美味いもん食らうンジャー

うどん屋 ろっか @ ひやひやセット 移転前最後の訪問?

ろっか 1 



枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんです。

今回は悲しい知らせを聞きつけてやって来ましたよ。

ろっか 2


今年の1月15日の大寒波の日に来たばかりです。

今回は、雪が積もってなくて一安心。

だって、前回は雪道を車でこわごわやって来たからねぇ~

悲しいお知らせとは、こちらです。

ろっか 3 


4月9日に閉店されるんですわ~

張り紙をよく読むと、移転されるそうですが、まだ移転先が決まっていないとのこと。

1月にはこんな話がまったくなかっただけに、この一報には驚きましたよ。

早く移転先が見つかると、いいですねぇ~

ろっか 4


お昼の12時過ぎの訪問ですが、外待ちも出る盛況ぶりです。

常連の方も、先ほどの張り紙を見て、どこに移転されるのか?心配そうに話をされていましたよ。

だって、これだけの人気店ですから、常連さんは遠くには移転してほしくないのでしょう。


ろっか 5 


移転前の最後の訪問になるかもしれません。

ならば、「ろっか」さんのうどんの中でも大好きなメニューをいっちゃいましょう。

それは、ランチメニューの3種盛りです。

うどんは、もちろんひやかけですよ。

少し待って登場の3種盛りのひやひやうどん

ろっか 6 


大盛も無料ですが、今回は普通盛です。

ちょっとダイエット中なもので・・・・(大嘘)


かやくご飯

ろっか 7


たくさんの具材が入ったかやくご飯です。

やや濃いめの味付けで、これも大好きな味。

メチャウマ~い!!

ろっか 8 


ミニとり天

ろっか 9


メニューにも書いてあるとおり、「ろっか」さんではこのサイズのとり天をミニと呼んでいます。

普通サイズのとり天は、この2倍はありますからねぇ~


ちくわ天

ろっか 10 


こちらもハーフサイズのちくわ天です。

「ろっか」さんはロングサイズのちくわ天ですから、その半分のサイズ。

いろいろな物が食べられて、これはいいですよね。

ひやひや

ろっか 11 


まずは、お出汁をいただきましょう。

ろっか 12 


イリコ風味がフワッと香るお出汁です。

この日のお出汁は、いつもよりイリコ風味が強め。

それでいて醤油や鰹節などのバランスがよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ろっか 13 


キンキンに冷やされた麺。

それでいて締まりすぎず、適度のコシと弾力がありました。

ゴッサ好きな麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


お出汁もそうですが、この日は麺もかなりハイレベルです。


こんなゴッサ美味しいひやかけが食べられなくなるのは寂しいですよね。

一日も早く移転先が見つかり、営業を再開されることをお待ちしています。

どんなお店になるのかな??

ろっか 14 





うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
        土・日・祝午前11時~午後2時30分
          夜  午後6時~午後8時30分
定休日       水曜日・第3火曜日・火曜日の夜    
          (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問     とりちく玉天ぶっかけセット
               かき玉天ぶっかけセット
                              タイ風カレーつけめん
             きつねうどんと炊き込みご飯
                               三種盛りひやひやセット 
             三種盛りひやひやセット 
              釜揚げうどん
              かき揚げぶっかけ 
                                ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                              
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット 






  1. 2017/04/06(木) 00:01:58|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん団平 @  カツカレーうどん

団 1 


京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さんです。

土曜日のお昼に、ある物が食べたくなってやって来ましたよ。

団 2  


ある物とは、「団平」さんの人気メニューのひとつです。


団 4


人気メニューは、お店の外壁に貼ってありますので、皆さんご存じですよね。

この中にありますから、推理してください。

団 3


私は、この日2番目のお客になりましたが、30分もしないうちに満席の状態です。

いつ来てもよ~流行ってますなぁ~!

団 5


今回は、カレーうどん狙いでやって来ましたが、人気のカツカレーうどんを注文しました。

この日は女将さんがお店に出ていて、私が温かいカレーうどんを注文したもので、かなり意外に思われたようです。

だって「団平」さんの冷やの麺が大好きで、ほとんど冷やのうどんの注文ですからね。

少し待って登場のカツカレーうどんです。

団 6 


お昼は、サービスで白ご飯が付いてきますよ。

ご飯の量もお好みでできるので、小ごはんにするのもありですよ。

このセットで、980円とは

スーパーゴッサリーズナブルですよねぇ~

ボリューム満点で、他店では絶対に千円超えでしょう?

団 7 


大きなヒレカツが乗ったカレーうどんです。

団 9


おっと!一返しするのを忘れてましたわ~

では、再度全体を撮影いたしましょう。

団 8


この儀式を忘れたら、「一返会」には入れませんなぁ~(オー冷や汗)

団 10


「団平」さん名物の柔らかいヒレカツです。

厚みがあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

表の看板にもあったように、「特製ヒレカツ丼」も名物のひとつです。

後から来た女性のお客さんなんて、うどんは注文しなくて特製ヒレカツ丼のみのご注文

ゴッサ美味しいヒレカツ丼ですから、確かにそうゆう注文もありですよね。

団 11 


カレー出汁は、カレーのコクと和風出汁が上手く融合したタイプです。

とてもバランスがよくて、ゴッサウマ~い!!


団 12


おネギの下から、大量の牛肉が出てきました。

甘辛い味付けの牛肉で、後からトッピングした感じです。

これだけ大きなカツが乗っているのに、ダブルですからゴッサ素敵 (笑)

団 13 


この日の麺は、モッチリ感があるうえに、コシも強めに残っていました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

冷やならすごいコシが味わえたかも?

冷やの方がよかったかなぁ~

少し後悔ですわ~ (オー汗)

団 14


最後は、カツカレー丼に仕上げていただきました。

ご飯にもよく合うカレーダシ!

最後まで、ゴッサ美味しゅうございましたよ。





手打ちうどん団平

大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事     カツカレーうどん 
                           
ひやかけ
             
野菜天おろしぶっかけうどんとミニ天丼
                           
ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めし
            
山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            
ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            
ひやかけとミニカツ丼
            
年明けうどん 
                          
野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油  
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                          
チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)








  1. 2017/02/26(日) 00:01:16|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん屋 ろっか @ とりちく玉天ぶっかけセット 

ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんへ食べに行きました。

15日の大寒波の日。

家から遠くのうどん屋さんは、ちょっと雪が心配です。

家を出ると、空は晴れてるので枚方方面へと車を走らせました。

ろっか 2


御殿山の「団平」さんあたりはそれ程でもなかったのに、そこから少し北上するだけで、景色は一変です。

屋根に雪が残っているだけではなく、土のところなどは雪が積もってますやん!


「ろっか」さんの前の道

ろっか 3


道路には雪が残っているし、ゆっくり走らないとスリップしますよ。(オー冷や汗)


ろっか 4 


お店の看板の上にも雪が積もっています。

店名の「ろっか」らしくていい光景ですねぇ~

ろっか 5


お店の前の待合スペースにも雪が積もっていました。

椅子の上に積もっているし、座れませんよねぇ~


お店に入って、メニューを眺めました。

ろっか 6


冬メニューには、しっぽくうどんや鍋焼きうどんも登場です。

ろっか 7 


寒い日なので、冬メニューがよく出ていると思ったら、隣のお客さんはひやかけを注文されていました。

年中ひやかけがあるので、常連さんはよくご存じのようですねぇ~

ろっか 8 


今回は、とりちく玉天ぶっかけセットをお願いしました。

セットのは、炊き込みご飯か麦ごはんが付きますが、もちろん炊き込みご飯をチョイスです。


ろっか 9 


外は、小雪が舞い散っていました。

「今日は、商売にならんなぁ~」っと大将は嘆いていました。

まあこの時点で、私ともうひとりのお客さんだけですからね。


少し待って登場のとりちく玉天ぶっかけセットです。

ろっか 10


麺を今回も大盛でお願いしましたよ。(オー汗)

だって、「ろっか」さんは大盛無料なんですものねぇ~


本日の炊き込みご飯は、具だくさんのかやくご飯です。

ろっか 11


「ろっか」さんはご存じのとおり「饂飩の四国」で修業を積まれた大将のお店です。

「饂飩の四国」系のお店って、この炊き込みご飯が美味しいお店が多いですね。

ろっか 12


貴賓のあると言うよりも、やや濃いめでシットリとした味付けです。

これは、大将オリジナルの味付けだそうで、ゴッサ美味いねぇ~~!



とりちく玉天ぶっかけの大盛

ろっか 13 


見るからにボリュームがありますねぇ~

大量の大根おろしが乗っていて、

きゃ~すてき・・・!(笑)

ちくわ天

ろっか 14


とてもロングなちくわ天です。

とり天

ろっか 15


形状からどこの部位?

って思いましたが柔らかいモモ肉。

ジューシーメチャウマ~い!!

ろっか 16


この日の麺は、伸びがあり硬すぎないコシもありました。

モッチリ感も少し兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

美味しい麺ですから、大盛にして大正解ですわ~

ろっか 17


今日は、お客さんが少なめって嘆いた大将ですが、私が帰る頃には4人組の家族連れさんなど大勢のお客さんが一気にご来店です。

一気に活気づいてましたし、やっぱり人気店ですよねぇ~






うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
        土・日・祝午前11時~午後2時30分
          夜  午後6時~午後8時30分
定休日       水曜日・第3火曜日・火曜日の夜    
          (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問       かき玉天ぶっかけセット
                              タイ風カレーつけめん
             きつねうどんと炊き込みご飯
                               三種盛りひやひやセット 
             三種盛りひやひやセット 
              釜揚げうどん
              かき揚げぶっかけ 
                                ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                              
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット 








  1. 2017/02/19(日) 00:01:59|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん屋 ろっか @ かき玉天ぶっかけセット

ろっか 1 


枚方市樟葉にあるうどん屋「ろっかさんへ食べに行きました。

今回もカレーうどん好きの嫁さんと訪問ですよ。

ろっか 2


娘ふたりが、学校と仕事で不在の土曜日に嫁さんとやって来ました。

最近このようなことが多くなって、嫁さんと食べに行く機会が増えました。

まあそんな事情ですが、仲がいいってことにしておいてくださいね。(笑)

ろっか 10 


いつもは、私ひとりでの訪問ですからカウンター席に座ります。

嫁さんと一緒なので、今回はテーブル席へと案内されましたよ。

「ろっか」さんのテーブル席に座るのは、初めての経験です。

うれしいですなぁ~(笑)

ろっか 6.  ろっか 7.

久しぶりにメニューをご紹介しておきますね。

ろっか 8.  ろっか 9.


すべてクリック拡大しますので、ご参考にしてください。

前回の訪問は、今年の8月14日です。

しかし、その時撮影した写真がSDカードの不具合でパソコンに取り込めなくなってしまいました。

まあ、早く言えば写真のデータが無くなってしまったのよ。(オー滝汗)

「ろっか」の大将には、謝罪をかねてすでに報告済みですよ。

ろっか 5 

土・日でもお得なランチメニューがありました。

ろっか 4 


セットにすると、麦ごはんか本日のご飯が付いてきます。

もちろん大盛無料ですから、ゴッサお得ですよねぇ~~


嫁さんは、とり玉天カレーうどんセットを選択です。

ろっか 11 


本日のごはんは、鶏とゴボウの炊き込みご飯です。

嫁さんもガッツリと食べますなぁ~

え??人のことは言えませんが・・・・(オー汗)

ろっか 12 


カレーのお出汁を一口いただきましたが、カレールウのコクがありながらも、ややスパイシーな味わいです。

スパイシーなルウ系のカレーうどんで、白ごはんとの相性もよさそうな感じで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


私の注文は、かき玉天ぶっかけセットの麺大盛りです。

ろっか 13 


うどんの大盛に鶏とゴボウの炊き込みご飯ですから、またやっちゃいましたなぁ~

これでは痩せられませんわ~ 

密かに減量中ですが、ここで書いたら知られてしまいますね。


鶏とゴボウの炊き込みごはん

ろっか 14 


鶏肉が、たくさん入っていてご飯にもしっかりと鶏肉の旨味が絡まっています。

ろっか 15 


鶏肉の旨味が前面にでた味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


かき玉天ぶっかけ(大盛)

ろっか 16 


大盛にしたので、しっかりと2玉分の麺量です。

大根おろしがたくさん入っていたのと、大きな酢橘が乗ってきたのでこれは高ポイントですよ。


ろっか 17 


かき揚げは、玉ねぎ・かぼちゃ・サツマイモなどが入っていて、とても甘味のあるものに仕上がっていました。

そのままサクサクの状態でもよし、ぶっかけ出汁に染み込ましてもよしで、メチャウマ~!!


ろっか 18 


エッジが立ったタイプではなく、角は丸みのある形状です。

適度のコシと凄く伸びる麺。

伸びがありつつ喉越しもよくて、

ゴッサ美味しいですわ~~!!


カレーうどん好きも喜んでましたし、美味しい昼食になりましたよ。

ふたりともガッツリですけどね。(笑)





うどん屋「ろっか
大阪府枚方市楠葉中町1-6  地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
        土・日・祝午前11時~午後2時30分
          夜  午後6時~午後8時30分
定休日       水曜日・第3火曜日・火曜日の夜    
          (水曜日が祝日の場合は、翌日)    


過去の訪問      タイ風カレーつけめん
             きつねうどんと炊き込みご飯
                               三種盛りひやひやセット 
             三種盛りひやひやセット 
              釜揚げうどん
              かき揚げぶっかけ 
                                ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)  
                              
ひやかけとかき揚げ、とり天 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦) 
             
かき玉天ぶっかけセット
              天おろしぶっかけ 
                 肉玉天ぶっかけとかやくご飯
                                 肉カレーうどん
               
ひやかけセット 












  1. 2016/12/15(木) 00:01:21|
  2. ろっか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん団平 @  ヨルダン

団 1 


京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さんです。

この日は、うどん好きの仲間とヨルダンにやって来ましたよ。

団 2


ヨルダンとは、夜の「団平」さんでお酒を楽しもう!って会です。

夜の「団平」さんで、ヨルダンね!

団 3 


先日開催された2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~の投開票イベントパーティーで、この日のメンバーの一人が3000円の賞品券が当たりました。

ビンゴ大会での景品ですが、関西うどんグランプリ参加店で使用できるので、この日の宴会にお誘いいただいたしだいです。

私なんて、ジャンケンも弱いけれど、ビンゴ大会なんて超弱くて、景品を貰ったことがありません。(マジ大汗)

団 4


そんな愚痴はさておき、ヨルダンを楽しみましょう!!


枝豆

団 5 


「団平」さんには、お昼に車でくることが多いため、もちろんお酒は飲めません。

意外とアテメニューが揃ってるので、今日のヨルダンはしっかり飲みまっせ!(笑)


かつとじ

団 6 


カツ丼がスーパーゴッサ美味しい「団平」さん!

かつとじも、玉子のフワフワ感が心地良くて、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~!!

鶏の天ぷら

団 7


大きな鶏天です。

団 8


柔らかいモモ肉を使用。

とてもジューシーで鶏天好きにはたまりません!

団 9 


美味しいアテばかりで、ビールがすすみます。

ビールだけではなく、焼酎も麦・芋とありますから・・・・

もちろん途中でチェンジですよ。

フライドポテト

団 10 


手羽先

団 11


表面がカリカリで、鶏天とはまた違った味わいです。


さて、そろそろうどんをいただくことにしましょうかねぇ~

皆さんが注文したうどんを紹介しますね。

生醤油うどん(温)

団 12 


麺の盛り付け具合で、温麺とお分かりのあなた!!

お好きですよねぇ~~!

はい、うどんのことですよ。(笑)


ぶっかけうどん(冷)にきつねトッピング(小盛)

団 13 


やっぱり温麺との盛り付けが、まったく違いますねぇ~

私の注文は、こちらです。


カツカレーうどん

団 14 


「団平」さん名物の美味しいカツが1枚ドカッと乗っています。

団 15


柔らかいカツで、ゴッサウマ~!!


牛肉

団 16


後からトッピングされた牛肉ちゃん!

甘辛い味付けで、肉ぶっかけとかに乗っているのと同じかな?

後から調べたことですが、「団平」さんには肉ぶっかけはメニューにありません。

しかしぶっかけうどんを注文して、トッピングに甘辛牛肉をお願いすると、肉ぶっかけになりますよ。

プチ情報ね!(笑)


団 17 


お出汁の効いた和風ダシ系のカレーうどん

適度の辛さもあって、

ゴッサ好きな味ですねぇ~~!!

団 18


もちもちで弾力のある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

この麺なら冷も絶対に美味しいはず!


山かけ生醤油(冷)の小盛

団 19 


冷やの麺を少しいただきましたが、噛むと押し返して来る弾力がありました。

ゴッサ美味しいですやん!!

これなら冷やの麺をいただくべきやったなぁ~!

皆さん小盛のうどんを注文しておきながら、私のカツカレーうどんのカツを盗んで行きます。

「団平」さんのカツは、やっぱり美味しいと、人のカツを盗んでから言うんですもんね。(笑)

美味しいうどんとお酒を楽しんで、やっぱりヨルダンはいいもんですよ。



手打ちうどん団平

大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事     ひやかけ
             
野菜天おろしぶっかけうどんとミニ天丼
                           
ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めし
            
山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            
ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            
ひやかけとミニカツ丼
            
年明けうどん 
                          
野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油  
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                          
チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)










  1. 2016/11/09(水) 00:01:59|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。