美味いもん食らうンジャー

讃岐手打うどん 釜ひろ @ 山菜とろろぶっかけ

ひろ 1 


JR阪和線「鶴ヶ丘」駅前にある讃岐手打うどん「釜ひろに食べに行きました。

約3年半ぶりの訪問ですわ~

前回訪問時も4年半ぶりですから、かなり不定期訪問になっていますよ。(オー汗)


ひろ 2 


3年半もご無沙汰だと、表の看板も変わってますやん!

あれ?確か以前の看板には、 「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」って書いてありましたが、今回の看板には、「讃岐」の文字がなくなっていますよ。


私的には、「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」さんなので、店名表記はそのままにしておきます。


さて今回の訪問は、最近このお店に食べに行ったうどん好き仲間さんのお話を聞いて、急に「釜ひろ」さんのうどんが食べたくなったのよ。


メニューです。

ひろ 3 


ひろ 4


前回訪問時とメニュー構成は変わってはいませんが、消費税増税前だったので、お値段はその分変わってますねぇ~


それでも、リーズナブルなメニュー構成だと思いますよ。


ひろ 5 


日曜日のお昼どきで、店内は満席です。

外待ちも3組10人ぐらい列んでいましたし、地域の家族連れのお客さんが多い印象でした。

スタミナぶっかけを注文しようと、決めた瞬間に・・・

ひろ 6 

別メニューを発見です。

ヘルシーメニューの山菜とろろぶっかけをお願いしました。


山菜とろろぶっかけ

ひろ 7 


イメージどおりのぶっかけうどんが運ばれて来ましたよ。

薬味が生姜でなくて、ワサビなのがいいですよね。

とろろ芋には、やっぱりワサビ!

ひろ 8


表面全体を覆うとろろ芋。

その上に、ややヌメリのある山菜がトッピングされていました。

ひろ 9 


山菜のとろろ芋とのハーモニー!

醤油感強めのぶっかけ出汁ともよく合って、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひろ 11 


剛麺とまではいきませんが、かなり硬めのコシのある麺。

ゴッサ好きなタイプで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

麺をよく見ると、なにやら黒い斑点のような物が写っています。


一本取り出して、コップの水で洗って見ると・・・・

ひろ 13 


全体的に黒い斑点がありました。

これって全粒粉なの?

確か、前回訪問時は普通に白い麺だったと思いますよ。

ひろ 12


お店の中をよく見ると、香り・味をよくするために、長野県産小麦粉「ゆめかおり」の全粒粉をブレンドしてあります!って書いてました。

全粒粉がそれほど多くないのと、ぶっかけ出汁がやや濃いめなので、私のバカ舌では詳細な判断ができません。

生醤油うどんやざるうどんなら、もう少し違いが分かったかもしれません。

あくまでも分かったかも?ですよ。(大汗)

ひろ 14 


オープンして10年以上経ちますが、いろいろと工夫されている大将です。

今後の進化も期待できるうどん屋さんですよ。


讃岐手打うどん「釜ひろ
大阪市東住吉区山坂5-2-27  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時~午後8時30分 (LO8時)
定休日    火曜日・第3月曜日  

過去の訪問    天ぷらぶっかけ定食
                           ちく天生醤油うどんの大盛り(2玉)と穴子天
            カレーうどん
             ぶっかけうどん








  1. 2017/11/18(土) 00:05:01|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うどん ゆきの @ あげカレーうどん&天おろし定食

ゆきの  1 



東住吉区山坂3丁目にあるうどん「ゆきのさんです。

いつもは、地下鉄御堂筋線「西田辺」駅から歩いてお店へと向かいますが、今回は初めて車での訪問です。

だって、嫁さんと同行の「カレーうどん散策シリーズ」なんですよ。

ゆきの 2


近くのコインパーキングに車を駐めて、開店の10分前に到着です。

あら?すでに2人の方が列んで待っていますよ。

この日は、日曜出勤の代休をいただいたもので、平日の訪問です。

お店の前に、なにやら張り紙がたくさん貼ってありますよ。

そのうちの一つが・・・・

ゆきの 4


うどんの大盛が終了で、できないって!!

大盛をする予定だっただけに、かなりショックですわ~(オー滝汗)

仕事が忙しくて、うどんを食べるのに少し間隔があっただけに、この日はガッツリと行きたい気分だったんよねぇ~

午前11時ちょうどにお店が開いて、テーブル席へと案内されました。

いつも一人でカウンター席に座るもので、「ゆきの」さんのテーブル席は超久しぶりですよ。

ゆきの 5 


ゆきの 6 


嫁さんは、あげカレーうどんと白ご飯をオーダーです。

でも「ゆきの」さんでカレーうどんを食べているお客さんって見たことないですなぁ~!!




少し待って登場のあげカレーうどんと白ご飯

ゆきの 7 


私達は3番目に入店しました。

先客は、カウンターに別々に座って、注文は大将が聞いてくださいます。

テーブル席は、女将さんが担当ですが、注文が前後しても入店の順番にうどんが出てくるのには、毎回驚かされます。


ゆきの 8 


和風ダシがしっかりと効いたカレーうどんのお出汁です。

辛さはなく、うどん屋さんの美味しいダシカレーっていう感じです。

具材の玉ねぎの甘味も加わって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ある意味では、すごく特徴のあるカレーうどんですよ。


天おろし定食

ゆきの 9


私の注文は、「ゆきの」さんではほぼこの定食ですわ~(オー汗)

だって、天ぷらが美味しくて大根おろしがタップリなんですもんね。


かやくご飯

ゆきの 10


毎回注文するかやくご飯です。

だって、しっとりと貴賓のある味付け。


ゆきの 11 


具材のうま味が浸みだしていて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~


私のうどん屋さんの「かやくご飯」好み度ランキングでも、上位に入っていますよ。

もちろん5本の指の中にね。


天おろし

ゆきの 12


大根おろしが大好きなもので、毎回これをチョイスいたします。

だって、天ぶっかけに20円プラスするだけで、こんなに大量の大根おろしが乗ってきますよ。

ゆきの 13


器から大きくはみ出した海老天です。

毎回写真を撮るのに苦労します。

だって、全体をきれいに写すのが難しく、私の腕ではどうにもなりませんわ~(オー汗)



茄子天 

ゆきの 14 


衣が軽い揚げ方で、うま味タップリ!

本当に「ゆきの」さんの天ぷらは、

超ゴッサ美味しいですわ~~!!


かぼちゃ天

ゆきの 15 


海老天

ゆきの 1 


海老のうま味が詰まったもので、毎回感動いたします。

ええエビちゃんやわ~ (笑)

ゆきの 16 


「ゆきの」さんのうどんは、コシの強いタイプではありません。

麺は丸みのあるモッチリタイプ。

弾力があって、モッチリ感はかなり強めです。

しなやかなコシがあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


「ゆきの」さんのような麺は、毎日食べても飽きないタイプと言えるでしょう。


会計の時に大将がわざわざ私に「お願いしたいことがあります」って言ってくるじゃないですか!

この時、一瞬の間に私の頭はグルグルと思考が回転していきました。

ひょっとして、西宮の「はんげしょう」の大将になにか伝言があるのかな?なんてね。




身構えていたら、私の知り合いの自転車が大好きな女性に伝えてほしいとのこと。


ゆきの 17 


11月から夜営業をしばらくお休みされるようです。

その女性は、毎回「ゆきの」さんへは夜の訪問らしいのよ。

「自転車好きの女性?」

たぶんあの方でしょう!

ゆきの 18


大将! しっかりと伝えておきましたよ!!



うどん 「ゆきの」 
大阪市東住吉区山坂3-10-14   地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時30分~午後7時30分 (しばらく夜営業はお休みです)
定休日     日曜・祝日 
         




過去の訪問     天おろし定食
            天丼セット
                   天おろしうどん
           天丼セット
           天おろしうどん
           天ざる定食
           天おろし定食
           かき揚おろし定食 
           天ぶっかけ定食  
           
天ぶっかけ大盛り定食












  1. 2017/11/14(火) 00:00:27|
  2. ゆきの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん @ 冷カレーうどん

あうん 1 


駒川商店街近くにある 店仕込うどん讃岐麺屋「あうんさんです。

8月31日の木曜日

この日は、日曜出勤の代休をいただいたもので平日に嫁さんとうどんを食べに来ました。

あうん 2 


前回の訪問で、「あうん」さんのカレーうどんの虜になった嫁さんです。

「また食べに連れていけ!」ってうるさかったのよ。(大汗)

午前11時30分オープンのお店です。

その時間にお店に到着ですよ。


あうん 3 


入口を入ってすぐ左手のカンター席に座ります。

この場所は、この方も好んで座るようで、ブロガー席と言ってもいいかな?(笑)

リーズナブルなお昼のセットメニューです。

あうん 5 

前回の訪問でも気になっていましたが、カツ丼セットを食べてみたいですなぁ~

あうん 4


嫁さんの注文は決まっています。

こちらのカレーうどんセットは、お昼は小ご飯付きなんですよねぇ~

あうん 6


入口付近に貼ってある壁メニューです。

あうん 7


季節限定メニューなどは、こちらに掲載されていることが多いので、必ずチェックが必要です。


あうん 8 


私の今回の狙いは、冷たい野菜カレーうどんの冷カレーうどんです。


まずは、嫁さんが注文したカレーうどん小ご飯付きが運ばれて来ました。

あうん 9


「あうん」さんのカレーうどんは、和風ダシがとても効いてるお出汁が特徴的です。

一口飲んだだけで、今日も嫁さんはニッコリ

あうん 10 


和風ダシを効かせながらも、カレーのコクと辛さもしっかりとありますよ。

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!



冷カレーうどん

あうん 11 


こちらもお昼は、サービスで小ご飯が付いて登場です。

あうん 12


メニュー表に書いてあるとおり、冷たい野菜カレーうどんです。


まずは、お出汁をいただきます。

あうん 13


しっかりとカレーのコク、うま味が出ていますねぇ~

最後にやってくるピリッとした辛さもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ゴーヤ


あうん 14 


冷たいカレーうどんって、野菜を使っているところが多いですよね。

肉を使うと、冷やされると脂が白く固まってしまいます。

驚いたのは、「あうん」さんの冷カレーうどんですが、少量の牛肉が入っているのよねぇ~

脂身のないところで、白く固まる心配はありませんよ。

茄子

あうん 15


私の大好きな茄子ちゃんは、もちろんカレーとの相性もバツグンですよ。


あうん 16


冷たい麺ですが、モッチリ感もあり適度のコシがありました。


ゴッサ美味しい麺ですなぁ~~!!


あうん 17 


私が食べに行ったのは、前記のとおり8月31日です。

大将に伺ったら、冷カレーうどんもそろそろ終わりにするとのこと。

涼しくなると、急に注文が減るらしいのよ。

このブログがアップされる頃には、今年はすでに終了しているかもしれません。

毎年夏場に登場するメニューですから、私も来年まで待つことにしますわねぇ~

あうん 18 




店仕込うどん 讃岐麺屋「あうん
大阪市東住吉区駒川5-15-3     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後9時30分
定休日     火曜日



過去の訪問        ひやかけセット
               土ごぼうと舞茸天のひやかけ  (2016年裏メニュー) 
                                竹玉天ぶっかけ (大阪好っきゃ麺 2014)
              カレーうどん (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
                                チャーシュー坦々つけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                         きつねぶっかけ  
                                鯛竹輪天ぶっかけ(冷)と焼きチーズカレーうどん
                     肉玉ぶっかけ
              鶏天丼定食














  1. 2017/09/26(火) 00:00:11|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん @ ひやかけセット

あ 1 


駒川商店街近くにある 店仕込うどん讃岐麺屋「あうんさんです。

この日は、このお店のすぐ近くに用事があったもので、お昼にうどんを食べに行きましたよ。

あ 2 


この日は、たまたまカレーうどん好きの嫁さんも同行。

ということは、美味しいカレーうどん散策シリーズになっちゃいましたわ~~ (笑)

あ 3 


平日のお昼です。

午前11時半オープンしてすぐの店内ですが、その後ぞくぞくとお客さんがご来店です。

雨の日だったので、お待ちまでは出なかったものの、よ~流行ってますなぁ~


あ 6 


お昼には、お得なセットメニューをご用意。

「あうん」さんへは、夜の訪問が多いもので、これは知らなかったですねぇ~

「あうん」さんへお昼に食べに来たのは、私のブログで確認すと、2011年以来6年ぶりでした。

あ 7 


嫁さんの食べるものは、すぐに決定です。

いろいろな物がトッピングされたカレーうどんよりも、シンプルに何も乗っていない物が好みで、カレーうどんを注文です。

あ 8 

カレーうどんとご飯

あ 9


とてもいい香りを漂わせながらカレーうどんが運ばれて来ました。

あ 10


表面にとろみのあるカレーうどん出汁。

和風ダシがとても効いてるお出汁で、一口飲んだだけで、嫁さんはニッコリ

私や嫁さんの原点のカレーうどんのお店のお出汁に近くて、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!(嫁さん談)

あ 5  


私の注文は、ひやかけセットです。

昨年は裏メニューだったひやかけも、今年の「あうん」さんでは限定であっても、メニュー表に乗っていますよ。


ひやかけセット(麺大盛)

あ 11


嫁さんと一緒ということは、連食は無理!

ひやかけの大盛も可能というので、思わず頼んじゃいましたよ。

それにしても、豪華なセットですなぁ~


かやくご飯

あ 12


しっとりとした味付けで、メチャウマ~い!!

あ 13


いろいろな具材の旨味もしみ出していますよ。


ミニ天ぷら

あ 14


私の大好きな茄子天ちゃんが入っているのを見て、思わずニッコリです。(笑)

あ 15



茄子天

あ 16 


うま味の詰まった茄子天で、ゴッサウマ~~い!!

ひやかけ大盛
 
あ 17 


いりこ風味満点のお出汁です。

苦味が出ていない分とてもスッキリとして、まとまりにいいお出汁に仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

あ 18


キンキンに冷やされた麺でも、硬く締まってはいません。

モチッとした弾力があり、伸びもありました。

いや~~!!

ゴッサ美味しい麺ですなぁ~~!!

あ 19 


「あうん」さんのひやかけは、カイワレ大根が入っているのが特徴です。

カイワレ大根の苦味が、意外とこのひやかけに合いますよ。

なかなかいいアイデアですねぇ~~!!


あ 4 


嫁さんは、夜限定の鍋焼きうどんにも興味津津です。

カレーうどんを食べている最中に、嫁さんは、「なんでこんなに美味しいカレーうどんのお店に、早く連れて来なかったの?」って、愚痴をこぼしていましたよ。

かなりお気に入りだったようです、愚痴をこぼしながらもご満悦です。

家の近くなら、ひとりで食べに来るだって・・・・




店仕込うどん 讃岐麺屋「あうん
大阪市東住吉区駒川5-15-3     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後9時30分
定休日     火曜日



過去の訪問        土ごぼうと舞茸天のひやかけ  (2016年裏メニュー) 
                                竹玉天ぶっかけ (大阪好っきゃ麺 2014)
              カレーうどん (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
                                チャーシュー坦々つけ麺   (関西うどん名店ラリー)
                         きつねぶっかけ  
                                鯛竹輪天ぶっかけ(冷)と焼きチーズカレーうどん
                     肉玉ぶっかけ
              鶏天丼定食










  1. 2017/07/15(土) 00:00:55|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん工房 かどっこ @ ちく玉天ぶっかけ

かどっこ 1 


東住吉区にある讃岐うどん工房 「かどっこさんです。

お店は、本当にかどっこにあるのは有名ですよね。

かどっこ 2 

この日の訪問は、土曜日のお昼時です。

ちょうどいいタイミングで、お二人のお客様が帰られたところだったので、列ばずに座ることができました。

約1年ぶりの訪問です。

参考にメニューを掲載しておきましょう。

かどっこ 3 


シンプルなメニュー構成です。

かどっこ 4


でもこれだけと思ったら大間違い。

壁には、限定メニューや新メニューが掲載されているため注意が必要ですよ。

皆さんもご存じだと思いますが、「かどっこ」さんは凡蔵系のうどん屋さんです。

凡蔵系というのは、丸亀に「凡蔵」といううどん屋さんが以前ありました。

現在は閉店していますが、そのうどん屋さんで修行されたり、流れをくむうどん屋さんのことですよ。

かどっこ 6 


以前は寝屋川に「凡蔵」さん、そして滝井の「凡蔵」、天王寺の「志のん」さんがありましたがいずれも
閉店。

特に滝井の「凡蔵」さんはお気に入りのお店だっただけに、非常に残念です。

かどっこ 5


限定のサラダ焼肉ぶっかけを注文しようと思いましたが、お隣で他のお客様が召し上がっていました。

ゴッサボリュームがありますやん。

あとで分かったことですが、大盛りの2玉で器も大きかったのでそのように見えたようですわ~

そのボリュームに圧倒されて、ちく玉天ぶっかけをお願いしました。(笑)



ちく玉天ぶっかけ

かどっこ 7 


「かどっこ」さんらしいスッキリとしたぶっかけ出汁に浸かったうどんが運ばれてきました。


ちくわ天

かどっこ 8


ちくわ天は、やや小ぶりなものが2本。

揚げ立てサクサクで、これも「かどっこ」さんらしい味でいいですねぇ~

かどっこ 9 


小麦粉の風味が香る麺。

伸びが少ないものの、ガッシリとした硬めの剛麺です。

熟成麺というよりも、朝練りの麺に近い印象で、

ゴッサ好きなタイプの麺やねぇ~~

もちろんゴッサウマ~ですわ!!

かどっこ 10 


実は、この日は2軒目のうどん屋さんです。

だからシンプルなうどんをいただきましたが、次回こそガッツリと2玉いただきまっせ!!




讃岐うどん工房「かどっこ」  
大阪市東住吉区今川4-18-12  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後9時
         日曜日・月曜日・祝日はお昼のみ営業 
定休日     第1・第3・第5日曜日 




過去の訪問     ちく天山かけうどん
            しっぽくうどん
            カレーうどんとぶっかけうどん 
            醤油うどんと讃岐うどん (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            ぶっかけうどん   
            醤油うどんと釜玉うどん            
            ぶっかけうどんとカレーうどん









  1. 2016/08/22(月) 00:01:55|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。