美味いもん食らうンジャー

いなもく @ 綾歌郡綾川町 

いな 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の二日目の4軒目です。

綾歌郡綾川町の新店いなもくさんへ食べに行きました。

綾川町といえば、「田村」・「山越」・「松岡」など、名店がたくさん存在する地域です。

いな 2 


この「いなもく」さんは、町中よりもかなり山の上の方にありました。

民家も何もないところを車で登って行くと、お店に行く手作りの表示板がありましたよ。

いな 3 


なんか、まんのう町の「やまうちうどん」さんのような雰囲気ですなぁ~

先ほどの看板のところを曲がって進んで行くと、ようやくお店が見えて来ましたよ。

いな 4


手前が母家のようで、その奥に真新しい外装のお店が建っていましたよ。

いな 5 


昨年11月にオープンした新店です。

いな 6 


「うどんやさん」が10:30~14:00で、「もくざいやさん」が~17:00までですか?

知らない人が見ると、不思議に感じますよね。

実は、お店の2階が木製製品などを売る木材屋さんで、1階がうどん屋さんになっています。

いな 10 


お店に入る前に、外にあるメニューを見ると、冷かけの最終日ですやん!

もう食べる物は決定ですよ。(笑)

いな 7 


お店の中に入ると、納屋を改装したような造りです。

ベタな表現をすると、木材をたくさん使い木の温もりを感じる店内。(笑)

いな 9 


椅子も手作りの木製です。

さすが木材屋さんですなぁ~~(笑)

いな 11


釜玉以外を見ると、かけ系と醤油系のうどん。

ぶっかけが数量限定ってのも変わってますよね。(謎)

いな 12


天ぷら類は、自家製のようです。

いな 13


具材によってお値段にばらつきがありますが、リーズナブルな値段設定のように感じます。

いな 14 


冷かけと野菜の串刺しを取ってお会計です。


いな 15 


野菜の串刺し (100円)

いな 16


ちくわ・ピーマン・なす・玉ねぎ・ウインナーと串刺しにされた天ぷらです。

種類も多くて、ゴッサリーズナブルですよね。

冷かけ

いな 17 


イリコ風味がほんのり香る冷かけ出汁。

やや醤油感が強めにも感じますが、バランスのいいお出汁で飲みやすいですねぇ~

お出汁は、全体的に素朴な感じです。


いな 18 


太めの麺は、剛麺ではなく、モッチリ感が強めです。

適度のコシもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

麺だけでいえば、かなりレベルの高いものを提供しています。

これは、新店とは思えませんし、しっかりと修行を積まれたように感じましたよ。

いな 19 


ロケーションも面白いし、レベルの高いうどん。

いいお店ですなぁ~~





いなもく
香川県綾歌郡綾川町枌所西甲1420-3  地図
営業時間    午前10時30分~午後2時
定休日       木曜日 
 











スポンサーサイト
  1. 2017/11/16(木) 00:00:20|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん 長楽 @ 綾歌郡宇多津町

長 1 



「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の二日目です。

2軒目に向かったのは、宇多津町の手打ちうどん「長楽さんですよ。

長 2  


今回が初訪問の「長楽」さん!

お店の前にある駐車場に車を止めて、お店へと向かいました。

写真で見てもお分かりと思いますが、母家の横に暖簾がかかっていますねぇ~~

長 3 


母家の横の駐車場をお店に改装したような感じです。

長 4


屋根は、トタンでひいただけの簡易な造りですよ。

暖簾をくぐって、お店の中へと入って行きました。

長 5 


お店の中も大きなテーブルを2個並べただけの造りです。

土曜日の午前9時半すぎですが、店内には私だけでした。

先客は居てないし、メニュー表もないし、初訪問だけに焦ってしまいますなぁ~

また店内に誰も居なかったので、「すいません!」って呼ぶとお母さんが出てきました。


長 6 


お母さんが、「麺は、冷たいの?熱いの?」と訊ねてきたので、「冷たいうどんをお願いします」

「麺の量は?」とまたお母さんが・・・・

「小でお願いします」って、やや焦りながら注文しましたよ。(オー汗)


長 7 


冷たいうどんを受け取り、キョロキョロとあたりを見渡しました。

長 8


お母さんが言うには、一番右がただのお水が入っていて、

中央のタンクに温かいかけ出汁が入っているとのこと。

冷たいお出汁は、一番左のお鍋に入っているらしいのよ。

お母さんに、「ぶっかけ出汁ですか?」って訊ねたら、「はい!」と答えが返って来ましたよ。


長 9 


お鍋の蓋を開けると・・・・

ぶっかけ出汁にしては、薄い色をしてますねぇ~

どう見ても、かけ出汁のように思いますが・・・・・?

長 10 


ぶっかけ出汁か?かけ出汁か?よく分からないもので、少し多めにお出汁を入れてみました。

長 11


天ぷらは、揚げたてではない感じですが、たくさん揚がっていましたよ。

長 12


自家製の天ぷらっぽいけれど、大きさがかなり不揃いなんですが・・・(オー汗)

今回は、タコの天ぷらを取ってお会計は、280円でした。

うどんの小が150円で、タコの天ぷらが130円になるようです。


長 13 


お出汁を一口飲んでみると・・・

ひやかけ出汁ですやん!(オー滝汗)

お母さんは、私の「ぶっかけ出汁ですか?」の質問に、生返事をしたようですわ~

フワッとイリコの香りがするひやかけ出汁。

やや優しいイリコ風味で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

長 14


冷たい麺ですが、優しい弾力のある麺。

軟体系のコシのある麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

長 15 


私の取ったタコの天ぷらは、小さめです。

お値段が違うと思って、小さいタコ天を取りましたが、同一価格。

これは、コスパ野郎師匠に怒られますねぇ~(笑)


長 16


今回は、かけうどんでいただきましたが、テーブルの上には醤油と味の素!

かけうどん以外には、生醤油うどんだけは食べられるようです。

食べ終わってお店を出るまで、私ひとりの貸切状態でした。

とても静かで、まったりと時間が流れていきます。

このままいつでも店内にとどまっていたい、そんなことを強く感じました。

長 17


うどんかりんとうはありましたが、名物のうどんドーナツは売り切れです。

うどんドーナツが目当てだっただけに、とても残念やなぁ~

また買いにこのあかんねぇ~


次回は、大きなタコ天を取りまっせ! (笑)

長 18 




手打ちうどん「長楽
香川県綾歌郡宇多津町坂下東2900-1   地図
営業時間    午前9時~午後2時 
定休日       日曜日

 










  1. 2017/11/11(土) 00:00:55|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん 松岡  @ ひやひや

松 1 


新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの続きです。

まだまだ続きまっせ!!(笑)

2日目の3軒目に向かったのは、綾川町の手打ちうどん「松岡さんですよ。

松 5 


職場の同僚と巡る讃岐うどんツアーでは、道の駅「滝宮」に行くことが多いけれど「松岡」さんには、このメンバーでは初訪問です。

道の駅「滝宮」に行く時に、カーナビには「松岡」さんを目的地にしています。

どちらもすぐ近くですから分かりやすいけれど、「松岡」さんに食べに来たことがなかったのよ。

メンバーは、さんざん「松岡」さんの名前を聞かされていましたが、宮武系の名店とは知らなかったようですわ~

松 3


お店に入って、まず目に飛び込んできたのは「藤原屋」の天ぷらです。

宮武系のうどん屋さんでは、定番の天ぷらですよね。

いやいや宮武系だけではなく、たくさんのうどん屋さんに卸していますよねぇ~


松 2


シンプルなメニュー構成です。

メンバーのひとりが、 「ひやかけが食べたいけど、あるのかな?」って言うじゃない。

メニュー表に書いてないけど、ダメもとで聞いてみると「できまるよ」っと返事です。

松 4


すぐにひやかけの小をお願いしました。


ひやひや

松 6 



イリコ風味満点のお出汁です。

使われている醤油とのバランスもよくて、

超ゴッサ好きなタイプの味ですなぁ~~!!

松 7


麺は適度のコシがあり、冷やされていても硬くなっていません。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


「松岡」さんのうどんをいただくのは、3年半ぶりです。

名店は健在!って感じで美味しいうどんでしたよ。



松 8 



この日、後から香川で有名なうどんブロガーのせんさんがご来店されました。

相変わらずすごい食べっぷりで驚かされましたよ。

その姿を拝見していて感じたことは、私なんてうどん好きといってもまだまだって感じですわ~(マジ汗)



手打ちうどん「松岡」  
香川県綾歌郡綾川町滝宮1722-3   地図 
営業時間  午前10時~午後1時30分
定休日    不定休 


過去の訪問       ひやひや
              醤油うどん








  1. 2017/04/24(月) 00:01:02|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セルフうどん 麺太郎 @ 綾歌郡宇多津町

麺 1 


新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの2軒目です。

高松市の「さか枝」を出た一行がやって来たのは、綾歌郡宇多津町のセルフうどん「麺太郎さんです。

麺 2 


綾歌郡宇多津町といえば、坂出市と丸亀市に挟まれた地域で、名店「おか泉」さんをすぐに思い出しますよね~

いやいや!「長楽」・「うぶしな」と出て来るのは、地元の方か?超うどんマニアかな?(笑)

お店に到着したのは、まだ夜が明けきっていない午前6時15分ごろです。

麺 3 


店内は、真新しい雰囲気です。

昨年11月にオープンしたばかりの新店で、早朝6時からの営業。

無休との情報もゲットして、今回のツアーに組み込んだお店です。


麺 4 


お値段が分かりにくいと思いますが、かけうどんが1玉で200円と一番お安いうどんです。

しょうゆ・ぶっかけ・ざるになると、1玉で320円。

この値段の差にいつも悩んでしまいます。

今回もご一緒したコスパ野郎さんに似てきましたかねぇ~(オー汗)

麺 5  


朝の早い時間帯ですが、天ぷら類は豊富にそろっていました。

麺 6 

麺 8


とり天・からあげだけでなく、チキンカツまでありますやん!

鳥好きにはたまらんでしょうねぇ~

え?あなたは鳥嫌いでした??(笑)

麺 9 


当初メンチカツを取る予定でしたが、このハムカツも魅力的ですなぁ~

麺 10 

とり天がでかいなぁ~

これで110円ですか??

隣のゲソ天はまだ揚がってなかったけれど、130円でどれぐらいの大きさなんでしょうか?

とても気になるところですよ。

麺 12


「清水屋」さんの巨大とり天が大好きなコスパ野郎さん

ここでも巨大とり天を取ってますやん!(笑)


私が注文したのは、ひやかけでメンチカツを取ってお会計を済ませました。

麺 11 


メンチカツ

麺 13


揚げ立てでなく、冷えているのは残念です。

麺 14 


でも、ミンチ肉の旨味が出ていて、冷めても美味しいメンチカツです。

これはいいですなぁ~

麺 15  



ひやかけ

麺 16 


お出汁は、ふわりとイリコが香ります。

醤油感もやや強めで、その分イリコ風味を抑えたお出汁です。

メチャメチャ飲みやすいですねぇ~!!

麺 18 


とてもきれいな麺

麺 17 


お出汁がキンキンに冷やされていましたが、麺も同様です。

硬すぎないコシがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

食べ終わって、お店の外に出ると・・・・

麺 19


あら?裏口なのに正面の入口みたいですね。

だって、最初に入った入口はこんな感じです。

麺 20


こちらが裏口のような雰囲気ですが、お店の中の動線を見ると、やはりこちらが入口のようですなぁ~

裏口側にも大きな駐車場があって、ややこしいお店。

今回は、お客さんの少ない時間帯でしたが、混雑時には混乱しそうな感じ。

どうなんでしょうか??



セルフうどん「麺太郎
香川県綾歌郡宇多津町東分1680   地図
営業時間   午前6時~午後2時30分
定休日     無     休






  1. 2017/03/31(金) 00:01:32|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山越うどん @ やっぱり釜たまうどん

山 1 


行列店も巡ろう讃岐うどんツアーの続きです。

4軒目に向かったのは、綾川町にある山越うどんさんです。

山 2 


行列店ですから、最近食べにきてなかったうどん屋さんです。

この日は、金曜日の午前9時過ぎ。

先ほど開店したばかりですから、こんな状態ですよ。

山 3 


外待ちはまったくなし。

同行の先輩たちは、何を食べるか?メニューを見ているだけですよ。

はやく入ってなぁ~~(笑)

山 4 


うどんの注文は、いつものお母さんがさばいて行きます。

うどんを受け取ったら、天ぷらコーナーへ・・・・!

山 5 


「山越」さんの名物と言えば、じゃがいもを揚げたものですよねぇ~~!!


その後は、お会計を済ませてお庭の方へと向かいます。

山 7  

かけうどんを注文した場合は、こちらでお出汁を入れていきます。

山 6 


冷たいかけ出汁は、年中あるのでひやかけ常設店と言えますよね。

山 8 

「山越」さんの前回訪問は、今から3年前になりますが、お庭の雰囲気はほとんど変わっていませんねぇ~

しかし・・・・

山 13 


テーブル席がたくさんのお客様に対応するための物に替わっていました。

これならたくさんの方が座れますよねぇ~~

かまたまとコロッケ

山 9 


私の注文は、釜たまの小にコロッケです。

「うどんバカ一代」さんでもコロッケを食べたので、本日2個目になりますよ。

コロッケ好きなもので、じゃがいもとかなり悩んだあげくにコロッケを取ってしまいましたわ~(オー汗)

山 12 


コロッケは、冷めていたのは残念ですが、その分甘味が口の中いっぱいに広がっていきました。

冷めても美味しいのが、本当に美味しいコロッケだと思いますが、皆さんはいかがでしょうか


かまたまうどん

山 10 


「山越」さんのメニュー表では、「かまたま」とひらがな表記です。

そして、釜上げ玉子うどんとも書いてありますよ。


山 11 

もちろん釜揚げのうどんですから、モチモチの食感です。

玉子が半分程度固まって麺に絡みついていきます。

やや細めの麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

山 14 


写真を撮っている時間が長かったのでしょうか?

少し冷めてしまって、すべての玉子が固まらないのがやや残念です。

それは、自分が原因なので仕方がありませんよねぇ~~(大汗)


食べ終わって、もう一度お店の入口を見てみると・・・・

山 17 

15人ぐらいの外待ちになっていました。

これでも平日ならではの光景で、土曜日なら大行列ですもんね。

「うどんバカ一代」  「よしや」  「がもう」  「山越」と巡って、行列店も巡ろう讃岐うどんツアーらしくなってきましたよ。

山 15 




山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2  地図
営業時間    午前9時~午後1時30分
定休日     日曜日 



過去の訪問     釜たまうどん
                          かけうどん(冷)
                      釜たまうどん
           
釜たまうどん  
            釜たまうどん 












  1. 2016/12/06(火) 00:01:04|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。