美味いもん食らうンジャー

本格手打うどん ゆうすけ @ おろし生醤油

ゆう 1 


地下鉄「西中島南方」近くにある本格手打うどん「ゆうすけさんへ食べに行きました。

今回は、から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問になりますよ。
 

ゆう 2 


仕事帰りに立ち寄りましたが、夜の訪問は初めてなんですよねぇ~~

ということで、さっそくこちらを注文です。

ゆう 3 


やっぱり仕事帰りには、ビールですよね。(笑)

で、酒の肴はとり天をいっちゃいましょう。


とり天(3個)

ゆう 4


やや大きめのとり天が、三個で250円です。

ゆう 5 


モモ肉のとり天で、ゴッサジューシーですなぁ~~!!


ゆう 6


ひとりでビールを飲んでいると、うどん好きの仲間がやって来ました。

その方も、「大阪好っきゃ麺」」での訪問で、このイベント期間中たくさんのお友達と遭遇しそうですなぁ~


盛り豚ぶっかけ

ゆう 7


そのうどん好きのお友達が注文したうどんです。

え~!こんなメニューがあったんやね。

後から聞いた話では、「ゆうすけ」さんの人気メニューのひとつ。


とり天ぶっかけが一番人気らしいけれど、この盛り豚ぶっかけもそこそこ注文が入るらしいね。

注文を受けてから、盛り豚をお鍋で味を付けていきます。

そのため、麺は冷やでも、熱々の盛り豚なんですよ。


ゆう 8 


私もうどんを注文しようと思ったら、大将が麺棒でうどんを伸ばしていますやん。

切り立てのうどんが食べられそうですわ~


私の注文は、おろし生醤油にちくわ天のトッピングです。

ゆう 9 


あら?ちくわ天が別皿に盛られて出てきましたよ。

ちくわ天は、うどんの上に乗っけちゃいましょう。

ゆう 10 


この方が、ビジュアル的にいいですよね。

揚げ立てサクサクのちくわ天です。

ゆう 11 


ロングサイズなのもいいですよね。

この日も麺は・・・・

ゆう 12


伸び、弾力は申し分ありません。

コシもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やや甘めの生醤油を垂らして、一気に完食です。

やや甘めと書きましたが、ほんの少しだけで、うどんにかけると分からないレベルです。

醤油をお皿に取って、直接舐めなければ分かりませんよ。

うどん好き仲間の情報では、醤油が甘いとのことでした。

その方も、たぶん私と同じようにして舐めたのかな?(笑)

ゆう 13


夜は、大将がひとりでお店を切り盛り。

そのため、タイミングによっては、少しうどんの出来上がりまで、お時間をいただくかもしれません。

それだけは、ご注意くださいね。





本格手打うどん「ゆうすけ
大阪市淀川区西中島3-15-3   地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時 
定休日        日曜日


過去の訪問       カレーうどんセット  (ランチセット) 
               
とり天ぶっかけ
                                  げそ天生醤油   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              
 とり天ぶっかけ











  1. 2017/07/17(月) 00:00:50|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熟成うどん なかや @ カレーうどん2辛

なかや 1 


地下鉄「東三国」駅近くにある熟成うどん「なかやさんへ食べに行きました。

食べに行ったと書くよりも、飲みに行ったの方が正しいかな?

この日は、出張があり午後6時前にお店に到着しましたよ。

なかや 2 


6時オープンだったかな?なんて思いながらお店に到着したら、大将自らお出迎えですわ~

時間も早かったこともあり、お店の中の大将と目が合ってしまって、わざわざ表まで出てきてのお出迎えですよ。

なかや 3


この日最初の客になったようで、店内写真を撮らせていただきました。

なかや 4 


ちょっとレアな写真かもしれませんねぇ~

なかや 7


まずは生ビールを注文です。

さて、ビールのアテは何を注文しようかな??

なかや 5 


皆さんもご承知のとおり「やしま」系のうどん屋さんです。

ですから、酒の肴が豊富なんですよねぇ~

なかや 6 


これだけのアテメニューを揃えながらも、厨房をひとりでこなすあたりは、さすが「やしま」で修業されたうどん屋さんと感心してしまいます。

うどん屋さんの冷やっこ

なかや 8


特製のお出汁がかかっている冷やっこです。

これはビールが進みますなぁ~


天然小海老の唐あげ

なかや 9


素揚げされた天然小海老です。

なかや 10 


殻ごと揚がっているため、香ばしくていいですねぇ~

ひとりでゆっくりと飲むはずが、うどん好き女子に見つかってしまいました。

見つかったというより、「なかやさんで飲んでる!」ってグループのラインでつぶやいたら合流しますと返事が帰ってきました。

大人数の方が、たくさんのアテが注文できるので、いいと思います。

って、この時は思いましたよ。(笑)


鴨の塩焼き

なかや 11 


「やしま」系のうどん屋さんが得意としているのが、この鴨を使った料理です。

「なかや」さんの鴨すき鍋もゴッサ美味しいですよ。

なかや 12 


塩焼きですから、鴨の旨味がストレートに伝わってきます。

これは、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


なすのピリ辛豚みそ和え

なかや 13


名前のとおり茄子にやや辛めの豚みそを和えたもの。

このピリ辛感がビールとの相性バツグンですよ。


揚げ出しなすび

なかや 14


茄子好きの私に気づかったようなメニューのオンパレードです。

いや~~! これも美味いわ~~!!


揚げ立てコロッケ

なかや 15 


お後から合流した女子が注文したものです。

「なかやさんに来たら、これを食べないと・・・ 」って言うじゃない。

揚げ立てのサクサクはもちろんですが、美味しいミンチ肉とジャガイモが詰まっていて、確かに美味い!!

これは、オススメのアテですよ。


鴨きつねうどん

なかや 16 


鴨きつねうどんとは、珍しいメニューですねぇ~

鴨料理が得意な「なかや」さんならではのうどんですよ。

お揚げなしの鴨うどんもありますので、お好きな方をお選びください。


生醤油うどん

なかや 17


シンプルなうどんですが、醤油をかける前に麺を味わえるし、うどん好きの方がよく注文するうどんです。


私は、カレーうどんの2辛をお願いしました。

なかや 18 


カレーのいい香りが漂っています。

なかや 19


ルウのコクが前面に出たルウ系のカレーうどんです。

2辛にしたので、ややスパイシーな仕上げです。

辛さもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なかや 21 


モッチリ感のある温麺です。

弾力もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

カレーのお出汁もたくさん引き連れてくるし、カレーうどんにはいい感じですよ。

なかや 22 


途中から芋焼酎を飲んで、かなり酔ってしまいました。

しかし、同行の酒豪女子さまは、梅田で別れてひとり飲み屋さんへと消えて行きましたよ。

梅田からだと、私と同じ電車に乗るはずなんですけど、飲み足らなかったようですわ~ (オー滝汗)




熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問   ひやかけ
           
きつねぶっかけ (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
           アオサひやかけ
                         チゲ鍋ほか  (貸切宴会)
             鴨のうどんすき鍋コース
                    鴨のうどんすき鍋コース  
                         
鴨のうどんすき鍋コース  (大阪好っきゃ麺非公式達成者パーティー)
                         
なかや鴨めん 
                          鴨のうどんすき鍋
              穴子天ぶっかけ
                   
とり唐ぶっかけうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
           ちく天カレーうどん定食    
           ちく天ぶっ玉うどん(冷)
















  1. 2017/06/06(火) 00:00:09|
  2. なかや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本格手打うどん ゆうすけ @ カレーうどん

ゆう 1 


地下鉄「西中島南方」近くにある本格手打うどん「ゆうすけさんです。

今回もカレーうどん巡礼でやって来ましたよ。

ゆう 2


個人的なカレーうどん巡りですから、巡礼と付けるのもおかしいですよね。

ゆう 3


この日は、午前11時30分オープンと同時に入店です。

ですからお客さんが誰もいない店内の撮影に成功ですよ。

ゆう 4


前記のとおりカレーうどん狙いです。

おや??

カレーとじうどんがあるんやねぇ~~

ゆう 5



そのカレーとじうどんを注文すると、

大将いわく 「カレーとじうどんは、かなりマイルドな仕上がりですよ。カレーうどんはスパイスを効かした辛めになります」だって!

カレーうどんに変更して、ご飯が付いたカレーうどんセットを注文しました。

カレーうどんセットは、ランチメニューになっていて、少しお得なセットです。

カレーうどんセット

ゆう 6 


カレーのいい香りを漂わせながら運ばれて来ました。

ゆう 7


カレーうどんを作っているところを拝見すると、すでにたくさんのカレー出汁がお鍋に入っていました。

それを一人前づつ小さな鍋に移して、仕上げていきます。

その時に牛肉を投入しているようですなぁ~


ゆう 8 


独特のルウの味で、なおかつその味が前面の出たお出汁です。

他のうどん屋さんに比べると、ルウの味が濃く感じます。

ゴッサ独特で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



ゆう 9 


麺は、モッチリ感が強めであり、とても食べやすく仕上がっていました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~

「ゆうすけ」さんは、麺棒で生地を伸ばすスタイルのお店です。

麺切りもスライド式の包丁で切って行きますから、本場讃岐スタイルですよねぇ~

スライド式の包丁は、「さぬき麺機」製って情報はいらんよね!(笑)


ゆう 20 


美味しい牛肉がたくさん入っているし、これはいいですねぇ~


最後は、残ったルウにご飯を投入!

ゆう 10


ルウのお出汁が濃厚な分、ご飯ともよく合いますねぇ~

スパイスが効いていたので、最後は汗だくになりながら完食です。

辛くはなかったけれど、このスパイス感がいいですねぇ~!!




本格手打うどん「ゆうすけ
大阪市淀川区西中島3-15-3   地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
             午後6時~午後9時 
定休日        日曜日


過去の訪問       とり天ぶっかけ
                                  げそ天生醤油   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              
 とり天ぶっかけ







  1. 2017/04/13(木) 00:01:52|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

情熱うどん 讃州 新大阪店 @ 鍋宴会

新 1


10月の某日に情熱うどん「讃州」 新大阪店で開催された宴会に参加してきました。

今回は、お店を貸し切っての宴会ですよ。

新 2 


2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の参加店であった情熱うどん「讃州」 新大阪店さん。

そのイベントの順位発表の会で、ビンゴ大会が行われました。

その賞品が、参加各店で使える賞品券でしたが、その券をゲットしたうどん好きの仲間から今回の宴会へのお誘いを受けたってわけなんですよ。

新 3 


参加者が揃ったところで、ビールで乾杯です。

そういえば、情熱うどん「讃州」 新大阪店での宴会って初めてですねぇ~

ポテトサラダ

新 4 


この日の付き出しのようで、各自に運ばれてきましたよ。

サーモンのカルパッチョ

新 5


こちらは、「讃州」さんの本店でも定番メニューです。

サーモンに脂が乗っていて、これは美味いわ~~!!

牡蠣フライとかしわ天

新 6 


両方ともタルタルソースがかかって登場です。

新 7 


臭みのない牡蠣フライで、これなら私でも幾らでも食べられますよ。

新 8


サクッとしたかしわ天もタルタルソースとは意外に合いますなぁ~

ビールに焼酎など思い思いのお酒を飲んでいたらお鍋の準備ができたようです。

新 9


綺麗な盛りつけで、これは美味しそうですよ。

って、感心していたら変なことをしだす方が・・・・


新 10


同じテーブルに座っていたこの方で、やっぱり顔を描くのが好きですなぁ~(笑)

でも才能があると思いますよ~

この才能は、なんの役にも立ちそうにありませんがね、(爆)

新 11 


この日の鍋奉行は、この方です。

今日は、いつもよりも綺麗なお鍋が出来上がりましたよ。

では、写真を撮らせていただきます。(笑)

お鍋のお出汁が美味しいから、具材もはえますねぇ~

メチャメチャ美味しいやん!!


鶏のほろほろカレーあんかけ

新 12


最初見たときは、なんなのか?まったく分からなかったけれど、カレーの香りだけはしてました。

「讃州」新大阪店の西嶋大将が造りあげた逸品です。

優しいあんかけカレーで、これもゴッサウマ~い!!



金目鯛のアクアパッツァ

新 13 


「讃州」豊崎本店の久保大将が造った渾身の料理です。

が・・・・・

皆が一気に料理に群がるもので、私は食べてませ~~ん!

料理の美味しさを語れないのが残念です。(マジ大汗)

新 14 


ここでうどんの登場です。

もちろんお鍋用なんですが、そのまま食べる方も居たりしてね。(オー汗)

だからうどん好きは嫌いやねん!

って、私が言うセリフではありませんよね。(オー汗)


美味しい料理の数々で、腹パンになりましたよ。

「讃州」の久保大将!!


新 15 



新大阪店の西嶋大将

新 16  


ごちそう様でした!!


情熱うどん「讃州」 新大阪店 
大阪市淀川区宮原4-4-63   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時 (麺切れ終了)
定休日     日曜日  祝日は不定休




過去の訪問       平子イワシの燻製で取った渾身のひやかけうどん
              ざるチャーシュー
              かしわ天ぶっかけ


















  1. 2016/11/29(火) 00:01:35|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん 白庵 @ ひやひや

白 1 


阪急神戸線「神崎川」駅近くにある讃岐うどん「白庵さんへ食べに行きました。

今回も嫁さんとの訪問ですわ~

日曜日の午前11時

白 2 


オープンしてすぐの時間ですから、外待ちもありません。

が・・・

お店に入ると、ほぼ満席で2人掛けのテーブル席が1個空いてるだけですよ。

どうにか一巡目で入ることができました。 (大汗)

白 3 


人手不足でメニューを絞っているとの噂でしたが、限定メニューまでありますやん!

厨房を覗くと、大将意外に二人の男性スタッフさんが居てますし、ホールも4人ほど女性スタッフが居たので、人手不足も解消されたのかもしれませんねぇ~

嫁さんの注文は、あげカレー

白 4


嫁さんはカレーうどん好きですが、肉カレーよりもあげカレーうどん好き。

「白庵」さんはベースはあげカレーで、ちく天とかとり天をトッピングされたカレーうどんがありました。

ややとろみのあるルウ系のお出汁。

白 5 


メニュー表には、「いりこベースのお出汁に自家製のカレールーをといた、濃厚なカレーうどん」と書いてあります。

イリコ出汁ベースと書いてあったのに、イリコ風味は前面に出てなくて、スパイシーなカレーはコクの深い味わいです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

このカレー出汁は、他店では味わったことはなく、「白庵」さん独特と言えるでしょう。


私の注文は、ひやひやの大盛の天ぷらセット

白 6 


久しぶりに味わう「白庵」さんのひやひやです。

白 7


イリコの味が、口に中で暴れる感じの濃厚なお出汁です。

イリコ風味満点で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

これよ!これが「白庵」さんのひやひやのお出汁です。

やっぱりゴッサ好きな味ですねぇ~~!!

白 8 


極太麺は、適度のコシとモッチリ感も兼ね備えています。

噛むと弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この麺は、少し噛みながら食べるのがオススメかな?

白 9 


天ぷらは、大きなゲソ天と鶏天、そしてちくわ天が2本も入っていましたよ。

これは凄いボリュームです。

白 10 


今回は嫁さんに半分を分けたので、ちょうどよかったけれど、一人ならお腹がはち切れていたでしょう。

さすが前回のチャンピオンのひやひやです。

白 11 


ゴッサ美味しくて、ゴッサ満足の一杯でした。







讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日) ・ 第4火曜日






過去の訪問     ひやひや大盛りと天ぷらのセット  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
              釜揚げうどん
                    ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定線備忘録)
                           ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)

                   ひやひやのあなご天セット
                      ひやひやのちく天セット
                       ちく卵天ぶかっけのセット
                            あげカレーうどんときつねうどん (夜シリーズ)
            なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
             ぶっかけうどん  
             カレーうどんとひやひや 
             ひやひや 


 








  1. 2016/10/30(日) 00:01:04|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。