美味いもん食らうンジャー

まるやうどん 二代目 @ 善通寺市

まる 1 



同僚と巡るひやかけツアーの2日目です。

この日3軒目にやって来たのは、善通寺市にあるまるやうどん」 二代目さんです。

まる 2 


今年3月に多度津にあったお店が善通寺市に移転。

そのため「まるやうどん」二代目となっています。

実は、その多度津にあったお店には2014年11月に一度食べに行っており、好みの麺を出していた記憶が残っています。

まる 3


一番大きく描かれているのは、鍋焼きうどんです。

この香川で鍋焼きうどんを提供しているとは、珍しいですよね。

確か移転前のお店にもこの鍋焼きうどんがありましたが、ここまで大々的に書かれてなかったように思いますね。

かけうどんのところに、温・冷と書かれているのは、ひやかけ常設店なのかな?

もちろんひやかけを注文ですよ。

まる 4


ハムエッグのフライですか?

これは珍しい・・・・!!

まる 5


なす天は大きくて、衣も軽そう!

絶対に美味しいでしょう!(笑)


まる 6 


からあげ(3個)で190円ですか?

これまた安いなぁ~!


まる 7


パックに入った山芋とろろ。

これも珍しいですなぁ~




今回は、ひやかけとハムエッグカツをチョイスしました。

まる 8 


ハムエッグカツも見た目だけでは、ミンチカツのようですね。

まる 9 


割ってみましょう


まる 10


ほら!ハムエッグでしょう。

ハムエッグをカツにしたもの。

もう少し変わった味と思っていたら、想像どおりの味でしたわ~(オー汗)


ひやかけ

まる 11 


イリコ風味がフワッと香る優しいひやかけ出汁。

しかし、やや醤油の味が前面に出ているのが残念です。

まる 12


表面が滑らかな麺は、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

移転前も同じひやかけをいただいて感動したのに、今回はやや平凡な印象です。

移転で水も変わって大変なのかな?


まる 13 


少し時間をおいて食べに来たら、また違ったうどんになっているかもしれませんよ。



まるやうどん」 二代目
 香川県善通寺市下吉田町889-4    地図
営業時間   午前6時~午後3時
定休日     ?


過去の訪問     ひやかけとミンチカツ   (移転前の多度津店)









スポンサーサイト
  1. 2016/06/10(金) 00:01:02|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

製麺 七や 原田店 @ 善通寺市

七 1 


カヌーの代替讃岐うどんツアーの続きです。

次に向かったのは、善通寺市にある 製麺「七や」原田店さんです。

七 2


お店の外観が???

どことなくコンビニの外観に似てませんか?

後から調べたら、やっぱり元コンビニで、昨年4月にオープンした新店ですよ。

七 6


原田店と言ってもまだこのお店だけです???

少し調べたら、「麺通堂」グループのお店みたい。

丸亀にある時は手打ち「麺通堂さんへは、今年最初の讃岐うどんツアーで行ったばかりですねぇ~


七 3


シンプルなメニュー構成です。

こんなポップを発見しましたよ。

七 4


夏場は、「冷かけ」を提供しているお店が多くて、私には快適です。

ひやかけ好きなので、迷わずこちらの小をお願いしました。

七 5


天ぷらコーナーはまだ少なめ。

オープンしてすぐの時間ですから仕方のないところですよね。

肉好きの後輩が注文した肉ぶっかけ(冷)

七 7


牛肉タップリで美味しそうですなぁ~!!

先輩の注文は、釜あげうどん

七 8 


麺は、モッチリの食感ですよ。


私の冷かけです。

七 9


イリコ風味がやや大人しめのお出汁。

醤油の味が勝っているようにも感じますねぇ~


七 10 


麺は、やや細めで適度のコシがありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


これからチェーン展開して、ドンドン増えてくるお店かもしれません。


DSC03366-1-s.jpg 







製麺「七や」原田店
香川県善通寺市原田町1471-3  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     無      休





  1. 2015/10/03(土) 00:01:34|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャンボうどん 高木 @ ぶっかけうどん

ジャンボ 1 



うどん好き仲間と巡る讃岐うどんツアーの2軒目は、ジャンボうどん「高木さんです。

ジャンボ 2


ちょうどお昼どきということもあり、駐車場は満車の状態です。

お店の中も満員?って思いながら入っていきましたが、座るところもあり満席ではなかったので、少し安心しました。

ジャンボ 3


メニューを見てお分かりのとおり、釜揚げうどんが有名なお店です。

そんなお店で、ぶっかけうどんの小を注文しましたよ。

お金は後払いになっているので、テーブル席に座ってうどんの出来上がりを待ちます。

私以外の方は、もちろん釜揚げうどんを注文してましたよ。

ジャンボ 4


釜揚げうどん屋さんらしく、大きな徳利に入ったお出汁が運ばれてきました。

その後すぐに釜揚げうどんも登場です。

ジャンボ 5


左に座っている方は、小(1玉)に対して、右に座っている方は大(2玉)の注文です。

釜揚げうどんは、食べやすいので2玉でもスルスルと胃袋に納まっていきますね。

私の注文は、ぶっかけうどん小


ジャンボ 6


ぶっかけうどんのぶっかけダシは、このような容器に入って運ばれてきました。

ジャンボ 7 


まずは、お出汁をかける前に麺だけを味わってみました。

ジャンボ 8


細めですが、適度のコシのある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


ペットボトルに入ったぶっかけダシを入れて食べはじめました。

やや辛めのぶっかけダシ。

うどんが美味しいだけに、ぶっかけダシが好みと外れているのが、やや残念な感じです。

個人差があると思いますが、塩っ辛く感じましたよ。

ジャンボ 9 


同行者が注文した釜揚げうどんを少しいただきました。

こちらは、モッチっとした麺と鰹節風味もありバランスのよいお出汁。

ぶっかけうどんのお出汁と違って、こちらは私の好みです。

ゴッサウマ~いやん!!


ジャンボ 10 


おでんやおにぎりはセルフになっていますが、うどんは注文すればテーブルまで運んでくれます。

釜揚げうどんが中心のお店ですから、出来上がった麺を運んでくれますし、お会計も後払い。

香川ではお店によって、お会計などのシステムが違うのであせってしまいますが、それも食べ歩きの楽しみのひとつでもありますね。


ジャンボ 11 




ジャンボうどん「高木
香川県善通寺市原田町1000-2  地図
営業時間  午前9時~午後3時  (土 午前8時30分~)
定休日     日曜日・祝日 




過去の訪問    釜揚げうどん 小









  1. 2015/06/15(月) 00:01:44|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺賊 @ 善通寺市

麺 1 


2014年最後の讃岐うどんツアー!

エイトマンと行く讃岐うどんツアー」の6軒目は、善通寺市の麺賊さんです。

平成24年7月にオープンした比較的新しいお店で、場所は四国学院大学の正門前でとてもわかりやすいですよ。

って書いてる私達は、少し道に迷いながら到着ですけどね。(オー汗)

麺 10 


新しいだけではなくて、50席もある広い店内です。

5軒目の「丸亀製麺」さんを食べ終わったのが、午前8時40分過ぎ。

「麺賊」の到着が、午前11時半で午前中なのに6軒目ですよ。

この3時間の間に何をしていたかと言いますとね。

休憩に喫茶店に立ち寄って、こんなのを食べていましたよ。

麺 2 


エイトマンさんと先輩が召し上がっていましたが、私はパス。

二人ともうどんと違うので、サンドイッチは別腹なんだって!(オー汗)


「麺賊」さんのメニューです。

麺 3 


梅おろしが一押しメニューのようですが、私はもちろんパスですよ。(笑)


麺 11


セルフ形式のお店ですが、大根おろしがあるのはいいですなぁ~


メニューに、冷かけうどんと書いてあったので、寒い冬でもできるのか?聞いてみると提供しているとのこと。

それなら冷かけの小を注文して、天ぷらコーナーを覗いてみました。


お昼時ですから、沢山の天ぷらが並んでいます。

麺 4 

ちくわも磯辺揚げと普通にちく天がありますよ。

麺 5


コロッケにメンチカツ、チキンカツまでありますやん。

これは、目移りしますなぁ~~!!


麺 6 


とり天でかぁ~~!

コスパがいいっすねぇ~

麺 7


こんぶのかき揚げって、珍しい天ぷらまでありましたよ。

エイトマンさんの注文は、ざるうどんです。

麺 8 

今回の讃岐うどんツアーでは、エイトマンさんの冷やの注文は、そのほとんどがざるうどんでしたよ。

何もつけずに麺だけを味わうには、良いメニューですね。

あ!レンコン天とげそ天の天ぷらのダブルですやん。 

うどんは小でも、天ぷらはダブルとはよ~食べますなぁ~(驚)

先輩の一人は、釜揚げうどん

麺 9


かなりお腹も膨れてきたようで、ここで釜揚げうどんと味を変えてきたようですね。

私の注文は、冷かけとコロッケです。

麺 12


ようやくコロッケにありつけたでぇ~!

うどんより、そっちかい!(笑)

麺 13 


揚げ立てではなかったものの、甘味のあるコロッケでメチャウマ~でした。

麺 14


ひやかけ出汁は、イリコ風味満点でも塩加減もちょうどよくて、

ゴッサ美味いですねぇ~~!!


麺は、最近流行のやや細めです。

麺 15


でも、一口味わって超ビックリ

噛むと押し返してくる弾力も素晴らしい麺。

エッジの立った麺は、かなりの剛麺で、

超ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

このお店の冷かけうどんは、かなり気に入りましたよ。

まだまだ食べたいメニューもあるし、再訪問確実やね。


麺 16 



麺賊
香川県善通寺市上吉田町3-3-24 地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     不定休














  1. 2015/01/03(土) 00:02:13|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮川製麺所 @ 善通寺市

宮 1 



「気ままな讃岐うどん一人旅 2014の続きです。

大阪から来たうどん好き・うどん屋さんのご夫婦のメンバーと別れて、やって来たお店は善通寺市の宮川製麺所さんです。

先程「白川」さんで別れたメンバー達は、この「宮川製麺所」  手打ちうどん「白川」と廻って来たようで、その話を聞いて私は逆廻りでやって来ましたよ。

だって、今回の食べ歩きうどん店リストに入っているお店なんですもん。


宮 2  


丁度12時前で、店内はごった返していました。

凄い人気店です。
ほんまにビックリで、慣れない私は右往左往するばかりです。

器を取って、うどんの玉数を伝えます。

宮 3 


メニュー表は、これだけですから要領が解らないとほんまに苦労しますよ。

だって、その後も完全セルフなんですよ。

テボで温めるのもお出汁を注ぐのも自分で行います。

その場所が人でごった返しているので解りません。

宮 4


美味しそうな天ぷらが並んでいましたが、今回はそれを取る余裕もありませんわ~ (マジ汗)

うどん1玉貰って、冷たいうどんか?テボで温めるか?悩んでいると、お店のお母さんが、「どうやって食べる?」って聞いて下さいました。

「冷たいうどんが食べたいねんけど!」って答えたら、「そしたら出汁を入れたる。」と言われて器を渡してしまいました。
 
これが、私の痛恨のミスなんですよ。

ひやかけが有ると思ったら、ぶっかけ出汁を入れられましたわ~(オー汗)


宮 5  


この製麺所さんは、いりこの味が強烈なかけうどんが人気なんですよ。

お出汁の底にはいりこが入っていて、それを入れるのが通の食べ方だとか?

その事を知っていたのに、ぶっかけうどんになっちゃいましたよ。


宮 7 


麺は、やや細くて伸びも殆どありません。

しかし、しっかりとしたコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


喉越しも良くて、食べやすい麺ですなぁ~


宮 9 


美味しかったので、一気に完食です。


宮 8 


 だって、次から次へとお客さんがやって来るんですから、早く食べてお店を後にしましたよ。 (笑)

美味しい麺やったなぁ~

次回は、同じ間違いをしないで、かけうどんを食べるでぇ~!!


宮川製麺所
香川県善通寺市中村町1-1-20  地図
営業時間    午前8時~午後6時頃  (麺切れ次第終了)
定休日       日曜日 









  1. 2014/06/16(月) 00:02:46|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。