美味いもん食らうンジャー

がもううどん @ かけそのまま お揚げオプション

がもう 1 


行列店も巡ろう讃岐うどんツアーの3軒目です。

坂出市のがもううどんさんにやって来ました。

「うどんバカ一代」  「よしや」  「がもう」と巡って、本当に行列店を巡ろうツアーになって来ましたよ。

がもう 2  


午前8時10分頃にお店に到着です。

駐車場にたくさんの車が止まっていたので、すでに開店していると思ったら、まだ準備中でしたわ~(オー汗)

お地蔵さんの横にあるベンチに座って、開店を待ちました。

後から来た常連らしき男性から、「どこからきたん!」

「大阪からうどんの食べ歩きに来てます。バカ一とよしやさんで食べて3軒目です」

「え~とこ食べてきたなぁ~!」と常連さんから誉めていただきました。

「これからの食べ歩きのために、オススメのうどん屋さんを教えていただけませんか?」

「わしにはわからんなぁ~!毎日がもうで食べてるから他のうどん屋のことは、よ~わからんわ~」

毎日「がもう」ですか?

ゴッサうらやまし~い!!


がもう 3 


「がもう」の常連さんとそんな会話をしている間に、お店はオープンしてました。

お店に入ろうとすると、すでに食べ終わったお客さんが出てきてますやん!(オー汗)

がもう 4 


今日の釜前は、お父さんの方ですねぇ~!

冷たい小をお願いして、うどんを受け取りました。

がもう 6


美味しそうな天ぷらの数々です。

がもう 7


でも毎回お揚げさんをお願いしてますよ!

今回は、先にお金を払って、お揚げをうどんの上に乗せました。

がもう 8 


こちらで、火傷に気をつけながら熱いお出汁を注ぎます。

その後は、少量のおネギを乗っけて出来上がり!!

かけそのまま+オプションはお揚げ

がもう 9 


長たらしい名前ですが、ようするにぬるいきつねうどんですよ。

ぬるくなってますが、鰹節風味が前面にでているので関西人にも好まれるタイプです。

やや甘いお揚げさんとの相性もバツグンで、

ゴッサ美味しいですね~~!!


がもう 10 


温めずそのままにしたので、麺はいつもよりも少しコシが強く感じます。

強いといっても剛麺ではなく、適度にある程度です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

毎日食べても、飽きないのがよく分かります。

本当に至福の一杯でした。

ごちそうさまでした。

がもう 11


食べ終わった時のお店の状態です。

さすが平日ですなぁ~~!!



がもううどん
香川県坂出市加茂町420-3   地図 
営業時間  午前8時30分~午後1時30分頃 (麺切れ次第終了)
定休日    日曜・第3月曜・第4月曜・体育の日 


過去の訪問         あつあつお揚げトッピング   
               ひやかけにちくわ天トッピング
              
ひやあつ小エビの天ぷらトッピング
              
あつあつお揚げトッピング 
                                
ひやあつお揚げトッピング
               
ひやあつお揚げトッピング
              
ひやあつお揚げトッピング










スポンサーサイト
  1. 2016/12/01(木) 00:01:22|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がもううどん @  きつねうどん  坂出市 

がもう 1 


カヌーの代替讃岐うどんツアーの4軒目は、坂出市のがもううどんさんです。

「さか枝」好きの先輩は、「がもううどん」さんが未訪問で、是非食べていただきたいうどん屋さんでした。

でも時間が合わずに中々来られなかったのに、今回はオープン時間に合わせて来ることができましたよ。

がもう 2 


オープン時間は、午前8時30分になっていますが、少し早めに開店します。

この日も7時50分に来たらすでに開店してましたが、今まさに開店したばかりって感じです。


お店の外壁には、第5回 関西讃岐うどん巡礼のポスターが貼ってありました。


がもう 3 


香川県に来て、じゅんちゃんれいちゃんに会うとは思わなかったでぇ~ (笑)


がもう 4 


今日の釜前は、「がもううどん」の大将ですねぇ~

二人の「がもむす」さんが釜前をしている日もありますよ。

今回は、温かいうどんの小をお願いしました。

がもう 5


行列店ですから、麺はどんどん茹でていきます。

がもう 6


麺を受け取れば、ここでお好きな天ぷらのトッピングです。

生玉子は無印で、温泉玉子にはマジックでしるしがしてあるので間違わないようにね。

天ぷらをトッピングする前に、自己申告でお会計を済ませます。

がもう 7 


今回は、お揚げさんを乗っけて、きつねうどんとしていただきますかねぇ~


好みがあると思いますが、私的には「がもううどん」さんではこのお揚げをトッピングすることがほとんどです。

がもう 8 


コンロの上にある大きなお鍋には温かいお出汁が入っています。


がもう 9


火傷しないように丁寧に注ぎ入れて、おネギもトッピングしました。

店内でもいただくことができますが、この日は満席の状態です。


では、お外でいただきますか!!


朝日に照らされた「がもううどん」のきつねうどん!


がもう 10


大きなお揚げさんも「がもううどん」さんの特長ですよね。

甘すぎないお揚げさんと、鰹節風味のお出汁がとても合います。

私たち関西人にも慣れた風味で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

がもう 11 


温麺は、モチモチ感が際立っていてお出汁にもよく合いますね。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

私的には感動の一杯です。

しかし、先輩はやや不満そう?

私がゴッサ美味しいうどんと、ここに来る前に言いすぎたのが原因でしょう。

やはり空腹時の「さか枝」のうどんには勝てなかったようですなぁ~(オー汗)

がもう 12 


次回は、1軒目に連れてきたるでぇ~!!




がもううどん
香川県坂出市加茂町420-3  地図  
営業時間  午前8時30分~午後2時 (麺切れ次第終了)
定休日    日曜・第三月曜 


過去の訪問           ひやかけにちくわ天トッピング
              
ひやあつ小エビの天ぷらトッピング
              
あつあつお揚げトッピング 
                                
ひやあつお揚げトッピング
               
ひやあつお揚げトッピング
              
ひやあつお揚げトッピング








  1. 2015/10/05(月) 00:01:37|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

坂出 山下うどん @ 坂出市

山 1  



2013年最後の讃岐うどんツアーの6軒目は、坂出「山下うどん さんです。

善通寺市に同じくぶっかけうどんで有名な「山下うどん」さんがあって、こちらは「坂出山下うどん」さんと言うことで、区別をしています。

川沿いの駐車場に車を駐めるとこのようなお店の外観が見えて来ます。

山 13 

建物の右手に車が見えているでしょう!

その車の横を進んで行くと、お店の入口が見えて来ます。

山 2


お店の中に入ると、とても古い造りのお店で長年うどん屋を営んでいるのが解ります。

山 11 


お店に入って、先ず目に飛び込んで来たが、こちらの風景です。

うどんの茹で釜は、薪で火をおこしているし、とても情緒漂うお店ですよ。

初訪問のうどん屋さんですし、一番気になるのはどのようなうどんがあるのか?
そして、そのシステムが気になるところですね。

山 3 

メニューはこれだけです。

今回は温かいかけうどんをいただくことにしました。

麺の入った丼を受け取り、天ぷらのトッピングを考えます。

山 4 


揚げさんとか竹輪天は普通の大きさですが、その横にあったかき揚げのでかさにビックリしました。

山 5 

野菜のかき揚げと芝エビのかき揚げの二種類がありますが、なんと言っても芝エビのかき揚げの迫力に圧倒されてしまいます。

勿論一番人気のかき揚げだそうで、それをうどんの上に乗っけます。

山 6 


こちらのお店は、お出汁は自分で入れるシステムになっていて、好みの量を注ぎ入れました。

山 7  


この後お会計では無くて、自己申告の後払い制になっています。

どうも後払い制になれないので、勘が狂ってしまいますなぁ~

山 8


かき揚げにもお出汁が浸みるようにタップリと注いで、空いているテーブルでいただきましょう。

香ばしい芝エビがかき揚げの中にいっぱい入っています。

山 9 

多分10匹ぐらいでしょうか?

揚げ立てではありませんが、サクサクとした歯触りと、芝エビの香ばしさが口いっぱいに広がって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

マジこの芝エビのかき揚げが美味しいよ。

お出汁は、鰹節の風味が出た関西風で飲みやすくて、メチャウマ~~やわ!

イリコを使っていないのかな?
関西人には受ける感じに仕上がっていますね。

山 10 

温麺は、モッチリ感はあるものの、冷やではないのでコシはやや弱く感じます。

でもこのお出汁には、この麺がいいなぁ~

メチャメチャ合ってると思うでぇ~~!!

芝エビのかき揚げとお出汁、そして麺と全てがバランスが良くて、ゴッサ満足の行く一杯です。

キッチリとお金を払って、お店を後にしました。

でも、まだ午後1時にもなってないやん!(オー汗)


坂出「山下うどん
香川県坂出市加茂町147-1  地図
営業時間   火~金  午前8時~午後4時
         土     午前8時~午後3時
         日・祝   午前8時~午後2時
定休日     月曜日  (月曜が祝日の場合は、翌日)  












  1. 2014/01/20(月) 00:02:40|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がもううどん @ 坂出市 「はんげしょうの大将と行くうどんツアー」

がもう 1 


四国ネタが終わったと思ったら、また香川県のうどん屋さんのご紹介です。

今回は、西宮の讃歌うどん「はんげしょうの店主道下さん、そしてうっし~匠とbluesboy さんの4人で行く讃岐うどんツアーです。


阪急塚口駅に集合して、道下店主さんの車で出発

今回は、道下店主の希望により「恐るべきさぬきうどん」に選ばれたS級店を中心に巡るツアーとなりました。  

最初の訪れたのは、坂出市のがもううどんさんです。
 
がもう 2 

平時の8時半過ぎですが、「S級店」でも行列はありません。
土曜日の凄い行列を知っているだけに、嬉しくなりますね。

平日は「S級店」巡りには、もってこいかも知れませんねぇ。

釜前の大将に、冷たいうどん一玉を注文しました。

がもう 3 


はんげしょうの大将道下さんもかなり久しぶりの讃岐うどんツアーのようで、やや興奮気味です。
bluesboyさんも、今年初めに香川のうどん屋巡りにご一緒しましたが、その時がはじめてだったらしく、今回で3回目の讃岐うどんツアーになるようです。

bluesboyさんは「S級店」を殆ど巡って居ないので、これは良い機会ですね。

がもう 5


うどんを受け取ると、こちらの天ぷらコーナーで、お好きな天ぷら・お揚げさんなどを取って、お会計です。

がもう 7


ここで直ぐお会計ですから、間違わないようにお願いいたします。

この日のお会計担当は、息子さん。
通称「ガモムス」さんですねぇ~

がもう 6 


ちくわ天を取って、初めてつめたいかけだしを入れました。
つめたいかけだしの横には、「こいくちだし」がありますねぇ~

これを入れると、ぶっかけうどんになるようですね。

がもう 8 

あたたかいだしは、コンロの上にありますので、これもセルフで入れます。

こちらは、火傷にご注意下さい。

今回のうどんは、ひやかけにちくわ天のトッピングです。

がもう 9


ひやかけなので、おネギや生姜は抜きにしました。

ひやかけ出汁は、鰹節風味の優しい味。

「がもううどん」さんの温のお出汁に似ていますが、冷たい分さっぱりとした口当たりです。

がもう 11 

麺は、キンキンに冷やされていないため、モッチリとした食感があります。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

がもう 12  

麺もお出汁も美味しいし、朝一の「がもう」さんは、言うことがありません。

温のお出汁も美味しいけれど、ひやも美味しいよ~

通の方は、季節によって冷やのお出汁と温のお出汁をブレンドするらしいですね。
その量も、気温のよって微妙に変えるとか?

いつでも、「がもう」さんの麺とお出汁が味わえる香川の方は羨ましいかぎりです。

がもう 10 




がもううどん
香川県坂出市加茂町420-3  地図  
営業時間  午前8時30分~午後2時 (麺切れ次第終了)
定休日    日曜・第三月曜 


過去の訪問        ひやあつ小エビの天ぷらトッピング
            あつあつお揚げトッピング
                                    ひやあつお揚げトッピング
              ひやあつお揚げトッピング
            ひやあつお揚げトッピング







  1. 2013/09/07(土) 00:02:50|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

がもううどん @坂出市

がもう 1 

麺喰地蔵があるうどん屋さんと言えば、坂出市のがもううどんさんですね。

今回は、今年5回目となる渡讃ツアーの記事です。
この記事をアップした時点で、既に6回目の渡讃ツアーが済んでいますし、記事がたまる一方ですわ~

お金は全く貯まらんのにねぇ~(マジ汗)

今回は、うっし~師匠と二人で向った一軒目が「がもううどん」さんです。
午前7時過ぎに到着すると、まだお店は閉まっていました。




がもう 2 

一応は、午前8時30分開店となっていますが、土曜日などはかなり早くお店はオープンいたしますよ。

この日も7時50分には開店です。

福岡から来られたうっし~師匠のキャンプ友達とこのお店で合流し、その後香川在住の ラヴ・フェニックス さんも合流しました。

がもう 3 

早く開店するのを、皆さんご存じのようでオープン前には30人近くの方が並んで待っていましたよ。

私達もお店に入って、うどんを注文です。

がもう 4 


ラヴ・フェニックス さんは、手慣れた手つきで、好みのうどんを作っていました。

寸胴鍋に入った温かいお出汁をかけて、お揚げさんをトッピングですね。

がもう 5 


がもううどんさんの王道と言えるトッピングですね。

既に七味とうがらしを入れているあたりは、流石ですなぁ~

がもう 6 

丸いガーデンテーブルで記念撮影です。

ここで撮影するのが、色々な方のブログでも拝見いたしますし、がもううどんに来たら恒例になっているようですね。

がもう 7 

空腹のお子ちゃまが、写真撮影なんか関係なしに食べ始めましたよ。

豪快な食べっぷりが、空腹感を物語っていますね。
空腹で朝飛び起きたのは、もう何十年も昔の話ですが、その感覚が懐かしく思えます。
毎日二日酔いで、朝食が食べられませ~ん。(笑) 

私が注文したのは、冷たい麺に温かいお出汁を入れた、いわゆる「ひやあつ」のうどんに小エビの天ぷらをトッピングです。

がもう 8 

お揚げさん以外のトッピングを初めての選択です。

イリコ風味では無く、鰹節中心のお出汁なんですが、素材の融合が素晴らしくて独特の風味です。
関西人の私にも抵抗なく味わえる味。

いや~!この出汁はメチャメチャ美味いねぇ~

小エビの天ぷらは、海老の味が濃厚でメチャウマです。

がもう 9


この日の麺は、ややコシが強めです。

ひやあつにしても、このコシはがもううどんさんでは珍しいかな?

でも、コシが強い麺は大好きやし、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!


さて今回は、うっし~師匠ラヴ・フェニックス さんと行く、謎のツアーとなりました。
続きはまたね!




がもううどん
香川県坂出市加茂町420-3  地図  
営業時間  午前8時30分~午後2時 (麺切れ次第終了)
定休日    日曜・第三月曜 


過去の訪問        あつあつお揚げトッピング
                                    ひやあつお揚げトッピング
              ひやあつお揚げトッピング
            ひやあつお揚げトッピング






テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/05(月) 00:02:51|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。