美味いもん食らうンジャー

情熱うどん 讃州 @ 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録 ⑤

讃州 1 


中津にある情熱うどん「讃州さんへ食べに行きました。

既に終了した 第1回 関西ひやかけ王座決定戦の備忘録シリーズです。  

今回の訪問は、7月11日のお昼です。



さて、今回の「讃州」さんのひやかけメニューはこちらです。

讃州 2 


メニューに大きく書いてあるとおり、「鶏節とイリコのひやかけうどん」です。

今回は、天ぷらのセットのひやかけをお願いしました。   



少し待って登場の天ぷらひやかけです。

讃州 4


ひやかけもガ~ンと目に飛び込んで来ましたが、豪華な天ぷらにも目が入ってしまいます。

讃州 5 


メニュー表に書いてあるとおり、伊吹島最高級イリコと北海道の羅臼昆布、そして鶏節を使ったひやかけ出汁です。


お出汁を一口味わうと、イリコよりも鶏節の味がフワ~と口の中いっぱいに広がって行きます。 
 

これは、凄いなぁ~!!

このひやかけ出汁は、好みが分かれると思いますが、オリジナリティがあって個性的なひやかけ出汁です。

超ゴッサ美味しいお出汁やねぇ~~!

イリコもかなり多く使っているのでしょう?鶏節の味が前面に出てますが、奥の方にはイリコの風味も漂います。


この出汁の凄いところは、飲み進むうちに、癖になる味なんですよ。

最後の一口が強烈に美味しくて、飲み終わった後も、暫く器を眺めてしまったほどですからね。

最後の一口が美味しかったのは、今回のひやかけ王座決定戦では「讃州」さんのお出汁が飛び抜けていましたね。


鶏節の風味はインパクトがあるので、醤油とかで上手くバランスを取っている印象です。

あくまでも、私の感想ですがね。 

讃州 6 


この日の麺は、硬めのコシがありました。
 

お出汁がキンキンに冷えていて、麺も冷えてましたよ。


暑い夏なので、これはいいですねぇ~

コシが強めで、メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!! 


讃州 7 


天ぷらセットにしたら、メチャ豪華な天ぷらが出て来ました。 

「関西ひやかけ王座決定戦」に参加されていない方でも、沢山のひやかけの注文が入っていました。


関西のうどん屋さんでは、ひやかけの認知度も上がって来てる感じがしましたよ。 




 

讃州 11  



情熱うどん「讃州
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電 話      06-6377-5555   



過去の訪問        鶏節とイリコのひやかけうどん  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                            夜限定のざる坦々
                            
鍋焼きうどんとちく玉天ぶっかけ
                          
讃州のお昼ごはん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                
鱧天付きひやかけ
              
きつねうどん他   (夜のお酒を楽しむシリーズ) 
                          
クリームうどん
               
松茸ひやかけ 
              
情熱 fantasisuta  (ひやかけ)
              
ハモ天ぶっかけ2010
                
ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
             
肉ぶっかけ
             
 生醤油うどん
              
 ざる伽哩(カレー)  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
            
 ちく玉天ぶっかけ
            
 秋鮭とキノコのクリームうどん
            
 ざる担担
             
 焼きチーズカレーうどん
            
 ざるチャーシュー
            
 カツカレーうどん
            
 ひやかけ
          
  ざる担担とカレー釜たま 
           
  きまぐれ天盛りひやかけ
             
  ひやかけ
          
   
し ょうゆうどん 



 





  1. 2014/10/16(木) 00:01:40|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

情熱うどん 讃州 @ 関西ひやかけ王座決定戦

讃州 1 


中津にある情熱うどん「讃州さんへ食べに行きました。

写真にあるとおり、 第1回 関西ひやかけ王座決定戦での訪問ですよ。 

この日は、偶々中之島方面に出張があり、その後も大阪市内の他の場所に出張があり、珍しく平日のお昼に訪問です。


「讃州」さんのひやかけメニューはこちらです。

讃州 2 


メニューに大きく書いてあるとおり、 「鶏節とイリコのひやかけうどん」です。

今回は、天ぷらのセットのひやかけをお願いしました。

久しぶりなので、ランチメニューをご紹介しましょう。

讃州 3 


色々と組み合わせることが出来るので、これは良いですなぁ~

少し待って登場の天ぷらひやかけです。

讃州 4


ひやかけもガ~ンと目に飛び込んで来ましたが、豪華な天ぷらにも目が入ってしまいます。

讃州 5 


メニュー表に書いてあるとおり、伊吹島最高級イリコと北海道の羅臼昆布、そして鶏節を使ったひかかけ出汁です。


お出汁を一口味わうと・・・・

なるほど、こう来ましたか!!


○×▲美味しいやん!!

ブログを書くのが、ゴッサですわ~(笑)

讃州 6 


この日の麺は、・・・・

○×▲ですねぇ~

○×▲美味しい麺やでぇ~~!! 


讃州 7 


天ぷらセットにしたら、メチャ豪華な天ぷらが出て来ました。

讃州 8 


中でも、この舞茸天が、サクサクとした食感で、ゴッサウマ~~でした。

讃州 9 


茄子天は、もうコメントの必要もないでしょう?

ゴッサ美味くて、

ゴッサ大好きですわ~~!!

讃州 10 


ちく天も、長くてボリュームあり。

この天ぷらセットは食べ応えがあって、満腹になりましたよ。

讃州 11  





情熱うどん「讃州
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電 話      06-6377-5555   



過去の訪問       夜限定のざる坦々
                          
鍋焼きうどんとちく玉天ぶっかけ
                         
讃州のお昼ごはん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
               
鱧天付きひやかけ
              
きつねうどん他   (夜のお酒を楽しむシリーズ) 
                          
クリームうどん
               
松茸ひやかけ 
              
情熱 fantasisuta  (ひやかけ)
              
ハモ天ぶっかけ2010
              
ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
            
肉ぶっかけ
             
生醤油うどん
              
ざる伽哩(カレー)  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
            
ちく玉天ぶっかけ
            
秋鮭とキノコのクリームうどん
            
ざる担担
             
焼きチーズカレーうどん
            
ざるチャーシュー
           
カツカレーうどん
           
ひやかけ
          
ざる担担とカレー釜たま 
          
きまぐれ天盛りひやかけ
             
ひやかけ
          
しょうゆうどん
 

 





  1. 2014/07/26(土) 08:15:24|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

情熱うどん 讃州 でお酒を楽しむ

州 19 

夜の情熱うどん「讃州さんへ飲みに行って来ました。

今回は、私を含めて職場のメンバー3人での訪問です。

本場香川までうどんを食べに行くメンバーですが、職場の先輩一人が関西のうどん屋さんを殆ど知らないのよねぇ~

香川まで年に3回程度食べに行ってるから、かなりうどん好きになったようですが、「うどん=香川の讃岐うどん」と言ったイメージを持っている方で、関西の美味しいうどん屋さんを紹介することになりました。

州 3.  州 4.


もう一人は、私のブログによく登場する女性・・・・ ボスですわ。(オー汗)

先ずは、ビールで乾杯して、うどんをいただく前にお酒を楽しみしょう。

なつかしの赤ウインナー

州 6


これがとてもなつかしく思うメンバーで、「昔は肉屋で、つながったままで売ってたなぁ~!」と先輩が言うと、皆が思わず頷いていましたよ。

若鶏のおろしポン酢

州 7 .  州 5. 

ボス様お気に入りの逸品で、毎回頼んで殆ど一人で召し上がっていますよ。

私には、「酸っぱいのんが苦手やから、食べたるねぇ~!」って言ってますけれど、自分が食べたいだけだと思いますがねぇ。

讃州のカキフライが登場しました。

州 2 


ご免なさい 
私はカキフライが苦手です。

でも注文すると思ったら、ボス様も苦手ですって?
初めて聞いたような・・・(マジ汗)

この日は偶々白ワインが有ったので、いただきました。

州 9


ボス様自ら注いでいただきましたよ。


州 10.  州 11.


ワイン好きのボスは、何故うどん屋さんにワインが無いのか?といつも嘆いていますが、お酒も無いうどん屋さんもありますし、無理を言ってはいけませんねぇ~

そろそろうどんをいただく事にして、折角讃州さんの来たので、他では食べられないうどんを先輩に召し上がっていただきましょう。

夜限定のざる坦々です。

州 13   

麺の美味しさと、ピリ辛坦々のマッチングに先輩もビックリです。

こんなうどんがあるんやねぇ~

メチャメチャ美味しいでぇ~!

(先輩談)

州 14 

途中で注文したコロッケも熱々のホクホクです。


州 15.  州 12 . 


これも美味いなぁ~
お薦めですよ。

ざる坦々と同時に注文した釜揚げうどんです。

州 20


モチモチの麺を、ざる坦々のお出汁に浸けたりしていただきましたが、

これがメチャメチャ美味しかったなぁ~!

州 16 

冷たい麺もええねんけれど、温かい麺との坦々の辛みが良く合いますねぇ~

これだけで終わらないうどん好きのメンバーです。

次の注文は、きつねうどん

州 17 

私ひとりだと、殆ど注文しないきつねうどんも、ええお出汁でメチャウマです。

そして、ちく玉天ぶっかけで締めることにしました。

州 18 


先輩も大満足の「讃州」さんの美味しいおうどんです。

さて、このシリーズが続くか?どうかは不明ですよ~

州 1 



情熱うどん「讃州
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電 話      06-6377-5555   


過去の訪問    鍋焼きうどんとちく玉天ぶっかけ
                         讃州のお昼ごはん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             鱧天付きひやかけ
         
きつねうどん他   (夜のお酒を楽しむシリーズ) 
                           クリームうどん
         
松茸ひやかけ 
         
情熱 fantasisuta  (ひやかけ)
         ハモ天ぶっかけ2010
         
ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
         
肉ぶっかけ
         
生醤油うどん
         
ざる伽哩(カレー)  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
         
ちく玉天ぶっかけ
         
秋鮭とキノコのクリームうどん
          ざる担担
          焼きチーズカレーうどん
           ざるチャーシュー
          カツカレーうどん
          ひやかけ
           ざる担担とカレー釜たま 
           きまぐれ天盛りひやかけ
           ひやかけ
          しょうゆうどん






  1. 2012/10/25(木) 00:02:35|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

情熱うどん「讃州」でちょっと一杯

讃 看板 

夜の情熱うどん「讃州さんです。

うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」で既に訪問していますが、今回は2巡目??

まあ、夜に美味しいうどんとお酒が飲みたいだけの親父ですわ~
おっと、忘れてました親父だけでは無く、レディーも一緒でしたよ。(汗タラリ)

讃 乾杯 

ボスを含めて3人で乾杯です。

うどんの前に美味しいアテをいただきましょう。

豚バラねぎ塩焼き

讃 豚 

なつかしの赤ウインナー

讃 う 


私達親父には、ウインナーと言えばこれですねぇ~
最近スパーで売っているシャウエッセンとかの高級ウインナーと違って、私達は肉屋で売っていた赤ウインナーを食べて育ちました。
 
この味は、なつかしいなぁ~ 
メチャウマやわ~


若鶏のおろしポン酢

讃 鶏  


ボスが讃州さんに来たら、必ず頼むメニューですよ。

おろしポン酢の酸味と若鶏の唐揚げが良く合いますね。

讃 鶏1.  讃 う1. 

ボスが好みと書いていますが、私もかなり若鶏のおろしポン酢好きですよ。

まだまだお酒をいただきますが、夜限定の鍋焼きうどんを注文です。

讃 鍋 


誰が注文されたか?解りますよねぇ~ (笑)
鍋焼きうどんは、「讃州」さんでも夜限定なのでご注意下さい。

讃 里


焼酎にチェンジしてまだまだお酒をいただきます。

香川県産の巨大アスパラの天ぷら

讃 あす1  

ボスの注文で、1本は素揚げですよ。

大きさは解ってもアスパラって解らない??






これで如何ですか。


讃 あす 2 


新鮮なアスパラやから、これが甘くて美味しいのよ。
シンプルに塩を付けていただいたけれど、うどんにも合いそうですなぁ

冷たいうどんから、ちく玉天ぶっかけをチョイス

讃 ちく  

先ほどは、温かいうどんだったから2杯目は冷たいうどんです。

讃 麺あ.  讃 あす3.


艶やかな麺は、食欲をそそります。


讃 麺 

この日の麺は、少しの伸びとしっかりとしたコシ。

メチャメチャ美味しいなぁ~!


1.5玉でお願いしましたが、余りにも美味しいから直ぐに無くなってしまいました。
3人やから、奪いあいですよ~ (笑)

「讃州」の大将久保さんから、「試作品ですけど!」て、こんなうどんを持って来ていただきました。

讃 大 

なになに!和え麺ですか?

讃 し1 


和え麺ですから、勿論混ぜ混ぜね。

讃 し2 

なにこれ!!

凄いやん!!


讃 麺 2


試作品なので、細かい事は書けませんが、凄いアイデアの和え麺です。

まだまだ改良されるそうですが、完成版が実に楽しみ。 

完成すれば「讃州」さんの新たな名物メニューになるでしょう。

きっとね・・・

讃 外 



情熱うどん「讃州
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電 話     06-6377-5555   


過去の訪問  讃州のお昼ごはん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                          
鱧天付きひやかけ
         
きつねうどん他   (夜のお酒を楽しむシリーズ) 
                           クリームうどん
         
松茸ひやかけ 
         
情熱 fantasisuta  (ひやかけ)
         ハモ天ぶっかけ2010
           
ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
         
肉ぶっかけ
         
生醤油うどん
          
ざる伽哩(カレー)  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
         
ちく玉天ぶっかけ
         
秋鮭とキノコのクリームうどん
           ざる担担
           焼きチーズカレーうどん
           ざるチャーシュー
           カツカレーうどん
           ひやかけ
           ざる担担とカレー釜たま 
           きまぐれ天盛りひやかけ
           ひやかけ
          しょうゆうどん













テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/07(月) 00:01:19|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

讃州のお昼ごはん

今回の巡礼先は、情熱うどん「讃州さんです。

言わずと知れた中津の名店です。

今回は、お昼時に訪問し以前から狙っていたこちらをお願いしました。

讃州 め 


お得なランチメニューが有ることは知っていましたが、いつも「ざるチャーシュー」「焼きチーズカレー」など讃州さんでしか味わえない物を注文していました。  

「讃州」さんでしか味わえないと書きましたが、情熱うどんグループの各店でも食べられましたなぁ~


讃州 め2.  讃州 中 .

今回は、2階席へ案内されました。
店内の写真は帰る間際で、行った時は2階席もほぼ満席の状態。

注文も早く決めましょう。

「肉うどんのは」で決定です。

肉うどんの(冷)に、ミニネギトロ丼のセットです。

讃州 せ 
いつも綺麗な盛りつけのうどんです。

俗に、讃州トルネード盛りと言われていますが、盛り付け時に捻りを加えるのがポイントらしいのよ。

讃州 ぶ

ね、綺麗でしょう

セットに付いて来たネギトロ丼に醤油を垂らして頂きます。

讃州 丼 


このネギトロは、甘くて美味いなぁ~

ミニと言いながらもかなりの量が入っているし、これは満足しますね。

讃州 麺 


この日の麺は、適度の伸びとコシがありました。

今日も、メチャメチャ美味しいやん!

ツル!モチって感じで、クオリティが高いですねぇ。

讃州 肉 .  讃州 ね .


甘いお肉もウマウマ~

美味しいし、安いし、その上このボリュームですから、メチャお得なセットです。

他にも沢山ある「讃州のお昼ごはん」です。
次回は、どのセットにしようかなぁ~

讃州 ぽ 


情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電    話     06-6377-5555    



大きな地図で見る




過去の訪問  鱧天付きひやかけ
         きつねうどん他 (夜のお酒を楽しむシリーズ)
                           クリームうどん
         松茸ひやかけ 
         
情熱 fantasisuta  (ひやかけ)
          ハモ天ぶっかけ2010
          
ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
         
肉ぶっかけ
         
生醤油うどん
           
ざる伽哩(カレー)  (第3回 讃岐うどん巡礼)
         
ちく玉天ぶっかけ
         
秋鮭とキノコのクリームうどん
           ざる担担
           焼きチーズカレーうどん
           ざるチャーシュー 
           カツカレーうどん
           ひやかけ
           ざる担担とカレー釜たま 
           きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん






  1. 2011/12/14(水) 00:05:57|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。