美味いもん食らうンジャー

橋野食堂 @ ホルモンうどん  津山市

橋 1 


超麺好き団と行く岡山グルメツアーの3軒目です。

岡山市内から、車で津山市へ移動。

やってきたお店は、ホルモンうどんで有名な橋野食堂さんです。

橋 2 


ゴッサレトロな店内です。

橋 10 


しかし、テレビにも度々登場している有名店らしく、 「まいう~!」 さんや「宝石箱やぁ~!」さんのサイン色紙などが飾ってありましたよ。


橋 3


ホルモンうどんの1玉で790円で、2玉で890円。

ほとんどの皆さんが2玉の注文ですよ。

さすがは超麺好き団ですよね。(笑)


豚肉の鉄板焼き

橋 4


ホルモンうどんができあがるまで、こちらをいただきました。

特製の味噌味で、ビールがほしくなる味。


橋 5


あちらでは、大将がホルモンを炒め始めました。

が、その横にあるうどんは、なんと11玉。

6人での訪問ですが、5人が2玉を注文して残りが1玉ですから、うどんがてんこ盛りですわ~

橋 6 


大量のもやしとおネギを加えて、炒めて行きます。

でも、その量を見ているだけで、お腹がいっぱいになってしまいそうですよ。(大汗)

橋 7 


最後は、先ほどの豚肉鉄板焼き同様に、自家製のお味噌を加えて、さらに炒めていきます。


ホルモンうどん2玉

橋 8


まず目が行くのは、焼きうどんの上にある大量のホルモンですよね。

橋 9 


プリッとした食感で、弾力のあるホルモン。

臭みまどはまったくなくて、噛む程にホルモンの旨味が口の中に広がっていきました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大将に伺ったら、いいホルモンが入るのはもちろんですが、仕入れてから2~3日ぐらいの一番いい状態のホルモンを使うのが秘訣らしいねん。

さすがホルモンの取り扱いには慣れていらしゃいますよ。


橋 11 


うどんは、袋麺を使っているため、ブチッと切れてしまうため、特長はありません。

今回の参加のメンバー達は、「うちのうどんを使って貰ったら、もっと美味しくなるやろなぁ~」って言ってました。

しかし、大将に聞こえたようで、「このホルモンうどんは、津山の製麺所のうどんを使うことがルールになってる」とのこと。

なあ、ルールなら仕方がないですよね。(笑)


橋 12 


陽気で話好きの大将です。

皆さん腹パンになって、今回のツアーは終了です。

次回をお楽しみにね!

って、楽しんでるのは参加者の私達だけですよね。(オー汗)



橋野食堂
岡山県津山市川崎549-9  地図
営業時間   平日 午前10時~午後7時 (完売次第終了)
          日   午前10時~午後4時 (完売次第終了)
定休日      水曜日



プチ情報  
 お店の前の道を、東へ1キロぐらい行くと、B'zのボーカルの稲葉浩志さんの実家「イナバ化粧品店」があります。  の地図をクリックすると、場所が分かると思いますよ。



















  1. 2016/08/14(日) 00:01:19|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

安良田 (あらた) @ 日生 カキオコ

あら 1


岡山県日生にあるお好み焼き屋「安良田」(あらた)さんへ食べに行きました。

今回は、超麺好き団と行く岡山グルメツアーです。

あら 2


「あらた」さんは、お店の前にマネキン人形がある面白いお店です。

お店に入ろうとすると、表にこんな看板がありましたよ。

あら 3 


お店に入って確認すると、確かに美人でもブスでもないお姉さんが二人居てました。

でも、お姉さん!ってのが言い過ぎなぁ?

まあ、この「超麺好き団」はおば様が大好きなので、よしとしましょう。(笑)

そのおば様が大好きな「超麺好き団」のメンバーです。

あら 4


細かい紹介はしませんが、うどん好きの方ならお分かりですよね。

この3名に加えて、私のようなうどん好きが3名の合計6名での岡山グルメツアーです。

あら 5


お店の中に入ると、中央に大きな鉄板があり、それ以外に4人掛けのテーブルが2個とメチャこぢんまりとしたお店です。

この日は平日だったことと、午前10時オープンしてすぐだったこともあり、私達の貸切状態でした。

あら 6 


もちろんカキオコが有名なお店ですが、ハワイ焼きって??

お店のお姉さんに聞いたら、パイナップルが入っているそうです。


それぞれがお好み焼きを注文すると、お姉さんの一人が焼き初めました。

あら 7


え?6人で6枚のお好み焼きを注文したのに7枚やん??

お姉さんの間違いでしたわ~(笑)


エビオコ

あら 8


メンバーのひとりが注文した物ですが、ゴッサ海老が多くトッピングされていますねぇ~

海老好きにはたまらないでしょう。

さて、このお店のお好み焼きは、いわゆる広島風のお好み焼きです。

薄く生地を伸ばした上に、大量のキャベツを投入。

その上から天かす・粉カツオ、海老やカキをトッピングして、生地を少し垂らしてから裏返ります。

最後は玉子を鉄板の上で焼き上げて、お好み焼きを玉子の上に乗せて、再び裏返せば出来上がり!


ブタモダン

あら 9 


モダン焼きは、生の麺をトッピングするのがほとんどですが、このお店では焼きそばのようにソースを絡めた状態の物をトッピングです。

すでに豚肉がそばの中に入っているので、豚焼きそばをトッピングした状態ですよ。

あら 10 


カキオコ用の牡蠣が鉄板の上に乗せられました。

夏場の時期は、牡蠣は採れませんのでもちろん冷凍の牡蠣です。

あら 11 


しかし、旬の時期の牡蠣を瞬間冷凍しているので生の牡蠣と変わらない美味しさでした。

1個がメチャ大きいのに1枚のカキオコに乗せられた牡蠣は・・・・

あら 12


なんと7個で、一面牡蠣だらけですわ~(驚愕)


あら 13 



川西のうどん屋の大将が注文した「おっぱい焼き」

あら 14 


お姉さんに向かって「おっぱい焼いて!」って言い出すから、何を言い出すねん!って突っ込んでしまいましたよ。(笑)

牡蠣は、「海のミルク」というのでこのネーミングにされたそうですが、牡蠣とおネギを醤油で焼き上げた物です。

あら 15 


あら 16 


とてもシンプルな味付けです。

あら 17 


大きな牡蠣は、まったく臭みもなくて、プリップリです。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

私は、臭みのある牡蠣が苦手。

そのため、牡蠣フライも生食用の牡蠣を使っているものしか注文しませんが、この牡蠣から幾らでも食べられますねぇ~


お好み焼きの完成版です。

あら 18 


大きなおネギと紅生姜が乗っているのが特長的です。


あら 19


お好みで、マヨネーズと青のりをかけて出来上がり!

私は今回ブタモダンを注文しましたが、カキオコも少し分けていただきました。

こんな美味しい牡蠣ならカキオコにするんやったなぁ~

ゴッサ美味しい牡蠣と、フワフワの生地とのコラボは素晴らしいですねぇ~!

ゴッサ美味しゅうございましたよ。

あら 20 



お好み焼き屋「安良田」(あらた)
岡山県備前市日生町日生825-2      地図
営業時間    午前10時~午後4時  
定休日       月曜日
 











  1. 2016/08/03(水) 00:01:21|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TEPPAN 健心 @ 大阪好っきゃ麺 2016

健 1 


今回はお好み焼き屋さんへ食べに行きました。

JR「寺田町」近くにあるTEPPAN 「健心さんですよ。

健 2 


もちろん大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問です。

以前あったお店から、生野工業高校近くに2016年6月に移転。

食べに行った時は、移転後1ヶ月も経っていないため、外観も店内も真新しくて、とても綺麗なお店です。

健 4 


そういえば、「健心」さんのお店の前の道を真っ直ぐ北に行くと、めん処「つるつる亭さんがあって、さらに北へ行くとうどん上々さんが面している道ですよねぇ~

どうも地理を考える時は、うどん屋さん中心になってしまいます。(大汗)

まずは、ビールで乾杯です。

健 3 


以前のお店同様に、キンキンに冷やされたジョッキに注がれていました。

暑い夏の日には、いいですよねぇ~~

アボカドスライス

健 6 


熟して柔らかいアボカドちゃん!

メチャウマ~いねぇ~!!


焼き枝豆

健 5 


普通は塩バターになりますが、塩のみでお願いしました。

私的には、塩バターでもよかったのに、同行者のリクエストで塩のみになりました。

香ばしくて、これはいいですねぇ~

ビールがススム君やでぇ~~!(笑)


焼きそばミックスの大盛

健 7 


「健心」さんでは、焼きそばに生麺を使用。

そのためモッチモチも麺で、

ゴッサ美味いねぇ~~!!

メニューの一部です。

健 8 



次にお願いしたのは、ねぎ焼すじコン


健 10


私の考えていたねぎ焼きと違ったイメージの物が出てきてビックリ

うす生地の上に、大きくカットされた大量のおネギちゃん。

その上から牛すじとコンニャクが乗っていて、最後に目玉焼きがオン!!

ビックリしたと書きましたが、前回訪問時でも同じものを注文してますし、忘れていただけですよ。

歳は、とりたくないですなぁ~~(オー汗)

お好み焼き・ミックス玉

健 9 


フワフワの食感のお好み焼き。

ソースとマヨネーズとの相性もよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


最後に注文したのは、焼きカレーうどん

健 11


大きくカットされたジャガイモがゴロゴロと入っています。

このホクホクのジャガイモがいいアクセントのなっていて、ほのかなカレーの風味の焼きカレーうどん。

うどん好きの皆さんも大喜び!!

たくさん食べて飲んで、今後の「好っきゃ麺」の情報も交換しました。

情報交換といっても、ラーメン店の情報がほとんどですけどね。

いや~!美味しかったわ~!

ご馳走様でした。


TEPPAN 「健心
大阪市生野区生野西4-22-6   地図
営業時間  平日  午前11時30分~午後2時
              午後5時30分~午前0時(LO11時30分)
        日      午前11時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日      月曜日(祝日の場合は翌日)


過去の訪問     モダン焼き他








  1. 2016/07/31(日) 08:32:30|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にぎり寿し 生吉  @ 布施 

吉 43-s  


近鉄「布施」駅近くにあるにぎり寿し「生吉さんへ食べに行きました。

うどんばかり食べている訳でもないので、偶には寿司ネタにお付き合いくださいね。


吉 1


職場の後輩で、コスパばかり追求するコスパ野郎さんが、家の近所にコスパ最高の寿司屋さんがあるというので、その寿司屋さんに案内して貰いました。

それが、今回ご紹介するにぎり寿し「生吉」さんです。

お昼のサービスランチは、寿司10貫と魚のあら汁が付いて800円ぐらいらしいのよ。

それを目当てに、お昼は行列のできるお店。

今回は、予約して夜に食べに行きましたよ。

吉 6-1-s


お店に入って、まずはビールで乾杯です。

今回は、カメラを忘れたもので iPhone での撮影になります。

画像が、やや粗い写真になっていますが、ご了承くださいね。

吉 3-1-s


いつもは、夜も満席の時が多いお店です。

この日は、偶々だと思いますが、空席もあって落ち着いていただくことができました。

注文は、このお店の常連でもあるコスパ野郎さんに任せましょう。

で、最初のコスパ野郎さんが注文したのは海鮮焼き1人前1000円

吉 5-1-s 


3人前を注文したら、こんな豪快に出てきましたよ。

あの~~!! お寿司を食べに来たはずなんですが・・・(大汗)

吉 12-1-s 


お寿司屋さんですから、寿司ネタにもなる新鮮な魚たち。

このまま焼かずに醤油に付けても食べられますよ。

吉 18-1-s


適度に焼いて、ポン酢をかけていただきます。

メチャウマ~い!!


豪快な海鮮焼きを平らげた後に、お寿司を注文しました。

吉 19-1-s


メニューを見て、注文するものは、すぐに決まりましたよ。

このお店は、162円と324円の2種類になっていますねぇ~

大とろは、一貫ですがなんと324円ですやん!

これに決定!! 

って、いったらコスパ野郎さんが猛反対です。

中とろは、2貫で324円だから、こちらがお得と・・・

このお店で、大とろを注文したことがないコスパ野郎さんの反対を押し切って、全員分の大とろを注文しちゃいましたよ。


大とろ

吉 23-1-s 


脂が乗った大とろは、口の中に入れるととろけて行きます。

超ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


やりいか(うにのせ)

吉 26-1-s 


うにが乗ったやりいかちゃん!

これも美味しいねぇ~~!!

剣先いか

吉 30-1-s 


イカの食べ比べで注文したけど、コスパ野郎さんにいわせれば、162円の普通のイカと味の違いが分からん!!って。(オー汗)

この方にかかれば、味よりもお値段ですわ~(笑)

吉 39-1-s 


明らかに、食感も味も違うのにね。

うなぎ

吉 31-1-s


コスパ野郎さんは、うなぎを注文し、私は穴子をお願いしました。

穴子

吉 35-1-s 


穴子好きで、寿司ネタでも穴子派ですが、コスパ野郎さんにいわせれば、「同じお値段なら穴子よりも鰻やでぇ~」

確かにいわれたとおりですが、穴子ちゃんが好きなのよ~

コスパ野郎さんには、この選択が許せないようです。(オー汗)


中とろ

吉 40-1-s


コスパ野郎さん超オススメ中とろです。

脂の乗りもよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大とろと中とろは、好みが分かれるかもしれませんが、適度の脂が乗った中とろは2貫で324円ならお得感バツグンですよねぇ~

はまち

吉 45-1-s


ここで初めて162円のお寿司を注文しました。

お皿の色が白いのが162円で黒い皿が324円になります。

ネタが大きくて、これで162円はお得感がありますねぇ~

味の方も、適度の脂の乗りで、メチャウマ~い!!


まぐろ中落ち

吉 33-1-s


ここからは、コスパ野郎さんがいつも召し上がっている162円のものを注文してみました。(笑)


げそタレ炙り

吉 47-2-s 



まぐろハラミ

吉 49-1-s


ほんのりとした脂の乗り具合で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~

コスパ野郎さんにいわせれば、中とろも勿体ない!!

まぐろハラミで、十分楽しめると・・・・

今回は、コスパ節炸裂ですわ~(笑)


いくら

吉 53-1-s


プリプリで弾力のあるいくらちゃん!

これもゴッサ大好きで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~


あら煮


吉 60-1-s 


メチャでかい器で出てきてビックリです。

お昼は、これに10貫のお寿司が付いて800円そこそこ。

高級なネタがたくさん入っているとは思えませんが、お得感バツグンですよね。


コスパ野郎さんオススメのお寿司屋さんだけあって、味もよし、コスパはバツグンのお店です。

本当は、ブログでご紹介したくないお店ですよ。(マジ汗)



にぎり寿し「生吉
東大阪市長堂1-21-18   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後10時
定休日     無 休  







  1. 2015/11/30(月) 00:01:09|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TEPPAN 健心 @ 大阪好っきゃ麺 

健 1 


「第4回 大阪好っきゃ麺 2015 夏」の今回の訪問先は、JR「寺田町」近くにあるTEPPAN 「健心さんです。

極楽うどん「Ah-麺さんのお店の前を通って、「健心」さんへと向かいました。

健 2 


今回は、週1回必ずお好み焼きを食べる先輩とコスパ野郎さんとの3人での訪問。

先日、「香川・小豆島ツアー」に行った一行3人のはずが、ボスも急遽ご一緒することになりました。

ボス様が私のブログに名前付きで登場するのは、超久しぶりですねぇ~

健 4


ボス様は仕事で少し遅れるようで、お先に3人で乾杯です。

キンキンに冷えたグラスがいいですよね。

大将に伺ったら、道を挟んですぐ隣に銭湯があって、その帰りに食べに来るお客さんが多いそうです。

そんなお客様のために、よく冷えたビールを提供しようとのサービスから始まったとのこと。

健 6 


お皿に入ったお好み焼きが嫌いな先輩です。

お好み焼きは、鉄板からお箸を使わず直接コテで食べるのがいいそうです。

火傷する寸前のアツアツが大好きと言ってますよ。

健 3 


生ビールを飲んでいると、ボス様が到着です。

えらい遅いと思っていたら、道に迷ったそうですわ~

あなたは、このお店に来るのは「大阪好っきゃ麺」開催中2回目でしょう?

健 5 


到着したボス様のオススメのトマペイチーズをお願いしました。

前回食べて、かなり美味しかったとか・・・・

健 8 


トマトとチーズを絡めて焼いたところに、トンペイ焼きのように生地で巻いていきます。

できあがりは、こちらですよ。

健 9 


見た感じでは、普通のトンペイ焼きと変わりません。

中身は、ふわトロのチーズに絡まったトマトちゃん。

酸味とチーズのコラボは、意外と合いますなぁ~

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!



次にお願いしたのは、生麺の焼きそばです。

健 7 


このお店では、焼そばやお好み焼きなどは基本の料金が決まっていて、好きなトップングを追加料金で乗せるシステム。

焼そばを注文しましたが、ブログネタ的には、何も入ってない焼そばなんていいねんけどね。

コスパ野郎さん!いかがしますか?

「何も入ってない焼そばは、あかんで~」とコスパ野郎さん。

豚と牛すじ入りの焼そばをお願いしましたよ。


健 11 

生麺なので、少し時間をようして鉄板の上に運ばれてきました。

モチモチの弾力のある麺。

これは、メチャウマ~いやん!!

健 12


生姜好きのコスパ野郎さん!

ちょっと生姜を入れすぎやし、無料とはいえ、独占状態ですよ。(オー汗)

煮込ん牛すじもゴッサウマ~い


ねぎ焼き

健 13


トップングは、ねぎ焼きとの相性抜群の牛すじちゃんですよ。

やや珍しい牛すじねぎ焼きの登場です。

ねぎが長いのと、粉も下にあるだけでねぎとは絡めてありません。

上に乗っている目玉焼きを潰して、いただきました。

モダン焼き

健 14


お好み焼き好きの先輩にトッピングはお任せです。

今回のトッピングは、チーズ・豚・すじです。

豚と牛すじばかりですなぁ~(笑)

フワッとした焼き上がりで、

これはゴッサ美味しいですねぇ~!!

チーズでアツアツなのに、先輩はコテで直接召し上がっていましたよ。


お好み焼き

健 15


最後に注文したお好み焼きです。

トッピングは、シンプルに豚のみです。

こちらもフワッとしているし、ソースとマヨネーズを絡めるとメチャ美味い!!


お好み好きの先輩も大絶賛です。

健 16 


どれも美味しくて、ゴッサ満足しました。


磯脇店長!

ごちそうさまで~す!




TEPPAN 「健心
大阪市生野区生野西4-13-3  地図
営業時間    午前11時30分~午後10時 
定休日      月曜日




  1. 2015/09/07(月) 00:01:14|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。