美味いもん食らうンジャー

うどん 讃く @ コケッコカレーうどん

讃 1 

うどん「讃く」(さんく)さんへ食べに行きました。

いつもは、朝営業の「あさんく」に訪問していますが、今回は昼食を食べに行きましたよ。

讃 3 


もちろん関西うどん名店ラリー 2014での訪問です。

このお店は、うどん屋では珍しい食券方式のお店です。

讃 2 

何にしようか?悩んでいたら、カレーうどんを発見して発券しましたよ。(笑)

では、そのコロッケカレーうどんをいただきましょう。

食券を購入して、うどんを受け取り、こちらで薬味を自分で入れます。


讃 4


いわゆるセルフ形式のお店なんですよ。

で、受け取ったうどんを見て驚きました。

讃 5


どう見ても、コロッケでは無くて、鶏天が乗ってますなぁ~


メニュー表を見たら、コケッコカレーうどんって書いてありましたわ~(オー汗)

讃 6


私は、完全にコロッケカレーと思って注文した大馬鹿もんです。

「コロッケカレー頂戴!」って言わずに、今回は食券方式を本当に感謝ですよ。


讃 7


大きな鶏天が2個も乗った迫力のあるカレーうどんです。


讃 9


それだけでは無くて、野菜の天ぷらも乗っていますねぇ~

讃 8 

カレーのお出汁は、和風のお出汁が効いた優しいお味です。

讃 10 

鶏天は、食べ応えのある大きさ。

これが2個ですから、かなりのボリュームですよ。

讃 11


極太の香味麦芽入りの麺は、モチッとした食感です。

カレーと絡まっているので、香味麦芽の風味は弱くなっているものの

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!


このカレーうどんの最大の特徴は、この大根おろしが入っているところでしょう。

讃 12 


カレーうどんに、大根おろしってミスマッチと思ったけど、混ぜるとビックリ

カレーにコクが出て来ましたよ。

意外とカレーに大根おろしが合いますなぁ~



これからは、メニュー表をしっかりと確認することにします。


マジ恥ずかしかったでぇ~!(オー汗)


讃 14 




うどん「讃く」(さんく)
大阪市福島区福島2-8-3  地図
営業時間   午前7時~午前10時
         午前11時~午後4時  (LO3時39分)
定休日      日・祝


過去の訪問      ぶっかけうどんとかきあげの天ぷら
             ぶっかけうどんとひやかけ








  1. 2014/12/05(金) 00:01:52|
  2. うどん 福島区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん 讃く @ あさんく

讃 5  

うどん「讃く」(さんく)さんへ食べに行きました。
 
土曜日の朝にちょっと所用があり、この近くまで来たのよねぇ~

所用と言うのはね。
京阪電車のオリジナルグッズが販売されるので、京阪中之島駅まで買いに来ました。
私は、鉄道マニアではありませんが、甥っ子に頼まれたので買いに来ましたよ。

京阪中之島駅から直ぐの「讃く」さんへ朝うどんです



讃 2 

朝の「讃く」で、「あさんく」ね。

朝営業が終わる直前。

でも、学生さんらしき団体が入って行きましたよ。

 

既に売り切れになっていないか?それが心配でしたが、どうにかOK!

ぶっかけうどんかきあげの天ぷらの食券を購入。

 

直ぐに受け取り、薬味をトッピングです。

讃 3 
 

今回は、綺麗に薬味を載せたでしょう? (笑)


讃 4 


これが 「香味胚芽」 入り麺ですが、2回目の訪問で、それほど違和感はありません。 


讃 7

太麺の麺は、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいやんかぁ~~!!

 「香味胚芽」 入り麺だからと言って、味は普通のうどんと殆ど変わりません。
小麦粉の風味が、少し強く感じる程度で、癖はありませんよ。


大きなかきあげの天ぷらです。

讃 6

 

今回はうどんに乗っけていただきます。 

 
讃 8 

ぶっかけ出汁にかき揚げをひたしていただきます。

少し柔らかくなって、これもええねぇ~


讃 9  


マイ丼持参で、20円引き。

マイ箸持参で、10円引き。


讃 10 

一度は、このシステムを利用したいですなぁ~

「讃く」さんは、サクッと食べられる朝うどんのお店が少ないだけに、重宝しますね



讃 1




うどん「讃く」(さんく)
大阪市福島区福島2-8-3  地図
営業時間   午前7時~午前10時
         午前11時~午後4時  (LO3時39分)
定休日      日・祝


過去の訪問   ぶっかけうどんとひやかけ









  1. 2013/12/03(火) 00:02:36|
  2. うどん 福島区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどん 讃く ( さんく ) 新福島 

讃 12 

最近話題のうどん「讃く」(さんく)さんへ食べに行きました。

午前7時~午前10時まで朝営業をしている嬉しいお店です。

今回は、土曜日の9時頃にお邪魔しましたが、お店の近くで迷ってしまいました。

原因は「食べログ」ちゃんですわ。
iPhoneで「食べログ」サイトで調べてお店に向かったら、違ったところに連れて行きまんねん。
お店が無いから、マジ焦ったでぇ~

迷っていると、偶然お店を発見。
直ぐに店内へと入りました。

讃 6


お店は、食券を買うシステムです。

最近ラーメンの食べ歩きで、少しは慣れて来ましたが、券売機を素通りすることが多いのよねぇ~


讃 5 


香川を彷彿させるお値段設定です。

ぶっかけうどん180円の食券を購入しました。

讃 7  


ここで食券を渡して、うどんを受け取ります。
薬味も自分で入れて完成したぶっかけうどんこちらです。

讃 3 

お~!これこれよ。

初めての方はびっくりしますが、もうネットで話題になっているから皆さんご存じですねぇ。

これが 「香味胚芽」 入り麺ですかぁ~?

讃 4 


極太麺は、伸びは無くても適度のコシがあります。

 「香味胚芽」 の風味は冷だからでしょうか?あまり感じません。

普通のうどんと違うので、好き嫌いの分かれるところでしょうが、私はこう言うのも有りかと思いますよ。

コシがあって、メチャ美味いねぇ~ 

この日は、久しぶりにうっし~師匠とこのお店で待ち合わせをしました。

讃 9 

なるほど、手ぶれ防止でこのように写真を撮るんですか?
綺麗な写真を毎回ブログにアップされていますが、勉強になりましたので、直ぐにマネて見ましょう。

でも、上手く撮れませんが・・・(オー汗)

うっし~師匠が半袖と言うことで、ブログの熟成度合いが解るでしょうねぇ~


ぶっかけうどん180円と讃岐価格ですが、麺の量も本場讃岐風でやや少なめです。


讃 2 .  讃 8.


で、2杯目はひやかけをお願いしました。
かけうどん180円の食券を買って、先ほどのうどんを受け取るところで、ひやかけと注文です。

讃 10 

ひやかけ出汁は、やや辛めの塩梅。

鰹節の風味も香りますが、塩辛さが最後まで残るのがやっぱり残念かなぁ。

讃 11 

最初は違和感が有った麺も、2杯目ともなるとそんなことは何処へやら。

これはひょっとして、食べる度に美味しく感じて癖になるような麺でしょうか?

次回食べに来たら、もっと美味しく感じるじるような予感がしますわ。


讃 1 


うどん「讃く」(さんく)
大阪市福島区福島2-8-3  
地図
営業時間   午前7時~午前10時
         午前11時~午後4時  (LO3時39分)
定休日      日・祝




  1. 2012/11/17(土) 00:10:42|
  2. うどん 福島区 
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

手打ちうどん やとうでお酒を楽しむ

 うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」第14弾です。

今回は巡礼を兼ねて手打ちうどん「やとうさんに行って来ました。

やとう 外 


仕事帰りのため、またまた私だけちょっと遅れてお店に到着です。
大将が、麺打ちしてますなぁ~
今日も美味しいうどんとお酒を楽しみましょう。

やとう ぽ 


私の大好きなお店の一つです。
でも、家から遠いのでご無沙汰してます。

お仕事お疲れ様~! 巡礼も頑張りましょう。

やとう 乾杯 


乾杯してたら、ボスは携帯いじってますがなぁ~ (オー汗)

うどんを頂く前に、酒の肴を注文しましょう。

やとう め 1.  やとう め 2.

お酒と酒の肴がいっぱいありますなぁ~
この日、ボスの指令で急遽「ヨルやとう」さんが決定しました。

私が何処へうどんを食べに行った話をしたら、必ずお酒が有ったか?聞いてくるボスです。
一人でもフラリとお酒を飲みに来たいようですわ~

焼厚揚げ                      茄子のピリ辛漬け 

やとう あげ .  やとう 茄子 .


まぐろほほ肉

やとう まぐろ 


美味しいアテでビールが進みます。

と、思ったらボスは早くも日本酒にチェンジです。

やとう 酒 .  やとう め 5. 

日本酒はメチャメチャ熱いみたい。
私は飲んでないから解りませんが、徳利を持つのも熱そうです。

タコの唐揚げ                    こんにゃく田楽

やとう たこ .   やとう こん .

げその天ぷら

やとう いか  やとう 中 . 


タコの唐揚げにげその天ぷらと同じようなものばかり注文です。
 
なんか?あのお面職人さんと同じような注文やねぇ~(笑)

そろそろうどんが食べたいと言い出すボス。
この方は、うどんをアテにお酒が飲めるんやもん。

やとう め 4.  やとう め 3.

メニューを見て、先ずは「やとう」名物の釜玉うどんを注文です。

15分以上待って登場の釜玉です。

やとう 釜玉 


写真を撮っている場合と違いますなぁ~

薬味にすだちの絞り汁が付いているのも「やとう」流の釜玉うどんです。

やとう 麺 


玉子の程良い固まり具合いと、モッチモチの麺との相性はバツグンです。

やとうさんの釜玉は、うどんが少しになったところでお出汁を投入して2度楽しむことが出来ます。

やとう 釜 .    やとう 出汁 .  

このお出汁を投入すると、フワッと香り高いうどんとなって、メチャ美味いのよ。

2杯目は、おろしうどんです。

やとう ぶかっけ  


大根おろしが大好きなので、2杯目は私のリクエストに応えて頂きました。

やとう 麺 あ 


麺は、やや平らなきしめん風です。

大将に伺ったら、麺棒で伸ばす純手打ちうどんのため、その日その時の具合いで平らになってしまうことも!

毎日うどんを打っているけど、同じ太さに作るのが難しいようです。

まあ、これも純手打ちうどんならではのことであり、「やとう」さんで、その日どんなうどんが出てくるか?楽しみ方の一つでもあります。

やとう ぶ麺 . 


適度のコシと伸びのある麺。
ツルッとして喉越しもええし、

メチャメチャ美味しいやん!

この美味しいぶっかけうどんも3人でシェアして頂きました。

ハイカラきつねとじうどんのハイカラ抜きです。

やとう きつ 


これもボスの注文を無理にハイカラ抜きでお願いしました。

関西の方ならお解りでしょうが、天かす入りをハイカラうどんと呼ぶますなぁ~
関東ではたぬきうどんと呼ぶそうですが、どうもその呼ぶ名前にしっくりと来ません。

甘めのお揚げさんと、鰹節風味タップリのお出汁です。

このお出汁ホッコリするし、エエ味やねぇ。

これで終わりかと思えば、最後にカレーうどんを注文です。

やとう カレー 


優しいルウ系のカレーうどんです。
優しいと表現したのは、スパイシーさは無くマイルドな味付けでした。

モッチリ麺との相性も良く、美味しいカレーうどんでした。

以前食べた「やとう」さんのカレーうどんと全く違う印象で驚きましたが、前回食べたのはスペシャルのカレーうどんで特別な味付けかも知れません。

この優しいルウ系のカレーうどんも珍しいタイプですし、面白いと思いますねぇ~

やとう 大将 .  やとう 奥 .

お喋り好きな大将と美人の奥さんです。

最近巡礼で訪問したコジヲちゃんの話とか、弟子であるたけうちうどんさんの事、勿論うどんの事など、貴重なお話を伺うことが出来ました。

やとう す 


最後は、大将自ら巡礼のスタンプを押して頂きました。

美味しいうどんと楽しいお話で時間を忘れるぐらい満喫いたしました。

大将ありがとうございました!!

最後にプチ情報です。
大将の名字が「やとう」さんだから、店名も「やとう」さんなんですよ!
え?知ってた?

知らなかったのは私だけでしょうか?  




手打ちうどん「やとう
大阪市福島区海老江7-10-21  地図
営業時間   午前11時~午後3時30分
         午後5時30分~午後10時  (日・祝のみ~午後9時)
定休日     水曜日



大きな地図で見る


過去の訪問       釜玉うどん
            竹玉ぶっかけ

             夏カレーうどん 







  1. 2011/09/28(水) 00:01:15|
  2. うどん 福島区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野田 「やとう」の釜玉

久しぶりに来ました手打ちうどん「やとうさん

やとう 看板 

さて、今日は何を頂きましょうか?

やとう メニュー 2.  やとう メニュー 1. 

お店に来るまで、冷たい麺にするか?カレーうどんにするか?ずっ~~と悩んでいました。

でも、これを見た瞬間にオーダーは決定363

やとう メニュー 3 

そう言えば、「やとう」さんの名物釜玉を食べた事が無かったんよねぇ~
名物と書いてあるし、一度は食べないとアカンわなぁ。

私の場合釜玉は殆ど注文しません。
釜玉は、香川の山越うどんが発祥とされていて、
釜揚げの麺に生卵を絡めて、醤油かだし醤油を掛けて頂くうどんです。
玉子が半熟になる状態が個人的にはベストやと思います。

シンプルに玉子だけ絡めて頂くので、そのお店の特徴が出にくいうどんでもあります。
麺によって若干の違いは出ますが、それを確かめたり表現するのもかなり困難。
また、どのお店で食べても外れの少ないメニューでもあります。
しかし、このお店では、最後にうどん出汁を入れるといったオリジナリティがあるうどんなので、注文してみよっと!

で、釜玉うどんを注文して暫く待ちました。

やとう 釜 

薬味にスダチ汁が付いて来ました。

やとう 薬味 .   やとう 店内 . 

お店に寄っては、玉子を絡めてから出して来る所もありますが、「やとう」さんでは自分で絡めるようです。
早くしないとうどんが冷めて行きますなぁ。
でも写真を撮らなければ..

やとう 釜 2 

だし醤油は二廻し

何処かの生醤油うどんのようです(笑)  
麺はモチとしていて良い感じ。
でも薬味のスダチ汁を入れたから、かなり酸味のきつい味になっています。
酸味がきつすぎて、玉子の甘味が消えて行きます。
好みでしょうが、釜玉にこのスダチ汁は合わないように思いますねぇ。

やとう 釜麺 .  やとう 全 . 

あと一口になったところで、うどん出汁を入れて貰いました。

やとう 出汁

お口の中がスッキリとして、ええ感じやねぇ。
これは良いアイデアで、美味しいわ~

あ!このお店でも、
最後にお出汁を入れる釜玉やってました。
私が行った時は最後にお出汁を出して貰ったけど、いつも出して頂けるか解りませんよ。

この食べ方がもっと広がると良いですねぇ~~

やとう 外観  


手打ちうどん「やとう
大阪市福島区海老江7-10-21  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後10時  (日・祝のみ~午後9時)
定休日     水曜日


過去の訪問      竹玉ぶっかけ
             夏カレーうどん 
              

  1. 2009/11/12(木) 00:47:18|
  2. うどん 福島区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。