美味いもん食らうンジャー

うどん亭 瀬戸香 @ 昭和町 

瀬戸 1



地下鉄御堂筋線の「昭和町」駅近くにあるうどん亭「瀬戸香さんへ食べに行きました。

前回の訪問が、2008年ですから実に10年ぶりの訪問となりましたよ。(大汗)

瀬戸 2 


この日は、偶々こちら方面に出張があったもので、「瀬戸香」さんでうどんをいただきましょう。

瀬戸 4 
 


ひとりだったので、カウンター席に座ると、大将から「食らうンジャーさんですよね?」って言われてしまいましたよ。

10年ぶりに食べに来たのに、恐縮しちゃいますよ。(オー滝汗)

実は、毎年1月に開催される「新麺会」でお会いしているので、顔を覚えていただいてたようですわ~


瀬戸 3


仕事帰りですから、まずはビールをいただきましょう。

お店の中に入って一番驚いたことは、10年以上続けておられるのに、新店みたいにピカピカですやん!

とても気持ちのよいお店ですなぁ~


揚げなす肉味噌添え

瀬戸 5 


酒の肴に注文したものですが、茄子好きの私ですからこれしかないですわ~

瀬戸 6


揚げなすに肉味噌の旨味が加わって、ゴッサウマ~い!

これならビールがススム君ですわ~(笑)


芋焼酎のロックとちくわ天

瀬戸 7


芋焼酎の銘柄が、メニュー表に「三岳」って書いてあったので、すぐに焼酎にチェンジです。

だって、「三岳」が大好きですもんねぇ~

大将の好みで、仕入れているそうですよ。

ちくわ天

瀬戸 8 


ちくわ本来の旨味が伝わってきます。

いいちくわを使っているのが分かりますよ。

さて、今回お願いしたのは野菜天ぷらぶっかけうどんです。

「瀬戸香」さん名物の磯辺うどんにしようと思ったら、それにはちくわ天が付いてきます。

すでにちくわ天を食べているので、今回は変更しましたよ。


野菜天ぷらぶっかけうどん(大盛)

瀬戸 9


大きな天ぷらと茄子天に目がいちゃいますねぇ~~

瀬戸 10


それに、別盛りとはうれしいじゃないですか!!

茄子天

瀬戸 11


衣が薄くて、軽い揚げかたです。

もちろん揚げ立てのサクサクで、ゴッサウマ~い!!

ごぼうの変わり揚げ

瀬戸 12 


ゴッサ大きなゴボウの揚げ物です。

瀬戸 13


うどんの器の大きさぐらいですやん!

サクサクで、ゴボウも風味もほのかに香ります。

ぶっかけうどん(大盛)

瀬戸 14


このぶっかけうどんをいただいて、2つの驚きがありました。

そのひとつは、ぶっかけ出汁が

スーパーゴッサウルトラめちゃんこ美味いねん!

もちろん自家製のぶっかけ出汁ですが、ある物を加えて約1ヶ月間熟成させるとのこと。

そんな裏技があるとは、初めて聞きましたし、素晴らしいですねぇ~


もう一つは、こちらの麺

瀬戸 15 


伸びがあって、食べやすいコシのあるタイプです。

ぶっかけ出汁を、いっぱい引き連れてくる麺で、これは最高ですやん!

先ほど書いたとおり、最高のぶっかけ出汁との絡みがよくて、とても美味しくいただけましたよ。


こんなに美味しいぶっかけうどんをいただいていたら、とても悲しい知らせを聞いてしまいました。

瀬戸 16 


「瀬戸香」さんは、今年の11日(土)をもって営業を終了されるとのこと。

大将に伺ったら、病気をされたらしく体力的なことが原因だそうです。

こんなに美味しいぶっかけ出汁で、うどんが食べられなくなるのは悲しいですねぇ~


食べに行くなら、今でっせ!

瀬戸 17


大将!美味しいうどんをごちそうさまでした!





うどん亭「瀬戸香
大阪市阿倍野区阪南町1-28-7   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時
          午後5時30分~午後8時30分  (LO8時)
定休日      月曜日











  1. 2017/02/16(木) 00:01:28|
  2. うどん 阿倍野区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺工房 北の @ 阿倍野  カレーうどん

北 1 

阿倍野区にある麺工房「北のさんに食べに行きました。

お昼時の訪問ですが、店内はほぼ満席の状態です。
地元のお客様で賑わっていましたよ。

夜のメニューをふと見ると。

北 2


穴子の天ぷらにナスの鴨ミンチみぞれあんかけと言った魅力的なメニューが揃っていますね。

穴子好き、ナス好きですからねぇ~(笑)
 
今回は、2回目の訪問ですから注文する物は決まっています。

北 3


はい、カレーうどんですよ~!

このお店は、1.5玉、2玉でも同額になっていますが、注文時に麺の量を必ず聞いていただけます。

無料と解っている人は聞く必要もないと思いますが、私のように久しぶりに来た客にはいいですねぇ。

北 6 

甘味のわらび餅があるのも面白いですが、関西風釜揚げうどん?ってメニューがありますね。

前回の訪問時には無かったと思いますが、どんな風が関西風なんでしょうか?
気になりつつも、これはあの方に調査を依頼しましょうかねぇ~ 

今回は、カレーうどんの1.5玉で注文。
15分近く待って登場しましたよ。

北 7 

いきなり目に飛び込んで来たのは、やっぱり茹で玉子でしょう。

こんなカレーうどんは初めてですよ。

北 8


お出汁を一口味わうと、とてもクリーミーなので驚きました。

和風出汁がかなり入っているみたいで、お出汁の味がしっかりと出ています。
しかしクリーミーな分、やや優しい味わいになっていますね。

北 9.  北 10.


お肉とお揚げさんがダブルで入っているのは嬉しくなりますね。

カレーにお揚げが入っているのが、大好きなものでね。

勿論どちらも美味しいからグッドです。


北 11


温の麺でも、モッチリとしていてコシがあります。

メチャメチャ美味しいですなぁ~

冷やならかなりのコシがあると思いますよ。

北 12 

茹で玉子は、半熟でこれは良いと思うよ。

カレーにも黄身が溶け込んでいって、また違った味に変化していきました。

北 5.  北 4. 


カレーのお出汁も、半熟ゆで玉子も、他のお店にないもので、オリジナリティなものになっていますね。

こんなカレーうどんに巡り会うのも、食べ歩きの楽しみではないでしょうか?


関西風釜揚げうどんの謎が深まるばかりで、最近夜も眠れませんよ。

だれか!早く解決して~~!!  (笑)


北 13  




麺工房「北の
大阪市阿倍野区昭和町1-4-34  地図
営業時間    午前11時~午後2時30分 (LO2時)
          午後5時~午後9時 (LO8時30分)
定休日       日曜日 


過去の訪問   鶏天麩羅ぶっかけうどん


 
  1. 2013/11/19(火) 00:15:50|
  2. うどん 阿倍野区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

麺工房 北の @ 阿倍野区昭和町

 北 1


阿倍野区にある麺工房「北のさんに食べに行きました。

地下鉄御堂筋線に乗っていて、何を思ったのか?天王寺で谷町線に乗り換えて「文の里」で下車しました。

もうお解りですね。
御堂筋線をそのまま乗っていて、「昭和町」駅で下車したら良かったのにね。(オー汗)
 
お店の場所は、「文の里」と「昭和町」の丁度中間ぐらいありましたよ。

北 3


真新し店内で、とてもシックな造りです。

そして、ジャズが流れているし、うどん屋らしくない雰囲気です。
たまたまお客さんの少ない時間帯だったので、落ち着きのある空間で、ゆったりと時間が流れて行く感じがしました。

北 6 

テーブル席やカンター席には、さり気なくお花が飾ってあるし、素敵な空間を演出しています。

さて、初めてのお店ですし、何をいただきましょうかねぇ~


北 2 


おすすめと赤い文字で書いてある鶏天麩羅ぶっかけうどんの1.5玉でお願いしました。

1.5玉や2玉が無料と書いてあるし、麺好きの方にはいいお店ですよ。

本当は、肉ぶっかけが食べたかったけれど、温のみと書かれていました。
多分美味しいお肉は、温麺が合うとの大将の拘りなんでしょうねぇ~

冷やの麺を注文したら、15分近くかかると言われて、サービスで出てきた饂飩菓子です。

北 5


ワサビの風味で、メチャウマですやん。

こんなに美味しければ、ビールが欲しくなりますねぇ~
この後、病院に行って血液検査を行う予定だったので、ビールは断念です。

北 4.  北 7.

ジャズを聴きながら、ゆっくりとうどんの茹で上がりを待ちましたよ。

そして、登場の鶏天麩羅ぶっかけ1.5玉です。

北 8 


カイワレ大根が乗ってるところは珍しいですねぇ~

ピリ辛の刺激が、良いアクセントになっています。

北 10


鶏天麩羅は、柔らかいもも肉で、

メチャメチャジューシーで、美味~~い!!

北 9 

麺は伸びるタイプで、

メチャ美味しいやん!!

器もキンキンに冷やされているし、出汁の効いたぶっかけ出汁もかなり好みです。

見えないところにも、きっちりと仕事をしている好印象のお店でしたよ。
 
北 11 


麺工房「北の
大阪市阿倍野区昭和町1-4-34  地図
営業時間    午前11時~午後2時30分 (LO2時)
          午後5時~午後9時 (LO8時30分)
定休日       日曜日




  1. 2013/06/19(水) 00:02:01|
  2. うどん 阿倍野区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐うどん いしもとの釜あげバター醤油

 今回の訪問は、讃岐うどん「いしもとさんです。

いし 暖簾 



今発売のMeets 10ページの「釜バター」が食べたくて行って来ました。

いし メニュー  

正式には、 「釜あげバター醤油」です。
そう、この醤油が大きなポイントです。

今回は、ちく玉天釜バター醤油をお願いして、10分ほど待つと運ばれて来ました。

いし セット   


ちく天と半熟卵天は、別盛りになって登場です。

麺の上に乗って来る物とばかり思っていたので意外な感じ。
食べ初めてすぐに解りましたが、これは別盛りでないと不便です。

いし まぜ 


答えは、簡単です。
バターを溶かして混ぜるのに、トッピングがあるとやりにくいからです。

釜抜き麺に、バターが乗っているだけのシンプルなうどんです。

この状態で食べて見ましたが、バターの風味がうどんと合いますね。

で、同時に運ばれて来た、やや辛めのダシ醤油を少したらして見ました。


いし 醤油  

この醤油をかけたら驚いたね。
先ほどよりも、バターの風味が倍増です。

でも、かけ過ぎには絶対に注意が必要です。
かけ過ぎると、今度はバターの風味が薄れて行くでしょう。

今回は、メチャええ感じで醤油をかけたようです。

いし 麺 


今まで味わった事の無い味で、メチャメチャ美味いやんかぁ~

初めは意外やった、バターのトッピングが釜抜き麺を美味しく包んでいます。
麺は、モチッとしていて前回食べた時よりも美味しくなっていますね。

いし ちくわ .   いし 内 2. 


ちくわは、鯛ちくわに変わっていました。
ちくわその物が美味しいので、ちく天は最高です。

半熟卵天の半熟ぐわいも良い感じです。

いし ごま .    いし 内 1. 

最後にお薦めの食べ方、粒胡椒を少しだけかけて見ました。

あ、これも胡椒の風味とバターとが良く合います。
これも有りですわ~~

この釜バター醤油はちっと癖になる味。

なんかはまりそうな予感の逸品でした。

いし カウンター  

リーズナブルなランチセットもご用意です。

まだ、Meet の影響も少ないとおしゃって居ましたが、この釜バター醤油はブレイクする予感がしますね。

いし 外  


讃岐うどん「いしもと
大阪市阿倍野区松崎町3-17-4  地図
営業時間     午前11時~午後3時
定休日       日曜日


過去の訪問   ちく玉天冷ぶっかけ







  1. 2011/01/21(金) 06:48:05|
  2. うどん 阿倍野区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

阿倍野区 讃岐うどん いしもと

新店がオープンしたとの情報をゲットしたので、食べに行ったお店は讃岐うどん「いしもとさんです。

いし 麺 

今年の6月末にオープンしたばかりの新しいお店。

初めてのお店ですし、恒例のメニューのご紹介から!
え~~!恒例やったん(笑)


  いし メニュー1.    いし メニュー 2. 


    クリック拡大します。

やっぱり冷たいうどんのメニューに目が行く私です。

シンプルな生醤油うどんぶっかけうどんが500円以内でかなり良心的なお値段。
その上、かやくご飯が120円とは破格のお値段ですねぇ~

いし み .   いし あげ .  

今回はちく玉天冷ぶっかけ(700円)をお願いしました。
え、かやくご飯は???

実は、かやくご飯120円は、食べ終わる直前に発見したので、今回は注文出来ずです。
もう少し目立つ方が良いように思いますなぁ~
 

いし ぶっかけ 

ちくわ天と玉子の天ぷらが別盛りになって登場です。

また、少しだけですが大根おろしが添えられているのが嬉しく思います。

いし 麺 3  

麺は、やや細めで伸びは普通。
モチッとしていて良い麺を出していますねぇ。

最近の新店は、美味しい麺を出している所が多いけれど、「いしもと」さんも同様にハイレベルの麺を提供されています。

やや細めである分、喉越しは最高です。

いち ちく .   いし 店 .  

ぶっかけ出汁は、やや甘めではありますが、気にならないレベル。
大根おろしとレモンで、スッキリとした麺を味わう事が出来ました。

いし たま .   いし 麺 2. 


今回一番驚いたのが、この玉子天です。

茹で方が最高で、白身の部分もプリプリ。

良質の玉子を使っているので、黄身の部分の味が濃厚でメチャメチャ美味しいのよ!

釜バター醤油とか意外なメニューがあって面白いですね。
値段も安し、ええお店やわ~
次回は、かやくご飯を忘れずに注文しよう!

いし 外  



讃岐うどん「いしもと
大阪市阿倍野区松崎町3-17-4  地図
営業時間     午前11時~午後3時
    日曜のみ 午後6時~午後8時
定休日       月曜日




  1. 2010/08/17(火) 00:14:03|
  2. うどん 阿倍野区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。