美味いもん食らうンジャー

手作りうどん 天粉盛 @ 冷やかけ 2017

粉 1 


西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんです。

今年もあれが食べたくなってやって来ましたよ。

粉 2


午前11時30分オープンのうどん屋さんです。

午前11時オープンのお店と午前11時30分オープンのお店がありますので、毎回食べに行くうどん屋さんの開店時間をチェックしてから、お店へと向かいます。

粉 5


まずは、大将とごあいさつ。

今年6月に長女が誕生して、パパになったばかりの大将です。

私も新米おじいちゃんですが、子どもの顔を見ていると、時間を忘れてしまいますねぇ~

粉 4 


入口を入ってすぐのレジ横1番席に座りました。

食べたくなったあれとは、このメニューの品です。

粉 7 


今年もひやかけが始まってますよ。

私は、2014年から4年連続で「天粉盛」さんでひやかけをいただいています。

確か2014年は当時は、メニュー表に乗っていない裏メニューでしたよねぇ~

粉 15 


この日は、限定のカツカレーうどんも提供されていて、開店してすぐの時間帯でしたが、たくさんの注文が入っていましたよ。

土日に提供していることが多いカツカレーうどんで、10食限定ですから、ハードルが高いですよね。


少し待って登場のひやかけ天ぷら3種盛セット

粉 8 


これに、かやくご飯か?卵かけご飯が付く定食もありますが、今回はご飯系の抜きをお願いしました。

天ぷら三種盛

粉 9 


ひやかけにプラス200円で、この天ぷらが付きますから、リーズナブルですよねぇ~


イカ天

粉 10 


柔らかくて、

ゴッサ好きですよ~!(笑)

ちくわ天

粉 11 


良質のちくわで、うま味タップリです。


ひやかけ

粉 12 


今年から、冷やかけをひやかけに改名?

名前はどうでもいいことですが、澄んだひやかけダシですよ。

粉 13 


イリコ風味も出ていますが、色々な節の味が幾重にも重なりあっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

うるめ・アジ・サバなどの節をたくさん使っているのが「天粉盛」さんのひやかけの特徴ですよ。

粉 14


冷水で、キュッと締められた麺。

硬めのコシのある剛麺ですよ。

この日の麺は、

超ゴッサ好みのタイプで、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今年のいただいた麺のなかで、ベスト3の好みの麺。

すでに、ベスト1とベスト2はブログにアップ済みですよ。

さあ、推理してみてください。(笑)


粉 16 


永ちゃんファンの大将です。

もっとビッグになってくださいねぇ~




手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日





過去の訪問        カツカレーうどん
               冷やかけの天ぷらセット
               ちく玉天ぶっかけ
                肉温玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                       冷やかけの天ぷらセット
                                大海老天ぶっかけ
              ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ








  1. 2017/09/03(日) 00:00:11|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手作りうどん 天粉盛 @ カツカレーうどん

天 1 


西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんへ食べに行きました。

いつものように阪神高速をかっ飛ばしてやって来ましたよ。

もちろん制限速度内ですよ。(笑)


天 2 


パチンコ屋との併設のうどん屋さんです。

大きな駐車場があるので、車での訪問にはまったく心配はいりません。


天 4 

牡蠣のシーズンですねぇ~

牡蠣好きにはたまらんメニューでしょう!

でも、私の狙いはこちらですよ。

天 3 


一日10食限定のカツカレーうどん

土日に提供していることが多いカツカレーうどんを狙ってやって来ましたよ。

天 5


大将のフェイスブックで確認しての訪問ですが、売り切れていないか?それだけが心配でやって来ましたが、まだお客さんも半分程度の入りで、十分間に合いましたよ。

これからがすごかったのは、一気に満席になって外待ちも出る状態。

人気店になってきましたよ。


カツカレーうどん白ご飯セット

天 6


まず目に飛び込んでくるのが、大きなカツ!

天 7 


カツの肉厚を確認するために、一つだけ返します。

このようにするうどんブログを書いているグループがあり、 「一返会」って名乗っています。

私も会員になろうかなぁ~(笑)

天 8


深みのあるルウ系のカレーうどんです。

濃厚なルウの味が口の中を駆け巡りって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

天 9


カラッと揚がっていて肉厚のあるトンカツ

天 10


これは食べ応えがありますねぇ~

天 11 


温麺は、モチモチで弾力がありました。

カレーダシも上手く乗っかってきて、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


天 14 


最後は、白ご飯の上にカツを乗っけてカレーダシを投入!

これは、ゴッサウマ~!!


天 12


このカレーうどんには、トンカツだけでなく、お揚げさんと牛肉もたくさん入っていました。


天 13 


お値段以上に豪華な具材がふんだんに入っていました。

このカツカレーうどんは満足度の高いものでしたよ。

定期的にこのカツカレーの提供があるみたいですから、皆さんもいかがですか?

天 15 





手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日





過去の訪問         冷やかけの天ぷらセット
               ちく玉天ぶっかけ
                肉温玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                       冷やかけの天ぷらセット
                                大海老天ぶっかけ
              ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ















  1. 2017/01/26(木) 00:01:24|
  2. 天粉盛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜揚うどん 一紀 @ カレーうどん (朝メニュー)

DSC04016-1-s.jpg 


久しぶりに、釜揚うどん「一紀さんのカレーうどんを朝から食べたくなって、阪神高速をかっ飛ばしてやってきましたよ。

もちろん制限速度ですけどね。(笑)

DSC04075-1-s.jpg


約1年ぶりの訪問で、午前7時30分開店の10分ほど前に到着したら、凄い行列になっていました。

以前ならこの時間では5人も並んでいるか?の状態が20人以上ですやんかぁ~!

ギリギリ一巡目に入れずですわ~(オー滝汗)

DSC03958-1-s.jpg 


カレーうどんが売り切れないか?そわそわしながら待っていました。

だって、カレーうどんの注文率が、ゴッサ多いよねぇ~~!

でも2巡目でしたが、十分に残っていましたよ。

朝メニューです。

DSC03976-1-s.jpg


相変わらずリーズナブルなお値段設定ですなぁ~~!!

DSC03978-1-s.jpg 


一紀のバリウマおでんはセルフサービスになっています。

DSC03966-1-s.jpg


入口を入って、すぐ右側にありますのでセルフでお願いしますね。

お店に入って、大将から「あら1年ぶりですね!」って言われてしまいましたよ。(オー滝汗)

前記のとおり前回の訪問が、「第5回 関西讃岐うどん巡礼」の終盤で、ちょうど1年なんですよ。

大将よ~覚えてまんなぁ~!(驚)

DSC03995-1-s.jpg 


カレーうどんが出来上がるまで、テーブルの上にあった佃煮をいただきます。

この佃煮は、一忠系の釜揚うどん屋さんの楽しみでもありますよ。

少し待って登場のカレーうどんです。

DSC03998-1-s.jpg


このボリュームで600円ですから、毎回驚かされます。

DSC04017-1-s.jpg


お出汁は、濃厚なルウ系のカレーうどんです。

カレーライスにかかっているようなドロッとしたルウで、カレーの旨味が前面に出ています。

かなりスパイシーで、ピリッとした辛さが伝わってきて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

DSC04042-1-s.jpg


麺は、モッチリの中にコシがあって、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!

DSC04039-1-s.jpg


大量の牛肉が入っていて、これもゴッサウマ~い!!

今回驚いたことは、このカレーうどんの大盛を注文するお客さんが多いこと。

普通盛でもボリュームがあるのに大盛ですか?(オー汗)

麺の大盛だけでなく、肉の大盛を注文する常連さんも居ましたよ。

DSC04004-1-s.jpg 


またお肉だけでなく、お揚げさんも大量に入っていました。

このお揚げさんが、きつねうどんのお揚げさんのように甘く味付けられていて、いいアクセントになっていました。

DSC03985-1-s.jpg


朝からガッツリと食べて、超ゴッサ満足の朝食になりました。

偶には朝からカレーうどんもいいもんですなぁ~~!!






釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間   平日     午前11時~午後2時 
                 午後6時~午後9時 (LO8時30分)
                    日曜日  午前7時30分~午前10時 (LO9時45分)
                午前11時~2時
定休日     水曜日     

 
       
過去の訪問     肉玉うどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)  
            カレーうどん (朝営業)
            
カレー釜玉 (朝営業)
            
カレーうどん (朝営業)
              
ひやかけ (朝営業)
                  
鍋宴会  (三周年)
                    
カレーうどん  (朝営業)
                             
鍋宴会    
                              
味噌釜玉うどん 
              鍋コース
              
カレーうどん (朝営業)
              
ひやかけ (朝営業) 
                             
カレーうどん (朝営業)
              
釜揚うどん   (朝営業)  
              ひやかけと釜揚うどん  (朝営業) 
                              
きつねうどんと生醤油うどん  (朝営業)
             
釜揚カレーつけうどん
             
釜揚うどん大とかやくご飯
             
釜揚うどん大









  1. 2017/01/20(金) 00:01:46|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りうどん 天粉盛 @ 冷やかけ 2016

天 1 


西成区津守にある手作りうどん「天粉盛」(てんこもり)さんへ食べに行きました。

食べに行ったのは、10月1日の土曜日です。

天 2 


「天粉盛」の大将のフェイスブックを覗いていたら、この土日で今年最後のひやかけを提供するとのこと。

「天粉盛」さんのひやかけは、今年食べてないし行くしかないですよね。

天 3 

長~いカンター席と奥にテーブル席がある配置です。

開店と同時にお客さんがたくさん食べに来られていて、ほぼ満席に近い状態でした。

上の写真は、偶々一気の食べ終わったお客様が帰られたので、撮った写真ですよ。

天 4 


相変わらずリーズナブルなお値段です。

二年以上額の改定はありませんが、前回の改定なんてメニューが増えただけで、お値段が下がったメニューもたくさんありました。

天 5 


ひやかけメニューも昨年と同じお値段ですから、うれしくなっちゃいますよねぇ~~

ひやかけの天ぷらセットを注文し、かやくご飯と天ぷら3種盛をお願いしました。

昨年の注文とまったく同じですやん!(オー汗)

少し待って冷やかけの天ぷらセットの登場です。

天 6 


お~~!ゴッサ凄いボリュームですねぇ~

これで880円ですから、リーズナブルですよね。

かやくご飯

天 7 


小さく刻んだ野菜がたくさん入っていました。

しっとりとして貴賓のある味付けのかやくご飯で、メチャウマ~い


天ぷら三種盛り

天 8 


半イカ

天 9 

半熟卵

天 10


ちょうどよい半熟度合いの玉子天です。

これ以外に、半分のちくわ天が付いてきましたが、お塩であっさりといただきました。

冷やかけ

天 11 


ひやかけ出汁はイリコ風味が前面に出た味ではありません。

イリコ以外のうるめ・アジ・サバなどの節が、複雑に絡み合った深みのある味わいです。

飲みやすくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この日一番感動したのは、こちらの麺ですよ。

天 12 


冷水でキュッと締められているのに、硬すぎない食感です。

噛むと押し返して来る弾力が、半端なものではありません。


超ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!

提供する数の関係で、大盛・小盛が不可になっているひやかけです。

この麺なら、大盛どころか超大盛で食べたかったなぁ~

本当に美味しいひやかけでした。

また来年会いましょうね!!





手作りうどん「天粉盛」(てんこもり) 
大阪市西成区津守1-9-7  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日





過去の訪問        ちく玉天ぶっかけ
                肉温玉ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                       冷やかけの天ぷらセット
                                大海老天ぶっかけ
              ひやかけ
              チーズカレーうどん
              とり天ぶっかけ








  1. 2016/11/03(木) 00:01:05|
  2. 天粉盛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あげたて饂飩 つきろう @ カレーうどん2種

つき 1 


家でカレーうどんの話になって、やって来たのは、あげたて饂飩「つきろうさんです。

つき 2 


実に4年ぶりの訪問ですが、今回も仲良く嫁さんとやって来ましたよ。(笑)

あるところで聞いた話ですが、谷町九丁目にあった皐月庵さんが閉店されたとのこと。

私の大好きなカレーうどんを提供していたお店だけにとても残念です。

そんな話を嫁さんと喋っていて、「つきろう」さんのカレーうどんが急に食べたくなった訳なんですよ。

つき 3


夏限定のざるカレーですか?

限定ものに弱い私ですが、食べる物が決まってるので、今回は断念です。

つき 4


「つきろう」さんは、カレーうどんに拘っているお店で、特製カレーうどんかけカレーうどんの2種類があります。

普通にカレーうどんと注文すると、特製カレーうどんが出て来るようですねぇ~


嫁さんの注文は、かけカレーうどんのB定食です。

つき 7


B定食は、白ご飯に半熟玉子天かちくわ天のどちらかが注文可能です。

今回は、半熟玉子天のようですわ~

つき 9 


半熟玉子天の半熟の黄身だけを白ご飯にかける作戦のようです。

よ~そんなことが考えつきますなぁ~


かけカレーうどん

つき 8 


19種類のスパイスを配合したカレー粉とうどん出汁のみで作ったシンプルなカレーうどんです。

スパイスの味がダイレクトに伝わるので、

ゴッサ辛いがなぁ~~!!

ヒィ~!ハァ~!(笑)

余りにも辛かったので、嫁さんは半熟玉子天をご飯にかけずに、カレーうどんの中に割って投入してましたわ~

それでも辛さは治まりません。


特製カレーうどん2玉

つき 10


私の注文は、特製カレーうどんの2玉です。

つき 5


大盛の1.5玉や2玉も同料金です。

このシステムのうどん屋さんは、数店ありますが、きっちりと把握してますよ。

どんだけ食いまんねん!!(オー汗)

つき 11 


かけカレーと違うところは、ジャム・ヨーグルト・ココナツミルク・バターを加えてあるところです。

辛さの中に、コクと深みのあるお出汁に仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!

つき 12


牛肉も大量に入っていて、良質なのもいいところです。

これは、美味い!!


つき 13


熱々の温麺のため、やや柔らかく感じます。

カレーうどんですから、私的にはこれでもちょうどいい感じですよ。


つき 6 


初めて「つきろう」さんの特製カレーうどんをいただいた時に、「皐月庵」さんと似ているのでビックリしました。

レシピを教わり、「つきろう」さんなりにアレンジを加えたのが特製カレーうどんです。

かけカレーうどんの方が、「皐月庵」さんに近いのかな?

コクがある点では、特製カレーうどんの方が近いような・・・・・?

私の遠い記憶では判断できないし、「皐月庵」さんに食べに行って、確かめられないのが残念ですわ~

関西のカレーうどんを語るにあたっては、「つきろう」さんのカレーうどんを抜きにはできません。

そんな存在になりましたよ。




あげたて饂飩「つきろう」 
大阪市西成区南津守7-14-7
   グリーンコーポ北加賀屋1階    
地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
           午後5時30分~午後8時30分
    夜営業は、月・金・土のみの3日間です。
定休日    日曜日 


過去の訪問    カレーうどん食べ比べ
                        かけカレーうどん
          
かけカレーうどん
          
生醤油うどん定食 (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
          
特製カレーうどん定食
          
ぶっかけうどん













  1. 2016/11/01(火) 00:01:38|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。