美味いもん食らうンジャー

うどん工房 つる一 @ 三豊市

つる 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の5軒目です。

三豊市のうどん工房「つる一さんへやって来ました。

つる 2


実は、このうどん屋さんは今回のうどんツアーの訪問予定にはなかったお店です。

4軒を巡って、本当に腹パン状態です。

3軒目のめんや「七福」別邸さんのカツカレーうどんが、スーパーゴッサボリュームがありました。

あのカレーうどんだけで、セルフ店のかけうどん3杯分以上はあったでしょう。

4軒でグロッキーとは、あまりにも情けないし、もったいないですよね。

つる 3


まだ午後1時半。

この香川では、午後2時~3時閉店のお店が多いのよねぇ~

たまたまお店の前を通りかかったうどん工房「つる一」さんですが、立ち寄ることにしました。

シンプルなうどんなら、一杯ぐらいは入るでしょう。

つる 4


お~!釜バターうどんがありますねぇ~!

チーズ釜玉とは、珍しいメニューですよね。

この二つともコッテリで、胃袋が受け付けない状態です。

ひやかけがあるので、そちらをお願いしました。

つる 6  


天ぷらは、この時間ですから、やや寂しいラインナップです。

メニューをよく見ると、肉うどん・肉ぶっかけ・スジうどんがあって、肉系のうどんが名物なんでしょうか?

つる 5


そして、肉釜玉があって・・・・

え???? 冷 肉釜玉   

初めて見るメニューで、

スーパーゴッサ驚きましたよ。

だって、釜玉なのに冷たいのよ? (オー謎)



このお店は、セルフ店ですが、たまたま麺切れだったため茹であがりをテーブル席で待っていました。

10分近く待って運ばれてきたひやかけです。

ひやかけ(小)

つる 7


おネギが乗ったこの状態で運ばれて来ました。

それよりも麺の多さにビックリです。

思わずお店の方に、「これが小ですか?」って聞いたほどですよ。

中と間違われたと思いましたが、そうではないようです。

もしかして、閉店間際のサービスなのかなぁ~?


つる 8


ひやかけ出汁は、やや塩辛く感じます。

最初はそうでもなかったものの、塩辛さが押し寄せてきますよ。(オー汗)

つる 9 


麺は、やや細めですが、しっかりとしたコシのあるタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


190円のひやかけは、麺も多くてゴッサお得ですねぇ~

しかし、麺を食べても食べても減りません。

胃袋の限界に近づいてきました。(オー滝汗)

あとから気がついたことですが、この張り紙を見てください。

つる 10


小は、1.5玉なんだって!(驚愕)

だから麺が多かったのよねぇ~~


ミニでも1玉以上ですか?

170円のミニひやかけでも1玉以上ですから、コスパ野郎さんに紹介したいうどん屋さんですわ~(笑)


そして、他のお客さんの注文を聞いていたら、肉ぶっかけや肉釜玉の注文が多かったので、やはり肉系がオススメなんでしょう。



限界に挑戦したひやかけで、ある意味いい思い出になりましたよ。

次回は、絶対に腹を空かせて食べに行くでぇ~~(笑)





うどん工房「つる一
香川県三豊市三野町吉津2125-1   地図
営業時間    午前10時~午後3時 (麺切れ閉店)
定休日      水曜日  (祝日の場合は、翌日)






スポンサーサイト
  1. 2017/11/03(金) 00:00:55|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格手打ちうどん もり @ 三豊市 

もり 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の4軒目です。
 
めんや「七福」別邸さんで、ガッツリとカツカレーをいただいたもので、私の胃袋の8割以上はうどんで占領されてしまいました。

それでも、今回の目的のうどん屋さんへ向かいましたよ。

もり 2


三豊市にある本格手打ちうどん「もりさんです。

平成27年にオープンしたうどん屋さんで、まだ新しいお店ですよ。


もり 3 


本格手打ちうどん「もり」さんの一番人気は、あなご一本揚げぶっかけです。

穴子天好きの私ですから、大阪を出た段階ですでに注文するうどんは決まってますよ。(笑)

もり 4 


細長いお店で、カウンター席と4人掛けのテーブル席が4つほど配置されています。


もり 5 


私はひとりなのでカウンター席に座りましたが、ちょうどお昼時とあって、近所のサラリーマンらしき方々が食べにきていましたよ。

もり 6 


見てお分かりのとおり、一般店です。

カウンター席に座って、メニューを眺めました。

食べるものは決まっていますが、メニューには目を通さないとね。


最初の予定どおりあなご一本揚げぶっかけをオーダーです。

10分近く待って、待望のうどんが運ばれて来ましたよ。


あなご一本揚げぶっかけ

もり 7


お~~!!

大きく器からはみ出した巨大な穴子天です。

満腹に近い状態ですが、

ゴッサうれしいですねぇ~~!(笑)

もり 8  


穴子天は大きいけれど、麺はやや少なめかな?

私の現在の胃袋的には、うれしいところです。(笑)


穴子天

もり 9


名前のとおり一本まるごと揚げた穴子天。

肉厚のある穴子天ですが、

ゴッサ柔らかいですねぇ~~!

穴子のうま味が口の中に広がっていきます。

もり 10


ツヤツヤのとてもきれいな麺。

もり 11


小麦粉の風味があり、しっかりとしたコシのある中太麺。

モッチリ感もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

一般店とお昼時もあって、茹でたて麺。


もり 12 

ぶっかけ出汁は、やや薄い色をしていましたが、とてもスッキリとしていて、

麺との絡みも最高です。

麺も美味しくて、至福の一杯でしたよ。



本格手打ちうどん「もり
香川県三豊市詫間町詫間680-38   地図
営業時間    午前10時~午後2時 
          午後5時~午後8時   (水~日)
定休日      火曜日  (祝日の場合は翌日休)










  1. 2017/10/31(火) 00:00:46|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打うどん 渡辺 @ 三豊市高瀬

渡 1 



30に行った臨時休業に号泣讃岐うどんツアーのつづきです。

午前8時までに4軒のうどん屋さんを巡った一行は、雲辺寺までロープウェイで行って来ました。

大寒波のあった翌週だけあって、山頂には雪は残っているし、ゴッサ寒かったのよ。

余りの寒さに、早々に退散して向かったお店は、三豊市高瀬にある手打うどん「渡辺さんです。

渡 3 


実は、このお店に来る前に観音寺市の大喜多うどん店さんに向かいましたが、またしても臨時休業でした。(オー汗)

予定していない「渡辺」さんへ急遽向かいましたが、以前から食べに行きたかったお店の一つですよ。

渡 2


「渡辺系」といわれているように、多数のお弟子さんを輩出しているお店です。

その「渡辺系」の総本山のお店のうどんを食べずして、讃岐うどんのことは語れません。

え~?少し大げさでしたねぇ~(笑)

渡 4


カウンター席と奥には座敷席もありました。

こちらは一般店ですから、座敷席に座ってうどんを注文しました。


渡 5 


一般店ですが、かけうどん小は250円とリーズナブルですよね。

このお店に来たら、やっぱり天ぷらうどん注文しなければいけませんよね。

今回は、同行者を含めて4人全員が天ぷらうどんの注文です。


先輩の天ぷらうどん

渡 7


木の葉型天ぷらで有名な手打うどん「渡辺」さんです。

先輩は、その木の葉型の天ぷらにおネギを乗せてますやん(笑)


渡 6


テーブルの上には、おネギと生姜があって、自分でトッピングしていただきます。

いくら自由だといっても、天ぷらの上におネギを乗っけるのは、このふざけた先輩ぐらいですよねぇ~


渡 8


私は、大人ですから、おネギは丼の中に入れますよ。(笑)

渡 10


温麺でも、しっかりとしたコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

お出汁は、アッサリとしていますが、中にワカメが入っている分少し塩辛く感じます。

渡 9 


ゴッサ大きな天ぷらは 、お出汁の中に入れるとサラサラの天かすのようにお出汁に馴染んでいきます。

このサラサラ感まで計算されているのでしょうか?

これは、美味~~い!!


ご本家のうどんをいただいたので、これで「渡辺系」のことは、少しは語れるようになったかな?

はい!少しだけですよ。(笑)



手打うどん「渡辺
香川県三豊市高瀬町下勝間2552  地図
営業時間  午前10時30分~午後7時 
定休日    木曜日

















  1. 2016/02/25(木) 00:01:46|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自家製麺 三野うどん @ いちふじ 

いち 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーの4軒目は、三豊市にある自家製麺 三野うどん「いちふじさんです。

こちらは初訪問のうどん屋さん。



いち 2 


お店に入る前に、メニューを確認しました。

いち 3 


肉うどんや肉ぶっかけが人気メニューのようですなぁ~


冷たいうどんが食べたいので、ぶっかけうどんにしましょう。

いち 4 


このお店は、セルフのうどん屋さんです。

うどんを注文して、天ぷらコーナーを覗きました。

いち 7 


大きなゲソ天です。

このように大きなゲソ天を提供しているお店が多いのが、本場香川の特長ですよね。

お腹が膨れるので、私は遠慮してますが、ゲソ天好きの先輩はまたまた取ってましたよ。(笑)

いち 5


磯辺揚げのちくわ天は、なんと1本揚げですねぇ~

いち 6


普通のちくわ天は、半分で110円。

磯辺揚げが一本で150円ですから、皆さんはどちらを選びますか?

いち 8   

ポテトサラダちくわ天とは、斬新なメニュー!

いつものように前振りだけして・・・・・


安心してください!!

取ってませんよ。(笑)


いち 9

テーブル席以外にも、座敷席がありました。

こちらでゆっくりいただくのもいいと思いますが、セルフ店では自分で運ばないといけないし、少し窮屈かもしれませんね。

ぶっかけうどん(冷)

いち 10


ぶっかけうどんの冷(小)を受け取って、おネギ・天かす・生姜は自分でトッピングしました。

なかなか慣れないのか?きれいに盛り付けができませんなぁ~(オー汗)

いち 11


麺は、手切りなんでしょうか?

太さにかなりばらつきのある麺。

また適度のコシのある麺ですが、太麺のため弾力があって

メチャメチャ美味しいですねぇ~~

いち 13


ぶっかけ出汁は、やや濃いめで好みのタイプですし、

麺との相性もいいと思いますよ。

帰りにメニューの写真を撮っていると・・・・・

いち 12 


なに~~~!!

ひやかけがあるやんかぁ~~!!(オー滝汗)

玄関先にあったメニューは、一部だったんやね。

最終確認を怠った私が悪いけれど、少し残念な気分です。

いち 14



では、次に参りましょう!!



自家製麺 三野うどん「いちふじ
香川県三豊市三野町高瀬1298-1  地図
営業時間   午前6時45分~午後3時
定休日     無   休 (臨時休業あり)









  1. 2016/02/18(木) 00:01:57|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福真うどん @  ぶっかけうどん

福 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーのつづきです。

さて、次にやって来たのは三豊市にある福真うどんさんです。

「大西麺業」さんを出たのが午前6時20分で、この「福真うどん」さんに到着したのが、午前7時20分です。

この1時間なにをしていたかといいますと、観音寺市の上戸うどんさんに行くも、 臨時休業で号泣

そして、同じく観音寺市の本場かなくま餅 福田へ行くも、うどんは午前10時からでした。

お餅の販売は午前6時からですがうどんは遅いのよ。

完全に逆と思っていただけに、私のミスですよ。

福 2


そんな1時間の迷走の後到着した「福真うどん」さん。

もう夜が明けていました。

福 3


光って見えにくいけれど、豊富なメニュー構成です。

福 4 


ぶっかけうどん(冷)を注文して、天ぷらコーナーを物色しました。

今回は、コロッケにするか?かなり悩んだ末にちく天を一本取ってお会計です。


ぶっかけうどん(冷)とちく天

福 5 


コロッケをやめて、ちく天にしたのは磯辺揚げ風だったからなんですよ。


福 6


しか~し、海苔の風味が少なくて、普通のちく天って感じでした。

普通のちく天と思えば、美味しいねんけど、磯辺揚げと思うと物足りなく感じますねぇ~

福 7 


「福真うどん」さんへ食べに来たのが、今回で3度目です。

そのすべてが、ぶっかけうどんの(冷)ですやん。

本当に好きですなぁ~(笑)

福 8 


中太麺は、適度のコシがあって

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

でも食べに来るたびに、麺が優しいコシに変化している印象です。

最初に食べに来たのが、今から約3年前。

その時は、硬めのコシがあり、もう少し太めの剛麺だったように思いますよ。


福 9 





福真うどん
香川県三豊市豊中町本山甲1080-4  地図
営業時間    午前6時~午後3時頃        
定休日      火曜日


過去の訪問       ぶっかけうどん
              ぶっかけうどん






  1. 2016/02/14(日) 00:01:22|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。