美味いもん食らうンジャー

釜揚饂飩 詫間 @ 辛味豚バラつけ麺 

詫間 1 


日本橋の電気屋街近くにある釜揚饂飩「詫間さんです。

この日は、夏休みをいただいたので、難波やこの電気街をぶらついていました。

詫間 2


午後2時過ぎですが、あまりに喉が渇いたもので、こちらへ立ち寄りましたよ。

もちろん遅い昼食を兼ねてですがね。

詫間 4


お店に入るなり、ビールを注文です。

一気にビールを空けてしまいそうな勢いですわ~(大汗)

大汗と書きましたが、本当にこの時は大汗状態でしたよ。(笑)


詫間 3 


午後2時過ぎですが、何組かのお客様がうどんを召し上がっていました。

もちろん店内撮影もお客さんが写らないような角度でパチリ!!

詫間 5 


お昼から夜までアイドルタイムなしの通し営業の店です。

このように、遅いお昼ご飯には重宝しますよ。

ビールを飲みながら、メニューを物色です。

どのうどんを食べようかな?




壁メニューで、こんなのを発見です。

詫間 6 

辛味豚バラつけ麺ですか?

汗がひいたところですが、ガッツリとまた汗をかきますか!(笑)

通し営業のお店ですが、うどんの注文を受けてから茹で始めるため15分ほど待って、辛味豚バラつけ麺の登場です。


辛味豚バラつけ麺

詫間 7 


食欲をそそるビジュアルですなぁ~


詫間 9

とてもツヤのある麺で、表面がテカってますなぁ~

盛り付けもきれいで、見ただけも美味しそうな麺。

詫間 10 


まずは、麺をそのままでいただきました。

小麦粉の風味がほのかに香る麺。

適度のコシもあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

食べに来るたびに美味しくなってますなぁ~~

詫間 8


とても辛そうなつけ出汁です。

たくさんのお茄子ちゃんと、豚バラ肉が入っていました。

詫間 11 


適度の辛さと深みのあるお出汁です。

詫間 12


とてもバランスのよいお出汁で、うどんを漬けると、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


詫間 13 


薬味は、なんとコショウでした。

少しつけ出汁に入れると、辛さが倍増です。


このつけ麺で一番驚いたには、出汁割りですよ。

詫間 14



昆布・鰹節風味の漂う和風出汁。

これを加えると、風味豊かになり、辛いつけ出汁がマイルドになっていきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


最後まで楽しませてくれる辛味豚バラつけ麺です。

これはオススメですよ。

いや~!また食べたいですなぁ~

詫間 15 




釜揚饂飩「詫間
大阪市浪速区下寺3-1-14  地図
営業時間    午前11時~午後9時
定休日        日曜日 (営業されている場合もあり)


過去の訪問       カツカレーうどん
              ちく玉天ぶっかけ(冷)










  1. 2017/10/14(土) 00:00:51|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大谷製麺処  @ ちく玉天ぶっかけ

大谷 1 


難波にあるJUN大谷製麺処さんに食べに行きました。

2014年11月以来の訪問ですから、実に1年7ヶ月ぶりの訪問となりましたよ。

大谷 2


ということで、少し小さくなりながら入店しました。(マジ汗)

「大谷製麺処」の大将もそうですが、お母さんに顔を覚えていただいていたことに感激です。

大谷 6


この日は、土曜日の開店すぐの時間帯です。

開店して、一気に満席になりましたよ。

メニューの一部です。

大谷 2.5


久しぶりなので、メニューを掲載しておきましょう。


大谷 3 


大谷 4


久しぶりの訪問ですが、メニューはほとんど変わっていないようですねぇ~

大谷 5 


今回は、ちくたま天ぶっかけを注文しました。

少し待って登場のちくたま天ぶっかけです。

大谷 7


ちくわ天は、すげぇ~ロングサイズやん!!

写真を撮るのが大変です。

やっぱりそれかい!!(笑)

別盛りの大根おろしと生姜がいいですよねぇ~

大谷 8


まずは、ロングサイズのちくわ天をいただきました。

大谷 9


良質のちくわを使っているようで、ちくわの旨味がダイレクトに伝わってきます。

メチャウマ~ねぇ~~!!

大谷 10


中太麺は、適度のコシと伸びがありました。

表面が滑らかで、とても喉越しのいいタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

大谷 11 


玉子天は、申し分ない半熟度合いです。

割った写真は、あまり綺麗に撮れていないもので、カットしますね。(大汗)


かけうどん

大谷 13


温のかけうどんを少しだけいただきました。

昆布と鰹節の風味が、心地よく口の中いっぱいに広がっていきます。

大谷 14


温麺は、冷やと違って、モチモチで弾力のある麺。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

以前と変わらず、冷やも温麺もモッチリ感を重視した仕上げになっています。

大谷 12 


レベルは高く、万人受けする麺。

これが「大谷製麺処」さんの特長だと思いますよ。




JUN「大谷製麺処
大阪市浪速区元町1-3-18  
地図
営業時間  午前11時30分~午後4時  (麺切れ次第閉店)
定休日    日曜日


過去の訪問    きつねうどん 
                          
きつねぶっかけ
                        冷やし白担々饂飩
                    ATB85 
                 
冷やし白担々饂飩  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             
トマトちく天ぶっかけ
             
冷やし白担々饂飩
             
かまたま-ラ
             
カレーうどんセット
             
ちくたま天ぶっかけ
  









  1. 2016/08/05(金) 00:01:53|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚饂飩 詫間 @ カツカレーうどん

詫間 1 


日本橋の電気屋街近くにある釜揚饂飩「詫間さんです。

この日は、パソコンの部品を買いに日本橋まで来たもので、釜揚饂飩「詫間」さんへ食べに来ましたよ。


詫間 2 


午後3時前の訪問ですが、安心してください!

開いてますよ。(笑)

詫間 6 


午前11時~午後9時までの通し営業ですから、遅めの昼食や早めの夕食なんかにも重宝しますよ。

店内撮影は、たまたまお客さんがお帰りになったタイミングで撮りましたが、カウンター席にはお客さんは数人食べていましたよ。

詫間 3


約1年ぶりの訪問ですが、特にメニューやお値段は変わってないようですねぇ~

今回は、カツカレーうどんをお願いしました。

少し待って登場のカツカレーうどんです。

詫間 4


とてもいい香りを漂わせながらの登場ですよ。


詫間 5 


大きなトンカツが中央にドカンと乗っているのもいいですよねぇ~

今回は、カウンター席に座りましたが、目の前にこんなのを発見しました。

詫間 7


ゆで玉子が無料サービスですか?

では、一ついただきましょう。

詫間 8


で、カレーの上に乗っけちゃいましたよ。(笑)


まずは、お出汁をいただきました。

詫間 9


お~~!!

和風出汁が前面にでたカレーうどんです。

この鰹と昆布風味とカレーとが上手く融合していますねぇ~

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!


詫間 10 


肉厚のあるトンカツです。

これは食べ応えがありますねぇ~

もちろん味の方も、ゴッサウマ~い!!


詫間 11 


モチモチの中太麺。

カレー出汁も引き連れてきて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


詫間 12 


後半に、玉子を崩して、カレー出汁に混ぜてみました。

マイルドなお出汁なので、マイルドになりすぎました。(オー汗)

トンカツがボリュームがあったので、満腹です。

ごちそうさまでした。


釜揚饂飩「詫間
大阪市浪速区下寺3-1-14  地図
営業時間    午前11時~午後9時
定休日        日曜日 (営業されている場合もあり)


過去の訪問   ちく玉天ぶっかけ(冷)







  1. 2016/05/09(月) 00:01:14|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚饂飩 詫間 @ 大阪市浪速区

詫間 1


先日の「新麺会」で大将とご挨拶する機会があった釜揚饂飩「詫間さんに、さっそく食べに行きました。

詫間 2


最寄り駅は、地下鉄「恵美須町」駅。

日本橋の電気屋街から徒歩10分程でお店に行けますし、午前11時~午後9時まで現在は通し営業されていて、立地も営業時間も食べに行くにはとても便利ですよ。

以前は、すぐ近くに「さぬき一番」といううどん屋さんをされていましたが、立ち退きになり現在のところに移転。

移転と同時に、店名も変更されたそうですよ。

詫間 6 
 
移転後、まだ半年ほどですから真新しい店内です。

初訪問のお店ですし、メニューのご紹介です。

詫間 3


冬期限定ですが、味噌煮込みうどんと鍋焼きうどんがありますね。

味噌煮込みうどんを提供されているのは、関西では珍しいですねぇ~

     詫間 4.       詫間 5.


定食や丼系のメニューも充実しています。


今回は、ちく玉天ぶっかけ(冷)をお願いしました。

詫間 7 


私の場合は、初訪問では冷たいうどんをいただくケースが多いですよ。

って、書いてますが、毎回とちゃうの?(大汗)

詫間 8


麺が少ないように見えますが、器が大きいだけなのでご心配はいりません。


詫間 9


麺は、やや細めですが、コシがしっかりとしていて弾力も強めです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

店名から讃岐っぽい麺を想像していましたが、いい意味で裏切られました。

関西讃岐うどんと言った感じの伸びのある熟成麺ですよ。

詫間 10 


小ぶりのちくわ天ですが、高級な物を使っているのでしょうか?

旨味タップリで、ゴッサウマ~い!!


半熟玉子の具合もいよく、とてもおいしゅうございました。

全体的にリーズナブルなお値段設定ですし、ぜひ再訪問したいお店ですよ。

詫間 11 




釜揚饂飩「詫間
大阪市浪速区下寺3-1-14  地図
営業時間    午前11時~午後9時
定休日        日曜日 (営業されている場合もあり)







  1. 2015/03/11(水) 00:02:16|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大谷製麺処  @ きつねうどん

大 1 


難波にあるJUN大谷製麺処さんに食べに行きました。

最近は、午後2時で麺切れ閉店することが多いようで今回も1時40分ぐらいに訪問です。





お得なうどんセットもありますよ。


大 2 


このセットは、13時30分までですし、売り切れすることもあるので狙っている方は早めの訪問をオススメいたします。

今回は既にタイムアウトですから、単品メニューをお願いいたしましょう。

大 3.  大 4.


大 5.  大 6.


  メニューはクリック拡大します。


今回は、きつねうどんと唐揚げ2個を注文しました。

私がカレーうどん以外で温かい麺を注文するのは、珍しいでしょう。

だって、「大谷製麺処」さんは、開店当時から温麺が美味しいと感じていたので、今回はきつねうどんの注文です。


少し待って登場のきつねうどんです。

大 7 

「熱々ですからご注意下さい!」って言われて運ばれて来ましたよ。

お出汁を一口いただくと、本当に熱々で火傷しそうな感じです。

器をを持つことも出来ないぐらい熱々なんですよ。

鰹節風味が香るあっさりとした味わいです。

甘くも無く、スッキリとしているところがいいですねぇ~

大 8 


中太の麺は、熱々でもモッチモチです。

これだけ熱々なのに、モッチリ感が強い麺は素晴らしいですねぇ~

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!

温麺でゴッサ美味しいと殆ど表現しない私でも、この麺には文句なくゴッサ美味い麺と言わせていただきます。

この熱さ加減は、釜抜きの麺だからそうですよ。

「大谷製麺処」さんでは、オープン当時から温麺は全て釜抜きで提供。

そのため、提供時間にばらつきがあるのでご注意下さいね。

からあげ

大 9



こちらのからあげは、以前のお店からの名物メニューです。

大 10


ジューシーなからあげで、こちらもゴッサウマ~やん。


きつねうどんのお揚げさんも、それほど甘くは無いので、長時間お出汁に付けていてもうどんのお出汁が甘くなることは有りません。

今回はシンプルなきつねうどんをいただきましたが、とても満足する一杯でした。


美味しいうどんをご馳走さまでした。 

大 12 




JUN「大谷製麺処
大阪市浪速区元町1-3-18  
地図
営業時間  午前11時30分~午後4時  (麺切れ次第閉店)
定休日    日曜日


過去の訪問     きつねぶっかけ
                        冷やし白担々饂飩
                    ATB85 
                 
冷やし白担々饂飩  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             
トマトちく天ぶっかけ
             
冷やし白担々饂飩
             
かまたま-ラ
             
カレーうどんセット
             
ちくたま天ぶっかけ
  








  1. 2014/12/25(木) 00:01:24|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。