美味いもん食らうンジャー

うどん処 松 @ 淡路 

松 1


阪急「淡路」駅近くにあるうどん処「さんへ初訪問です。

から開催されている大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERの参加店になりますし、初訪問を狙っていただけに、いい機会になりましたよ。

松 2


「淡路」駅から本当にすぐのところにお店はありますが、西口を出たもので、かなりお店を探して到着です。

東口からは、商店街に入ってすぐなんですよ。

松 3


真新しい店内は、白を基調としていてとても明るく感じます。

木のぬくもりも感じるし、お店に入ってからとても落ち着きます。


メニューです。

松 4 

温かいおうどんのところに、ひやあつ・ひやひやもございますっと書いてありますね。

ということは、ひやかけ常設店なんでしょう。

松 6 

麺は、約300グラムで大盛りは600グラムですか?

大盛りは、完全に2玉分の麺の量。

このように書いてあると、初訪問のお店でも大盛りの注文がしやすいですよね。

松 5 


お得なセットメニューも発見しました。


松 7 


今回は、大盛りをやめて6番のちく玉天ぶっかけ(冷)のセットをお願いしました。

ご飯は、少し悩んだけれど卵かけご飯をチョイスです。

ちく玉天と卵かけごはんで、ダブル玉子ですから、そのことで悩んでたんよねぇ~



少し待って登場ちく玉天ぶっっかけと卵かけごはんです。


松 8


あれ~!ちくわ天と半熟玉子天は別盛りになって登場ですやん!

手間がかかると思いますが、これはうれしく思います。

松 9 


とてもロングなちくわの天ぷらです。

松 10


良質のちくわを使っているので、ちくわの旨味がダイレクトに伝わってきます。

これは、ゴッサウマ~い!!

ぶっかけうどん(冷)

松 11 


大量に大根おろしが乗っているのはいいですねぇ~

松 12 


つやつやの麺は、やや細めですが、適度のコシと伸びがありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


喉越しのいい麺で、新店にしてはレベルの高いものを提供していますよ。

ぶっかけ出汁もスッキリとしていて、そのままでも飲める感じで、麺とも合っていました。

黄身の色が濃厚な玉子です。

松 13 



これを見ただけで良質の玉子と分かりますし、素材に拘ってお店ですねぇ~

これだけで、好感が持てるお店です。


松 14 


テーブルの上にあった、ダシ醤油を少量垂らしてご飯にオン!

やっぱり玉子の味が濃厚で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


商店街側は表の入口ですが、反対側にも入口がありました。

松 15


細長いお店なので、このような造りになっているのかな?

次回は、裏口から入店してみます。

って、なんのため??(笑)





うどん処「
大阪市東淀川区東淡路4-17-9  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後9時15分
定休日      第1・第3火曜日     
 





  1. 2016/06/30(木) 00:01:33|
  2. うどん 東淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐饂飩 かわばた @ 大阪市東淀川区

かわ 1  


大阪市東淀川区にオープンした讃岐饂飩「かわばたさんへ食べに行きました。

今年4月9日にオープンしたばかりの新店で、店内には開店祝いのお花も飾ってある状態です。


かわ 2


すでにたくさんのうどんブロガーさんが紹介されているので、知ってる方も多いことでしょう。

我が家からも車で20分ほどで到着したので、かなり近いお店です。


かわ 3


店内は、4人掛けのテーブル席が2個とカウンター席。

白色と木のぬくもりを生かした内装で、とても明るく感じます。

かわ 4 


カウンター席に座って、まずはメニューを眺めました。

かわ 5


オープン当時よりもえび天が増えたようですなぁ~

それと、ざるうどんにこんぶうどんも増えたようです。

かわ 12


お店の外にあった看板でも、そのことが確認できましたよ。

今回は、ちく天ぶっかけの大盛とかやくご飯をお願いしました。

かわ 6


メニュー表にも書いてあるとおり、並盛で300グラム・大盛で450グラム・超大盛で600グラムになり、いずれも同額になるようです。

平たくいえば、大盛、超大盛が無料ってことですねぇ~

これはうれしいサービスですねぇ~~!!


かやくご飯

かわ 7 


基本150円のかやくご飯も、うどんを注文すれば100円となります。


小さく見えますが、深い器に入っているのでしっかりとした量のかやくご飯ですよ。

かわ 8 

鶏肉・ゴボウ・人参などが大きくカットされているため、具材の旨味が前面にでたタイプ。

メチャウマ~いねぇ~~!!


ちく天ぶっかけ大盛

かわ 9


まずは、ちく天をいただきました。

かわ 10 


これは、良質のちくわを使っていて、ちくわの旨味がダイレクト味わえます。

ゴッサええちくわで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


かわ 11 


麺は、やや細めで、表面もなめらかです。

グミ感もあって喉越しのよいタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

新店ではありますが、いい麺を出しているので、今後が楽しみです。

次回は、カレーうどんをいただきに行こうなかぁ~~!!



讃岐饂飩「かわばた
大阪市東淀川区下新庄6-13-29   地図
営業時間   午前11時~午後3時 
定休日     金曜日













  1. 2016/06/16(木) 00:01:36|
  2. うどん 東淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熟成うどん なかや @ 貸切宴会

 なか 1-1 


夜の熟成うどん「なかやさんです。

最近夜の訪問が多くなりましたなぁ~


なか 1 


現在開催中の大阪好っきゃ麺2014 大阪・燃える夏の陣オアシス店ですよ。


またまた訪問することになりそうですなぁ~!



今回は、夜の訪問と言うことは、必然的に宴会なんですよねぇ~(笑)


なか 2


今回もうどん好き仲間との宴会なんですが、人数も多くて貸切の宴会となりました。

毎回お誘いいいただいて、ありがとうございます。


なか 3


テーブルの上には、既にお鍋の用意がされています。

「なかや」さんで、お鍋をいただくのは何回目なんでしょうか?


なか 4 


この日の幹事の松ちゃんさんから、ご挨拶です。

実は、松ちゃんさんとは最近フェイスブックでお友達になったばかりで、お誘いのメールが来たときには正直驚いてしまいました。

若い方が中心となって、うどん好き仲間を集めるんですから、このような輪が益々広がると良いですねぇ~ 

なか 5 
 

皆さんが集まったところで、ビールで乾杯です。

今回も「なかや」さん名物の鴨のうどんすき鍋コースたっぷり3時間の飲み放題コースを付けて、なんと4200円の超お得コースです。


なか 6 


私は、このコースは既に5回目となりますよ。

鴨肉が大好きなので、何回食べても飽きませんけどね。


とり唐

なか 8 


モモ肉のとり唐は柔らかくて、ジューシーメチャウマ~ですよ。 
 

なか 7 


この日の鍋奉行が素敵でしたよ。

なんと綺麗な盛り付けなんでしょうか?

なか 9 


食べるのが勿体ないように思いますねぇ~

あの方が鍋を造らなくて良かったわ~

今頃くしゃみしてるやろなぁ~(笑)


マグロの目

なか 10


コラーゲンタップリで、お肌がツルツルになりますよ。

私は、頭がツルツルになるといけないから、今回はご遠慮しましたよ。(笑)


チーズ入り春巻

なか 11 


チーズたっぷりで、これもメチャウマ~やんかぁ~

チーズ好きにはたまらんですねぇ。

チゲ鍋

なか 12


今回は、鴨鍋以外にこのチゲ鍋もご用意していただきました。
 
適度の辛さで、


メチャメチャ美味いやんなぁ~~!!


鴨の塩焼き

なか 13 


このお鍋セットの名物の一つが、この鴨の塩焼きですね。

鴨肉の旨味がいっぱい詰まっていて、今日もウマ~~ですやん。

温玉シーザーサラダ                

なか 14 


ここでサラダをいただいて、お口の中を一度リセットしましょう。

リセットした後には、もちろんおうどんの登場ですよ。 (笑)


なか 15 


今日の麺も、見るだけでいいのが解ります。


なか 16


適度のコシとモッチリ感も兼ね備えています。


メチャメチャ美味しい麺やなぁ~!!


なか 17


鍋に入れるのでは無くて、醤油をかけていただくメンバーです。


またまた、鍋に入れる前に無くなってしまいましたよ。(オー汗)


この日誕生したベストカップル!!


なか 18 


皆さんにお願いです。

これからの事は、暖かく見守ってあげて下さい。


鴨鍋は、いつものようにカレーうどんに変身!!

なか 19 


「なかや」さんの名物のピリ辛風味のカレーうどんです。 
 
何回いただいても、

これはゴッサ美味いやんかぁ~!!


なか 20 


この日も絶好調のスリーアミーゴス

幹事の松ちゃんもアミーゴスにご加入でしょうか?(謎)


楽しい仲間との宴会は、直ぐに時間が経ってしまいますよね。


今回も美味しい料理を沢山造っていただいた「なかや」の大将に感謝です。


ありがとうございました。



なか 21 






熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問    鴨のうどんすき鍋コース
            鴨のうどんすき鍋コース  
                          鴨のうどんすき鍋コース  (大阪好っきゃ麺非公式達成者パーティー)
                          なかや鴨めん

            鴨のうどんすき鍋
            
穴子天ぶっかけ
                   
とり唐ぶっかけうどん  (第四回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
           ちく天カレーうどん定食
           ちく天ぶっ玉うどん(

















  1. 2014/06/11(水) 00:02:16|
  2. うどん 東淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

20番札所 朝打ちうどん 大鶴製麺処

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363


今回の巡礼先は、20番札所朝打ちうどん「大鶴製麺処
です。
既に営業形態が変わっていて、その前の訪問で今後の巡礼には参考にならないと思いますが、ご了承下さい。

大 メニュー 1 

2月10日から夜に提供していたうどん屋のつけ麺が食べられなくなると聞いて、慌てての訪問です。

のメニューは既に食べらないの物ですから、お店に行くときはご注意下さい。

大 メニュー 2  


うどん屋のつけ麺は、麺が2種類とつけダシも2種類あって、好みの物を注文出来ました。

私は、黒香麦鳥つくねの醤油だし(あっさり)を注文です。
麺も、冷と温とが選べましたが、とても寒い日だったのででお願いしました。

大 つけ  

全粒粉の麺は、色が少し黒くて蕎麦を思わせる麺の登場です。

麺のアップはこんな感じ。

大 麺  

蕎麦でしょう?

でも食べて見ると、モチッとした食感と小麦粉の風味が抜群で、口から鼻へとその風味が広がって行きます。

麺の太さは蕎麦よりも太くて、細うどんって感じですが、今まで食べた事の無いうどんで店主の麺への拘りを感じました。

風味豊かで、美味しい麺ですなぁ~
つけダシを付けて頂くと

大 つけ麺  

ほぉ~~!  旨いがなぁ~!

昆布とイリコ・サバ節なので取ったお出汁は、深みのあるお出汁に仕上がっています。
凄く旨いお出汁で驚きました。

でも、麺と絡めると少し弱いのが気になります。
つけ麺と言うよりも、お出汁も同時に飲みながら味わうと旨味があって最高です。

大 団子 .    大 店内 .  

鳥つくねはかなりアッサリ目ですが、このお出汁ならこれぐらの味付けがいいでしょう。

今回は、麺を300グラムでお願いしたので、かなりお腹も膨れました。
また、最後まで麺・お出汁共に熱々で美味しく頂けるのも良い点です。

大 だし .    大 スタンプ .  

巡礼スタンプは、自分で押して完了
ゴールが見えて来ましたよ。


大 外観   

 

朝打ちうどん大鶴製麺処
大阪市東淀川区瑞光2-10-24  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分LO
  
         午後6時~午後10時LO
定休日     火曜日  

過去の訪問     ぶっかけうどん(冷)
            ぶっかけうどんと釜あげうどん
            旨味麺こいつけ麺   (うどんではありません)






大きな地図で見る

  1. 2010/02/20(土) 00:13:17|
  2. うどん 東淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東淀川区 「大鶴製麺処」のぶっかけうどん

大 外観 


勤労感謝の日に、朝から向かったのは朝打ちうどん「大鶴製麺処です。
朝8時30分から営業していて、朝食にうどんをと言うあなたには最適なお店です。

開店と同時の沢山のお客さんが来店されて、直ぐに満席になりました。

大 店内 

私を含めて、朝食にうどんを食べたい人が多いようで、本場四国香川のような雰囲気に店内はなっていました。

大 メニュー 2 

冷え込みが厳しくなって来たので、温かいかけうどん釜あげうどんの注文が多い中で、私だけが冷たいぶっかけうどんを注文していました。

朝からでもカレーうどんはOKな私なので、もしカレーうどんがあったら注文してたでしょう。

満席なので、かなり待って番号が呼ばれました。
このお店では、先に注文して会計を済ませた後に、番号札が渡されて、出来上がるとその番号を呼ばれるシステムです。

番号を呼ばれて受け取ると、ネギだけが乗った物を渡されました。

天かすや大根おろし・生姜・レモンの薬味が置いてあるので、自由にトッピングすることが出来ます。

大 薬味 

前回の訪問では、この薬味に気が付かず悔しい思いをしました(笑)

今回は、大根おろしをタップリ入れて、生姜、レモンも入れてみました。

それが、このようなぶっかけうどんです

大 ぶっか 


今日の麺は、

大 麺 

素晴らしいです。

何が素晴らしいかと言うと、以前のような平らな麺では無く、四角くなりましたし表面のざらつきも無くなりました。

うどんは、その名のとおり朝打ちされているのでしょうか?
熟成麺のような伸び・弾力はありませんが、しっかりとしたコシは出ています。

また、ぶっかけ出汁も変わったようで、以前のような甘さが無くスッキリとした味わいのあるお出汁です。
私が大将に助言したからでは無いと思いますが、日々うどんもお出汁も研究されているようです。

その結果、12月から夜にうどんのつけ麺を始められるそうです。

ラーメン界のカリスマが作りだすうどんのつけ麺ってどんな物でしょうか?
益々楽しみなお店です!

 


大鶴製麺処
大阪市東淀川区瑞光2-10-24  地図
営業時間   午前8時30分~麺切れまで  
         12月から夜の営業が始まるそうです。
定休日     日曜日  (祭日は営業)  

過去の訪問     ぶっかけうどんと釜あげうどん
            旨味麺こいつけ麺   (うどんではありません)




  1. 2009/11/26(木) 06:37:55|
  2. うどん 東淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。