FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

手づくりうどん  卯らら華 @ 吹田市

卯 1  


JR「吹田」駅近くにできた新店の手づくりうどん「卯らら華さんへ食べに行きました。

新店といっても、2017年8月にオープンしたうどん屋さんで、すでに1周年を迎えていますよ。

卯 2


お店の場所は、JR「吹田」駅から南に続く商店街の中にありました。

この界隈には、初めて来るもので、キョロキョロとしながらお店へと向かいましたよ。

不審者の思われなかったことだけが、救いですわ~(笑)

卯 3


お昼は、午前11時オープンのお店です。

5分前に到着したもので、しばし開店を待つことになりました。

その間に、看板に書いてあるメニューをチェックです。

卯 4 


外の看板メニューをパッと見た印象は、かなりリーズナブルですよねぇ~

ちく玉天ぶっかけが680円とは、関西のうどん屋さんの中では一二を争うお安さだと思いますよ。

卯 5 


お店に入って、大将とごあいさつです。

今年の新麺会でごあいさつをした大将で、それから10ヶ月近くも経って、ようやく食べに来ました。(オー汗)

卯 6 


店内は、カウンター席のみです。

厨房に向かってのカウンター席と、背中合わせになるように、お店の外向きのカウンター席がありました。


メニュー表です。

卯 7 


初訪問のお店ですし、メニューをご紹介しておきましょう。

卯 8


かけうどんが450円で、ぶっかけうどんが480円。

それ以外のうどんも、ゴッサリーズナブルですよ!


卯 9 


卯 10 


今月の新メニューですか?

毎月の限定メニューでしょうか?

大将に確認するのを忘れたやんかぁ~

それと、10月の訪問ですから、お役にたたない情報ですよね。(オー滝汗)



ふと見ると、二階へ上がる階段がありますやん!

二階は、座敷席になっているということで、大将に案内していただきました。

卯 11


お~!これなら小さいお子様連れのお客様でも、大丈夫ですよね。


今回もカレーうどん好きの嫁さんと一緒です。

梅わかめうどん

卯 12


カレーうどんがないので、こちらをオーダーです。

鰹節の風味が前面に出た、いわゆる関西風のお出汁です。

ゴッサ美味しくて、嫁さんも大喜びですよ。

とり天おろしぶっかけ(大盛)+牛すじ丼ミニ

卯 13 


大盛もプラス50円とリーズナブルなので、ガッツリと行っちゃいましたよ。

牛すじ丼ミニ

卯 14


甘辛い牛すじが乗った丼です。

ご飯に合わないはずがありません。

ゴッサリーズナブルで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


とり天おろしぶっかけ

卯 15


とり天が3個と大根おろしもたっぷり入ったぶっかけうどんです。

そして、表面がきれいでとても滑らかな麺

卯 16


伸びがあり、適度のコシのあるタイプです。

卯 18


そして、何といってもグミのような食感も兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

卯 17


とり天は、モモ肉を使った柔らかいタイプです。

一周年を迎えたばかりのお店ですが、とてもいいうどんを出していますねぇ~

新メニューの開発もあり、これからも楽しみなうどん屋さんですよ。

卯 19 



手づくりうどん「卯らら華
大阪府吹田市元町7-2   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分(LO)
          午後5時30分~午後7時30分(LO)  
定休日      火曜日 










スポンサーサイト
  1. 2018/11/25(日) 00:00:02|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん 四八 @  とり天温玉ぶっかけ

四 1 


大阪メトロ御堂筋線「江坂」駅近くにある讃岐うどん「四八」(よんぱち)さんへ食べ行きました。

この日は、嫁さんが京都に住む二女宅に出かけたので、単独行動ですよ。

なんかゴッサ久しぶり?

四 2


午前11時オープンのお店です。

この日は早く着き過ぎて、10分前に到着ですよ。

さて、どのうどんをいただきましょうかねぇ~

四 3


お店の前にある「四八人気ベスト3」の看板です。

前回の訪問時とは、全く違うメニューがベスト3に入っていますね。

確か、前回の訪問は、もう少し寒くなってから食べに行ったので、温かいうどんがベスト3を独占していましたね。

四 4


この日のサービスメニューです。

これも魅力的ですなぁ~~

お店に入ると、この日の一番客になったようで、店員さんから「日めくりカレンダーをめくってください!」って頼まれてしまいましたよ。

四 5 


一番最初のお客さんが、この日めくりカレンダーをめくると、なんと50円のサービスがあるそうですわ~

知らなかったこととはいえ、ちょっと感激です。(笑)

大将とごあいさつをする前だったので、ちょっと恥ずかしかったのは事実ですよ。

四 6 


夏季限定のうどんメニューがまだあって、この中のメニューが人気ベスト3に入っていますねぇ~

あの~!、もう11月なんですが、いつの話でんねん!(オー滝汗)

9月末のお話ですから、お許しくださいね。

  
四 7 


「やしま」系のうどん屋さんで、夜は酒の肴メニューが豊富な「四八」さんです。

店内には、焼酎のボトルがたくさんありますなぁ~

大将は、阪神タイガースファンでしょうか?

この時点では、最下位でっせ!(オー滝汗)

四 8 


なにを注文するか?かなり悩みましたが、本日のおすすめである「とり天温玉ぶっかけ」にいたしましょう。

実は、「四八」さんでは、とり天温玉ぶっかけはレギュラーメニューにあって、お値段は850円です。

それと同じお値段で、今回は中盛・大盛無料になって、かやくご飯か本日のご飯が付いてきますよ。

ゴッサリーズナブルですなぁ~

とり天温玉ぶっかけ(大盛)+かやくご飯

四 9


普段なら、大盛は150円アップで、かやくご飯も150円になりますよ。

こんな計算をするあたりは、コスパ野郎さんの癖が移ってきたかなぁ~?(大汗)

かやくご飯

四 10


しっとりと具材のうま味が詰まったかやくご飯です。

四 11 


ゴッサ美味しいですなぁ~!!

とり天温玉ぶっかけ(大盛)

四 12


大きなとり天が3個も乗って登場ですよ。

今回は、このとり天にスーパーゴッサビックリです。

四 13 


以前いただいた時には、カレーのお出汁の上に乗っていたりして、このとり天をなにも付けずに味わったことがなかったのよ。

ぶっかけ出汁をかける前に、そのまま味わって見ると・・・・・

四 14 


生姜風味の下味がしっかりと出ていました。

とても柔らかい鶏肉で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

とり天の美味しいうどん屋さんは、たくさんありますが、「四八」さんのも最高ですよ。

四 15 


表面が滑らかで、とてもきれいな麺。

四 16


そのうえ、伸び弾力があって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なかなかいい麺を提供してますわ~

うどん屋さんは、日によって少しずつ違う麺になることもありますが、この日いただいたうどんは、本当においしゅうございました。

四 17


2013年4月にオープンしたお店で、気がつくと、もう5周年が終わっていますね。

5周年を過ぎても、ますます進化するうどん屋さんですよ。




讃岐うどん「四八」(よんぱち)
大阪府吹田市垂水町3-29-2
        チサンマンション第5江坂1F     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後6時~午後10時 
        午後5時30分~午後9時30分 (土・祝の夜営業の時間)
定休日     日曜日  
 


過去の訪問         四八カレーうどんのセット
                                  えび天温玉ぶっかけ定食 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
               四八ぶっかけとかやくご飯  (大阪好っきゃ麺 2013秋の陣)
               漬けまぐろ丼と温玉ぶっかけ定食







  1. 2018/11/02(金) 00:00:00|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打うどん 紅葉庵  @ 夜宴会

葉 1 


江坂駅近くにある手打うどん紅葉庵さんへ食べに行きました。
 
2013年5月以来で、実に4年半ぶりの訪問となりましたよ。

葉 2


この日は、うどん好き仲間と久しぶりに「紅葉庵」さんへ食べに行こう!って話になって、宴会を兼ねて夜に食べにやって来ました。

葉 3


うどん屋さんでは珍しく、靴を脱いで店内へ入って行きます。

昔は、座布団を敷いたお座敷のような店内でしたが、椅子に座るスタイルに変わって、楽になりましたねぇ~

って、4年半ぶりの私が語ることではありませんなぁ~(オー汗)

葉 4


壁メニューを見ると、おでんとお酒の「ほろ酔いセット」なんてのもあるようですねぇ~

近くなら間違いなく、「ほろ酔いセット」目当てで、飲むに来るでしょう。

でも、おかわりをして「泥酔セット」になるかもしれませんなぁ~(笑)



まずは、ビールで乾杯!

葉 5


泡が細かい生ビールで、ゴッサ素敵!

こんな生ビールを久しぶりに味わいますわ~


つき出し

葉 6 


生ビールを注文したら、こんなにも色鮮やかなつき出しの登場です。

うどん屋さんなのに・・・・って失礼ですが、味もよくて驚いてしまいました。


お酒の肴メニュー

葉 7


お酒の肴メニューも豊富なんですねぇ~!

特におでんの種類が豊富なのには、驚いてしまいます。


おでん盛り合わせ

葉 8


お~!はんぺんが入っていますなぁ~

関西のお店では、はんぺんが入ったおでんって珍しいですよね。

嫌いではありませんが、やっぱり馴染みがないのが本音かな?


いわし辛煮

葉 9 


醤油の味が染み込んでいて、お酒に合いますなぁ~

葉 10


ビールでは、お腹が膨れるといって、早々と焼酎にチェンジです。

出し巻き

葉 11


和風出汁がたっぷり入った出し巻き卵で、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!


若どりの天ぷら

葉 12 


れんこんのはさみ揚げ

葉 13

どちらもカラッとした揚げ方で、油切りもよくて、メチャウマ~い!


ビール・焼酎とたくさんいただいた後に、それぞれがうどんを注文しました。

では、皆さんが注文したうどんのご紹介です。

きつねうどん

葉 14 


「紅葉庵」さんと言えば、最初に思い浮かぶメニューが、このきつねうどんですよね。

「道頓堀 今井」さんで修行を積まれた大将ですから、お出汁・油揚げとも絶品ですよ。


玉子とじうどん

葉 15 


フワフワの玉子で、その固まり具合もいいですねぇ~

鴨ざるうどん

葉 16


こんなメニューもあるんですね。

牛すじぶっかけ

葉 17 


このメニューを見て、再度ビックリです。

ちょっと調べて見たら、鴨ざる・牛すじぶっかけは、私が初訪問の2009年にもあったメニューです。

意外と人気メニューかもしれませんよ。


最後の私が注文したものは・・・・


きつね玉子とじうどん?

葉 18 


実は、このようなメニューはありません。

きつねうどんを注文しましたが、先ほどのきつねうどんで、お揚げさんが品切れになったようです。

玉子とじうどんに変更しましたが、お揚げさんが1枚だけ残っていたので、それをトッピングしていただきました。

ですからメニューに無いうどんですから、ご了承くださいね。


葉 19 


フワフワ玉子とお出汁のハーモニー!

優しいお出汁に包まれた玉子で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


葉 20


特製のお揚げさんで、肉厚もあり甘いお出汁が染み込んでいます。

甘すぎないのもいいですねぇ~

葉 21 


讃岐風のしっかりとしたコシのあるうどんではありません。

優しいコシですが、このお出汁にはよく合っていると思います。

超ゴッサマッチしてますよねぇ~!


皆さん!それぞれのうどんを美味しく平らげました。

本当に久しぶりの「紅葉庵」さんですが、大満足の宴会となりましたよ。

葉 22


日本料理の修業経験のある大将です。

美味しい料理の数々、

ごちそうさまでした。




紅葉庵
大阪府吹田市垂水町3-18-7  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時
        午後5時30分~午後10時 (LO9時30分)
定休日    日曜日

お店のホームページ   http://www.udon-momijian.com/ 



過去の訪問      きつねうどん
              カレーうどん
              きつねうどん









  1. 2018/01/12(金) 00:00:20|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん 四八 @  四八カレーうどん

四 1 

地下鉄御堂筋線「江坂」駅近くにある讃岐うどん「四八」(よんぱち)さんへ食べ行きました。

前回の訪問は、「第5回 関西讃岐うどん巡礼」期間中でした。

ということは、実に2年ぶりの訪問になりますねぇ~

四 2

お店に入る前に、外観写真を撮って・・・・

四 3


その後は、本日のオススメメニューのチェックですよ。

お店のよっては、サービスメニューとか定食・セットと色々な表現で書いてありますが、基本的には、お値段をお安くしたサービスメニューですね。

四 4 


「四八」さんの表には、人気うどんベスト3が掲載されていました。

よく見ると、このカキフライ温玉カレーうどんがゴッサお得なんですよ。

うどんの大盛・中盛が無料になっているうえに、白ご飯とサラダのセットも無料になっています。

大盛は2玉で100円アップ、中盛は1.5玉で50円アップになっていて、白ご飯のセットも150円アップ。

お得なことを、皆さんよくご存じですなぁ~

四 5


午前11時オープンしてすぐの店内です。

その後ぞくぞくとお客様がご来店ですよ。

四 6


久しぶりの訪問なので、メニューを掲載しておきましょう。

実は、2ヶ月ほど前に「四八」さんへ食べに行くため、車を走らせました。

途中ふと定休日を確認すると・・・・

木曜日から日曜日に変わってますやん!(オー滝汗)

食べに行こうとした日が、日曜日だったんですわ~

四 7 


色々と魅力的なメニューがあって、悩んでしまいます。

そういえば、「四八」さんのカレーうどんが未食やったね。

四 8 


いつも嫁さんと食べに来ているもので、カレーうどんは嫁さんが注文。

私は、ぶっかけなどの冷たい系のうどんを食べていましたよ。


四八カレーうどんのセット

四 11 


カレーうどんのメニューは、プラス150円で白ご飯とサラダが付いたセットできます。

プラス150円ですが、豪華なセットですよ。

ポテトサラダ

四 12


この日のサラダは、ポテトサラダ。

日によって違うと思いますが、私はポテサラが大好きなので、やや興奮ぎみです。(笑)


四八カレーうどん

四 13


店名の付いたカレーうどんですから、超ゴッサ豪華なカレーうどんです。

天ぷらは、茄子天などの野菜天が3品

四 14 


とり天

四 15 

胸肉のサッパリタイプですが、これも美味いねぇ~

ちくわ天

四 16 


海老天

四 17 

海老のうま味が、口の中に広がって行きます。

その他に、温玉もトッピングされているし、ほんまに豪華なトッピングですよ。

四 18 


出汁は、和風ダシが前面に出ていました。

いわゆる和風ダシ系のカレーうどんで、辛さもそれほどなく、どちらかと言えばマイルドな口当たりです。

万人に受けるタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~

四 19 


温麺でも、しっかりとしたコシのあるタイプです。

この麺は、冷やなら剛麺かもしれませんよ。

モッチリ感もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

四 9


美味しいカレーうどん。

そのうえボリュームもあって、大満足です。

四 20


焼酎や日本酒も多数揃えているうどん屋さんで、あてメニューも豊富です。

さすが「やしま」系のうどん屋さんって感じで、ぜひとも夜に食べに行きたいお店ですよ。





讃岐うどん「四八」(よんぱち)
大阪府吹田市垂水町3-29-2
        チサンマンション第5江坂1F     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後6時~午後10時 
        午後5時30分~午後9時30分 (土・祝の夜営業の時間)
定休日     日曜日  
 


過去の訪問        えび天温玉ぶっかけ定食 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
               四八ぶっかけとかやくご飯  (大阪好っきゃ麺 2013秋の陣)
               漬けまぐろ丼と温玉ぶっかけ定食





  1. 2017/11/08(水) 00:00:18|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん 四八 @ 吹田市 「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

四 10 

既に終了しましたが、大阪好っきゃ麺 2013秋の陣のネタです。
今回紹介するのは、地下鉄御堂筋線「江坂」駅近くに出来た讃岐うどん「四八」(よんぱち)さんです。
 
この「大阪好っきゃ麺」が始まる8月に一度食べに来ていますので、2回目の訪問となりました。

四 1 


お店の外には、大きな看板がありますねぇ~

四 2 

お鍋のコースとオードブルコースで宴会も出来るようですね。

既に訪問済みの方ならご存じと思いますが、夜のアテメニューも豊富なお店ですよ。

四 3


店内にあるお酒も以前よりもかなり多くなったようですし、ボトルのキープも増えていますね。

夜の方もお客さんが増えている印象を受けましたよ。

四 4


さて、今回は嫁と一緒なので、何を食べようか?悩んでしまいます。

カレーうどん系は嫁に取られてしまうので、必然的に違うメニューになってしまいます。

まあ、同じ物を注文してもいいのですが、そうしないのが我が家のルールなんですよ。

四 5


嫁は、具材が豪華な四八カレーをチョイス。

所用でお昼が遅くなり午後2時前の訪問。

腹ペコ状態だったみたいですわ~ 

少し待って登場の四八カレーうどんです。

四 7


具材がメチャメチャ豪華ですなぁ~

和風ダシ系のカレーうどんで、嫁も好きな味。

かなりお気に入りのご様子で満足げでしたよ。

私は、四八ぶっかけにかやくご飯の付いた定食にしました。

四 8


四八カレー同様に迫力のあるトッピングです。

でも、これが880円でプラス150円でかやくご飯付きになりますよ。

四 9


このビジュアルで880円とは、ゴッサお得なメニューですなぁ~


天ぷらも

カボチャ天                   エリンギ天

四 13.  四 14.


サツマイモ天                  鶏天

四 15.  四 16.


ちくわ天                     海老天

四 17.  四 18.


まさにゴージャスやん!!


四 12 


適度の伸びがあるモッチリ麺。

前回食べた時に比べて、明らかに進化してますねぇ~

メチャメチャ美味しくなったやんかぁ~!! 


定食に付いて来たかやくご飯

四 11 


味が濃くて、メチャメチャ美味しいやんこれ!

うどん屋さんは、おでんや唐揚げの美味しいお店が多いけれど、かやくご飯の美味しいお店も多いですね。

「四八うどん」さんもそのお店に肩を並べるレベルの美味しいかやくご飯ですよ。



四 6 



宴会コースも気になるし、また食べに来たいお店やね。



讃岐うどん「四八」(よんぱち)
大阪府吹田市垂水町3-29-2
        チサンマンション第5江坂1F     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  
 


過去の訪問      漬けまぐろ丼と温玉ぶっかけ定食








  1. 2013/12/18(水) 00:02:31|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。