美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん 上田 @ 高松市

上田 1 


早朝から巡る讃岐うどんツアーの2日目の4軒目です。

高松市の手打ちうどん「上田さんへやって来ました。

上田 2


琴電「太田」駅近くにあるうどん屋さんで、私にとって宿題になっていたお店です。

2回ほど食べに来てますが、定休日や時間的に閉店などでお店の前まで来て、断念したうどん屋さんですよ。

以前は玉売りの製麺所色が強くて、「上田製麺所」とも呼ばれていました。

お店は、今年の5月に建て替えられて、お店の前に駐車場ができましたよ。

上田 3


真新しい店内で、とても明るいですなぁ~

上田 4 


とてもシンプルなメニューです。


上田 5 


以前が製麺所だったように、お持ち帰りのうどんとかけだしもありますなぁ~

私たちの前のお客さん2人が、このお持ち帰りのうどんを5~10玉ぐらいを注文し、かけだしもお願いしていました。

上田 6


ということで、私たちの前で麺切れ!

茹であがるのに10分以上待つことになりましたよ。


上田 7 

上田 8 


とり天は、4つほど乗っていて150円とは、ゴッサ安いがなぁ~

コスパ野郎さんは、そこは逃しません。(笑)

上田 9 


自家製の天ぷらです。

うどん屋さんによっては、天ぷらを仕入れているところもありますが、「上田」さんは自家製のようですなぁ~

って書いていますが、改装前のお店では、天ぷらは仕入れていたそうで、この点は変更されたようです。

上田 10


私は、ミンチカツを取って、ひやかけをオーダーしました。


うどんの茹であがりを待っていると、名古屋のうどん好きの方がお店の中に入ってきました。

こちらのブログを書いている方ですよ。

この日の行程では、「よしや」さん・坂出「山下」さんと私達を追いかけるようにして、3軒目が手打ちうどん「上田」さんで、偶然の再会です。

行程がほとんど同じとは、

スーパーゴッサ珍しいですなぁ~!!


ひやかけとミンチカツ

上田 11 


とり天は、コスパ野郎さんから1個お裾分けですよ。

満腹で食べられへんと言いながらも、このコスパでは、つい手が出てしまったようです。(笑)

上田 12 


上田 13


とり天は柔らかくて、メチャジューシーです。

これで150円ならお得ですよねぇ~

ミンチカツ

上田 14


こちらもうま味のあるお肉が詰まっていて、メチャウマ~い!!


上田 15 


ひやかけ出汁は、イリコがフワッと香る程度です。

イリコ好きには物足りなく感じるかもしれませんが、万人受けする飲みやすいお出汁です。

このお店で、一番驚いたのは、こちらの麺

上田 16


麺は、モッチリとした食感で、しっかりとしたコシもあり、弾力も強め。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

以前から美味しいと聞いていましたが、食べてみて感動する麺。

午前11時過ぎで満席ですから、人気があるのも頷けるうどんの美味しさでしたよ。






手打ちうどん「上田
高松市太田上町763-3  地図
営業時間   午前9時~午後3時頃
定休日    第1・3・5日曜日  





  1. 2017/10/06(金) 00:00:11|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上原屋本店 @ ぶっかけうどん

上 1 


早朝から巡る讃岐うどんツアーの続きです。
 
8軒目に向かったのは、高松市の栗林公園近くにある上原屋本店さんです。


上 2


私たちの讃岐うどんツアーでは、最近定番になりつつあるうどん屋さんですよ。

初めて食べに来て、うどん・天ぷらの美味しさに衝撃を受けたうどん屋さんです。

上 3 


午後2時半の訪問です。

まったりとした時間帯ですが、駐車場もほぼ満車で、この時間でも侮れませんなぁ~

このお店のメニューのお値段は変わっています。

上 4 

上 5


かけうどん・釜揚げうどん・ざるうどん・冷やしうどん・ぶっかけうどん・冷かけうどんが全て同一価格になっていますよ。

全て、小が250円の大が350円の均一価格。

真冬に来たときも同じメニュー表でしたから、年中ざる・冷やし・冷かけがあるようですなぁ~

上 6


この時間でも、お客さんが多いこともあって、天ぷら類をどんどん揚げていました。

上 7 


なんと、コロッケの揚げ立てをトレイに乗せたところですよ。

上 8


他にも美味しそうな天ぷらが列んでいました。

上 9 


電磁調理器で常時温められているお揚げさんです。

上 10 


これも他店にはない「上原屋 本店」さんの拘りの品ですよ。

冬場にはいいでしょうねぇ~

上 11


美味しそうなおでんたちです。

後輩のコスパ野郎さんが、豆腐を取るようですなぁ~

上 12 


かけうどんを注文すると、自分でテボで温めて・・・


上 13 


こちらで、お出汁も自分で注ぐシステムになっています。

しかし、「上原屋 本店」さんでかけうどんを注文したことがありません。

うどん好きなら、基本はかけうどんでしょう?

先ほども書いたように、同一価格。

コスパ野郎さんいわく、「ここは、かけうどん以外を注文すべき!」

このようなことを聞いたら、かけうどんが注文できませんがなぁ~(オー汗)


ざるうどん(大)

上 14 


この日最後のお店ということで、同行のコスパ野郎さんの注文です。

やっぱりかけうどんではなく、ざるうどんのようですわ~(笑)

上 15


大ということで、きっちり2玉分の量。

これには、コスパ野郎さんもお得感満載で大喜びですわ~(笑)


上 16 


私の注文は、ぶっかけうどん(小)と揚げ立てコロッケです。

上 17


ちょうど麺切れで、少し待って茹であがり麺を受け取りましたよ。

コロッケ

上 18


揚げ立てホクホクのコロッケです。

上 19 


ミンチ肉もいっぱい詰まっていて、うま味もバツグンです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ぶっかけうどん(小)

上 20


うどんを受け取り、ネギ・天かす・生姜は薬味コーナーでトッピングです。

上 21 


麺は、細くも太くもなく、適度の太さで、

モッチリ感もありました。

適度のコシもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

上 22


ぶっかけ出汁は、かけ出汁と間違いそうな薄めの色をしていました。

すっきりとしたお出汁で、そのままでも飲める感じですよ。

8軒目ですが、美味しいうどんなので、一気に完食です。

上 23


うどんも美味しいけれど、「上原屋 本店」さんのコロッケにはまってしまいましたわ~!


上原屋本店
香川県高松市栗林町1-18-8  地図
営業時間    午前9時~午後4時
定休日      日曜日


過去の訪問       ざるうどんとコロッケ
                             冷かけと高野豆腐の天ぷら
                             冷かけ







  1. 2017/09/21(木) 00:00:12|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打十段 うどんバカ一代 @ ひやかけ (2017年夏)

ばか 1 


7月28日・29日と職場の同僚と香川うどん屋さん巡りを行いました。

今回は、早朝から巡る讃岐うどんツアーですよ。
 
午前6時前に到着したのは、手打十段「うどんバカ一代 さんです。

この時間で、すでに3軒目!

まさに、「早朝から巡る讃岐うどんツアー」でしょう?(笑)

ばか 2


あら?まだ暖簾がかかってませんなぁ~

先客はお一人で、私達が2番目です。

平日でも朝早くから開店を待っています。

ばか 3


午前6時になり、お店はオープンしました。

この時点で、10人近くの方がどっとお店の中に入って行きました。


ばか 4  


平日でも朝6時から行列になる有名店です。

オープンしてすぐの時間帯ですが、天ぷら類がやや少なめです。

ばか 5 


その点は、やや残念ですが、朝の6時ですから仕方のないところでしょう。


ばか 6


最初のお店なら、かなり残念に思うところですが、3軒目ですからへっちゃらですよ。(笑)


ばか 7 


事実、ひやかけを注文して、天ぷら類のオプションは取らなかったですからね。

ばか 8 


シンプルなビジュアルのひやかけでしょう??


ひやかけ

ばか 9 


イリコ風味ガッツリのひやかけ出汁。

ばか 11 


材料のイリコや醤油の関係でしょうか?

関西のうどん屋さんでいただくひやかけ出汁よりも、やや野暮ったい感じがしますが、この味も大好きです。

この「バカ一」さんで、ひやかけの美味しさを教えていただいたので、私の原点のようなひやかけ出汁です。

ゴッサ好みで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!




エッジの立った形状の麺。

ばか 10 

強めのコシがあって、麺の方も最高に好みです。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!




釜玉バター

バカ 20


同行の先輩が注文した釜玉バターです。

こちらの「バカ一」さんの名物のひとつで、先輩は毎回これを注文していますよ。

ばか 12 


生卵を入れて、素早くかき混ぜていきます。

黒コショウがアクセントになって、バターの風味が麺に絡んでいきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今回のツアーでは、釜玉バターを他のお店でも発見!

「バカ一」さんの釜玉バターは490円でしたが、他のお店のものも紹介していきたいと思います。

「早朝から巡る讃岐うどんツアー」が後半では「釜玉バター探索讃岐うどんツアー」になりましたよ。(笑)



手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日     無 休 



過去の訪問      カレーうどん(出汁入り)とひやかけ
              かけうどん(温)
               ひやかけ
                              ひやかけ
             しっぽくうどんとひやかけ
             ひやかけ
             ひやかけ
              
釜バターうどんとひやかけ
                  
カレーうどんとひやかけ
            
 肉うどん(冷)
             
ひやかけ
             
ひやかけとウインナーパン
             
ひやかけ
             
釜バターとひやかけ
            
ひやかけ






  1. 2017/08/18(金) 00:00:56|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さか枝 @ ひやかけ

さか 1 


「早朝から巡る讃岐うどんツアー」の続きです。

午前5時10分に、JR高松駅前の「味庄」さんを出た一行が向かったのは、手打うどん「さかさんです。

さか 2 


午前5時22分にお店に到着です。

実は、観音寺市方面のお店に行く計画を立てていました。

毎回うどんツアーの計画を作るのは、私の仕事になってます。

しかし、観音寺市にはお昼前後に行くのがいいらしいねん!

それまで高松方面のうどん屋さん巡りですが、午前5時半に開いてるうどん屋さんといえば、少ないのよねぇ~

同行の先輩が大好きな、手打うどん「さかさんへと向かいましたよ。

さか 3 


お店のホームページには、午前5時30分オープンと書いてありますが、私達の経験では、最近は午前5時には開いてますよ。

前記の「さか枝」好きの先輩が注文したのは、ざるうどんです。

さか 7 


おや?ネギが散らばってまっせ!(笑)

「さか枝」好きですから、かけうどんを毎回注文しているのに、変化球で攻めますなぁ~

真夏で暑いのと、2軒目というのもあるのかな?

さか 4


さて、もう一人の先輩が注文したのは、なんと「きそば」です。

さか 8 


こちらも2軒目から超変化球で攻めますなぁ~(笑)


私の注文は、ひやかけですよ。

ひやかけ

さか 9 


メニュー表には、かけうどんは書いてありますが、ひやかけとは書いていません。

お値段も少し違うので、裏メニューと言ってもいいのかな??

ひやかけはお出汁が入った状態で受け取ります。

さか 5


そのため、この出汁の入ったタンクについては、今回は使いません。

さか 6


こちらの薬味についても、今回はスルーですよ。

温のかけうどんを注文した時と、違う行動になってしまいますなぁ~

ひやかけ出汁は、イリコ風味が香ります。

しかし、醤油の味がやや前面に出た印象ですなぁ~

でも個人的には、「さか枝」さんの温のお出汁よりも好みですよ。


さか 10 


冷たい麺は、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


さか 12 


皆さん10分ほどで、うどんを完食です。

さか 11 
 

午前5時34分に、お店を出て、次のお店へと向かいましたよ。

なんか?早すぎますなぁ~~ (オー滝汗)



手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前5時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日  


過去の訪問      ひやあつと小海老の天ぷら
                          ひやあつと穴子天
                           ひやひやとちくわ天
              あつあつ (お揚げさんトッピング)
                      
あつあつ (お揚げさんトッピング) 
             
あつあつ (ちくわ天トッピング)
            
あつあつ (かき揚げトッピング)
                          
あつあつ
                           あつあつ(コロッケトッピング)
            
ひやあつ(コロッケトッピング)
            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天 






  1. 2017/08/12(土) 00:00:50|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 味庄 @ 高松市 

味 1 


今年2回目の香川讃岐うどんツアーに行って来ました。

7月28日の金曜日。

7月末で2回目ですから、例年になくスローペースですよ。

一軒目に向かったのは、JR高松駅前にある手打ちうどん「味庄さんです。

味 2 


私の家を午前2時半に出発して、高松市内に午前5時前に到着です。

今回も職場の先輩たちと巡る讃岐うどんツアーですが、毎回午前5時に到着なんですわ~(オー汗)

ということで、今回は「早朝から巡る讃岐うどんツアー」と命名いたしましょう。

午前5時。

この時間に営業しているうどん屋さんって、うどん屋の多い香川県でも数えるほどです。

今回一軒目に選択したこの「味庄」さんは、土曜日が定休日。

毎回土・日の讃岐うどんツアーですが、今回は金・土のため食べに行くことが叶いましたよ。

味 3


午前5時30分開店のお店と思っていました。

毎回早く出発することを望んでいる先輩がネットで調べたら、午前5時開店。

午前5時にお店に着くと、すでに暖簾がかかっていましたよ。

味 4


JR高松駅の駅前と書きましたが、お店の前の道を挟んで、高松駅の駐車場があって、その向こうに駅舎が見えています。

その駐車場は、30分無料のため、そちらに車を駐めてお店に入って行きました。

味 5


セルフ店ですから、香川らしいお値段設定です。

かけうどんが一番安くて、ぶっかけ・ざるうどんなどは少しお値段が高くなりますねぇ~

味 6 


うどんを注文して、天ぷらなどのオプションを取ります。

温のかけうどんを注文すると、温かい麺の入った丼を受け取り、

味 7 


タンクに入っている温かいお出汁を自分で注ぎます。

その後で、お会計です。

お店によって、このシステムが少し違うので、初めてのお店では戸惑ってしまいます。


かけうどん(そのまま)と小海老のかき揚げ

味 8


冷やかけがないお店です。

温めないそのままのうどんを受け取り、温かいお出汁をかけました。

取る天ぷらが決まってなかったので、別皿にしましたが、かき揚げをうどんの上に乗っけましょう。

味 9 


ややお出汁の色が濃いように見えますねぇ~

醤油辛くはないものの、ややお出汁に深みがなく、醤油の味だけが前面に出ている印象です。

シンプルなお出汁ですが、名店Gのような強烈なインパクトがありません。

名店Gとは、大阪の城東区にある地名と同じ名前のお店。

もう分かっちゃいましたよね。(笑)

味 10 


麺の方は、ひやあつしたものの優しいコシ!

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


味 11


かき揚げは、ひやあつにしたので、ゆっくりとお出汁が馴染んでいきます。

かき揚げも他の天ぷらと同じで、しっとり派ではなくカリカリ派なので、私的にちょうどいい感じに馴染んで行きました。

5時10分ごろには、お店を出ました。

さ~て!2軒目に何処に行くか?悩みますなぁ~~!!




手打ちうどん「味庄
高松市西の丸町5-15     地図
営業時間  午前5時~午後3時
定休日      土曜日・祝日















  1. 2017/08/09(水) 00:13:19|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。