美味いもん食らうンジャー

うどん居酒屋 江戸堀  @ 冷やし鶏卵カレーうどん

江戸 1 


地下鉄「肥後橋」駅近くにあるうどん居酒屋「江戸堀さんへ食べに行きました。

お昼の訪問は、昨年10月15日に開催されたレセプション以来ですよ。


江戸 2


この日は、早めの夏休みをいただいたもので平日のお昼にやって来ましたよ。

江戸 3 


午前11時30分開店のうどん居酒屋「江戸堀」さんです。

オープンしてすぐの店内ですが、先客はサラリーマン風のお二人さんと、お知り合いのうどん好きの方!

その方も夏休みを使っての訪問で、平日のお昼にお会いするなんて、ゴッサ珍しいですなぁ~

江戸 4


極楽うどん「TKU」さん・「Ah-麺」さん同様に、期間限定でひやかけ・ざるうどんを提供されています。

江戸 5 


お得なセットメニューも用意されていて、これはいいですよね。


江戸 8


前記の極楽うどんさん同様に、中盛りまで同額になっています。

普通盛りで400グラムあって、中盛りで500グラム。

他のうどん屋さんよりもかなり多めの量になっていますし、中盛りと鶏天なんていただいたら、超満腹になりますよ。


江戸 7


ビジネス街にあるうどん屋さんです。

そのため、女性限定のお得なメニューもご用意されています。

江戸 6


ガッツリ派の男性は、中盛り・大盛りという選択肢もありますよ。

今回私の狙いは、こちらです。

江戸 9


シルバー会員以上限定の裏メニューになりますが、どちらのカレーうどんも魅力的でしょう?

江戸 10 


極楽うどんグループのうどん屋さんでは、会員証を発行しています。

その会員証に一回食べに行くと、スタンプを1個押してもらえて、スタンプが20個たまれば、シルバー会員に昇格して、この裏メニューを注文する資格をゲットできますよ。

シルバー会員も20個スタンプがたまれば、ゴールド会員へ!

ゴールド会員も20個スタンプがたまれば、ブラック会員へと昇格していきます。

私は、まだシルバー会員ですから、先が長いですなぁ~(オー汗)

冷やし鶏卵カレーうどん

江戸 11


どちらの限定メニューを注文するか?かなり悩んだあげく、冷やし鶏卵カレーうどんを選択しました。

冷たいカレーうどんって、関西でも数店提供されていますが、数が少ないので、珍しいうどんです。

江戸 12


名前のとおり鶏卵が入ったカレーうどんですよ。

でも鶏卵って、火を通して硬めますよね。

キンキンに冷たいお出汁のカレーうどんでしたし、どのように作っているのでしょうか?

江戸 13 


お出汁を一口いただくと、キンキンに冷やされていて、ややマイルドなカレー味です。

江戸 14


麺は、極楽うどんさんの特徴である極太麺。

極太であり、コシも強く、噛むと押し返して来る弾力も強めで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

カレーのお出汁もたくさん引き連れてきますよ。

江戸 15 


お出汁の中に牛肉が入っていました。

一瞬豚肉と思いましたが、田中店長が言うには、「牛肉ですよ」とのこと。

この日、久しぶりにお会いした田中店長さんによると、冷たいうどんにすると脂が白く固まるので、鶏肉にする予定だったとのこと。

どうしても牛肉を使いたくて、試行を繰り返して、ようやく完成したとおしゃっていましたよ。

冷たくても柔らかい牛肉で、脂も固まってなくて、

ゴッサすごいですねぇ~~!!

「食らうンジャーさん!このカレーうどんは、二層構造になっていますよ」って田中大将が言うじゃない。

江戸 16


あら?温かい鶏卵カレーうどん同様に冷やし鶏卵カレーうどんも二層構造だったんですね!

ゴッサ驚きましたやん!(笑)

先ほどまでマイルドだったお出汁も、混ぜるとかなりスパイシーになって行きます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

江戸 17 


白ご飯の上にカレーを乗っけてみました。

冷たいカレーに温かいご飯!

初めていただくけど、口の中が冷たくなっていたので、とてもいい感じです。

江戸 18 


冷たいカレー出汁が、やや多めに残ったので、最後はご飯をぶち込んじゃいましたよ。(笑)

江戸 19


最後まで美味しく完食しました。

冷たいカレーも、なかなかいいもんですなぁ~

ゴッサ気に入りましたよ。

江戸 20


お店を出たら、ばったりとうどん好き女史さまと遭遇しました。

12時をまわってしまったので、ご近所のサラリーマンさんで大行列です。

その方が列んでいるのを、お付き合いしましたが、12時30分ぐらいになると、行列も少なくなりました。

お時間に余裕がある方なら、12時30分以降がオススメですねぇ~



なお、この冷やし鶏卵カレーうどんは、9月も提供中ですが、涼しくなると終了予定だそうです。

これを食べに行かれる場合は、お店に確認してくださいねぇ~



うどん居酒屋「江戸堀
大阪市西区江戸堀1-23-20  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO午後2時)
         午後6時~午後10時30分(LO午後10時)
定休日     日曜日  



過去の訪問         ひやかけ (夜宴会) 
                  鍋宴会
                 レセプション







  1. 2017/09/15(金) 00:00:27|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどんとお酒 「花鳥風月庵」 @ 夜宴会 2017.5.2

花 1 



地下鉄「阿波座」近くにあるうどんとお酒「花鳥風月庵さんです。

今回は、ロンドン在住で高校時代の同級生がゴールデンウィークに日本に帰って来たので、その宴会に使わせていただきましたよ。

花 2


お店に到着すると、すでにメンバーがお店の前で待ってますやん!

私は、仕事帰りのため約束の時間ちょうどに到着ですわ~

花 3 


今回は、ロンドン在住の男性の友人ひとりと、同じく高校時代の同級生の女性、そして1年後輩の女性と変わったメンバーでの宴会です。

これもフェイスブックのおかげで、最近お付き合いが広がりましたよ。

花 4 


オフ会のような感じで、名刺交換の後に乾杯です!!

「はじめまして!」って方もいましたよ。


この日のメニューです。

花 5


魚類のアテが豊富ですよねぇ~

そのため「花鳥風月庵」さんを早くから予約を入れてました。


初カツオたたき

花 6 


ロンドン在住の友人が真っ先に注文したものです。

単身赴任して約1年半。

美味しい日本料理に飢えているようです。

このカツオのたたきは、イギリスでは食べられない品らしいですよ。

刺身盛り合わせ

花 7 



マグロと剣先いかのお造りに、


そして桜鯛のお造り

花 8 


どれもゴッサ美味しいですねぇ~~!!


金目鯛の煮付け

花 9


これもロンドン在住の友人が注文したものです。

これもイギリスをはじめヨーロッパの日本料理店でもなかなか食べられないとのこと。

超ゴッサ喜んでいましたよ。



竹の子のみぞれあんかけ

花 10 


旬の竹の子をとろものあるみぞれあんかけが包んでいます。

この食感もいいですねぇ~

タコの天ぷら

花 11  


蛍いかの酢味噌

花 12


この日は、蛍いかのメニューが豊富でした。

蛍いかの炙りおろしポン酢

蛍いかの天ぷら

蛍いかの沖づけ

そして、今回注文した蛍いかの酢味噌です。



春野菜の天ぷら

花 13 


天ぷらもうどん屋さんでよくある天ぷらだけでなく、タコの天ぷらや春野菜の天ぷらといった珍しい天ぷらを用意しています。

これはいいですよねぇ~~!!


ビール・日本酒・焼酎を楽しんだ一行は、最後にうどんをいただくことにしました。

私なら〆のうどんは、慣れたものですが、皆さん大丈夫ですか?


きつねうどん

花 14


うどんと言えば、きつねうどん!!

関西人ならこれを注文しちゃいますよね。


肉うどんにちく天トッピング

花 15


牛肉がお出汁に馴染んでいて、ゴッサ美味しそうやなぁ~


ぶっかけうどんに温玉トッピング

花 16


皆さんトッピングが好きですなぁ~(笑)

そして私が注文したのは・・・・


とり天ぶっかけにちく天トッピング

花 17 


皆にトッピングをしていると言っていたのに、私もトッピングに走ってしまいましたよ。(オー汗)

花 19


大きなとり天で、ゴッサジューシーです。

メチャ美味いわ~~!!


ちく天

花 18


サクサクで旨味もありますよ。

この日の麺は、

花 20


やや細めではありますが、モッチリとした弾力がありました。

お~~!!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

花 21 


美味しいうどんと料理の数々に、皆さん大満足です。

いや~!楽しかったわ~~!!

また宴会に使わせていただきますね。



うどんとお酒「花鳥風月庵
大阪市西区立売堀3-5-21   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     日曜日 
 


過去の訪問         ぶっかけうどんにちく天トッピング
                ちく天カレーうどんほか
                ちく天ぶっかけ定食












  1. 2017/06/03(土) 00:00:16|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどんとお酒 「花鳥風月庵」 @ 夜宴会 2017.2.21

花 1 


地下鉄「阿波座」近くにあるうどんとお酒「花鳥風月庵さんです。

昔お世話になった職場の先輩とやって来ましたよ。

花 2 


もう4月の終わりだというのに、2ヶ月遅れの記事ですよ。(オー滝汗)


その先輩と急にお会いすることになって、こちらのうどん屋さんで待ち合わせです。

2年以上ご無沙汰していた先輩と、再会を祝して乾杯!!

花 3


仕事帰りですから、ガッツリ飲んじゃいますよ。

この日のメニューです。

花 4


「やしま」系のうどん屋さんですから、メニューは豊富ですよ。

これだけ見ると、うどん屋さんというよりも完全に居酒屋ですよね。


お造り三種盛り

花 7


これだけ入って680円ですから、お安いですよね。

花 5 


平日の早い時間ですから、まだお客さんは少なめでした。

でも、後からたくさんのお客様がご来店!

うどんを食べているお客さんや私達のように居酒屋使いでされているお客さんもいらっしゃいましたよ。


8種類の野菜サラダ

花 8  


人参多めに注文したから、あの方が喜んでいましたよ。(笑)


金目鯛煮付け

花 9 


お魚の煮付けがあるのは、いいですよね~!

お酒がススム君ですわ~!


鴨の葱焼き

花 10 


「やしま」系お得意の鴨肉を使った料理です。

アッサリとした味付けで、鴨の旨味が広がります。

美味しい料理の数々ですが、やっぱりうどんを注文しましょう。


きつねうどん

花 11 


同行者のひとりが注文したもので、麺の量は少なめにされたようですなぁ~

美味しい麺なのに、もったいないと思うのは私だけでしょうか?


カレーうどんととり天

花 12


先輩が注文したものです。

先輩はガッツリ派みたいですなぁ~

ちなみに先輩は女性なんですよ。(オー汗)


私の注文は・・・・・


ぶっかけうどんにちく天のトッピング

花 14


お~! 大根おろしが大量に乗ってますやん!

これだけで、高ポイントでっせ!



サクサクのちくわ天

花 15 


もちろんメチャウマ~でっせ!!

花 16


麺は、適度の弾力があって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!


美味しい料理とおうどんで、ゴッサ満喫しました。

花 17 


大将!ごちそうさまでした!!




花 18 




うどんとお酒「花鳥風月庵
大阪市西区立売堀3-5-21   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     日曜日 
 


過去の訪問        ちく天カレーうどんほか
                ちく天ぶっかけ定食












  1. 2017/04/25(火) 00:01:23|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん居酒屋 江戸堀  @ はんげしょう会

江戸 1 


地下鉄「肥後橋」駅近くにあるうどん居酒屋「江戸堀さんです。

江戸 2


この日は、西宮にある讃歌うどん「はんげしょう」のミッチー大将との宴会です。

ミッチー大将が、うどん居酒屋「江戸堀」での宴会を希望されて、うどん好きの仲間が集まって実現しましたよ。

江戸 3


お~!生ビールにチューハイ・ハイボールがすべて290円ですか?

ゴッサ安いですなぁ~~!!

江戸 4


お店に入ると、まだ参加者が集まっていませんよ。

この日の宴会は、住之江の麺屋「爽月」の冨田大将も参加。

辻本大将は、香川県へうどん巡礼に行っており遅れて参加していただきました。

江戸 5


皆が集まったところで、ビールで乾杯です。

今日は、どのような料理が出て来るのでしょうか?

メチャ楽しみですよ。


枝豆

江戸 6


定番の枝豆をいただきながら、ビールをグビィ~!


この日の宴会メニューです。

江戸 7 


お任せでお願いしましたが、はんげしょう会の皆様は気に入っていただけるでしょうか?


熱々野菜の揚げ浸し

江戸 8 



魚の塩焼き

江戸 9


さばとカレイは分かるけど、後が不明です。

魚のことは、よ~分からんわ~(大汗)

スチームコンベクションを使った焼き魚で、メチャウマ~!!



トマトと豆腐の生醤油サラダ

江戸 10 


生醤油を使ったサラダって、珍しいですねぇ~

サッパリしていて、これも美味い!

ネギの天ぷら

江戸 11


太いおネギちゃんで、歯ごたえもいいですねぇ~


ヒラタケの天ぷら

江戸 12 


うどん屋さんでは珍しいヒラタケの天ぷらです。

ボリュームがあって、食べ応えがありますよ。


万願寺と海老のすり身

江戸 13


野菜の天ぷらと思ったら、海老のすり身が入っているようです。

一口いただくと、

江戸 14 


確かに海老のすり身が入っていて、ゴッサウマ~いやん!

海老天

江戸 15


串に刺さった海老の天ぷらです。

良質の海老ですから、頭の部分から殻ごといただきます。

同行のエビラーさんも大喜びですよ。


茶碗蒸し

江戸 16 


お出汁が効いてる上に、極楽うどんで使っている良質玉子を使用。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

マジ最高やわぁ~


最後は、各自がうどんを注文しました。

釜揚げうどん

江戸 17  


胃に優しいので、飲んだあとには最高です。

モチモチでやさしいねぇ~!(笑)


かけうどん(温)

江戸 18


定番のかけうどんですが、食べ過ぎたようで小盛ですやん!

あ?お酒が強い女性の注文でしたわ~

私は、皆さんの推理どおりひやかけを注文

江戸 19 


イリコの風味がフワッと香るお出汁です。

江戸 20 


醤油とのバランスがよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

江戸 21 


麺は、極太の剛麺です。

噛むと押し返してくる弾力も強くて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~


極楽うどんグループは安定して、いい麺を提供されていますが「江戸堀」さんもまた同じです。

最後のうどんまで、大満足のコースでした。

田中大将ごちそうさまでした~!!



本日日は、高津宮 「とんどまつり」が開催されます。

極楽うどんグループさんも出店されますよ~

詳細は、田中大将のブログ  こちらをご覧ください。

http://takatakakyo.blog96.fc2.com/blog-entry-708.html

極楽うどん「TKU」はお昼のみ営業で、その他は臨時休業になってますので、

ご注意願います。




うどん居酒屋「江戸堀
大阪市西区江戸堀1-23-20  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分(LO午後2時)
         午後6時~午後10時30分(LO午後10時)
         夜営業は、現在は不定期。予約があればオープンしてます。
定休日     日曜日  



過去の訪問          鍋宴会
                 レセプション











  1. 2017/01/09(月) 00:01:02|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどんとお酒 「花鳥風月庵」 @ 夜宴会

花 1 


地下鉄「阿波座」近くにあるうどんとお酒「花鳥風月庵さんです。

今回は、うどん好きの仲間と夜の宴会で使わせていただきました。

前回の記事が、かなり衝撃的だったようで、色々なうどん屋さんで「花鳥風月庵」の大将と同じ部屋に住んで居たことをお聞きになります。

本当の話ですが、私もこんな事もあるの?って不思議に思っています。

私にとって、2016年の一番の衝撃的なニュースですよ。

花 2


ブログのタイルバックは、前回訪問時の「花鳥風月庵」さんのちく天ぶっかけの写真です。

お店に入って、大将にそのことを言ったら、まったく知らなかったとのこと。

スマホで私のブログを見ていただいているそうですが、スマホ版の表示で見ていたから分からなかったとのこと。

スマホでもPC版表示で見られるので、一度チェックしてくださいね。

花 3 


全員揃ったところで、生ビールで乾杯です。

花 4


定番メニューの他に、秋メニューがありました。

定番メニューは、前回の記事で掲載していますので、そちらをご覧くださいね。



海鮮サラダ

花 5 

お刺身が入ったサラダで、サッパリとしは風味です。

秋メニューの他に、本日のおすすめメニューが黒板に書いてありましたよ。

花 6 


旬の魚のお造りなんかもあって、いいですねぇ~


秋刀魚竜田揚げ

花 7 


まだまだ黒板メニューもありましたよ。

花 8 




秋の味覚づくし

花 9


あらら?

ゴッサ豪華なものが登場です。

イカのお造り・さんまの炙り造り・牡蠣フライとあって、

きのこの天ぷら

花 11 


焼きなす煮びたし

花 12


牡蠣フライは譲りますから、焼きなす煮びたしはいただきまっせ!

これは、ゴッサ好きな味ですわ~

ビールが進みますよねぇ~~


さんまの炙り造り

花 13


旬の秋刀魚ですから、もろろん美味いわ~



水菜と豆腐のサラダ

花 14


胡麻のドレッシングがかかっていましたが、コクがあって豆腐などの具材との相性もバツグンです。


揚げ出しトマト

花 15 


トマトの天ぷらもあまり見かけないのに、 トマトの揚げだしってゴッサ珍しいですよね。


穴子一本揚げ

花 16 


今回は、5人のメンバーで食べに来ました。

そのため穴子の天ぷらも5等分に切ってありました。

漬け物盛り合わせ

花 17


こちらが酒の肴のラストです。

最後は、各自のお好きなうどんをいただきましょう。

今回の参加メンバーが注文したうどんをご紹介しますね。

釜揚げうどん

花 19 


〆に釜揚げうどんを注文するとは、通ですなぁ~

かなりお腹が膨れていても、食べやすいのが釜揚げうどんと思ってますが、いかがかな?

きつねうどん

花 20 

こちらもうどん屋さんの特長がでる一品です。

麺だけでなく、お出汁とお揚げさんの味付けも各店の特長がでてますよね。

ざるうどん

花 23 


これも各店の違いがよく解るうどんです。

麺をそのままいただくことができるものいいですよね。

釜揚げうどんには、生姜の薬味でしたがざるうどんには山葵ですか?

この拘りもいいと思いますよ。

ちく天カレーうどん

花 21


このカレーうどんは、私が注文した品ですよ。

花 22 


さすが「やしま」系のうどん屋さんで、カレーダシはルウの味がしっかりと出ています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

花 25


揚げ立てサクサクのちくわ天です。

スパイシーなカレーダシの箸休めとして美味しくいただきました。

花 24


温麺は、モチモチでカレーダシをたくさん引き連れてきます。

酒の肴がこれだけ多いのに、うどんもしっかりと製麺。

その技術の高さが光ります。


たくさんの美味しい料理とお酒を楽しみました。

最後のうどんまで、満喫しましたよ。



花 26 


大将夜遅くまでありがとうございました。




うどんとお酒「花鳥風月庵
大阪市西区立売堀3-5-21   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     日曜日 
 


過去の訪問    ちく天ぶっかけ定食










  1. 2016/12/31(土) 00:01:15|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。