美味いもん食らうンジャー

本場さぬきうどん なか川  高石市

 なか 中


高石市にある本場さぬきうどん「なか川さんに巡礼に行って来ました。(謎)

久しぶりの訪問ですが、店内の雰囲気は全く変わりません。
そうです「第2回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼」の巡礼店でしたが、その巡礼以来の訪問です。

いや違った!その後一度カレーうどんを食べに来てますわ~

なか め2.  なか め1. 

イリコだしうどんも健在のようで、嬉しくなってきます。
イリコだしうどんとは、いわゆる「ひやかけ」でイリコ風味満点のうどんです。
ひやかけって書いちゃいましたが、温のイリコだしうどんもあるから、ひやかけとは限りませんねぇ~(オー汗)

気になる方は、こちらをご参照ください。

なか め3.  なか め4.

お昼の定食は、かなりリーズナブルなお値段です。
量もしっかりあるので、よりお得に感じますねぇ~

このお店のうどんって、量が多いんですよ。

今回注文したのは、生醤油うどんの玉子入りです。
最初の訪問の時から気になっていたメニューですが、約3年の歳月をかけて念願がかないそうです。

15分近く待って登場の生醤油うどんの玉子入りです

なか セット  

勿論冷やの生醤油うどんですが、関西ではこの玉子入りは珍しいメニューです。

お~~!「赤天」が乗ってますなぁ。
これも、なんか本場讃岐風でエエじゃないですか。

なか 赤



でも、醤油の横にある「味の素」に違和感を感じるのは私だけでしょうか?

なか 味 .  なか なか 2.


私はうどんには使ったことはありませんが、香川では偶に置いてあるお店もありますよ。

わざわざおぼんに載せて「味の素」を持って来たところを見ると、生醤油うどんには必須アイテムなんやろねぇ。(謎汗)



なか あ


醤油をかける前に麺だけを味わって見ると、小麦粉の風味がバツグンです。

大盛にした訳では無いのに、麺の量はかなり多く入っています。
空腹なのでちょっぴり感激ですわ。


なか 醤油 

大根おろしとおネギ、生姜も入れてダシ醤油をかけました。

このダシ醤油もかなりダシの効いたタイプ。
玉子が入っているし、沢山かけても大丈夫やねぇ。


なか 醤油 2.  なか て . 


生醤油うどんの玉子入りは、俗に言う「ひやたま」ってやつやねぇ~
香川ではひやたまと言うことが多いようやけど、このお店は生醤油の温もありますし、「ひやたま」で表現するのは間違いかも知れません。

そうです、生醤油の温の玉子入りも出来るしね。

なか 麺 

玉子が絡まった麺は、伸びは少なめです。
コシの強さは、やや優しい感じ!

メチャ美味しいですなぁ~

でも、この麺を食べて少し驚きました。

なか 中 2


と言うのも、「なか川」さんで以前食べた時はかなりコシの強い剛麺でした。
それと全く違った印象の麺。

小麦粉の関係なのか?以前とは違う麺を目指しているのか?は解りませんが、私的には前の麺の方が好みですねぇ~

新しい発見や麺と出会えるし、うどんの食べ歩きが止められません。

なか 外  
 

本場讃岐うどん「なか川」  
大阪府高石市取石6-24-12  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後8時
定休日      月曜日

過去の訪問    カレーうどん
           イリコ出汁うどん  (第2回関西讃岐うどん巡礼)








テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/27(日) 00:05:45|
  2. うどん 高石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「なか川」のカレーうどん

新店の訪問や食べに行きたいお店が沢山あって、カレーうどん巡礼も中々進みません。
で、今回は高石市にある本場讃岐うどん「なか川へカレーうどんを食べにやって来ました。

なか メニュー   なか 店内 .

10分程待って、カレーの良い香りが漂ったところにカレーうどんが運ばれて来ました。

なか カレー  

見た感じは、ややとろみのあるお出汁です。
なんか懐かしい感じのカレーうどんやねぇ~~

一口頂くと、和風ダシ系のカレーうどんです。
ん?でも少しカレーの風味が弱い感じです。

なか 麺 

麺は温かくてもモッチモチとしていて、伸びもあります。
なかなかええ感じやねぇ~
麺は旨いわ~~!!

なか 肉 

具材は、牛肉と油揚げでどちらも沢山入っていました。
具だくさんはええねんけど、牛肉がスジが多くて堅いのが少し残念やねぇ~

なか 一味 .  なか 味 . 

カレーの風味も弱くて、辛さも足らないので途中で一味を投入してみました。
辛くはなりましたが、やはりカレーの辛さと違ってただ単に辛いだけ。
これは大失敗やわ~~ 406


うどんが旨いだけに、お出汁の風味・コクが無くてパンチが弱いのが残念でなりません。
カレーライスもメニューに有ったので、ちょっと期待したのにねぇ~



なか 外観  

本場讃岐うどん「なか川」  
大阪府高石市取石6-24-12  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後8時
定休日     月曜日

過去の訪問   イリコ出汁うどん



  1. 2009/07/17(金) 06:44:06|
  2. うどん 高石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「なか川」のイリコだしうどん

うどん好きの自己満足企画、第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼開催中です!

今回私の巡礼先は、二十二番札所本場讃岐うどん「なか川さんです。

なか そと 1

巡礼の難所もクリアーしたことで、かなり気持ちの余裕が出てきました。

遠方で残っているのは、この「なか川」さんだけで、残りは大阪市内だけとなりました。

実は以前に一度巡礼に来ましたが、その日は臨時休業であえなく撃沈 
その日は「いってつ」さんに行きました。

今回は2回目なので、場所はよく熟知しています。

というよりカーナビちゃんが道案内するだけですが..

なか メニュー いり

まだやっていました「イリコだしうどん」!!

夏場だけの限定メニューかと思っていただけに、ちょっと感激です。

なか メニュー 1.  なか メニュー 2

もし「イリコだしうどん」がなければ、 の生醤油うどん玉子入りを注文する予定だっただけに、うれしい誤算です。

でも、生醤油うどんに玉子が入ったメニューを出すお店がないだけに、これもかなり気になります。

どこかのうどん屋さん!パクってくれないかなぁ~~~(笑)

なか メニュー 3  なか メニュー 4

2杯注文しようか?と思いましたが、生醤油うどん玉子入りは次回の楽しみに取って置きましょう。
で、イリコだしうどんの大盛を注文です

どうも大盛りが止められない体のようです(笑)

10分近く待って出てきましたよ~~

なか川 ひや 

まずは、お出汁からいただくことにしましょう!

お出汁を一口飲むと、昆布の味がしてその後にイリコの味が追いかけて来ます。

少し昆布の味が効きすぎたような印象!

最初にイリコの味がして、ほのかに昆布の味がする方が好みです。

さて、麺は!

なか 麺 アップ 2

すごいコシの強い麺が出てきました。

剛麺とまでいきませんが、かなりコシの強い麺。

伸びやグミ感もなくて、ある意味で本場讃岐うどんに近いタイプの麺といえるでしょう。

なか 店内 1  なか 店内 2 

お店はかなり前からこの場所で営業されているのでしょうか?

店内は、少し古びた感じの老舗らしい感じがします。

麺の上には「赤天」が乗ってました。
讃岐ではポピュラーな天ぷらですが、これが関西のうどん屋で味わえるとは驚きです。

なか かま 

ネギの上には、最初から生姜が乗っていました。

ひやかけには生姜は不要な私は、生姜を取り除こうかと思いましたが、お皿もないのであきらめて最後の方でお出汁に混ぜて見ると、先ほどの昆布の味が薄くなりました。

ん、これは生姜を入れた方が旨いなぁ~~!

なかなか生姜ちゃんもやりよるわ~(笑)

なか たこ 

たこ焼きも売ってる変わったうどん屋さんです。

おみやげに買って帰ろうと思ったら、行った時間が早くてまだ焼き上がっていません。

これも次回の楽しみに取っとくわ~!!

なか 外 2  


本場讃岐うどん「なか川」  お薦め指数星星星星
大阪府高石市取石6-24-12  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後8時
定休日     月曜日







  1. 2008/12/02(火) 06:44:37|
  2. うどん 高石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。