FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

上戸 @ 冷かけ 

上 1 


令和2年2回目の讃岐うどんツアー の4軒目です。

次に向かったのは、観音寺市の上戸さんですよ。

少し買い物をしたり、近くのお寺をお参りをしたこともあり、お昼の12時ごろにお店に到着ですよ。

上 2


暖簾がかかっていて、一安心。

というよりも、たくさんの車が駐車場に入って行ってたので、営業していることは、すぐに分かりましたけどね。

上 9 


大将は、交通事故に遭われたそうで長期療養中。

現在の経営形態はよく分かりませんが、厨房には女性が2人。

たぶん「上戸」の女将さんじゃないかな???

間違っていたら、コメントなどで教えてくださいね。



今回は、冷かけの小(1玉)をお願いしました。

冷かけ(小)

上 4


4軒目でお腹もそこそこ膨れていたので、天ぷらは自粛です。

最近よく「自粛」という言葉を耳にしますが、早くこの言葉を聞かない日が来てほしいですよねぇ~

上 5


お出汁は、イリコの風味がガッツリと出た香川風。

醤油の関係で、より香川風を感じますが、やや塩分が多い印象ですね。

上 6 


中太で、コシの強い麺は昔と変わりません。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

上 8


以前と少し違うのは、モッチリ感が強くなったようにも思いますが、なんせ2年半ぶりの訪問なので、自信はありませんよ。(オー汗)

冷かけ出汁は、以前と同じような印象ですけどねぇ~

上 3 


メニューは、以前の「上戸」さんのままですよ。

しかし、営業時間が変わっていますので、関西から食べ歩きに行かれる方は、特にご注意くださいね。

上 10


新型コロナ感染拡大の影響で、香川のうどん屋さんの多くが営業時間も短くなっているとお聞きしています。

上の時間は、私が食べに行った時の情報ですから、変わっていることもありますのでご注意くださいね。






上戸」(じょうと)
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1  地図
営業時間  午前9時~午後2時30分 (麺切れ終了)
定休日    月曜・木曜


過去の訪問    かけそのまま
                        
冷かけ
             冷かけとコロッケ
           冷かけと白天
           かけ小にお揚げさんトッピング
              ひやあつコロッケトッピング 
                        
ひやかけ小
          
冷やぶっかけ小
















スポンサーサイト



  1. 2020/04/19(日) 00:00:00|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんコレクションスタンプラリー カマ喜ri (カマキリ)  @ 釜たまうどん 

かま 1 


うどん好き仲間と行く、うどんコレクションスタンプラリーの旅の続きです。

本場かなくま餅「福田」さんを出て向かったのは、同じく観音寺市にあるカマ喜r i」(かまきり)さんですよ。

かま 2


2012年にオープンしてすぐの時期に食べに来ていますが、それ以来で7年ぶりの訪問となりましたよ。

お久しぶりのうどん屋さんが続きますよねぇ~~(オー汗)


オシャレな雰囲気の店内で、そのことだけは鮮明に覚えていますよ。

かま 3


麺のことはといいますと・・・・・・

完全に忘れていますわ~!(オー滝汗)

かま 4 


黒板に書かれたシンプルなメニュー表です。

これも開店当時と、ほとんど変わってはいませんよねぇ~~


釜あげうどん

かま 5


こちらは、同行者のひとりが注文したうどんです。

写真を見るだけで、極太麺と分かります。


ぶっかけうどん

かま 6 


ちくわが目で、顔のようなビジュアルです。

遊び心があって、いいですなぁ~~

かま 7 


私の注文は、釜たまうどんです。

釜たまうどん

かま 8 


おや? 

これも顔のようなビジュアルで、笑っているようにも見えますよ。

かま 9 


釜たまうどんなので、早く混ぜ混ぜをしたいところですが、笑顔の釜たまちゃんをいつまで眺めていたいですなぁ~(笑)

かま 10


こちらも極太の麺。

玉子を混ぜる前にひとくちいただくと、小麦粉の風味がすごく香ります。

モチモチの弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

かま 11 


玉子を混ぜて、顔を修正です。(笑)

かま 12 


モチモチ極太麺に玉子を絡めます。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

かま 13


実は、この7年間で幾度か食べに行こうと考えたことがありました。

お店の前まで来て、行列で引き返したこともありましたよ。

こんなに美味しい麺なら、列んでも食べたらよかったかな?

かま 14 


釜玉のところのカマ喜r iさんのスタンプを押していただきましたよ。





カマ喜r i」(かまきり)
香川県観音寺市柞田町甲46-3   地図 
営業時間   午前11時~午後3時(麺切れ終了)
定休日    水曜日


過去の訪問       ぶっかけうどん
















  1. 2019/11/27(水) 00:00:00|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどんコレクションスタンプラリー 本場かなくま餅 福田 @ アン雑煮うどん

福 1


うどん好きのメンバーから、讃岐うどんツアーのお誘いを受けました。

今回の讃岐うどんツアーの目的は、2019年9月2日~12月15日まで開催されている「うどんコレクションスタンプラリー」のお店を巡ることで、喜んで参加してきました。

頑張って、金比羅さんにもお参りも行きたいですからねぇ~

で、一軒目に向かったのは、観音寺市の本場かなくま餅「福田さんです。

福 2


2012年以来2回目の訪問となりますねぇ~

実に、7年ぶりですやん!(オー滝汗)

福 3 


この7年間の間に、一度だけ食べに来たことがありますよ。

午前6時からの営業と思って食べに来たら、うどんは午前10時から!

午前6時にお店は開いてますが、お持ち帰りのお餅やおはぎの販売だけですよ。

福 15 


入口を入ってすぐのところに、このようにお餅やおはぎを販売しています。

もちろん帰りにお土産に買っちゃいましたけどね。

福 4


こちらのお店は、一般店になります。

しかし、おでんやおにぎりなどは自分で取って来るスタイルですよ。

福 5 


おにぎり・いなり寿司だけでなく、赤飯やおはぎがサイドメニューにあるのは、やっぱりお餅屋さんならではかな?


メニューです。

福 6


今回は、食べるメニューは決まっています。

「うどんコレクションスタンプラリー」では、お餅入りのメニューを食べる必要があります。

お餅入りのメニューは、13店舗中3店しか提供していません。

裏技もあるようですが、そのような情報も入ってこないので、私達はこの3店からチョイスです。


お餅入りのうどんと聞いて、真っ先に思い浮かんだのが、この本場かなくま餅「福田」さんなんですよねぇ~~

お餅入りは、雑煮うどんとアン雑煮うどんの2種類です。

アン雑煮うどん

福 7 


雑煮うどんにするか?アン雑煮うどんするかを悩んでいたら、「アン入りとアンなしの1個ずつにもできますよ!」って注文を聞きに来たお姉さんが言うじゃない!

では、それをお願いいたしましょう!!

福 8 


写真では分かりづらいと思いますが、右がアン入りで左がアンなしです。

福 9 


雑煮うどんというネーミングですが、普通のかけうどんにお餅が入っている感じですなぁ~~

事実、お出汁はイリコ風味の中にも、やや上品に仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

福 10 


お餅以外に、お揚げさんと薄焼きの卵とワカメが入っていて、とても豪華なトッピングです。

福 11 


温麺でもしっかりとしたコシのあるタイプです。

冷なら剛麺かもしれませんなぁ~~

好みの麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

福 12 


アン入りとアンなしのお餅を食べ比べました。

福 13


意外にも、アン入りのお餅の方がうどんに合いますなぁ~~

アンが入っている分お餅に密度がなくて、とても食べやすいのよ!

そして、お出汁とも合っているし、ゴッサウマ~い!!


福 14 


こちらで、「餅入り」の欄にスタンプを押していただきました。

福 16


まだまだ空欄だらけですわ~~(オー滝汗)




本場かなくま餅「福田
香川県観音寺市流岡町1436-2  地図
営業時間  午前6時~午後5時 (うどんは午前10時~午後2時)
定休日     月曜日 


過去の訪問    ぶっかけうどん







  1. 2019/11/25(月) 00:00:00|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大喜多うどん店 @ ざるうどん

大 1 


令和元年9月28日令和3度目の讃岐うどんツアーの続きです。

4軒目にやって来たのは、観音寺市の大喜多うどん店さんですよ

大 2 


午前9時30分オープンのお店です。

9時37分にお店に到着したので、すでに暖簾がかかっていましたよ。

大 3 


お店の中に入ると、地元のお客さんが2~3人ほど座っていて、うどんの出来上がりを待っていましたよ。

このうどん屋さんは、地元のお客さんばかりで、他の県外客に出会ったことがありません。

立地もあるでしょうが、地元のお客様に愛されたうどん屋さんですよ。

大 4


冬場でもざるうどんや冷やしうどんもできるのでしょうか?

メニュー表を見るかぎり可能のようですなぁ~~

ざるうどん(小)

大 5


これで280円ですから、讃岐価格ですよねぇ~~

大 6


まずは、麺だけで味わってみました。

生醤油うどんやざるうどんを注文した時にだけ味わえるスタイルですよ。

大 7 


一口いただくと、小麦粉の風味がフワッと漂います。

この日は、いつもよりもやや柔らかめです。

超剛麺のお店だけに、柔らかいといっても、他店の数倍はコシの強い麺です。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大 8


つけ出汁を漬けると、

やっぱり超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

この日の麺は、弾力を感じて、心地よい噛み応えです。

大 9


このお店が大好きな先輩も納得する美味さ!

うどんよりも女将さんが好きなんちゃうの??って疑ってしまいますよ。(笑)

大 10 




大喜多うどん店
香川県観音寺市池之尻町718  地図
営業時間    午前9時30分~午後3時30分
定休日     日曜日


過去の訪問           ひやかけ
                                 
ひやかけ
               ひやかけ
                ひやかけ
                                  ざるうどん
                                  ぶっかけうどん(中)






  1. 2019/10/30(水) 00:00:00|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖 鳥越製麺所 @ ひやかけ

鳥 1 


令和3度目の讃岐うどんツアーの3軒目です。

高松市から西の方へ移動です。

三豊市の父母ヶ浜(ちちぶがはま)の夕日が絶景と聞いて、その下見が目的なんですよ。

まだ午前9時前なのに、夕日の話ですわ~(オー汗)

父母ヶ浜の夕日を見るのが、今回のツアーの目的の一つなんですよねぇ~

午前9時前後の空いているお店が少なくて、向かったお店は、 元祖 鳥越製麺所さんですよ。

鳥 2 


もちろん「上戸うどん」さんの前を通過してやって来ました。

「上戸うどん」さんでは、暖簾はかかっていなかったものの、扉が開いていましたよ。

大将は長期休養中で、女将さんと娘さんでお店を再開されているとのこと。

お店に入って訊ねたら、この日は午前11時オープンとのことでした。

上戸うどんさんのTwitterで、きっちりと告知してありましたわ~~(オー滝汗)

鳥 4 


さて、「元祖 鳥越製麺所」さんに8時50分にお店に到着したら、すでにお店はオープンしていましたよ。

え~と、開店時間は午前8時30分からですから、今回はいいペースですなぁ~~

鳥 3 

釜玉バターを注文したら、私の前の先輩で釜抜き麺は終了。

釜前の大将に、10分ぐらいかかると言われちゃいましたよ。

かけうどん(冷)に注文を変更です。

鳥 5 

開店して30分ほどしか経っていませんが、天ぷら類は豊富です。

鳥 6 


こちらのうどん屋さんは、毎回天ぷら類が豊富で、その点はいいと思いますねぇ~~

いつも開店してすぐの時間帯の訪問ですが、天ぷらは揃っていますよ。

鳥 7 


私の大好きな穴子天があるじゃない!!

茄子天にするか?穴子天にするか?かなり悩みましたが、やっぱり穴子天を取ってしまいました。

だって、穴子天があるうどん屋さんって、意外と少ないですものね。

ひやかけ+穴子天

鳥 8


お~~!! 

穴子天は、ゴッサロングサイズですなぁ~~

ゴッサうれしいがな!!(笑)

穴子天

鳥 9 


揚げ立てではありませんが、ほんのりと温かさがある穴子天。

ちょうどよい肉厚て、穴子のうま味がダイレクトに伝わってきます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひやかけ

鳥 10 


イリコの味がガッツリと出たひやかけ出汁。

醤油感もとてもよくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

鳥 12  


やや細めの麺は、しっかりとしたコシのあるタイプです。

表面が滑らかな分喉越しもバツグンです。

とても食べやすくて、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

鳥 11


前回の訪問時よりも美味しくなっている感じがしますねぇ~~

あ、そうそう!

私よりも先に注文した先輩は、釜玉バターが取れるタイミングでした。

高松市の「バカ一」さんで、毎回釜バターを注文している方です。

その先輩の感想は、バターの量が増えて、黒胡椒の風味も増したとのこと。

かなり「バカ一」さんの釜バターに近い感じに進化したとのことですよ。

鳥 13


麺だけでなく、いろいろと進化を感じた 元祖 鳥越製麺所さんです。





元祖 鳥越製麺所
香川県観音寺市豊浜町箕浦甲2495-1  地図
営業時間   午前8時30分~午後2時 (麺終了次第)
定休日      火曜日

 
過去の訪問       釜玉バター


以前の「鳥越製麺所」さんの記事

                                     ひやかけ
                  ひやかけ
                かけそのまま
                ぶっかけうどん(小)













  1. 2019/10/24(木) 00:00:00|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。