美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん  いってつ @ へレカツカレーうどん

いってつ 1 


大阪狭山市にある讃岐うどんいってつさんへ食べに行きました。

今回の目的は、カレーうどん巡礼ですよ。

いってつ 2


断っておきますが、スタンプラリーのような企画ではありません。

寒い冬に集中的にカレーうどんの食べ歩きを行っているだけですよ。

もちろん個人的にですよ。


いってつ 3 


私の狙いは、壁に貼ってあるメニューのへレカツカレーです。

こちらの中盛を注文したら、「よかったですね。最後の一食なんです」って大将が言うじゃない。

私が食べに行ったのは、日曜日ですが前日の土曜日にへレカツカレーが大爆発!

そのため最後の一食で、私が注文してすぐにこのメニュー表ははがされましたよ。


いってつ 4 


ふと前を見ると、あらおでんがあるじゃない!!

いってつ 5 


よ~味がシュンでそうなので、大好物の大根をひとついだだきましょう。

「いってつ」さんのおでんは、セルフ形式になっています。

いってつ 6


あとから、店員さんにお伝えくださいね。

少し待って登場のへレカツカレーです。

いってつ 7



まずは、おでんの大根をいただきました。

いってつ 8 


見た目どおりよく味のシュンだ大根ちゃん。

上品なお出汁で、これは美味いわ~~!

柔らかいし、これは好みの味ですよ。


へレカツカレーの中盛

いってつ 9


「いってつ」さんのうどんは、中盛が1.5玉で90円増し。

大盛は、2玉で160円増しになっています。

今回は、へレカツカレーうどんなので、1.5玉でお願いしました。


いってつ 10 


「いってつ」さんでは、久しぶりにいただくカレーうどんです。

「いってつ」さんの極太剛麺が大好きで、冷やのうどんばかり注文してますからね。

カレー出汁は、とろみのあるタイプでカレールウの味が前面に出ています。

具材に豚肉が入っているので、その甘味が溶け込んでいますよ。

最初は甘いと思ったら、後からスパイスの辛さが押し寄せてきます。

やや辛いけど、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


へレカツ

いってつ 11 


柔らかくて肉厚にあるへレカツです。

特に肉厚があるので、4個でもボリューム満点です。

これだけでお腹が膨れそうですよ。

もちろんゴッサウマ~い!!


いってつ 12


極太麺も温麺のなると、モッチリ感強めの麺に変身です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

今回は、1.5玉でちょうどいい感じでした。

だって、へレカツがボリュームがありましたからね。

超久しぶりにいただいた「いってつ」さんのカレーうどんですが、スパイス感があって美味しゅうございますたよ。



讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 



過去の訪問    GPひやかけの大盛(2玉)とミニ牛どん (2016関西うどんグランプリひやかけ編)
                        ひやかけとミニ牛どん
          ひやかけと野菜の天ぷら  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
          ひやかけとミニ牛丼
                        釜揚げうどん
                     ひやかけ
              えびちくわ天ぶっかけ
          まるごとトマトと和牛のつけ麺
                        (大)がんもうどん
           とり天国ぶっかけ 
                         ごま汁ざるうどん
                 キーマカレーうどん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
           海ひや
           ひやかけと納豆おろし生醤油
           とり天ぶっかけとつけカレー(温)
           プレオープン
           つけカレー(温)とぶっかけうどん
           ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
          
きざみカレーうどんとひやかけ
            
ぶっかけうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ
            カレーうどん
            ひやかけ     (第2回 関西讃岐うどん巡礼)






  1. 2017/03/12(日) 00:01:21|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃岐うどん  いってつ @ GP ひやかけ

いってつ 1 


大阪狭山市にある讃岐うどんいってつさんへ食べにいきました。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問ですよ。

いってつ 2


この日は、久しぶりに嫁さんを連れて「いってつ」さんへ訪問です。

私は幾度も食べにきていますが、嫁さんは2回目となります。

午前11時オープンの5分前にお店の前に到着です。

少し離れた駐車場には、10分前に到着ですよ。

いってつ 3  

「いってつ」さんで忘れてはいけないのは、壁メニューのチェックです。

って書いていますが、今回は食べる物は決まっていますよ。

いってつ 4 


「いってつ」さんでは裏メニュー扱いになっているひやかけです。

それよりもめんくいぶっかけが以前からの宿題になってるんやけどなぁ~

いってつ 5 


GPひやかけは、この関西うどんグランプリ用に作った特別なひやかけだそうです。

もちろん裏メニューのひやかけも提供されています。

当初は、この2杯の食べ比べも面白いかな?って思っていましたが、嫁さんがいるのでお上品にしましょう。

そんなに気を使う仲でもないのにねぇ~(笑)

カレーうどん

いってつ 6 


嫁さんは相変わらずカレーうどんの注文です。

カレーうどんに関しては、私よりも詳しいかもしれません。

好みのカレーうどんを探すのが楽しみといってますが、毎回シンプルなカレーうどんを注文されています。

なんで敬語やねん!(爆)


私の注文は、GPひやかけの大盛(2玉)とミニ牛どん

いってつ 7 




「いってつ」さんのミニ牛どんにはまっていて、最近このセットばっかりやん!(オー汗)




いってつ 8 


甘い玉ねぎと牛肉の味付け最高です。

嫁さんも美味い!といって半分以上食べられてしまいました。


GPひやかけの大盛(2玉)

いってつ 9 


嫁さんと一緒だったので、連食は無理。

そのためガッツリと2玉入りの大盛を注文しちゃいましたよ。

まずは、お出汁からいただきます。

イリコ風味が前面に出ていますが、とても飲みやすいお出汁。

通常のひやかけよりも、やや甘味が出ています。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大将の話では、いつもと同じで、材料もほとんどがイリコ。

う~ん!イリコの種類が違うのかな?(謎)

いってつ 10 


「いってつ」さんといえば、この極太麺ですよね。

硬めのコシがあるタイプではなく、弾力のあるモッチリ麺。

極太麺のため、モッチリ感も強く感じます。

スーパーゴッサ好みの麺ですわ~~!!


いなり寿司

いってつ 12 


嫁さんが注文したいなり寿司ですが、牛どんを半分以上食べられたので、こちらは1個くださいました。

また敬語です。(笑)

甘いお揚げさんを生かすためか?中のご飯は酸味は抑え気味です。

酸味がきついのが苦手なだけに、このお稲荷さん気に入りましたわ~


途中でお好みで薬味を投入!

いってつ 11 

やっぱりバランスの悪い盛り付けですなぁ~(オー汗)

すべてが美味しかったので、嫁さんも大満足。

私は、「いってつ」さんの極太麺を久しぶりにいただいて、満足しました。

ほんまに美味しかったわ~


讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 



過去の訪問    ひやかけとミニ牛どん
          ひやかけと野菜の天ぷら  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
          ひやかけとミニ牛丼
                        釜揚げうどん
                     ひやかけ
              えびちくわ天ぶっかけ
          まるごとトマトと和牛のつけ麺
                        (大)がんもうどん
           とり天国ぶっかけ 
                         ごま汁ざるうどん
                 キーマカレーうどん  (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
           海ひや
           ひやかけと納豆おろし生醤油
           とり天ぶっかけとつけカレー(温)
           プレオープン
           つけカレー(温)とぶっかけうどん
           ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
          
きざみカレーうどんとひやかけ
            
ぶっかけうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ
            カレーうどん
            ひやかけ     (第2回 関西讃岐うどん巡礼)











  1. 2016/08/09(火) 00:01:47|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐うどん  いってつ @ ひやかけとミニ牛どん  Part 2

いってつ 1 


大阪狭山市にある讃岐うどん「いってつさんです。

剛麺好きの私が大好きなお店です。

いってつ 2


今回は、日曜日のお昼に食べに行きましたが、よ~流行っているお店で、お店の前の駐車場はすでに満車の状態です。

私は第二駐車場の方に毎回止めて、歩いてお店へと向かっています。


いってつ 3


「いってつ」さんへ食べに来て、最初に行うのはこのスペシャルメニューのチェックですよね。

いってつ 4 


しかし、今回はある物を狙って食べに来ていますから、壁メニューからは注文しませんよ。

また、セルフですがおでんも始まっていました。

いってつ 5 


いってつ 6


なんかこのセルフのおでんを見ていると、近鉄「喜志」駅前にあった当時の「いってつ」さんを思い出します。

それは私だけでしゅうかねぇ~?


いってつ 9


この日の狙いというのは、ズバリミニ牛どんです。

うどんと違うんかい!!(笑)




そのようなツッコミがあるのは、想像してましたが、このミニ牛どんは昨年秋の巡礼訪問時は平日のランチタイム限定メニューでした。

それが、土日でも食べられるようになりましたよ。

うどんは、ひやかけを注文

またひやかけやん!(オー汗)


ひやかけとミニ牛どん

いってつ 8 


シンプルなひやかけと牛どんの組合せが大好きです。

ミニ牛どんが平日以外でも食べられるようになったのは、どなたかのブログを拝見している時に発見しました。

ですから、これを狙っての訪問なんですよねぇ~

いってつ 10


それほど多くはないけれど、甘い味付けがいいですねぇ~

ゴッサ好きな味ですねぇ~~!!


ひやかけ


いってつ 11 


イリコ風味が強烈なひやかけ出汁。

でも苦味がなどはまったく出ていませんよ。

ゴッサ好みのお出汁ですねぇ~~

いってつ 12 


この日は、やや平打ち麺になっていました。

コシが強いタイプよりも、この日はモッチリ感が強めです。

極太なので、噛み応えもあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

どちらかといえば、温麺を意識した仕上がりになっているように思いますが、極太麺は好きなタイプですよ。


いってつ 7


店員さんが着ているTシャツは、新しいバージョンのようですねぇ~

そんなことまで観察している変なうどん好きの親父ですよ。(笑)




讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 



過去の訪問   ひやかけと野菜の天ぷら  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
          ひやかけとミニ牛丼
                        釜揚げうどん
                     ひやかけ
              えびちくわ天ぶっかけ
          まるごとトマトと和牛のつけ麺
                        (大)がんもうどん
           とり天国ぶっかけ 
                         ごま汁ざるうどん
                 キーマカレーうどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)
           海ひや
           ひやかけと納豆おろし生醤油
           とり天ぶっかけとつけカレー(温)
           プレオープン
           つけカレー(温)とぶっかけうどん
           ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
          
きざみカレーうどんとひやかけ
            
ぶっかけうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ
            カレーうどん
            ひやかけ     (第2回 関西讃岐うどん巡礼)






  1. 2016/02/15(月) 00:01:42|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

讃岐うどん  いってつ @ ひやかけとミニ牛どん

いってつ 1 



美味しいひやかけを求めて、大阪狭山市にある讃岐うどん「いってつさんへ食べに行きました。

休日出勤の代休が、この時点で4日もあって平日のお昼ですが、食べに行くことができましたよ。


いってつ 2


食べに行ったのは、6月16日の火曜日です。

家を出る前に、ふとフェイスブックを覗いてみると、「いってつ」の大将が6月17日は臨時休業って書いているではないの。

思わずカレンダーで、今日の日が16日であることを確認しましたよ。(マジ汗)


いってつ 13  


家から車で、一時間ほどで到着です。

毎回土日か?祝日の訪問で、すぐに満席になるお店。

11時10分ぐらいにお店に着いたら、最初の客になりましたよ。

で、貴重な店内写真をパチリ! 

いってつ 5 


注文するものは決まっていますが、一応壁に掛かっているメニューもチェックです。

こちらは、スペシャルメニューになり、材料の関係で毎回あるとは限りません。

ですから、「いってつ」さんに入って一番最初にすることは、このスペシャルメニューの確認ですよ。

いってつ 3 


今日は、家を出たときから決めていたものを注文しましょう。

それは、「ひやかけ」です。

以前にもご紹介したことのある裏メニューの「ひやかけ」。

裏メニューと書きましたが、移転前の近鉄「喜志」駅前にお店があった当時からメニュー表には書いてなくても、ほぼ毎日提供しているのが、このひやかけ。

いってつ 4


そして、もうひとつの狙いは平日ランチタイム限定のミニ牛どんです。

昨年の秋から気になっていたミニ牛どん。

ようやく食べられるでぇ~~!!




少し待って登場のひやかけとミニ牛どん

いってつ 6 


なんとゴージャスな取り合わせなんでしょう。

あ!このふたつを見て喜ぶのは私ぐらいでしょうねぇ~(笑)


ミニ牛どん

いってつ 7 


最近うどん屋さんの牛どんや牛めしにはまってまして、メニューにあれば注文しちゃいます。

「いってつ」さんは、平日のランチタイム限定でしたので、この機会に注文するしかないですよねぇ~

いってつ 8


やや甘めの味付けされたお肉ちゃん。

柔らかくて、

ゴッサウマ~い!!

いい意味で、吉野家さんの牛丼にやや近い感じがします。

玉ねぎの甘味がそのようにさせるのかもしれませんねぇ~


後半は、七味をぱらり

いってつ 9 

グッと引き締まって、また美味し!


ひやかけ

いってつ 10


いつ見ても素敵なビジュアルです。

いってつ 11 


この日のひやかけ出汁は、イリコ風味ガッツリタイプ。

これだけイリコ風味満点なのに、嫌な苦味などまったく出ていませんねぇ~

ゴッサ美味しいお出汁ですよ~~!!

いってつ 12 


エッジの立った極太麺。

伸びは少ないものの、噛むと押し返してくる弾力が強めの剛麺。

硬すぎるところまでいかないし、

ゴッサ好きなタイプで、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

私が、ひやかけ好きになったのは、門真にあった「讃岐一番」さんの影響です。

だからでしょうか?

ひやかけ出汁プラス極太麺のコンビが好きなんですよねぇ~


いってつ 14 


なお、「いってつ」の大将からの情報では、原材料の高騰からミニ牛どんは近々メニュー落ちになるかもしれないとのこと。

食べに行かれる方は、ご注意くださいねぇ~~!!




讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 



過去の訪問    釜揚げうどん
                     ひやかけ
              えびちくわ天ぶっかけ
          まるごとトマトと和牛のつけ麺
                        (大)がんもうどん
           とり天国ぶっかけ 
                         ごま汁ざるうどん
                 キーマカレーうどん  (第四回讃岐うどん巡礼)
           海ひや
           ひやかけと納豆おろし生醤油
           とり天ぶっかけとつけカレー(温)
           プレオープン
           つけカレー(温)とぶっかけうどん
           ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
          
きざみカレーうどんとひやかけ
            
ぶっかけうどん    (第3回讃岐うどん巡礼)
            ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ
            カレーうどん
            ひやかけ   





  1. 2015/07/14(火) 00:01:27|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん  いってつ @ 釜揚げうどん

いってつ 1 


大阪狭山市にある讃岐うどん「いってつさんへ食べに行きました。
 
少し間が開くと、あの極太麺が食べたくなってしまいます。

いってつ 2 

気合いを入れすぎで、オープンの15分前に到着ですわ~(大汗)

のんびりと待って、開店と同時にお店の中へ・・・・

いってつ 3 


お客さんがすぐに来店して満席になりましたが、その前に店内写真をパチリ!

このような店内写真も珍しくなりましたね。

いってつ 4


さて、メニューを眺めて注文するうどんを決めましょう。

って、今回は最初から食べるうどんは決まってますけどね。

釜あげうどんを注文しました。

え?って思われる方も多いと思いますが、この冬は各店の釜揚げうどんを積極的にいただこうと思っています。

ということで、「いってつ」さんでは初釜揚げうどんになりますよ。


しばし待って登場の釜あげうどんです。

いってつ 5


「いってつ」さんでは、冷の麺の注文率が高くて、温麺をいただくのは久しぶり。

って書いてますが、冷やの麺を注文するのは「いってつ」さんに限ったことではなかったわ~(オー汗)


釜あげうどんだけではシンプル過ぎるので、野菜天(2種類)を注文しました。

いってつ 6


これで、150円ですからゴッサお安いですよね。

讃岐価格といってもいいと思います。


いってつ 7


私の大好きな茄子天が入っていて、思わずガッツポーズです。

でも、誰も見てませんがね。(笑)


いってつ 8 


初めていただく「いってつ」さんの釜あげうどん。

小麦粉の風味が香り、モッチモチの食感です。

極太麺なので、モッチモチの食感が強いように感じます。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!


いってつ 10 


昆布・鰹節・醤油と、とてもバランスのよいつけ出汁です。

これは大好きな味で、麺との相性も抜群です。

いってつ 9


初めていただいた釜あげうどんも満足度の高い逸品でした。




久しぶりに非常食を購入して帰りましょう。

いってつ 11


「いってつ」さんの極太冷凍うどんは、さっと食べられてとても重宝しています。

以前は、生麺ばかり購入していましたが、茹で時間が半分以下で済みますので、最近は冷凍うどんばかりお持ち帰りしてますよ。

家でさっと「いってつ」さんの極太麺が楽しめるし、お安いのも魅力のひとつです。


讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日


南海高野線「金剛」駅から徒歩15分 


過去の訪問    ひやかけ
              えびちくわ天ぶっかけ
          まるごとトマトと和牛のつけ麺
                        (大)がんもうどん
           とり天国ぶっかけ 
                         ごま汁ざるうどん
                 キーマカレーうどん  (第四回讃岐うどん巡礼)
           海ひや
           ひやかけと納豆おろし生醤油
           とり天ぶっかけとつけカレー(温)
           プレオープン
           つけカレー(温)とぶっかけうどん
           ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                納豆おろしぶっかけ
          
きざみカレーうどんとひやかけ
            
ぶっかけうどん    (第3回讃岐うどん巡礼)
            ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ
            カレーうどん
            ひやかけ   














  1. 2015/02/16(月) 00:02:20|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。