美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん 四八 @ 吹田市 「大阪好っきゃ麺 2013秋の陣」

四 10 

既に終了しましたが、大阪好っきゃ麺 2013秋の陣のネタです。
今回紹介するのは、地下鉄御堂筋線「江坂」駅近くに出来た讃岐うどん「四八」(よんぱち)さんです。
 
この「大阪好っきゃ麺」が始まる8月に一度食べに来ていますので、2回目の訪問となりました。

四 1 


お店の外には、大きな看板がありますねぇ~

四 2 

お鍋のコースとオードブルコースで宴会も出来るようですね。

既に訪問済みの方ならご存じと思いますが、夜のアテメニューも豊富なお店ですよ。

四 3


店内にあるお酒も以前よりもかなり多くなったようですし、ボトルのキープも増えていますね。

夜の方もお客さんが増えている印象を受けましたよ。

四 4


さて、今回は嫁と一緒なので、何を食べようか?悩んでしまいます。

カレーうどん系は嫁に取られてしまうので、必然的に違うメニューになってしまいます。

まあ、同じ物を注文してもいいのですが、そうしないのが我が家のルールなんですよ。

四 5


嫁は、具材が豪華な四八カレーをチョイス。

所用でお昼が遅くなり午後2時前の訪問。

腹ペコ状態だったみたいですわ~ 

少し待って登場の四八カレーうどんです。

四 7


具材がメチャメチャ豪華ですなぁ~

和風ダシ系のカレーうどんで、嫁も好きな味。

かなりお気に入りのご様子で満足げでしたよ。

私は、四八ぶっかけにかやくご飯の付いた定食にしました。

四 8


四八カレー同様に迫力のあるトッピングです。

でも、これが880円でプラス150円でかやくご飯付きになりますよ。

四 9


このビジュアルで880円とは、ゴッサお得なメニューですなぁ~


天ぷらも

カボチャ天                   エリンギ天

四 13.  四 14.


サツマイモ天                  鶏天

四 15.  四 16.


ちくわ天                     海老天

四 17.  四 18.


まさにゴージャスやん!!


四 12 


適度の伸びがあるモッチリ麺。

前回食べた時に比べて、明らかに進化してますねぇ~

メチャメチャ美味しくなったやんかぁ~!! 


定食に付いて来たかやくご飯

四 11 


味が濃くて、メチャメチャ美味しいやんこれ!

うどん屋さんは、おでんや唐揚げの美味しいお店が多いけれど、かやくご飯の美味しいお店も多いですね。

「四八うどん」さんもそのお店に肩を並べるレベルの美味しいかやくご飯ですよ。



四 6 



宴会コースも気になるし、また食べに来たいお店やね。



讃岐うどん「四八」(よんぱち)
大阪府吹田市垂水町3-29-2
        チサンマンション第5江坂1F     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  
 


過去の訪問      漬けまぐろ丼と温玉ぶっかけ定食








スポンサーサイト
  1. 2013/12/18(水) 00:02:31|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐うどん 四八 

四 1 


地下鉄御堂筋線「江坂」駅近くに出来た讃岐うどん「四八」(よんぱち)さんに食べに行きました。

9月1日から開催の大阪好っきゃ麺2013秋の陣の参加店ですよ。

私の「好っきゃ麺」一軒目!っと言いたいところですが、8月の訪問なんですね。
これから廻る方は、ご参考にして下さい。


関西うどん名店ラリー 2013の参加店であった手打うどん紅葉庵さんの近くと言えば分かりやすいでしょう。
 
その「紅葉庵」さんに食べに行った時、場所を確認していたのに、今回の訪問ではかなり迷ってしまいました。

初訪問ですから、メニューの掲載を

四 2 


カレーうどんのメニューの豊富さが、先ずは目に飛び込んで来ました。

夜の居酒屋メニューです。

四 4.  四 5.


かなりリーズナブルなお値段設定ですね。

でも、注文していないから量が解らないので、なんとも言えませんがね。

この日は、嫁と一緒でね。
嫁はいつものように、カレーうどんのメニューからとり唐カレーうどんをチョイスです。

日替わりご飯は、野沢菜ちりめんご飯です。

四 6


我が家のカレーうどんマイスターさんにその味をじっくり吟味してもらいましょう。

四 7 

嫁の意見では、一口目のカレー感が素晴らしいとのこと。
ルウ系のカレーうどんは、徐々にお出汁の味も加わって行きます。

お肉の旨味もお出汁に染み出していて、グッド!!

温麺がだれずに、最後まで美味しくいただけたようです。
殆ど嫁の感想ですから、ご了承下さいませ。

でも、かなりこのカレーうどんが気に入ったようでしたよ。

四 12 

とり唐を一個頂戴しましたが、これが柔らかくてジューシーです。

大きなとり唐が3個も入っているし、これはお得ですよ。

四 3


豪快な四八ぶっかけうどんです。

かなり注文が入っていたので、人気メニューのようですよ。

私が注文したのは、 日替わりのオススメセットの「漬けまぐろ丼と温玉ぶっかけ定食」です。

四 8 


850円のサービスセットは、うどんの中盛も大盛も無料と書いてありましたので、迷わず大盛での注文です。

嫁と一緒なので、連食は不可能。
ならばと、ガッツリ大盛での注文ですよ。(オー汗) 

四 10


浸けまぐろ丼は、なかなか良いマグロを使っているようで、柔らかいしメチャウマですねぇ~


四 9 
大盛のうどんは、やっぱり麺が多いですねぇ~

当たり前やろ~~!! 

四 11 

麺は、適度のコシがあって、

メチャ美味いがなぁ~!!

嫁が言ってた、温でもだれない麺は何となく解ります。

お会計時に、レジの前をふと見ると、こんなポスターが貼ってありました。

四 13 


学生証提示で10%オフになるようです。

これは、良いなぁ~

大将は、「饂飩の四国」、「釜揚げうどんやしま」ご出身だそうで、その修行先のお店の名前を取って「四八」にしたとか。

新麺会でお会いした大将で、ゆっくりお話もしたかったけれど、丁度お昼時で店内は満席でした。

厨房を一人でこなすあたりは、流石に「やしま」ご出身だけのことはありますね。

これからが楽しみなお店ですよ~~!!


四 14 



讃岐うどん「四八」(よんぱち)
大阪府吹田市垂水町3-29-2
        チサンマンション第5江坂1F     地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時~午後9時30分
定休日     木曜日  (9月から定休日が木曜日になりました。)




  1. 2013/09/03(火) 00:02:23|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

手打うどん 紅葉庵  ~関西うどん名店ラリー~

紅 1 


関西うどん名店ラリー 2013でやって来たのは、江坂にある手打うどん紅葉庵さんです。

既にカレーうどん編で、訪問済みのため今回はノーマル編での訪問ですよ。

紅 2


靴を脱いで上がるお店で、驚いた方も多いでしょうねぇ~

今回も靴下に穴が開いて無いか?事前にチェックしての訪問ですよ。(笑)

行った時間は、お昼の営業が終了する間際なので、お客さんは少なめでした。

紅 3


山かけうどんですか?

山かけ大好きなので、これにしようと心がぐらつきました。

紅 5.  紅 6.


きつねうどんに決めての訪問ですし、初志貫徹いたいましょう。

紅 4


鍋焼きうどんがあるんやねぇ~

300円アップの鍋焼き(上)まであるやんかぁ~

鍋焼きうどん好きの方には、これは良いかも知れませんよ。


メニューを眺めて、そんなことを考えていたらきつねうどんの登場です。

紅 7



きつねうどんで有名な「道頓堀 今井」さんで修行された店主さん。

お出汁が、メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

これは、関西風のうどんが好きな方なら納得のお出汁。
昆布と鰹節などの旨味が、溶け込んでいますねぇ。

溶け込むだけでは無くて、そのバランスが絶妙。
甘くない味付けも良いですねぇ~


紅 8


ふっくらお揚げさんが2枚も入っていて、これはお得です。

あまり甘くない味付けが、美味しいお出汁を殺さないし、計算されていますねぇ~

甘いお揚げさん好きには、物足りないかも知れませんが、私的にはこの味付けが好みですよ。

紅 9 

麺は、大阪うどんのわりには、モチッとしていてコシもありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

シートに判子を捺して貰う時に、前回の訪問時に顔を覚えていただいたようで、大将から「2周目ですか?」って言われてしまいましたよ。

カレーうどん編とノーマル編を廻っているのをご説明申し上げて判子を捺して貰いました。

紅 10 

関西うどん麺店ラリーのノーマル編は、11店目クリアです。

あと2軒かぁ~~



紅葉庵
大阪府吹田市垂水町3-18-7  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時
        午後5時30分~午後9時
定休日    日曜日

お店のホームページ   http://www.udon-momijian.com/ 



過去の訪問       カレーうどん
            きつねうどん







  1. 2013/07/10(水) 00:02:45|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

手打うどん 紅葉庵  ~関西うどん名店ラリー(カレーうどん編)~

もみじ 9 


現在開催中の関西うどん名店ラリー 2013でやって来たのは、江坂にある手打うどん紅葉庵さんです。

カレーうどん編とタイトルで書きながら、冒頭の写真がきつねうどんとはビックリしましたか?

もみじ 1 

この日は、嫁と二人での訪問です。

かなり久しぶりの「紅葉庵」さんへの訪問で、実に3年半ぶりになってしまいました。

もみじ 7 


店内に入って・・・・

あれ~~!!  

変わりましたなぁ~!!

昔のお店をご存じで無い方は、勿論解らないと思いますが、以前のお店は、床に座布団が直に敷いてあった座敷席でしたよ。

靴を脱いで上がるスタイルは変わっては居ませんが、座敷が椅子席に変わって、私達お年寄りには良くなりましたね。

大将にお伺いしたら、約1年前に変更されたとのこと。

もみじ 2



嫁と二人でうどん屋に食べに行くと、必ず嫁がカレーうどんを注文。

私は違ううどんを注文することが多いけれど、今回は最初からカレーうどんを食べると嫁に宣言してからお店に向かいました。

もみじ 3 .  もみじ 4.

もみじ 5.  もみじ 6.



嫁に、「道頓堀 今井」さんで修行された店主さんやでぇ~!っと説明したらきつねうどんにすると言うじゅあないの。

「子供が生まれる前に一度今井さんに食べに行ったね!」って嫁が言いますが、完全に忘れています。(オー滝汗)

適当に誤魔化しながら会話は進みましたよ。(笑)


嫁は、きつねうどんしらす丼(本日の丼)を注文です。

もみじ 8


「道頓堀 今井」さんで修行されただけあって、絶妙なお出汁で、嫁も大満足です。

嫁が言うには、「お揚げさんが甘すぎ無いところが美味しかった!」

お揚げさんが甘すぎると、お出汁が甘くなってしまうのが嫌いなようで、これぐらいの甘さが丁度好みのようでした。

もみじ 10.  もみじ 13.


旬のしらす丼で、海苔の風味とも重なってメチャウマです。

そして、私の注文はカレーうどんそぼろ丼(本日の丼)

もみじ 11


やや色は薄めのカレーうどんです。

もみじ 12


お出汁を味わって見ると、和風ダシが効いた優しい味わいです。

もみじ 16


そして、 このカレーうどんの最大の特徴は、小さく刻んだジャガイモが入っているところでしょう。

このジャガイモの影響で、お出汁が優しい甘さが出ているのでしょう。

このお出汁は、他店には無いし、

メチャメチャ美味しいねぇ~~!!

もみじ 15



大阪うどんでありながら、麺はモッチリとしたコシがあってこれもウマウマです。

もみじ 14 


きざみの揚げさんもこのカレーうどんとの良い相性。

優しい味と良いながらも、しっかりと額には汗が滲んでいたし、とても美味しゅうございましたよ。

もみじ 17 

関西うどん名店ラリーのカレーうどん編は、これで5軒目を制覇しましたよ。



紅葉庵
大阪府吹田市垂水町3-18-7  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時
        午後5時30分~午後9時
定休日    日曜日

お店のホームページ   http://www.udon-momijian.com/ 



過去の訪問   きつねうどん









  1. 2013/06/02(日) 00:02:28|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「紅葉庵」のきつねうどん

まだまだ食べに行きたいうどん屋が沢山ある食らうンジャーです。

で、今回は以前から行きたかったお店の一つ江坂にある紅葉庵にお邪魔しました。

このお店のご主人は「道頓堀 今井」で修行された方で、その後独立してお店を出されました。

紅葉 メニュー 

大阪うどんの中でも代表的なお店「道頓堀 今井」さん。
そのお店で修行されたと言うことで、このお店でもきつねうどんが一番人気のようです。

温かいうどんはカレーうどんしか食べませんが、このお店ではきつねうどんを注文しました。

この日の日替わりミニ丼は、天丼のようです。
そちらも頂きましょう!

紅葉 きつね 

お出汁を飲んでみると、 

旨~~~い!!

鰹節の効いた大阪風のお出汁は、ほっこりと落ち着くお味です。
このお出汁大好きやわ~~

紅葉 麺 

麺は丸みのある大阪風のおうどん。
讃岐うどんと違って、コシが強いとかモチッとはしていませんが、ツルッとした喉越しは良いタイプです。

こちらが、この日の日替わりミニ丼

紅葉 天丼 

大きなエビが入って180円とは、お値打ちがあります。
甘くも辛くも無く、スッキリとしたおつゆがお米にしみ込んでいました。

で、肝心のお揚げさんはと言いますと

紅葉 あげ 

甘い味付けで、これまた良い感じです。
思っていたほど、甘ったるく無くて、適度の甘さのところにお出汁がしみ込むと、旨味が倍増していきます。

このお揚げさんも旨すぎやわ~~!!

紅葉 メニュー 2.   紅葉 店内 . 

店内はすべてお座敷になっていて、靴を脱いであがることになっています。
珍しいスタイルのお店ですが、お座敷であるので、うどん同様にとても落ち着くお店。

紅葉 エビ .   紅葉 セット . 

お出汁、お揚げさん共に感動する美味しさで、
大阪人で良かったと思える、至福の一杯を頂きました。

紅葉 外観  


紅葉庵
大阪府吹田市垂水町3-18-7  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時
        午後5時30分~午後9時30分
定休日    日曜日

お店のホームページ   http://www.udon-momijian.com/ 







  1. 2009/11/29(日) 00:12:32|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。