美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん 白庵 @ ひやひや

白 1 


阪急神戸線「神崎川」駅近くにある讃岐うどん「白庵さんへ食べに行きました。

今回も嫁さんとの訪問ですわ~

日曜日の午前11時

白 2 


オープンしてすぐの時間ですから、外待ちもありません。

が・・・

お店に入ると、ほぼ満席で2人掛けのテーブル席が1個空いてるだけですよ。

どうにか一巡目で入ることができました。 (大汗)

白 3 


人手不足でメニューを絞っているとの噂でしたが、限定メニューまでありますやん!

厨房を覗くと、大将意外に二人の男性スタッフさんが居てますし、ホールも4人ほど女性スタッフが居たので、人手不足も解消されたのかもしれませんねぇ~

嫁さんの注文は、あげカレー

白 4


嫁さんはカレーうどん好きですが、肉カレーよりもあげカレーうどん好き。

「白庵」さんはベースはあげカレーで、ちく天とかとり天をトッピングされたカレーうどんがありました。

ややとろみのあるルウ系のお出汁。

白 5 


メニュー表には、「いりこベースのお出汁に自家製のカレールーをといた、濃厚なカレーうどん」と書いてあります。

イリコ出汁ベースと書いてあったのに、イリコ風味は前面に出てなくて、スパイシーなカレーはコクの深い味わいです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

このカレー出汁は、他店では味わったことはなく、「白庵」さん独特と言えるでしょう。


私の注文は、ひやひやの大盛の天ぷらセット

白 6 


久しぶりに味わう「白庵」さんのひやひやです。

白 7


イリコの味が、口に中で暴れる感じの濃厚なお出汁です。

イリコ風味満点で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

これよ!これが「白庵」さんのひやひやのお出汁です。

やっぱりゴッサ好きな味ですねぇ~~!!

白 8 


極太麺は、適度のコシとモッチリ感も兼ね備えています。

噛むと弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この麺は、少し噛みながら食べるのがオススメかな?

白 9 


天ぷらは、大きなゲソ天と鶏天、そしてちくわ天が2本も入っていましたよ。

これは凄いボリュームです。

白 10 


今回は嫁さんに半分を分けたので、ちょうどよかったけれど、一人ならお腹がはち切れていたでしょう。

さすが前回のチャンピオンのひやひやです。

白 11 


ゴッサ美味しくて、ゴッサ満足の一杯でした。







讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日) ・ 第4火曜日






過去の訪問     ひやひや大盛りと天ぷらのセット  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              釜揚げうどん
                    ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定線備忘録)
                           ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)

                   ひやひやのあなご天セット
                      ひやひやのちく天セット
                       ちく卵天ぶかっけのセット
                            あげカレーうどんときつねうどん (夜シリーズ)
            なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
             ぶっかけうどん  
             カレーうどんとひやひや 
             ひやひや 


 








  1. 2016/10/30(日) 00:01:04|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん 白庵 @ 釜揚げうどん

白 1 


阪急神戸線「神崎川」駅近くにある讃岐うどん「白庵さんです。

仕事帰りにふらりと立ち寄りました。


白 2  

昼間は行列のできる人気店。

夜は比較的空いていますが、この日は雨が降っていたこともあり外待ちもなく、直ぐに座ることができましたよ。

仕事帰りなので、先ずはビールをいただきましょう。

白 3


夜の訪問では、どこのうどん屋さんでもビールなどのお酒をいただきます。

まったりと一人酒もいいもんですよ。

友達がいないから?

そうともいえますねぇ~(笑)

白 14 


ビールのアテに注文したのは、さきいかの天ぷらです。


白 4


そのままいただいても美味しかったけれど、マヨネーズ醤油をつけてもまた美味し!


さて、今回注文したのは釜揚げうどんです。

「白庵」さんは、ひやかけのイメージが強くて私も毎回ひやかけばかり食べています。

先日の「新麺会」で大将とお話する機会があり、「白庵」さんの釜揚げうどんをいただきに来ました。

釜揚げうどんを食べることは、「新麺会」でお約束済みなんですよ。


少し待って登場の釜揚げうどんです。

白 6


まずは、麺をなにもつけずにそのままの状態でいただきます。

白 7 

小麦粉の風味が口の中に広がって行きます。

太麺なので、釜揚げうどんにするとモッチリ感も強く感じます。

白 8


つけ出汁は、鰹節や醤油などのバランスも良くスッキリとした味わいで、釜揚げうどんとの相性も抜群です。

いろいろなところで釜揚げうどんをいただきましたが、このお出汁は好きなタイプです。

釜揚げうどんと絡まると、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

続いて釜揚げうどんが登場です!(謎)

白 9  

釜揚げうどんを食べた後に、釜揚げうどんですか?(大汗)


実は、大将が特別に作っていただいたモッチリ感増量バージョンの釜揚げうどんです。

白 11 


詳細はよく分かりませんが、確かに先ほどの釜揚げうどんよりもモッチリ感が増していますねぇ~

個人的にはこちらの方が好みの食感ですよ。

白 12 


どんなマジックを掛けたのか分かりませんが、麺が違うのか?茹で方が違うのか?のどちらかでしょうねぇ~


白 13


ひやかけはゴッサ好きなお店ですが、釜揚げうどんも侮れません。

モッチモチの食感が楽しめますよ。



讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日) ・ 第4火曜日


過去の訪問      ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定線備忘録)
                           ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)

                   ひやひやのあなご天セット
                      ひやひやのちく天セット
                       ちく卵天ぶかっけのセット
                            あげカレーうどんときつねうどん (夜シリーズ)
            なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
             ぶっかけうどん  
             カレーうどんとひやひや 
             ひやひや 






  1. 2015/03/01(日) 00:01:00|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん 白庵 @ ひやかけ王座決定戦 備忘録 ⑧

白 1 








第1回 関西ひやかけ王座決定戦の備忘録シリーズです。

今回は、
阪急神戸線「神崎川」駅近くにある讃岐うどん「白庵さんですよ。 


既に白庵さんが第1回のチャンピオンに決定したと、結果が出てるだけに書きずらいところですが、この備忘録の殆どの部分が食べに行って直ぐに記載しています。

と言う事で、適当にお付き合い下さいませ!

白 2 


JRAのウインズ道頓堀近くにあった最初のお店でも飾ってあった絵。

この絵を見ると、最初のお店を思い出して、とても懐かしく感じます。

あの初代のお店が良かったと、今でもそんな噂をよく聞きます。

カウンター越しに大将とお話が出来て、まったりとうどんをいただくことが出来ましたもんねぇ~


外で待っていると、製麺機の音が鳴り出しました。

白 3


外の窓から、大将とご挨拶ですよ~

慣れた手つきで、うどんの生地を伸ばして行きますねぇ~~

大きな機械やん!

「白庵」さんの製麺作業を見るのは、初めてです。




並んでいる間にメニューを見て、オーダーするうどんを決めましょう。

白 12 


勿論ひやひや(ひやかけ)をいただきますが、セットメニューもありますよ。

「白庵」さんは、ひやひやの常設店で幾度も食べていますが、今回はちくわ天セットにしましょう。

白 4   

10分ぐらい待って漸くお店の席に通されました。

今回は、ひやひやのちくわ天セット大盛プラスかやくご飯の注文です。

「ひやかけ王座決定戦」の参加店を廻る時は、連食をさけました。

だって、同じ物を食べても、空腹時の方が美味しく感じますもんね。


連食しないから、ガッツリですよ。


白 6 


登場したのを見て、ビックリ!


ガッツリと言っても、多すぎましたわ~!(大滝汗)

 

大盛のひやひやは、麺がこんもりと盛り上がっています。


白 7 



お出汁を一口味わうと、パンチのあるイリコ出汁。

「関西ひやかけ王座決定戦」の参加だと言っても、特別お出汁を変えて来てませんね。

いつもの「白庵」さんのひやひやのお出汁と変わりません。
 
超ゴッサ好きなお出汁やなぁ~~!!

いつもとお出汁を変えて来たお店が多い中で、これがどのように評価されたのでしょうか?

工夫が無い!って思われた方もいたでしょうねぇ~


白 8 



この日の麺は、いつもより若干コシが弱め。
 
弱く感じたのは、一口目だけで、その後がモッチリ感も兼ね備えた極太麺で、

ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!  


いつもよりもコシが弱めと表現しましたが、最近の訪問では粉の影響か?モッチリ感が強くなったように感じます。

でも、「ひやかけ王座決定戦」を廻っていたお知り合いのうどん好きの方が言うには、このモッチリ感が増えたのが、いい結果に繋がったのでは?と。

私的には、昔のガッシリタイプの麺の方が好みなんですがねぇ~




全体的な感想としては、お出汁がいつもと同じひやかけで良い印象です。

この安定感が、チャンピオンに結びついたのかも知れませんね。



暑い中を並んだので、お出汁がもう少し冷えていたら最高だったんですがね。 

 

白 11 



讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日) ・ 第4火曜日


過去の訪問     ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                   ひやひやのあなご天セット
                      ひやひやのちく天セット
                       ちく卵天ぶかっけのセット
                            あげカレーうどんときつねうどん (夜シリーズ)
            なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
             ぶっかけうどん  
             カレーうどんとひやひや 
             ひやひや 









  1. 2014/10/22(水) 00:00:44|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん 白庵 @ ひやかけ王座決定戦

白 1 


第1回 関西ひやかけ王座決定戦の今回の訪問先は、阪急神戸線「神崎川」駅近くにある讃岐うどん「白庵さんです。

前回車での訪問で、案外我が家から車の方が早いことを知って、今回も車でやって来ました。

白 2


お店の直ぐ前にコインパーキングがありますが、いつも満車で止められません。

少し離れたところにも沢山コインパーキングがあって、便利ですよ。

日曜日のお昼にやって来ましたが、12時過ぎなので、外待ちも10人程並んでましたよ。

外で待っていると、製麺機の音が鳴り出しました。

白 3


外の窓から、大将とご挨拶ですよ~

慣れた手つきで、うどんの生地を伸ばして行きますねぇ~~


並んでいる間にメニューを見て、オーダーするうどんを決めましょう。

白 12 


勿論ひやひや(ひやかけ)をいただきますが、セットメニューもありますよ。

「白庵」さんは、ひやひやの常設店で幾度も食べていますが、今回はちくわ天セットにしましょう。

白 4   

10分ぐらい待って漸くお店の席に通されました。

当初ひやひやの天ぷらセットにする予定でやって来ましたが、ちくわ天セットに変更。

その理由は、麺を大盛にするからなんですよねぇ~

それだけでは無くて、かやくご飯も頼んじゃいましたよ。


白 6 


天ぷらをセーブしたけど、他が多すぎですなぁ~(マジ大汗)

大盛のひやひやは、麺がこんもりと盛り上がっていますねぇ~


白 7 



お出汁を一口味わうと・・・・

なるほど、こう来ましたか!!


○×▲美味しいやん!!

このフレーズで統一してるから、ゴッサですわ~(笑)

白 8 



この日の麺は、・・・・

○×▲ですねぇ~

○×▲美味しい麺やでぇ~~!!  



白 9 


かやくご飯は、味もしっかりとしていて、貴賓のある味わいです。

ゴッサ美味しいやん!これ~~!!

かやくご飯を注文して大正解です。

白 10


サクサクのちくわ天は、とても良い揚げ具合です。

これも、いいねぇ~!!


白 5


麺の大盛と、かやくご飯でちょっと多いかな?なんて思ったけど、美味しいから直ぐに完食です。


ご馳走さまでした!!


白 11 



なお、「白庵」さんでは、25日(月)から28日(木)の間は夏休みになっていますので、ご注意下さいね。




讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日) ・ 第4火曜日


過去の訪問     ひやひやのあなご天セット
                      ひやひやのちく天セット
                       ちく卵天ぶかっけのセット
                            あげカレーうどんときつねうどん (夜シリーズ)
            なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
             ぶっかけうどん  
             カレーうどんとひやひや 
             ひやひや 








  1. 2014/08/12(火) 00:02:48|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん 白庵 @ あなご天セット

 白 1 


阪急神戸線「神崎川」駅近くにある讃岐うどん「白庵さんです。

穴子の天ぷらを提供しているとの噂を聞きつけて食べに行きましたよ。

なんせ穴子の天ぷらが大好きなもので、これが有れば何処へでも行きまっせ!(笑)

白 5 


実は、穴子の天ぷらが豪快に2匹も乗った穴子丼を少し前まで提供していて、そちらを狙っていましたが、現在は穴子の天ぷらが付いたセットになっていました。

うどんは、あつあつ・ひやあつ・ひやひやの三種類のかけうどんが選ぶ事が出来ますよ。 


4月以降のメニューです。

  白 2  白 3


 
 
  クリック拡大します。

あなご天セットのひやひや
を注文です。

言わんでも解るって!(笑)

大盛でお願いしましたよ。

言わんでも解るって!(オー汗)

少し待って登場のあなご天セットのひやひやの大盛です。

白 4


この日は休日のお昼時で、お待ちが10人以上ありました。

並んでいる間にうどんを注文してたので、席に通されてからそれ程待たずにうどんの登場です。

白 7


最初に目に飛び込んで来たのは、大きな穴子の天ぷらです。

30センチ近くある大きな穴子天で、器から大きくはみ出していました。


白 8 


適度の肉厚があって、穴子の旨味が詰まっていました。

揚げ立てサクサクで、天つゆも付いて来ましたが、抹茶塩でいただく方が穴子の旨味がダイレクトに口の中に広がります。

超ゴッサ美味い穴子天やでぇ~~!!


白 9.  白 10.


他の天ぷらも劇ウマ~~やん!


って思ったら、茄子天ちゃんまで居てたわ~(笑)


白 11


どれも素材が美味しいので、全て抹茶塩でいただきましたよ。

天つゆちゃんゴメンねぇ~~(笑) 

白 6  


ひやかけの麺は、見ただけで極太なのが解りますよねぇ~

お出汁を一口いただくと、いりこの後に鰹節の風味が追いかけて来ます。

やや鰹節の風味が強めな印象ですが、飲みやすくてスッキリとし味に仕上がっていました。


白 13


極太麺は、モッチリとした弾力がありました。

噛むと押し返して来る弾力が素晴らしくて、硬すぎないコシがいいですなぁ~


ゴッサ美味しい麺で、

やっぱりスーパーゴッサ好きな麺やなぁ~~!!


白 12


大盛にしたので、かなりの量の麺が入っていました。

私の感覚では、700グラムぐらいかな?

あくまでも、私見なので詳細は不明ですが、500グラム以上は入ってたように思いますよ。


白 14


前回は、麺大盛にかやくご飯をプラスしたけれど、これは危険な組み合わせです。

はい、今回は学習してかやくご飯を食べたかったのを我慢しましたよ。

食べ終わって、表に出ると行列は先程よりもさらに伸びていました。

こちらに移転して来て、早くも2年以上が経ちましたが、しっかりと極太剛麺ファンを掴んだようですなぁ~

白 15 


27日(火)~29日(木)まで、臨時休業ですからご注意下さいね。


また、もう直ぐ始まる関西ひやかけ王座決定戦讃岐うどん「白庵さんも参加されます。

どんなイベントになるか?今から楽しみですね。







讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日) ・ 第4火曜日


過去の訪問    ひやひやのちく天セット
                       ちく卵天ぶかっけのセット
                            あげカレーうどんときつねうどん (夜シリーズ)
            なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
             ぶっかけうどん  
             カレーうどんとひやひや 
             ひやひや 

















  1. 2014/05/26(月) 00:02:26|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。