美味いもん食らうンジャー

釜揚げうどん 千舟屋 @ 千舟屋定食

千 1 


阪急「伊丹」駅近くにある釜揚げうどん「千舟屋」(ちぶねや)さんです。

嫁さんの大好きなうどん屋さんの一軒ですよ。

この日は、二女が不在だったので夫婦仲良くうどん屋巡りです。

千 2


真っ先の候補に上がったのが、この「千舟屋」さんですよ。

土曜日の午前11時15分にお店に到着です。

お~!ラッキーにも外待ちが出てませんなぁ~

と思ったのも、一瞬で店内満席。

私達は外待ちになってしまいましたわ~(大汗)

千 3


外待ち中に、看板に書いてあったメニューや手渡せたメニュー表で食べるものを決めましょう。

お~!冷かけがありますやん!!

5分ほどで、店内に通されましたわ~

ゴッサラッキーですなぁ~ (笑)

千 4


入口を入ってすぐのカンター席の着席です。

嫁さんは、お箸を持つ手も左利きのため、嫁さんが入口入って一番左端のカウンター席に座って、その横の2番目に私が座ります。

要するに、カウンター席では、私の左側に嫁が座るルールなんですよ。



あげカレーうどん

千 5 


この「千舟屋」さんのカレーうどんが大好きな嫁さんの注文です。

そのカレーうどんの中でも、あげカレーが

スーパーゴッサお気に入りですよ。

紙エプロンが付いて登場ですよ。


千 6


表面にとろみのあるカレーうどんです。

ルウの味よりも、和風ダシがしっかりと効いたカレーうどん出汁。

最後に、ピリッとした辛さもあって、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~! (嫁さん談)


鳥の唐揚げハーフ


千 7  


「千舟屋」さんに来たら、まず最初に注文する鳥の唐揚げです。

千 8


下味がしっかりとしていて、カリッとした揚げ具合も最高です。


いつ食べても、

ゴッサ美味しい唐揚げやねぇ~~!!


千 9


表の看板に、7月限定「トンカツ」って書いてありましたが、お店の方に確認すると、千舟屋定食が普段はかしわ天5個か鳥の唐揚げ5個のところを、今回はトンカツに変更とのこと。


千舟屋定食 (2017年7月スペシャル版)

千 11


お~!! ゴッサ豪華な定食ですなぁ~~!!

サラダ

千 10


この定食には、小鉢にはいったミニサラダまで付いてきましたよ。


トンカツ

千 12 


「一返会」のルールに則って、一切れだけ横向きにしてから写真撮影です。

このようにすると、肉の厚みなどがよく分かりますねぇ~~

千 13 


肉厚のあるトンカツです。

肉厚だけでなく、とてもいい豚肉を使っていて、

柔らかいのはもちろんですが、お肉に甘味があって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!!


ぶっかけうどん

千 14


この千舟屋定食は、温かいうどんとぶっかけうどんの2種類から選択が可能です。

もちろん冷たいぶっかけうどんを選択です。

千 16 


ミニサイズのぶっかけうどんですが、とてもきれいな肌の麺。

千 15 


氷水で、キンキンに冷やされていましたが、硬くならず適度のコシのある麺。

モッチリ感も兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

千 17 


この日の注文を聞いていると、冷かけとかしわ天のランチセットがたくさん出ていました。

「千舟屋」さんでは、冷かけを毎年提供されていますし、人気メニューになっているようですよ。

冷かけが関西で普及してきているし、ゴッサうれしいですねぇ~



「千舟屋」さんの月の営業は、

6日(日)~8日(火)   臨時休業
19日(土)~20日(日) 臨時休業

毎週 水曜日 定休日 

となっています。  ご注意くださいね。 






釜揚げうどん「千舟屋
兵庫県伊丹市中央5-2-18   地図
営業時間    午前11時~午後3時(LO.2:45) 
定休日      水曜日  


 
過去の訪問      冷かけとかやくご飯
             冷かけ     (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                      うどん定食と唐揚げハーフ
                              野菜天ぶっかけ (移転グランドオープン) 
                              千舟屋ラストNight (貸切営業)
   
                  野菜天ぶっかけ
                      ちく玉天生醤油  (関西うどん名店ラリー) 
                     肉カレーうどん   (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
              肉ぶっかけうどんの特盛
              野菜天ぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ








  1. 2017/08/10(木) 00:00:05|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚げうどん 千舟屋 @ 冷かけ

千 1   



阪急「伊丹」駅近くにある釜揚げうどん「千舟屋」(ちぶねや)さんへ食べに行きました。

この日は嫁さんと一緒です。

カーナビちゃんに「千舟屋」さんをセットして、車で向かいました。

しかし、なんか雰囲気がおかしいような・・・・

あら!移転前の昔のお店に到着ですよ。(オー滝汗)

千 2


住所を入れ直して、ようやく到着しました。

移転前のお店と車で15分程度の距離。

意外と近いんやね。

というか、近くて助かりましたわ~(笑)

千 3 


お店の前に看板には、冷かけがあるじゃない!!

すだち冷かけもあって、いいですよね。

千 4 


土曜日の午前11時半過ぎ。

開店時間よりも30分オーバーですが、ちょうど食べ終わったお客さんがおられて、列ばずに奥のテーブル席へと案内されました。

メニューです。

千 5


私は、注文するものは既に決定です。


千 6


嫁さんもすぐに決まりましたよ。

最初に登場は、サラダです?

千 7 


注文した覚えがないと思っていたら、このように書いてありました。


千 8


そういえば、毎回定食を頼んでサラダが出て来ましたね。

完全に忘れてましたわ~(大汗)


嫁さんは、あげカレーうどんに白ご飯の定食です。

千 9


定食でサラダが付いて来るのは、30食限定ですからね。

千 10 


カレーうどん好きの嫁さんが、超お気に入りの「千舟屋」さん。

とろみがかかっていて、和風出汁もしっかりと効いています。

おネギの切り方も、カレーうどんにはこれが合うそうです。(嫁さん談)

久しぶりにいただいて、

スーパーゴッサ喜んでいましたよ。


冷かけの大盛とかやくご飯

千 11


酢橘が乗っていたので、すだち冷かけと注文を間違えたのかな?

ホールの店員さんに伺ったところ、これが「千舟屋」さんの冷かけとのこと。

すだち冷かけになると、一面にすだちが乗っていてうどんも見えない状態とのこと。

普通の冷かけでも、酢橘が入っているのはいいですねぇ~~


かやくご飯

千 12


お米のひと粒ひと粒にしっかりとした味が染み込んでいます。

それでいて、貴賓のある味わいでゴッサウマ~い


千 13 


先ほども書きましたが、酢橘が少量乗った冷かけです。

お出汁を一口いただくと、様々な節の味がして、とてもバランスがよくて飲みやすい味。

少量の酢橘でも、サッパリ感を演出しています。

メチャメチャ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

千 14


やや細めの麺は、バツグンの伸び。

弾力のあるコシで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

伸び系が好きな人には、オススメですよ。


千 15 


薬味には、おネギはなくて酢橘と生姜です。

今回は、生姜は使わなくて酢橘を搾ってお出汁に追加。

サッパリ感が強調されて、これは美味い!!


鳥の唐揚げハーフ

千 16


「千舟屋」さんに来たら、必ず注文していただきたい逸品です。

下味がしっかりと付けられた鳥肉で、柔らかいモモ肉を使用。

大きさもでっかくて、一個でも食べ応えがありますよ。

ゴッサ美味しい唐揚げやねぇ~~!!

最後は、こちらを注文です。

千 17 

千 18


ミルクの味が濃厚で、これはオススメですよ。

出来上がったソフトクリームは、痛恨の写真撮り忘れです。(オー汗)

溶けるとダメなので、急いで食べたのが原因です。

っということにしておいてね。



釜揚げうどん「千舟屋
兵庫県伊丹市中央5-2-18   地図
営業時間    午前11時~午後3時(LO.2:45) 
定休日      水曜日  


 
過去の訪問      冷かけ     (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                      うどん定食と唐揚げハーフ
                              野菜天ぶっかけ (移転グランドオープン) 
                              千舟屋ラストNight (貸切営業)
   
                  野菜天ぶっかけ
                      ちく玉天生醤油  (関西うどん名店ラリー) 
                     肉カレーうどん   (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
              肉ぶっかけうどんの特盛
              野菜天ぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ









  1. 2016/09/29(木) 00:01:37|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん 千舟屋 @ きつねうどん

千 1 


阪急「伊丹」駅近くにある釜揚げうどん「千舟屋」(ちぶねや)さんです。

この日は嫁と車に乗ってやって来ました。


千 2 


1月9日の土曜日に食べに行きましたが、午前11時オープンしてすぐの時間帯です。

まだ行列にはなってませんが、食べ終わった11時40分ぐらいには外待ちができてましたよ。


千 3 


1月15日までは、年明けうどんがあるんやねぇ~

でも、この日は食べるものを決めての訪問なんですわ~


まず最初に注文したのは、鳥の唐揚げ6個です。

千 4 


「千舟屋」名物の鳥の唐揚げです。

こちらに来たら毎回注文しちゃいますが、今回は2人なので6個ですよ。

3個づつ仲良く分け合いました・・・・

仲がいいことを強調してるやん!(笑)

千 5


大ぶりの唐揚げは、外はカリッとしていて、中は

ゴッサジューシーで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



やっぱりこれ大好きやわ~

嫁の注文は、おあげカレーと白ご飯です。

千 6


白ご飯を注文したら、サラダまで付いて来ましたよ。

千 7


このサービスはいいですねぇ~

女性の店主さんらしい配慮がここでも出てると思います。

カレーうどん好きの嫁が「千舟屋」さんのカレーうどんはお気に入りの逸品です。

千 8


一番特長が出ているのは、少しとろみの付いたお出汁です。

和風ダシが強烈に効いていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~

千 9


嫁に聞いたら、昔よく食べたカレーうどんのお出汁に似ていて、好みだとのこと。

あ~!千林にあるあのお店やんかぁ~!!


私の注文は、きつねうどんです。

千 10 


私が温麺を注文することは、とても珍しいこと。

それもきつねうどんですから、厨房に居る女将さんに変に思われたことでしょう。


千 11


お揚げさんは、それほど甘くないタイプです。

好みもあるでしょうが、お出汁まで甘くならないのはいいですよね。

そのお出汁は、鰹節の風味が心地良く口から鼻へと広がって行きます。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

千 12


温麺でも、モッチリ感が強めのうどんです。

いや~!これは冷やならコシの強いタイプでしょうねぇ~

千 13


「千舟屋」さんのカレーうどんを食べて、嫁は超大満足!

なんか、私はいいことをした気分ですし、嫁は帰路でも上機嫌でしたよ。


釜揚げうどん「千舟屋
兵庫県伊丹市中央5-2-18   地図
営業時間    午前11時~午後3時(LO.2:45) 
定休日      水曜日  



過去の訪問     冷かけのちく天セット  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             うどん定食と唐揚げハーフ
                              野菜天ぶっかけ (移転グランドオープン) 
                              千舟屋ラストNight (貸切営業)
   
                  野菜天ぶっかけ
                      ちく玉天生醤油  (関西うどん名店ラリー) 
                     肉カレーうどん   (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
              肉ぶっかけうどんの特盛
              野菜天ぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ














  1. 2016/02/13(土) 00:01:42|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚げうどん 千舟屋 @ 絶品唐揚げ

千 1 


阪急「伊丹」駅近くにある釜揚げうどん「千舟屋」(ちぶねや)さんです。

5月6日でこちらに移転してから1年を迎えました。

私も一年ぶりの訪問なんですよ。(オー汗)

4月・5月と休日出勤が多かったので、この日は代休をいただき、平日にやって来ました。

午前11時のオープンと同時に入店。

千 2


開店して直ぐにほぼ満席になる盛況ぶりです。

そして、女性のお客さんが多いのも「千舟屋」さんの特長でしょうか?

千 3 

移転前のお店に嫁と食べに行ったことがあって、その時の嫁の感想は、女性受けする店作りであると。

女性受けするのが随所にある言ってました。


千 4 


この日は、「千舟屋」さんの名物唐揚げが食べたかったのと、週替わりご飯が「じゃこのせあげとしょうがの炊き込みご飯」でこれも食べたいですねぇ~

そして、うどんは冷たいうどんが食べたかったこともあり、ぶっかけうどんにして週替わりご飯、唐揚げのハーフを注文しました。

すると、単品にするよりもうどん定食にする方がお得と店員さんに教えていただきました。

もっとメニューをしっかりと見ないとダメですよねぇ~(オー汗)

しばらくして登場のうどん定食と唐揚げハーフです。

千 6 


すごいボリュームですなぁ~

お昼の定食には、30食限定ですがサラダまで付いてきましたよ。

千 5 

このようなサービスが女性受けするところでしょうか?

千 7 


定食にしたので、小鉢としてヒジキが付いてましたよ。


そして、週替わりご飯の「じゃこのせあげとしょうがの炊き込みご飯」

千 8 

生姜の風味がよくて、ゴッサ好きな味付けです。

メニューを見た時から気になっていた週替わりご飯ですが、注文して大正解ですね。

唐揚ハーフ

千 9


どうしても食べたかった「千舟屋」さんの絶品唐揚げです。

だって久しぶりなんですもの!

千 10


下味がしっかりと付けられていて、柔らかいモモ肉で中から脂がジュワ~と染み出してきます。

ゴッサジューシーで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


やっぱり注文して大正解ですわ~~!!(笑)

ぶっかけうどん

千 11 

大根おろしがたくさん乗っているのは、いいですねぇ~

はい、大根おろし好きなもので・・・(笑)

千 12


やや太めの麺。

伸びは少ないものの、しなやかコシがあって食べやすい麺ですねぇ~

メチャメチャ美味しいですなぁ~~!!

ぶっかけ出汁も鰹節の風味もあり、味も濃いめでまとまりのあるお出汁に仕上がっています。


千 13



うどんも唐揚げも美味しくて、週替わりご飯も絶品。

大満足のお昼ご飯となりました。

お店を出ると、すでに行列になっていました。

千 14



この地に移転して1年ですが、すでに行列のできる人気店になってますよ。


釜揚げうどん「千舟屋
兵庫県伊丹市中央5-2-18   地図
営業時間    午前11時~午後3時(LO.2:45) 
定休日      水曜日  



過去の訪問      野菜天ぶっかけ (移転グランドオープン) 
                              千舟屋ラストNight (貸切営業)
   
                  野菜天ぶっかけ
                      ちく玉天生醤油  (関西うどん名店ラリー) 
                     肉カレーうどん   (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
              肉ぶっかけうどんの特盛
              野菜天ぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ







  1. 2015/06/13(土) 00:01:14|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜揚げうどん 千舟屋 @ 移転グランドオープン 

千 15 



昨年の12月29日に一度閉店した釜揚げうどん「千舟屋」(ちぶねや)さん。

伊丹市北野から伊丹市中央へと移転されて、昨日5月6日に移転グランドオープンされました。

そのオープン日にお邪魔して来ましたよ。

千 1 


場所は、阪急「伊丹」駅から歩いて5分ぐらいでしょうか?

JR「伊丹」駅からもそれほど遠くは無いので、どちらでも行けて便利な立地です。

午前11時オープンの30分前に到着すると、既に15人近くの方が新しい「千舟屋」さんのうどんが食べたくて、並んで待っていました。

千 2


開店祝いのお花が沢山届けられていました。


千 3 


千 4


店内にも沢山届いていましたので、これは一部になりますよ。


千 5 


11時のオープンに近づくと行列はどんどんと伸びて行きました。


千 9 


行列にはルールがあって、途中から向かい側の月極駐車場側に並びますのでご注意下さいね。


千 10 


この時既に30人以上で、オープン時間になると35~40人近くの方が開店を待ち望んでいましたよ。

その中に、私の顔見知りの方が10人ほどいましてね、勿論うどん好きのメンバーですが、それ以外の方は、以前の「千舟屋」さんのお客さんやプレ営業をされていたので地元の方もいらしゃったと思います。


店内は、オープンキッチンになっていてカウンター席に座ると製麺作業などが見ることが出来ます。

千 6


また、奥にはテーブル席もあってグループや家族連れには便利になっていますよ。


千 7 


午前11時になって、いよいよ新生「千舟屋」さんがオープンです。


千 11


一巡目の方が、店内に入ったところで、シャッターチャンス!!


どなたも並んでいない写真って、レアでしょう?(笑)

新しいメニューです。

千 13.  千 14.


  クリック拡大します。


かしわ天もしくは唐揚げが選択出来る「千舟屋定食」が人気で、かなりの注文が入っていましたよ。

「千舟屋」さんは、かしわ天も唐揚げも美味しいので、人気になるのは頷けますねぇ~

店内に入って、通されたのはテーブル席。

千 12


厨房が見たかったので、カウンター席になりたかったけれど、仕方がありません。

でも、いきなりビールを注文です。

並んでいる間に喉が渇いてしまったのと、うどんの登場が少し時間を要しそうだったので、ビールでも飲んでじっくり待ちましょう。


千 22 


ふとお箸を見ると、一本一本にお店のお名前が書いてありました。

暖かい色のお箸ですし、とても素敵ですねぇ~

唐揚げハーフ(3個入り)

千 17


「千舟屋」さんに来たら、やっぱりこれをいただいちゃいますね。

衣は、パリっとしていてとても良い味付け。

そして中は柔らかくてジューシーです。

ゴッサ美味い唐揚げやでぇ~~!! 


今回は、野菜天ぶっかけをチョイスです。

千 18


前のお店同様に、豪快な天ぷらですなぁ~


茄子天

千 19 


茄子天が入っているのは高ポイントです。

まあ、野菜天ぶっかけを注文したら、必ずと言っていいほど茄子天は入っているもんですわなぁ~(笑)

千 21 


麺は、伸びは少ないものの適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

この麺を待ってたのよ!

私だけでは無くて、この「千舟屋」さんの麺を待ち望んでいたファンも多いことでしょう。

千 16.  千 20.


以前のお店と同様に、お店のスタッフは女性の方だけです。
 
前のお店同様に、女性らしさを生かした素敵なお店なる予感がします。


千 23 


店内に飾ってある以前のお店の看板です。


そして、こちらが新しいお店の看板


千 24 


全く雰囲気の違う看板ですが、新しいお店はどのようになって行くのでしょうか?

ようやく釜揚げうどん「千舟屋の第二章が始まりました。

行列店でも、心温まる・心和むうどん屋さんにきっとなることでしょう。


釜揚げうどん「千舟屋
兵庫県伊丹市中央5-2-18   地図
営業時間    午前11時~午後3時(LO.2:45) 
定休日      水曜日   5月7日は営業です。



過去の訪問      千舟屋ラストNight (貸切営業)
   
                  野菜天ぶっかけ
                      ちく玉天生醤油  (関西うどん名店ラリー) 
                     肉カレーうどん   (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
              肉ぶっかけうどんの特盛
              野菜天ぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ






 

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/07(水) 00:02:59|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。