美味いもん食らうンジャー

釜揚げうどん&Cafe 風輪里(ふわり) @ ちく玉天ぶっかけ 篠山市

風 1 

兵庫県篠山市にある釜揚げうどん&Cafe 「風輪里さんに食べに行きました。

私がよくお邪魔する川西の「讃々」さんの近くを走る国道173号線をそのまま北上。

「讃々」さんから約40分ぐらい車で走った国道沿いに、このような看板が見えて来ます。


風 2 

釜揚げうどん&Cafe とあるように、喫茶店とうどん屋さんの両方を兼ね備えたお店なんですよ。

私にとっては、実に4年ぶりの訪問となりました。


私は、今年の初めにある目標を立てました。

それは、今年の新麺会でご挨拶した大将のお店を全て訪問すること。

特にこのブログで、大将の写真をアップしたお店は全て食べに行く目標を立てた訳なんですよ。

風 6 


今年の「新麺会」当日は、「風輪里」さん周辺は積雪があったそうで、気候が良くなれば食べに伺いますね!ってお約束しましたが、漸く実現しました。


気候も良くなり、黒大豆の枝豆もこの周辺では収穫のシーズンとなり、それを買い求めに来るお客さんや、バイクのツーリングを楽しむ方が多くて、国道173号線もかなり混雑していました。

訪問は、10月中旬で一ヶ月遅れのブログアップです。(大汗)


風 7


私がお店に入った時は、お客さんも少なめでしたが、バイクのツーリング客やご近所の方が家族で食べに来られて一気に満席となりましたよ。

だって、ツーリングのお客さんて5~6人は固まって来店されます。

5~6人どころか、10人以上の団体さんも来店されてましたからね。


うどんのメニューです。

風 3 

意外とリーズナブルなお値段設定ですね。

喫茶メニューです。

風 4 


今回は、ちく玉天ぶっかけをチョイス。

おっと、前回も同じ物を食べていますが、ブログを書いている今気づいたのでご了承願いますね。


風 5 


ひつまぶしが200円ですか?

ゴッサ安いがなぁ~!

って、よく見たら「ひまつぶし」でした。(オー汗)

前回も同じ間違いをしてるのに、4年も経つと完全に忘れてましたわ~


少し待って運ばれて来たちく玉天ぶっかけです。

風 8


捻りを加えた竹輪の天ぷらが特長的ですね。


風 9


捻りの美しさもありますが、美味しい竹輪天でしたよ。


一番印象の残ったのは、こちらの麺。

風 10


普通ぐらいの太さなんですが、ツルっとした表面とコシのある麺。

師匠である難波の釜たけうどんさんの麺に良く似ていますねぇ~


メチャメチャ美味しい麺やでぇ~~!!

「釜たけううどん」さんとの違いは、太さぐらいじゃないでしょうか?


そして、もう一つ驚いたのは、こちらです。


風 11 


柚子胡椒です。

確か前回の訪問では、無かった薬味です。

凄く柚子の皮の風味がする柚子胡椒。

多分自家製と思いますが、これをぶっかけうどんに薬味として加えると、爽やかな辛みが追加さてて来ました。

この味の変化は、いいですなぁ~!!

風 12 


お店の中では、地元の新鮮なお野菜も販売していました。

この時期ですから、黒大豆の枝豆も販売してましたよ。

風 13 





風輪里」(ふわり)
兵庫県篠山市福井769-1   地図 
営業時間  火~土  午前10時~午後5時
        日・祝     午前10時~午後6時
定休日    月曜・木曜 



過去の訪問    ちく玉天ぶっかけ









スポンサーサイト
  1. 2014/11/21(金) 00:02:38|
  2. うどん 篠山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風輪里(ふわり)のちく玉天ぶっかけ 

 「竹松うどん」さんをあとにして、 風輪里」(ふわり)さんに食べに行きました。


風 看  


うどん好きのメンバーです。
一軒で終わるはずがありませんね。

綾部街道沿いにお店はありますが、「竹松うどん」さんに行く時、このお店の前を通って向かいましたし、丁度帰り道にお店が有って便利です。
 
初訪問のお店です。  先ずはメニューをご覧下さい。

風 メニュー 2.   風 メニュー 1.   

 クリック拡大します。

温(あつ)メニューに、カレーうどんがあるのだけはチェックして、やはり冷(ひや)メニューに目が行きます。

豚の生姜焼きぶっかけがとても気になります。

しかし、千日前「釜たけうどん」直伝の味!ちく玉天ぶっかけにしましょう。
これで解って頂けると思いますが、店主さんは「釜たけうどん」で修行された方です。

店内には、店主自慢のハーレーが置いてありますし、バイク雑誌が沢山置いてありました。

丁度混雑時のため、30分以上待って登場のちく玉天ぶっかけです。

風 ちく  


店主さんと奥さん二人でお店をやっておられるので、混雑時は少し待つ事になるようです。

しかし、きっちりと茹で立ての美味しい麺を提供されているので、私的には文句はありません。
二軒目やったしねぇ~~(笑)

風 麺  


麺は、普通サイズぐらいでモチッとした弾力がありました。
麺のコシを重視したタイプのようです。 


そして、このちく天

風 竹輪  


ひねりが入っていて芸術的なんやけで、その美味さに唸ってしまいました。
ええ竹輪使ってますなぁ~~

ひまつぶし

風 ひま 


うっし~師匠
が、このお店はひつまぶしが名物や!と情報を仕入れていたので、ひつまぶしって注文したら、ひまつぶしでした

風 メニュー 3  


自家製でんぶと天かすがご飯に良く合います。
私は梅肉がダメやから、先にどけといたからか?若干でんぶの味が前面に出すぎた印象。

風 スープ .   風 中 .  

最後は、熱々のかけ出汁を頂いて、茶漬け風にして頂きます。
 
風 割 .   風 玉子 . 


同行者の一人は、私が気になっていた豚の生姜焼きぶっかけを注文です。

風 豚  


甘辛く生姜焼きされた豚肉が、豪華です。
ぶかっけ出汁が、やや甘めの味付けですし、そのバランスが難しいところでしょう。

もう一人は、きつねぶっかけ

風 きつね  


こちらも美味しそうです。

私とうっし~師匠は、ちく玉天ぶっかけひまつぶし

風 セット .  


他の二人もひまつぶしを頂きましたが、200円なのにメチャ量が多いがなぁ~

こんな処で美味しいうどんが食べられて、メチャ幸せです。
しかし、この日は食べ過ぎたようで、晩ご飯が食べられるか?心配です。
また嫁さんの顔色を窺うことになりました。

風 外  


風輪里」(ふわり)(Biker & Driver's Communication UDON & Café FU.WA.RI)
兵庫県篠山市福井769-1   地図 
営業時間  火~土  午前10時~午後5時
        日・祝     午前9時~午後6時
定休日    月曜  (祝日の場合は翌日)







テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/03(金) 06:20:24|
  2. うどん 篠山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。