美味いもん食らうンジャー

麦きり トクオカ  @ 兵庫県明石市

トク 1 


お店の外観がユニークな麦きり「トクオカさんに食べに行きました。

「第四回関西讃岐うどん巡礼」以来ですから、実に2年半ぶりの訪問ですよ。

1月に行われた「新麺会」で、大将とお話する機会があり、久しぶりに食べに行きたくなりました。

そして、お店に行く準備をしてたら、ボスからメールが・・・   

「お昼にうどんを食べに行かない?」ってメールなんやけど、「トクオカ」さんに行く準備をしてるって、正直に返したら、「私も連れて行って!」って返って来ましたよ。

嘘がばれると恐いので、正直に言いすぎましたわ!(オー滝汗)


トク 4. 


相変わらずモダンな雰囲気の店内です。


こちらが、現在のメニューですよ。

トク 2 


ひやかけが食べたいねんけど、「トクオカ」さんでは、毎回ひやかけばかり食べているので、違うメニューにしましょうかね。

ボスの注文は、釜揚げうどんにかしわ天セットです。

トク 5


「トクオカ」さんで、初めて見る釜揚げうどんですよ。

中央にある徳利に熱々の釜揚げうどんのお出汁が入っていました。

トク 6 


その徳利には、「手造り」の文字が書いてあったけれど、徳利の取っ手なんかも手作りっぽいですなぁ~

トク 7 


やや細めの麺を、鰹節風味満点のお出汁に潜らせると、

モッチリとした弾力があって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~!!


トク 8 


プラス310円のとり天ですから、小さいと思ったら、結構な大きさのが5個

モモ肉でジューシーですから、メチャウマ~メチャお得ですよ。

こちらは、もう一人の同行者が注文したすじこんぶっかけの温と炊き込みご飯です。

トク 9


とり天もそうですが、炊き込みご飯も皆でシェアしていただきました。


トク 11


しっかりとした味付けで、これは大好きな味付けですなぁ~

劇ウマ~~ですわ~ !


トク 10 


大きなすじ肉がゴロゴロと入っていました。

柔らかく煮込まれていて、口の中に入れると直ぐにほぐれて行く感じ。

肉の味を生かした味付けで、これも劇ウマ~やでぇ~


私が注文したのは、かき揚おろしうどん

トク 13


大きなかき揚げで、器から完全にはみ出していますよ。


トク 14


揚げ立てのサクサクで、玉ねぎに甘みがあります。

大きな海老ちゃんも入っていたし、香ばしくてゴッサウマ~ですよ。

トク 15 


冷やの麺は、よく伸びて弾力がありました。

しっかりとしたコシもあり、

メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!


トク 3. 


久しぶりに食べに来たけど、どれも美味しくてゴッサ満足しました。

お値段が改定されても、お得なお値段設定ですし、遠くても食べに来たくなりますよ。

勿論お昼時だったので、地元の方で超満員の盛況ぶりでしたよ。


帰りに本当のBOSSさん(トクオカの大将)に、ボスが「ネットオークションで購入した車はどれ」って聞いたら、「何でその事を知っているの?」って驚いていました。


こちらで、ネット上に流れてますよ~~!!

そして車種もしっかり確認して来ましたよ。




麦きり トクオカ」 
兵庫県明石市魚住町清水2189   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
定休日    水曜日・第3火曜日
電  話    078-943-3644 



過去の訪問     ひやかけげそ天       (第4回 讃岐うどん巡礼)
                         カレーうどん
             
ひやかけとカレーうどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)   
                         
ひやひや







スポンサーサイト
  1. 2014/05/30(金) 00:02:23|
  2. うどん 明石市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ち讃岐うどん「かぐら」のひやかけ

おがた家で美味しいうどんを食べた後、車で15分のこちらにやって来ました。


かぐら 外 

手打ち讃岐うどん「かぐら
さんです。

折角遠くまで来たので、1軒で帰るのも勿体ないし「かぐら」さんのひやかけが食べたくて訪問です。

お店の中を見ると、24年1月から料金を改定したと張り紙がしてありました。



かぐら メニュー 


確かに「第4回関西讃岐うどん巡礼」当時よりも少しだけお値段が上がっています。

小麦粉の高騰なので、仕方がないところですね。

でも、ちょっと調べたら、第2回関西讃岐うどん巡礼当時とほぼ同じ値段です。
と言うことは、一度値下げしてた訳ですなぁ~

前回の訪問では、巡礼限定の明石焼きうどんを食べました。

どうしても、美味しいひやかけが食べたくて再訪問です。

かぐら せ


今回は、ひやかけの他にニンニクかしわ天を取ってお会計です。

夢にまで見たひやかけです。

かぐら ひや 

そんな夢見てませんよ。(笑)

お出汁を一口飲むと、ガツンとしたイリコ出汁
これだけイリコの味が全面にでたお出汁は関西では珍しいと思います。

お出汁はキンキンに冷えていました。 

かぐら 中 2

最初は、ガツンとしていて苦みの無かったひやかけ出汁も、最後の方には少しの苦みを感じました。

でも、最後までイリコの味がガツン・ガツンで、

メチャメチャ美味いひやかけ出汁やでぇ~


かぐら 麺


この日の麺は、若干柔らかめ。
昔いただいた時のような剛麺ではありません。

適度のコシはあるものの、以前の剛麺を期待してたから、ちょっと肩すかしにあった感じです。
少し茹で置き麺であったのも影響しているのかも知れません。 

かぐら 中 

そして、一番の感動は今回はこれです。


かぐら とり 
このニンニクとり天が、ニンニクの風味が全面に出ていて メチャメチャ美味しいねぇ~

柔らかくてジューシー

これは、最高やねぇ~  
 
近くにお店が有ったら、頻繁に来るやろうなぁ~

ニンニクとり天ちゃん! また来るでぇ~

かぐら 看  




手打ち讃岐うどん 「かぐら」  
兵庫県明石市大久保町松陰1115-1  地図
営業時間   午前11時~午後8時
定休日     月曜日 (祝日の場合は翌火曜日)


過去の訪問     明石焼きうどん  (第4回関西讃岐うどん巡礼)
            
ひやかけ
            
ひやかけ大盛    (第2回関西讃岐うどん巡礼)

























  1. 2012/03/31(土) 00:50:46|
  2. うどん 明石市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製手打ちうどん「黄金の穂」のちく天おろししょう油うどん

黄金 看板 


「トクオカ」・「かぐら」と連食の後、やって来たのは自家製手打ちうどん「黄金の穂さんです。

私は既に巡礼で訪問済みのため、前記の2軒で満腹ならパスするつもりでいましたが、胃袋に少しの隙間が・・・

今回のメンバーで、お一人だけ巡礼が済んでいない方が居たので、お付き合いすることにしました。

午後1時半過ぎなのに店内は満席。
外で少し待つことになりました。

待つ時間が長いと、何を食べようか?悩むものです。

ちく天おろししょう油うどんに決定!

黄金 ちく 


うどんの上にいっぱい薬味などが乗ってますなぁ~

ええねんけど、純粋にうどんの味が味わえるでしょうか?
特に生醤油うどんは、うどんの味をダイレクトに味わいたいので、ネギなどの薬味は別盛りにして欲しいところです。
あくまでも私の好みですがねぇ~


黄金 麺あ . 

麺は太めでしっかりとしたコシがありました。

醤油もダシが効いていて美味。
この醤油なら、少しの掛け過ぎでも大丈夫ではないでしょうか。

黄金 麺  


エッジの立った麺は、

メチャ美味いやんかぁ~!

でも、ズッシリと密度の濃いタイプなので3軒目の胃袋には響きます。

同行者は、 生醤油うどんげそ天です


黄金 生 


げそ天がてんこ盛りです。

少しだけ頂いたけど、サクッとしていて柔らかいし、メチャ美味いなぁ~

でも、ちょっとボリュームがあり過ぎ。
1軒目なら喜んでいるところやけど、3軒目の胃袋にはこのげそ天は破壊力があり過ぎです。

黄金 ひや   

もう一人の同行者は、ひやかけげそ天です。

何でみんなげそ天好きなの??

黄金 竹天 

私のちく天は、捻りが入っていてこちらもメチャでかいやん。

このお店は、トッピングがどれも多くて破壊力がありますなぁ~

美味しかったけど、連食には辛いお店やねぇ~


黄金 外 




自家製手打ちうどん「黄金の穂
兵庫県明石市朝霧町3-13-5 
 地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時~午後9時
定休日      木曜日



大きな地図で見る





過去の訪問     ひやかけ    (第4回関西讃岐うどん巡礼)




テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/13(火) 00:05:22|
  2. うどん 明石市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ち讃岐うどん「かぐら」の明石焼きうどん

かぐら あ 


麦きり「トクオカ」さんの後にやって来たのは、手打ち讃岐うどん「かぐらさんです。

第2回巡礼の時も同じで、「トクオカ」さんとの連食の方が多かったと思います。

かぐら 看  


初訪問の方でも、この看板を目印にすると解りやすいと思います。
特に車での訪問の方は、大きな看板ですし、目印になるでしょう。

同行者の中に既に「かぐら」さんを巡礼済みの方が居て、「歩道橋が目印やでぇ~!」って言います。

確かに看板の後ろに歩道橋が写ってますね。


かぐら 店 


先程の看板にあるように、セルフ形式のお店です。

看板には、「うどん190円~」 って書いてあったけど、かけうどんの(小)にすると190円みたいやねぇ~

かぐら メニュー 



今回は、巡礼メニューの明石焼きうどんをお願いしました。

メニューには載っていない「裏メニュー」です。

かぐら 天 1.  かぐら 中 .


うどんを注文して、お好きな天ぷらをお皿に入れます。

連食なので、今回はパスして明石焼きうどんの出来上がりを待ちました。

同行のうっし~師匠は、ひやかけかぼちゃとさつま芋のかき揚げです。

かぐら せっと 


かぐら名物の5種野菜のかき揚げに比べると、一回りは小さいですねぇ~
でもボリュームのあるかき揚げです。

少し待って、出来ました明石焼きうどんです。

かぐら あかし 


明石焼きと言うので、まん丸のたこ焼き風を想像していたら、卵焼きのような平たい明石焼きです。

明石焼きは、本場では玉子焼きと言うからまんざら間違ってませんねぇ~
なんのこっちゃ! (笑)

かぐら 麺

今回は、ひやあつでお願いしたから、麺にはコシが残っていました。
少しの伸びとモチッと感もあって、

メチャメチャ美味しいですなぁ~

しかし残念なのは、お出汁がかなりぬるくなってしまったこと。

かぐら 明石  


ふんわりとした明石焼きは、熱々のお出汁の方が合うように思います。
タコも沢山入っていたし、この明石焼きはメチャ美味いわ~


かぐら 中 2. 

安くて美味しいし、エエお店やねぇ~

遠いけど、また来たいお店です。





手打ち讃岐うどん 「かぐら」  
兵庫県明石市大久保町松陰1115-1  地図
営業時間   午前11時~午後8時
定休日     月曜日 (祝日の場合は翌火曜日)



大きな地図で見る



過去の訪問     ひやかけ
            ひやかけ大盛





  1. 2011/12/11(日) 00:02:58|
  2. うどん 明石市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦きり「トクオカ」のひやかけ

とく 外 

仮面の忍者赤影参上

古いなぁ~
歳がばれまっせ。(笑)

とく 外 2 

麦きり「トクオカさんの外壁に描かれているモダンな絵。

今回は、股間から入ってみました。(笑)


とく ビー 1.   とく ビー 2.


赤星ビールが置いてあるので、皆さんご注文です。

私は運転手なもので、お茶でお付き合い。
今回のメンバーは、お酒が大好きですし、私に遠慮するなんて誰も考えていません。

私も久しぶりに「赤星」ラガービールが飲みたいやん。

美味しいうどんを食べて、気を紛らわしましょう。

とく メニュー .  とく 中 .

定番メニューの他に、新作メニューが沢山壁に貼られていました。

でも、やっぱりひやかけを注文しちゃいました。

今年の夏も沢山のお店で提供されていた「ひやかけ」で、関西でもその地位も高まって来ました。

この「トクオカ」さんでは、昔からメニューに「ひやかけ」があったし、ひやかけブームの先駆け的存在です。

ひやかけげそ天

とく セット 


さてお出汁を飲んでみましょう。

とく ひや 


イリコと鰹節の素晴らしいバランスです。

ややスッキリとしているので、ガツンイリコの味が好きな方には、物足りなく感じるでしょうが、関西人にはこれぐらいが良いのかも知れませんねぇ。
 
とく 麺 .  とく げそ .

麺は、モッチリとしたコシがありました。

メチャ美味いねぇ~!

げそ天も揚げたてサクサクやし、言う事なし。

ビールに合うやろなぁ~
まだ言うか? (笑)

同行者の一人は、梅ちくぶっかけです。

とく 梅  


見るだけで、口の中が酸っぱくなって来ます。
それって、私だけですか?

すじコンぶっかけ

とく  すじ 


実は、最後までひやかけと悩んだのがこのすじコンぶっかけです。


もう一人は、とりしおかしわうどん  とりしよかしわうどん

とく とり 



ラーメンっぽいけどこれも美味しいそうですねぇ~


久しぶりの「トクオカ」さん、美味しいうどんで満足でした。

で、帰りのお会計時にこんな絵を発見しました。


とく 絵 


シャイでお茶目なひげ画伯からの贈り物です。

麦の穂と、中央のうどんはやっぱり「ひやかけ」を描いているようですなぁ~

本当に偶然発見出来たし良かったわ!

とく 大将 


最後は「トクオカ」の大将ファンの方に、プレゼント写真ねぇ~




麦きり トクオカ」 
兵庫県明石市魚住町清水2189   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
定休日    水曜日・第3火曜日
電  話    078-943-3644 



大きな地図で見る

過去の訪問    カレーうどん
           ひやかけとカレーうどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)  
                            ひやひや



















  1. 2011/12/10(土) 00:00:45|
  2. うどん 明石市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。