市南京終町にあるうどん屋「晴れさんへ食べに行きました。

奈良のこの界隈には美味しいうどん屋さんがたくさんあります。

毎回連食しようか?悩むんですよねぇ~

晴れ 2


2016年大晦日に純愛うどん「なでしこ」さんで食べたあとの連食です。

2016年の最後に食べたうどんが「晴れ」さんになりましたよ。

晴れ 3


食べに来るたびに美味しくなるうどん屋さんで、定期的な訪問に心がけているお店のひとつです。

晴れ 4


夜は、讃岐そば「小鳥遊」~たかなし~としてラーメン店として営業。

お昼もお出汁があれば提供されるそうですよ。

晴れ 5 


さて、今回は親子天カレーうどんをオーダーしました。



親子天カレーうどん

晴れ 7 


名前からわかるとおり、鶏天が2個に半熟玉子天が1個トッピングされたカレーうどんです。

晴れ 10 


鶏天は、サッパリとした胸肉を使用。

モモ肉のジューシーさもいいけれど、さっぱり派もいると思います。


一番驚いたのは、このカレー出汁ですよ。

晴れ 8  


最初から一日分のカレーをお鍋で煮込まれていました。

このように一日分のカレー出汁を作っているお店が意外と少ないのをご存知でしょうか?

和風出汁と合わせると、劣化が激しいようで、一日分を作るのではなく、一食づつカレー粉を溶いて作っているお店がほとんどなんですよ。

晴れ 9


とてもサラッとしたカレー出汁。

辛さはなく、どちらかと言えばマイルドな味わいです。

ルウの旨味が広がって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

サラッとしているので、カレーうどんのお出汁というよりも、カレーラーメンのお出汁に近い印象です。

晴れ 11 


麺はやや細めで、モッチリとした弾力もあり。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


晴れ 12


辛さが足らない方は、こちらで辛さを調整してください。

そのため、最初からややマイルドに仕上げているのかな?


晴れ 13 


晴れ 6 


2017年は、元旦から営業されていました。


晴れ 14


すごく頑張り屋のご夫婦で、応援したくなるうどん屋さんですよ。

夜ラーメンは、なかなか食べに行けませんが、次回ラーメンのお出汁があれば注文しようかな?



うどん屋「晴れ
奈良市南京終町7-522-2 地図
営業時間   午前11時~午後3時  お昼は、うどん屋として営業
         水曜日のお昼お休み
         水・金・土の夜はラーメン店として営業
          午後6時~午後10時 (LO9時45分)
定休日     なし 



過去の訪問     きつねひやかけとミニ鶏親子天丼
             鶏天3個とげそ天ミックルざるうどん








  1. 2017/02/09(木) 00:01:16|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純愛うどん なでしこ @ 2016年大晦日スペシャル

なで 1 


JR「郡山」駅前にある純愛うどん「なでしこさんです。

近鉄「布施」駅前にあった時代の2012年から2015年の4年連続大晦日のお昼に「なでしこ」さんに食べに行ってます。


なで 2 


2016年の大晦日もやって来ましたよ。

これで5年連続ですわ~

お店には開店前に着きましたが、お店の前にある駐車場に車を駐めて、駅前のコンビニで買い物をして時間調整。

そろそろオープンかな?ってお店にやって来たら、もう開店してますやん!(オー汗)

なで 4 


カウンター席は、すでに満席でこんなところへ案内されました。

なで 5 


ひとりでこんな席ですか??

もうお分かりですよね。

なで 6 


伝説のアベック席にひとりで入って行きましたよ。(笑)


2016年の大晦日限定のスペシャルメニューです。


なで 3 


もちろんこちらをいただきます。

うな丼セット(ひやかけ大盛)

なで 7 


まずは、うな丼からいただきましょう。

なで 8


今回はひとつひとつが大きな鰻の蒲焼きです。

拘りの国産鰻を使用。

なで 9 


その国産鰻の身は、とても柔らかくてふんわりとしています。

自家製のうな丼用のタレが程よい甘さがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひやかけ

なで 10


このセットは、ミニのひやかけですが、大盛と注文すると普通サイズのひやかけが出てきます。

超大盛にすると、本来の大盛のサイズになるようです。

ひやかけ出汁は、イリコ風味満点ですがイリコの味が主張しすぎない味に仕上がっています。

醤油とのバランスもよくて、とても飲みやすく仕上がっていますなぁ~~

なで 11 


麺は、お出汁同様にキンキンに冷やされていましたが、硬くなりすぎずモッチリとした弾力がありました。

これも食べやすくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なで 12


2016年の最後のうどんも最高の麺とお出汁を味わうことができました。

これで、いい正月を迎えられそうです・・・・

って迎えてますけどね。(笑)



純愛うどん「なでしこ
奈良県大和郡山市高田町9-16  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分 (LO)
         午後6時~午後8時30分 (LO)
定休日     月曜日(祝日の場合は翌平日) 
           第4火曜日 (祝日・12月・1月は営業) 







過去の訪問       カツ丼セットのひやかけ特盛り
             うな丼セットのひやかけとちく天トッピング (2015年大晦日)
            カツ丼セットのひやかけ (奈良移転後初訪問) 
            みそカツ丼セット (布施最終営業)
            鍋焼きうどん
             ひやかけ ~2015年夏休みversion~
                            ひやかけ  (三周年パーティー)
            
ひやかけとあんかけうどん
            2014年忘年会
                             ひやかけ ~2014年version~ とすき焼きうどん
                          うな丼セットと妙高ゆきエビの天ぷら    
                    ひやかけ  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
            ひやかけ他 (二周年パーティー)
            
 ひやかけ   (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
                             しらすご飯とひやかけ天ぷらセット 
                             春うららううどん
                             カレー鍋
              鍋焼きうどん  
            
すき焼きうどん
            
スペシャルいりこひやかけ  (2013年大晦日)
            
カツ丼セット
                       
うどんブログオフ会  (なでしこで宴会)
                    
キノコのベーコンカリー 
                              うな丼セット 
                              
とろろ~カレー 
               
生醤油うどん食べ比べ
               スタミ~ナうどん (ネバネバうどん第二弾)   
                              
ざるうどん  
                              かま玉しそ納豆  
                              アゴだしひやかけ  
                              ささみチーズカツカレー
              
春らんまんうどん  
                              ベシャメールカレー  
                               ひやひやと唐揚げ (夜のシリーズ)
                ウルトラスペシャルひやかけ   (2012年大晦日)
                                スペシャルひやかけ
                
鶏天生醤油
               
和牛ぶっかけ  













  1. 2017/02/07(火) 00:01:49|
  2. なでしこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚げうどん 鈴庵  @ あさすず 2016

鈴 1 


奈良県の畿央大学近くにある釜揚げうどん「鈴庵さんです。

この日は、2年ぶりに「あさすず」を行うとの情報を聞いてやって来ました。

鈴 2 


12月23日(祝)の午前8時から開催の「あさすず」です。

午前7時40分ごろにお店に着いたら、すでに3台の車が止まっていました。

その1台には麺探偵さんが乗っているじゃないですか!

大阪から朝早くにやって来るんですから、私と一緒でお好きですなぁ~(笑)


鈴 3


年越しそばではなく、年末年始のお鍋用の生うどんとお出汁を販売しているようです。

天ぷらもあって、便利ですよねぇ~

オープン前になると、10人以上のお客さんに膨れあがっていました。

鈴 4 


「鈴庵」の水月大将が出てきて、うどん幟をセッティングです。

大将は、お客さんの気合いの入りようにやや戸惑いぎみ・・・・

でも大将が一番気合いが入っているのかもしれませんねぇ~

鈴 5 


開店して10分も経たない間に満席ですよ。

あの~! 半分以上はお知り合いの方なんですが・・・(大汗)


この日の「あさすず」メニューです。

鈴 6


お迎えビールがサービスですか??

私は車で来たので飲めませんが、お知り合いの方は電車での訪問。

鈴 7 


もちろんビールをいただいてましたよ。

これだけでは、もちろん足りません。

だって酒豪のおふたりさんですからねぇ~

鈴 8 


朝からガンガンいっちゃってください。(笑)


私の注文は、しじみのプレミアムかけうどん(ひやかけ)とナスベーコンです。

鈴 9 


実は、メニュー表を見た時からナスベーコンが気になっていました。

鈴 10 


名前のとおり茄子にベーコンを巻いたものを揚げてありました。

意外とベーコンと茄子は合いますねぇ~!


しじみのプレミアムかけうどん(ひやかけ)

鈴 11


以前は、あたりめひやかけを造って香川県のうどん通を驚かせたことが昨日のように蘇ってきます。

その時の記事は、こちらですよ。

今回はしじみひやかけですか?

お出汁を一口飲んで見ると・・・・

お~~!!濃厚なしじみの旨味を上手く抽出しています。

しじみのお出汁ですから、美味しいに決まってると言いたいところですが、これだけしじみの旨味だけを抽出するのは、難しいでしょうねぇ~

ゴッサ美味しいお出汁やでぇ~~!!

鈴 12 


冷やの麺は、やや硬めで弾力のある剛麺です。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大和ポーク使用 奈良野菜のしっぽくうどん

鈴 13


こちらはご一緒した方が注文したうどんです。

野菜タップリで美味しそうですなぁ~


紅茶鴨がゴロッと入った 合鴨まぜUDON (温)

鈴 14  


これも他のご一緒した方が注文したうどんです。

まぜうどんと書いてあったので、もう少し油っぽいものを想像していましたが、意外とあったりとしたうどんで、合鴨もゴッサウマ~!!

少し分けていただいたので、私の感想ですよ。



SUZUAN 朝のキーマカレー

鈴 15 


一杯で終わるはずもなく、二杯目に注文したうどんです。

鈴 16


朝のキーマカレーと命名されているとおり、朝でも食べやすいルウに仕上がっていました。

普通のキーマカレーに比べて水分が多めです。

カレーうどんのルウとキーマカレーのルウの中間的な感じですが、これがとても食べやすくて、あとから来るスパイス感もたまりません。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

鈴 17


温麺は、モッチリとしていてキーマカレーのルウを引き連れてきます。

これもメチャウマ~い!!

美味しいうどんの数々で、久しぶりの「あさすず」を満喫しましたよ。

また今年も開催してほしいですねぇ~~



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問   秋茄子と万願寺の揚げ浸し山かけUDONと吉野葛の和風きのこあんかけ丼
                       焦がしチーズのローストビーフカレーUDON 
          青唐生しょうゆうどん 他  (夜すず)
                塩麹チキンカツカレーうどんONラタトゥユ 
                         釜揚げうどん
            ひやかけとスパイシーカレーうどん
                        お月見味噌二郎UDON 
                        鳥天ぶっかけ ほか (祝5周年 貸切 夜すず)
                   
夏野菜のキーマカレー ほか  (あさすず)
                      スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ 







  1. 2017/01/16(月) 00:01:06|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

純愛うどん なでしこ ~ ARATA ~ @ 奈良県大和郡山市

なで あ 1 


新年あけましておめでとうございます!

昨年は、大晦日までうどんの食べ歩きをしていましたが、今年はどうなることでしょうか?

さて、2017年の最初のうどんネタですよ。

JR「郡山」駅前にある純愛うどん「なでしこさんの2号店がオープンしたので食べに行きました。

その名前は、純愛うどん「なでしこ」 ~ARATA~ さんです。

なで あ 2 


こちらのお店は、近鉄「筒井」駅が最寄り駅になっています。

駅からどれくらい・・・?

車での訪問なので分かりません!(オー汗)

お店に向かって右に2台分、左には5台分の駐車場がありますよ。

なで あ 3


しか~し、交通量の多い交差点の近くのため駐めるのには注意が必要です。

少し離れたところにも第二駐車場があるんやね。

そちらの方が駐めやすいかな??

なで あ 4 


店内は、4人掛けのテーブル席が2つと6人掛けの席がひとつ。


なで あ 5


それ以外に、カウンター席が4席となっています。

4人掛けの席は、分離するタイプですから2人掛けなら4つになりますねぇ~~!!

初めてのお店ですから、メニューのご紹介です。

なで あ 6


本店と同じでひやかけの常設店のようですねぇ~~


カレーうどんもオススメのメニューです。

なで あ 7 


辛さがチョイスできるのもいいですねぇ~

これからは、ランチメニューや~ARATA~さんだけのメニューも考えているそうですよ。

って書いてますが、訪問時にはなかった~ARATA~さんだけの限定メニューがすでに登場してますよ。


丼のセットメニューです。

なで あ 8 


牛丼??

本店にはなかったメニューですねぇ~!

確か本店では、肉玉丼といって真ん中に温玉が乗った丼があったけれど、牛丼はなかったと思いますよ。

牛丼セット (かけうどんと牛丼) 

なで あ 9 


こちらは、この日の同行者が注文したものです。

なで あ 10 


玉ねぎの甘味と肉の旨味がバランスよく配合されています。

私的にも温玉がない牛丼の方が好みですねぇ~

かけうどん

なで あ 11 


温かいお出汁も、イリコの風味が漂います。

鰹節の風味が少なくて、ややアッサリタイプですねぇ~


カツ丼セット (カツ丼とひやかけ)

なで あ 12


私が注文したのは、カツ丼セットでうどんはひやかけをチョイス!!

麺の量は、大盛にして基本のひやかけと同じサイズにしました。

このセットのうどんは、ミニになってますからガッツリ派の方は注意してくださいね。

なで あ 13 

まずは、カツを一片返し

この方法で写真を撮るのが、最近のトレンドのようですわ~(笑)

肉厚のあるカツがカラッと揚がっていました。

なで あ 14


フワトロの玉子と絡んで、ゴッサウマ~!!

ご飯にはつゆだく状態のお出汁が絡まっていて、これはいいですねぇ~

ひやかけ

なで あ 15


この日のひやかけは、イリコ増量タイプのスペシャルひやかけです。

本店の玉森大将のフェイスブックを覗いていたので、これを狙ってやって来ましたよ。

イリコの味がガッツリなのに、苦味・雑味がまったくなくて、とても飲みやすく仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

イリコ風味満点なのが好きなだけに、好みの味ですわ~

なで あ 16


麺は、本店同様にコシが強めのタイプです。

硬いコシではなく、弾力があって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

キンキンに冷やされているし、麺の茹で具合も完璧です。

これからメニューが増えてくれば、楽しみなお店ですよ。

なで あ 17


穏やかで優しそうな ~ARATA~ 店長の左尾(さお)さんです。 

うどん屋さん・ラーメン店で働いた経験がおありだそうで、接客もとても丁寧でした。

いろいろとお話が聞けて、楽しい昼食になりましたよ。

玉森店長と力を合わせて頑張ってくださいねぇ~

なで あ 18 



純愛うどん「なでしこ」 ~ARATA~
奈良県大和郡山市筒井町934-1
              サンビル1階北    地図    
営業時間   午前11時~午後2時30分(LO)
         午後6時~午後9時(LO)
定休日     月曜日(祝日の場合は翌平日)








  1. 2017/01/02(月) 00:01:20|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

与喜饂飩 @ ひやかけとかしわ天

与喜 1 


奈良県桜井市にある与喜饂飩」(よきうどん)さんです。

長谷寺の近くで、大将に伺ったらお店から長谷寺まで徒歩20分ぐらいとのこと。

与喜 2


その長谷寺に通じる参道にお店はありますよ。

毎回車での訪問ですが、お店の前に10台ほどの駐車場があってとても便利です。

与喜 3 


オープンして1年ほどですが、とても綺麗で清潔な店内です。

まだ新店と思ってしまいますよ。

与喜 4 


相変わらずシンプルなメニューですね。

今回は、ひやかけとかしわ天を注文して、しばらく待ちました。

与喜 5


お~!豪快なかしわ天ですなぁ~

与喜 7 


揚げ立てのホクホク

かしわといってもとても柔らかいですなぁ~

そのまま食べてもいいけれど、熱々の天つゆが付いてきたので、それに付けると・・・・

与喜 8 


ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ひやかけ

与喜 9 


イリコの味が前面に出たひやかけ出汁。

イリコの種類か?醤油なのか?とても香川っぽいお出汁です。

前回いただいたひやかけ出汁と少し違った印象ですが、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ほんま香川のうどん屋に来た感じ。

関西風のひやかけ出汁とは、また違った味で、これ大好きやわ~

やや甘めなのも面白いところです。

与喜 10


やや細めの麺。

しっかりとしたコシがあるのに、伸びは少なめです。

お~~!これも香川っぽい麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

与喜 6 


高松市の行列店はりやで修業された大将です。

ひやかけ出汁が、少し甘いことをお話すると、「はりや」さんと同じで甘めに仕上げているとのこと。

「はりや」のつけ出汁が甘い話をすると、 「はりやの大将が甘党だからでしょうねぇ~」 とのこと。

そういう理由なら頷けますよね。



与喜饂飩」(よきうどん)
奈良県桜井市初瀬925-2  地図
営業時間     午前11時~午後2時30分
           午後5時~午後7時30分  
定休日       木曜日・第4金曜日 



過去の訪問       ひやかけ
              かしわ天ざるうどん








  1. 2016/10/10(月) 00:01:58|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。