美味いもん食らうンジャー

本手打うどん 釜信 @  ピリ辛冷うどん

信 1 


京阪「古川橋」駅近くの本手打うどん「釜信さんです。

すでに8月末で終了していますが、今回は大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問ですよ。

今回も一ヶ月以上の熟成ネタでございます。(オー汗)

信 2 


実は、この「釜信」さんで「大阪好っきゃ麺」をゴールです。

家から近いこともあって、ゴールのお店と決めていましたよ。


信 3


食べに行ったのは、8月20日(土)

あら?看板には8月21日(土)って書いてありますやん!(大汗)

それはいいとして、かなりギリギリに「大阪好っきゃ麺」の達成なんですよ。

信 4 


なになに?週末限定メニューですか?

おっと!加茂茄子の文字に釘付けですわ~ (笑)

信 5


お店の中入って、メニューの確認です。

最近ヘビーローテーション気味に訪問してますから、見なくても分かりますが、食べるものを決めてなかったもので確認です。


信 6


最近は、まいたけ天を押している「釜信」さん。

ゴッサ美味しいのは、以前の訪問で確認済みですよ。



少し悩んで、本日のスペシャルメニューに決定です。


ピリ辛冷うどん

信 7


ご飯付きのセットなんですね。

信 8


ネギなどの薬味でうどんが見えない状態です。

その薬味をかき分けると、出てきたお茄子ちゃん!(笑)

信 9


この加茂茄子が、ややピリ辛で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

信 10 


この日の麺は、適度のコシはあるものの伸びは少なめ。

モッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!

ぶっかけ出汁をかけていただきましたが、うどんの底に最初から茄子を漬け込んだピリ辛のお出汁も入っていました。

そのために、全体的にややピリ辛のおうどん。

暑い夏にはいいうどんですね。

信 12


ピリ辛お茄子ちゃんもご飯に合いましたよ。(笑)



本手打うどん「釜信
門真市末広町16-15  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時
          午後5時30分~午後9時 
定休日      日曜・祝日


過去の訪問       黒毛和牛肉ぶっかけ
                   黒毛和牛肉ぶっかけ
                           鶏天カレーうどん
                               黒毛和牛肉天ぶっかけ











  1. 2016/10/01(土) 00:01:52|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本手打うどん 釜信 @ 今日も 黒毛和牛肉ぶっかけ

信 1 


京阪「古川橋」駅近くの本手打うどん「釜信さんです。

最近は、ヘビーローテーション気味ですねぇ~

信 2 


麺の進化が素晴らしいお店。

家から近いのもあって、その進化を楽しみにやって来ました。


信 4  


2代目の若大将が、今日も麺を打っています。

うどんに対する情熱も熱く、日々精進されていますよ。

信 3 


この日は、久しぶりに家族とやって来ました。

家族といっても、嫁さんと二女と私の3人ですがね。

以前にも書いたことがありますが、長女は幼いころからうどんを食べ過ぎたといって、うどん嫌いになっちゃたのよ。(大汗)


お昼限定のランチセットです。

信 5


かやくご飯かミニ玉子丼が付いて、このお値段ですから、お安いですよねぇ~

二女は、このランチセットから、わかめうどんとかやくご飯をお願いしました。

信 6 


今回「釜信」さんへ食べに来て、気づいたことが一つあります。

信 7 


それは、麺の量が多いことなんですよ。

このわかめうどんは、わかめが多くて麺が見えませんよねぇ~

麺タップリで、この量のかやくご飯ですから、満腹になりますよ。

少食の二女のことですから、わかめうどんだけで十分でした。

そのため、かやくご飯は私が食べちゃいましたよ。(笑)


信 8


しっかりとした味付けのかやくご飯です。

具材の旨味も染み出していて、

ゴッサウマ~い~~!!

正直レベルの高いかやくご飯ですよ。

嫁さんの注文は、鶏天カレーうどん

信 9 


お昼のランチ時には、白ご飯と温泉卵がサービスで付いてきます。

信 12


このような楽しみ方も書いてありますが、皆さんもお好みの食べ方で召し上がってくださいね。

今回嫁さんは、この食べ方をしてましたがね。(笑)


信 10


大きな鶏天が2個も乗ったカレーうどんです。

ご飯も付いてきますから、これも凄いボリュームですよ。

お出汁は、和風出汁の効いたカレーうどん。

ややとろみの付いたお出汁で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


信 15 


嫁さんの好きなタイプのお出汁でしたよ。

私の注文は、今回も黒毛和牛肉ぶっかけの大盛りです。

信 11 


実は、毎回黒毛和牛肉ぶっかけなので、まいたけ天ぶっかけを注文する予定でした。

でもね~! この二つが同じ780円なんですよ。

今回大盛りにしたので880円ですが、このお値段で黒毛和牛ぶっかけが食べられるのんって、感動もんのお安さでしょう。
 

信 13 


お安いのに、しっかりの量の和牛がは入っています。

甘辛い味付けもいいけれど、お肉に旨味があるのがたまりません。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

信 14


この日の麺は、凄く伸びのあるタイプです。

前回はコシのしっかりとしたタイプの麺でしたが、この日がグミ感が強めの麺。

少し違ったタイプの麺ですが、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

やっぱりレベルの高い麺を提供。

またまたヘビーローテーションしたくなる麺でしたよ。



本手打うどん「釜信
門真市末広町16-15  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時
          午後5時30分~午後9時 
定休日      日曜・祝日


過去の訪問      黒毛和牛肉ぶっかけ
                           鶏天カレーうどん
                               黒毛和牛肉天ぶっかけ








  1. 2016/04/25(月) 00:01:20|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

本手打うどん 釜信 @ 黒毛和牛肉ぶっかけ

信 1 



京阪「古川橋」駅近くの本手打うどん「釜信さんに食べに行きました。

お昼は、午前11時30分が開店時間です。

それよりも少し早く到着しました。

信 2 


お店が開くまで、製麺中の若大将の作業を見学です。

大晦そば の字で分かると思いますが、昨年の1230の訪問ですよ。

信 3 


「釜信」さんのメニューはいずれもリーズナブルで嬉しいですよね。

味噌煮込みうどんで750円、なべやきうどんで850円ですもんねぇ~

当初は、日替わりランチをする予定でした。

信 4 


だって、800円とゴッサリーズナブルですからねぇ~

でも待てよ・・・・・

こちらのメニューを見て、一気に気が変わりましたよ。

信 5 



黒毛和牛肉ぶっかけが、なんと780円ですやん!(驚愕)

お肉が高騰している中にあって、その上黒毛和牛を使ってこのお値段は、正に破格といってもいいでしょう。

信 6 


あら?最近は舞茸天にも拘っているみたいですね。

黒毛和牛肉ぶっかけの大盛りと舞茸天をオーダーしました。

少し待って登場の黒毛和牛肉ぶっかけの大盛りと舞茸天です。

信 7


まず驚いたのは、黒毛和牛肉の量。

今回は麺の大盛りをお願いしたので880円ですが、普通盛りなら780円で、これだけ和牛肉が乗っているのには驚かされました。

信 8


量だけで驚いてはいけません。

これを食べてまたまたビックリ

信 9


甘辛い味付けで、お肉の旨味を引き出しています。

一口食べて良質のお肉と分かりましたよ。

肉に旨味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


お肉に感動していましたが、それはまだ早かったようです。


それは、麺を一口味わった時にその衝撃がありました。

信 10 


凄く伸びる麺は、噛むと押し返してくる弾力も半端なものではありません。

硬すぎない弾力で、ムギュ~とした跳ね返りです。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


前回はカレーうどんを食べたので、冷たい麺となると約1年ぶりとなりますが、正直これほど進化しているとは思っても見なかったこと。

進化の度合いは、半端なものではありませんよ。


舞茸天

信 11


衣も軽くて、サクサクの舞茸天です。

舞茸の旨味がダイレクトに伝わってきて、これはゴッサウマ~い!!



信 12 


コンスタントのこの麺を提供できたら、行列店になるのもそう時間はかからないでしょう。

この麺でこのお値段ですから、

スーパーゴッサお得ですよ~~!!



本手打うどん「釜信
門真市末広町16-15  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時
          午後5時30分~午後9時 
定休日      日曜・祝日


過去の訪問      鶏天カレーうどん
                               黒毛和牛肉天ぶっかけ


















  1. 2016/01/17(日) 00:01:48|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん さぬき富士 @ 門真市

さぬき 1 


京阪「大和田」駅前にある手打ちうどん「さぬき富士さんへ食べに行きました。

京阪沿線に住んでる私でも、「大和田」駅となると降りたこともない駅で、未知の区域です。


さぬき 2 


駅前と言っても、少し路地を入ったところにお店はありました。

このお店は、麺屋・爽月の冨田大将に教えていただいたお店。

最近、この方この方が訪問されていたので、気になっていたうどん屋さんですよ。


「さぬき富士」と言えば、坂出市と丸亀市の間にある飯野山ですよね。

一度だけ登ったけれど、かなりしんどかったがなぁ~

さぬき 3


そんなことを思い出しながら、お店の暖簾をくぐりましたよ。


メニューを見たら、かなりリーズナブルですよね。

さぬき 5 


どのうどんを注文するか?悩んでいるとおでんを発見です。

夏場でも提供しているようで、美味しそうなおでんちゃんですわ~

大好きな大根ちゃんを1個注文しましょう。

さぬき 7


うどんは、ぶっかけうどん400円を注文です。

さぬき 4 


実は、カレーうどんとかなり悩みましたが、初めての訪問ですし冷たいうどんのぶっかけうどんを注文しました。

うどんが出来上がるまで、おでんの大根ちゃんをいただきましょう。

さぬき 6 


お~~!!

よ~味がシュンでますやん。

これは、ビールがほしくなりますねぇ~


あ!車で来たのを忘れるところやったでぇ~(笑)

美味しいおでんを味わっているところに、ぶっかけうどんが運ばれてきました。

さぬき 8


とてもシンプルなうどんですねぇ~

ネギ・天かす・大根おろし・生姜が別盛りで出てきましたよ。

さぬき 9


うどんは、先ほど茹でられたばかりで、ピカピカに光っています。

薬味を入れる前に、麺だけを味わってみましょう。

さぬき 10


適度のコシのある麺で、小麦粉の風味がいいですねぇ~

メチャメチャ美味しい麺ですよ~!!


さぬき 11 


別皿で出てきた薬味をすべて麺の上に乗っけました。

少しだけですが、大根おろしがあるのが私的には高ポイントです。

ぶっかけ出汁が、ティーポットのような入れ物で出てきました。

さぬき 12 


色の薄いすっきりとしたぶっかけ出汁。

大根おろしがあるので、もう少し醤油感が強めでもよかったかなぁ~

おでんは一個100円で、今回はワンコインで食べることができました。

地元のお客さんで賑わういいお店ですよ。



手打ちうどん「さぬき富士
大阪府門真市野里町6-13   地図
営業時間  午前11時~午後8時 (月曜日が7時まで)
定休日    火曜日









  1. 2015/07/19(日) 00:20:42|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本手打うどん 釜信 @ 鶏天カレーうどん

釜 1 



京阪「古川橋」駅近くの本手打うどん「釜信さんです。

約半年ぶりの訪問となりましたよ。

釜 2 


外観写真を撮っていると、若大将が製麺中のようですねぇ~


釜 3


店内に入って写真を撮れせていただきました。

満席の状態なのに、少し恥ずかしかったわ~(オー汗)

「釜信」さんのうどんへのこだわりは、こちら!

釜 4 


最近熟成庫を導入されたらしく、ますます美味しい麺が安定して提供されると思いますよ。

釜 5 


前回の訪問時から少しメニューやお値段が改定されたようですねぇ~


釜 6  

ランチメニューも豊富で少し悩みましたが、今回は鶏天カレーうどんを注文しました。


少し待って登場の鶏天カレーうどんです。

釜 7 


ゴッサ豪華なセットが運ばれてきましたよ。

ランチ時には、小ご飯と温玉がサービスで付いてきます。

釜 8


カレーの良い香りが店内に漂っています。

まずはお出汁からいただきましょう。

釜 9


和風ダシが効いた、いわゆる和風ダシ系のカレーうどん。

とろみがあって、最初は和風ダシの風味を広がった後に、スパイシーな辛さが追いかけてきます。

マジ辛いがなぁ~~(オー汗)

他店では2~3辛ぐらいと表現してもいいと思いますよ。

メチャ辛いけど、

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

釜 10 

大きな鶏天が2個乗っていました。

釜 11


もちろん揚げ立てのアツアツです。

柔らかいモモ肉で、メチャジューシーですねぇ~~!!

釜 12


温麺は、もっちり感が際立っていました。

カレーダシとの絡みもよく、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

釜 13 

先ほどまで満席でしたが、たまたまお客さんがはけた時の写真です。

これもほんの一瞬ですから、メチャラッキーです。

釜 14 


残ったカレーダシにご飯を投入しました。

それをまぜまぜして、こちらも投入しました。

釜 15


実は、温玉の投入のタイミングを図っていたんやね。


釜 16


温玉のおかげで、ややマイルドになった雑炊風のご飯を一気に完食です。

先ほどの辛さがなくて、良いですねぇ~~


釜 17


最後は、若大将と麺のことをいろいろと伺うことができました。

この写真って、前回の訪問時とほぼ同じですやんかぁ~(オー汗)



本手打うどん「釜信
門真市末広町16-15  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時
          午後5時30分~午後9時 
定休日      日曜・祝日


過去の訪問     黒毛和牛肉天ぶっかけ









  1. 2015/06/19(金) 00:01:41|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。