FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

○福うどん @ 祝200店舗達成 

福 1 


うどんの美味しさに開眼讃岐うどんツアーの続きです。

二日目の3軒目に向かったのは、三豊市の○福うどんさんですよ。

福 2


このお店は、私にとって記念すべきお店になりましたよ。

ブログを始める前になりますが、今から約15年ぐらい前に、職場の後輩達と初めて香川県へうどんを食べに行きました。

そこからカウントとして、「○福うどん」さんが200店舗目となったんよねぇ~!

福 3 


意外と少ないように思うかもしれませんが、最初の4~5年は、年に1回しか讃岐うどんツアーを行っていません。

それと、同じお店に行くことも多く、最近は軒数に伸び悩んでいましたよ。

福 4


単独での讃岐うどんツアーの敢行や、今回のうどんツアーでは、未訪問店に多数行ったこともあり、ようやく200店を数えることができましたよ。

香川県のうどん屋さんは、約700店舗といわれているだけに、まだまだ未訪問のうどん屋さんが多いのが現状です。

「○福うどん」さんに入ったのは、午前10時40分です。

午前10時オープンのお店ですが、この時間帯のお客さんは少なめでしたよ。

福 5 


メニューを見ると、肉系のうどんが多いですねぇ~

それと、カレーうどんがありますやん!

少し悩んで、今回はかま玉うどんを注文しましたよ。

福 6 


まだお昼には早い時間帯とあって、おにぎりやいなり寿司などのご飯系がたくさん並んでいました。

福 7


ちくわ天は、ロングサイズですねぇ~

福 8


あなご天は・・・・

まだ揚がってないのが残念ですわ~

今日も3軒目ということで、天ぷら類を取らずに、かま玉うどんだけを受け取って、お会計。


かま玉うどん

福 9 


一瞬ざるうどん?って感じのビジュアルです。


それと、卵がゴッサ大きいのには、驚きましたよ。

福 10 


卵が固まりやすいように、早めに混ぜ混ぜです。

福 11


大きな卵だったので、麺の量には少し多いような感じですねぇ~

素早く麺をいただきました。

福 12 


中太の麺で、モッチリ感も強めです。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

福 13 


途中で、付いてき釜玉用のお出汁を入れてみました。

この温のお出汁を入れると、かま玉うどんのうま味が増加して一気に引き締まっていきます。

このお出汁は、上手く計算されていて、かま玉うどんとの相性バツグンです。

福 14 


他のお店と少し違った風味のかま玉で、これはいいですねぇ~~!!


○福うどん
香川県三豊市豊中町笠田笠岡2075-1   地図
営業時間   午前10時~午後3時30分(麺切れ次第終了)
定休日     木曜日 




スポンサーサイト
  1. 2018/04/03(火) 00:00:08|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打うどん 小野うどん @ ひやかけ

小野 1 

「2018年最初の讃岐うどんツアー」改めうどんの美味しさに開眼讃岐うどんツアーの続きです。

二日目の朝一は、いつものように丸亀市の「よしや」さん。

その次に向かったのは、三豊市の手打うどん「小野うどんさんですよ。

小野 3


このお店も初訪問のお店です。

今回の讃岐うどんツアーでは初訪問のお店を積極的に廻っていますよ。

小野 4


小上がりの座敷席やテーブル席も多数ありますねぇ~

どことなく老舗っぽい雰囲気が漂うお店です。

少し調べたら、明治から続くうどん屋さんで、私の感が当たりましたよ。

小野 5


とてもシンプルなメニュー構成です。

老舗のうどん屋さんらしく、うどんの玉売りもされていますよ。

小野 6 


メニューをよく見ると、ひやかけとぶっかけうどんもあるようですが、紙で書いてあるところから考えられるのは、後から追加されたメニューなんでしょうねぇ~

小野 7 


天ぷらは、全て110円とメニュー表には書いてありました。

赤天があるのと、ちくわが磯辺揚げになっているのも特徴でしょうか?

小野 8


茄子天を取ろうと思った瞬間に、私の大好きな穴子天を発見です。

あやうく穴子天を見逃すところでしたわ~(オー汗)

今回は、ひやかけをお願いして、穴子天を取ってお会計です。

小野 11


メニューからすでにお分かりと思いますが、「小野うどん」さんはセルフ店です。

ひやかけと穴子天

小野 9 


私の大好きなひやかけと穴子天です。

私的には、黄金の組み合わせですよ。

うれぴ~~!! (笑)

穴子天

小野 12


揚げ立てではありませんが、適度の肉厚のある穴子です。

これで110円ですから、ゴッサ安いですよね。

もちろんスーパーゴッサ大好きですよ。(笑)

ひやかけ

小野 13


薄い色をしたお出汁です。

たぶん醤油の関係なんでしょうねぇ~

イリコ風味が前面に出た味ですが、とても飲みやすくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

小野 14


麺は伸びはないものの、しっかりとしたコシがあります。

香川県でも西の麺って感じの田舎麺。

コシは強めでもモッチリ感はほとんどありませんが、

ゴッサ好きな麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

小野 15


お店の入口付近には、なんとタバコを売ってますやん。

さすがは、明治から続くうどん屋さん。

昔は、お店も少なくて重宝されてたんでしょう。

重宝と言えば、こちらです。

小野 16 


1玉80円で玉売りもしているうどん屋さんで、お店に入らずに左側の小窓からうどんの玉を注文しているお客さんもいましたよ。

地元の根付いたうどん屋さんで、麺も美味しく、また食べに行きたいお店です。



手打うどん「小野うどん
香川県三豊市高瀬町上高瀬1953-1  地図
営業時間       午前9時30分~午後6時頃  (麺切れ次第終了)
定休日       第1・3.5日曜日














  1. 2018/03/26(月) 00:00:36|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上杉食品  @ 納豆うどん

杉 1 


リクエストに応えます讃岐うどんツアーの続きです。

「上戸」を出た一行は、丸亀市のうどん屋を目指す予定でした。

しか~~し

「もう一軒すぐに食べられるうどん屋に案内しろ!」ってリクエストが飛んできましたよ。

一人ではなく、複数人からのリクエストですから、応えなければいけませんなぁ~(オー汗)

杉 2


そこで向かったのは、三豊市の上杉食品さんですよ。

2012年以来ですから、実に5年振りの訪問になりましたよ。

お店の店名は、このように書いているだけです。

杉 3 


うどんの幟も小さいので、うどんが食べられるか?常連さんとかマニアしか分からないですよね。

今回のメンバーの数人は、以前に食べに来たことのあるお店。

30メートルほど先の駐車場の場所まで、鮮明に覚えてますもんね。

杉 4


お店に入ると、数人のお客さんがうどんを召し上がっていました。

年配のお母さんが、 「温かいの?いくつ」と聞いて来るじゃないですか?

まだ食べるうどんも決めてないのにね。(オー汗)

杉 5 


その勢いに飲まれて、「温かいの!」って他のメンバーは、ご注文です。

私は冷たいうどんが食べたいので、「冷たいの!」ってすかさずオーダーしましたよ。


その後上記のメニューを発見です。

そういえば、納豆うどんが常連さんの間では人気になっているのを思い出しました。

お母さんに、「納豆ちょうだい!」って注文!

かけうどん(温)

杉 6


先に温かいかけうどんが運ばれてきました。

中太麺で、美味しそうですなぁ~


納豆

杉 7


冷蔵庫から、お母さんが納豆を取り出して、私に渡してくれました。

常連さんは、自分で納豆を取って来るらしいですねぇ~

そして、冷たいうどんの登場です。


杉 8 


お~!ひやかけやん!

納豆をかけるうどんなので、しょうゆうどんのような出汁のかかってないうどんをイメージしてたんよねぇ~(オー滝汗)

イリコ風味が強く出たひやかけ出汁。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

杉 9


麺は、写真で見てもお分かりのとおり、硬めの剛麺でした。

伸びがほとんどない田舎風の剛麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

杉 10


ひやかけの上に納豆をオン!

後から調べて分かったことですが、温のかけうどんなど出汁系のうどんに納豆を乗せるのが「上杉食品」流。

もちろんしょうゆうどんに乗せるのもありで、かまたまに納豆を乗せたり、皆さん好みで味わっているようです。


出汁系のうどんに納豆を乗せると、粘りけが少なくなりますが、納豆好きにはたまらん逸品!

美味しゅうございましたよ。


杉 11


では、次のお店へ向かいましょう!




上杉食品
香川県三豊市豊中町上高野2791  地図
営業時間  午前6時30分~昼頃 (麺切れ次第終了)
定休日    月曜日 

過去の訪問       ひやかけ 
                            かけうどん(あつあつ) 
  







  1. 2017/12/28(木) 00:00:35|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん工房 つる一 @ 三豊市

つる 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の5軒目です。

三豊市のうどん工房「つる一さんへやって来ました。

つる 2


実は、このうどん屋さんは今回のうどんツアーの訪問予定にはなかったお店です。

4軒を巡って、本当に腹パン状態です。

3軒目のめんや「七福」別邸さんのカツカレーうどんが、スーパーゴッサボリュームがありました。

あのカレーうどんだけで、セルフ店のかけうどん3杯分以上はあったでしょう。

4軒でグロッキーとは、あまりにも情けないし、もったいないですよね。

つる 3


まだ午後1時半。

この香川では、午後2時~3時閉店のお店が多いのよねぇ~

たまたまお店の前を通りかかったうどん工房「つる一」さんですが、立ち寄ることにしました。

シンプルなうどんなら、一杯ぐらいは入るでしょう。

つる 4


お~!釜バターうどんがありますねぇ~!

チーズ釜玉とは、珍しいメニューですよね。

この二つともコッテリで、胃袋が受け付けない状態です。

ひやかけがあるので、そちらをお願いしました。

つる 6  


天ぷらは、この時間ですから、やや寂しいラインナップです。

メニューをよく見ると、肉うどん・肉ぶっかけ・スジうどんがあって、肉系のうどんが名物なんでしょうか?

つる 5


そして、肉釜玉があって・・・・

え???? 冷 肉釜玉   

初めて見るメニューで、

スーパーゴッサ驚きましたよ。

だって、釜玉なのに冷たいのよ? (オー謎)



このお店は、セルフ店ですが、たまたま麺切れだったため茹であがりをテーブル席で待っていました。

10分近く待って運ばれてきたひやかけです。

ひやかけ(小)

つる 7


おネギが乗ったこの状態で運ばれて来ました。

それよりも麺の多さにビックリです。

思わずお店の方に、「これが小ですか?」って聞いたほどですよ。

中と間違われたと思いましたが、そうではないようです。

もしかして、閉店間際のサービスなのかなぁ~?


つる 8


ひやかけ出汁は、やや塩辛く感じます。

最初はそうでもなかったものの、塩辛さが押し寄せてきますよ。(オー汗)

つる 9 


麺は、やや細めですが、しっかりとしたコシのあるタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


190円のひやかけは、麺も多くてゴッサお得ですねぇ~

しかし、麺を食べても食べても減りません。

胃袋の限界に近づいてきました。(オー滝汗)

あとから気がついたことですが、この張り紙を見てください。

つる 10


小は、1.5玉なんだって!(驚愕)

だから麺が多かったのよねぇ~~


ミニでも1玉以上ですか?

170円のミニひやかけでも1玉以上ですから、コスパ野郎さんに紹介したいうどん屋さんですわ~(笑)


そして、他のお客さんの注文を聞いていたら、肉ぶっかけや肉釜玉の注文が多かったので、やはり肉系がオススメなんでしょう。



限界に挑戦したひやかけで、ある意味いい思い出になりましたよ。

次回は、絶対に腹を空かせて食べに行くでぇ~~(笑)





うどん工房「つる一
香川県三豊市三野町吉津2125-1   地図
営業時間    午前10時~午後3時 (麺切れ閉店)
定休日      水曜日  (祝日の場合は、翌日)






  1. 2017/11/03(金) 00:00:55|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格手打ちうどん もり @ 三豊市 

もり 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の4軒目です。
 
めんや「七福」別邸さんで、ガッツリとカツカレーをいただいたもので、私の胃袋の8割以上はうどんで占領されてしまいました。

それでも、今回の目的のうどん屋さんへ向かいましたよ。

もり 2


三豊市にある本格手打ちうどん「もりさんです。

平成27年にオープンしたうどん屋さんで、まだ新しいお店ですよ。


もり 3 


本格手打ちうどん「もり」さんの一番人気は、あなご一本揚げぶっかけです。

穴子天好きの私ですから、大阪を出た段階ですでに注文するうどんは決まってますよ。(笑)

もり 4 


細長いお店で、カウンター席と4人掛けのテーブル席が4つほど配置されています。


もり 5 


私はひとりなのでカウンター席に座りましたが、ちょうどお昼時とあって、近所のサラリーマンらしき方々が食べにきていましたよ。

もり 6 


見てお分かりのとおり、一般店です。

カウンター席に座って、メニューを眺めました。

食べるものは決まっていますが、メニューには目を通さないとね。


最初の予定どおりあなご一本揚げぶっかけをオーダーです。

10分近く待って、待望のうどんが運ばれて来ましたよ。


あなご一本揚げぶっかけ

もり 7


お~~!!

大きく器からはみ出した巨大な穴子天です。

満腹に近い状態ですが、

ゴッサうれしいですねぇ~~!(笑)

もり 8  


穴子天は大きいけれど、麺はやや少なめかな?

私の現在の胃袋的には、うれしいところです。(笑)


穴子天

もり 9


名前のとおり一本まるごと揚げた穴子天。

肉厚のある穴子天ですが、

ゴッサ柔らかいですねぇ~~!

穴子のうま味が口の中に広がっていきます。

もり 10


ツヤツヤのとてもきれいな麺。

もり 11


小麦粉の風味があり、しっかりとしたコシのある中太麺。

モッチリ感もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

一般店とお昼時もあって、茹でたて麺。


もり 12 

ぶっかけ出汁は、やや薄い色をしていましたが、とてもスッキリとしていて、

麺との絡みも最高です。

麺も美味しくて、至福の一杯でしたよ。



本格手打ちうどん「もり
香川県三豊市詫間町詫間680-38   地図
営業時間    午前10時~午後2時 
          午後5時~午後8時   (水~日)
定休日      火曜日  (祝日の場合は翌日休)










  1. 2017/10/31(火) 00:00:46|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。