FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

自家製おうどん 三拍子 @ 滋賀県近江八幡市

三 1


滋賀県近江八幡市にある自家製おうどん「三拍子さんへ食べに行きました。

我が家から高速道路を使って、約1時間半!

雨の中嫁さんと食べにやって来ましたよ。

三 2 


右端の釜玉の幟があるところが、お店の入口になっています。

また、この写真の角度だとお店の向こう側が駐車場になっていますよ。




三 3 


外観でお分かりと思いますが、2017年1月にオープンしたばかりの新店です。

店内に入って見ると・・・・

三 4


あら?食券制なんですね。(オー滝汗)

三 5


食券制がわるいとは思いませんが、メニューが豊富なのと、初訪問でメニューを把握していないので、困ってしまいますなぁ~

三 6 


お昼のサービスランチは、かなりリーズナブルですよねぇ~~

このメニューにかなり心を奪われてしまいますねぇ~


三 7


カウンター席は、タイル張りで、あのお店とあのお店を思い出します。

あのお店とは・・・・・

推理してみてください。

またまたパクってしまいましたよ。(笑)

店内は、4人掛けのテーブル席が4つとカウンター席が6席。

日曜日のお昼時で、満席の店内でしたよ。


黒毛和牛すじカレーうどん 

三 8


ランチタイムは、ちょこっとライス付きです。

嫁さんが、珍しく肉系のカレーうどんですよ。

近江牛の産地だから、肉系のカレーうどんを注文したんだって!

よ~考えてますなぁ~(笑)

三 9 


コクのあるルウの味が全面に出たお出汁です。

やや辛口で、スパイスの風味も香ります。

いや~!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


私的にはちょうどよい辛さですが、嫁さんにはやや辛いようで、食べるのに手こずっていましたよ。

三 10


なんといっても、このカレーうどんの最大の特徴は、美味しい牛すじがたくさん入っているところでしょう。

柔らかくて、うま味もあって、

ゴッサいいですねぇ~~!!

私は、かなり悩んで竹とり天ぶっかけとかやくご飯の食券を買いました。

三 11 


お~!ロングサイズのちく天です。

写真が撮りづらいやん!(オー滝汗)

かやくご飯

三 12


ちくわなどの具材がタップリと入っています。

そうそう!大きな鶏肉もたくさん入っていましたよ。


三 13


しっとりとした味付けのかやくご飯ですが、うま味も出てますよねぇ~~!

竹とり天ぶっかけ

三 14


先ほども書きましたが、ちくわ天が器からはみ出しているので、写真が撮りづらい。

そんな時は、こんな写真はいかが?

三 15


最近はやりのちくわ天からのぞむショットです。

ちょっと無意味かな?(笑)

はやりと言っても、私だけのマイブームですよ。


竹とりの竹の方の竹輪天です。

三 16


揚げ立てサクサクのロングなちくわ天です。

うま味もあって、いいですねぇ~~!!

とり天

三 17


こちらもちくわ天に負けないぐらいの大きなサイズです。

柔らかいとり天で、とても食べやすいですよ。


ほのかに小麦粉の風味が香る麺。

三 18


写真で見てお分かりになるでしょうか?

少し黒い粒々があるので、全粒粉の粉を少量混ぜていると思います。

強めのコシと伸びがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この麺は、新店とは思えないレベルの高い麺。

この美味しいうどんを味わって、また1時間半かけて自宅へと戻りましたよ。

「三拍子」さんに行くためだけに、近江八幡まで行きましたが、ゴッサ遠かったでぇ~!(笑)




自家製おうどん「三拍子
滋賀県近江八幡市江頭町413-1    地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時
定休日     月曜日・金曜日の夜      
 



 








スポンサーサイト
  1. 2017/12/05(火) 00:00:11|
  2. うどん 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打うどん 虹や  @ 滋賀県大津市 

虹 1


今年の4月17日に滋賀県大津市のJR「瀬田」駅前にオープンした、手打うどん「虹やさんへ食べに行きました。

今回も車に乗って食べに行きましたが、本当に駅前ですから電車でも大変便利ですよ。

でも大阪駅からだと1000円ぐらいの運賃かな?

虹 2


駅から線路沿いを歩いて行くと、このような看板が置いてありました。

虹 3


そのまま真っ直ぐに線路沿いを進んで行きます。

虹 4


駅のホームが見えて来て、この写真の右側にお店がありましたよ。

虹 5


本当に駅から徒歩1分ぐらいの距離ですから、駅前ですよね。

お店の中は、カウンターが7席。

そして、4人掛けのテーブル席と2人掛けのテーブル席と言うか?カウンターのような横に座るスタイルの席がありましたよ。

虹 6 


 上の写真の正面に写っていて、お二人が座っている席がそれですよ。

カウンター席に座って、真後ろを振り向くと・・・・


虹 7 


JR「瀬田」駅のホームが見えてますやん! 


まずは、メニューを拝見です。


虹 8


豚しゃぶ冷しカレーは、今月の限定メニューと表示されています。

6月の限定メニューですから、ご注意くださいね。

虹 9 


今回は、カレーうどん好きの嫁さんも同行ということで、美味しいカレーうどん散策シリーズも兼ねています。

娘もようやく孫を連れて、自宅に帰ったので、嫁さんは久しぶりのカレーうどんに道中からテンションが上がりっぱなしです。

私もついていけませんわ~ (笑)

カレーうどん

虹 11 
 

片栗で餡を付けたカレーうどんです。

表面は、もうトロトロですよ。

お出汁は、嫁さんの大好きな和風出汁がよく効いています。

これには、嫁さんも大喜びです。

私も一安心です!ってなんのこっちゃ~(笑)

柔らかい豚肉の甘味も溶け込んでいて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


天ぷらぶっかけ(大盛)のBセット

虹 12


お~~!

ゴッサ
豪華なうどんですやん!

私もテンションがマックスですわ~(笑)


日替わりごはん

虹 13


貴賓のあるというよりも、とても優しい味付けのかやくご飯です。

その分素材それぞれの旨味がダイレクトの伝わってきて、まとまりを感じます。

虹 14


メニュー表に小鉢付きと書いてありましたが、この日はところてんです。

酸味を効かせた味付けで、とてもサッパリとしましたよ。


天ぷらぶっかけ大盛

虹 15


とても豪華な盛り付けですよ。

思わず横から写真を撮ってしまいました。(笑)

虹 16


海老天が入っているとは、豪華ですねぇ~~!!

当初野菜天だけと思っていたので、驚きの誤算です。


反対側の写真です。

虹 17  


盛り付けもきれいで、いいですねぇ~~!!


えび天

虹 19 


大きさでのインパクトはありませんが、とても良質の海老を使っていました。

食べると海老の旨味が、口の中を駆け巡ります。



ちくわ天

虹 20 


ちくわ天もえび天同様に良質のものを使用。

大きさのインパクトはありませんが、旨味のインパクトはあり!!

この日一番驚いたのは、こちらの麺

虹 21  

強烈に小麦粉の風味の香る麺。

細麺でも、伸びと弾力がありましたよ。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

虹 18  


私のブログの読者さんなら、お気づきかもしれませんが、新店の初訪問時には、あえてゴッサ美味しい麺とは表現していません。

今後の成長や進化を期待して、やや辛口の評価をしていますが、「虹や」さんの麺に関しては、正直感動したので、ありのままの表現をさせていただきます。

虹 22 

同行した嫁も、良質の豚肉やモッチリ感のある温麺にも感激していましたよ。

麺のことをほとんど誉めない嫁さんでも、「麺が美味しかった」と連発してました。

虹 23 


素材に拘り、丁寧な仕事ぶりがうかがえるお店。

行列店になる予感がしますねぇ~~!!



手打うどん「虹や
滋賀県大津市大萱1-18-2  地図
営業時間    午前11時~午後4時30分 (麺切れ終了)
定休日      日曜日








  1. 2017/06/28(水) 00:00:54|
  2. うどん 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

古蝶庵の海老天おろしうどん

古 看  


滋賀県大津市にある麦切茶屋「古蝶庵に行って来ました。

この看板には「讃岐うどん茶屋」と書いていますが、これは前の名前です。
讃岐うどん茶屋から麦切茶屋に変わっています。

讃岐うどんの名前は外れていますが、前回美味しいうどんを食べて感動したお店です。 

メニューの一部です。

古 メニュー 2.  古 メニュー 1. 

古 メニュー 3.   古 メニュー 4.

 クリック拡大しますので、ご参考に

メニューのあちらこちらに、イベリコの文字が踊っています。
イベリコ豚を使ったうどんがこのお店の名物と言っても良いでしょう。

前回は、イベリコ温玉ぶっかけ(冷)の大盛をお願いしたので、今回は違ったものを食べましょう。

カレーうどんも気になったけど、前回頂いた時に感動したあの麺が味わいたいので、冷のメニューにしますわ。

冷たいうどんのメニューから、海老天おろしうどんをチョイス。

午前11時30分のオープンと同時に入ったけど、あっと言う間に満席の状態です。
地元に愛されているお店やねぇ~~

15分近く待って運ばれて来たうどんを見て、腰が抜けそうになったがなぁ~

古 ぶ  


うどんのコシと違うでぇ~ (笑)

大きな器にドカンと天然有頭車海老の天ぷらが二匹です。

古 海老 


頭からかぶり付いたけど、プリプリでウマウマ!
頭の部分の香ばしさもいいですなぁ~

なす天                       かぼちゃ天 

古 な .   古 か . 

まい茸天

古 まい .    古 中 1. 


衣を軽めにサクッと揚げてありました。

古 麺 


麺は細めですが、凄く伸びがあってコシも抜群です。

お~~!!食べたかったのはこの麺やわぁ~

伸びるねんけど、伸び過ぎず、コシは強いねんけど強すぎず。
絶妙にバランスが取れたしなやかな剛麺です。

ゴッサ美味いやん!

そして、ぶっかけ出汁がゴッサ美味いのよ。
かえしに使う醤油、鰹節や昆布などエエものを使ってあるのでしょう。

古 中 2.  古 横 .


素材の旨味が十二分に出たもので、それがバランス良く貴賓があるお出汁に仕上がっています。

見た目は薄いねんけど、旨味タップリです。


同行者は、海老天ざるうどんです。

古 セット

ピカピカ麺が入ったざるうどんです。

古 うどん  


天ぷらは、私が頂いた海老天おろしうどんと同じ種類が入っていました。

古 天ぷら

天然有頭車海老の天ぷらが2匹

これだけでも食べる価値がありますなぁ~

もう一人の同行者は、イベリコ温玉ぶっかけ(冷)鯖寿司です。

古 いべ 


鯖寿司も美味しそうですなぁ~


古 鯖 



そして、他のテーブルのお客さんが食べていた天丼がメチャメチャ多くて豪華でした。
お昼には、うどんが付いた天丼セットもありますし、これもお得かも知れません。

私もそうやけど、今回の同行者がメチャメチャこのお店のうどんが気に入ったみたいです。
また連れて行けって煩いねん。

巡礼を考えず、再訪問したいらしいのよ。

いつでも、企画しまっせ!(笑)




麦切茶屋古蝶庵
滋賀県大津市大将軍1-15-9     地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
             午後5時30分~午後10時  (LO午後9時)

         第3火曜日 





過去の訪問    イベリコ温玉ぶっかけ(冷)




  1. 2011/09/26(月) 00:00:47|
  2. うどん 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麦切茶屋 古蝶庵  滋賀県

滋賀県にある麦切茶屋古蝶庵に初訪問です。


古 外 


私の家からは、第二京阪道路と京滋バイパスを通ると1時間弱でお店に着きました。
思っていたほど時間もかからず、奈良のお店に行くのと、殆ど変わりません。

食べログでは土日は11時開店と書いてあったので、開店時間に合わせてお店に着くと曜日を問わず、午前11時半からの開店でした。(オー汗) 

駐車場は、15台ぐらいのスペースがあってとても便利です。

車の中で30分ほど待って、オープンと同時にお店に入りました。


古 中 

カウンターとテーブル席。

奥には、大きなテーブル席も有って、家族づれにも便利です。

初訪問のお店ですし、メニューを掲載しますね。

古 メニュー 1.    古 メニュー 2.  

古 メニュー 3.    古 メニュー 4.  

古 メニュー 5.    古 メニュー 6.  


沢山のメニューがありますなぁ~

まだまだ続きます。(笑)

古 メニュー 7.    古 メニュー 8.     

メニューはすべてクリック拡大しますので、参考にして下さい。

これだけ撮っても、まだメニューの一部なんですよ。 


メニューには、イベリコの文字が沢山書かれていますね。

名物メニューみたいですし、今回はイベリコ温玉ぶっかけ(冷)の大盛をお願いしました。
で、15分近く待って運ばれて来たのがこちらです。

古 いべ  

写真を見たら、麺が少なく見えるでしょう?
器が30センチ近くもある大きな物なんですよ。

横から見るとこんな感じです。

古 横  

 左下にあるのが、普通の大きさの湯飲み茶碗ですから、その大きさが解って貰えるでしょうか?

隣のテーブル席のお客さんに出された天丼セットを見て、またまた驚きました。

器もでかいし、海老天もでかぁ~~!!

美味しそうな天丼です。 

古 肉  

すき焼き風に甘辛く煮込まれたイベリコ豚です。
メチャメチャ美味しいです。


麺は、やや細めです。

古 麺  

でも、一口食べてメチャ驚きました。
良く伸びて、モチモチの剛麺です。

伸びる系の麺が好きな方は、かなりはまるような気がします。

伸びる麺で有名は、交野のあのお店とビッシバシ剛麺の門真のあのお店の丁度中間的な麺です。

いや~~!!ゴッサ美味いやんかぁ~! 



古 肉 1.    古 玉子 .  


素材に拘っているお店だけに、ぶっかけ出汁も香り豊かで、風味も最高です。
こんな美味いぶっかけ出汁を久しぶりに味わいます。


古 全 .   古 中 2.  


どのメニューもお値段が若干高めに思いましたが、食べて見て納得。
前記のように、素材に拘っていて良い物を使っているのが、食べると直ぐに解ります。

お昼時近くになると、店内はお客さんでギッシリ!

今まで食べに来なかったことを、少し後悔するお店でした。 

また食べ来まっせ!!  絶対にね!



麦切茶屋古蝶庵
滋賀県大津市大将軍1-15-9     地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
             午後5時30分~午後10時  (LO午後9時)

         第3火曜日 










 
  1. 2011/07/05(火) 00:02:17|
  2. うどん 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。