美味いもん食らうンジャー

活麺富蔵 @ 富蔵ブラック

富 1 


今週は、残業続きでブログの更新も停滞しておりました。

毎日終電間近の電車で帰宅してまして、パソコンも開かない状態でした。

たくさんのアクセスがありましたが、更新ができずに申し訳ありません。   

久しぶりのネタは、やっぱりうどんですよ。(笑)




日曜日の仕事帰りに、JR「四条畷」駅近くにある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんへ食べに行きました。

日曜日は午後3時30分頃までの営業のため、電話で確認してからの訪問ですが、メグさんから「営業中ですが、4時間も5時間もおらんといてね」って駄目出しですわ~(オー汗)

富 2 


午後3時まえにお店に到着です。

お店が改築されて、広くなってからは2回目の訪問です。


カウンター席に座っていつものおばんざいセットを注文です。

富 3 


この日は一人だったので、カウンター席に座ると、雰囲気は以前とまったく同じ。

しかし、後ろの壁がない分圧迫感もなくなっていますねぇ~

生ビールを注文して、さくと飲みましょう。


新生姜

富 4 


味噌を付けて、さっぱりといただきます。

夏を感じて、これはいいですねぇ~

って、もう秋ですけどね・・・・(大汗)

今回注文したうどんは、富蔵ブラック です。

富 5 


8月に開催されていた「帰って来たうどん祭。今月のテーマはブラック」の参加作品です。

9月中旬の訪問ですが、まだできると言われたので、即決で注文しました。

富 6


麺は、モチモチの温麺です。

でも何処がブラックなの??

富 7 

麺の底にイカスミをベースにしたお出汁が入っていました。

トッピングされていた明太子とバターを絡めていただきます。

富 8 


明太子の辛さとバターの風味が加わって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


生姜の炊き込みごはん

富 9


途中で生姜の炊き込みご飯が登場です。

これなにするの??

って大将に伺ったら、残ったお出汁に加えてください!


はい、ぶち込みご飯ね!

富 10 


生姜の風味と、お出汁がまた合いますなぁ~

色々と計算された一杯で、おいしゅうございましたよ。


細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問        改装オープン 
            
生醤油うどんにちくわ天のトッピング他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ







  1. 2016/10/22(土) 00:01:00|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

活麺富蔵 @ 新装開店

冨 1 


JR「四条畷」駅近くにある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。


冨 2  


この写真を見て、おや?? っと思われた方も多いことでしょう。

実は、 「活麺富蔵」さんの左隣には、以前喫茶店がありましたが、その喫茶店部分を改装してお店が広くなりました。

以前の入口もありますが、左側にも新たな出入り口が設けられましたよ。

3月初めに改装が終了して、新規オープンしたので早速うどん好き仲間と食べに行きました。

冨 3


新たに設けられた看板です。

何処かで見たような名前ですねぇ~(笑)

新たにコーヒーなどの飲み物の提供を開始したので、まさに「うどんカフェ」ですよ。


お店の中の写真です。

冨 4


以前の「活麺富蔵」さんのお店と、隣の喫茶店の間の壁をぶち抜いて、行き来できるようになっています。


冨 6


以前のカウンター席はそのままで、拡張されたお店部分にはテーブル席が配置されていました。

2人掛けのテーブルですが、これを付けると大人数でも座ることのできるテーブルに変身ですよ。

冨 7


まずは、生ビールで乾杯です。

お~!エビスの生ビールやん!!

生ビールで驚くこともありませんが、以前の「活麺富蔵」さんには瓶ビールしかなかったのよ。

それを知ってる方だけ感動してください。(笑)

冨 8 


お店は、客席部分が広くなっただけではなく、厨房部分も広くなりました。

喫茶店時代の厨房部分を活用しながら、ビールサーバーも配置されたようですねぇ~

冨 9


西宮の讃歌うどん「はんげしょうさんからも御祝いが届いていますねぇ~

この日「四条畷」駅前でバッタリお会いしたうどん好きの方からの御祝いです。

冨 10 


この方と この方なんですよ。

もちろん今回の宴会もご一緒させていただきましたよ。


茄子の信貴みそ詰め

冨 11 



子持ちししゃもの南ばん煮

冨 12 


里芋とひじきの煮転

冨 13 


いつもならおざんざいセットとして出て来るものが、新たに設けられたショーケースの中に並べてありました。


竹の子とエノキの玉子焼

冨 14 


お店の中に、おでんを発見しましたよ。

新しくおでんを始められたようですなぁ~


冨 15 


あら?大根しかないがなぁ~

少し寂しいですねぇ~

私はおでんと思っていたら、実は大間違いでした。(オー汗)

ふろふき大根

冨 16


だから大根しかなかったんやね。

甘めのお味噌で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

剣先イカおろし 


冨 17 


超久しぶりにいただきます。

だって、一人で来たらなかなかここまでたどり着けませんものね。

柔らかい剣先いかで、ゴッサウマ~い

富鍋 (モツ鍋)
 

冨 18 


新メニューにモツ鍋がありました。

今回は、6人で3人前をオーダーしました。

写真のモツ鍋は、2人前で新鮮なモツとガーリック、そしてニラもタップリです。

この日は土曜日の夜で、テーブル席はほぼ満席の状態でした。

家族連れやグループでのお客さんが多くて、このモツ鍋もたくさんの注文が入っていましたよ。

冨 19


臭みのないプリプリのモツ肉で、メチャウマ~い!!

一人前が900円ですから、ゴッサお安いし、モツやうどんの追加オーダーも可能です。

げそのあぶり

冨 20 


ビールと芋焼酎をたくさんいただいた後に、〆のうどんを注文することにしました。

同行者の注文は、ほとんどが釜揚げうどん!

確かに「活麺富蔵」の釜揚げうどんは、モチッと感が強めで美味しいですよね。

私は、冷たいうどんが食べたくてひやひやざる盛りの注文です。


冨 22 


俗にいう、ざるうどんですが、とても綺麗な盛り付けですよねぇ~

爽やかで食欲をそそります。

冨 23 


冨 24


やや細めで、適度のコシがあり、そのうえふわ~と小麦粉の風味も香ります。

貴賓のある滑らかコシで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

冨 25


鰹節風味タップリのお出汁に潜られると、麺が生き生きとしてきます。

〆のうどんとして満足しました。


 冨 21


広くなって、ゆっくり楽しめるお店に変身!

あの~!私はこれ以上ゆっくり「活麺富蔵」さんには居ませんからねぇ~(オー汗)

今年の目標は、さっとジャンケンに勝って帰ること・・・・(笑) 


冨 27 


巡礼でのジャンケン敗北がトラウマになってますよ。




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問       生醤油うどんにちくわ天のトッピング他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ


















  1. 2016/03/15(火) 00:01:26|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

活麺富蔵 @ 5周年記念パーティー

 冨 1 


最近、ひげ画伯の絵が飾ってある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

お店の外観と、うどん+きしめんが描かれていて、いかにも「活麺富蔵」さんらしい絵。



冨 2 


22でめでたく5周年を迎えられました。


記念すべき8月22日は土曜日で、その日に5周年記念パーティーが開催されたので参加してきました。

冨 3 


現在開催中の第5回 関西讃岐うどん巡礼11番札所で、すでにポスターが掲示されていましたよ。

巡礼に向けて、気合い十分の大将メグ兄。さん。

この日の貸切宴会にも気合いが入り過ぎている感じでしたよ。

これからご紹介する料理の数々を見ていただければ、お分かりと思います。


冨 4 


少し早めに到着したので、仕込み作業の見学です。

お~!今日は串カツが出て来るようですなぁ~

冨 5


メンバーも揃ったところで、活麺富蔵5周年記念パーティーの開催です。

冨 6 


缶ビールで乾杯

冨 7


私の大好きな「キリン一番搾り」です。

ビールは、キリン派ですからね。(笑)


子持ちししゃも南ばん漬

冨 8 



レンコンと納豆のきんぴら

冨 9 


2品とも「活麺富蔵」さんの定番メニューですよね。

鰹のタタキ

冨 10


新鮮な鰹で、分厚く切ってもゴッサウマ~い!!

今回参加者からのプレゼントに、メグさん、メグ兄。さん、メグ母さんも大喜びです。

冨 11 


だって、ラベルが素敵ですもんねぇ~

冨 12 


富蔵ギャルズのmachi ちゃんとこんちゃんからのプレゼントです。


スペアリブ


冨 13


豪快な焼き上がりで、お皿の上にタップリの量。


冨 14 


香ばしく焼き上げていて、肉の旨味がガッツリと伝ってきて、


これは、ゴッサウマ~い!!



冨 15


メグ兄。さんがお鍋を出してきましたよ。

冨 16


あれ?白菜が入っていますねぇ~


白菜と豚肉のミルフィーユ

冨 19


お皿に取り分けると、こんな感じになります。

白菜の甘味と胡椒に効いた豚肉がよく合いますねぇ~


串カツ

冨 17


ここで、先ほど仕込んでいた串カツの登場です。

冨 18 


珍しいソースを付けていただきます。

冨 20


珍しいソースらしいねんけど、醤油と違って詳しいことは分かりません。

醤油のことも分かったふりをしているだけですよ。(オー汗)

冨 21



ここで、またまたメグ兄。さんがお鍋を出してきました。

冨 23


皆さんが見えるところで、料理の開始ですよ。

冨 24 


胡椒を振ったミンチ肉も加えていきます。

冨 25 


トマトを投入!!

毎回カメラ目線のメグ兄。さんですよ。(笑)

冨 26 


冨 27 


続いて、紅白のお豆さんが登場です。

冨 28


これも、お鍋に入りました。

冨 29


ここからは、少し煮込んでいきます。

こちらが出来上がるまで、まだまだ色々な料理の登場ですよ。

味噌を塗った里芋

冨 32


この里芋は、表でメグ母さんが炭で焼き上げたもの。

冨 31


甘めのお味噌が、里芋とよく合いますねぇ~

メチャメチャ美味しいかったよ!!

冨 30 


これは、日本酒好きの方が御祝いに持参したもの。

御祝いの品なのに、皆でいただいちゃいましたよ。(大汗)

基本日本酒が苦手な私でも、美味しい日本酒なら大丈夫。

この日もたくさん飲んじゃいましたよ。(笑)

冨 40


串カツもどんどんと揚げられていきます。

もちろん揚げ物担当は、メグさん!!

ししゃもの串カツや赤飯の串カツまであって、今回は珍しいもののオンパレードです。


冨 33 


先ほどから、メグ兄。さんがカウンターで煮込んでいた物が出来上がったようです。


冨 34


普通にうどんが登場しました。


この麺に、先ほどから煮込まれていたものを上からかけていきます。



チリビーンズうどんの完成で~す!!

冨 35 


トマト・紅白のお豆・挽肉などの具だくさんなうどんです。

うどんとも意外と合いますねぇ~

冨 36 



続いて登場は、流しきしめん

冨 37


この機械も、周年記念のパーティーには必ず登場します。

冨 38


弾力のあるきしめんで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


このきしめんの弾力も、来るたびに進化しているように思えます。

最後は、手作りバームクーヘン

冨 39 


メグ母さんの手作りらしんねんけど、これは手間がかかっていそう!


これもゴッサウマ~い!!


5周年を迎えて、益々進化し続ける「活麺富蔵」さん。

毎年趣向を凝らしたパーティーで、今年もゴッサ楽しませていただきました。


メグさん、メグ兄。さん、メグ母さん!

これからも頑張ってください。

ごちそうさまでした!!




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      紅白牡丹鍋
            
とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ











  1. 2015/09/18(金) 00:01:11|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活麺富蔵  @  紅白牡丹鍋

富 1 


夜の細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

お店の前で、写真を撮っているとメグ兄。さん(富蔵の大将)と目が合ってしまいました。

前回訪問の記事とまったく同じ書き出しですわ~(大汗)

富 2 


お店の外観を撮る人も珍しいですし、今回は予約しての訪問なので見つかっちゃいますね。

いつもお茶目なメグ兄。さんですねぇ~



今回の参加者が集まったところで乾杯~~!!

富 3


今回は、西宮の讃歌うどん「はんげしょうの道下大将もお誘いしての宴会です。

「はんげしょう」さんの定休日である木曜日の夜って、分かってしまいますねぇ~


おばんざいのセット

富 4


まずは、こちらをつまみながらビールで喉を潤わせます。

「はんげしょう」の大将は、京橋ですでに飲んできたとか?

京橋の立ち飲みで一杯ひっかけてきたそうですよ。

天ぷら盛り合わせ

富 5 

これは一人分なんですが、季節の野菜を使った天ぷらです。

左から、鱈の白子・タラの芽・ふきのとう・春菊です。

あと、小さい人参の天ぷらもありましたが、これは自家栽培ようです。

どの天ぷらも衣が軽くて、サクサクです。

富 6


鱈の白子は、トロトロでメチャウマ~い


続いて登場は、きしめん!!

富 7 


きしめんに目のような物が付いてるやんかぁ~(オー恐)

メグ兄。さんに聞いたら、のれそれらしいねん。

のれそれ?ってなにそれ?(笑)

富 8


のれそれとは、穴子の稚魚らしいねんけど、食べるのは初めてやなぁ~


かぶら蒸し

富 9 


フワッとしたかぶらが今日もゴッサウマ~~い!!

これだけでもかなりお腹が膨れちゃいましたが、いよいよ今日のメインのお鍋が登場です。

富 12 


今回は、牡丹鍋をですよ。

実は、前回の訪問時もボタン鍋をお願いしてましたが、猪肉が入荷せずにとりつくねナメコしみじみ鍋でした。

富 10 

牡丹の花の様に盛り付けられた猪肉です。

今回は、5人でのお鍋ですがいきなり沢山のお肉の登場ですねぇ~

富 11


まずは、猪肉をいただきましょう。

富 13


猪肉は、臭みもなくとても柔らかい物でした。

もっと硬いお肉を想像していただけに、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


今回のお鍋は、水菜を入れて「猪と水菜のハリハリ鍋」です。

富 14 


水菜のシャキシャキ感もこのお鍋の特長で、美味しく牡丹鍋を楽しみましたよ。

かなりお腹も膨れたところで、メグ兄。さんがお鍋を交換するって言うじゃないですか?

これで、終わりと思っていたら大間違いでしたよ。

富 17 


先ほどのお出汁に白味噌を加えて土鍋で登場です。

猪肉の旨味が溶け込んだお出汁を無駄にはしませんよ。

富 15


また牡丹の花の様な猪肉の登場です。

富 16


お野菜も白菜などに変わって、運ばれてきましたよ。


富 18 

これだけではなくて、大量のごぼうも登場です。

味噌のお鍋に、最初にこの大量のごぼうを入れていきます。


富 19 

白味噌すり胡麻仕立て牡丹鍋

富 20 


白味噌仕立てにすると、また違った味わいでこれも美味い!!

ほんのりとした胡麻の風味もいいですねぇ~


牡丹鍋と言えば、味噌仕立てのお鍋が多いので、なんかこちらの方がしっくりときます。


富 21


途中で猪肉の追加が運ばれてきました。

どんだけ出てきまんねん。(オー滝汗)

って、言いながら美味しく完食ですわ~


その後〆のうどんが登場です。

富 22 


富 23 


ツヤツヤの麺は、滑らかなコシがあります。

小麦粉の風味もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!

富 24


もちろんダシ醤油をいただいて、生醤油うどんです。

富 25


あら?きしめんが登場ですよ。

富 26 

うどんと違って、ツルッとした食感が楽しめます。

これも、メチャウマ~いねぇ~!!

最後は、イチゴのかき氷です。

富 27 



甘い苺のシロップがかかっていて、ゴッサウマ~~いやんかぁ!

これをいただくと、香川のいちご屋 スカイファームを思い出しますねぇ~

これだけ食べて、お腹がはち切れそうと言っていたボス

うん!確かにはち切れてますよ。(笑)

富 28 


メグ兄。さん!

美味しい牡丹鍋ご馳走さまでした~~!!



細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ








  1. 2015/03/25(水) 00:02:38|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

活麺富蔵  @  とりつくねナメコしみじみ鍋

富 1 

夜の細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

お店の前で、写真を撮っているとメグ兄。さん(富蔵の大将)と目が合ってしまいました。

今回もうどん好きの仲間との宴会にお誘いいただきたので食べに来ましたよ。

もちろん予約しての訪問ですから、メグ兄。さんに見つかりますわなぁ~

昨年末の訪問で、関西うどん名店ラリー 2014の期間中。

富 2 


ここから見ると、メグ兄。さんの似顔絵が飾ってあるんですね。

まったく知らなかったわ~



メンバーが揃ったところで、乾杯~~!!


富 3


一年間たくさんのうどんを食べましたが、来年もよろしくお願いします。

最初に登場は、おばんざいのセットです。

富 4 


どれも「活麺富蔵」さんでは、定番のおばんざいですよね。

つづいて登場は、メロンの生ハム添え

富 5 


これ、ゴッサ豪華やん!!

そして、やっぱり美味いわ~~

出汁巻き玉子

富 6


「活麺富蔵」さんでは、約2年ぶりにいただく出汁巻き玉子です。

ふわっとしていて、これも美味いねぇ~~!!

かぶら蒸し

富 7 

妹のメグさん作のかぶら蒸しで、今日もゴッサウマ~~ですなぁ~

前回いただいて、このかぶら蒸しに惚れ込んでしまいましたよ。


いよいよ「とりつくねナメコしみじみ鍋」の登場です。

富 8


先ずお鍋に、昆布としじみが入った状態で運ばれてきました。


そして、細く刻んだ大根

富 9


この大根もお鍋にすべて投入します。

富 10 

そしてこのような物も運ばれてきました。

富 11 


しじみと大根は追加する具材ですが、とりつくねも登場です。


富 12


スプーンで小分けにしながら、お鍋に投入していきます。


キノコ類がタップリはいったお皿も登場です。

富 13 

黄色いのはとても珍しいですなぁ~

メグ兄。さんに聞いたら、たもぎ茸と言う種類のキノコのようです。


富 14


これらのキノコもお鍋に入れていきます。

富 15


煮たってきたので、少しいただきましょう。

富 16 


しじみなどの貝類もキノコ類も大好きなので、これは好きな味ですなぁ~

特にお出汁に、しじみの旨味が溶け込んでいますよ。

ゴッサ美味しいわ~~!!

富 17 


これだけの具材と思っていたら、ナメコが登場です。

富 18


ナメコもお鍋に投入すれば、すべての具材を入れたことになります。

ナメコのヌルヌル感も加わって、お鍋の味も変化していきました。


たくさんの具材を投入しましたが、かなりヘルシーでいいお鍋ですよ。


富 19 


途中で焼酎もいただいた後に、うどんが運ばれてきました。

富 20


もちろんお鍋に入れるうどんですが、その前に・・・・

お醤油ちょうだい!(笑)

先ずは、なにも付けずにいただきます。

富 21


小麦粉の風味がフワッと口の中に広がっていきます。

ツルッとした舌触りと貴賓のある滑らかなコシ。

これが「活麺富蔵」さんの麺なんですね。

メチャメチャ美味しいですねぇ~


富 23


自慢のだし醤油を垂らして、美味しくいただきましたよ。

少しだけ残ったので、お鍋にも投入です。

富 24 

もっちり感が増えて、「活麺富蔵」さんでは温麺の方が特長が出るように思います。

「活麺富蔵」さんでは、釜揚げうどんが麺の特長が出るよね!って仲間で話をしていると、

なんと、釜揚げうどんが運ばれてきましたよ。

富 25


やや滑りのある麺は、モッチリとした弾力があります。

富 26 


お出汁に潜らせると、

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!


やっぱり温の麺、特に釜抜きの麺が美味しく感じます。

まだうどんのおかわりできるよ!ってメグ兄。さんに言われたけど、皆さん満腹でギブアップです。

美味しい料理をいだだきながら、楽しいひとときを満喫できましたよ。



細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ







  1. 2015/01/29(木) 00:01:59|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。