FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

うどん 直 @  神戸市灘区

直 1


JR「六甲道」駅近くにあるうどん「さんへ食べに行きました。

2016年6月オープンのお店で、前から気になっていたうどん屋さんですが、初訪問になりますよ。

直 2 


あまり土地勘のない場所です。

今回は、JR「六甲道」駅から歩いてやって来ましたが、その「六甲道」駅を降り立ったのは初めてですよ。

駅から5分程度の距離にお店はありますが、土地勘がない場所で迷ってしまいました。

大きな道に面しているので、分かりやすい立地。

でも南北を間違えてしまって、逆方向に行ってしまったんですよねぇ~(オー汗)

直 3



お店の中は、カフェのような造りです。

入って、左手にカウンター席4つと右手がテーブル席。

奥にもカウンター席があり、今回はそちらに案内されましたよ。

直 4


厨房では、若い大将がきびきびとオーダーされたうどんを造っていました。

さて、初めてのうどん屋さんです。

なにをいただきましょうかねぇ~~


直 7       直 8


メニューです。 クリック拡大しますよ。

直 9       直 10


クリック拡大って、久しぶりに使ってみましたよ。


直 5


お得なランチメニューがあるようです。

他のお客さんは、ほとんどがこの中からオーダーしていましたよ。

直 6 


季節限定ですが、ぼっかけうどんがあるあたりは、神戸らしいところでしょうか?

少し悩んで、淡路鶏のとり天ぶっかけをお願いしました。


淡路鶏のとり天ぶっかけ

直 11 


大きなとり天が3個も乗ってきて、ボリュームがありますなぁ~


とり天

直 12 


モモ肉を使ったとり天は、柔らかくてジューシーです。

中から肉汁が溢れでてきましたよ。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


直 13 


この日一番驚いたのは、こちらの麺。

適度のコシのある麺は、表面がとても滑らかです。

直 14



滑らか過ぎて、お箸に乗っけるのが大変ですよ。

割り箸ならよかったと思いますが、このお箸の表面もツルッツル!

スーパーゴッサ食べにくいですなぁ~(笑)

直 15 


季節限定のメニューも豊富そうなお店。

また食べに行きたいお店ですよ。

次回は、道には迷いません。

たぶん・・・・・(笑)



うどん「
神戸市灘区六甲町1-1-7   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時 (LO9時30分)
定 休 日   不定休














スポンサーサイト
  1. 2018/07/20(金) 00:00:54|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん よつ葉 @ 天おろしぶっかけ

よつ 1


神戸市須磨区にあるうどん「よつ葉さんへ食べに行きました。

「第5回 関西讃岐うど巡礼」以来ですから、実に2年半ぶりの訪問となりましたよ。

よつ 2



一ヶ月ほど前に「くるみ家」さんに食べに行きましたが、すぐ近くなんですよね。

阪神高速で、降りるインターが同じですし、先日来た道のりとあまり変わりません。

よつ 3


お店の外に大きな看板にメニューが書いてあります。

もちろん前回の訪問時と変わりませんし、2011年の初訪問時とも同じですよ。

よつ 4 


午前11時オープンのお店です。

オープンと同時にお店の中へと入って行きました。

よつ 5


あいにくの雨ということで、店内には私と嫁さんの2人だけです。

このような状態の写真を撮れるのも、レアではないでしょうか?

女将さんは、まだお店に入ってなくて、大将が注文を取りに来ましたよ。

よつ 6


これもゴッサレアではないでしょうか?

大将とお話をするのは、2011年の初訪問以来で、実に7年ぶりです。

大将に、「お久しぶりです。私のこと分かりますか?」って訊ねたら、

「食らうンジャーさんですよね」って即答です。

覚えていただいてたのは、うれしいけれど、

ゴッサ恥ずかしいですわ~~!(マジ汗)

カレーうどん+白ごはん

よつ 7 


言わなくても分かると思いますが、嫁さんの注文です。

メニューを見て、全体的にリーズナブルと感じましたが、調べてみると、2年半前の「第5回 関西讃岐うどん巡礼」当時と全く同じですやん!

お値段が同じだけでなく、メニュー表自体が同じ物ですよ。

よつ 8 


和風出汁の味がしっかりと効いたカレーうどんです。

そして、ややクリーミーな味わいのお出汁で、

ゴッサ好きな味ですわ~~!(嫁さん談)

具材は、タップリの牛肉とやや厚めの油揚げ。

こんなに肉厚のある油揚げも珍しいですねぇ~


よつ 9


私の注文は、天おろしぶっかけとかやくご飯です。


天おろしぶっかけ(大盛)+かやくご飯

よつ 10


とても豪華なビジュアルです。

天おろしぶっかけは、「饂飩の四國」の名物メニューの一つです。

ですから、「饂飩の四國」系のお店では、天おろしぶっかけがメニューにありますよ。

調べて見たら、西宮の「はんげしょう」さん、東住吉区の「ゆきの」さん、枚方の「ろっか」さん、天王寺の「和匠」さんが同じ名前の天おろしぶっかけとして提供しています。

京都の「ぼの」さんは、天ぷらおろしぶっかけとメニュー表に書いてありますなぁ~


かやくご飯

よつ 11 


「饂飩の四國」系のお店は、かやくご飯の美味しいお店が多いと思います。

「よつ葉」さんも同じで、フワッとした味付けでいいですねぇ~

よつ 12


お焦げが入っていて、香ばしくて部分もあって美味しかったわ~

天おろしぶっかけ大盛

よつ 13


天ぷらの量がすごくて、麺が見えませんよ。

海老天から望むショット!

よつ 14 


海老ラーの方に見ていただきたい!(笑)

器を反対側にして写真を撮るのも、やや恥ずかしい!(オー汗)

「恥ずかしい!」ではなく、「やや恥ずかしい!」ってところがミソですよ。

よつ 15 


海老天をきれいに見せる盛り付けです。

なるほど!こう重ねるんやねぇ~


茄子天

よつ 16 


衣が軽い揚げたかで、茄子のうま味が伝わってきますよ。

海老天

よつ 17


海老のうま味と食感もよく、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

よつ 18 


麺は中太麺であり、この日はややコシが強めの剛麺です。

伸びはほとんどありませんが、噛むと押し返してくる弾力が心地よくて、

超ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

よつ 19 


今回は、久しぶりに食べに来ましたが、私も嫁さんも大満足です。

我が家から少し遠いうどん屋さんですが、定期的に食べに行きたいお店ですよ。

よつ 20 





うどん「よつ葉
神戸市須磨区大田町7-2-2  地図
営業時間   午前11時~午後3時 LO2時半
         午後5時~午後8時  LO7時45分
         水曜日は、お昼のみ
定休日     月曜日
         



過去の訪問              あなごの天おろしぶっかけ (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                                     なすぶっかけ  (第4回  関西讃岐うどん巡礼)
                                     天おろしぶっかけ   







  1. 2018/06/10(日) 00:00:58|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くるみ家  @ かきあげぶっかけ

くる 1 


神戸市須磨区にあるおうどん「くるみ家さんへ食べに行きました。

阪神高速道路が、乗り放題キャンペーン期間中の訪問です。

って、いつの話ですか?(笑)

くる 2


こんな時は、阪神高速道路を使って、できるだけ遠くのうどん屋さんに行きたいものです。

真っ先に頭によぎったのが、この「くるみ家」さんですよ。

我が家から、阪神高速を使えば約50分で到着ですから、意外と近いですねぇ~

くる 3


午前11時のオープンと同時にお店の中へと入って行きました。

カフェのような外観・内装でうどん屋らしくないのも「くるみ家」さんの特徴です。

くる 4 


他のお客さまの注文を聞いていると、はやりこの日替り くるみ家定食が人気のようですねぇ~

くる 5 

春限定のうどんのようです。

今回は、嫁さんと食べに来ましたが、「今日は、カレーうどん以外を食べるわ!」って珍しい発言です。

なにごとが起こったのか?一瞬ビックリしましたよ。(笑)

くる 6


この日は、肌寒かったので、嫁さんはこの土鍋焼きうどんをオーダーです。

嫁さんのカレーうどん好きは、このブログで何回も書いてきましたが、カレーうどんの次に好きなのが鍋焼きうどんなんですよ。

土鍋焼うどん

くる 7


グツグツと煮えた状態で登場です。

カメラのレンズが曇って、写真が撮りづらいなぁ~(オー汗)

くる 8


甘辛く煮込まれた牛肉がたくさん入っていました。

この牛肉の甘味が、お出汁にも溶け込んで、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

卵や焼きアナゴ、春菊も大量に入っていますね。

くる 9


別盛りの天ぷらは、海老天・餅天・大葉天の3種類です。

「くるみ家」さんの天ぷらは、基本別盛りで登場ですよ。

鍋焼きうどんでも別盛りで、天ぷらを入れるタイミングが好みでできるのも良いと思いますよ。


かきあげぶっかけ(大盛)と今日のごはん

くる 10 


どひゃ~~!

すごい量のセットになちゃいましたわ~(オー滝汗)

筍入り鶏五目ごはん

くる 11


日替わりのご飯ですが、この日は筍入り鶏五目ご飯でした。

250円の定価ですが、ランチ時は150円。

量も多いので、ゴッサお得ですよ。

くる 12


量が多いだけでなく、筍・鶏・人参・さつまいもなどが入った具だくさんの炊き込みご飯です。

味付けもしっかりとしてあり、ゴッサウマ~ねぇ~


くる 13


大盛のぶっかけうどんです。

「くるみ家」さんのぶっかけの特徴は、とてもあっさりとしたぶっかけ出汁のため、そのまま飲めますよ。

くる 17


関西でいうぶっかけ出汁と少し異なっており、ぶっかけうどんとひやかけの中間的な味わいです。

もちろんひやかけ出汁とは材料が違うので、味的には全く違いますがね。

 
くる 14


エッジの立った形状の麺は、すごく弾力のあるタイプです。

コシが強いというよりも、グミっとした弾力、食感の麺なんですよ。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


かきあげ

くる 15


これはでかいかき揚げですなぁ~

人参・ごぼう・さつまいも・玉ねぎなどの根野菜中心です。

写真では分かりづらいと思いますが、ゴッサでかい!

くる 16


かきあげを全て、うどんの上に乗っけてみました。

先ほども書きましたが、ぶっかけ出汁は飲める感じの味付けのため、かき揚げにもよく合いますよ。

くる 18


レンゲも付いてきてるので、飲みやすいですねぇ~~

麺の大盛は、たぶん600グラム近くの麺の量だったと思います。

いや!それ以上かもしれませんよ。

本当に腹パンになって、大満足です。


くる 20 


うどんが美味しいだけでなく、お値段以上の満足感と満腹感が味わえるお店です。

だから、行列のできる人気店なんですね。

くる 19 


大将!ごちそうさまでした。



おうどん「くるみ家
神戸市須磨区前池町2-8-13   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時~午後9時  
定休日      月曜日      


過去の訪問      日替りくるみ家定食 (ぶっかけうどん)
             野菜天ぶっかけ
                            くるみ家定食のぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 






  1. 2018/05/24(木) 00:00:16|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本場手打ち さぬき麺道  @ 神戸市灘区

麺道 1


神戸市灘区の水道筋商店街に、21にオープンした本場手打ち「さぬき麺道さんへ食べに行きました。

食べに行ったのは4月28日で、ちょうどオープンして一週間経ったところの訪問です。


麺道 2


お店の前には、新規開店を祝うお花が飾ってありましたよ。

この日は、土曜日で仕事はお休みのはずでした。

しかし、職場内の工事があって、その立ち会いのため会社に出ていましたが、午前中に終わったので昼食を食べに、こちらまでやって来ましたよ。

麺道 3


お店は、阪急「王子公園」駅から続く水道筋商店街の中にありました。

私は、JR「摩耶」駅から歩いて向かいましたが、約10分ほどで到着です。

お店の外にあった「お品書き」の黒板です。

麺道 4 


もちろん初訪問のお店で、メニューも全く分からない状態ですよ。

裏面をよく見ると・・・・

麺道 5 


かけうどんの温・冷って書いてあるのを見逃しませんよ。

ひやかけがあるなら、それにいたしましょう。

麺道 6 


店内に入って、ビックリです。

食券制なんですわ~!

初訪問のうどん屋さんだけに、このシステムは辛いなぁ~

麺道 8 


食券販売の機械のすぐ近くに貼ってあるメニュー表です。

しかし、食券機の方に目がいってしまって、このメニュー表は見落としてしまいます。

事実、私は食券を買い終わって、カウンター席に着席してからこのメニュー表に気がついたのでね。

麺道 7 



とても細長いお店です。

カンター席が中心で、一部カウンター席を対面で座れるようにしている箇所が少しありました。

これは、グループでのお客さまにはいいですねぇ~

麺道 9


こちらの大将は、高松市円座町にある上野製麺所さんで修行を積まれたとのこと。

オープンの日には、その「上野製麺所」さんの大将がお手伝いに来ていたそうですよ。

どんなうどんか?期待が膨らみます。


かけうどんの冷(ひやかけ)

麺道 10


食券をお渡しする時に、「ひやかけでお願いします」ってオーダーしました。

まずはお出汁を一口!

意外だったのは、イリコ風味が前面に出ていないところです。

ほんの少しだけイリコ風味がしますが、使っていないと言われても分からないレベルですよ。

関西人に合わせているのかな?

とても飲みやすくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

麺道 11 


麺は、本場さぬき風です。

ほとんど伸びのない麺で、適度のコシがありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

食べに行った時間は、ちょうどお昼時で、次から次へとお客さまがご来店。

食券制というものあって、オペレーションが固まっていない印象でした。

満席時の整理が、上手くさばけてない印象でしたよ。

立地がいいだけに、その点の改善が必要でしょう。

って、もう改善されていると思いますが・・・・・

麺道 12 



本場手打ち「さぬき麺道
神戸市灘区水道筋4-1-14    地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時~午後7時30分
定休日      水曜日












  1. 2018/05/08(火) 00:00:30|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぬきうどん 冨家 @ 3月18日で、残念ながら閉店

冨 1


JR[兵庫」駅近くにあるさぬきうどん「冨家さんへ食べに行きました。

今回は、うどん好き仲間と大阪駅から電車での訪問ですよ。

冨 2


実は、私は2015年の夏に一度だけ食べに来ています。

真夏で、三ノ宮から一時間以上かけて歩いて食べに行ったので、鮮明に覚えているうどん屋さんですよ。

道中が大変だっただけでなく、伸びのある美味しい細麺をいただいたので、より印象に残っているうどん屋さんですわ~

冨 3


とてもゆったりとしたテーブル席の配置も、印象に残っているポイントです。

今回は、電車での訪問ですから、ビールで乾杯!!

冨 4 


今回は、神戸ですから家から遠いので、ほどほどにしましょうねぇ~

うどんも大好きですが、お酒も大好きなメンバーなんですよ。(オー汗)


201818日(日)で、閉店するとの情報で今回うどん好き仲間と食べに行くことになりました。


冨 5


外壁のガラスに、「がんこおやじのこだわり讃岐うどん」と書いてあります。

「がんこおやじ」は、うどんに対する情熱なんでしょうねぇ~


冨 6 


今回は、食べている途中で、「がんこおやじ」どころか、優しい大将とお話ですことができました。

閉店の理由の張り紙の中に、「親父の健康上の理由」って書いてあるでしょう。

その事をお伺いしたら、最近になって急に身体にアレルギーを起こすようになったとのこと。

原因はハッキリしませんが、小麦粉か?打ち粉?のどちらか。

打ち粉の方が、可能性が高いと話されていました。

おでん

冨 7


打ち粉・小麦粉のどちらにしましても、毎日触るもの。

そのため、閉店を決意されたそうです。

お店には、大将の息子さんもお手伝いで入っていますが、遺伝的なものもあるかもしれないので、お店を引き継ぐのも断念されたそうです。

話は料理の方に戻しましょう。

冨 8


名古屋の味噌煮込みのような色をしたおでんです。

冨 9


見た目と違って、あっさりとした味付けでゴッサウマ~いよ!


小芋と揚げさんの炊いたん

冨 


本日の一品って書いてあったので、注文したらこちらが登場です。

ほっこりとする上品な味付けで、ビールにも合いますよ。

いか天

冨 10 


天ぷらは好きなものを各自が注文!

私が、真っ先にお願いしたイカの天ぷらは、とても柔らかくて、噛むとピリッと切れます。

もちろんイカのうま味もありますよ。



野菜のかきあげ

冨 11


人参と思ったら、かぼちゃやったでぇ~

人参嫌いのケロ姉さんも大喜び!(笑)

大きなかき揚げで、ボリューム満点です。


冨 12 


ビールから芋焼酎にチェンジです。

帰りのこともあるので、ほどほどにね。

かしわ天

冨 13


こちらは、胸肉を使ったもの。

あっさりとしていて、いいですよね。

もずく酢

冨 14 


あの~!私の苦手な梅肉が入ってますやん!

先に梅のない部分をいただきます。

梅肉を混ぜるのは、ストップやでぇ~!(笑)



ここで、各自が自分の好きなうどんを注文しましょう。

釜玉うどん

冨 15


これは、ケロ姉さんが注文したうどんです。

釜玉の注文率が、高いように思いますが・・・・・

統計を取ってないので、正確ではありませんがね。(笑)

ざるうどん(ちょい多め)

冨 16


冬場でもざるうどんを提供されている「冨家」さん!

麺に自信があるのでしょうねぇ~

私が注文したのは、ぶっかけうどんのちょい多めです。

ぶっかけうどんの麺ちょい多め

冨 17


皆さんかなりお腹も膨れていたので、シンプルなうどんの注文ですね。

こちらのお店は、ちょい多めと多めが同額でお願いできます。

大盛がプラス150円で、その差がどれぐらいなのか?今となっては検証できないのが残念です。

冨 18 


しなやかな弾力とコシのある麺

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

こんなに美味しい麺が食べられなくなるのは、本当に寂しいです。


冨 19 


今回私はぶっかけを注文しましたが、ざるのお出汁も少し味見させていただきました。

もちろん全く味の違う出汁ですよ。

ざる出汁は、とてもスッキリとした味付け。

ぶっかけ出汁は、ざる出汁に比べて、醤油感が強めに仕上げてありました。

個人的な好みでは、醤油感強めのぶっかけ出汁の方が美味しく思いましたが、夏場なら逆の感想かもしれません。

まだ60歳を少し過ぎたばかりの大将です。

まだ隠居できないので、他の仕事に就くことを考えているそうです。

今後のご活躍をご祈念申し上げます。

本当に寂しくなりますなぁ~


さぬきうどん「冨家」      2018年3月18日をもって閉店
神戸市兵庫区羽坂通4-2-20  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時~午後8時  (金曜の夜はお休み)
定休日    月曜日
 
       
過去の訪問     牛肉ぶっかけの冷












  1. 2018/04/16(月) 00:00:51|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。