美味いもん食らうンジャー

ほんまもん 饂飩 福ちゃん @  天丼セット

福 1 


尼崎市若王子にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんへ食べに行きました。

前回の訪問が1月3日で、今年のうどん食べ歩きは「福ちゃん」さんからスタートを切りました。

約4ヶ月ぶりの訪問です。

福 2 


 の写真は食べ終わってお店を出た時の写真です。

午前11時30分開店のお店ですが、食べに行った29は祝日ということもあって、オープン前から10人以上のお客さんが列んで待っていましたよ。

福 16 


ということで、開店と同時にほぼ満席の状態ですよ。

奥のテーブル席だけ空いていましたが、そこもすぐに詰まってしまいましたし、人気店になりましたねぇ~


私の狙いは、こちらです。

福 3 


天丼セットですよ。

これがゴッサ食べたかったのよねぇ~~!!

福 4 


先ほども書きましたが、食べに行ったのは4月29日です。

の付く日に天丼を提供されていて、今回は祝日だったので食べに行くことができましたよ。

天丼セットは、えび天を1匹から3匹までお好きな匹数が選択可能です。

天丼セットのえび天2匹でお願いしました。

福 5 


天丼セットは、本来ミニうどんになります。

この日冷かけを提供していたので、ミニうどんを冷かけの普通盛に変更できるか? 訊ねたところ可能とのお返事だったので、飛び上がるぐらい喜んじゃいましたわ~(笑)


天丼 (えび天2匹)

福 6


豪華な天丼ですなぁ~~

完全に器から天ぷらたちがはみ出していますよ。


サイドからの写真です。

福 7


天ぷらたちの重なり具合がよく分かります。

福 8 


えび天2匹でこのボリュームですから、3匹ならもっとすごいことでしょう。


茄子天

福 9 


私の大好きな茄子天ちゃん

揚げ立てのサクサクで、衣も軽いので最高ですよ。


かぼちゃ天

福 10 


穴子天

福 11


お~~!

穴子天まで入っていますねぇ~

サクサクで、ゴッサウマ~~い!!

ちく天

福 12


あら!ちく天まで入っていましたよ。

天然えび天

福 13


海老の旨味が詰まった天然えび天です。

大きなえび天が2匹です。

これ以外に大葉天・海苔天が乗っていましたよ。

スーパーゴッサウルトラめちゃんこ豪華な天丼ですよ。

それほど甘くなく、スッキリとした丼つゆを自分でかけていただきました。

冷かけ

福 14 


最初からすり胡麻入りの冷かけです。

イリコ風味がガッツリと効いたひやかけ出汁。

すり胡麻がイリコの魚臭さを和らげていますねぇ~

醤油とのバランスもよくて、ガッツリなのに飲みやすいお出汁に仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

福 15


この日の麺は、キンキンに冷やされていても硬すぎず、弾力のある剛麺です。

超ゴッサ好きなタイプで

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

冷かけについては、麺もお出汁も昨年行われた「関西うどんグランプリ~ひやかけ編~」の時よりも進化している印象です。

この夏も「福ちゃん」さんで、美味しい冷かけが食べられそうですよ!!

福 17 




ほんまもん饂飩「福ちゃん
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日     日曜日   
                   




過去の訪問       とり天ナス天ぶっかけ
               冷かけ大盛と天ぷらのセット
             穴子天冷かけ    (関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~)
             ナス天肉カレーうどん
             特選脂かすカレーうどん
             和牛肉カレーうどん
             穴子天とナス天のぶっかけと穴子天丼
             野菜天ぶっかけ









  1. 2017/06/07(水) 00:00:40|
  2. 福ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 「吉野」 @ 尼崎市

吉野 1 


JR「尼崎」駅近くにある手打ちうどん「吉野さんへ食べに行きました。

JR「尼崎」駅といえば、讃岐うどん「はるしんさんを真っ先に頭に浮かびます。

最初はその「はるしん」さんへ食べに行く予定でしたが、ネットで調べたら近くによさげなうどん屋さんがあるのを発見しました。

吉野 2 


JR「尼崎」駅から、南へ歩いて3分ほどで到着です。

駅からいえば、「はるしん」さんよりも近いですねぇ~

吉野 3 


お昼の2時過ぎに入店です。

お昼に賑わった後って感じで、お客さんは私ひとり。

その後すぐに閉店してしまいましたので、閉店が2時なのかな?

ネット情報では、お昼は午後3時までだったので余裕があると思っていましたが、この日だけ早仕舞いだったのかなぁ~


メニューです。

吉野 5 


吉野 4


うどんメニューの定食系が豊富ですねぇ~

定食は、白ご飯が付いてのこのお値段とのこと。

かやく・いなり・ちらしとかは、もちろん違いますよ。

いなりか?かやくを食べようと注文したら、どちらも売り切れとのこと。(オー汗)

ちらし寿司なら残っているとのことで、そちらをお願いしました。

吉野 12


お店の中にも定食メニューが飾ってありましたが、こちらが人気メニューなのかなぁ~


少し待ってちらし定食が運ばれてきました。

吉野 6 


温麺と冷麺のうどんが選択可能とのことだったので、冷やの麺を選択。

またうどんも大盛でお願いしましたよ。

ちらし寿司

吉野 7 


思ったよりも量があってボリューム満点です。


吉野 8 

適度の酢飯具合です。

酸っぱい系が苦手なため、私的にはちょうどよい感じです。

具だくさんなのもいいですよねぇ~

吉野 9 


冷たいうどんが運ばれてきた時は、おや??

お出汁を忘れたのかな?って思いましたよ。

ぶっかけうどんで、最初から器の中に入っていましたが、上からそのお出汁が見えない状態です。

吉野 10 


少しだけエッジの立った麺。

手切り麺かな?

不揃いであって、やや捻れのある形状です。

適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

吉野 11 


初訪問のお店で、麺のよさに驚きました。

まだまだいいうどん屋さんがあるもんですね。

今年もたくさんの未訪問店を巡ることができるといいですねぇ~



手打ちうどん「吉野
兵庫県尼崎市長洲本通1-7-5  地図
営業時間    午前11時~午後3時
          午後5時~午後9時
定休日      日曜・祝日












  1. 2017/05/08(月) 00:01:15|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん工房 悠々 @ 海老天盛うどん

悠 1 


阪急「塚口」駅前にあるうどん工房「悠々さんです。
 
今回もカレーうどん好きの嫁さんも同行で、美味しいカレーうどん散策シリーズですよ。 

悠 2


このシリーズでは、嫁さんが初訪問のお店が多くなりますが、もちろん「悠々」さんもお初です。

私は、「第5回 関西讃岐うどん巡礼」以来で、1年4ヶ月ぶりの訪問となりました。

いつもはひとりでの訪問。

必然的にカウンター席に座りますが、今回はテーブル席へと案内されました。


悠 3 


いつものようにサービスの「パイナップル酢」をいただきます。
 
口の中がサッパリとして、これはいいですよねぇ~~

悠 4 


悠 5


久しぶりの訪問で、メニューも新しくなっていたので掲載しておきますね。


嫁さんは、黒毛和牛カレーうどんを注文です。

悠 6


ランチ時のみかな?

小ご飯が付いてくるようで、迷わずお願いしてました。

嫁さんは、カレーうどんと白ご飯とのセットが大好きなんですよ。

悠 7


とろみはなく、サラッとしたカレーダシ。

黒毛和牛の旨味がカレーダシに染み出していて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

和風出汁とカレールウの絶妙なバランスのカレーダシで、嫁さんも高評価です。

もちろん黒毛和牛のお肉もタップリで、ゴッサすてき~~!!(笑)


私の注文は、海老天盛うどんの冷

悠 8


麺も大盛りで、かやくご飯までお願いしちゃいましたよ。(オー汗)

かやくご飯

悠 9


具だくさんのかやくご飯で、素材の旨味が溶け出しています。

これだけ素材の味が際立ったかやくご飯も珍しいでしょう。

悠 10 


貴賓のあるしっとりした味わいで、ゴッサウマ~い!!


天ぷら盛り

悠 11 



さつまいも天

悠 12 


なす天

悠 13 


海老天

悠 14 


海老の旨味が濃厚に詰まった天ぷらが2匹です。

ゴッサ美味しくて、

ゴッサ豪華ですねぇ~~!


悠 15 


この日の麺は、伸びる系で弾力もバツグンです。


悠 17 


やや濃いめのお出汁を潜らせると、

弾力がすごくて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

悠 16


途中で、薬味の生姜とおネギを投入しました。

ワサビのお店もありますが、私は生姜派やなぁ~

大盛でしたが、美味しい麺なので一気に完食しましたよ。

悠 18 


嫁さんも私も大満足の昼食になりました。

季節限定メニューもされているので、定期的に食べにこなダメですよねぇ~(反省)





うどん工房「悠々」  
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2
    塚口さんさんタウン2番館1階     
地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
日曜日のみ 午前11時~午後8時 通し営業 

定休日    月曜日 

過去の訪問        サンマ節のひやかけとプレミアム野菜天  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                黒毛和牛とまいたけ天ぶっかけ
                    穴子天丼Set 
                    サンマのひやかけ
                              黒毛和牛カレーうどん  ~関西うどん名店ラリー2013 (カレーうどん編)~   
             サラダのかき揚げぶっかけ   ~関西うどん名店ラリー 2013 ~ 
                              
冷やし野菜天中華とひやかけ (悠々シークレットナイト)
                             
肉きんぴらぶっかけ(冷)
             
ぶっかけうどん  (一周年記念 悠々ナイト)
            
鱧しゃぶ    (夜シリーズ)
             
サラダかき揚げぶっかけ
            
レセプション    








  1. 2017/02/15(水) 00:01:43|
  2. 悠々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほんまもん 饂飩 福ちゃん @  とり天ナス天ぶっかけ

福 1  


尼崎市若王子にあるほんまもん饂飩「福ちゃんさんです。

2017年のうどん食べ歩きは、この「福ちゃん」さんからスタートですよ。


福 2


1月3日

まだうどん屋さんも営業しているお店も少ない日です。

おせち料理にすこし飽きた私は、嫁さんと「福ちゃん」さんにやって来ました。

福 3


夫婦仲良くカウンター席に着席です。

どこかのお店では、ひとりでカップルシートに座ったことが昨日のことのように思い出します。

って、あれから3日後でしたわ~(笑)

福 4


嫁さんは、珍しくカレーうどんを回避です。

福 5 


温の天ぷらうどんを注文していましたよ。


天ぷらうどんといなり寿司

福 7


「福ちゃん」さんの天ぷらうどんって、天ぷらが別盛りなんですよねぇ~

お正月らしいかまぼこもいいじゃないですか?

福 8 


海老天などこんなに豪華な天ぷらが付いて登場ですよ。

これで、840円ですからゴッサお安いですよねぇ~

福 6 


私は、この日のサービスメニューであるとり天ナス天ぶかっけをチョイスです。

福 9


最初からごはんものが付いてこのお値段ですよ。

今回はうどんを大盛にしたので、ちょうど1000円です。

いなり寿司

福 10


「福ちゃん」さんに来たら、最近はいなり寿司を注文しています。

やや小ぶりのいなり寿司ですが、適度の甘味があって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

元寿司職人さんが造るいなり寿司ですから、はい間違いない!!


とり天ナス天ぶっかけ大盛

福 11 


メチャメチャ豪華なぶっかけうどんですなぁ~

とり天とナス天でうどんが見えませんよ。


ナス天

福 12 


衣が少なく、カラッとした揚げ方。

ゴッサ美味いねぇ~!


とり天

福 13 


柔らかくてジューシーなとり天です。

大きいのが3個も乗っていて、すごいボリュームです。

一番驚いたのは、この日の麺

福 14 


すごく伸びる麺で、弾力もバツグンです。

伸びる系の細麺好きには好まれるタイプですが、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大将に伺ったら、お正月ということで、お餅のように伸びを重視して製麺されたとのこと。

いつもの硬コシ系とはまったく違うタイプで驚きましたよ。

福 15


1月の営業カレンダーです。

2月ですから、もうお役に立たないって!(オー滝汗)


ほんまもん饂飩「福ちゃん
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後8時30分
定休日     日曜日   
                   




過去の訪問       冷かけ大盛と天ぷらのセット
             穴子天冷かけ    (関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~)
             ナス天肉カレーうどん
             特選脂かすカレーうどん
             和牛肉カレーうどん
             穴子天とナス天のぶっかけと穴子天丼
             野菜天ぶっかけ







  1. 2017/02/10(金) 00:01:31|
  2. 福ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん はるしん @ ぶっかけうどん

はる 1 


JR尼崎駅近くにある讃岐うどん「はるしんさんです。

前回訪問から1年半以上のご無沙汰です。

はる 2


前回の訪問時は、こちらの方に土地勘がなく焦ったものですが、今年の4月に職場が変わってからは、かなり近くなり、訪問しやすくなったうどん屋さんです。

この日は、土曜日で昼から出勤でした。

サクッと「はるしん」さんで食べてから職場へ向かうことにしましたよ。

はる 3 


お昼は、午前11時オープンのお店。

開店と同時に暖簾をくぐりましたよ。

はる 4  


メニューを見て、即座に決定しましたよ。

お昼のセットメニューのCセットは、うどんにヘルシー天ぷらを310円で、プラスすることができますねぇ~

うどんは、シンプルにぶっかけうどんをお願いしました。

はる 5


うどんが茹であがるまで、カウンターの上にあった昆布の佃煮をいただきました。

はる 6 


味のしっかりとした佃煮で、ご飯が欲しくなりますよ。

15分近く待って、うどんが運ばれてきました。

ぶっかけうどん大盛(2玉)とヘルシー天ぷら

はる 8


「はるしん」さんのいいところは、うどんが1.5玉や2玉でも同料金です。

そのためシンプルにぶっかけうどん2玉にヘルシー天ぷらを付けるだけで、こんなに豪快になりましたよ。


ヘルシー天ぷら

はる 9  


お~でかいかぼちゃ天やなぁ~!

はる 10


最初は、ぶっかけうどんの上に乗せて、野菜天ぶっかけにする予定でした。

しかし、温かい天つゆが付いてきたので、それに浸けていただきましょう。

茄子天

はる 11 


茄子天好きなもので、やや小さいのが残念!!

でも衣が片面だけに付けてあって、素材の旨味を引き出しています。

ゴッサウマ~いねぇ~~!!

ちくわ天

はる 12


やや小ぶりですが、2個入っていましたよ。

これはいいなぁ~~!

ぶっかけうどん2玉

はる 13 


先ほども書きましたが、2玉でも同料金ですから、ガッツリ派にはうれしいお店ですよ。

「はるしん」さんのもう一つの特長は、うどんの茹でおきをしてません。

今回お昼時の訪問でしたが、お客さんがお店に入って注文を受けてからうどんを茹で初めていました。

そのため15分以上待ちましたよ。


はる 14 


伸びが少なく、モチッと感もありません。

それでも、適度のコシのある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!

関西で流行っている熟成麺のような伸び・弾力ではなく、香川のうどんのような食感です。

はる 15


麺棒で伸ばして切るスタイルも本場讃岐風です。

一杯一杯を丁寧に造っている様子が伺えて、ゴッサ素敵なうどん屋さんですよ。

はる 16 





讃岐うどん「はるしん
兵庫県尼崎市潮江1-8-1-109  地図
営業時間   午前11時~午後3時  
         午後6時~午後9時30分 (LO8時45分)
定休日     水曜日  




過去の訪問      天ぶっかけ2玉





  1. 2016/12/23(金) 00:01:32|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。