美味いもん食らうンジャー

うどん an @ かすカレーうどん

あん 1 



JR「野崎」駅近くにあるうどん「anさんです。

今回も嫁さんと訪問ですが、どこに食べに行くか?の話になったとき、真っ先に出た候補のうどん屋さんなんですよ。

あん 2


前回の訪問で、カレーうどん好きの嫁さんが超お気に入りになったお店です。

我が家から車で30分もかからないし、立地的にはいいですねぇ~

相変わらずうどん屋さんと思えない外観です。

うどんの幟が1本だけ立っているので、それが目印になると思いますよ。

あん 3 


お店に入って、大将と女将さんとごあいさつです。

カウンター席の細長い店内。

あん 4


唯一奥に2人掛けのテーブル席はひとつありますよ。

メニュー表がまた変わっていました。

あん 5 


お値段が改定になったわけではなく、メニュー表のデザインだけが変わったようですなぁ~

あん 6 


あん 7


シンプルなかけうどんとぶっかけうどんはメニュー落ちしたのかなぁ~?

このシンプルなうどんは注文しないし、私的には問題なし!ってところです。


おや??

あん 9


その分新メニューが登場です。

カレーの種類が増えましたし、冬限定のあったかメニューもありますねぇ~

鶏卵あんかけと悩んでいた嫁さんもスタンダードなカレーうどんを注文です。


カレーうどん大盛に白ご飯

あん 12


おいおい!朝飯抜いて来たの??

「an」さんのカレーうどんが大好きで、大盛の注文ですよ。

あん 10 


お得なランチセットがあって、100円でごはんを注文してましたよ。

「カレーうどんには、絶対に白ご飯!」 (嫁さん談)


私は、かすカレーうどんの大盛に炊き込みごはん 

あん 13 


「何で炊き込みご飯なん?カレーうどんには白ご飯でしょう!」と嫁さんが・・・


炊き込みご飯(とりめし)

あん 14 


「俺と何年一緒に暮らしてるねん!炊き込みご飯が大好きなのは知ってるやろ?」

「でもカレーうどんには、白ご飯!」 (キッパリと嫁さん談)

あん 15 


やや濃いめの味付けで、鶏の旨味が出た炊き込みご飯です。

ゴッサウマ~い!

カレーうどんを食べてからこちらをいただくと、やや味がぼやけてしまいました。(オー汗)

嫁さんの言うとおり、カレーうどんとの相性はよくないかなぁ~


かすカレーうどん

あん 16


最近かすカレーうどんを提供するうどん屋さんが増えてきたように感じます。

あん 17 


和風出汁が前面にでたお出汁で、私は和風ダシ系のカレーうどんと呼んでいます。

お出汁の旨味が、カレーとうまく配合されていて、


超ゴッサ好みの味で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!


あん 18


こちらのカレーうどんは、大きなお鍋で一日分のカレー出汁を仕込んでいます。

ルウは、何日か分を大量に仕込んで小分けにしているようですよ。

その小分けされたルウと和風出汁を毎日お鍋で合わせているそうです。

その時に、豚肉を入れてあるので、やや甘めに仕上がっています。

あん 19


プリッとした食感の油かす

あん 20


麺は、今までよりも少し太く製麺するようになったそうです。

モチモチの弾力があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


冷やなら、かなりコシが強い麺ではないでしょうか?


あん 8 


食べに来るたびに美味しく進化を遂げています。

定期的に訪問したいお店ですよ。


次回は、カレーうどんに白ご飯!!(笑)


追記

お店のブログを拝見していると、最近カレーのお肉をきざみ揚げに変更されたそうです。

私が食べに行ったときと、少し変わっていると思いますよ。








うどん「an
大阪府大東市北条1-3-21   地図
営業時間     午前11時~午後3時 (LO2時30分)
           午後6時~午後9時  (LO8時30分)( 金・土・日のみ夜営業あり) 
定休日       木曜日


過去の訪問       和牛ぶっかけ 
               
天ざる
               貸切宴会











  1. 2017/03/17(金) 00:01:01|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん an @ 和牛肉ぶっかけ

あ 1 


JR「野崎」駅近くにあるうどん「anさんへ嫁さんと一緒に食べに行きました。

今回もカレーうどん好きの嫁さんも同行で、美味しいカレーうどん散策シリーズです。 


あ 2 


うどん屋さんとは思えないお洒落な外観です。

しかしお店の前にうどんの幟があるので、うどん屋さんと気づくでしょう。

でもよく見ないと見落としてしまいますよ。

あ 3


午前11時オープンしてすぐにお店の中に入りましたよ。


現在は、金・土・日のみ夜の営業をされていますが、こんなメニューを発見しましたよ。

あ 6


ちょい飲みセットを見てください。

この内容で980円ですから、

超ゴッサお安いですよねぇ~

だって、瓶ビール(中)と焼酎だけで910円ですよ。

酒豪女史は大喜びで、コスパ野郎さんもビックリでっせ!!(笑)


 店主さんからの情報で、ビールか?焼酎が選べるセットのようです。

現在は、ビールのみになっています。

私の勘違いでご迷惑をおかけいたしました
 



あ 4 


上記は以前からあるメニューですが、下が新メニューです。

あ 5 

大将が研究を重ねて、オリジナルのカレーうどんが完成しました。

これは、気になるメニューですねぇ~

あ 7


こちらのランチセットも新登場ですよ。


嫁さんは、カレーうどんにAセットのご飯を注文です。

美味しそうな香りを漂わせながらカレーうどんが運ばれてきました。

あ 9


たくさんの牛肉が入ったカレーうどんです。

あ 10


おネギの切り方も完璧です。(嫁さん談)

どこがいいのか?よく解りませんが、このように細い切り方がカレーダシと合うそうですわ~

あ 11 


お出汁を一口飲んで、

スーパーゴッサ驚きましたよ!

和風ダシ系のカレーうどんで、私や嫁さんの原点のお店のカレーうどんダシによく似ています。

どのお店か?推理して見てください。(笑)





超ゴッサ好みの味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!

マジこのお出汁は、好きやわ~~!!

私の注文は和牛ぶっかけ(大盛)にBセットでとりめし

あ 12 



とりめし

あ 13


おネギが乗っているので分かりにくいとおもいますが、鶏肉がタップリと入っています。

あ 14


生姜の味が効いていて、メチャウマ~!!

和牛ぶっかけ(大盛)

あ 15 


まず驚いたのは、和牛肉です。

あ 16 


柔らかくて、牛肉の旨味がでた和牛ちゃん!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

これだけ良質の和牛が大量に入っていて、850円ですから本当にお安いです。


あ 17 


伸びのある軟体系のコシある麺。

やや優しい食感ではありますが、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!



あ 18


12月から定休日が月曜日から木曜日に変更されます。

なんでも近くにある飲食店が月曜日の定休が多いからだそうですよ。

メニューを含めて、今後の進化に期待していますよ~

最後に・・・・

カレーうどんは、

超ゴッサオススメですよ~~!!


年末年始の営業

1231日(土)まで通常営業

日~日までお昼のみの営業

日(木)定休日

日(金)臨時休業

日から通常営業


え~!元旦から営業ですか?

ゴッサ凄いですなぁ~!




うどん「an
大阪府大東市北条1-3-21   地図
営業時間     午前11時~午後3時 (LO2時30分)
           午後6時~午後9時  (LO8時30分)( 金・土・日のみ夜営業あり) 
定休日       木曜日


過去の訪問        天ざる
               貸切宴会











  1. 2016/12/24(土) 00:01:54|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

瀬戸内製麺710  @  ひやひやカレーうどん

瀬戸 5 


大東市にある瀬戸内製麺710さんです。
 
今年の夏の定番になりつつあるあれを食べに行きましたよ。

瀬戸 1


午前11時が開店時間ですが、10分前に到着するとまだ誰も列んでいません。

っと思った瞬間に、お客さんがたくさん集まってきました。

開店時間には10人以上が列んで待っていましたし、相変わらずよ~流行ってますねぇ~

瀬戸 2 


今回の狙いは、ひやひやカレーうどんです。

最近関西のうどん屋さんでは、ひやかけがブームになっていますが、冷たいカレーうどんを提供するお店も少しではありますが、見るようになりました。


「瀬戸内製麺710」さんでは、2011年にこの冷たいカレーうどんを一度食べていますし、長年提供されています。

今回は、ひやひやカレーうどんと牛飯をお願いしました。

瀬戸 3 


このセットで980円ですから、ゴッサお得ですよねぇ~

瀬戸 4


甘めに炊かれた牛肉ちゃん。

ご飯との相性もバツグンで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ひやひやカレーうどん

瀬戸 5


先ほども書きましたが、「瀬戸内製麺710」さんでは、夏の定番メニューになったひやひやカレーうどんです。

ですから、お客さんの3割以上が注文されていたのには、驚かされましたよ。

まずはお出汁をいただきましょう。

瀬戸 6 


このひやひやカレーは、カレーのコクがありスパイシーな味わいです。

冷たいカレーは、おとなしい味になりがちですが、これだけコクがあるとは、素晴らしいの一言です。

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!


以前あるうどん屋さんの大将に聞いた話では、冷たいカレーうどんに動物系のお肉を入れるのは厳禁とのこと。

脂が固まってしまうので、野菜カレーのお店が多いですよね。

それなのに、美味しい牛肉がたくさん入っていました。

これは、かなり研究されているのでしょう。


瀬戸 7


適度のコシがあって、冷たいカレー出汁をたくさん引き連れてきます。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


途中で冷たいおしぼりを店員さんが持って来てくれましたよ。

瀬戸 8 


暑い日には、このサービスはうれしいですよね。


5年前にいただいたひやひやカレーうどんよりも、明らかに進化を遂げています。

これからは、私の夏の定番になりそうな美味しいカレーうどんでしたよ。

瀬戸 9 



大阪さぬきうどん「瀬戸内製麺710
大阪府大東市赤井3-1-28            地図
営業時間   午前11時~午後3時    
定休日       火曜日(祝日は営業)




過去の訪問      ちく玉天ぶっかけと牛めし
              きつね月見うどんと牛めし
                          特選素材のひやかけと牛めし
             納涼うどん祭
                             
焼きあごのひやかけ
             カレーうどんと牛めし (大阪好っきゃ麺)
                             
ひやひや
               ひやひやカレーうどん他 (第4回関西讃岐うどん巡礼) 
                               ひやかけの大盛と牛めしのセット 
                 
とり玉天ざる
              
  生醤油うどん








  1. 2016/09/14(水) 00:01:21|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん an @ 天ざる

あ 1 


JR「野崎」駅近くにあるうどん「anさんです。

今回が2回目の訪問ですが、前回は夜の貸切宴会に参加。

途中から、うどん屋の大将が多く参加しての勉強会になってしまいました。

ですから、うどんをしっかりと食べるということでは、今回が初訪問のような感じですよ。


あ 2 

相変わらずうどん屋さんとは思えないお洒落な外観です。

よく見ないとうどん屋さんと分からないし、今回も通りすぎてしまいそうになりましたよ。(マジ汗)

あ 3


お店の前の看板で、期間限定メニューを発見です。

タルタルソース好きなので、これにしようかなぁ?

あ 4


お店の中に入ると、うどん好きのお知り合いの方がいらっしゃいました。

以前は、「活麺富蔵」さんでお会いしましたが、前回のうどん「anさんの貸切宴会にも参加されていた方。

その方が召し上がっていたのが、天ざるで豪華な天ぷらが付いてますやん!

すかさず私も天ざるの注文ですよ。

あ 5


先ほどのとり天サラダうどんの写真です。

本当にこれと悩んだのは確かですよ。


天ざる

あ 7


見てください!

この豪華な天ざるを・・・・・

あ 6


天ぷらは、女将さんが担当。

大将は、うどんを担当されていて、息があっているのはやはりご夫婦ならではでしょうか?

あ 9 


海老天は2匹も入っていました。

あ 10


大きな海老天で、エビの旨味が詰まっています。

衣もフワッとしていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

前回の訪問時には、「麺くいやまちゃん」さんの大将が、こちらの女将さんに天ぷらの揚げ方を伝授されていましたが、本当に進化してますやん

舞茸天

あ 11 

こちらも衣が軽くて、舞茸天の旨味がダイレクトに伝わってきます。

かぼちゃ天

あ 12


これ以外にも、芋・大葉・昆布・ししとうと豪華な顔ぶれです。

あ 8


とても綺麗な盛り付けのざるうどん。

あ 14 

小麦粉の風味が香る麺で、コシ・伸びもありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~

あ 15 

ネギ・生姜を投入したお出汁に潜らせると、麺に程よくお出汁が乗ってきました。

これはいいですなぁ~~!!


あ 16 


麺の温度も程度の〆具合。

あ 13 


麺・天ぷらともに前回訪問時よりも明らかに進化してました。

これからが超ゴッサ楽しみなうどん屋さんですよ。





うどん「an
大阪府大東市北条1-3-21   地図
営業時間     午前11時~午後3時 (LO2時30分)
           午後6時~午後9時 (金・土・日のみ夜営業あり) 
定休日       月曜日


過去の訪問       貸切宴会











  1. 2016/09/04(日) 00:01:26|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん an @ 大東市

あん 1


JR「野崎」駅近くにあるうどん「anさんです。

今年19にオープンしたばかりの新店で、野崎参道商店街にお店があります。

あん 2 


野崎参道商店街は、名前のとおりのざき観音への参道に位置しています。

この日は、瀬戸内製麺 710の大将から、貸切宴会のお誘いがあって参加してきました。

あん 3


まだオープンして3ヶ月も経っていないお店。

厨房もピカピカですやん!

あん 4 


今回は飲み放題になっていますが、まずはビールからいただきましょう。

お店のメニューです。

あん 5


この日は、このメニューのうどんをいただくことはできなかったけれど、参考に掲載しておきましょう。

全体的のリーズナブルなお値段設定。

とり天が乗ったぶっかけやかけうどんなんて、とり天1枚・2枚から選択可能になっていて、これは珍しいですよね。

生ハムのカルパッチョ

あん 6 


メニューにはないものですが、奥様手作りの物。

ビールによく合いますなぁ~


あん 7 


さて、ここで「an」の大将が製麺を初めました。

あん 8


どんなうどんを打ってくれるのでしょうか?

興味津々で製麺作業を眺めていると・・・・・

あん 9


うどん屋の大将が集まって来ましたよ。

前記の「瀬戸内製麺」の大将と、堺東の麺くい やまちゃんの大将ですよ。


天ぷら盛り合わせ

あん 10 


大きなとり天で美味しそうですなぁ~

これが名物のとり天なんでしょうか?

ねえ~!麺探偵さん!(笑)

あん 11


麺の湯がきの行程では、京都伏見の大河の大将も参加して、色々とお話をされているようです。

もちろん私は素人ですが、何を話しているのか?気になるところです。


よっ 幼なじみのお二人さん

あん 12 


と言うことは、同い年なんでしょうか?

信じたくないわ~~!!

ローストビーフ

あん 13


この日は、鳥肉嫌いの麺探偵さんも参加です。

これなら食べられますよね。

もちろんゴッサウマ~い!!(麺探偵さん談)


うどん(大河バージョン)

あん 14 


最初のぶっかけうどんは、こちらの「an」さんバージョンでしたが、写真の取り忘れです。(オー汗)

2回目の茹であがった麺は、「大河」さんのうどん生地を機械で伸ばして切った物。

茹で時間の関係もあるのでしょう。


次は、極楽うどん「TKUの田中店長が製麺技術を直々にご指導です。


あん 15


さて、どんなうどんができあがるか?楽しみですねぇ~

こちらでは、「麺くい やまちゃん」の大将が天ぷらを揚げています。

あん 16


「麺くい やまちゃん」さんの天ぷらは、衣が軽くて大好きなお店。

こちらでは、「an」の奥さんが衣の付け方から揚げ方まで、そのポイントを色々と聞かれてました。

あん 17


見た目は同じようでも、食感がまったく違いましたよ。

 
あん 18


製麺だけではなく、茹で方も今回は「TKU」の大将がマンツーマンでご指導です。

あん 19


茹でから、洗いの作業まで惜しみなくその技術を伝授されていましたし、「an」の大将もゴッサ真剣ですよ。

さて、お待ちかねのうどんの登場です。

ぶっかけうどん(TKUバージョン)

あん 20


製麺(伸ばしの行程)及び茹作業は、ほとんど「TKU」の大将が担当です。

ツヤツヤの麺ですねぇ~

あん 21 


弾力とコシのある麺。

風味もよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今回は、「an」の大将が最後まで作ったうどんを食べることができなかったのよ。

ここは、次回の楽しみに取っておきましょう。

あん 22 


うどんの生地がいいだけに、期待の持てるうどん屋さんですよ。

それにしても、飲み過ぎましたわ~(オー汗)



うどん「an
大阪府大東市北条1-3-21   地図
営業時間     午前11時~午後3時 (LO2時30分)
           午後6時~午後9時 (金・土・日のみ夜営業あり) 
定休日       月曜日








  1. 2016/07/26(火) 00:01:47|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。