美味いもん食らうンジャー

大喜多うどん店 @ 今回もひやかけ

大喜多 1 

早朝から巡る讃岐うどんツアーの続きです。
 
この日の7軒目にやって来たのは、観音寺市にある大喜多うどん店さんです。

大喜多 2


6軒目の「鳥越製麺所」さんを出たのが、午前9時40分でした。

「大喜多うどん」さんの到着が、午後1時10分です。

その間なにをしていたか?といいますとね。

海で泳いでましたよ。

海水浴なんで、15年ぶりで、親父たち4人だけの海水浴。

泳ぐというよりも海に浸かっていただけでしたわ~(笑)

大喜多 3


マイ丼だけでなく、水着も持参の珍しいうどんツアーですよ。(爆)

平日のお昼時を過ぎた店内です。

先ほどまでは、2~3人のお客さまがうどんを食べていましたが、帰られた後の店内写真ですよ。

大喜多 5  


うどんが出来上がるまで、この漬け物をいただくのが「大喜多うどん」の楽しみです。

いろいろな種類の漬け物があって、楽しいですが、今回は茄子の漬け物でしたよ。

大喜多 4 



先輩が注文したのは・・・・・

釜玉うどん(小)

大喜多 6 


海水浴で、お腹が空いたのか?

それとも身体が冷えてしまったのかな?

両方かもしれませんなぁ~(笑)

釜揚げうどん(小)

大喜多 7


皆さん、急に釜抜きの温麺を注文ですわ~

そんな中で、私はいつものようにひやかけですよ。

ひやかけ

大喜多 8 


あれ??

「大喜多うどん」さんのひやかけって、こんな感じだったかな?

前回いただいたひやかけには、お揚げさんが入っていなかったと思います。

小さいけれど、このお揚げさんがいいですよねぇ~

イリコ風味ガッツリのひやかけ出汁。

やや醤油の風味が強めですが、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大喜多 9


お揚げさんが、やや甘めだったので、イリコ出汁ともよく合いますよ。

大喜多 10 


写真を見てお分かりのとおり、やや太めの麺は弾力がありました。

噛むと歯を押し返してくる弾力が強めの剛麺。

「大喜多うどん」さんらしい麺で、

ゴッサ好きなタイプで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~


女性が打つ麺とは思えない剛麺。

大好きなうどん屋さんですよ。

では、次のうどん屋さんへと向かいましょう!

まだ食べまっせ!(笑)




大喜多うどん店
香川県観音寺市池之尻町718  地図
営業時間    午前9時30分~午後3時30分
定休日     日曜日


過去の訪問           ひやかけ
                                  ざるうどん
                                  ぶっかけうどん(中)





  1. 2017/09/16(土) 00:00:20|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥越製麺所 @ ひやかけとあなご天

鳥 1 


早朝から巡る讃岐うどんツアーの続きです。

「上戸」さんを出た一行は、道の駅「とよはま」を目指しました。

お土産などの買い物をして、ちょっと休憩いたしましょう。


醤油 1 


道の駅「とよはま」で見つけた醤油です。

お~~!初めて見る醤油ですなぁ~

ラベルを見ると、三豊市の「マルコ醤油」って書いてありましたよ。

お店の方が言うには、小売りしているお店が少ないとのこと。

そんな話を聞いたもので、だし醤油を一本買っちゃいましたよ。

最近ブログにアップしていませんが、職場と同僚を巡る讃岐うどんツアーでは、毎回醤油屋を巡っています。

醤油 2


今回は、観音寺市にある「丸福醤油」さんで、ダシ醤油などを購入しました。

同行のコスパ野郎さんが、家で使うダシ醤油を買いたいと言うので、今回はこちらです。

醤油 3


「丸福醤油」さんでは、最近様々なダシ醤油を造っています。

この燻製だし醤油も、個性のある逸品ですよ。

醤油 4


また、空気の入らない容器の醤油を積極的に開発しているのも、特徴かな??

あら?醤油の話ばかりになりましたが、「マルコ醤油」を買ってから、道の駅「とよはま」と隣接している鳥越製麺所さんへと向かいました。

鳥 2 


時刻は、午前9時10分です。

「鳥越製麺所」さんで、6軒目となりますよ。(オー汗)

鳥 3 


入口に入ると、左側が製麺スペースです。

奥行きがなく、とても細長いお店です。

実は、5軒目で食べた「上戸」さんは、以前この場所にありました。

鳥 4 


「上戸」さんの初訪問が2011年2月で、その時すでに現在の場所ですから、こちらにあった時代のことは知りません。

鳥 5


「鳥越製麺所」さんの特徴は、天ぷら類が多いことです。

げそ天でかいですなぁ~~!!

鳥 6


とり天もこの大きさで、130円はゴッサ安いがなぁ~~!!

鳥 7


小海老タップリのかき揚げちゃんもいいですねぇ~

鳥 8


私の狙っていたあなご天もありましたよ。

鳥 9


今回は、ひやかけとあなご天を取ってお会計です。

ひやかけとあなご天

鳥 10 


揚げ立てではありませんが、私の大好きなあなご天があるのを、しっかりと覚えていましたよ。

4回目の訪問ですからねぇ~


鳥 11  


ちょうどよい肉厚の穴子です。

これ以上厚くなると、穴子への火のとおりも大変になりますよねぇ~

フワッとした食感で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ひやかけ

鳥 12 


イリコ風味が前面に出たお出汁です。

醤油とのバランスもよくて、とてもまとまりのある感じに仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

鳥 13 


やや細めの麺は、伸びと弾力がありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ふと横を見ると・・・・

鳥 14 


黒い服を着たコスパ野郎さんは、まだうどんを食べてませんやん?

あれ~~??

コスパ野郎さんに訊ねたら、「釜玉バターを注文したから、出来上がりを待っている」とのこと。

鳥 15 


2年前の訪問時にはなかった「釜玉バター」です。

なんと380円ですやん!

先ほどいただいた手打十段「うどんバカ一代 さんでは、「釜バター」という名前です。

490円だったので、その100円差をコスパ野郎さんが見逃すはずがありませんよ。(マジ汗)

鳥 16


いい感じのビジュアルですやん!

鳥 17


コスパ野郎さんが言うには、「こちらの方は、100円安いのにバターは一回り以上大きい」とのこと。

しかし黒コショウのインパクトは少ないそうです。


鳥 18 


生卵を絡めて、醤油を少し垂らして召し上がっていましたよ。

釜玉バターもいろいろなお店で、提供されているんやね。

私は、ひやかけの食べ歩きで、コスパ野郎さんは、釜玉バターの食べ歩きになった今回のツアーでしたよ。

鳥 19 



鳥越製麺所
香川県観音寺市豊浜町箕浦甲2495-1  地図
営業時間   午前8時30分~午後2時 (麺終了次第)
定休日      水曜日



過去の訪問          ひやかけ
                かけそのまま
                ぶっかけうどん(小)






















  1. 2017/09/12(火) 00:00:09|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上戸  @ 冷かけ  観音寺市

上戸 1 


早朝から巡る讃岐うどんツアーの5軒目となります。

せっかく西の方まで来たもので、観音寺市の上戸を目指すことにしました。

上戸 2 


今回も「上戸うどん」の大将のTwitterを調べて、お店へと向かいましたよ。

この日は、午前6時からの営業とのこと。

午前8時40分にお店に到着です。

平日ですから、道中は車が多くて、やや遅れ気味の到着ですよ。

上戸 3


先輩も含めて4人とも冷かけを注文です。

上戸 5


たくさんの天ぷらが揚がっていました。

しかし、5軒目ともなると天ぷらまで手が伸びませんなぁ~

上戸 4


ゲソ天好きの先輩も取るか?どうしようか?悩んでますやん!(笑)

上戸 6 


冷かけ

上戸 7 いりこ


イリコ風味満点のひやかけ出汁!

イリコの味が前面に出ていても、全くえぐみはありません。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

醤油の関係か?やや塩分が強めな印象ですが、私的には気にならない範囲です。



エッジの立った形状の麺

上戸 8 


やや太めの麺は、弾力があり、コシも強めです。

ゴッサ好きなタイプの麺で、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


やはりいつ食べても、満足度の高いうどんです。

まあ!好みの麺っていうこともあるのでしょう。

大好きなうどん屋さんですよねぇ~


上戸 9 



上戸」(じょうと)
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1  地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れ終了)
定休日    木曜日


過去の訪問    冷かけとコロッケ
           冷かけと白天
           かけ小にお揚げさんトッピング
              ひやあつコロッケトッピング 
                        
ひやかけ小
          
冷やぶっかけ小






  1. 2017/09/04(月) 00:00:23|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大喜多うどん店 @ ひやかけ

大 1 


行列店も巡ろう讃岐うどんツアーの2日目です。

2軒目に向かったのは、観音寺市にある大喜多うどん店さんです。

大 2


同行の先輩が超お気に入りのうどん屋さんで、2015年1月以来の訪問になります。

しかし、その後2回讃岐うどんツアーの時に食べに来ましたが、なんと2回とも臨時休業だったんですよ。

今回も臨時休業??

そんな心配をしてお店に向かいましたが、暖簾がかかっているのを見て、皆のテンションが上がります。


大 3 


暖簾をくぐって、お店の中へと入りました。

午前9時30分オープンのお店で、9時33分に到着ですから一番客になりましたよ。

大 4


メニューを見てもひやかけの表示はありません。

ダメもとで、「ひやかけはできませんか?」と訊ねると、できるとの返事です。

お店が開いているだけでなく、ひやかけもOKならテンションもマックスですわ~(笑)

大 5


うどん玉のお持ち帰りだけでなく、かけだしもあるんやね。

今回は、「山越」で買ったかけだしをマイ丼持参の「橋本製麺所」でコラボを行いましたが、「大喜多うどん」さんのお出汁を買ってもできますよね。

お持ち帰りのうわもの??

おネギやかまぼこのことでしょうか?

それも販売しているのは、珍しいですよね。

大 6 


こちらのお店は、うどんが出来上がると運んでいただける一般店です。

大 7


しかし、天ぷらやおにぎり類は、各自で好きなものを取ってきていただきます。

大 8


同行のメンバーは、ゲソ天を取ってうどんの出来上がりを待ちきれず、もうすでに食べてますねぇ~~!!

少し待って、ひやかけの登場です。

大 10


皆さんと同じで、ゲソ天も取ってきました。

大 11 


ゴッサ大きなゲソ天です。

衣もタップリやなぁ~(笑)

天ぷらの種類が少ないし、どこからか仕入れているのかもしれません。


ひやかけ

大 12


かまぼこやおネギが入って登場です。

やや優しいイリコ出汁。

イリコ風味ガッツリ派にはもの足りないかもしれませんが、とても上品で飲みやすいお出汁です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!

大 13 


やや細めの麺ですが、硬めのコシのある超剛麺です。

「あたりや」さんなき現在において、この香川でもトップクラスの剛麺ですよ。

噛むと押し返して来る弾力も凄くて、

ゴッサ好きなタイプで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


大 9


この剛麺は、店主の女将さんが打っているからこれも驚きです。

綺麗な女将さんが、これだけの剛麺を打つんですもんね。

大 14


先輩だけでなく、私の心も鷲づかみにした超剛麺。

また食べにいきたいですねぇ~~!!




大喜多うどん店
香川県観音寺市池之尻町718  地図
営業時間    午前9時30分~午後3時30分
定休日     日曜日


過去の訪問           ざるうどん
                                  ぶっかけうどん(中)








  1. 2017/01/05(木) 00:01:59|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

将八うどん 本店 @ 観音寺市 

将 1 



コスパを求めない讃岐うどんツアーの一日目の4軒目です。

向かったのは、観音寺市にある将八うどんさん。

将 2


えらい立派な店構えですなぁ~

お店に入ろうとすると・・・・・

将 3


肉の日ですか?

たぶんサービスメニューなんでしょうが、肉の日といえば29日をイメージしますよね。

行った日は、30日なんですが・・・・(笑)

将 4 


外観と同じで、立派な内装。

テーブルの雰囲気を見ると一般店と思いますよね。

2年ほど前までは、一般店だったのがセルフ店にリニューアルしたそうです。

将 5


かけうどん・ぶっかけうどんは230円と、やはりセルフうどんの価格ですねぇ~

将 6


大きく「ひやかけ」と書いてありますので、ひやかけ常設店のようです。

天ぷらコーナーです。

将 7


おー!フランクフルトが100円ですやん。

フランクフルトを見ると、京阪京橋駅を思い出すのは、私だけじゃないですよね。

将 8 


天ぷら類は豊富ですし、すべてがでかいのでビックリしました。

将 9


チキンカツもでかいわ~!!(驚愕)

同行のコスパ野郎さんは、肉ぶっかけを注文です。

将 11 


やっぱり肉の日のサービスメニューを逃しませんなぁ~(笑)

このお店のぶっかけ出汁のシステムが少し変わっていました。

将 10


こちらで自分でぶっかけだしをかけるシステムです。

かけうどんでは、このように自分で入れるシステムがあっても、ぶっかけ出汁を珍しいですよね。


私の注文は、またしてもひやかけです。

将 12 


イリコ風味が優しいお出汁です。

関西人でも抵抗なく飲めるお出汁で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

将 13 


コシは、見た目よりも弱くて、やや残念。

西讃なので、もっとコシの強い剛麺を期待してたから、このように感じたのかもしれません。


将 14 


賞味期限間近のうどんが半額で販売していました。

コスパ野郎さんは、もちろん食いついていましたよ。

将 15 


賞味期限間近といっても、一ヶ月ぐらいあるので、このお値段はお買い得ですなぁ~

コスパ野郎さんに言わせれば、「なんで買わないの?」って感じです。

お土産をタップリ購入して、お店を後にしましたよ。

将 16 





将八うどん」 観音寺本店 
香川県観音寺市出作町417    地図
営業時間  午前9時~午後9時
定休日    無 休





  1. 2016/09/06(火) 00:01:52|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。