美味いもん食らうンジャー

絹うどん酒房 新大阪 のぶ風 @ 淀川区

のぶ 1  


新大阪駅近くの新店 絹うどん酒房 新大阪「のぶ風」(のぶふう)さんへ食べに行きました。

仕事帰りの夜訪問ですよ。

のぶ 2


ビルの中の少し入ったところにお店がありますが、道路側にはうどんの幟があるので、それを目印にお店を探すと分かりやすいかな?

のぶ 3 


入口が小さいので、お店もこじんまりとしていると思ったら・・・・

のぶ 5


広い店内で、テーブルの配置もゆったりとしていましたよ。

4人掛けのテーブルが4つとカウンターです。

のぶ 4


カウンター席は、4席だったかな?

客席もゆったりとしていますが、厨房も広そうでしたよ。


のぶ 6 


まずは、酎ハイとハイボールで乾杯です。

仕事帰りに、うどん好きのお仲間さんに LINE を送ったら、2人もご一緒しますと返事が返ってきて、後から来た酒豪女史様が、 「1杯目はビールよりも酎ハイかハイボールがいい」と言うじゃない

実は、お店の中に入って、真っ先にこれを発見です。

のぶ 7 


先に入ってた私達は、生ビールを注文したところですが、すかさずこちらに変更です。

いや~!あぶねぇ~!(笑)

まだ午後6時過ぎですから、2杯は飲めそうですなぁ~


のぶ 8 


店名に、絹うどん酒房とあるように、お酒の肴メニューが豊富ですよ。

今回は、3人ですから、いろいろな物が楽しめそうですなぁ~

付き出し

のぶ 9 

漬けまぐろ

のぶ 10 

しっかりとダシの効いた醤油で漬けてあって、甘味もあって美味しいですなぁ~

揚げギョーザ~サルサ風~

のぶ 11 


揚げ餃子に、ややピリ辛のサルサソースがトッピングされていました。

餃子にも合うし、野菜との相性もバツグン!

酎ハイがススム君ですわ~(笑)

のぶ 12 


初訪問のお店ですから、記事の合間にメニューの紹介をしていきますね。

のぶ 13


かすうどんがあるのは、少し意外ですなぁ~

大将に伺ったら、新大阪という土地柄で地元のお客さんよりも、出張のサラリーマンや旅行者がこのかすうどんを珍しくて注文するらしいね。

大阪の南方で食べられているかすうどんですが、意外と全国的に知られているのでしょう。


うどん屋の黄金だし巻き

のぶ 14 


黄身の色が濃厚なだし巻き卵です。

これはかなり良質のこだわり卵を使っているのでしょう!

卵の味も濃厚で、和風出汁の味も前面に出ています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

のぶ 15 


カレーうどん系のメニューが豊富で驚きましたよ。

かすカレーうどんまでありますねぇ~~!!

のぶ 16 


うどんすきは、予約制になっていますが、これもお安いですなぁ~

牛スタミナ炒め

のぶ 17 


ニンニクチップの乗った牛肉の炒め物です。

うどん屋さんとは思えない料理の数々ですねぇ~


のぶ 18 


丼系のメニューも豊富です。

カツ丼があるので、調査はあの方に依頼しておきましょう。(笑)

一返会の会長さんですよ。


ポテサラチーズ焼き

のぶ 20


名前のとおりポテトサラダにチーズをトッピングをして、オーブンで焼いた物です。

のぶ 21


タバスコとゆずすこでいただきます。

ゆずすこは、柚子の風味のする液体です。

初めて使ってみましたが、柚子の風味が前面に出ていて、柚子好きにはいいと思いますよ。

私は、かなり使いましたもんね。

のぶ 19 


かすとじ丼があったり、炙り肉おろしぶっかけがあったりと、魅力的なメニューのオンパレード。

まだうどんを注文していませんが、どれも気になりますよね。


タコの七味醤油焼き

のぶ 22


メニュー表を見たときには、どんな料理が出て来るのか?分からずにお願いしたものです。

名前のとおりの物が出て来ましたが、意外とこの味付けはどのお酒にも合いますねぇ~


のぶ 23


先ほどのメニュー表とは別に、夜のお得なセットうどんなどが用意されていました。

のぶ 24 


上の「夜の定食セット」ですが、私達が食べに行った次の日から、一部価格改定されています。

最初の一杯目のビールが少しお値段アップされていたと思いますので、現地でご確認をお願いいたします。

さて、そろそろうどんをお願いいたしましょう。

今回のメンバーが食べたうどんもご紹介しますね。

きつねうどん

のぶ 25


こちらの大将は、「グルメ杵屋」で修行され、直近は「道頓堀 今井」さんで働いていました。

新大阪駅の新幹線改札内に「道頓堀 今井」さんの支店があって、そこの店長も務めていたとのこと。

という話を聞いたもので、お連れの方はきつねうどんをオーダーです。

鰹節の風味が漂う貴賓のある味付けのお出汁。

さすが、「道頓堀 今井」さんで修行されたと一口味わって分かりましたよ。

甘さ控えめなお揚げさんで、お出汁の邪魔をしていないのも高ポイントでしょう。


生醤油うどんの温

のぶ 26


こちらも少しいただきましたが、もっちり感のある麺で、いいですねぇ~



おろしぶっかけ(冷)にちく天トッピング

のぶ 27 


このうどんは、私がオーダーしたものです。

初訪問のうどん屋さんは、冷たいうどんをいただくと決めていますからね。

ちく天をトッピングしたもので、やっぱりこのショットを!

のぶ 28 


ちくわ天から望むショットです。(笑)

こんな写真を見て、誰も喜びませんよね。(オー汗)

のぶ 29


ぶっかけ出汁が2個登場しているので、お分かりかもしれませんが、今回は1.5玉でお願いしました。

大盛の注文は、基本2玉になるようですが、1.5玉でも可能と大将から説明を受けたので、お願いしました。

決してご無理を言ったのではありませんよ。

のぶ 30


写真では分かりにくいかもしれませんが、かなりの細麺です。

「き田たけうどん」さんが、関西では一番細いうどんを提供されていますが、それの次に細いかもしれませんよ。

小麦粉の風味が漂う伸びのある麺。

のぶ 31


伸び系の弾力があって、細麺とは思えないコシが味わえますよ。

メチャメチャ美味しいですねぇ~!

新店なので、あえてゴッサを控えますが、ゴッサと表現してもいい感じの麺。

他のうどん屋さんでは味わえないオリジナルな食感と思いますよ。

のぶ 32 


この方がお店の大将です。

今年の「新麺会」でごあいさつをさせていただきました。

店名の「のぶ風」は、のぶふうと読みますが、その由来をお聞きすることができましたよ。

大将のお名前は、信考(のぶたか)さんで、「のぶたか」スタイルのうどんや料理を提供するお店にしたいと考えているそうです。


のぶ 33 


のぶたかスタイルから「のぶふう」としたそうですよ。

確かにこの細麺は、他のお店にないもの。

今後ものぶたかスタイルのうどんを提供し続けてくださいね。



絹うどん酒房 新大阪「のぶ風」(のぶふう)
大阪市淀川区西中島7-1-13
         新大阪エクセルハイツ103     地図

営業時間   午前11時~午後2時30分(LO)
         午後5時~午後10時  (9時30分LO)
定休日     日・祝  土曜日は不定休  







スポンサーサイト
  1. 2018/05/22(火) 00:00:10|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本格手打うどん ゆうすけ @ 盛り豚ぶっかけ

ゆう 1 


地下鉄「西中島南方」近くにある本格手打うどん「ゆうすけさんへ食べに行きました。

食べに行ったのは、12月29日で、この日から年末のお休みとなったので、嫁さんと食べに行きましたよ。

ゆう 2


阪急「南方」駅の南側のコインパーキングに車を止めて、踏切を渡ってお店へと向かいました。


ゆう 3 


午前11時30分のオープンと同時にお店の中へ!

お~!大将は、麺棒を使って製麺中のようですなぁ~

多数の会社もお正月休みに入ったのでしょうか?

オープンしても、パラ、パラって感じでお客さまのご来店です。

本来なら一気に満席になる人気店なんですよ。

ランチメニューです。

ゆう 4


通常メニューです。

ゆう 5 


「ゆうすけ」さんが初訪問の嫁さんです。

注文が、もちろんカレーうどんですよ。

カレーうどんもたくさんメニューがありましが、一番シンプルなカレーうどんの注文です。

カレーうどん

ゆう 6 


最初からおネギと少しの天かすの入ったカレーうどんです。

和風ダシの味もしっかりと出ていますが、ルウの味も負けじと主張しています。

和風ダシ系とルウ系の中間的な味で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

温麺もモッチリの中に、しっかりとしたコシもありましたよ。


盛り豚ぶっかけと玉子かけご飯

ゆう 7 


玉子かけご飯が食べたくて、ランチメニューではなく、盛り豚ぶっかけの単品+玉子かけご飯の注文です。

玉子を割って見ると・・・・

ゆう 8


おや?黄身の色が濃厚ですなぁ~~


ゆう 9 


卵がいいから、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!


盛り豚ぶっかけ

ゆう 10


「ゆうすけ」さんの人気メニューのひとつである盛り豚ぶっかけです。

実は、前回の訪問時に、たまたまお知り合いのうどん好きの方がいらっしゃって、その方が注文されたのがこの盛り豚ぶっかけです。

その時に、人気メニューと教えてただきましたが、それまでこんなメニューがあるとは知らなかったのよねぇ~(大汗)

ゆう 11


名前のとおり、たくさんの豚が乗ったぶっかけうどんです。

この豚肉は、豚肉のうま味を引き立たせるために、ややあっさりとした味付けですが、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ゆう 12 


冷やの麺は、コシとモッチリ感を兼ね備えています。

そのうえ、噛むとグニュ~とした食感で、グミ系の麺。

かなり特徴があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ゆう 13


盛り豚肉も美味しいし、麺も最高でした。

このメニューは超ゴッサ美味しくて、人気があるのも頷けますね。

忘れてはいけないのが、カレーうどんです。

後半は、ややスパイシーさが出て来て、カレーうどん好きの嫁さんもかなり気に入ったようです。

また食べに連れて行け!ってリクエストがすでに飛んで来てますよ。(オー滝汗)





本格手打うどん「ゆうすけ
大阪市淀川区西中島3-15-3   地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時 
定休日        日曜日


過去の訪問        おろし生醤油にちくわ天のトッピング
                                   カレーうどんセット  (ランチセット) 
               
とり天ぶっかけ
                                  げそ天生醤油   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              
 とり天ぶっかけ





  1. 2018/01/30(火) 00:00:00|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん 白庵 @ げそ天カレーうどん

白 1 


阪急神戸線「神崎川」駅近くにある讃岐うどん「白庵さんへ食べに行きました。

先日うどん好き仲間の間で、「白庵」さんのカレーうどんのことが話題になりました。

どんなカレーうどんか?思い出せなくて、食べに来ちゃいましたよ。

白 2 


日曜日の午後1時前にお店に到着。

上記の写真は、食べ終わって帰る時に撮影したものですが、到着時には外待ち6名と中待ち4名ほど。

約30分かかって、ようやく席に着くことができましたよ。

白 3


人気ナンバーワンは、天ぷらセットと書いてありますねぇ~

うどんは、かけうどんになりますが、あつあつ・ひやひや・ひやあつから選択が可能です。

白 4


今回は、ひとりでの訪問のため、必然的に中央の大きなテーブル席へと案内されました。

上記の写真が撮影可能の位置。

どのあたりか?推理してみてください。(笑)

列んで待っている間に、げそ天カレーうどんと白ご飯をオーダーしました。

白 5


おー!かなりボリュームのあるセットの登場ですよ。

げそ天は、カレーうどんの上に乗ってくるものと思っていましたが、別盛りでの登場です。

げそ天

白 6 


剣先いかのげそ天ですが、これがかなり長いのよ。

白 9  

げそ天は、大きくて弾力あり。

そのため、げそ天を切るためのハサミが付いて来ましたよ。

プリプリで、ゴッサ弾力がありますなぁ~~!!


白 8


カレーうどんは、基本が揚げカレーになっています。

白 11 


「白庵」さんのカレーうどんは、イリコベースのお出汁にカレーを合わせています。

そのため、他店のカレーうどんとは全く違う独特のお出汁。

カレーにコクがあり、イリコ出汁の関係か?スパイスの深みを感じます。

超ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!


白 12 


「白庵」さんの麺は、極太です。

温麺でも、モッチリとした食感で中心部には、しっかりとしたコシを感じます。

超ゴッサ好きなタイプで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


白 10 


たっぷりのお揚げさんが入ったカレーうどんで、本当に特徴のあるお出汁ですよ。

最後は、お決まりのちゃぽ~ん!

白 14


ご飯にも合うお出汁ですよ。

白 15 






讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日) ・ 第2・第4火曜日・火曜日の夜

(定休日が第2火曜日と火曜日の夜が追加されています。ご注意ください)




過去の訪問    ひやひやの大盛の天ぷらセット 
            ひやひや大盛りと天ぷらのセット  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              釜揚げうどん
                    ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定線備忘録)
                           ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)

                   ひやひやのあなご天セット
                      ひやひやのちく天セット
                       ちく卵天ぶかっけのセット
                            あげカレーうどんときつねうどん (夜シリーズ)
            なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
             ぶっかけうどん  
             カレーうどんとひやひや 
             ひやひや 


 






  1. 2018/01/04(木) 00:00:23|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いぶきうどん  @ 十三駅前店 

いぶき 1



阪急「十三」駅前にあるいぶきうどんさんへ食べに行きました。

天六にもお店があって、大阪では2号店になりますよ。

いぶき 2


十三駅前店って名乗っていますが、阪急「十三」駅の西改札口を出て、本当にすぐで駅前店に間違いはありません。

今回は、超麺好き団の方々もご一緒で、「超麺好き団と行く十三散策シリーズ」ですよ。

いぶき 3 


こちらも食券機制のお店です。

画面タッチで、食券を発行するシステムで、天六店よりもハイテクやねぇ~

お~!イコカが使えるみたいで、試してみたけど発券できなかったわ~(オー汗)

私のやり方がまずかっただけかもしれないので、ご了承ください。


トッピングによってお値段の違いはあるものの、大体ワンコインぐらいのお値段設定ですよ。


いぶき 4


こちらのお店は、基本立ち食いスタイルのお店です。

しかし、表に面している側は、ローカウンターで椅子も用意されていました。

ということは、ゆっくりと座って食べることもできますよ。

いぶき 5


厨房の方を興味津津な目差しで、うどんづくりを観察する「超麺好き団」の一行です。

団員の茂ちゃんも団員の山出さんも、いつもより真剣な表情ですわ~(笑)

私が注文したんは、ちく玉天ぶっかけですよ。


ちく玉天ぶっかけ

いぶき 6


少し待って登場のちく玉天ぶっかけです。

お客さんの多い時間帯ですから、茹でおき麺ではない感じやねぇ~

いぶき 20 


磯辺揚げのちくわ天です。

好みもあると思いますが、

磯辺揚げがゴッサ好きなんですよ~~!!

いぶき 7


麺は、適度のコシがあるものの伸びは少なめです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

麺の印象としては、以前いただいた「いぶきうどん」天六店とは、かなり違います。

お店によって、質が違うのは仕方のないところですが、もう少し頑張ってほしいと言うのが、率直な感想です。

いぶき 8 



いぶきうどん」十三駅前店
大阪市淀川区十三本町1-2-3   地図
営業時間   午前7時30分~午後11時
定休日     無   休 だと思います。


















  1. 2017/09/07(木) 00:00:25|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格手打うどん ゆうすけ @ おろし生醤油

ゆう 1 


地下鉄「西中島南方」近くにある本格手打うどん「ゆうすけさんへ食べに行きました。

今回は、から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問になりますよ。
 

ゆう 2 


仕事帰りに立ち寄りましたが、夜の訪問は初めてなんですよねぇ~~

ということで、さっそくこちらを注文です。

ゆう 3 


やっぱり仕事帰りには、ビールですよね。(笑)

で、酒の肴はとり天をいっちゃいましょう。


とり天(3個)

ゆう 4


やや大きめのとり天が、三個で250円です。

ゆう 5 


モモ肉のとり天で、ゴッサジューシーですなぁ~~!!


ゆう 6


ひとりでビールを飲んでいると、うどん好きの仲間がやって来ました。

その方も、「大阪好っきゃ麺」」での訪問で、このイベント期間中たくさんのお友達と遭遇しそうですなぁ~


盛り豚ぶっかけ

ゆう 7


そのうどん好きのお友達が注文したうどんです。

え~!こんなメニューがあったんやね。

後から聞いた話では、「ゆうすけ」さんの人気メニューのひとつ。


とり天ぶっかけが一番人気らしいけれど、この盛り豚ぶっかけもそこそこ注文が入るらしいね。

注文を受けてから、盛り豚をお鍋で味を付けていきます。

そのため、麺は冷やでも、熱々の盛り豚なんですよ。


ゆう 8 


私もうどんを注文しようと思ったら、大将が麺棒でうどんを伸ばしていますやん。

切り立てのうどんが食べられそうですわ~


私の注文は、おろし生醤油にちくわ天のトッピングです。

ゆう 9 


あら?ちくわ天が別皿に盛られて出てきましたよ。

ちくわ天は、うどんの上に乗っけちゃいましょう。

ゆう 10 


この方が、ビジュアル的にいいですよね。

揚げ立てサクサクのちくわ天です。

ゆう 11 


ロングサイズなのもいいですよね。

この日も麺は・・・・

ゆう 12


伸び、弾力は申し分ありません。

コシもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やや甘めの生醤油を垂らして、一気に完食です。

やや甘めと書きましたが、ほんの少しだけで、うどんにかけると分からないレベルです。

醤油をお皿に取って、直接舐めなければ分かりませんよ。

うどん好き仲間の情報では、醤油が甘いとのことでした。

その方も、たぶん私と同じようにして舐めたのかな?(笑)

ゆう 13


夜は、大将がひとりでお店を切り盛り。

そのため、タイミングによっては、少しうどんの出来上がりまで、お時間をいただくかもしれません。

それだけは、ご注意くださいね。





本格手打うどん「ゆうすけ
大阪市淀川区西中島3-15-3   地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時 
定休日        日曜日


過去の訪問       カレーうどんセット  (ランチセット) 
               
とり天ぶっかけ
                                  げそ天生醤油   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              
 とり天ぶっかけ











  1. 2017/07/17(月) 00:00:50|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。