FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

自家製麺 うどん 司 @ 温玉とろろぶっかけで達成!

司 1 


JR「吹田」駅前にある自家製麺 うどん「さんです。

から開催されている大阪好っきゃ麺  2019夏もこのお店で14軒目。

最後のお店となりましたよ。

8月末で、「大阪好っきゃ麺」も終了していますので、約1ヶ月の熟成ネタでございます。(オー滝汗)

司 2


午前11時30分開店のうどん屋さんです。

開店の10分前にお店に到着しちゃいました。

またまた、気合いを入れすぎましたわ~ (オー汗)


司 3 


お店に入って、テーブル席に着席です。

この日は、嫁さんと二人だったものでね。

司 4


嫁さんの注文はすぐに決定です。

「大阪好っきゃ麺」期間中の限定メニューです。

カレーうどん好きの嫁さんには、ピッタリのメニューですよねぇ~


牛肉入りカレーうどんセット

司 5 


白ご飯を注文しようか?悩んでいたら、「カレーうどんを小盛にもできますよ」って女将さんからうれしい提案です。

カレーうどんの麺を小盛にして、白ご飯をお願いました。

司 6 


夏場はカレーうどんを控えていた嫁さんです。

カレーうどんを食べるのは、ゴッサ久しぶりのように感じますなぁ~~

ルウの味がしっかりと出ていて、ややスパイシーなカレーうどん出汁。

司 7


ややとろみもなって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

牛肉や油揚げも大量に入っていて、具だくさんです。

お値段以上に満足度の高い逸品です。


司から揚げ 3個 (200円)

司 8 

5入りは、300円とこれもリーズナブルですよねぇ~~

お値段以上に驚いたのは、その味ですよ。

司 9 


下味もしっかりと付けられていて、衣の味付けもいいじゃない!

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

タルタルソースを付ければ、二度美味しい!

これでビールが飲みたいわ~(笑)

司 10 


さて、私が選んだうどんは・・・・

司 11


この日限定の温玉とろろぶっかけです。

前回の訪問の時もありましたが、その日の限定メニューを提供していますよ。

ゴッサうれしいですよねぇ~~!!


温玉とろろぶっかけセット

司 12 


うどん「司」さんのいいところは、どのうどんにも160円プラスするだけで、小鉢とかやくご飯が付いたセットにすることが可能です。

お値段は、160円ですよ。

超ゴッサリーズナブル!!(ワオ!)

司 13 


この日の小鉢は、私の大好きな高野豆腐ですやん!

なんて、うれしいことなんでしょうか!

ラッキー!!(笑)

かやくご飯

司 14


シメジがたくさんは入ったかやくご飯です。

具材のうま味が染み込んでいて、しっかりとした味付けですよ。

温玉とろろぶっかけ (大盛)

司 15


うどん「司」さんは、大盛400グラムが無料です。

セットでかやくご飯を付けているのに、うどんも大盛。

まだまだ若い者には負けては居られせまん。(笑)

司 16 


大盛にしたら、山芋とろろもタップリと入っていました。


司 17 


小麦粉の風味がほのかに香る麺。

伸びがすごくて、弾力もバツグンです。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

カレーうどんの温麺は、かなりモッチリ感があったのに、冷になると全く違って、コシがしっかりと感じる麺。

どちらも個性があって、いいですよねぇ~~

司 18 


ぶっかけのかけ出汁は、醤油感よりも鰹節の風味が強めです。

麺ともよく絡んで、うどんを一気に完食です。

カレーうどんも温玉とろろぶっかけうどん美味しくて、満足度の高いうどんでしたよ。

司 19


うどん「司」さんで、14店舗達成しましたが、今回も美味しいうどんとラーメンとの出会いがありました。

「大阪好っきゃ麺」の企画にも感謝いたします。

司 20 




自家製麺 うどん「
大阪府吹田市片山町3-31-23   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時(LO2時30分)
定休日     日曜日 


すたんでぃんぐ 「」 (うどんの提供はありません)
営業時間  午後5時~午後9時(LO8時30分)
定休日    日・祝



過去の訪問      かしわ天ぶっかけセット














スポンサーサイト



  1. 2019/09/28(土) 00:00:00|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野口製麺所 @ 吹田市

野口 1


今回食べに行ったのは、JR吹田駅近くにある野口製麺所さんです。

から開催されている大阪好っきゃ麺  2019夏でやって来ましたが、今回が初訪問になりますよ。

野口 2


今回の「大阪好っきゃ麺」のうどん屋さんでは、このお店だけが初訪問。

以前から食べに行きたかったお店だけに、ワクワクしながらお店へと向かいましたよ。

大通りから、狭い路地を入ったところにお店がありますが、少し分かりづらい立地です。

皆さんも迷子にならないでねぇ~~(笑)

野口 3


お店の中に入ると、6席のカウンター席とその後ろには、テーブル席が2箇所。

野口 4


とてもこぢんまりとした店内です。

カウンター席に座って、前を見ると・・・・

野口 5 

広い製麺スペースが、目に飛び込んで来ます。

以前から玉売りや卸の製麺所さんが、2018年10月から店内でも食べられるスペースを確保。

飲食店として、始められたそうですわ~

野口 6


やはり製麺所さんです。

リーズナブルなお値段設定!

うどん・そばだけでなく、ミニ丼などのご飯類もあるんやねぇ~

野口 7 


かやくご飯や丼などのセットメニューにすると、少しだけお安くなるようですね。

今回は、天ざるうどんを注文しました。


天ざるうどん

野口 8


天ぷらは、注文を受けてから揚げるスタイルです。

そのため、揚げ立ての海老天が登場ですよ。

野口 9


アツアツで、カラッと揚がった海老天が2匹。

野口 10 


海老にうま味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


野口 11 


麺は、讃岐風ではなく大阪うどん。

大阪で、創業90年の製麺所さんですから、大阪人のお口に合うようにされていますね。

野口 12


優しい弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

フワッと香る小麦粉の風味もたまりません。

野口 13


薬味は、おネギとワサビ。

そして、うずら玉子が割って登場です。

それらを全てつけ出汁に入れて、うどんをいただきました。

野口 14 


醤油感強めのつけ出汁が、麺と絡まって行きます。

初めてなので、冷たい麺をいただきましたが、関西風のかけ出汁ともよく合うかもしれません。


野口 15 


外観は、製麺所らしくないので、そのイメージで行くとたどり着けないかもしれません。

外観だけでも、しっかりと覚えておいてくださいね。



野口製麺所
大阪市吹田市高浜町7-9  地図
営業時間   午前10時~午後8時
定休日      第2・第4木曜日 










  1. 2019/07/17(水) 00:00:00|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自家製麺 うどん 司 @ 吹田市

司 1  


JR「吹田」駅前にある自家製麺 うどん「さんへ食べに行きました。

昨年4月にオープンしたうどん屋さんで、宿題になっていたお店です。

司 2

うどん屋さんとしては、お昼のみの営業。

夜は、居酒屋さんとしての営業スタイルでうどんの提供はなし。

日曜日が定休日と、私としてはハードルが高いお店だったのよねぇ~

司 3 


今年の新麺会でごあいさつを交わした大将と女将さん!

ようやく食べに行きことができましたよ。

司 4 


2人掛けのテーブルが4つとカウンターは4席。

合計12席とこじんまりとした店内で、居酒屋さんらしくたくさんのお酒が並べてありましたよ。


メニュー表です。

司 5 


かしわ天とから揚げの2種類があるみたいです。

から揚げも食べたいけれど、今回はかしわ天ぶっかけをお願いしました。

司 6



メニュー表にはない本日のおすすめうどんです。

司 14


全体的にリーズナブルなお値段なのに、牛肉を使ってこのお値段とは、

スーパーゴッサリーズナブルですなぁ~~!!

大将の話では、平日のお昼は、お客様が多くてカレーうどんの提供は困難。

その分、土曜日にはカレーうどんをおすすめ品として登場することが多いとのこと。


かしわ天ぶっかけセット

 司 7


各種うどんをセットにすると、かやくご飯と小鉢が付いてきます。

かやくご飯

司 8 


こちらのかやくご飯は、シメジが多く入っていました。

キノコ好きなので、ゴッサうれしいですなぁ~~

司 9 


しっとりとした味付けも好きなタイプですよ。

小鉢

司 10 


日によって、違う小鉢が出てくると思いますが、これは味付けもよく、ビールがほしくなりますなぁ~

かしわ天ぶっかけ(大盛)

司 11


先ほども書きましたが、リーズナブルなお値段なのに、大盛も無料なんですよ。

かやくご飯のセットをお願いしてるのに、麺も大盛りでお願いしました。

かしわ天

司 12


揚げ立てサクサクのかしわ天です。

司 13 


柔らかいかしわ天で、中から肉汁も染み出してきましたよ。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

司 15  


とても表面が艶やかな麺。


司 16 


細くも太くもなく、ちょうどいい感じの麺。

伸びとやや硬めの弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

え?まだ1年も経ってない新店の麺ですか?

本当に疑いたくなるような美味しい麺でしたよ。

司 17 


こちらのうどん屋さんは、大通りには面していません。

片山商店街に「やまもとや」さんという酒屋さんがあります。

司 18 

この「やまもとや」さんは、うどん「司」さんの大将のお兄さんが経営している酒屋さんらしいですね。

その「やまもとや」さんとコインパーキングの間の路地を入って行くと、うどん「司」さんがあります。

司 19 


大将の話では、酒屋さんが立ち飲みでお酒を提供しているところがありますよね。

それが発展して、立ち飲みスタイルの「司」さんができて、今回はお昼だけうどんを提供するお店にしたとのこと。

うどんも美味しいし、夜も飲みに行きたいお店ですよ。








自家製麺 うどん「
大阪府吹田市片山町3-31-23   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時(LO2時30分)
定休日     日曜日 


すたんでぃんぐ 「」 (うどんの提供はありません)
営業時間  午後5時~午後9時(LO8時30分)
定休日    日・祝

 

















  1. 2019/03/28(木) 00:00:00|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手づくりうどん  卯らら華 @ 吹田市

卯 1  


JR「吹田」駅近くにできた新店の手づくりうどん「卯らら華さんへ食べに行きました。

新店といっても、2017年8月にオープンしたうどん屋さんで、すでに1周年を迎えていますよ。

卯 2


お店の場所は、JR「吹田」駅から南に続く商店街の中にありました。

この界隈には、初めて来るもので、キョロキョロとしながらお店へと向かいましたよ。

不審者の思われなかったことだけが、救いですわ~(笑)

卯 3


お昼は、午前11時オープンのお店です。

5分前に到着したもので、しばし開店を待つことになりました。

その間に、看板に書いてあるメニューをチェックです。

卯 4 


外の看板メニューをパッと見た印象は、かなりリーズナブルですよねぇ~

ちく玉天ぶっかけが680円とは、関西のうどん屋さんの中では一二を争うお安さだと思いますよ。

卯 5 


お店に入って、大将とごあいさつです。

今年の新麺会でごあいさつをした大将で、それから10ヶ月近くも経って、ようやく食べに来ました。(オー汗)

卯 6 


店内は、カウンター席のみです。

厨房に向かってのカウンター席と、背中合わせになるように、お店の外向きのカウンター席がありました。


メニュー表です。

卯 7 


初訪問のお店ですし、メニューをご紹介しておきましょう。

卯 8


かけうどんが450円で、ぶっかけうどんが480円。

それ以外のうどんも、ゴッサリーズナブルですよ!


卯 9 


卯 10 


今月の新メニューですか?

毎月の限定メニューでしょうか?

大将に確認するのを忘れたやんかぁ~

それと、10月の訪問ですから、お役にたたない情報ですよね。(オー滝汗)



ふと見ると、二階へ上がる階段がありますやん!

二階は、座敷席になっているということで、大将に案内していただきました。

卯 11


お~!これなら小さいお子様連れのお客様でも、大丈夫ですよね。


今回もカレーうどん好きの嫁さんと一緒です。

梅わかめうどん

卯 12


カレーうどんがないので、こちらをオーダーです。

鰹節の風味が前面に出た、いわゆる関西風のお出汁です。

ゴッサ美味しくて、嫁さんも大喜びですよ。

とり天おろしぶっかけ(大盛)+牛すじ丼ミニ

卯 13 


大盛もプラス50円とリーズナブルなので、ガッツリと行っちゃいましたよ。

牛すじ丼ミニ

卯 14


甘辛い牛すじが乗った丼です。

ご飯に合わないはずがありません。

ゴッサリーズナブルで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


とり天おろしぶっかけ

卯 15


とり天が3個と大根おろしもたっぷり入ったぶっかけうどんです。

そして、表面がきれいでとても滑らかな麺

卯 16


伸びがあり、適度のコシのあるタイプです。

卯 18


そして、何といってもグミのような食感も兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

卯 17


とり天は、モモ肉を使った柔らかいタイプです。

一周年を迎えたばかりのお店ですが、とてもいいうどんを出していますねぇ~

新メニューの開発もあり、これからも楽しみなうどん屋さんですよ。

卯 19 



手づくりうどん「卯らら華
大阪府吹田市元町7-2   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分(LO)
          午後5時30分~午後7時30分(LO)  
定休日      火曜日 










  1. 2018/11/25(日) 00:00:02|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん 四八 @  とり天温玉ぶっかけ

四 1 


大阪メトロ御堂筋線「江坂」駅近くにある讃岐うどん「四八」(よんぱち)さんへ食べ行きました。

この日は、嫁さんが京都に住む二女宅に出かけたので、単独行動ですよ。

なんかゴッサ久しぶり?

四 2


午前11時オープンのお店です。

この日は早く着き過ぎて、10分前に到着ですよ。

さて、どのうどんをいただきましょうかねぇ~

四 3


お店の前にある「四八人気ベスト3」の看板です。

前回の訪問時とは、全く違うメニューがベスト3に入っていますね。

確か、前回の訪問は、もう少し寒くなってから食べに行ったので、温かいうどんがベスト3を独占していましたね。

四 4


この日のサービスメニューです。

これも魅力的ですなぁ~~

お店に入ると、この日の一番客になったようで、店員さんから「日めくりカレンダーをめくってください!」って頼まれてしまいましたよ。

四 5 


一番最初のお客さんが、この日めくりカレンダーをめくると、なんと50円のサービスがあるそうですわ~

知らなかったこととはいえ、ちょっと感激です。(笑)

大将とごあいさつをする前だったので、ちょっと恥ずかしかったのは事実ですよ。

四 6 


夏季限定のうどんメニューがまだあって、この中のメニューが人気ベスト3に入っていますねぇ~

あの~!、もう11月なんですが、いつの話でんねん!(オー滝汗)

9月末のお話ですから、お許しくださいね。

  
四 7 


「やしま」系のうどん屋さんで、夜は酒の肴メニューが豊富な「四八」さんです。

店内には、焼酎のボトルがたくさんありますなぁ~

大将は、阪神タイガースファンでしょうか?

この時点では、最下位でっせ!(オー滝汗)

四 8 


なにを注文するか?かなり悩みましたが、本日のおすすめである「とり天温玉ぶっかけ」にいたしましょう。

実は、「四八」さんでは、とり天温玉ぶっかけはレギュラーメニューにあって、お値段は850円です。

それと同じお値段で、今回は中盛・大盛無料になって、かやくご飯か本日のご飯が付いてきますよ。

ゴッサリーズナブルですなぁ~

とり天温玉ぶっかけ(大盛)+かやくご飯

四 9


普段なら、大盛は150円アップで、かやくご飯も150円になりますよ。

こんな計算をするあたりは、コスパ野郎さんの癖が移ってきたかなぁ~?(大汗)

かやくご飯

四 10


しっとりと具材のうま味が詰まったかやくご飯です。

四 11 


ゴッサ美味しいですなぁ~!!

とり天温玉ぶっかけ(大盛)

四 12


大きなとり天が3個も乗って登場ですよ。

今回は、このとり天にスーパーゴッサビックリです。

四 13 


以前いただいた時には、カレーのお出汁の上に乗っていたりして、このとり天をなにも付けずに味わったことがなかったのよ。

ぶっかけ出汁をかける前に、そのまま味わって見ると・・・・・

四 14 


生姜風味の下味がしっかりと出ていました。

とても柔らかい鶏肉で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

とり天の美味しいうどん屋さんは、たくさんありますが、「四八」さんのも最高ですよ。

四 15 


表面が滑らかで、とてもきれいな麺。

四 16


そのうえ、伸び弾力があって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なかなかいい麺を提供してますわ~

うどん屋さんは、日によって少しずつ違う麺になることもありますが、この日いただいたうどんは、本当においしゅうございました。

四 17


2013年4月にオープンしたお店で、気がつくと、もう5周年が終わっていますね。

5周年を過ぎても、ますます進化するうどん屋さんですよ。




讃岐うどん「四八」(よんぱち)
大阪府吹田市垂水町3-29-2
        チサンマンション第5江坂1F     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後6時~午後10時 
        午後5時30分~午後9時30分 (土・祝の夜営業の時間)
定休日     日曜日  
 


過去の訪問         四八カレーうどんのセット
                                  えび天温玉ぶっかけ定食 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
               四八ぶっかけとかやくご飯  (大阪好っきゃ麺 2013秋の陣)
               漬けまぐろ丼と温玉ぶっかけ定食







  1. 2018/11/02(金) 00:00:00|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。