美味いもん食らうンジャー

掌 (たなごころ) @ 豚バラカレーうどん

たな 1 


近鉄藤井寺駅の近くにある」(たなごころ)さんです。

駅の近くと毎回書きながらも、今回も車でやって来ましたよ。

たな 2


いつものように、お店のすぐ近くにある市営の駐車場に車を駐めて、お店へと向かいました。

市営の駐車場だけでなく、他のコインパーキングも多い地域だけに駐めることには心配はいりません。

でも一方通行が多いので、それだけは注意してくださいね。

お店の前には、このような物が置いてありました。

たな 3 


外からお店の中が見えない作りと、暖簾などもないので確かに営業されているか?分かりにくいですよねぇ~

たな 7 


今回もひとりでの訪問。

カウンター席座りました。

あら?メニュー表が変わってますねぇ~

たな 4 


たな 5


お値段は変わってませんが、メニューが少し変更になってるようです。

たな 6


今回は、カレーうどん狙いでやって来ましたが、さてどのカレーうどんにしましょうか?

たな 8


悩みながらも、自撮りですわ~(笑)

本当は、店内の様子が撮りたかっただけなんですが・・・・


今回は、豚バラカレーうどんをチョイスです。

たな 9 


麺の量は、このように4段階になっていますよ。

今回は中の2玉をチョイス。

大将の話では、並で300グラム、中で400グラム、大で500グラムですから大丈夫ですわ~


最初にサラダが登場です。

たな 10 


コーンタップリですし、キャベツなんかもタップリですよ。


その後豚バラカレーうどんと麦ごはんの登場です。

たな 11 


カレーのいい香りが漂います。


たな 12


見てお分かりのとおり野菜タップリのカレーうどんですよ。

実は、1日分の野菜カレーうどんと注文を悩んでいると、他のカレーうどんも野菜がタップリと教えていただきました。

そのため、今回は豚バラカレーうどんをお願いしましたよ。

たな 13


11種類のスパイスと2種類のルウを合わせた拘りのカレー出汁。

スパイシーでありながらも、豚や野菜の甘味が出ていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


たな 14 


たな 15 


白菜・人参・エノキ・おネギ・豚バラ肉と種類も豊富で具だくさん。

これはいいですねぇ~~

たな 16 


温麺でも、しっかりとしたコシのある剛麺です。

これが冷やなら、すごい剛麺じゃないかなぁ~

ゴッサ好きなタイプの麺ですねぇ~~!!

たな 18 


少し麦の入ったご飯です。

たな 19


そこにタップリの野菜とカレーダシを加えていただきました。

この食べ方はばっかりやねぇ~~(オー汗)

たな 17


400グラムだから大丈夫と侮っていました。

具材が多くて、もう腹パン~~!

ゴッサ満足しました。

たな 20 


定期的に訪問したいお店やねぇ~

店内や大将の雰囲気から、ゴッサ落ち着くお店ですよ。





」(たなごころ)
藤井寺市春日丘1-2-3  地図
営業時間   月~金 午前10時30分~午後4時
               午後5時30分~午後9時
         土・祝  午前10時30分~午後4時
      土曜日限定  午前6時~午前9時30分 (かまあげうどん手形)
                                 釜あげうどんのみの提供
定休日      日曜日 



過去の訪問        ハモ天冷やかけ
                                1日分の野菜カレーうどん
              野菜天ぶっかけうどん














スポンサーサイト
  1. 2017/02/21(火) 00:01:55|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掌 (たなごころ) @ ハモ天冷やかけ

こ 1 




近鉄藤井寺駅の近くにある」(たなごころ)さんへ食べに行きました。

ご存じのとおりから開催されている大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERの参加店。

こ 2


実は、この日「大阪好っきゃ麺」でラーメン屋さんに行く予定にしていました。

すると、嫁さんから「美味しいうどん屋さんへ連れて行け!」と指令が飛んで来ましたよ。(大汗)

美味しいカレーうどんのお店・・・・・

すぐに決定です。

こ 3


前回「掌」さんのカレーうどんを食べてその美味しさに感動しました。

このお店なら、嫁さんも喜ぶことでしょう。

先客が帰られて、たまたまお店の中は私達二人だけとなりました。

店内の写真撮影をされていただきましたよ。

こ 4


左奥にあるテーブル席です。

あら?こんな感じなのね?

木のぬくもりがあるカンター席。

テーブル席は、また違った雰囲気がありますねぇ~~

こ 6 


これ以外にも、壁に貼られた特別メニューがあるので、チェックを怠らないようにしましょう。

こ 5


私は、ハモ天冷やかけの大盛りに決定です。

このお店のランチシステムを少し解説いたしましょう。

午前10時30分開店ですが、その開店時間から午後4時までランチメニューになります。


こ 7 

Aセットは、本日のサラダ。

Bセットは、麦ごはん。

Cセットは、本日のサラダと麦ごはんが付いて、プラス100円。

麦ごはんを、玉子かけごはんか明太ごはんに変更ならプラス100円で、まかない飯に変更ならプラス150円になっています。


また、麺の量も小・並・中・大の4種類から選ぶことができますよ。

こ 8


今回は、嫁さんも私も本日のサラダを選びました。

同じように見えるでしょうが、2種類のサラダが運ばれてきました。

こ 9 


こちらは、サラダというよりも、醤油でサッと炒めた感じです。

こ 10


対するこちらは、ドレッシングが和えてあって、キノコ類ともよく合いますよ。



肉きつねカレーうどん

こ 11 


嫁さんがオーダーしたカレーうどんです。

美味しい牛肉がたくさんトッピングされていて、ゴッサゴージャスです。


こ 12 


こ 13 


やや甘めのお揚げさんは、肉厚があってこれまたビックリです。

和風ダシが効いたスパイシーなお出汁も、お揚げさんの影響か?前回いただいたカレーのお出汁よりもややマイルドに感じました。

ハモ天冷やかけ

こ 14


麺は、大の2.5玉でお願いしました。

2.5玉と聞いて、驚かれているかもしれませんが、500グラムですから大丈夫ですよ。

こ 15 


イリコ風味満点のひやかけ出汁。

醤油とのバランスもよくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

こ 16


この日の麺は、コシが強くてやや硬めの剛麺です。

硬めの麺が大好きなだけに、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


こ 17


梅肉が添えられたハモの天ぷらです。

こ 18 


揚げ立てサクサクであり、素材の旨味を引き出した揚げ方です。

「掌」さんの天ぷらは、レベルが高いですねぇ~~!

もちろんゴッサ美味い!!

こ 19


嫁さんにハモ天を1個あげるといったら、「茄子天もちょうだい」だって!

俺と何年一緒に暮らしてまんねん。

茄子好きの私から、茄子天を奪おうといいますか?

仕方なく、茄子天を半分献上いたしましたよ。(オー涙)

こ 20


茄子天を奪われたのはショックですが、美味しい昼食で嫁さんも私も大満足。

やっぱりいいお店やわぁ~~!!


」(たなごころ)
藤井寺市春日丘1-2-3  地図
営業時間   月~金 午前10時30分~午後4時
               午後5時30分~午後9時
         土・祝  午前10時30分~午後4時
      土曜日限定  午前6時~午前9時30分 (かまあげうどん手形)
                                 釜あげうどんのみの提供
定休日      日曜日 



過去の訪問      1日分の野菜カレーうどん
              野菜天ぶっかけうどん(冷)








  1. 2016/07/10(日) 00:01:20|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

掌 (たなごころ) @ 1日分の野菜カレーうどん

たな 1 



近鉄藤井寺駅の近くにある」(たなごころ)さんへ久しぶりに食べにいきました。

久しぶりと書きましたが、正確には1年3ヶ月ぶりです。

また、から開催されている大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERの参加店になりますよ。

5月中の訪問なので、また食べに行かねばなりません。

たな 2 


今年のゴールデンウィーク期間中にも一度食べにきましたが、臨時休業であえなく撃沈。

フェイスブックで告知していたのに、見逃してた私が悪いのですけどね。

お店に到着すると、すでに外待ちが出る状態です。

たな 3


実は、午前11時30分からの営業と思ってその時間に来たのに、営業時間が変更になってましたわ~(大汗)

土曜日なんて、朝の6時からの営業で、屋号をあえてかまあげうどん「手形」にして、釜あげうどん専門で提供されていますよ。

たな 6 


15分近く待って、お店の中へと案内されました。

大将が、「先日は臨時休業で申し訳ありません」といっていただきましたが、確認しなかった私が悪いので何もいえません。

その臨時休業の日には、大将はお店にいらっしゃって、ご挨拶を交わしたのでこんな会話になった訳なんですよ。

たな 5


カウンター席に座ると、木製の湯飲みが運ばれてきました。

前回は、熱いお茶だったので陶器の湯飲みでしたが、冷たいお茶なので木製になってるみたい。

器などにも色々と拘っているうどん屋さんですよ。


メニューです。

たな 4


前回の訪問時よりもかなりメニューが増えていますねぇ~

また、麺の量が選択可能で、いずれも同料金になっています。

大盛りを注文する率の高い私には、うれしいお店ですよねぇ~~~


今回は、こちら  を注文です。

たな 7


え?写真が分かりづらいですかねぇ~(オー汗)

1日分の野菜カレーうどんの中盛をオーダーです。

たな 9  


きつねと野菜のハーフ&ハーフのメニューを見つけたのは、オーダーが終わってから。

カレーうどんもできたのかな??

しばし待って登場の1日分の野菜カレーうどんの中盛です。

たな 10


サービスで、麦ごはんが付いてきました。

この日のお昼は、サラダかご飯がサービスになっていましたが、麦ごはんを注文予定だったのでこちらをお願いしましたよ。

たな 11 


湯気で少し写りが悪いカレーうどんです。

たな 12 


名前のとおり、野菜タップリで具だくさんなカレーうどんです。

まずは、お出汁を一口・・・・

たな 13 


和風ダシがよく効いたお出汁ですが、

ゴッサスパイシーですよ。

野菜がたくさん入っているし、甘めのお出汁を想像してたらいきなり騙された感じです。

たな 14


やや細麺の麺は、温麺でもコシがしっかりと残っているタイプです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

冷やならかなりの剛麺だと思いますよ。

前回は冷たい麺をいただきましたが、剛麺がでてきたので、コシが残っているのも頷けます。

たな 15 


カリフラワー・人参・玉ねぎなどのお野菜がタップリ!!


たな 16


椎茸やしめじなどのキノコ類も入っていました。

これだけ食べれば、本当に1日分の野菜を食べた感じになりました。

かなりスパイシーで、ゴッサ好きな味のカレーダシ

後半は、滝のように流れる汗に苦労しながら完食しました。

たな 17 


辛いカレーうどん好きの嫁さんが好みそうな味。

また食べに連れて行くお店が一つ増えましたよ。




」(たなごころ)
藤井寺市春日丘1-2-3  地図
営業時間   月~金 午前10時30分~午後4時
               午後5時30分~午後9時
         土・祝  午前10時30分~午後4時
      土曜日限定  午前6時~午前9時30分 (かまあげうどん手形)
                                 釜あげうどんのみの提供
定休日      日曜日 



過去の訪問      野菜天ぶっかけうどん(冷)










  1. 2016/06/02(木) 00:01:11|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

掌 (たなごころ) @ 藤井寺市

た 2 


近鉄藤井寺駅の近くにある」(たなごころ)さんに食べに行きました。

以前から食べに行きたいお店の一つでしたが、ようやく行くことができました。

日曜日が定休日のお店で、今回は土曜日のお昼におじゃましましたよ。

た 1 

今年の「新麺会」でごあいさつをした大将のお店です。

お店に入って、ようやく食べに来られたとごあいさつを交わしてカウンター席座りました。

た 3 


メチャメチャお洒落なお店で、流れている音楽もお店の雰囲気にマッチしています。

初めてのお店ですから、メニューのご紹介です。

た 4 


大将は、野菜ソムリエの資格を持っています。

やっぱり野菜を使ったメニューが多いですよねぇ~

「一日分の野菜シリーズ」ですか?350グラムの野菜が乗ったうどんのようです。

た 6 

サバ寿しもあって、いろいろと楽しめますね。

野菜不足の親父ですから、一日分の野菜うどんにしましょうかねぇ~

中身を聞くと、温かいかけうどんに野菜が乗っているとのこと。

初めての訪問なので、冷たいうどんが食べたいことを告げると、野菜の乗った冷たいうどんはこの時期提供していないとのこと。(オー汗)

た 7 

夏と冬場ではメニューを替えているようで、この時期には野菜の乗った冷たいうどんはないようです。

どのうどんにするか?悩んでいると、「野菜天ならできますよ。」ってうれしいお言葉返ってきました。

今回は、大将のお言葉に甘えて、野菜天ぶっかけうどん(冷)の大盛をお願いしました。

た 5 


内装同様に、お茶の入った器やお箸、おしぼりまでお洒落ですねぇ~

きゃ~!これは女性が喜びますよ。

こんな親父でも喜んでますからね。(笑)

た 8 

少し待って登場の野菜天ぶっかけです。

たくさんの野菜天で、上からうどんがまったく見えません。

茄子天

た 9 


素材の味がダイレクトに伝わる揚げ方で、ゴッサウマ~~い!!


た 11.  た 12.


京芋

た 10


独特の食感のお芋さんです。

一瞬山芋の天ぷら?って思ったけれど、食感が少し違います。

さすが野菜ソムリエのお店だけあって、珍しい野菜の天ぷらまで入っていました。

麺は、やや細めです。

た 14  

ツヤツヤの麺は、コシが強めの剛麺です。

伸びは少なく、香川の素朴な麺の雰囲気にも似てますねぇ~~!!

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!


マジびっくりしたけど、冷やの麺をお願いして、今回は大正解です。

八尾若ごぼうの天ぷら

た 13


ぶっかけ出汁は、スッキリとしたコクのあるタイプで、うどんも野菜天も美味しくなるように引き立たせていますよ。


た 15


他のお客さんが注文していた5種のにんじんかき揚げですが、色も違う5種類で驚いてました。

今回は、驚きと感動が入り交じったうどんをいただきました。

また驚きを味わいに再訪問したいと思いますよ。

た 16 



」(たなごころ)
藤井寺市春日丘1-2-3  地図
営業時間   午前11時30分~午後9時
定休日      日曜日 








  1. 2015/02/27(金) 00:02:50|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 麦の里のイタリアンえび春巻きぶっかけ  

 麦 と 

藤井寺市の手打ちうどん「麦の里に食べに行きました。

ちょっとご無沙汰しておりましたが、ご主人に石田さんも元気にうどんを打っていました。


麦 製麺  

前回訪問時にも伺いましたが、現在は粉を練るところから一切機械を使わない純手打ちでうどんを提供しています。
 
この日は製麺作業を見ることが出来なかったけど、どんな姿か一度拝見したいものです。

麦 め .  麦 中 1.

さて、何を注文しましょうか?

あさすずの後に訪問ですが、まだまだ美味しいうどんを欲しと胃袋ちゃんは申しております。
一月の「あさすず」ですよ。(オー汗)

カレーうどんも食べた事がありますし、かなり悩んでいると、大将がこんなメニューもありますよ!と言って、出して来たメニュー表に「イタリアンえび春巻きぶっかけ」と書いてありました。

珍しいメニューですし、それをお願いします。

この日最初の客でしたが、10分近く待って出てきたうどんはこちらです。


麦 いた


春巻きのように包まれたエビちゃんです。
で、どこがイタリアンなのでしょうか?

麦 あ 


この春巻きに秘密があるようですなぁ~

では、この春巻きを食べてみますか。

麦 えび

中には、トロ~リと溶けたチーズが入っていました。

食べた感じが、ピッツァに似ています。

美味いですなぁ~

不思議な味で、うどんとの相性はまあまあかなぁ~?
これは、かなり好みの分かれるところかも知れませんが、ピッツァが好きならこんなおうどんも有りでしょう。

麦 麺


この日の麺は、伸びは少なめでしたが、弾力があってコシは抜群です。

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~

やや細めであり、喉ごしも素晴らしいです。

麦 卵 .  麦 中 2.


大将の拘りでしょうが、純手打ちではかなり苦労されていると思います。
大将に言ったのは、看板も純手打ちと書いてはどうか?少しアドバイスをさせて頂きました。

同行のうっし~師匠は、 梅おろしぶっかけです

麦 梅


うっし~師匠は、コシのあるうどんもそうですが、ぶっかけ出汁がかなり気に入ったご様子です。

鰹節の風味がいっぱいで、やや濃いめのぶっかけ出汁は麺の絡めるとウマウマでした。


この日も寒かったので、カレーうどんの注文が多かったねぇ~
カレーの美味しそうな香りが店内に漂っていましたよ。

麦 外 




手打ちうどん「麦の里」  
大阪府藤井寺市沢田3-6-32  地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日・第一第三火曜日
電  話 072-953-6310 


過去の訪問    和牛肉と土ゴボウのつけめん
             和牛肉カレーうどん
            ちく玉天ぶっかけ





  1. 2012/03/05(月) 00:01:00|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。