美味いもん食らうンジャー

釜揚うどん 山田製麺所 @ 白波

山田 1 


山田 2 


旭区にある釜揚うどん「山田製麺所さんです。

私の家から一番近いうどん屋さんですが、ご無沙汰ぎみです。(大汗)

山田 3


年末恒例のヨルヤマダさんにやって来ましたよ。

山田 4 


過去の履歴で確認すると、2010年から毎年年末に食べに来ていますが、2013年だけ飛んでますやん!

何故なんやろ~?

って、まったく思い出せません。(オー汗)

2016年12月30日の夜

山田 5


うどん好きのメンバーが集まって、まずはビールで乾杯

山田 6


年末特別メニューなんてあるやん!!

私達を出迎えてるようなメニューですなぁ~

山田 8 


これは、私達が勝手に思っているだけで、年末に来店されるお客さんが多いのでしょう。


おでん盛り

山田 10


今回は4人での訪問で、食べやすいようの4等分に切ってありました。

女将さん!お手間を取らせました。


数の子ワサビ

山田 11


酒粕とワサビを使ったいるので、あれがほしくなりますねぇ~

はい!日本酒ですよ。

山田 12


「山田製麺所」さんでは、美味しい日本酒を数多く取りそろえています。

今宵は、どれだけ飲むのかな?


どてやき

山田 13 


柔らかくなるまで煮込まれたすじ肉ちゃん!

甘いお味噌とよく合いますねぇ~


イカの塩焼き

山田 14 


こちらも柔らかいイカで、メチャウマ~!!


山田 15 


日本酒の銘柄が変わってますやん!

ほんまによ~飲むメンバーです。

私もそのひとりですが・・・・(オー汗)


ここで、遅れてふたりの仲間がやって来ました。


山田 16 


もう一度おでんをいただきましょう。

おや?こんなの発見です。

山田 7 


香川の釜揚げうどんの名店「長田In香の香」さんからの贈り物ですやん!


山田 17 


「山田製麺所」の大将に伺ったから、オープン当時から飾ってあるとのこと。

昔の写真で確認したら、確かにオープン当時からありましたわ~(オー滝汗)

山田 19 


そろそろ釜揚げうどんを注文することにしましょう。

今回は6人です。

各自で、何玉食べるか?自己申告ね!

合計で11玉になりましたが、七福神では足らないし、どうしましょうかねぇ~

大将に「11玉ですが、適当に2つの器に分けていただけますか?」って言うと、こちらを指すじゃないですか。

山田 18 


昨年7月末で閉店した八尾の名店釜揚うどん「一忠」さんのメニュー表です。

「山田製麺所」さんの師匠のお店で、記念にもらってきたんやねぇ~

っと思っていたら、「白波なら11玉ぐらいですよ」と大将が言いますやん!

それをお願いしたら、あら「一忠」さんのお出汁を入れる器が登場です。

山田 20 


貴重な器ですから、割ったら大変ですやん。

でもせっかくですから使わせていただきましょう。

少し待って登場の白波です。

山田 21


でかいなこれ~~!

おや??

横から覗くと・・・

山田 24


釜揚うどん「一忠」さんで使っていた白波用の器ですやん!

スーパーゴッサウルトラめちゃこ貴重でっせ!


山田 22 


お出汁に付けずにそのままいただくと、小麦粉の風味バツグンの麺。

いつもよりコシも強めで、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

山田 23


「一忠」さんの器を使っているからではありませんが、お出汁を付けてもコシがあって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今回もお出汁を3杯も飲んでしまいましたよ。

今回のサプライズには、マジで驚きましたし、皆さんテンションが急上昇です。

山田 25


2016年の年末も美味しい釜揚げうどんをいただくことができました。

山田の大将!女将さん!

サプライズな演出ありがとうございました。




釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問      釜揚げうどん(3玉)
             七福神(7玉)  (2015年12月30日) 
                   
釜揚げうどんの3玉 (2014年12月27日)
            釜揚げうどん2玉
                           冷やしうどん3玉
                             まんぷくうどん 釜揚げ3玉 (昼酒)
             
ダブル七福神  (2012年12月30日) 
                             
まんぷくうどん 釜揚げ3玉     
                             
ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                      
ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            
一人で七福神(7玉)
            
まんぷくうどん 冷4玉
            
まんぷくうどん 釜揚げ4玉
             
釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉 







  1. 2017/02/06(月) 00:01:32|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚うどん 山田製麺所 @ 一人夜山田

山 1


旭区にある釜揚うどん「山田製麺所さんです。

私の家から一番近いうどん屋さんですよ。

山 2


この日は、仕事帰りに一人でやって来ました。

ある都合で、家ではご飯が用意できないと嫁さんから連絡を受けて、一人寂しくやって来ましたよ。

って、意外と喜んでたりして・・・・ (内緒)

山 3 


まずは、ビールをいただきましょう。

メニューです。

山 4


夜山田の定番のおでんをいただきましょう。


山 5 


大根・厚揚げ・すじ・ちくわをお願いしました。

いつもながら、よ~味がシュンでいますねぇ~

大根ちゃんなんて、ゴッサウマ~!!

途中で、ビールから日本酒に変更です。

山 6 


日本酒は苦手な方ですが、最近少しなら飲めるようになりましたよ。

田酒

山 7


青森のお酒ですか?

辛口ですっきりとしているので、日本酒が苦手な私でもとても飲みやすいお酒です。

山 8 


大将から「一忠」系のうどん屋さん情報をたくさんゲットしましたよ。

その一つが面白いネタでした。

「山田製麺所」さんは、お正月明けは変則営業だったそうで、たまたまお休みの日にお店のドアを叩くお客さんが居たらしいねん。

余りにもしつこいから、変質者と思って警察を呼ぼうと思った山田の大将です。

でも、警察を呼ぶ前に、顔だけ見ようと思ってそっと覗くと、なんと師匠である八尾の「一忠」の大将だったそうですわ~(笑)

その後のことは、ご想像にお任せいたします・・・・(爆)


そんな爆笑ネタを聞いた後に、釜揚うどん3玉をオーダーです。

山 9 


3玉は多く感じるかもしれませんが、釜揚げうどんならちょうどいい量になります。

あ?私の胃袋の基準ですよ。(オー汗)

山 10


この日も、とても小麦粉の風味が香る麺

山 11


前回の年末訪問でも感じたことですが、小麦粉の関係か?モッチリとした弾力が強めの麺に仕上がっています。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

私はこれぐらい弾力がある麺が好みですから、美味しく感じます。

山 13


山田製麺所さんの飲み干せるお出汁を注ぎ入れて、まずはそのままのお出汁だけで味わいます。

山 14


麺ともよく絡まって、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

お出汁は「一忠」系のため、間違いない美味しさと何杯でも飲める味。

山 12 


今回も、最後に生姜のみ加えて味の変化を楽しみました。

ひやかけと釜揚げうどんに限ってのことですが、おネギのトッピングを最近止めました。

あくまでの好みですからね。

釜揚げうどんもいろいろと楽しめますから、御自身の美味しい食べ方を見つけて下さいね。



釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問      七福神(7玉)  (2015年12月30日) 
                   
釜揚げうどんの3玉 (2014年12月27日)
            釜揚げうどん2玉
                           冷やしうどん3玉
                             まんぷくうどん 釜揚げ3玉 (昼酒)
             
ダブル七福神  (2012年12月30日) 
                             
まんぷくうどん 釜揚げ3玉     
                             
ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                      
ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            
一人で七福神(7玉)
            
まんぷくうどん 冷4玉
            
まんぷくうどん 釜揚げ4玉
             
釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉 




  1. 2016/03/19(土) 00:01:35|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚うどん 山田製麺所 @ 恒例の年末夜山田

山 1 


夜の釜揚うどん「山田製麺所さんです。

私の家から一番近いうどん屋さんなのに、ご無沙汰しております。

家の近くといっても、お店の前を通ることがほとんどないため、変わっていることに今回気が付きましたよ。

山 2 


安産うどん「するり」ですか?

お店の中に入って見ると・・・・


山 3


妊婦さん向けのおうどんなんですね。

え?食塩無添加??

打ち込みうどんと同じなのかな?

今回詳細を大将から聞いてないので分かりません。(オー汗)


12月30日の夜


山 5 


うどん好きのメンバーが集まって、夜山田を楽しみました。

先ほど1年ぶりと書きましたが、前回の訪問が同じメンバーで前年の12月27日の訪問です。

私たちの間では、年末の夜に「山田製麺所」さんに飲みに行くのが恒例となっています。

2010年から始まった年末夜山田も2013年だけ開きましたが、それ以外食べに来てますよ。


久しぶりにひげ画伯の絵の撮影です。

山 4 


最近は、たくさんのうどん屋さんで見かけるようになったひげ画伯の作品もこの「山田製麺所」さんが第一号なんですよ。

この作品を見ると、オープン当時の朝9時から営業していた頃を思い出しますねぇ~

この日の夜メニューです。

山 6


12月30日・31日限定と書いてあるので、特別メニューなんでしょうねぇ~

まずビールのアテに注文したのは、おでん盛り

山 7


大きなソーセージですなぁ~!

今回5人なので食べにくいから女将さんにお願いして切り分けていただきましたよ。

山 8


ほら!ソーセージがお子ちゃまでも食べやすいサイズでしょう!(笑)

大根ちゃんなんて、よ~味がシュンでいますわ~

どてやき

山 9 


味噌の味がシュンだ柔らかいお肉ちゃん。

甘めの味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~

メンバーのお一人が、「一味唐辛子はないですか?」って訊ねたら、七味しかないとのこと。

しかし、この方が自分の鞄からマイ一味唐辛子を出してくるではあ~りまんかぁ~(笑)

マイ一味を持ち歩くとは・・・・

そんなに一味好きなんでしょうかねぇ~(謎)

ポテトサラダ

山 10 


意外とビールに合うのが、このポテトサラダですよね。

ポテト好きにはたまりません。


チャーシュー盛り

山 12


おでん盛りとこのチャーシュー盛りは、以前からあるメニューです。

柔らかいトロトロチャーシューで、メチャウマ~い!!


ビールの後は、美味しい日本酒をいただきました。


山 13  


「山田製麺所」さんでは、美味しい日本酒をご用意しています。

大将が日本酒好きのようで、色々と取り寄せていますよ。

これもフルーティで飲みやすいですねぇ~



イカの塩焼き

山 11


これも初めていただくものです。

柔らかくてイカの旨味が口の中に広がっていきます。


山 16


大将オススメの日本酒をおかわりです。

私には、小さきおちょこ2杯でちょうどいい感じです。

これ以上飲むと、家に帰れなくなりますわ~(マジ汗)

最後にお願いしたのは、七福神です。

山 14 


釜揚うどんの7玉分を「山田製麺所」さんでは七福神と呼んでいます。


こんな大きな器ですから、運ぶのも大変ですよねぇ~


七福神

山 15


いつ見ても凄い量ですなぁ~

あれ?右上には、前記のマイ一味が写ってますやん。(笑)

山 17


釜揚うどんですから、冷やの麺よりも小麦粉の風味が強く感じます。

また、いつもはモッチリ感がでているのに、この日はコシが強く感じました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

山 18


このように、湯切りをしながら麺をつけ出汁に入れて行きます。

これが、釜揚げうどんを食べる時のお作法です。

って、食べ方なんてどうでもいいねんけどね。

山 19 


少量の生姜のみ入れたつけ出汁です。

最近この食べ方が好みになって来ましたよ。

やっぱりコシが強めで、メチャウマ~い




皆さん!「山田製麺所」さんに招き猫が飾ってあるのをご存じでしょうか?

これは、師匠である釜揚うどん「一忠」さんからの贈り物です。

今回特別に見せていただきました。

山 20 


「2008年3月11日(火) 一彦 忠子 参上」 と書かれてありますね。

2008年3月に「山田製麺所」さんはオープンしましたが、そのすぐに来店なんですよ。

それよりも「一忠」の大将は、一彦さんで奥様が忠子さんなんですね。

この時初めて「一忠」さんの店名の由来が分かりました。

以前にもこの招き猫を見せていただいたことがありますが、その時は気付かずです。

スーパーゴッサ遅いですよねぇ~(オー滝汗)






釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問     釜揚げうどんの3玉 (2014年12月27日)
            釜揚げうどん2玉
                           冷やしうどん3玉
                             まんぷくうどん 釜揚げ3玉 (昼酒)
             
ダブル七福神  (2012年12月30日) 
                             
まんぷくうどん 釜揚げ3玉     
                             
ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                      
ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            
一人で七福神(7玉)
            
まんぷくうどん 冷4玉
            
まんぷくうどん 釜揚げ4玉
             
釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉 



  1. 2016/02/04(木) 00:02:47|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん 蔵十 @ うどん食べ歩き仲間と宴会

蔵 1 


旭区にあるうどん「蔵十さんです。

この日は、8月1日でうどんの食べ歩き仲間と宴会です。

夜は6時からの営業で、ピッタリにお店に到着しました。


蔵 2 


大将が出てきて、 「今日は、○○自転車部の宴会ですか?」って!

皆さんと違って、私はママチャリしか持ってませんが・・・(大汗)


蔵 3


うどん「蔵十」さんは、26から始まる第5回 関西讃岐うどん巡礼の15番札所ですよ。

8月26日と言えば・・・・

私の誕生日ですやん

この歳になると、誕生日なんてうれしくもありませんが、今年だけは巡礼が始まるので、とても楽しみです。


「蔵十」さんでは、すでにポスターが貼ってあったので、写真を撮らせていただきましたよ。

蔵 4


カウンターに座って、皆で乾杯です。

冷や奴

蔵 5 

ごぼうチップス

蔵 6


カリカリでメチャウマ~いね!

ビールのアテには最高ですよ。

仲間の一人が、フェイスブックで「蔵十」さんで飲んでいることを書いたら、ある方がお店へとやって来ました。

蔵 15


この絵でお馴染みのひげ画伯の登場ですわ~

久しぶりにご一緒できて、ゴッサうれしいですねぇ~!!

そうそう今回の巡礼のポスターで、「関西讃岐うどん巡礼」の文字はひげ画伯のデザインらしいのよ。

関西の「西」を、丼からうどんをお箸で持ち上げているように描いてますねぇ~

でもひげ画伯からは、「食らうンジャーは、美的感覚は皆無やなぁ~」って言われてますので、私が幾ら絵のこと絶賛しても、喜ばないと思います。

また、女性のイラストの絵とか全体の構成は、香川県在住のまいさんが担当。

素敵なポスターになっていますねぇ~

たくさんの方が協力して、作りあげたポスターであることだけは確かです。

ジャガ天

蔵 7


名前のとおり、ジャガイモの天ぷらです。


なすトリごぼう(柳川風鍋)

蔵 8 


茄子がいっぱい入っていて、ゴッサウマ~い

茄子ちゃん!最高~~!! (笑)

ビールや焼酎をたくさん飲んだ後に、〆のうどんといきましょう。

蔵 13


私たちが食べに行った8月1日から連続で5日間冷かけを提供してていました。


勿論私は、冷かけの鶏天・チクワ・ゲソ天の付いたセットをお願いしましたよ。

蔵 9


お~!豪華なセットですなぁ~


蔵 19 


ゲソ天

蔵 10


香川では定番のゲソ天も、この関西では提供しているお店は少ないですよね。

プリプリで、メチャメチャ美味しいですよ!


チクワ天


蔵 11 


鶏天

蔵 14 


「蔵十」さんの鶏天も細長いのが特長です。

細長くても、モモ肉。

柔らかくて美味しいですよねぇ~



あれ~!今回は女性用のうどんの器で冷かけが登場ですわ~

なぜなんでしょうか?(謎)

蔵 16 


冷かけ出汁は、イリコの風味満点です。

包み込むようなイリコの味で、

ゴッサ素晴らしく、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


これだけイリコの風味が漂いながら、イヤミのないお出汁は初めて味わうかもしれません。


蔵 17 


この日の麺は、いつもよりも硬めのコシがありました。

でも硬すぎない麺であり、私の大好きな食感で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今回は、お出汁・麺ともに素晴らしく、最高の冷かけです。

蔵 18 


楽しい宴会も、閉店時間までタップリと過ごすことができました。

ゆかいな仲間と食べるうどんは、最高ですよね。


うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分頃 
          午後6時~午後8時30分頃
定休日     木曜日
電  話     06-6957-9010   

 



過去の訪問     冷かけ
            秋9010(あきくら)
           冷かけ           (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)
           冷かけの天ぷら三種盛 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                          鶏天ぶっかけ
            カレーうどん・ごぼうチップストッピング
                          冷かけ天ぷら三種盛
            釜揚げうどん 
                          冷かけ    (第四回関西讃岐うどん巡礼)    
           ベーコンカリーうどん (夜シリーズ)
           冷かけ
            只野きゅうりざるうどん
           冷やかけ
           生醤油うどん定食
           カレーうどん
            生醤油うどんちくわ天付
   










  1. 2015/08/15(土) 00:01:40|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

うどん 蔵十 @ 冷かけ

蔵 1 

旭区にあるうどん「蔵十さんへ食べに行きました。

狙いは、ズバリ冷かけですよ。

蔵 2 


午前11時オープンの10分前にお店に到着したら、すでに4人の方が並んで待っていました。


蔵 3


3月から第2・第4土曜日の限定で実施さえれていた冷かけの提供。

この日は、5月23日で最後の提供日でした。

そのためオープン前から15人近くのお客さんが並んで待っていましたよ。

蔵 5



このような冷かけの提供をしているとは、3月中は知らず。

4月になって知ったものの仕事が忙しくて、最後の提供日にようやく食べに来ることができましたよ。

蔵 4


今回が最後の提供日ということで、たくさんの冷かけ出汁を仕込んでいるようです。

でも、お店に入った方のほとんどが冷かけの注文ですよ。

最終日ということで、食べに来たお客さんもゴッサ気合いが入ってます。

私は、シンプルに冷かけの単品を注文です。

はい!連食予定なもので・・・・ (オー汗)


少し待って登場の男性のうつわバージョンの冷かけです。


蔵 6 

うつわの縁が青いのが男性バージョンで、ピンクが女性バージョンってご存じでしたか?

男性バージョンのうつわで出てきてよかったわ~(笑)

蔵 7


お出汁を一口飲んで、ゴッサ驚きましたよ


イリコを使っているか?正直分かりませんが、いろいろな節の味が複雑に絡み合ったお出汁。

濃厚でありなががら、雑味・えぐみなどまったく出ていません。

ゴッサ美味しいし、

ゴッサ好きな味ですねぇ~~!!

蔵 8 


やや細めの麺。

しなやかなコシがあり、硬すぎずとても食べやすい麺。

喉越しもよくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


今回の冷かけは、とても完成度の高いものでした。

6月以降は、「蔵十」の冷かけ第二章が始まるそうです。

それも楽しみですね。

蔵 9 



うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分頃 
          午後6時~午後8時30分頃
定休日     木曜日
電  話     06-6957-9010   

 



過去の訪問     秋9010(あきくら)
           冷かけ           (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)
           冷かけの天ぷら三種盛 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                          鶏天ぶっかけ
            カレーうどん・ごぼうチップストッピング
                          冷かけ天ぷら三種盛
            釜揚げうどん 
                          冷かけ    (第四回関西讃岐うどん巡礼)    
           ベーコンカリーうどん (夜シリーズ)
           冷かけ
            只野きゅうりざるうどん
           冷やかけ
           生醤油うどん定食
           カレーうどん
            生醤油うどんちくわ天付
   









  1. 2015/06/16(火) 00:01:06|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。