美味いもん食らうンジャー

香港旅行 4日目 

既に飽きたと思いますが、ようやく香港ネタも最後です(笑)

香港旅行も最終日の朝になりました。
午後3時過ぎの飛行機で大阪に帰りますが、午前中は時間があるので、買い物を楽しむ事にしました。

その前に朝食を食べるための入ったのは、こちら!

香港 9-1 

「麺」の字に惹かれて入ったのに、朝は麺をやっていないと言われてガッカリですわ~

朝食はこんなんしか無かったのよ。

香港 9-2

朝食のセットやて~~!
コーヒーか紅茶か選べるんやけど、どちらも甘たるくて、最悪の味です。

香港 9-3 

変なTシャツを着たヤツが、お店の親父をにらみつけてるわ~
お~~、こわ!!(笑)


で、その後はお土産を買うために、自由行動にして皆思い思い散って行きました。
私は、先程の変なTシャツを着たヤツと、「旺角」まで地下鉄で移動です。
地下鉄の切符の買い方もようやく慣れてきましたが、小銭しか使えない切符の販売機なんで苦労しました。


「旺角」の駅周辺を散策してたら、なんか市場らしきビルを発見!
立て替える前の木津市場のような雰囲気です。

香港 9-4 .   香港 9-5 . 

魚屋は水を使わないので、さばかれた魚は血まみれで陳列。
肉屋のお肉は、ぶら下げられて陳列です。
旨そうな豚足も、そのままぶら下がっていました。


香港 9-6 

上の階には、飲食店も入っているようで覗いて見る事にしました。

香港 9-7 


お粥が食べられるお店みたいやけど、メチャクチャ流行っているお店なんやわ~

香港 9-10 

朝食を食べて直ぐなんやけど、美味しそうなんで食べてみることにしました。

シンプルに「牛肉粥」を注文

香港 9-11

で、このお粥がメチャ旨いねん!

もちろん、油條 (中華風揚げパン)もお願いして食べました。

香港 9-12 

牛肉も沢山入ってし、柔らかくてええ感じ!
ほんま地元の人は、美味しいお店を良く知ってるなぁ!ってこの時は感心しました。


そんな感動をした香港もこれで最後です。

こんな飛行機に乗って、三時間で関空に到着です。

香港 9-00

香港 9-14   香港 9-13 


ビールをお願いする時、プレミアモルツを!って銘柄も指定したったで~~(笑)

長々と続きましたが、香港旅行ネタはこれにておしまいで~~す

スポンサーサイト
  1. 2009/12/17(木) 06:11:54|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

香港旅行 3日目 夕食編

まだ香港旅行編です330

またまた食べる所を決めずに、アテも無くブラブラ歩く一行。


で、入ったお店は覇王山荘さん


香港 8-8

広い店内ですが、満席で少し待つ事になりました。
15分近く待って、ようやく空いた席に案内されました。

いつものように青島ビールで乾杯~~!

香港 8-9 

覇王小籠包

香港 8-1 

このお店って、小籠包が美味しくて有名なお店のようです。
でも、入った時はそんな情報も無く、偶々注文した小籠包ですが、中にジューシーな肉汁がいっぱい詰まっていてメチャ旨です。

今回の香港旅行で、これが一番旨かったように思うねぇ。

続いて、マトンの葱炒め

香港 8-2 

全く臭みの無いお肉で、柔らかくてええねぇ~
ソースの味付けも、私達日本人にも好まれる感じです。

貝柱と卵白の焼きそば

香港 8-3 

太麺の焼きそばの上にフワフワの卵白がトッピングされています。
まだ、この上からお好みで卵黄を投入するみたいやねぇ。
香港では、焼きそばは太麺の方が旨いと感じるのは、麺のモチモチっとしたところでしょうか?
一日目に食べた焼きそばの麺よりも、こちらの方が旨かったわ~

海老餃子

香港 8-4 

海老の入った餃子かと思えば、全くイメージの違った食べ物の登場です。

鶏の石焼き

香港 8-7  

チャーハン

香港 8-6 

米のパラ度は言う事無いねぇ~  旨いで~~~!!

水餃子

香港 8-5 

この餃子プリプリで最高やわ~~!!

このお店は、どの料理もレベルが高くて旨いものばかり。
偶々入ったお店としては、大満足の夕食でした。

で、私達が入ったのは、お店の裏口だったようで、表に行くと10人以上のお客さんが並んで待っています。
こんなに並んでたら、多分入ってなかったやろし、裏口から入って良かったっと(笑)


  

  1. 2009/12/15(火) 06:15:29|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

香港旅行 3日目 昼食編

中国の「深圳」をたった1時間で脱出した我々は、昼食を食べるため九龍の「旺角」へやって来ました。

香港 7-7


で、女人街の近くにある吉野家に食べに行くのが目的なんですわ~~

一度このお店の前を通った時にメニュー表を貰ったんやけど、気になるメニューがあったので食べに来たんよねぇ!

その名は、 「和風牛肉出前一丁即席麺」「牛肉昆布烏冬(うどん)」の2種類です。

和風牛肉と言うのが、牛丼の上の部分。
インスタントラーメンの「出前一丁」にそれが乗ってる見たいやけど、出前一丁もこちら風味の味付けでしょうか?

うどんも魅力やし、私はかなり悩みながらお店に到着です。
それを目当てにやって来たのに、前記のメニューは夕方からしかやって無いと言われてもたわ~

香港 7-1 

で、仕方無く私が頼んだのは、野菜煎雞飯

香港 7-4 

名前のとおり、野菜と照り焼きチキンの乗った丼です。

香港 7-6 

照り焼きチキンは、味付けも良くて旨かったけれど、丼にしなくても?って感じでご飯と別々に食べた方が美味しいと思ったなぁ。

一人は、東坡肉飯を注文したら、こんなのが出て来ました。

香港 7-2 

これも、豚肉を照り焼きにした感じで、何故か?こちらだけゆで玉子が乗っていますねぇ~

香港 7-5 

一つ頂いたけど、メチャ旨いがなぁ!!
これはいけるけど、丼にするのは?やねぇ。

他のメンバーが注文したのは、和風牛肉飯

香港 7-3 

見た目は日本の牛丼と同じでしょ。

味も全く同じだったようです。

なんか色々なメニューがあって面白い香港吉野家さん!
値段もほぼ日本と同じぐらいやし、お客さんも沢山入ってたよ。

でも、「和風牛肉出前一丁即席麺」だけが未だに気になるところやわ~~ (笑)





  1. 2009/12/13(日) 00:26:46|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港旅行 3日目 朝食編 

さて、香港の3日目の朝を迎えました。

この日は、ホテルの近くでサクと朝食を取ることにして、入ったお店は源記茶餐廰さんです。

香港 6-1  

「茶餐廰」とは、軽食と喫茶を扱うお店で、香港では何処でもあり庶民に親しまれています。

メニューを見ると、ここでも日本語表記されていて解りやすいですわ~

香港 6-2 

サンドイッチとコーヒーって言うのもありなんやけど、折角香港に来ているし中華風ラーメンの中から選ぶ事にしました。

こちらが、牛肉団子のスープ麺

香港 6-3 

私は、魚皮餃麺を注文してみました。

香港 6-4 

このお店でも、やっぱりあっさり目のスープで日本のこってりとした濃厚なスープに慣れてしまったからか?やや物足りなく感じます。

香港 6-5 

麺はやっぱりビーフンのような食感と味です
昨日頂いた麺に比べて、まだラーメンぽいねんけど、日本の麺とは比べものになりませんねぇ~

こちらが、魚皮で包んだ餃子です。

香港 6-6 

魚皮餃と言うのは、魚のすり身の皮で作った餃子のようですが、魚の味はしなくて普通の雲呑に近い食感と味です。
中の餡は、豚肉で作った感じで旨かったわ~~

どのお店も、麺に入っている雲呑や餃子は美味しいのがええねぇ~
麺とスープは、これが香港風みたいやし仕方がないかなぁ。
結構なボリュームで、二日酔いの朝食として少しきつかったわ~(笑) 


朝食後は、地下鉄に乗って香港北部の落馬洲へ向かいました。

香港 6-7 

ここは、中国本土の「深圳」(シンセン)の町と短い川で隔てられています。

駅を降りると、そこは入国管理局で、香港側は駅から外部には出ることが出来ず出国手続きをして、川に架かった橋を渡ると直ぐに中国への入国手続きを行います。

中国への入国手続きの時、同行の一人が警備員に何処かへ連れて行かれて、ほんま焦ったで~~!
そいつが、ラテン系の顔立ちやから日本人と思われなかったのかなぁ~?

原因は、最近のパスポートにはICチップが入ってますなぁ!
これを、係員が解らんかった見たいやけど、かなり前からIC化されてるのに~!って連れていかれた彼はご立腹でした(笑)


香港 6-8


深圳に入ると、町の雰囲気は香港と全く違います。

この駅前の大きなショッピングセンターに入ったけど、

香港 6-9

客引きの凄さにゲンナリ!
日本人と解れば、引っ張って行かれそうな勢いです。

異様な雰囲気のショッピングセンターで、直ぐに退散しました。

中国本土滞在時間は、たった1時間です

ほんま疲れたわ~~

まだまだ続きます 

  1. 2009/12/11(金) 06:22:37|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

香港旅行 2日目 夕食編?

タイトルは夕食編となっていますが、「陸羽茶室」を出た後のお話です。

まだ、お腹の余裕があったので、このお店の直ぐ近くにある沾仔記へ連食することにしました。

香港 5-1 

ワンタン麺で有名なお店で、私が唯一香港に来る前に日本で事前に調べていたお店です。

香港 5-3 .   クリック拡大しまっせ!!

   
トッピングをワンタンか魚のつみれ団子、牛肉の3種類から選ぶだけでシンプルなメニューです。
香港ではワンタン麺が有名みたいやし、ここは全員ワンタン麺を注文ですね。

香港 5-2 

やや小振りの丼に入って登場のワンタン麺
連食なんで文句はありませんが、これだけの昼食なら物足りない量です。

香港 5-4 

出ました大きなワンタンです。

で、生身はと言いますと

香港 5-7 

海老なんですよねぇ~~

ワンタン麺でも、海老ワンタン麺がこちら香港では主流のようです。
プリプリの海老でメチャ旨のワンタンです。
このワンタン最高やわ~~~!!!

香港 5-5

麺は細めで、ビーフンのような食感と味なんですわ~ 
こちらでは、この麺が主流のようやけど、日本のラーメンをイメージしてた
からかなりのショックやで~

如何に日本のラーメンの麺が優れているか!こんなところで再発見したしだいです。

スープはあっさり味で、この麺には合っていると思うけど、麺とスープはこれが香港の味なんでしょう。
あっさり味で、ワンタンの旨味を引き出しているところだけは、評価しましょう。

その後は、ビクトリアピークで香港の夜景を楽しんだ後、

香港 5-12

何故か?韓国料理のお店で夕食です。

香港 5-8

香港の料理に飽きたのでしょうか?

香港 5-11 
香港 5-9

焼肉を鱈腹食べて、一番盛り上がった夕食になりました。
やっぱり焼肉は旨いねぇ~~(笑)


3日目に続くんよ・・・・

  1. 2009/12/09(水) 00:50:51|
  2. 香港
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。