美味いもん食らうンジャー

第4回関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼達成者パーティー

 巡礼 5


3月18日に開催された第四回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼達成者パーティーに参加して来ました。

会場は梅田の新阪急ホテルのバイキングレストランの「オリンピア」さん。
先日開催された新麺会と同じ場所ですし、お店の雰囲気も解っているので安心して会場に向かいました。

午後6時からの開催ですが、少しだけ準備のお手伝いをするため早めに会場へ!


巡礼 1 

サポーターの皆さんと、達成者全員にお配りするプレゼントの袋詰め作業や、名札の準備などをお手伝いをしました。


さぬき手打ちうどん「銭形さんからは、揚げたての天ぷらが達成者への景品として届けられました。


巡礼 3 

揚げたてですし、ほんまホカホカです。  


さて、受付の準備も完了。
後は、巡礼達成者の皆さんをお待ちするだけですねぇ~

 
巡礼 受付 

一番左端、受付①のところに座って受付のお手伝いをしていたのが私です。
眼鏡をかけた親父ですが、参加した人は解って頂けたでしょうか?

その横の女性(写真では向かって左端)が、私のブログに度々登場するボスですよ。
これで面ばれですね。(オー汗) 


巡礼 2 

午後4時からの受付開始でしたが、殆どの巡礼者の皆さんは割り当てられた時間どおりに来て頂いたので、比較的スムーズに受付をこなすことが出来ました。
開始2時間も前からの受付で、大変ご迷惑をおかけいたしました。


巡礼 9 

会場の中も準備が着々と進んで行きます。

受付の合間をぬって、会場内も写真撮影です。

巡礼 8.  巡礼 10.

巡礼 11.  巡礼 12.

巡礼 13.  巡礼 14.

巡礼 15.  巡礼 16.


ブロガーですが、文章がへたくそやから、写真でカバーしていますよ。

巡礼 17.  巡礼 18.

巡礼 19.  巡礼 20.


今回は、100種類以上の料理とお酒も飲み放題。
3時間ものあいだ、料理やお酒が切れることは無いのは素晴らしい会場です。


この広い店内も300人以上の達成者と巡礼店の大将などで埋め尽くされました。
 
さて、パーティーは実行委員長「詫間の雀さんの開会宣言で始まりました。

巡礼 す 

乾杯の音頭は、関西うどん会の重鎮釜揚うどん「一忠の大将です。

巡礼 一忠 

巡礼に参加された方々へのお礼が述べられて、いよいよパーティーのスタートです。


途中大抽選会があり、頑張ってお手伝いをされていたのは、わかば苑 うどん部の皆さん。

巡礼 7 

お揃いのTシャツを着てたので、パーティー参加者は解って頂けるでしょう。



さて、今回のパーティーに参加された巡礼店の大将や店主さんの一部をご紹介しましょう。

本格さぬきうどん「穂乃香の大将です。

巡礼 ほの 

何を隠そう、私の巡礼の最初のお店が「穂乃香」さんでした。
9月1日の午前10時過ぎに食べ行きました。

かなり早いスタートでしょう?
巡礼スタートではトップ10に入ると思いす・・・

でも50店達成は遅かったけどね。


うどん亭「たからやの大将と心温まるうどん「うつ輪の大将

巡礼 たかとうつ 

巡礼で訪問した時、うどん亭「たからやでは久しぶりに奥さんとお会いすることが出来ましが、心温まるうどん「うつ輪では奥さんとお会い出来なかったなぁ~
お二人とも綺麗で素敵な奥さんなのよ。
え~!そんな感想ですか?(オー汗)


うどん屋「きすけのお二人さん

巡礼 きすけ


毎回巡礼店ですし、風格が出てきましたねぇ。


讃岐うどんいってつの大将です。

巡礼 いってつ 

今年も沢山お世話になる予感がします。
あの絶品キーマカレーうどんをまた食べたいなぁ。

釜揚げうどん「桂ちゃん麺屋・「爽月
の大将です。

巡礼 桂 

麺屋・「爽月のもう一人はこの方です。

巡礼 爽 

釜揚げうどん「桂ちゃんでは、巡礼者には嬉しい少ない麺のうどんもありましたね。
美味しいうどんなので、私はガッツリ食べましたが。


麺屋・「爽月とは、この時色々と事件がありまして・・・・ (謎笑)
また反省会を開く必要があるとか? 


大阪讃岐うどん「瀬戸内製麺710手造りうどん「楽々さんです。

巡礼 楽々 

瀬戸内製麺710 は、大阪讃岐うどん!
名前のとおり麺にもお出汁にも拘っていますね。

手造りうどん「楽々の麺に衝撃を受けた巡礼者の方も多かったと思います。
お店に寄って麺もお出汁も違いますし、それが巡礼の楽しみでもありましたね。  


麦きり「トクオカさんの大将です。


達成 トクオカ  

今回の巡礼で初めて訪問された方も多かったと思います。
麦きり「トクオカさんのお店もうどんも、そしてイケメンの大将を見て驚いた方も多かったでしょう。

情熱うどん「荒木伝次郎JUN大谷製麺処情熱うどん「伊和正の三人です。   

巡礼 情熱 

情熱うどん「荒木伝次郎
も奈良の地で活躍するうどん屋さんです。 
奈良の地で、あの情熱うどんのメニューが味わえますよ。 

JUN大谷製麺処は、創作うどんが素晴らしいお店。
勿論麺が美味しいから、その創作うどんも栄えますよ。

巡礼で訪問されても、情熱うどん「伊和正の大将を初めて見る方も多いかも?
厨房が客席から見えない造りになっていますしね。

手打ちうどん「団平の若大将です。

達成 団
 

手打ちうどん「団平
さんは、お店も改装されて麺も益々飛躍しています。
また、「ヨルダン」でお世話になりますね。
「ヨルダン」と言っても、夜に団平さんに行くことですよ。 (オー汗)


釜揚げうどん「千舟屋の女将さんです。

巡礼 千


女性がうどんを打つ釜揚げうどん「千舟屋さんです。
え、知ってるって 


熟成うどん「なかや釜出しうどん「やしま さんの師弟コンビです。

巡礼 師弟 

勿論釜出しうどん「やしま さんが師匠で、熟成うどん「なかやさんがお弟子さんなのでお間違えないようにね。


七弐八製麺情熱うどん「讃州さんです。

巡礼 讃州 

七弐八製麺は、この後かなり酔っていたような・・・
でも楽しい酔い方なので素敵ですよ。
お店の感想は無いの・・・

今回の巡礼店のお願いに行ったのは私です。
その時、とても喜んでいたお顔が印象的です。

 情熱うどん「讃州さんは、もう何も言わなくてもその素晴らしさは、巡礼者の方がご存じでしょう。 
私のテーブルに居た女性3人組が、一番お話したい大将が、「讃州」さんなんだって!
その女性を「讃州」さんへご挨拶に連れて行ったら、女性3人はとても喜んでいましたよ。
そしてその女性が来店されたことを覚えていた「讃州」の大将は、さすがです。 

うどん居酒屋「麦笑さんの大将です。

巡礼 麦


うどん居酒屋「麦笑さんは、マイクを持っている方ね。
大抽選会では大活躍でした。


がいな製麺所の大将です。

達成 がいな 1 

達成 がいな 2 


うどん巡礼達成者パーティー用
のジャンパーを着て、気合い十分。
麺にもその気合いが乗り移って居ましたね。

うどん棒 大阪店の大将です。

達成 棒 

うどん棒 大阪店
は、私のボスがお気に入りのお店。
確か、ボスが巡礼店へのご依頼に行きました。

うどん「蔵十さんのご主人です。

巡礼 蔵十 


うどん「蔵十さんは、今年も色々な限定メニューを造っています。
巡礼が終わっても、目が離せないお店の一つですよ。


讃岐うどん「とんがらし さんの店主さんです。


達成 とんが


讃岐うどん「とんがらし へは、一週間前に食べ行きましたが凄い行列でしたよ。
その事をお話すると、「たまたまですよ!」って言ってましたが、安くてエエお店です。
その記事は、多分近日中にアップ予定です。

私の近日中は、一ヶ月ぐらいでしょうか?(オー汗)

細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら) の大将です。
その横は、巡礼の実行委員うっし~師匠ね。

巡礼 富蔵 


活麺富蔵
(いけめんとみくら)は、 先日お邪魔した時に、今回の巡礼で、麺もお店も成長出来たと感謝の気持ちを述べられていました。

確かに、麺は初めて頂いた時とは全く違ったものに成っています。
実行委員さんだけでは無く、巡礼に来られたお客さんすべての人に感謝されていましたよ。 

手打ちうどん「山元麺蔵さんの大将です。

巡礼 山元 

同テーブルのギャル3人組が「讃州」さんと同じで、お話と写真を撮りたかったお方です。
手打ちうどん「山元麺蔵さんは、私の知ってる何とかギャルズにももててますよ。 
 

本格手打「たけうちうどん店の大将です

巡礼 たけうち


本格手打「たけうちうどん店
は、人気店ですしお店で大将とお話することが出来ません。
昨年度食らうンジャー的ベストワン
の麺をいただきました。
今年も更なる美味しい麺をお願いいたします。

手しごと讃岐うどん「讃々さんと讃岐屋雅次郎さんの大将です。


巡礼 雅 

「讃々」さんはあの坂が無かったらと思われた巡礼者も多かったでしょう。
いや!あの坂の向こうに美味しいうどんがあるから、食べに行く価値がありますよ~!
と書いてる私は、いつも車での訪問でした。(笑)

「雅次郎」さんで唐揚げを食べましたか?
巡礼のシートを見せると、唐揚げ2個が無料でしたね。
私はこれだけで、「食らうンジャーさんですね!」と隣に座った方から言われました。

このサービスがあったからこそ、巡礼者同士のつながりも出来たと思います。
素晴らしいサービスでした。
勿論麺も素晴らしかったわ~


あと写真をお撮りするのを忘れましたが、さぬきうどん「喜楽庵」さん・釜揚げうどん鈴庵」さん・極楽うどん「TKUの大将ともお話させていただきました。

何か、お店で良くお話する大将ばかりやん! 

これ以外にも参加されていたお店があるかも知れません。

掲載出来なかったことを深くお詫び申し上げます。

で、最後は恒例のこのショット!

巡礼 輪 


店主さん全員で、 「うどんの輪」



楽しい3時間でしたが、あっと言う間に終わった感じです。

また何処かで、このパーティーに参加された方とお会い出来ることを楽しみにしています。

実行委員の皆様!本当にありがとうございました。



















スポンサーサイト
  1. 2012/03/21(水) 00:00:18|
  2. 第四回関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:26

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。