美味いもん食らうンジャー

饂飩工房 うばら @ 彩り天ぶっかけ

うばら 1 



近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんです。

8月12日の木曜日に、嫁と一緒に食べに行きましたよ。

うばら 2


カレーうどん好きの嫁さんが大好きなうどん屋さんの一軒です。

ちょうど三連休のなかばで、すでにお盆休みに入っている会社も多いことでしょう。

ビジネス街にある行列店で、お盆休みに入っている企業も多いため、狙い目と計算しての訪問ですよ。

うばら 3 


午前11時5分に入店。

開店して5分ですが、釜前のカンター席に座れずに奥のカウンター席へと案内されました。

こちらの席に座るのは、超久しぶりですよ。

うばら 5


ミシュラン掲載の記念の盾がさり気なく飾ってあります。

この控えめなところも、大将の性格なんでしょうねぇ~~

うばら 6  


嫁さんは、えび天カレーうどんを注文です。

うばら 7 


白ごはんも食べたいと言って、そちらもお願いしましたよ。

えび天カレーうどん

うばら 8


「うばら」さんのカレーうどんは豆乳ベースのお出汁です。

しかし、カレーのコクや和風ダシもしっかりと効いていて、

スーパーゴッサ大好きですよ!(嫁さん談)

最後にピリッとくる辛さもいいそうです。

うばら 4  


私の注文は、彩り天ぶっかけとたまごかけご飯です。

しかし、嫁さんがえび天が乗ったカレーうどんを注文したもので、私もえび天を別にトッピングでお願いしましたよ。

彩り天ぶっかけとたまごかけご飯

うばら 9


たまごかけご飯は、あまり注文しませんが、この日はガッツリと食べたい気分なんですよ。

うばら 10 


しか~し、うどんも大盛にしちゃいましたわ~

「うばら」さんのうどんの大盛無料をご存じですよね。

そんなサービスがあるのに、私が大盛にしないわけがないでしょう

彩り天ぶっかけ大盛にえび天トッピング

うばら 11


どっひゃ~~!!

上か見たら、うどんが見えませんやん!!(オー滝汗)

茄子天

うばら 12


衣が軽く、素材のうま味を引き出す揚げ方です。

今日の茄子天ちゃんも、ゴッサウマ~い! (笑)

とり天

うばら 13  


柔らかいとり天で、ゴッサジューシーでメチャウマ~!

ちくわ天

うばら 14


大きなちくわ天で、良質な物を使用。

うま味もタップリですよ。

えび天

うばら 15 

海老の濃厚な味が、口の中いっぱいに広がっていきます。

これも良質のエビちゃんって、すぐに分かりますよ。

これ以外に、カボチャ天・大葉天・海苔天もあって、天ぷらのオンパレードです。

うばら 16 


この日の麺は・・・・・

いつものように、伸びと弾力がありました。

細めでもモッチリ感のある麺で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

私達が食べている間は、お客様が少なく、久しぶりにまったりとしている大将の姿を拝見しました。

しかし、その後は大忙しだったとのこと。

お盆だといっても、狙い目ではなかったようですねぇ~


うばら 17 


10月には、新婚旅行を予定されている大将です。

ということは、臨時休業があるかもしれませんよ。

新婚さんは、いいですよねぇ~



私達夫婦は、30年ぐらい前の話です。

こんな夫婦でも、新婚の時があったんですよ。(笑)




饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問       チーズカレーうどん
                        ミニ天丼定食 
           
ひやしかけうどん 
           
キーマカレーうどん (貸切宴会)
           
隠しあげうどんとミニ天丼
                    エビ・野菜天ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン







  1. 2017/09/05(火) 00:00:19|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自家製うどん 和匠 @ 冷かけ天ぷら盛り定食

和 1 


大阪市天王寺区にある自家製うどん「和匠さんです。

今回は、土曜日のお昼に嫁さんと食べに行きましたよ。

和 2


嫁さんが一緒ということは、今回も美味しいカレーうどん散策シリーズですよ。(笑)

和 3


午前11時30分のオープンと同時に入店しました。

奥には、小上がりのテーブル席があり、家族連れのお客さんには便利です。

和 4 


私は、一人での訪問が多いのと、大将とおしゃべりが可能なカウンター席を好んで座っています。

今回は、嫁さんと二人でしたが、カンター席に座りました。

和 5 


お昼には、お得なランチ定食がご用意されています。

和 6 


この日は、20分もしないで満席になり、外待ちの出る状態でした。

そして、一番驚いたのは、冷かけの注文が多かったこと。

なかでも、4番のとり天定食の冷かけがたくさん出てましたねぇ~

以前の訪問記事でも書いたことがありますが、新鮮な鶏肉を仕入れているので、鶏天がイチオシメニューなんですよ。

和 7 

しか~~し、鶏天だけでなく、唐揚げも提供されています。

鶏天ではなく、唐揚げを提供しているうどん屋さんは数件ありますが、鶏天と唐揚げの2つを提供しているとなると、伊丹の「千舟屋」さんとこの「和匠」さんしか思い浮かびません。

他にもあると思いますが、私の食べ歩きの記憶だけですから、あてになりませんよね。(大汗)

お店に来る道中、「唐揚げが食べたいねん!」って嫁に言ってました。

和 8 


すると、嫁さんがこんなメニューを発見です。

プチカレーセットには、若鶏唐揚げが付いてきますよ。

嫁さんは、このセットを注文し、かやくご飯を白ご飯に変更。

そして、うどんも大盛(1玉)に変更でお願いしました。


プチカレーうどんセット

和 9


お~!豪快なセットですなぁ~


カレーうどん

和 10 


ルウ系で、ややピリ辛のお出汁です。

嫁さんも好みの味のようでした。

サラダ

和 11


美味しいドレッシングがかかり、大きなトマトが入っていました。

酸味もあって、美味しいですなぁ~

若鶏の唐揚げ

和 12


揚げ立てホクホクの唐揚げです。

モモ肉を使っていて、とても柔らかく、そして中から肉汁が溢れてきます。


和 13 


想像以上の味で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


和 14 


私は、なにを注文するか?いろいろと悩みましたが、冷かけの天ぷら盛りに決定です。

プラス100円でかやくご飯・白ご飯付きができるので、もちろんかやくご飯をお願いしました。

それにしても、プラス100円ですから、ゴッサリーズナブルですよ。


冷かけ(大盛)の天盛り定食

和 15


これまた、豪快な定食が出てきましたよ。


かやくご飯

和 16


しっとりとした貴賓のある味付けで、ゴッサウマ~い!!


冷かけ

和 17


ガッツリとしたイリコの風味漂うお出汁です。

和 18 


しかし、えぐみが全く出ておらず、とても飲みやすく仕上がっています。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

和 19 

しなやかな伸びのある麺。

コシ、弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



天ぷら盛り

和 20 


今回一番の衝撃は、こちらの天ぷら盛りです。

揚げ立ての、サクサクは言うまでもありません。

茄子天

和 21


茄子のうま味・甘味が前面に出ていました。

ちくわ天

和 22 


海老天

和 23


甘い海老で、これも海老本来のうま味が前面に出ていますよ。

この美味しい海老天が2匹。

それ以外にかぼちゃの天ぷらも、とても甘くて、自然と笑みがこぼれます。

どの天ぷらも素材のうま味が引き立っていて、

スーパーゴッサ美味しいですなぁ~~!!

マジこの天ぷらは最高ですわ~

和 24 


全てが美味しくて、大満足の昼食になりましたよ。

美味しい天ぷら・唐揚げで一杯ってのもいいでしょうねぇ~



「和匠」さんのお盆の営業は、

13日(日)~16日(水)   お盆休み
17日(木)から通常営業になっています。

ご注意ください。



自家製うどん「和匠
大阪市天王寺区北河掘町2-10   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
         午後6時~午後9時 (LO8時30分)
定休日     日曜日



過去の訪問      天ぷらうどん定食
            冷かけ他 (夜訪問) 
            肉カレーうどん 
            
ひやひやのちく玉天セット






  1. 2017/08/16(水) 00:00:05|
  2. うどん 天王寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

饂飩工房 うばら @ チーズカレーうどん

うば 1 



近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんです。

大好きなうどん屋さんのひとつですが、夜営業が無くなってハードルが高くなりました。

って書いてますが、夜営業が無くなって、2年近く経ちますよ。


うば 2 


土曜日の訪問ですが、この日は昼から出勤になっていました。

午前11時オープンですが、20分前に到着ですよ。

うば 3 


ひとりでの訪問ですから、もちろんカウンター席に座ります。

が・・・・・

その4分後に、お知り合いの女性がご来店!!(オー滝汗)

この方もうどん好きですから、よくうどん屋さんで会いますなぁ~

お隣に着席ですわ~


その方のご注文は、カレーつけ麺の温

うば 8


大将が、「温のうどんなら湯だめにしましょうか?」って言ったら、少し温の生醤油で味わいたいから、湯だめを拒否されてましたよ。

ということで、生醤油も登場ですやん!

こんなわがままを言うのは、もうお分かりと思いますがボスさんですよ。(オー汗)



私の注文は、チーズカレーうどんの大盛です。

うば 4



とり天ぷらも注文して、ガッツリですよ。

写っているのは、小ご飯でカレーうどんを注文すると付いてきますよ。



とり天ぷら 2個 (150円)

うば 5


柔らかいモモ肉を使ったとり天です。

脂の部分を丁寧に取り除いているため、ジューシーというよりも鶏肉の旨味が前面に出ています。


ゴッサリーズナブルで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なす天

うば 6 


私の大好きななす天をボス様がご注文です。

うば 7


とり天ぷら1個と交換していただきました。

お~感謝!!(笑)


チーズカレーうどん

うば 9


「うばら」さんでチーズカレーうどんをいただくのは初めてですねぇ~

うば 11


とろ~りとろけたチーズです。

もちろんカレーともよく合いますよ。


うば 10 


チーズのない部分をいただくと、豆乳が入っているのでややマイルド・・・

って思った瞬間にスパイシーな辛さが押し寄せて来ました。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


うば 12 


良質の牛肉もタップリと入っていました。


うば 13 


モチモチの温麺です。

モッチリ感強めで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


舞茸天ぷら (2個で120円)

うば 14 


ボス様が注文したもので、実はビールのアテなんですよ。

私はこれから仕事だというのに、いいですなぁ~

マジうらやましいですわ~ (笑)

酔っ払いのボス様と別れて、仕事へと向かいました・・・・



饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問    ミニ天丼定食 
           ひやしかけうどん 
           
キーマカレーうどん (貸切宴会)
           
隠しあげうどんとミニ天丼
                    エビ・野菜天ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン







  1. 2017/04/02(日) 00:01:06|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自家製うどん 和匠 @ 天ぷらうどん

和 1 


大阪市天王寺区にある自家製うどん「和匠さんです。

最近こちらのお店への訪問回数が多くなってきました。

2016年は、関西のうどん屋さんの102軒を食べ歩くことができました。

和 2


そのうち年間の訪問で4回が最高でしたが、その1軒がこの「和匠」さんですよ。

美味しいうどんであるのはもちろんですが、大将の人柄に惹かれて多くなっているのかな?

和 4 


年中ひやかけがいただくことのできるお店です。

私のようにひやかけ好きには重宝するお店ですよ。

和 6


カレーうどんの種類も豊富です。

え??カツ玉カレーうどんですか?

カツとじにしたカレーうどんみたいで、ガッツリ派にはオススメ かもしれません。

和 5 


寒くなってきて、鍋焼きうどんも登場です。

お~!味噌煮込みうどんとは、関西では珍しいですよね。

鍋焼き好き・味噌好きにはオススメですなぁ~~


和 3 


寒い日だったので、天ぷらうどんにかやくご飯をチョイスしました。

メニューには、250円と記載されていますが、この定食にするとプラス100円でかやくご飯が付いてきますよ。


 天ぷらうどん定食

和 7 



まずは、かやくご飯からいただきます。

和 8


ご存じの方も多いと思いますが、「和匠」の大将は「饂飩の四国」出身です。

東住吉区の「ゆきの」さんなど、「饂飩の四国」出身のお店ってかやくご飯が美味しいお店が多いのをご存じでしょうか?

和 9 


貴賓のある味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


天ぷらうどん

和 11


天ぷらの多さにまずはビックリです。

海老天だけと思って注文したら、こんなに具だくさんです。


いか天


和 12


柔らかくて、メチャウマ~いね!

茄子天ちゃん

和 13


思わずちゃん付けする美味しさですよ。(笑)

海老天

和 14


大きな海老天は、弾力があって旨味も詰まっています。


和 15


中太麺は、モッチリとした弾力があって

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

和 10  


天ぷらが多かったせいか?お出汁には鰹節の風味が弱く感じました。

天ぷらの味が勝っていたようで、ノーマルのうどんならちょうどよかったように思いましたよ。


和 16 


メニューも増えてきましたし、おでんをいただきならがちょっと一杯ってのもいいですよね。

今年もお世話になりそうなうどん屋さんです。



自家製うどん「和匠
大阪市天王寺区北河掘町2-10   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
         午後6時~午後9時 (LO8時30分)
定休日     日曜日



過去の訪問     冷かけ他 (夜訪問) 
            肉カレーうどん 
            
ひやひやのちく玉天セット














  1. 2017/01/25(水) 00:01:24|
  2. うどん 天王寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

饂飩工房 うばら @ ミニ天丼定食

うばら 1 


近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんへ嫁と二人で食べに行きました。

9月初めから16日連続の勤務があって、遅い夏休みをいただいたので食べに行きましたよ。

9月21日の訪問で、一ヶ月の熟成ネタですわ~(大汗)


うばら 2


嫁さんと二人で、お昼にうどんを食べに行こう!って話になり、平日となれば「うばら」さんが真っ先に思い浮かびました。

うばら 3 


9月19日で五周年を迎えられた「うばら」さんです。

饂飩とお酒 からほり「きぬ川」さんから御祝いのお花が贈られていました。

うばら 6 


私が食べに行ったのは、9月21日で、「大将!5年って早いですよねぇ~」と言ったのが最初に出た言葉です。

だって、オープン前の「プレオープン」でお邪魔してますから、私にとってもあれから5年??

そんな感じがします。

うばら 4 


嫁さんが、メニューを見ていてある物を発見です。

ある物って言うのは、鍋焼きうどんですよ。

カレーうどんを食べたくてやって来た嫁さんも、鍋焼きうどん好きで少し悩んでいましたよ。

大将に「夏でも鍋焼きうどんがあるの?」って言ったら、

「真冬でも、ざるうどんをやってますよ」だって (笑)


カレーうどん

うばら 7


小ご飯付きのカレーうどんです。

もちろん大盛もOKですが、私と違って大食いではありません。

うばら 8 


豆乳の入ったカレーダシで、和風ダシとのバランスがいいですよね。

それでいて、スパイシーさも兼ね備えています。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

カレーうどん好きの嫁さんが、好み度ナンバーワンが「うばら」さんのカレーうどんで、この日もスーパーゴッサ大満足です。

うばら 5


私は、サービスのミニ天丼定食をお願いしました。

ミニえび天丼が付いてこの価格ですから安いですよね。

うどんは、わかめうどん・ぶっかけうどん(温)(冷)・生じょうゆうどんからチョイスが可能。

私は、ぶっかけうどん(冷)の麺大盛をお願いしました。

だって大盛無料で、「麺のサイズはいかがされますか?」って聞かれたら、「大盛で!」って、何も考えずに反射的に出てしまいますよ。(オー汗)

うばら 9


素敵なビジュアルですねぇ~!

ガッツリ派のあなた! いかがですか?(笑)

ミニえび天丼

うばら 10 


角度を変えて、撮影してみました。

うばら 11


えび天だけではなく、野菜天もたくさん乗っていて、これはお得やなぁ~~!

「うばら」さんの天ぷらは、衣が軽くて大好きです。

うばら 12 


えび天もサクサクの揚げ具合のなかにも、天つゆが絡まっています。

海老の旨味もダイレクトに伝わってきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ぶっかけうどん(冷)の大盛

うばら 13 


ちくわ天は、150円で追加のトッピングです。

ちくわ天は大きいだけでなく、ええちくわを使っていてゴッサ美味いやん!!

うばら 14 


やや細めの麺は、弾力のある伸びで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

嫁さんのカレーうどんも少しいただきましたが、温麺はモッチリ感が強めでした。

温麺と冷麺がこれほど違うの??って印象でしたよ。

うばら 15 


まだ5年です。

走り続ける「うばら」さんに、これからも期待しています。



饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問    ひやしかけうどん 
           
キーマカレーうどん (貸切宴会)
           
隠しあげうどんとミニ天丼
                    エビ・野菜天ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン










  1. 2016/10/24(月) 00:01:56|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。