美味いもん食らうンジャー

心温まるうどん うつ輪 @ ひやかけ   貝塚市 

うつ 1 


貝塚市にある心温まるうどん「うつ輪さんです。

この日は、「うつ輪」さんのあれが食べたくてやって来ました。

うつ 2


午前11時30分オープンのお店です。

5分前に到着したら、すでに「営業中」の看板になっていました。

外観写真を撮って、早速入店です。

うつ 3 


まだお客様はいらっしゃらなくて、私が最初の客になったようですなぁ~


うつ 4 


新メニューのかきあげさんです。

お揚げさんとかき揚げが乗ったうどんでしょうか?

多分温のうどんなんでしょうねぇ~

詳細を聞いてなので、分かりません。

うつ 5 


大将とご挨拶すると、「水茄子天のぶっかけうどんもできますよ」って薦められました。

水茄子は、この泉州地方の特産物ですよね。

「水茄子にもひかれますが、ひやかけはできますか?」

できます!といわれたので、ひやかけをお願いしました。


うつ 6 


実は、このひやかけはメニューに載ってない裏メニューなんですよ。

ひやかけを注文されるお客さんの要望でできたものらしいけれど、毎回あるとは決まってませんので、ご注意くださいね。

ひやかけが裏メニューになっているのは、この貝塚「うつ輪」さんと大阪狭山市の「いってつ」さんが思い浮かびます。

貴重な情報なので、メモってね。(笑)

香川県のうどん屋さんでも裏メニューのひやかけを注文するし、裏メニューマニアかなぁ~?(オー汗)



少し待って登場のひやかけちく天、そしてかやくご飯です。


うつ 7


まずは、てんこ盛りに盛られたかやくご飯に目が入ってしまいました。

うつ 8


やや小さめの器ですが、この量は嬉しいですねぇ~~

うつ 9


具材の旨味がでた、マイルドな味付けです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


ひやかけ

うつ 10 


貝塚の「うつ輪」さんのひやかけ出汁は、イリコガッツリタイプではありません。

最初に鰹節の風味がして、その後イリコの優しい味が追いかけてきます。

苦味まどまったくなく、とてもバランスのよいお出汁です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

表面がツヤツヤした麺

うつ 11 


中太麺は、コシがしっかりとしたタイプです。

コシが強めでも、表面が滑らかでとても喉越しがいいですねぇ~

ゴッサ好きなタイプの麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

うつ 12 


ちく天も良質のちくわを使っているので、とても旨味があるタイプ。

これもゴッサ好きな味やわ~!

久しぶりにいただいた「うつ輪」さんのひやかけですが、とても美味しくて大満足です。

色々なタイプのひやかけがありますよね。

今年の夏もたくさんのひやかけを食べられそうですねぇ~




心温まるうどん「うつ輪」   
大阪府貝塚市半田581-1   
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時 LO
定休日    火曜日   


過去の訪問      竹玉天ぶっかけ
                   水なす天ぶっかけ
             ひやかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
               
カレーうどん
                
ひやかけ









  1. 2016/05/06(金) 00:01:25|
  2. うどん 貝塚 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

心温まるうどん うつ輪 @ 竹玉天ぶっかけ  貝塚市 

うつ 1 


貝塚市にある心温まるうどん「うつ輪さんへ食べに行きました。

最近は、「うつ輪」さんの梅田のお店に行くことが多くなったので、貝塚のお店の訪問は約1年ぶりになりますよ。

うつ 2 


「第5回 関西讃岐うどん巡礼」の期間中の訪問です。


巡礼店を優先して食べに行ってましたが、それ以外のお店もできるだけ食べに行くようにしてましたよ。


うつ 4  


うつ 5 


バター釜玉シリーズがあったりして、新メニューにも力を入れているようですなぁ~

うつ 6


カレーうどんもトッピングを変えて、色々とあるようです。

うつ 3 


イカ天ぶっかけにするか?かきあげ天ぶっかけにするか?悩んだあげく竹玉天ぶっかけにしました。(笑)

だって、メニュー表に大きく描かれているのでイチオシメニューなんでしょう。

ということで、竹玉天ぶっかけをオーダーです。


うつ 7 


大きなちくわ天が乗ったぶっかけうどんです。

うつ 8 


一口食べて、すぐに分かりましたよ。

濃厚な旨味が詰まったちくわで、たぶん鯛ちくわですねぇ~

偉そうに書いてますが、メニュー表を読みかえすと鯛ちくわと書いてありますやん。(オー汗)

ゴッサ美味しいですねぇ~!!


うつ 10


半熟玉子天を割って見ると、

うつ 11 


半熟度合いも最高です。


そして、この日一番驚いたのは、この麺!

うつ 9


コシが強めの剛麺ですが、硬すぎないのがいいですねぇ~

弾力があって、ゴッサ好きなタイプの麺で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

別の器に入って出てきたぶっかけ出汁は、ダシ感が強めで、これも好きかタイプ。


うつ 12


遠くまで来たけど、それ以上に価値のあるうどんでした。

やっぱり定期的に食べに来なアカンねぇ~


心温まるうどん「うつ輪」   
大阪府貝塚市半田581-1   
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時 LO
定休日    火曜日   


過去の訪問        水なす天ぶっかけ
             ひやかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
               
カレーうどん
                
ひやかけ









  1. 2016/01/07(木) 00:01:57|
  2. うどん 貝塚 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

心温まるうどん うつ輪 @ 貝塚市 

うつ 1 



貝塚市にある心温まるうどん「うつ輪さんへ食べに行きました。

「第四回関西讃岐うどん巡礼」以来ですから、実に2年半ぶりの訪問です。

先日、「うつ輪」梅田本店さんで、スーパーゴッサ変わった麺をいただいたので、貝塚のお店に食べに行きたくなったわけですわ~

久しぶりなので、メニュー掲載しておきましょう。

うつ 2


梅田よりも先に開店している貝塚のお店。

なのに後からオープンした梅田のお店が本店ですから、ややこしいですなぁ~


うつ 3 



メニューは、オープン当時と殆ど変わってませんね。

新メニューを下の方に追記されているだけと思ったら、店内にも新メニューや限定メニューが貼ってありました。


うつ 4


お値段は、消費税が5%時代の表示になっていて、レジでお会計時に8%に計算し直してのお支払いになるので、ご注意下さいね。


うつ 5 


梅田本店がオープンしてから、大将は梅田本店に居て、女将さんがこの貝塚のお店を切り盛りしていました。

現在は、大将は貝塚のお店に戻られて、女将さんと力を合わせて頑張っています。

久しぶりに大将とお話したら、「あれを食べて下さい!」って言われましたよ。


うつ 6 


夏限定の水なす天ぶっかけです。

梅田本店にもあったメニューで、これを狙っての訪問なので、もちろんいただきますよ。


少し待って運ばれて来た水なす天ぶっかけです。

うつ 7 



生醤油のような器に入って、ぶっかけ出汁が登場です。

これが、とてもあっさりとしたぶっかけ出汁で、麺とよく合いますよ。


うつ 8


やっぱり目に飛ぶこんで来るのは、大きな水なす天です。


うつ 9 


泉州が本場の水なすですから、美味しいに決まってますよ。

茄子の旨味がタップリ。


ゴッサ美味い水なす天やでぇ~~!!



意外だったのは、こちらの麺ですねぇ~

うつ 10


貝塚の「うつ輪」さんに最初に食べに来た時なんで、太くて硬めの剛麺でした。

しかし、この日の麺は、やや細めで伸びのある熟成麺。

伸びが凄くて、伸ばしても切れません。

昔の麺とは、全く違うタイプの麺やけど、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

お客さんに合わせて、進化を遂げてきたのかも知れません。

うつ 11


偶に食べに来ると、新たな発見があって、いいもんですよ!!




心温まるうどん「うつ輪」   
大阪府貝塚市半田581-1   
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日     9月から火曜日   


過去の訪問        ひやかけ  (第四回関西讃岐うどん巡礼) 
               
カレーうどん
                
ひやかけ







  1. 2014/08/22(金) 00:05:43|
  2. うどん 貝塚 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

心温まるうどん「うつ輪」のひやかけ 

 夜の心温まるうどん「うつ輪さんへ巡礼に行って来ました。

うつ看板 


夜の「うつ輪」さんって初めてやねぇ~

って言うかそうなに多く訪問してなかったわ~(笑)

先客はお一人のみ。
先日「釜竹」さんでお会いした巡礼の方です。
その方とちょっとうどんの話で盛り上がりました。

今回は、電車で来たのでビールを頂きましょう。

うつ ビール 


え!エビスビールなん?  なんかリッチな気分。
でも、お値段は高めでしたわ~ (オー汗)

酒の肴にとりの天ぷら

うつ 鶏 


下味がしっかりと付けられたとり天は、柔らかくてジューシーです。
下味が付けられているので美味しいですよ。

もう一つお願いしたのは、かき揚げ天です。

うつ かき 


お~~!メッチャでかいなぁ~
サクサクで美味しいがなぁ。

うつ かやく  


同行者は、かやくご飯焼酎です。

うどんをアテに飲んでいる姿は度々見ていますが、まさかかやくご飯をアテにするとは思っても見なかったわ~


うつ メニュー 2. うつ メニュー 3.


人参が嫌いな方で、細かく刻まれた人参に悪戦苦闘です。

かやくご飯には人参は付きものやし、私は知らんよ~ (笑)
細か過ぎるって、文句を言ってましたが、それはあなただけかと思いますが・・・

うつ 酒 


焼酎を飲んでたと思ったら、コップ酒ですか?

なみなみと注がれた日本酒に喜んでおられました。

さて、今回注文したのは裏メニュー「ひやかけ」です。
ダメもとで注文したら、あっさり出来ますとの嬉しい返事が返って来ました。

うつ ひや 


黄金に輝くイリコ出汁


久しぶりにこのフレーズ使ってみました。(笑)

うつ あ .  うつ 中 1.

イリコを使っていますが、一口目は鰹節の風味が勝っている印象でした。

でも、後半はイリコの味がバシバシ伝わって来て最高です。

うつ 麺 



麺は、コシの強い剛麺。

メチャメチャ美味しいなぁ~

しかし、前回食べた時のようなアゴが疲れるタイプの剛麺ではありません。
コシが強いと言っても、程良い感じです。

うつ 玉子 .  うつ 中 2.


最後は、玉子かけご飯を食べて、かなりの満腹状態です。


うつ メニュー 4.  うつ メニュー 1.


こんな事が出来たのも、巡礼企画があってこそ!

夜の違った一面を楽しませて頂きましたよ。



うつ 外 




心温まるうどん「うつ輪」   
大阪府貝塚市半田581-1   
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日     現在 無休  



大きな地図で見る




過去の訪問    カレーうどん
             ひやかけ










  1. 2011/12/15(木) 00:02:58|
  2. うどん 貝塚 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うつ輪のカレーうどん  貝塚市 

達成者パーティーが終わって、あのうどん巡礼の詩が耳かな離れず、思わず口ずさんでいる食らうンジャーです。

え~~!どんな歌か?忘れたって?

そんな人は、こちらのブログをご覧下さい!

明日から、 「つ~るつるつるつるつると~♪ 関西さぬきうどん~♪  巡礼~♪」
って必ず口ずさんでいると思いますよ。(笑)



で、達成者パーティーの少し前の話になりますが、貝塚市にある心温まるうどん「うつ輪さんへ食べに行きました。

今回は、中断していたカレーうどん巡礼の再開でカレーうどんを食べるためにやって来ました。
このお店で、巡礼期間中にカレーうどんを何人のひとが食べたのでしょうか?


そんな事を考えながら、車を飛ばしてお店着いたのが土曜日の午後12時前。

5台ある駐車場が満車のため、空くのをしばし待ちました。

うつ 畑   


お店の横は、こんな風景でのどかですなぁ~

畑に見とれていたら、一台の車が出て行って漸く車を止めてお店に入りました。

うつ メニュー .     うつ 中 . 


来る前から、カレーうどんと決めていたので特製カレーうどんを注文です
そう言えば、カレーうどんに特製って書いてあるお店って多いですねぇ。

なんでやろ?  まあ、特製なんやろねぇ!
深く考えても解らんわ~(笑)

周りを見ると、ほぼ満席なんやけど、食べているお客さんは少なくて、注文して出来上がりを待っているお客さんばかりです。

これはかなり待ちそうですなぁ~


たっぷり30分以上待って登場の特製カレーうどんです。

うつ カレー   


カレーうどんの注文率が低いので、カレーの香りが漂って来た時点で、そろそろ自分の注文が出来上がるのか?解ってしまいました。



お出汁は?

うつ ダシ  


はい、ルウ系です。

ドロとした粘度があるカレーうどんで、カレーの飛び散りに注意が必要なタイプです。
注意して食べたはずなのに、食べ終わって服を見ると、カレーの点々としたシミが・・・ 

紙エプロンを付けて欲しいタイプのカレーうどんです。

うつ 麺 1  


温かい極太の麺は、モチッとした弾力がありました。
冷たい麺は、顎が疲れる程の剛麺の「うつ輪」さん。
温かい麺でも、その存在感を十分に出ていますねぇ~
 
で、このカレーうどんで一番驚いたのは、このお肉です。

うつ 肉  


肉厚のある良質の牛肉がドカッと入っていました。
牛肉自身が、甘くて旨味タップリです。
これだけ美味しい牛肉が入ったカレーうどんは初めて経験。

メチャメチャ旨いやんかぁ~~

うつ 完 .    うつ 麺 . 

勿論美味しいカレーうどんは、完食・完汁です。
美味しいカレーうどんですが、量が少なめであるのが少し不満なところ。
満腹感が無いので、780円が高く感じてしまいます。

お昼は100円でご飯を付けられるようやし、これ注文しとかなアカンかったわ~

現在も定休日無しで頑張っておられるようで、またこの日は地元の常連のお客さんも多数来店していました。
 
まだまだ改良点もありますが、頑張って欲しいお店です。

うつ 外  



心温まるうどん「うつ輪」   
大阪府貝塚市半田581-1   
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    現在  無休 

  1. 2010/06/24(木) 00:05:51|
  2. うどん 貝塚 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。