美味いもん食らうンジャー

古蝶庵の海老天おろしうどん

古 看  


滋賀県大津市にある麦切茶屋「古蝶庵に行って来ました。

この看板には「讃岐うどん茶屋」と書いていますが、これは前の名前です。
讃岐うどん茶屋から麦切茶屋に変わっています。

讃岐うどんの名前は外れていますが、前回美味しいうどんを食べて感動したお店です。 

メニューの一部です。

古 メニュー 2.  古 メニュー 1. 

古 メニュー 3.   古 メニュー 4.

 クリック拡大しますので、ご参考に

メニューのあちらこちらに、イベリコの文字が踊っています。
イベリコ豚を使ったうどんがこのお店の名物と言っても良いでしょう。

前回は、イベリコ温玉ぶっかけ(冷)の大盛をお願いしたので、今回は違ったものを食べましょう。

カレーうどんも気になったけど、前回頂いた時に感動したあの麺が味わいたいので、冷のメニューにしますわ。

冷たいうどんのメニューから、海老天おろしうどんをチョイス。

午前11時30分のオープンと同時に入ったけど、あっと言う間に満席の状態です。
地元に愛されているお店やねぇ~~

15分近く待って運ばれて来たうどんを見て、腰が抜けそうになったがなぁ~

古 ぶ  


うどんのコシと違うでぇ~ (笑)

大きな器にドカンと天然有頭車海老の天ぷらが二匹です。

古 海老 


頭からかぶり付いたけど、プリプリでウマウマ!
頭の部分の香ばしさもいいですなぁ~

なす天                       かぼちゃ天 

古 な .   古 か . 

まい茸天

古 まい .    古 中 1. 


衣を軽めにサクッと揚げてありました。

古 麺 


麺は細めですが、凄く伸びがあってコシも抜群です。

お~~!!食べたかったのはこの麺やわぁ~

伸びるねんけど、伸び過ぎず、コシは強いねんけど強すぎず。
絶妙にバランスが取れたしなやかな剛麺です。

ゴッサ美味いやん!

そして、ぶっかけ出汁がゴッサ美味いのよ。
かえしに使う醤油、鰹節や昆布などエエものを使ってあるのでしょう。

古 中 2.  古 横 .


素材の旨味が十二分に出たもので、それがバランス良く貴賓があるお出汁に仕上がっています。

見た目は薄いねんけど、旨味タップリです。


同行者は、海老天ざるうどんです。

古 セット

ピカピカ麺が入ったざるうどんです。

古 うどん  


天ぷらは、私が頂いた海老天おろしうどんと同じ種類が入っていました。

古 天ぷら

天然有頭車海老の天ぷらが2匹

これだけでも食べる価値がありますなぁ~

もう一人の同行者は、イベリコ温玉ぶっかけ(冷)鯖寿司です。

古 いべ 


鯖寿司も美味しそうですなぁ~


古 鯖 



そして、他のテーブルのお客さんが食べていた天丼がメチャメチャ多くて豪華でした。
お昼には、うどんが付いた天丼セットもありますし、これもお得かも知れません。

私もそうやけど、今回の同行者がメチャメチャこのお店のうどんが気に入ったみたいです。
また連れて行けって煩いねん。

巡礼を考えず、再訪問したいらしいのよ。

いつでも、企画しまっせ!(笑)




麦切茶屋古蝶庵
滋賀県大津市大将軍1-15-9     地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
             午後5時30分~午後10時  (LO午後9時)

         第3火曜日



お店のホームページ     http://kochoan.com/


過去の訪問    イベリコ温玉ぶっかけ(冷)の大盛




  1. 2011/09/26(月) 00:00:47|
  2. うどん 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麦切茶屋 古蝶庵  滋賀県

滋賀県にある麦切茶屋古蝶庵に初訪問です。


古 外 


私の家からは、第二京阪道路と京滋バイパスを通ると1時間弱でお店に着きました。
思っていたほど時間もかからず、奈良のお店に行くのと、殆ど変わりません。

食べログでは土日は11時開店と書いてあったので、開店時間に合わせてお店に着くと曜日を問わず、午前11時半からの開店でした。(オー汗) 

駐車場は、15台ぐらいのスペースがあってとても便利です。

車の中で30分ほど待って、オープンと同時にお店に入りました。


古 中 

カウンターとテーブル席。

奥には、大きなテーブル席も有って、家族づれにも便利です。

初訪問のお店ですし、メニューを掲載しますね。

古 メニュー 1.    古 メニュー 2.  

古 メニュー 3.    古 メニュー 4.  

古 メニュー 5.    古 メニュー 6.  


沢山のメニューがありますなぁ~

まだまだ続きます。(笑)

古 メニュー 7.    古 メニュー 8.     

メニューはすべてクリック拡大しますので、参考にして下さい。

これだけ撮っても、まだメニューの一部なんですよ。 


メニューには、イベリコの文字が沢山書かれていますね。

名物メニューみたいですし、今回はイベリコ温玉ぶっかけ(冷)の大盛をお願いしました。
で、15分近く待って運ばれて来たのがこちらです。

古 いべ  

写真を見たら、麺が少なく見えるでしょう?
器が30センチ近くもある大きな物なんですよ。

横から見るとこんな感じです。

古 横  

 左下にあるのが、普通の大きさの湯飲み茶碗ですから、その大きさが解って貰えるでしょうか?

隣のテーブル席のお客さんに出された天丼セットを見て、またまた驚きました。

器もでかいし、海老天もでかぁ~~!!

美味しそうな天丼です。 

古 肉  

すき焼き風に甘辛く煮込まれたイベリコ豚です。
メチャメチャ美味しいです。


麺は、やや細めです。

古 麺  

でも、一口食べてメチャ驚きました。
良く伸びて、モチモチの剛麺です。

伸びる系の麺が好きな方は、かなりはまるような気がします。

伸びる麺で有名は、交野のあのお店とビッシバシ剛麺の門真のあのお店の丁度中間的な麺です。

いや~~!!ゴッサ美味いやんかぁ~! 



古 肉 1.    古 玉子 .  


素材に拘っているお店だけに、ぶっかけ出汁も香り豊かで、風味も最高です。
こんな美味いぶっかけ出汁を久しぶりに味わいます。


古 全 .   古 中 2.  


どのメニューもお値段が若干高めに思いましたが、食べて見て納得。
前記のように、素材に拘っていて良い物を使っているのが、食べると直ぐに解ります。

お昼時近くになると、店内はお客さんでギッシリ!

今まで食べに来なかったことを、少し後悔するお店でした。 

また食べ来まっせ!!  絶対にね!



麦切茶屋古蝶庵
滋賀県大津市大将軍1-15-9     地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
             午後5時30分~午後10時  (LO午後9時)

         第3火曜日


お店のホームページ     http://kochoan.com/







 
  1. 2011/07/05(火) 00:02:17|
  2. うどん 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。