美味いもん食らうンジャー

中村うどん @ ひやひや  丸亀市

中村 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の2日目です。

3軒目に向かったのは、丸亀市の中村うどんさんですよ。

午前10時開店のお店ですから、「長楽」さんに行ってから、再び丸亀市に戻ってきました。

戻ってきたと言っても、丸亀市と「長楽」さんのある宇多津町は隣接していますし、「中村うどん」さんは、その宇多津町寄りですから、とても近い距離なんですわ~

中村 2


お店の駐車場に車を止めて、まずはビックリ!

あれ?間違ったかな?って思ってしまいましたよ。

だって、あの有名な「やお」の看板がありません。

私が食べに行ったのは、9月30日(土)です。

トラブルで、看板が外れたそうですが、今は修理されているかもしれません。

中村 3 


お店に入ると、大きなメニュー表が目に飛び込んできます。

「中村うどん」さんに来たのは、2013年の一人旅以来2回目になります。

中村 7


まずは、うどんを注文して天ぷらコーナーを物色です。

中村 4 


海老天と小海老のかき揚げが、150円でそれ以外は100円になるみたいですなぁ~

中村 5 


今回は、ひやひやを注文して、冷たいうどんを受け取りました。

このお店は、セルフ店ですから、この天ぷらコーナーの右端が湯煎するところになっていて、自分でテボで温めます。

私は、ひやかけですから麺を受け取り、タンクに入ったひやかけ出汁を注ぎ入れました。

中村 8 


午前10時の開店したばかりの店内です。

お客様も10人ほどでまったりとしていました。

このお店は、後払い形式で、このシステムに慣れない私はいつも戸惑ってしまいます。(マジ大汗)


ひやひやとちくわ天

中村 9 


ちくわ天が、磯辺揚げ風だったので取ってきました。


ちくわ天

中村 10


ほんのりと海苔の風味が香ります。

半身のロングサイズですが、食べやすいですねぇ~

ひやひや

中村 11 


イリコ風味が香るひやかけ出汁。

しかし、イリコ風味をやや抑え気味で、とても飲みやすいお出汁に仕上がっています。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

中村 12


「中村うどん」さんの麺は、かなり細めのおうどんです。

中村 13 


軟体系の細麺と思っていたら、この日は冷水でギュッと締められた麺。

やや硬めのコシがあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~


いや~!この麺は好みですなぁ~~


中村 6


実は、このツアーの1日目に訪問予定でした。

しかし、金曜日が定休日であるのを、1日目の食べに行く直前で分かったため2日目に延期。

前日は、ガッツリ食べすぎただけに、2日目でよかったかもしれません。

では、4軒目へと向かいましょう!




中村うどん
香川県丸亀市土器町東9-283  地図
営業時間   午前10時~午後2時(麺切れ次第閉店)
定休日     金曜日


過去の訪問     ひやひや





  1. 2017/11/13(月) 00:00:20|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純手打うどん よしや  @ ひやひやトッピングはお揚げさん

よ 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の二日目になります。

今回は一人旅ですが、いつものように高松のビジネスホテルで1泊。

朝一に向かったのは、丸亀市の純手打うどん「よしやさんですよ。

よ 2


うどんツアーの二日目朝一は、「よしや」さんが定番になっています。

一人旅でも同じですわ~~


よ 3 


気ままな一人旅です。

ホテルでグダグダとしていたもので、午前8時半にお店に到着です。

土曜日でしたが、駐車場には車は少なめ。

しかし店内には行列ができていましたよ。

よ 4


さて、今日はなにをいただきましょうかねぇ~~!

よ 5 


10月初めまでの限定メニューばかりですやん!

すでに終わってますし、半ズボンの方が写っているところが熟成度合いを物語っていますねぇ~(オー汗)


よ 6 


まずは、天ぷらを物色です。

あれはあるのかなぁ~?

よ 7 


やった!ありましたよチーズメンチカツ 

よ 8 


チーズメンチカツは、最近私の中では超ゴッサお気に入りです。

プレミアムえびカツも美味しいけれど、肉好きにはチーズメンチカツですかねぇ~~!!

ひやかけの小を注文して、チーズメンチカツを一つお皿に取りました。


すると大将が、「今日だけ限定のお揚げさんがありますよ」って言うじゃない。

よ 9


なんと、10日オープン「Udon Kyutaro」 さんの名物である六角形のお揚げさんですよ。

食べに行った日は、その前日の9月30日(土)です。

オープン前の「Udon Kyutaro」さんのお揚げさんを師匠がリスペクトですわ~


よ 10 


まずは、大好きなチーズメンチカツをいただきました。

よ 11 


あつあつではないチーズメンチカツ

よ 12


割って見ると、適度のとろけ具合で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ひやかけ

よ 13


朝一ですが、大好きなひやかけの注文ですよ。

すぐに六角形のお揚げさんをひやかけの上にとトッピングです。

よ 14 


六角形に切ってあるお揚げさんですが、この時点では「Udon Kyutaro」 さんのうどんを食べていませんし、この六角形のお揚げさんは、初対面ですよ。

よ 15  


それほど甘くないお揚げさんで、お出汁の邪魔をしませんねぇ~


よ 16 



ガッツリとしたイリコ風味のひやかけ出汁で、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!

いつ食べてもこの味が好きですねぇ~~

よ 17 


この日の「よしや」さんの麺は、捻れが少なめです。

なぜ捻れが出るのか?詳細は分かりませんが、しっかりとしたコシのあるタイプです。

弾力もあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


よ 18 


「よしや」の大将から、「Udon Kyutaro」 さんに食べに行ってや~!と言われましたが、もちろん食べに伺いますよ。




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問     すだちひやひやとプレミアムえびカツ
              ひやひやとチーズメンチカツ 
            ひやひや
                           すだちひやひや 
                            讃岐もち豚とスダチ醤油のうどん
             ひやひや
                 すだちひやひや
                   ひやひや
                         ひやあつ・ひやひや・あつひや・あつあつ食べ比べ
             ひやあつ
             ひやあつ
               
ひやひや
                          ひやあつ
                         
ひやひや
                             
ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                         
すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           
かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや







  1. 2017/11/05(日) 00:00:59|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本格手打ちうどん つづみ @ 丸亀市

つ 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の2軒目です。
 
坂出市から丸亀市に移動して、やって来たのは本格手打つうどん「つづみさんですよ。

つ 2 


以前から食べに行きたいお店の1軒でした。

今回は、気ままな一人旅ですから、以前から行きたかったお店を中心に廻ろうと思っていますよ。

丸亀市役所前の商店街にお店はあります。

そのためお店専用の駐車場がなく、職場の同僚と巡る讃岐うどんツアーの候補に入り難かったお店です。

つ 3 


今回は、お店のすぐ隣にある小さなコインパーキングに車を駐めて、お店へと向かいました。

午前9時を少しまわった時間です。

お客さんも少なくまったりとしていますねぇ~

つ 4 


こちらのお店は一般店になります。

営業時間も午前7時30分からで、朝はモーニングうどんのお客様で賑わうのでしょう。


メニューです。

つ 6 


磯の香りの海鮮シリーズに、一番人気のぶっかけシリーズ 


つ 7 


もっちり釜玉シリーズに、シンプルしょうゆシリーズ


つ 8


釜玉も生醤油うどんもゴッサメニューがありますやん!


スルッと美味しいつけ麺シリーズ温かいかけだしシリーズ 


つ 9


メニューの多さに驚かされてしまいましたよ。

つ 5 


一般店ですが、おでんだけは自分で取ってきて、帰りのお会計時に申告するシステムになっています。




メニューが余りにも多くて、悩んでしまいます。

お店の方に訊ねたら、「名前のとおり一番人気のぶっかけシリーズのおうどんがよく出ていますよ」とのこと。

つ 10 


肉ぶっかけが430円とゴッサ安いですなぁ~


今回は、天ぷらぶっかけ(480円)をお願いしました。

天ぷらぶっかけ

つ 11 


この状態で登場です。

一番最初に目に飛び込んで来たのは、うどんよりも出汁の入った徳利ですよね。

釜揚げうどん専門店などは、このような徳利で出て来ることもありますが、普通のうどん屋さんでは初めてですよ。

つ 12 


見てのとおり豪華な天ぷらです。

茄子天

つ 13 


茄子天の他に、ジャガイモ・ピーマンの野菜天が乗っていました。

もちろん揚げ立てのホクホクです。

海老天

つ 14 


プリッとした食感の海老の天ぷらです。

お値段以上に豪華に感じますが、これが讃岐価格なんでしょうねぇ~

つ 15 

麺は、小麦粉の風味が漂います。

写真でお分かりのとおり、エッジの立った麺は、しっかりとしたコシがありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

以前から、評判のいいお店で食べに来たかったが、その評判どおりの美味しい麺。

一つ宿題も片づいたし、食べに来てよかったわ~

美味しいうどんで、また食べに行きたいうどん屋さんですよ。

つ 16 






本格手打つうどん「つづみ
香川県丸亀市通町52-2   地図
営業時間  平日  午前7時~午後4時
        日・祝  午前9時~午後4時
定休日    不定休













  1. 2017/10/24(火) 00:00:42|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純手打うどん よしや  @ すだちひやひや (2017)

よし 1 


早朝から巡る讃岐うどんツアーも2日目に突入です。

高松のビジネスホテルで1泊した一行が向かったのは、丸亀市の純手打うどん「よしやさんです。


よし 2 


私達の讃岐うどんツアーでは、2日目の一軒目がこの「よしや」さんと決まっています。

朝早くから営業しているのと、美味しいうどんが食べられるので、私以外の同行者も超お気に入りのお店。

私なんて、通算35回目の訪問になってしまいましたわ~(オー汗)

よし 3


これだけ食べに来ても、全く飽きのこない名店です。

だって、こんな感じだもん!!

よし 4 


「うどん県民が選ぶ第1回ナイスタウン 讃岐うどん総選挙2017」の第1位がこの「よしや」さんなんですよ。

うどん県民(香川県民)が選ぶ讃岐うどん総選挙で第1位とは、すごいことですよね~

雑誌の企画のようですが、投票で選ばれたことは間違いないようです。

よし 5


今日も天ぷら類は豊富です。

よし 6


昔あった牛すじコロッケや温泉卵の天ぷらはメニュー落ちしています。

よし 7


特に手作りの牛すじコロッケが大好きだったので、あれはもう一度食べたいですなぁ~


先輩は、ひやかけとげそ天です。

よし 8 


ほんまにこの方は、げそ天好きで、取る確率が高いですなぁ~(笑)


私のうどんは、すだちひやひやとプレミアムえびカツ


よし 9


今回は、チーズメンチカツとかなりなやんで、えびカツを選択ですよ。

プレミアムえびカツ

よし 10


なにがプレミアムかといいますとね。

中に小海老がタップリと入っています。

よし 11


プリッとした食感と濃厚なうま味のある海老ちゃんです。

何も付けずに、そのまま食べたけど、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

すだちひやひや

よし 12


季節限定のすだちひやひやです。


よし 13 


「よしや」さんのイリコ風味満点のひやかけのお出汁。

その中にかなりすだちの酸っぱさが染み出しています。 

酸っぱいけれど、爽やかな風味。

後口もサッパリとしていて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


よし 14 



やや不揃いで、少しねじれのある麺。

麺は、いつものようにコシと弾力があって、

超ゴッサ美味しいですよねぇ~~!!

昨年もいただきましたが、今年のすだちひやひやも最高ですよ。


よし 15


「よしや」の大将!

ごちそうさまでした!!



この時「よしや」の大将から聞いた情報によると・・・・

「よしや」さんから、少し西に行った土器川の手前に「おか泉」さんの工場が建築中とのこと。

帰りに見に行って来ましたよ。

よし 16 


ネットで調べたら、この近くに「おか泉」さんのお土産のうどんを造る工場があるらしいのよ。

それの新築移転工事でしょうか??

よし 17


大きな道沿いやし、かなり大きな敷地です。

ひょっとして「おか泉」さんの2号店かもしれませんなぁ~

これは、あくまでも私の想像ですから、あてにはなりませんよ~(大汗)




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問      ひやひやとチーズメンチカツ 
            
ひやひや
                           すだちひやひや 
                            讃岐もち豚とスダチ醤油のうどん
             ひやひや
                 すだちひやひや
                   ひやひや
                         ひやあつ・ひやひや・あつひや・あつあつ食べ比べ
             ひやあつ
             ひやあつ
               
ひやひや
                          ひやあつ
                         
ひやひや
                             
ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                         
すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           
かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや









  1. 2017/09/25(月) 00:00:03|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なかむら @ 釜玉うどん 丸亀市飯山町

なか 1 


まだまだ続きますよ新店・名店を巡る讃岐うどんツアー」 

朝一に「よしや」さんで美味しいうどんをいただいた一行が向かったのは、丸亀市飯山町(はんざんちょう)にあるなかむらさんです。

通称はんざんの「なかむら」といわれています。

ひらがなの「なかむら」とかもいうかな。


なか 2 


午前9時から営業のうどん屋さんです。

食べログのサイトを見たら、日曜日は午前8時30分開店と書いてあります。

それを信じて急いでお店へと向かいましたよ。

なか 3 


午前8時26分

お店の前には4人の先客があるのみ。

あと4分で開店ですから、何を食べようか? ワクワクしながら開店を待ちましたが・・・・

午前9時開店のため、30分以上待ちましたわ~(オー汗)

なか 4 


午前9時をまわって、ようやく開店ですよ。

まあ、間違った私たちが悪いやけどね。

なか 5 


前回は、温かいかけうどんをいただいたので、今回は釜玉うどんを注文です。

「なかむら」さんでは、釜玉うどんを注文すると、自分で卵を割ってお椀に入れるシステムです。

 写真左に写っている卵を割って、自分で混ぜ混ぜ!!


なか 6


このような状態にして、釜前の方に渡します。


なか 10


前回いただいた時と同じで、釜玉うどんの注文率が高いですねぇ~

なか 9 


「なかむら」の天ぷらといえば、ちくわ天ですよねぇ~

大きな一本揚げのちくわ天は、ボリューム抜群ですよ。


なか 8 


イカの触手(やわらかいです)とゲソ天の違いって???

はい!よく分かりません。(笑)


なか 11


小屋の横には大きな食べるスペースがあります。

私たちが一番最初に入って行きましたよ。

なか 17


前のグループの方々は、オープンスペースで召し上がっていました。

お天気のいい日は、こちらでいただくのもいいですよねぇ~


釜玉うどんとイカの触手

なか 12 


おネギなどの薬味もセルフになっていますよ。

まずは、イカの触手

なか 13


メニューに書いてあるとおり、とても柔らかいゲソ天って感じです。

適度の長さに切ってあるので、とても食べやすいのもいいですし、ボリュームもありましたよ。

釜玉うどん


なか 14 


釜玉うどんに、出汁醤油を少量かけていただきます。

出汁醤油の種類は、以前の訪問時に確認済みですよ。(笑)

薄い色の出汁醤油ですから、かけ過ぎには注意が必要です。


なか 15 


軟体系の細麺ですが、釜抜き麺にするとモチモチ感が強く感じます。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


なか 16 


少し汚い写真ですが、下の卵を麺に絡めていきました。

少し固まりぎみなのは、いいですよねぇ~~!!

この状態のうどんを一気に完食しましたが、下の方に固まりきらない卵が少し残ってしまいましたよ。

なか 18


残った卵に、熱々のかけ出汁を入れてみました。


なか 19 


これが、ゴッサウマ~い!!

最後に入れるのではなく、途中から入れるのもありかな??

味の変化を楽しめて、いいかもしれませんよ。




食べ終わって、外に出ると・・・・


なか 20 


すでに大行列です。

日曜日とあって、私達にように他府県ナンバーの車ばかりでしたよ。

地元の方は、列ばないでしょうねぇ~




なかむら
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3  地図
営業時間   午前9時~午後2時 (麺切れ次第終了)
定休日     火曜日


過去の訪問           かけうどん小(釜抜き麺)
                                   ひやかけ
                ひやかけちく天入り












  1. 2017/04/21(金) 00:01:35|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。