美味いもん食らうンジャー

さぬき純手打ちうどん 弌條製麺 (旧 うどん屋晴れ) @ 奈良市法蓮町

晴れ 1


奈良市法蓮町のさぬき純手打ちうどん「 弌條製麺」(いちじょうせいめん)さんに食べに行きました。

実は、このうどん屋さんは以前奈良市南京終町にあったうどん屋「晴れ」さんの移転後のお店なんですよ。

晴れ 2 


昨年10月10日に奈良市法蓮町に移転されました。

その後もうどん屋「晴れ」さんとして営業されていましたが、女将さんのブログで確認したら12月30日の記事で、「弌條製麺」さんに店舗名を改名されたとのこと。

この日も女将さんに確認したら、看板が間に合わずそのままとのことでしたよ。

私が食べに行ったのは、1月14日ですから、今は設置されているかもしれませんねぇ~

晴れ 3


カウンター10席と4人掛けのテーブル席が一つです。

晴れ 4


以前のお店と比べたら、ゴッサ広くなりましたなぁ~

あ!これは以前のお店を知ってる方のセリフだと思いますよ。

晴れ 5


以前は、食べ物屋さんだったのかな?

そんな雰囲気の店内です。

また、トイレが男女別になっていたので、なおさらそのような印象を受けましたよ。


メニューです。

晴れ 6 


まだメニューを絞っての営業のようですねぇ~

大将に伺ったら、年末年始のお休みの時に新しいメニュー表を作成する予定だったとのこと。

しかし、体調を崩して寝込んでしまって、作成ができなかったとおしゃっていましたよ。

この日は、もりあわせ天ざるの1.5玉をオーダーしました。

少し待って登場のもりあわせ天ざるです。

晴れ 7


お~!すごく豪華なざるうどんの登場ですよ。

麺の量は、普通盛で約300グラムで大盛にすると完全に2玉分で約600グラムとのこと。

大盛はプラス100円ですが、私が今回お願いした1.5玉はプラス50円になりました。

大盛はリーズナブルですよねぇ~

晴れ 8


本当にたくさんの天ぷらが乗ったざるうどんです。

今回2玉にしなかったのは、この天ぷらの量を計算してなんですが、それでも想像以上の量にゴッサ驚きましたよ。


この麺を一口いただいて、ゴッサ驚きました。

晴れ 9 


よく伸びる熟成麺。

そのうえ、噛むと押し返してくる弾力も心地よく、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

食べに来るたびに進化してますやん!

硬すぎないしなやかなコシもいいやんかぁ~

晴れ 10 


げそ天

晴れ 11


天ぷら類は、もちろん揚げ立てのサクサクです。

このげそ天は、とても柔らかくて食べやすいですねぇ~

茄子天

晴れ 12 


茄子天は、スーパーゴッサ大好きやでぇ~~!!

もう書かなくても分かってますよね。(笑)

とり天

晴れ 13


胸肉を使ったサッパリとしたタイプです。

処理がいいのか?とても柔らかくて、ゴッサウマ~いねぇ~!!

海老天

晴れ 14


この海老天にも驚きましたよ。

いい海老を使っているのでしょうか?

海老のうま味が詰まっていて、これも超ゴッサウマ~い!!

晴れ 15 


つけ出汁に漬けると、麺もいきいきとしてきます。

甘くもなく、醤油感バッチリのざる出汁で、美味しくいただきましたよ。

晴れ 17 
 

店内を観察すると、麺の熟成庫を発見しました。

確か、前のお店には無かったはず・・・・

大将に伺ったは、移転後に導入されたとのこと。

これで、温度管理が楽になったとおしゃっていました。

晴れ 18


また、営業時間はこちらになっています。

前のお店と、営業時間がかなり変わっているので、ご注意くださいね。

晴れ 16 

美味しい麺やったなぁ~

定期的に食べに行きたいうどん屋さんですわ~~!



さぬき純手打ちうどん「 弌條製麺」(いちじょうせいめん)
奈良市法蓮町632-3   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜・日曜の夜 


過去の訪問      親子ねり天ぶっかけ
             親子天カレーうどん
                               きつねひやかけとミニ鶏親子天丼
             鶏天3個とげそ天ミックルざるうどん





   

 











スポンサーサイト
  1. 2018/03/12(月) 00:00:10|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

満天うどん カジバノバカヂカラ @ まぐろ丼セット

満 1 


JR「郡山」駅前にできた新店の満天うどん」カジバノバカヂカラさんです。

昨年の12月の訪問ですから、熟成記事ですよ。

満 2 


午前11時オープンのお店です。

その開店時間ちょうどに到着しました。

満 3


夜限定ですが、お鍋をはじめられたようですねぇ~

寄せ鍋が1380円でもつ鍋が1680円とは、ゴッサリーズナブルですよねぇ~

それもうどんが食べ放題なのも、いいですよねぇ~

夜限定なのが、ゴッサ残念ですわ~

満 4


この日のサービスうどんは、かき揚げうどんで600円。

これもゴッサリーズナブルですよね。


満 5


お店に入って、まずは大将とごあいさつ!

すると、最近粉の配合を変えていろいろと試しているとのこと。

「今日は、なかなかいい麺ができました!」って言うじゃない。

実は、この日はメチャメチャ寒かったので、温のうどんをいただく予定でしたが、温よりも冷の方が麺の違いが分かりやすいですよね。

満 6 


メニューを見た瞬間は、この豚汁うどんにしようと決めて、注文する寸前だったんよねぇ~

満 7


ランチメニューは、うどんとご飯や丼のセットなどがありますねぇ~

セットのうどんが、温・冷のかけうどんやぶっかけうどん、そして150円アップにはなりますが、カレーうどんも選択も可能のようですよ。

満 8


この日は、まぐろ丼セットが100円安いようで、今回はそれを選択です。


まぐろ丼セット(ひやかけ)

満 9


前記のとおり、麺の違いが分かりやすいようにひやかけでお願いしましたよ。


まぐろ丼

満 10


とてもきれいな色をしたマグロの切り身ですねぇ~


満 11


一口いただくと、とても新鮮で良質なマグロです。

よいマグロを仕入れているようで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!


ひやかけ

満 12


イリコの味がガッツリと前面に出たひやかけ出汁。

満 13 


醤油とのバランスもよく、また全くえぐみが出ていません。

ゴッサ美味しいお出汁ですなぁ~


満 14


粉の配合を変えたという麺は、表面がとても滑らかで喉越しのいいタイプです。

適度の伸びがあり、モッチリ感を重視しているのが分かります。

硬コシ系ではなく、優しい弾力でどなたでも喜ばれるように仕上がっています。

ゴッサ美味しい麺やなぁ~~!!

こちらのひやかけの最大の特徴は・・・・・

満 15 


薬味は生姜ではなくて、ワサビが添えられているところでしょうか?

好みで生姜にも変更は可能だそうですが、基本ワサビが出てきますので、生姜が好みの方は、早めに言ってくださいね。

今回少しだけワサビを使ってみましたが、少しずつの投入することをオススメいたしますよ。



満天うどん」カジバノバカヂカラ
奈良県大和郡山市高田町9-16  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分 
定休日     月曜日 
             

過去の訪問      チャーシュー丼セット(ひやかけ)











  1. 2018/01/24(水) 00:07:01|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚げうどん 鈴庵  @ あさすず 2017

庵 1 


奈良県の畿央大学近くにある釜揚げうどん「鈴庵さんです。

この日1223日(祝)で、ちょうど1年ぶりに「あさすず」を行うとの情報を聞いてやって来ました。


庵 2 


朝日に照らされた外観です。

午前8時からの「あさすず」ですが、開店の10分前に到着したらすでに6人の先客が・・・!

その半分以上がお知り合いのうどん好きの面々でしたよ。

庵 3 


寒い外で待っていると、ウエルカムドリンクのおもてなし!

これはいいですなぁ~

庵 4 


うどん好きの皆さんと、ワイワイ話をしていたら、すぐにお店が開店しました。

今回は、4人でテーブル席に座りましたよ。

ふと、テーブル席の上を見ると・・・・


庵 5


先ほどのウエルカムドリンクは、福島鰹(株)さんのふしのだしドリンクだったんですよねぇ~

さすがに、だし屋さんが作った出汁ドリンク。

いい味してましたわ~



あさすずメニューです。

庵 6 


メニュー表にも書いてありますが、前回の「あさすず」は、2016年の12月23日でちょうど一年ぶりなんですよねぇ~


まずは、同行者が注文した下仁田ねぎと合鴨のおうどんが運ばれてきました。

下仁田ねぎと合鴨のおうどん

庵 8


名前のとおり下仁田ねぎの天ぷらと合鴨がトッピングされた温かいかけうどんです。

下仁田ねぎがゴッサ太いですなぁ~


おはよう!お迎えビール 100円

庵 7


100円なのに、こんなにたくさん入っていますねぇ~

オー最高!(笑)


ささみ梅しそ天

庵 9 


天ぷら類は、全て100円とこちらもサービス価格です。

梅肉が乗っているので、もちろん私の注文ではありません。(キッパリ)

ロングな新ごぼう天

庵 10


こちらは、少し分けていただきましたが、軟らかくてごぼうのうま味たっぷりです。

これは美味しいですねぇ~


プレミアムしじみひやかけ

庵 11


これは、私が一杯目に注文したおうどんです。

昨年も提供していたしじみひやかけ。

庵 13


名前のとおり、しじみから取った冷たいお出汁です。

しじみのうま味を上手く抽出していて、すごくしじみの味が濃厚なお出汁です。

それでいて飲みやすいので、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!


庵 12 


やや太めの麺。

お出汁・麺ともに冷やしすぎていないため、モッチリとしたコシが味わえました。

しじみのうま味の詰まったひやかけ出汁を引き連れてきて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


せっかくの「あさすず」訪問です。

2杯目をいただきましょう。

2杯目のオーダーは、スリランカ出汁カレーUDONです。

庵 14 


同時にナスベーコン天を注文していたので、運ばれてきましたよ。

ナスベーコン天

庵 15


茄子好きの私の心をわしづかみにする一品です。

茄子のうま味が詰まっていて、ゴッサウマ~ね。


スリランカ出汁カレーUDON

庵 16 


やや赤みかかった色のお出汁です。

一口飲んでみると、和風ダシが効いているもののとても複雑な味わいです。

後から大将に聞いた話では、じっくりと炒めた玉ねぎと数種類のスパイスが入ったお出汁。

赤みのもとはトマトで、仕上げにはココナッツミルクが入っているそうですよ。

あ!忘れてはいけないのは、隠し味に青唐のとうがらしをブレンド。

辛さの中にも、いろいろな味わいが重なりあった深みのある味で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

庵 17 


骨の付いた鶏肉は、じっくりと煮込まれていて、お箸でホロッと離れる柔らかさです。

これもいいですなぁ~~


庵 18 


やや太めの麺は、モッチリ感が強めです。

いつもより少し太いのではないかな?

中心部に残るコシもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!


この日は、たくさんのお客さまが「あさすず」を楽しんでいました。

年に1回と言わず、もっとたくさん開催してほしい「あさすず」ですよ。


庵 19


あ!こんなことを書いたら、大将にプレッシャーかな?(笑)



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問   秋茄子はさみ揚げ月見ぶっかけ&鈴庵の冷や汁セット (2017年9月限定)
                新あおさの磯辺天ぶっかけUDONと卵黄漬けシラス丼のセット (2017年3月限定)
                       しじみのプレミアムかけうどん(ひやかけ)とSUZUAN 朝のキーマカレー(あさすず)
           秋茄子と万願寺の揚げ浸し山かけUDONと吉野葛の和風きのこあんかけ丼
                        焦がしチーズのローストビーフカレーUDON 
           青唐生しょうゆうどん 他  (夜すず)
                塩麹チキンカツカレーうどんONラタトゥユ 
                         釜揚げうどん
            ひやかけとスパイシーカレーうどん
                        お月見味噌二郎UDON 
                        鳥天ぶっかけ ほか (祝5周年 貸切 夜すず)
                   
夏野菜のキーマカレー ほか  (あさすず)
                      スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ 









  1. 2018/01/22(月) 00:00:23|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

udon and cafe 麺喰  @  お得なセットメニュー

麺 1 


奈良市にあるudon and cafe 「麺喰さんへ食べに行きました。

毎年開催される「新麺会」で大将とお会いして、「また食べに伺いますね」って言いながら、行く行く詐欺になりつつあったうどん屋さんですよ。(オー滝汗)

麺 2 


前回の訪問が、「第5回 関西讃岐うどん巡礼」期間中でしたから、実に2年ぶりの訪問となりますよ。

麺 3


古民家を改装した落ち着きのある店内です。

まったりと時間が流れて行きますし、お客さんもそれを楽しんでいて、せかせかと時間を気にしながら食べている方はいませんよ。

今回も嫁さんと訪問です。

このオシャレなお店に、親父ひとりが食べに行く勇気がなかったのよねぇ~(笑)


お得なセットメニューです。

麺 4 


確か2011年の初訪問の時にもあったメニューです。

麺 5


少し寒くなってきたので、しっぽくうどんにしたお得なセットメニューもありました。

食べに行ったのは10月末で、今回も遅いアップになっていましました。(オー汗)

麺 6 


嫁さんの大好きなカレーうどんもメニューにはありますよ。

カレーうどんを注文すると思ったら、しっぽくうどんお得なセットメニューを選択!

今日は、何かあったのでしょうか?(オー謎)


お得なセット・しっぽく

麺 7


こちらは、嫁さんがオーダーしたしっぽくのセットです。

麺 8 


豚肉・大根・人参・里芋などの具材が入ったしっぽくうどん。

その素材のうま味が、うどんのお出汁の中に溶け込んでいますよ。

ゴッサ美味しいわ~(嫁さん談)


たこちく天(ハーフ)

麺 9


このセットに付いてきたものです。

メニュー表には、香川で見つけたたこちくわと書いてありました。

もちろん香川産のちくわで、粒のようなタコがいっぱい入っていましたよ。


お得なセット・ざるうどん

麺 10


私が注文したのは、ざるうどんが付いたお得なセット。

麺を大盛りでお願いしたら、2玉分の量でしたわ~

ゴッサ豪華なセットになってしまいましたよ。


古代米ごはん

麺 11


こちらも「麺食」さんの名物と言ってもいいと思います。

もっちり感強めのご飯です。


麺 12


白米とはまた違ったうま味がありますねぇ~


ざるうどん大盛

麺 13


見た目どおり本当に2玉分の量でした。

麺 14 


小麦粉の風味が香る麺。

「麺食」さんに来て、毎回思うことですが、モッチリ感強めの麺。

冷水で締めすぎず、モッチリ感を重視しています。

そのうえ伸びやコシもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


他のお店にはない、独特の麺だと思いますよ。


麺 15 


醤油感強めのお出汁との相性もいいと思います。

しっかりとざる出汁を引き連れてきました。


とり天

麺 00


この日一番驚いたのは、このとり天です。

独特の味付けで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!

大将に伺ったら、特別な鶏肉を使っているわけではなく、下味の味付けに工夫しているとのこと。


初訪問時も食べていますが、あまり印象に残っていませんが、味付けを変えたのかなぁ~


麺 16


ちっちゃなデザートは、この日はわらび餅でした。

きな粉好きなもので、こちらを美味しくいただきましたよ。

これも、食感もいいしゴッサウマ~い!!

1000円以上に満足感のあるゴッサお得なセットで、今回も大満足です。




大将!ごちそうさまでした!!




udon and cafe 「麺喰 
奈良県奈良市福智院町1-1  地図
営業時間   午前11時~午後3時 (LO2時30分)
         午後6時~午後10時 (LO9時30分)
         (でも麺がなくなり次第終了の場合あり)
定休日    木曜日  
     

過去の訪問      肉おろしぶっかけ(冷)  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             ざるうどんセット (関西うどん名店ラリー 2014)











  1. 2017/11/24(金) 00:00:31|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

満天うどん カジバノバカヂカラ @ 奈良県大和郡山市

満 1 


JR「郡山」駅前にできた新店の満天うどん」カジバノバカヂカラさんへ食べに行きました。

名前を聞いた瞬間! 

「満天うどん」って書いてなければ、ラーメン屋さんを連想してしまいますねぇ~ 

満 2 


11にオープンしたばかりの新店です。

11月12日にさっそく食べに伺いましたよ。

満 3


白で統一された内装です。

おや?伝説の「アベックシート」も健在ですやん!(笑)

満 4 


ちょうど午前11時オープンしたばかりの店内の写真を撮らせていただきました。

満 5


小さなお子様連れの方にも便利な座敷席も、お店の奥のスペースにありますよ。

さて、新店ですから、まずはメニューのご紹介!

満 6 


ランチメニューは、こちらになっています。

満 7


日替わりのうどんは、表に掲示されていましたが、この日は「薄あげのきつねうどんと明太ごはん」でしたよ。

お~!この内容で、600円なら超ゴッサリーズナブルですよねぇ~~


今回は、チャーシュー丼セットを選択!

うどんもひやかけでお願いしましたよ。


チャーシュー丼セット

満 8 


ひやかけは、ミニサイズではなく普通サイズの大きさでした。

この内容で、800円ですからリーズナブルですよねぇ~

チャーシュー丼

満 9


自家製のシャーシューを上に乗っけた丼です。

満 10 


バーナーで少し炙ってあって、とても香ばしいチャーシューです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ひやかけ

満 11 


イリコ風味がガッツリのひやかけ出汁。

ややえぐみが出ていますが、最大限にイリコの味を抽出した感じです。

大将に伺ったら、「今日は、やや強めにイリコの味が出すぎたかもしれません」とのこと。

満 12 


やや細めの麺は、硬めのコシがあるタイプではありません。

モッチリ感を重視したうどんで、表面はモッチリ、なかに優しいコシを感じました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

満 13


ひやかけ出汁ですが、薬味にはワサビです。

お客さんの好みで、生姜にも変更はできるそうですが、基本はワサビ。

途中から、おネギとワサビを投入しました。

DSC03421-1-s.jpg 


イリコのえぐみが和らいでいきます。

ワサビの風味って、意外とひやかけ出汁に合いますねぇ~

これも新たな試みの一つでしょうか?



新店ですが、レベルの高いうどんを提供されています。

またひとつ楽しみなうどん屋さんが誕生しました。

これからが、ゴッサ楽しみですねぇ~


満 15 





満天うどん」カジバノバカヂカラ
奈良県大和郡山市高田町9-16  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分 
定休日     月曜日 
             




  1. 2017/11/19(日) 00:00:27|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。