美味いもん食らうンジャー

手造りうどん 楽々 @ 和牛肉ぶっかけ 交野市

楽 1 


交野にある手作りうどん「楽々さんへ食べに行きました。

休日出勤の代休をいただいたもので、今回は平日に行くことができましたよ。

楽 2 


お昼時を外して、午後1時半にお店に到着です。

あら?外待ちがないですねぇ~!!

土日は凄い行列で、平日でも行列ができるお店。

今回も列ぶ覚悟で来たのに、やや拍子抜けです。

でも心の中で、スーパーゴッサラッキーと叫んでいましたよ。(笑)

楽 3 


外待ちはなかったものの、中では2名の先客が待っていました。

でも5分も待たずにカウンター席へと案内されましたよ。

メニューです。

楽 4 


天ぶっかけにするか?和牛肉ぶっかけにするか?少し悩みましたが、今回は、和牛肉ぶっかけにしましょう。

定食にすると、かやくご飯か卵かけご飯がついてきます。

平日は、100円引きですから肉ぶっかけ定食のかやくご飯でお願いしました。

楽 5


カウンター席に座って、うどんの茹であがりを待ちます。

「楽々」さんでは、圧力釜を使って麺を茹でていきます。

今回圧力釜をじっくりと見たら、意外と深さがあって、たくさんの麺が茹でられるようです。

少し待って登場の和牛肉ぶっかけ定食です。

楽 6 


「楽々」さんに食べに来たのは、約1年ぶりです。

そして、「楽々」さんのうどんで一番好きな和牛肉ぶっかけをいただくのは、なんと5年ぶりになりますねぇ~

5年ぶりなのに、その美味しさを鮮明に覚えているぐらいですよ。


かやくご飯

楽 7


メニューを見てお分かりのとおり、定食にすると200円アップでこのかやくご飯がついてきます。

さらに平日なら100円引きですから、実質100円でこのかやくご飯をいただくことができますよ。

このお値段なのに、しっかりとした量が入っていて、ゴッサお得ですやん。

楽 8


お値段だけではなく、具材の旨味が詰まっていて、やや濃いめの味付けもいいですよねぇ~

ゴッサウマ~い!!


和牛肉ぶっかけ

楽 9


まずは、やっぱり和牛肉に目がいきます。

楽 10 


卵黄だけ乗ったぶっかけうどんです。

その卵黄も濃厚な色ですから、いい卵を使っているのでしょう。

楽 11 


良質の和牛肉をふんだんに使っています。

甘辛い味付けで、噛むと肉の濃厚な旨味が口の中に広がっていきます。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

これだけ良質の和牛肉をこのお値段で提供しているうどん屋さんもないでしょう。




この日一番驚いたのは、この麺

楽 12


小麦粉の風味が香る麺は、箸で伸ばしも切れません。

弾力ある麺で、

超スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!


今年たくさんのうどんをいただきましたが、この日の「楽々」さんでいただいた麺が、一番好みで美味しかったですねぇ~

剛麺好きの私の感想ですから、皆さんとは違うと思いますよ。


楽 13 


一年に1回とは言わず、再再食べに来たいお店。

列んでもその価値のあるうどん屋さんですよ。




手造りうどん「楽々
大阪府交野市幾野6-6-1   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        
定休日    月曜日

 

過去の訪問     ひやかけ
          
 鴨汁ざるうどん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             
天ぶっかけ 
                           肉ぶっかけ
                
天カレーうどん
             
肉ぶっかけ (第3回  関西讃岐うどん巡礼)
             
ぶっかけうどんセット  









スポンサーサイト
  1. 2015/12/05(土) 00:15:20|
  2. うどん 交野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手造りうどん 楽々 @ ひやかけ  交野市

楽 1 

ヒゲ画伯の絵画が飾ってある手造りうどん「楽々」 さんです。

実は、職場の後輩が最近「楽々」さんに食べに行って、座敷にヒゲ画伯の絵らしき物が飾ってあると私に言ってきました。

先日、「元気屋」さんでその事をヒゲ画伯に確認すると、間違いないとのこと。

これは、「楽々」さんに食べに行かねば!!

そんな時に、お知り合いのうどん好きの方からとても貴重な情報を得ることが出来て、「楽々」さんに食べに行くことが確定しましたよ。

楽 2 

気合いを入れすぎて、一時間以上も前にお店に到着です。

こんな早くから来ているのは、私ぐらいですわ~(オー滝汗)

でも、オープンの時間には20人以上の行列ですから、相変わらずの人気店ですね。

久しぶりなので、メニューを掲載しますね。

楽 3 

楽 4 

消費税アップしても、殆どのメニューが据え置きですね。

凄いなぁ~~!!

黒毛和牛を使ったメニューのみ100円アップのようです。 


楽 12 

でも注文が入ってから、その黒毛和牛のお肉を調理するのを見たら、綺麗な霜降りの和牛肉を大量に味付けしていきます。

お鍋に投入するお肉を見て、その霜降り具合にマジビックリ

こんなええお肉を惜しげも無く大量に使っているうどん屋さんは、他には無いでしょう。 

今回の注文は、7月8月の土日限定のひやかけです

「楽々」さんでひやかけがあるなんて、全く知らなかったけど、とあるうどん好きの方から教えていただいてビックリ

ヒゲ画伯の絵も拝見したいし、ひやかけも食べたいので、今回の訪問となりましたよ。


楽 5 

カウンター席に案内されて、大将の動きを眺めていました。

大将と奥さんの息のあった作業には、見ていて気持ちの良いものです。

特に言葉を交わすことも無く、流れるような連携作業。

これだけの繁盛店をさばいて行くには、これで無いとダメなんでしょう。


楽 6 

今回もう一つ驚いたのは、この圧力釜です。

「楽々」さんの圧力釜は有名ですが、意外とタップリの麺が湯がけるんですね。

見た感じだけですが、8~10玉ぐらいかな? 


少し待って登場のひやかけ大盛とり天セット

楽 7 


ひやかけの単品か?このとり天のセットが選択することが出来ますよ。


大盛を注文したのに、かやくご飯も付けて、定食でお願いしました。(大汗)


楽 11 

貴賓のある優しい味付けです。

このかやくご飯もゴッサウマ~ですやん。

そして、ひやかけです。

楽 8 

とても澄んだひやかけ出汁です。


一口飲んで・・・?

何なの?この奥深い味わいは?

イリコは?? 

最初は使っていないと思ったら、かすかにイリコの風味を感じます。

イリコの味が見え隠れしながら、色々な味が重なりあって、 凄く奥深くて上品な味。

ゴッサ美味しいお出汁やでぇ~~!!


楽 9  

小麦粉の風味が漂う麺で、この日もビヨ~ンと凄く伸びます。 

噛むと押し返してくる弾力も素晴らしくて、

超ゴッサ美味しい麺やでぇ~~!!


「楽々」さんで初めていただくとり天です。

楽 10 

柔らかいモモ肉のとり天は、肉汁もジュワ~と溢れ出て来て、

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

帰りに大将に伺ったら、この日は小麦粉を変えたらしくて、「いつもの食感と違うでしょう?」って言われたけど、2年もご無沙汰しているので、正直解りません。(マジ汗)


また、ひやかけ出汁は、小さいイリコをふんだんに使いながら、色々な節を使っているとのこと。

マグロ節・鰹節とか、色々らしいねん。

大将は、ひやかけが好きでは無いけど、毎年7月8月の土日限定でひやかけを提供。

メニュー表には載っていない、完全裏メニューなのでご注意くださいね。

もちろん数量は、限定ですよ。


楽13  



手造りうどん「楽々
大阪府交野市幾野6-6-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        
定休日    月曜日

 

過去の訪問      鴨汁ざるうどん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             
天ぶっかけ 
                           肉ぶっかけ
                
天カレーうどん
             
肉ぶっかけ (第3回  関西讃岐うどん巡礼)
             
ぶっかけうどんセット  







 



  1. 2014/08/28(木) 00:02:19|
  2. うどん 交野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

楽々の鴨汁ざるうどん

楽 看 

「あさすず」の後に44番札所手造りうどん「楽々さんです。

開店の30分前に到着です。
が、既に10人近くのお待ちが出ていました。

一巡目ギリギリでしょうか?

ふと前を見ると、ブログ仲間のさいちゃんが居るではありませんか?

さいちゃんもうどん巡礼に廻っているようですが、「楽々」さんは初めてのようです。
さいちゃんうっし~師匠と3人でテーブル席へご一緒しました。

楽 メニュー 

一巡目に入れて良かったわ~

今回はメニューに載っていない鴨汁ざるうどんをお願いしました。
以前メニューに有った物で、一時メニュー落ちしていましたが、現在は復活。
メニューに書いてないから、出来ない物と思っていましたが、注文すると店員さんが即答していましたし、ほぼ毎日出来るんじゃないかなぁ~?

楽 中 .  楽 メニュー 2.


初訪問のさいちゃんは、和牛肉ぶっかけです。
鴨汁ざると悩んでいましたが、最初なので和牛肉ぶっかけ食べて下さい!って強引にお薦めしちゃいました。

少し待って登場の鴨汁ざるうどん

楽 セット 

楽々さんのあの美味しい麺が久しぶりに味わえるし、テンションが上がります。

楽 麺 


モチモチで良く伸びる麺。

この日の麺は、やや伸びが少なめでした。
少なめと言っても、他のお店とは比べものに成らないぐらい良く伸びます。

その弾力とコシのある麺は他店では味わえません。

楽 出汁 .  楽 麺あ . 

鴨汁には、鴨の旨味が染み出しているし、メチャ美味しいですねぇ~

で、お出汁を麺に潜らせると、

メチャメチャ美味いですなぁ~!


楽 麺 2.  楽 こだ . 


そして、驚いたのは、この鴨肉です。

楽 鴨  


こんなに美味しい鴨肉が、5~6切れも入ってるねん。
美味しいけど、鴨肉がこんなに出て来た時には、お値段が心配になって来ました。

そう、メニューに載って無いから注文時にはお値段が解らなかったのよ。 
っと書きながらもお値段を忘れてしまいました。(オー汗)
千円札を出して、少しだけおつりがあったので900円台だったと思います。

楽 割 

そして、最後は出汁割りで締めました。

今回一番驚いたのは、出汁割りの出汁です。

これが、鰹節と昆布の味が染み出ていて、

ゴッサ美味いのよ!

最後はお出汁だけをグビグビと飲んでしまいましたが、その美味さに唸るどころか、笑ってしまいました。

笑うのは失礼かも知れませんが、人間想像を超える物を頂いた時には、自然と笑みがこぼれて来ます。

超満足の鴨汁ざるうどんでした。

楽 外  
 

お店を出ると、お待ちは20人近くになっていました。

「楽々」さんは、今回の巡礼で難所のひとつかも知れませんが、並ぶ価値ありですなぁ~




手造りうどん「楽々
大阪府交野市幾野6-6-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        
定休日    月曜日






大きな地図で見る


過去の訪問       天ぶっかけ
          肉ぶっかけ
                天カレーうどん
          肉ぶっかけ (第3回  讃岐うどん巡礼)
          ぶっかけうどんセット






  1. 2011/11/28(月) 06:20:17|
  2. うどん 交野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽々の天ぶっかけ


東日本大震災・義援金のお願い@関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!

東日本大震災・義援 チァリティー あさすず 本日 開催!





熟成ネタが大好きですが、今回もタップリ熟成させました(笑)

京都の「たなか家」さんの帰り道、折角近くまで来たので立ち寄ったのは、交野にある手作りうどん「楽々さんです。


楽々 営業 


お昼時を少し過ぎていたのに、駐車場は満車のうえに、10人近くの待ちまで出ています。
流石に人気店ですし、並ぶぐらいの覚悟が必要ですね。

現在は、お昼の午前11時から午後3時までの営業で夜は無し。
かなりハードルの高いお店となりました。

楽々 店内  

お店の中で、待って居る状態で撮影。


楽々 メニュー  


今回は、メニューを見てかなり悩んでしまいました。
美味しいお肉を使っている和牛肉ぶっかけが好きなんですが、毎回同じ物を食べたら、見ているあなたはつまらないでしょう!

自分の事よりも、このブログを読んでいる皆さんのことを考えて、出来るだけ同じものを注文しないよう心がけています。
変な言い訳ですね。(笑)

今回は天ぶっかけを注文!
「楽々」さんでは初めてですが、やっぱり好きなメニューを注文してしまいますねぇ~ 

楽々 天  


大きな海老天が2匹とかなり豪華です。

楽々 エビ  

食べると身がプリプリの弾力でメチャ美味いですわ~

他の天ぷらも素材を生かした揚げ方で良いと思います。

楽々 南 .  楽々 なす . 

この日2個目のなすの天ぷらやけど、大好きやから思わず笑みがこぼれる美味しさ。

天ぷらが美味しとうどんまで美味しいと思えてきます。
と言うか、「楽々」さんのうどんはそこらでは味わえない美味しさです。


楽々 麺 


小麦粉の風味もあって、良く伸びる麺。
一口食べると柔らかいの?と思いますが、その弾力は半端なものではありません。

この麺を味わいたくて、毎回冷やを頼んでしまいます。

「楽々の麺は、冷やにあり!」と断言しても良いでしょう。

楽々 麺 あ .   楽々 店内 2. 


同行のうっし~さんは、和牛肉ぶっかけです。

楽々 肉 


良質のお肉を使っているため、柔らかくてメチャ美味いです。

これは、絶対にお薦めやねぇ~

「楽々」さんに行かれたら、先ずはこれを食べて頂きたいと思います。

製麺機が変わって、苦労しているとお聞きしてましたが、以前と変わらない伸びは健在ですし、素晴らしいと思います。

これからも、この伸びを求めて食べに来たくなるんやろなぁ~
今直ぐにでも食べに行きたいでぇ~


楽々 看板  





手造りうどん「楽々
大阪府交野市幾野6-6-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        
定休日    月曜日


過去の訪問       肉ぶっかけ
                天カレーうどん
          肉ぶっかけ (第3回  讃岐うどん巡礼)
          ぶっかけうどんセット 





  1. 2011/03/20(日) 00:10:23|
  2. うどん 交野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

手作りうどん「楽々」でまたもや肉ぶっかけ

楽 城 

京都の城南宮まで、車のお祓いに行ってきました。

まあ気休めやけど、新車を購入する度に城南宮さんでお祓いをして頂いたら、無事故が続いています。
新車を購入して、約一ヶ月。
お祓いをして無かったから、なんか乗っていてもソワソワして気持ち悪かったけど、これで漸く落ち着いて運転が出来そうです。

で、京都からの帰りに寄ったのが、交野にある手作りうどん「楽々さんです。

楽 のれん  

お昼の12時半頃お店に着くと、20人近くの待ち。
列ぶのを嫌がる嫁と娘を説得して、列の最後部につきました。

「メチャ美味いうどんやから、食べんと損するで~!」っとなかば強引やったけどね。(笑)

楽 メニュー .    楽 店内 .     


鴨汁ざるうどんを食べに来たのに、メニューに載ってないがなぁ~~

娘は黒毛和牛うどんを注文

楽 肉う  


お店に来る途中に、お肉が美味しいから、肉の入ったメニューを注文するようにアドバイスしてたんよ。

嫁は、わかめうどんかやくご飯が付いた定食です。

楽 わかめ  


わかめがメチャ美味いわ!って嫁はかなりのお気に入り。
良質のわかめを使っているのが、食べた瞬間に解ると言ってます。

んで、私はと言うと、やっぱり和牛肉ぶっかけの大盛です。

楽 ぶっかけ  


「楽々」さんと言えば、この黒毛和牛のお肉

楽 肉  


良質のお肉やから、柔らかくてメチャメチャ美味しいのよ。

若干甘めの味付けやけど、このお肉はたまらんわ~
これだけええお肉を出してるうどん屋は、殆ど無いねぇ。
対抗出来るのは、あのお店あのお店ぐらいでしょう

楽 麺  


表面は柔らかくて、伸ばしても切れない麺。
麺の中心に凄いコシがあります。

これが「楽々」の麺なんですよ。 

うどんの大盛を頼んだのに、かやくご飯も注文。

楽 ごはん  


しっかりとした味付けで、美味しいかやくご飯です。

お会計時に、お忙しい大将と少しだけお話することが出来ました。
大将の腰痛と、店員さんの病気が重なって、現在はお昼だけの営業です。
また、鴨汁ざるうどんも少し手間がかかるメニューのようで、暫くメニューから外していますが、時期を見て復活させるとの事。

楽 かやく .    楽 お知 . 



うどん屋さんで、腰痛に悩まされている大将も多いみたいですが、お体を大切にして、美味しいうどんを作って下さい。

訪問したのは10月10日ですから、現在は夜営業を再開しているかも知れません。
お店にご確認して下さいね!




手造りうどん「楽々
大阪府交野市幾野6-6-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        (午後5時30分~午後8時  土・日のみ夜の営業あり)
定休日    月曜日


過去の訪問    天カレーうどん
          肉ぶっかけ (第3回  讃岐うどん巡礼)
          ぶっかけうどんセット 



  1. 2010/10/18(月) 06:23:09|
  2. うどん 交野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。