美味いもん食らうンジャー

炭火焼肉 萩之茶屋鶴一 浪花筋店

鶴 1 


西成区長橋3丁目にある炭火焼肉「萩之茶屋鶴一」浪花筋店に食べに行きました。

うどん好きの方には、「天粉盛」さんと釜揚うどん「一紀」さんの中間ぐらいの位置といえば分かりやすいでしょうか?

このお店の大将は、その「天粉盛」さんにもよく食べに行かれるようです。

鶴 2 


今回の焼肉宴会は、超麺好き団」と行く、食べ歩きシリーズですよ。

え?? そんなシリーズできたの?

飛騨高山で美味しい牛肉を食べたので、またお肉が食べたいと言って、このお店にやって来ましたよ。

「超麺好き団」と言うよりも、「超肉好き団」ですやん!(笑)

鶴 3


店名にあるとおり、炭火で焼くお店ですよ。

鶴 4


「超麺好き団」の団員茂ちゃんも、牛肉が大好きと言ってましたよ。

うどんと違うんかい!! (笑)

鶴 6 


まずは、ビールで乾杯です。

茂ちゃんは、お酒が苦手なので、今日もコーラですよ。

メニューです。

鶴 5 


コースやセットはないようです。

今回は、予算6000円でお肉については、お店の大将にお任せです。


上タンとテール

鶴 7 


今回は、8人での宴会で、二つのテーブルに分かれました。

ですから、こちらのお肉は4人前になりますよ。

鶴 8 


さっそく上タンから焼いていきます。

鶴 11




鶴 9 


タンの上から、レモンを搾ります。

柔らかいタンで、うま味もタップリです。

超ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


キムチ盛り合わせ

鶴 10 



続いて、テール焼き

鶴 12 


こちらは、脂が多いけれど、意外とサッパリとしていました。

レモンを搾ったからでしょうか??

鶴 13 

お店は、座敷とカウンターのみ。

こぢんまりしたお店と思ったら、2階にも席があるそうですよ。


隣のテーブルのメンバーです。

鶴 14 


「超麺好き団」団員の山出さんも美味しそうにお肉を頬ばっていますなぁ~

この方もお酒が苦手で、お肉にはお酒よりもご飯がほしいタイプのようですよ。


和牛上骨付カルビ

鶴 15


これで4人前ですか?

肉好きにはたまりませんなぁ~


鶴 16


適度に脂が乗った骨付きカルビです。

少し燃えそうになりながらも、上手に焼いていきます。

鶴 16.5 


柔らかい和牛カルビです。

噛むと肉のうま味が広がっていきます。


鶴 17


ご飯の大盛を注文したら、すごい量ですやん!

私は、ビールの方がいいので、ご飯の注文はなしですよ。


鶴 18 


茂ちゃんは、いつも美味しそうにお肉を食べますなぁ~(笑)

スーパーゴッサウルトラめちゃんこ美味しいですよ~!(茂ちゃん談)

サーロインステーキ

鶴 19


こちらは、脂の乗ったステーキです。

お隣のテーブルでは、サーロインステーキを焼いて・・・・

鶴 20 


ファイヤー!!

火事でっせ!旦那!!(笑)


こちらは、アスパラをハサミで切って・・・

鶴 21 


にやけてますが、何が楽しいのでしょうか?(謎)


私達のテーブルでも、サーロインステーキを焼くと・・・

 鶴 22


ファイヤー!!

お店の大将に、助けていただきましたよ。

鶴 23  


半分ほど焼き上がったサーロインステーキを再び料理人に仕上げを任せます。

鶴 24


ただハサミにお肉を切っているだけやん!

団員の茂ちゃん!

いい腕してまんなぁ~~(爆)

鶴 27


サーロインステーキを好みに焼き加減に仕上げていきます。

再び・・・・

ファイヤー!!

脂が乗っていて、ゴッサウマ~い!

テールスープ

鶴 25 


これが絶品やったのよ。

テールのお肉のうま味が溶け込んでいて、とても深い味わいです。

鶴 26


もちろん大きなテールのお肉も入っていましたよ。

最後に登場したお肉は・・・・

ハラミとミノサンド

鶴 28


プリプリのミノサンドと、脂の少なめのハラミです。

鶴 29


お肉の部位により、全く違う食感とうま味です。

たくさんのお肉をいただいて、皆さん腹パンですよ。

だって、皆さん大盛のご飯を平らげてますからねぇ~~!!


鶴 30


少し遅れてきた団員雅次郎さんから、うどん食堂「ふじやま」さんの近況も伺うことができました。


「麺は絶好調!昼も夜も営業しているので、皆さん!うどん食堂『ふじやま』へ食べに来てなぁ~」(雅次郎談)



さ~て、次回「超肉好き団」の活動は、いつになるのかな?(笑)






炭火焼肉「萩之茶屋鶴一」浪花筋店
大阪市西成区長橋3-2-7   地図
営業時間   午後5時~午後10時30分
定休日     不定休 





















スポンサーサイト
  1. 2017/10/01(日) 00:00:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸明 飛騨高山店

丸 1 


7月18日(火)に、毎年恒例の超麺好き団と行く大人の遠足に行って来ました。

今回の目的地は、飛騨高山です。

丸 2 


まず最初に向かったのは、「宮川朝市」。

JR「高山」駅近くに流れる宮川沿いにでる朝市で、そちらを散策しました。

「超麺好き団」とは、私のようなうどんを食べるのが好きな者と、このような人達で構成。

丸 3 

あの~!恐い人達ではなくて、うどんを造るのが、ちょこっとだけ好きな方々ですよ。(笑)

飛騨高山に来た目的は、美味しい飛騨牛を食べることです。

で、目的のお店に向かうと・・・・

臨時休業ですやん!(オー滝汗)

この遠足シリーズは、毎回三連休明けの火曜日に開催するため、臨時休業に悩まされていますよ。

丸 4 

で、次に向かったのは丸明」(まるあき)飛騨高山店です。

こちらのお店は、牛肉の卸店も併設されています。

丸 5 


いい牛肉を、リーズナブルなお値段で販売していたので、期待が持てそうなお店です。

それを見て、こちらのお店に決定ですよ。

丸 8  


お店の中に入ると、かなりの大箱店です。

丸 6


お昼時になると、ほぼ満席になっていましたし、人気店なんでしょう。


平日ランチメニューです。

丸 7 


その中から、飛騨牛ほう葉焼き御膳を2つ注文しました。

丸 9


今回は、6人のメンバーでの遠足です。

最初は、こちらをいただきましょう。

丸 10


見るからにいいお肉と分かりますよねぇ~


丸 11 


焼き上がったところで、お味噌を付けていただきます。

丸 12 


柔らかいお肉で、口の中ですぐに溶けていくような感じです。

お味噌との相性もよく、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

丸 15


こんな美味しいお肉ですから、ビールを注文したくなちゃいましたよ!

運転手さんには悪いけれど、いただいちゃいますね。

丸 13


続いて、こちらを注文です。

3~4人前ですから、これも2皿いちゃいましょう。

丸 14


脂の乗ったいいお肉ですねぇ~!


丸 16 


焼きすぎないように、注意しながらいただきます。

丸 17 


丸 18


「超麺好き団」の面々もお肉の焼き上がりをジッと待っていますよ。

いつもよりも真剣な顔なんですが・・・・・(笑)

丸 19


焼き上がったお肉を、タレに付けて一気に頬ばる団員の茂ちゃんです。

隣の団員雅次郎も笑ってまっせ!

丸 20 


お~~!!

スーパーゴッサウルトラめちゃんこ美味しいお肉やでぇ~~!!(爆)


丸 21


私もいただきましたが、柔らかいお肉で噛むと肉汁が溢れでてきまます。

この10年でいただいた牛肉の中で、明らかにナンバーワンの美味しさです。

私も、

スーパーゴッサウルトラめちゃんこ美味しいお肉で、大満足!

2皿では足りなくて、お肉を追加注文です。

それでも、皆さんは私のようにお酒を飲まなかったので、お一人3000円ほどのお支払いです。

お値段以上に美味しいお肉で、超満足でしたよ。

丸 22 



丸明」(まるあき)飛騨高山店
岐阜県高山市天満町6-8-1   地図
営業時間   午前11時~午後9時  (LO8時30分)
定休日      無  休 (元旦を除く)


 













  1. 2017/08/21(月) 07:42:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お食事処 淀ヤ食堂 @ 旭区

淀 1


大阪市旭区にあるお食事処「淀ヤ食堂さんへ食べに行きました。

我が家から近い大衆食堂のお店です。

この「淀ヤ」さんは、思い出がいっぱい詰まっているお店と言ってもいいかな? 

淀 2


この日は、子どもを出産した長女の退院の日。

 写真の右端に写っているのが長女ですよ。

赤ちゃんは1300グラムの早産だったため、娘だけが先に退院しました。

病院に迎えに行って、お昼どきだったのでこの「淀ヤ食堂」さんに食べに来ましたよ。

淀 3 


娘達が小学生ぐらいの時にお世話になった「淀ヤ食堂」さんです。

その当時スイミングスクールに通っていた娘達で、その帰りにはうどん「蔵十」さんか? この「淀ヤ食堂」さんで食べて帰るのがお決まりのコースでした。

小学生の時には、とてもお世話になった大衆食堂のお店。

約10年ぶりぐらいの訪問ですよ。


メニューです。


淀 4 


見てお分かりのとおり、丼・ラーメン・うどんありのまさに大衆食堂です。

淀 5


定食類も豊富なんですよねぇ~~!!


まず嫁さんが注文したのは、ハンバーグと白身フライ定食です。

淀 6 


嫁さんも自身の子どもの時から食べに来ているお店です。

ですから、私以上に思い出が詰まっているお店と言ってもいいと思います。


分かりにくいと思うので、少しお話させていただくと、私と嫁さんは小学校時代の同級生です。

そのため、幼い時から今まで生活圏が一緒なんですよねぇ~


淀 7


ハンバーグは、もちろん自家製です。

淀 9


柔らかいミンチ肉を自家製ソースが引き立たせています。


お~~! この味やわ!!


ゴッサ美味しいですねぇ~~!


淀 8


白身魚のフライの自家製タルタルソースでいただきます。


海老フライ (単品)

淀 10 


こちらは長女が注文したものです。

病院に1週間以上入院していたもので、自分の好きな物を注文です。

大きな海老フライが3匹とは豪華ですねぇ~~

「久しぶりに食べたけど、海老が大きくて旨味が詰まっているから、美味しいわ~~」 (長女談)

焼き飯

淀 11


やや濃いめの味付けで、パラパラ状態ですよ。

これも懐かしい味やわ~~

A ランチ

淀 12 


私が注文したのは、このAランチです。

「淀ヤ」さんに来たら、80%ぐらいの確率で私はこのランチを注文してました。

大きなトンカツとハムエッグ、そしてサラダが付いたランチです。

ランチになると、お皿にご飯が乗ってきますが、定食になるとお椀に盛られてきて、その拘りも面白いでしょう?

ランチなのに、スープではなく味噌汁なところは、大衆食堂って感じですねぇ~ (笑)

淀 13 


柔らかいトンカツで、自家製ソースとの相性バツグンです。

昔とまったく変わらない味で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


あ? 返すのを忘れたわ~

これでは、一返会の会長さまに怒られますね~ (笑)

淀 14


今回も少しずつシェアしていただきましたが、さすがに海老フライだけは廻ってこなかったわ~

まあ、長女に栄養つけて貰わんとね。

思い出の地での昼食。

またいい思い出ができましたよ。



お食事処「淀ヤ食堂
大阪市旭区新森3-15-23  地図
営業時間   午前11時30分~午後9時 (LO8時50分) 
定休日     月曜日







  1. 2017/05/17(水) 00:01:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おまち堂 @ かき氷 岡山市

おまち 1 



超麺好き団と行く岡山グルメツアーの2軒目です。
 
日生でカキオコをいただいた一行がやって来たのが岡山市にあるおまち堂さんです。

おまち 2 


いろいろな方のブログを拝見していて、食べに行きたかったお店です。

「おまち堂へ行くでぇ~!」って言われた瞬間にテンションが急上昇ですわ~

こちらはかき氷の専門店で、人気があるので年中かき氷を提供しているお店。

おまち 3


店内に入ると、新鮮な果物たちが並べられていましたよ。

これを見ただけで、期待がふくらみます。


この日のメニューです。

おまち 4


果物には旬があるので、提供していない物もあるようです。

一番高いのが、宮崎マンゴーミルミルクの980円です。

せっかくですから、これをいただきましょう。


おまち 7


ミルクタップリのかき氷に、完熟のマンゴーがタップリとトッピングされています。

かき氷とは思えない、細かい氷でフワフワの食感です。

濃厚な味の完熟マンゴーのトッピングと甘いミルクのかき氷がよく合いますよ。

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

おまち 8


少し高いと思ったお値段も、高級マンゴーがこれだけトッピングされていて、底の方にも入っているし納得のお値段。

いや!お値段以上に満足感がありましたよ。


白桃ミルミルク

おまち 5


こちらも完熟の白桃を贅沢にもトッピング。

真夏が旬の岡山産の清水白桃ですから、これもいいですよね。


ゴールデンパインミルミルク

おまち 6 


坂の上のうどん屋の大将が注文した物。


おまち 10  


親父達も無邪気にかき氷を頬ばっていました。


豊中のうどん屋の大将が注文したのは、パッションフルーツです。

おまち 9 


パッションフルーツのことをよく分からないままに注文したら、「種ばっかりやん!」って嘆いていましたよ。(笑)

「パッションフルーツ!って名前やから、果実がいっぱいと思ったのに!」だって。

食べ終わっても、ブツブツと文句ばかり言ってましたよ。



おまち堂
岡山市南区福浜西町1-1  地図
営業時間   午前10時~午後7時  (5月~10月)
         午前11時~午後6時  (11月~4月)
定休日     水曜日 (8月は無休)









 
  1. 2016/08/08(月) 00:01:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西うどん名店ラリー2013 達成者パーティー

達成 1 

の日曜日に関西うどん名店ラリー2013 達成者パーティーが心斎橋にある大成閣さんで行われたので参加してきました。

達成 2 

「関西うどん名店ラリー2013」 とは、2013年4月1日から6月30日の間に、関西のうどん屋さん14店舗を巡るスタンプラリーです。

その14店舗を全てを廻った方や参加店の店主さんなどが集まってのパーティー。

達成 3 

達成者の内100名以上の方々が参加。

勿論参加費を支払っての参加ですから、どれだけうどん好きの方々なんでしょうか?
私もカレーうどん編を含めて、期間中に28店も食べに行ってますし、人の事は言えませんなぁ~

達成 4 

少し早めに到着したので、会場の中を写真撮影です。

今回は、抽選会があるようで、その景品も並べられていました。

達成 5 



達成 6 

これは、一番多く廻った方にプレゼントされた記念の額に入ったポスターですねぇ。
4周半廻られたそうで、私の2倍以上ですか?

もう驚くしかありませんなぁ~(驚愕)

達成 7 

徐々に参加者が集まって来ました。

私のテーブルは、6番テーブル
 
達成 8 

お知り合いも多いテーブルやったけれど、濃いメンバーやわ~~(謎笑)


達成 9


ビールが運ばれて来て、よし乾杯や!と思ったら、しばしお預けです。

達成 10 

「関西うどん名店ラリー2013」 の実行委員の瀬戸内製麺710の大将から、先ずはご挨拶。


達成 11 

その後ラリー参加各店大将・女将さんのご紹介です。

そしてようやく推薦人を代表して「釜たけうどん」の木田店主の発声で乾杯ですよ。

達成 12


私達のテーブルだけ、乾杯のショットを撮影しているもんやから、テンポがずれての拍手ですやん。 (笑)

達成 13 

前菜盛り合わせ

達成 14 

海鮮とキノコの特製卵白スープ

達成 15 



ここで、スーツを着たイケメンお二人がご登場です。


達成 16 


極楽うどん「TKUのたかたか大将とうどん居酒屋「麦笑のムッギー大将です。

うどん屋の厨房と違って、キリッと引き締まってますなぁ~ 


海老と貝柱の上海風炒め

達成 33 

玉子の皮の春巻き&イカの大葉揚げ

 
達成 17 


達成 18


先程のスーツ姿のお二人は、9月1日から開催の大阪好っきゃ麺2013秋の陣のプレゼンのためだったみたいです。

関西のイベントがお互い協力し合うのはいいですなぁ~

八尾に移転した海賊さぬきうどん「嘉希の店主さん。

達成 19


紹興酒を注がれていますが・・・・

達成 20 

海賊も紹興酒は苦手なようですわ~~(笑)

鶏と季節野菜のピリ辛炒め


達成 21 

本格手打うどん「大河の大将と期間延長中の期間限定です

達成 22 

目がクリッと大きいところが、なんか似てますよ。

え!ご兄弟??

そんな訳ないやろ~(笑)

最後に登場は、五目チャーハン

達成 23 

その後デザートに杏仁豆腐が出て来ましたが、写真の撮り忘れです。





達成 24 


抽選会で、本格手打うどん「大河」さんの食事券が当たった  bluesboy さん!

二人の間に写っているのは、うどん工房「さんやねぇ~
「元」にもまた食べに行きますよ。

達成 25 

最後は、名店ラリーの参加店の店主とその推薦人さんが集まって記念撮影です。

皆さんのお陰で、楽しいスタンプラリーになりましたし、達成者パーティーも沢山のうどん好きの方々と出会う機会になりました。

後半の料理は殆ど食べていませんが、皆さんと楽しくおしゃべりが出来ましたよ。

「関西うどん名店ラリー2013」 と言うことは、2014もあるのでしょうか?
それも、今後の楽しみにしておきましょう。










  1. 2013/09/28(土) 00:02:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。