美味いもん食らうンジャー

本格手打 たけうちうどん店 @ 今日もとり天生醤油うどん

たけ 1 


中津にある本格手打「たけうちうどん店さんへ食べに行きました。

午前11時30分開店のお店です。

たけ 2


開店の15分前にお店に到着しました。

まだ準備中の札がかかっていますよねぇ~

少し早すぎた・・・・?

って思ったの束の間で、一気にお客様がご来店です。

オープン前に10人以上の行列ができていましたよ。

たけ 3


「たけうち」さんらしい男らしいメニューです。

開店当時からほとんど変わってませんなぁ~

よ~く見ると、つけめんが2014年にメニューに加わり、その時にきつねうどんがメニュー落ちしています。

知ってたあなたは、超「たけうち」通ですよ。

たけ 4


この日は、迷わずとり天生醤油をオーダーしました。

ぶっかけ派か?生醤油派か?訊ねられたら、迷わずぶっかけ派と答えます。

そのため生醤油の注文率は低めですが、「たけうち」さんに限っては、最近生醤油派なんですよねぇ~

でもオーダーの9割以上がとり天ぶっかけですよ。

とり天生醤油うどん

たけ 5


「たけうち」うどんさんのぶっかけ・生醤油うどんともに温麺と冷麺が選択可能になっています。

まだ秋ですから、冷やですよねぇ~

って、冬場でも冷やの麺を注文してましたわ~(オー汗)

たけ 6 


今日もきれいな麺の上に、大きなとり天が乗っていますよ。

とり天マウンテン

たけ 7 


さて、「たけうちうどん」さんのとり天ぶっかけ・生醤油うどんのとり天は幾つ乗っているでしょうか?

関西のうどん好きなら簡単な出題です。

たけ 8 


柔らかくてジューシーでメチャウマ~~!!

モモ肉のとり天が5個も乗っていますから、これだけでも食べ応えがありますよ。

エッジの立った形状の麺です。

たけ 10


この日の麺は、「たけうち」さんらしく、ギュィーンと伸びる麺。

小麦粉の風味もあって、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!


たけ 9 


この日気がついたのは、「たけうちうどん」さんって、男性のお客さんが多いですよね。

とり天でガッツリなのが、男性受けするのかもしれませんが、麺もどちらかといえば、女性よりも男性受けするタイプです。

たけ 11


勝手なことを書きましたが、「たけうちうどん」ファンの女性の方!

ごめんなさいねぇ~(オー滝汗)






本格手打「たけうちうどん店」  
大阪市北区豊崎5-2-19    地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時   
       (麺切れ次第閉店) 
定休日   日・祝日  





過去の訪問  とり天生醤油うどん
                       とり天ぶっかけ
                       とり天生醤油うどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
          とり天ぶっかけ
          とりダシつけめん
           肉おろしぶっかけ
                        とり天ぶっかけうどん   
          下足と舞茸天生醤油うどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)
                       
とり天生醤油うどん
            とり天カレーうどん
            とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛  (第二回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 









  1. 2017/10/23(月) 00:00:34|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うどん棒 大阪店 @ カチョ玉うどん (2017年10月限定)

棒 1 


毎度お馴染みの大阪駅前第3ビルの地下2階にあるうどん棒」大阪店さんです。

定期訪問になりつつある「うどん棒」さんですから、「毎度お馴染み」の言葉が似合うようになって来ましたねぇ~

棒 2 


毎月魅力的な限定メニューを提供。

その限定メニューを狙って食べに来るお客さんも多いと思いますよ。

棒 3 


今回は、キリンビールではなくアサヒビールを選択!

ドライな気分なんですよ。

意味不明ですかねぇ~(笑)

棒 4


10月限定のうどんは、カチョ玉うどんです。

このおうどんは、6月17日(土)に一日だけの限定メニューとして提供していました。

岡山の吉田牧場産のカチョカバロを使用ですが、これがかなり希少なものだそうです。

そのため、お昼10食・夜10食の限定メニューになっていますよ。

私が食べに行った10月初めは、夜は午後6時半前後で売り切れでしたが、日に寄ってかなり違いがあることでしょう。


カチョ玉うどん

棒 5 


ゴッサ待ってました!(笑)

6月にいただいて、ぜひもう一度食べたいと思っていたうどんです。

棒 6


粉雪のようにうどん全面に散りばめられたカチョカバロです。

醤油やブラックペッパーをかける前に、そのままの状態の麺をいただきました。

棒 7


とても貴賓のある味わいで、うどんとは思えない感じに仕上がっています。

モッチリ麺と絡まって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

棒 8 


ザッと混ぜて、醤油をタラリ!

濃厚な卵の味と、チーズのハーモニー!


スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この美味しさは、たまらんわ~~

棒 9 

最後は、黒コショウでアクセントを加えます。

前回も書きましたが、こんなに美味しい釜玉うどんは初めてですよ。

昼10食、夜10食とかなりハードルは高いと思いますが、ぜひ味わってほしい一杯ですよ。




うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時 
 定休日   日曜日



過去の訪問            酢橘ひやかけ (2017年9月限定)
              サラダうどん  (2017年8月限定)
                             カチョ玉うどん  (一日だけの限定メニュー)
               牛すじ入り とろろうどん     (2017年6月限定)    
              
 かき揚げうどん(冷) +小丼  (2017年5月限定)
                               オリーブ豚つけキーマ 5     (2017年3月限定)
                                かすカレーうどん      (2016年11月限定)
              酢橘ひやかけ        (2016年7月限定)
                               オリーブ豚つけキーマ4  (2016年6月限定)
               
ピージーみやはらの「 きまぐれサラダうどん
                                 オリーブ豚つけキーマ3   (2015年12月限定)
              オリーブ牛のつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                  つけキーマSPの冷
              オリーブ牛の鍋焼きうどん
                                オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん 












  1. 2017/10/20(金) 00:00:11|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん魂一筋 うだま @ メニュー落ちが残念、激うま塩だれサムギョプサルうどん

うだま 1 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんです。

土曜日の午後2時ごろで、時間的に空いていると思っての訪問です。

うだま 2


あちゃ~~!

店内満席で、外待ちまでありますやん!(オー汗)

この日の午前中は休日出勤で、空いている時間を狙っての訪問でしたが、思惑どおりには行かないものですなぁ~

少し待って着席です。

うだま 3 


釜前のお兄さんに、こちらのうどんをオーダーです。

9月に値上げされたばかりの塩だれサムギョプサルうどんです。

うだま 4 


塩だれサムギョプサルうどんだけでなく、焼肉ぶっかけも値上がりしてますやん!

お肉の高騰もあると思いますが、炭火で焼くためその炭のお値段も関係しているようです。

今回大将に直接聞いた話ではありませんが、うどん好き仲間が以前大将に伺った情報ですよ。

うだま 5 

注文が入ってから、炭火て丁寧にひとつづつ焼いていきます。

お肉の焼きや天ぷらは双子の弟さんの担当です。

うだま 6 


炭火で焼き上がったお肉をトレイに入れていきます。


そして、少し待って登場したのが塩だれサムギョプサルうどんですよ。


うだま 7


今回は、温玉付きでお願いしました。

塩だれサムギョプサルうどん

うだま 8 


いつ見てもすてきなビジュアルです。

食べたことのある人が見たら、ヨダレが出てくるのではないかな?(笑)


うだま 9


炭火で丁寧に焼かれた豚バラ肉です。

塩ベースのタレが、豚肉のうま味を引き出していて、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~!

マジ最高やわ~~!!

うだま 12 


黒豚とかのようなブランド豚ではありませんが、お肉を固まりで仕入れて、お店で丁寧にさばいているとのこと。

だから、脂とのバランスもいいのでしょう。


うだま 10 


この日の麺も太めで弾力のあるタイプです。

前回訪問時の麺は、私のストライクゾーンに剛速球を投げ込まれた感じですが、この日は、鋭いスライダーをストライクゾーンに投げ込まれた感じ。

どんな感じやねん!(笑)

弾力がすごくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



うだま 11


温玉もトッピングしていただきました。

黄身の色が濃厚で、とてもいい卵を使っています。

味も濃厚で、塩だれサムギョプサルともよく合いますよ。

お値段以上に満足感のあるうどんで、また食べたいですねぇ~!





この塩だれサムギョプサルうどんは、9月末を持って終了となっています。

遅いアップで申し訳ありません。  

10月からは、カレーうどんが登場するなど冬メニューに変わっていますので、ご注意くださいね。




うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日  

  



過去の訪問           ひやかけ
              
鯛ちく玉天ぶっかけ
                特製具だくさんカレー
                 激ウマ炭焼きサムギョプサルうどん
                和牛焼肉ぶっかけ      (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                                 和牛焼肉ぶっかけ
                              牛しゃぶぶっかけ
                                 釜揚げうどん
                   ちく天おろしぶっかけ
              和牛焼肉ぶっかけ
                カレーうどん
                和牛肉ぶっかけ 
                                  
海老天おろしぶっかけ  
                                  
ひやかけとミニカレー丼
               
肉ぶっかけうどん






  1. 2017/10/18(水) 00:00:38|
  2. うだま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん棒 大阪店 @ 酢橘ひやかけ (2017年9月限定)

棒 1 


大阪駅前第3ビルの地下2階にあるうどん棒」大阪店さんです。

職場から近いので、定期訪問中ですよ。

棒 2  


前回の記事で、職場から15分と書きましたが、今回実際に計ってみると19分でした。

電車を駅で2分ほど待っていたので、最短で17分ってことになりますなぁ~

まあ、約15分ってところでいいですよね。


この日はうどん好きの方から呼び出しがあって、「うどん棒」さんへやって来ました。

棒 3 

いつもの様にキリンビールをお願いすると、キリン「秋味」でしたよ。

やや濃いめ味のビールで、美味しいですなぁ~

棒 4


今回は4人での訪問で、奥のテーブル席でいただくことになりました。

あら?こんなメニューがあるんやね。

棒 5 


ちく玉・ひや天ですか?

同行の方々に「食べたことないなぁ~」って言ったら、「ちゃんぽんとこのちく玉・ひや天は、うどん棒さんの名物メニューですよ」とのこと。

どちらも食べたことがありません。(オー冷や汗)

この日の一品は、松茸入り天ぷら

棒 6 


食べたいものをジャンケンで決めましょう!

最近ジャンケンにも強くなってし、くじ運も上昇中!!

宝くじで、5000円当たったばっかりですよ。

小さな運やなぁ~(笑)


この日もジャンケンで一番に勝利!

普通なら松茸の天ぷらを取るところですが・・・・

私は、茄子天が大好き!!(笑)

棒 7 


松茸天よりも茄子天を選ぶ変わり者ですよ。

でも、ゴッサ美味いねん!


おでん

棒 8


続いて登場のおでんも均等に割ることができません。

再びジャンケンですよ。(笑)

でもね、今の私は無敵で、またまた一番に勝利ですわ~


穴子一本揚げ

棒 10


私の大好きな穴子天です。

適度の肉厚で、穴子のうま味がダイレクトに伝わってきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

いなり寿司

棒 9 


9月放送の「魔法のレストラン」で、人気サイドメニューとして紹介された絶品いなり寿司です。

食べに行ったのは、その放送から2週間近く経っていましたが、外待ちも出ていましたし、このいなり寿司もラスト2セットの状態でしたよ。

初めていただきましたが、しっとりと貴賓のある味わいです。

お揚げさんの甘さ加減もよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

これは、人気があるのも頷けますよ。


ちゃんぽんうどん

棒 11


同行者が注文したものです。

冬場にはホッコリ温まるうどん。

冬場に人気のあるメニューだそうです。(同行者談)


私の狙いはこちらです。

棒 12


このうどんを狙っていましたが、9月末になってようやく食べに来ることができましたよ。

すでに10月ですから、このメニューは終わっています。

ご注意くださいねぇ~~(オー汗)


酢橘ひやかけ (2017年9月限定)

棒 13


確か昨年の7月の限定もこの酢橘ひやかけでしたね。

今年バージョンはいかがかな??

棒 14 


ひとくちお出汁をいただくと、スダチの爽やかな酸味と香りが口の中を駆け巡ります。

棒 15 


「うどん棒」さんのひやかけ出汁には、イリコは使っていないようです。

しかし、色々な節が複雑に絡み合ったお出汁。

ふんわりと鰹節の風味も香り、関西人にも飲みやすく仕上がっています。

スダチが効いて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


今回も驚いたのは、こちらの麺

棒 16


全粒粉の平打ち麺は、コシが強い剛麺系。

弾力もあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


大将のうどん打ち技術が分かる逸品で、感動しながら一気に完食してしまいました。

ほんまに美味しかったわ~

これは、月2回以上食べとくべきやったなぁ~




うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時 
 定休日   日曜日



過去の訪問            サラダうどん  (2017年8月限定)
                             カチョ玉うどん  (一日だけの限定メニュー)
               牛すじ入り とろろうどん     (2017年6月限定)    
              
 かき揚げうどん(冷) +小丼  (2017年5月限定)
                               オリーブ豚つけキーマ 5     (2017年3月限定)
                                かすカレーうどん      (2016年11月限定)
              酢橘ひやかけ        (2016年7月限定)
                               オリーブ豚つけキーマ4  (2016年6月限定)
               
ピージーみやはらの「 きまぐれサラダうどん
                                 オリーブ豚つけキーマ3   (2015年12月限定)
              オリーブ牛のつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                  つけキーマSPの冷
              オリーブ牛の鍋焼きうどん
                                オリーブ牛のつけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                            山菜きしめん
                 プレミア黒毛和牛(オリーブ牛)のうどんすき鍋
              鍋焼きうどんと夢豚と木の子を味わう 旬のつけ麺
                      旬のつけ麺  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ
              
おろしぶっかけうどん 




  1. 2017/10/12(木) 00:00:43|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐うどん 今雪 @ 夜宴会

今 1 


北区神山町にある讃岐うどん「今雪さんへ食べに行きました。

今回は、うどん好きの仲間が集まっての宴会です。

今 2


宴会といっても、いつものメンバーで、少人数での宴会ですよ。

第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEの期間中で、「今雪」さんで宴会をしましょう!って話になってやって来ました。

今 3


まずは、ビールで乾杯!!

今 4


ドライプレミアムですから、コクもあってゴッサ美味いねぇ~~!!

ビールのアテにお願いしたのは・・・・・


今雪家のポテトサラダ

今 6


以前にもいただいたことのあるポテトサラダです。

見た目は、少し変わっていますが、これが

ゴッサ美味しいのよねぇ~~!!

ビールのアテに最適ですよ。

キムチ

今 7


拘りのキムチで、これもビールに合いますなぁ~

ハムカツ

今 8 



今 9 


肉厚のあるハムカツですよ。

さしみコンニャク

今 10 


名前のとおり、お刺身ですから醤油とワサビでいただきました。

プルンとした食感で、これも美味いなぁ~

さて、締めにお願いしたうどんを紹介しましょう。

ひやひや檸檬うどん

今 12 


名前のとおり、ひやひや(ひやかけ)にたくさんのスライスされたレモンが乗っています。

とても爽やかなひやひやですよねぇ~


ひやひや

今 13


私が注文したものではありませんが、確かネギ抜きのオーダーだったと思います。

今 14 


イリコ出汁と麺との相性もバツグンですよ。


私がお願いしたのは、生醤油うどんです。

生醤油うどん

今 15


生醤油うどんは、あまり注文しないうどん。

もちろん「今雪」さんでは初めていただきます。

まずは、醤油をかける前に麺だけを味わってみました。

今 16 


しなやかで、適度のコシのある麺。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今 17 


スッキリとした味のダシ醤油をかけていただきました。

麺のうま味を引き出していて、美味しいでよねぇ~~!!

今 11  


今回は、ビールを2杯と芋焼酎のロックで1杯。

私的は、二日酔いにならない程度の適量でしたよ。

今 18 




讃岐うどん「今雪
大阪市北区神山町3-10   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (麺切れ次第終了)
         午後6時~午後10時    (麺切れ次第終了) 
定休日     日曜日


過去の訪問        きつねうどんセット
              かしわ天ぶっかけ
              ひやひやと特製玉子かけごはん  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)
              ひやひやと特製玉子かけごはん  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
              かしわ天カレーうどん
              生醤油うどんと特製玉子かけご飯のセット 












  1. 2017/09/20(水) 00:00:36|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。