美味いもん食らうンジャー

がいな製麺所のたまご醤油うどん

うっし~師匠コジヲちゃん・ギャルズと行くうどん巡礼」のつづきです。

「竹松うどん」さんの後に向かったのは、 がいな製麺所さんです。

がい 外 

お店に到着すると、すげぇ~!行列が出来ていました。
お昼時と言うのと、近くの神社でお祭りが行われているのとで凄い人出です。

今までこんな凄い人を「がいな製麺所」さんで見たとが無かっただけに、予定が狂いそうです。
3軒目の営業時間に間に合うか?少し不安になって来ました。


がい 中 2.  がい 中 .

こちらもセルフ形式のお店ですが、沢山注文するコジヲちゃんを先頭に各々がお会計とスタンプを捺して頂きました。

混んでいたので、 ちょっとご迷惑かと思いますが、スタンプの捺印が無いと達成が認められませんし、他の方の変な視線を浴びながらもシートへの捺印をお願いしました。

がい メニュー 


並んでいた時間が長かったので、注文を悩む時間も長くなります。

悩んだ末にたまご醤油うどんを注文です。

以前こちらで食べた時は、「ひやたま」うどんと言って注文した物と同じです。
釜玉の麺を冷たくした物と言うのが良いのか?このお店のように生醤油うどんに玉子がトッピングされた物と表現する方が良いのか?悩みます。

皆さんに言わしたら、勝手に悩んどけ!って感じでしょうなぁ~ (笑)

たまご醤油うどんです。

がい ひや 


トッピングは卵黄だけですなぁ~
この麺の量なら、卵黄だけで十分です。
釜玉でも言えますが、あまりにも玉子が多いのは苦手なんですよ。

がい ひや 2.  がい 中 3.


麺は如何かなぁ?

がい 麺 


伸びもあり、コシの強い剛麺です。
正直驚いたねぇ~

メチャメチャ美味しいやん!

今まで「がいな製麺所」さんに来た中で、この日が一番美味しい麺でした。
以前からやや硬めの剛麺でしたが、この日は延びもあって最高です。

がい あ 

テーブルの上に有った美味しいダシ醤油を垂らすと、美味しさも倍増でした。


もう一つ私の大好きな穴子天が有ったので、そちらも注文しました。

がい てんぷ .  がい あな .

こんなにでかいのよ
外はサクサクで、中はしっとりとした穴子天。
揚げたてやし、美味いがなぁ~~

でも半分ボスに献上するハメになちゃうし、悲しすぎです。  

同行者の一人は、きつねうどん普通盛です。

がい きつ 


大きなお揚げさんで、メッチャ美味しそうです。

この写真をよ~く覚えててね。




さて、コジヲちゃんの注文はと言いますと、

先ずはきつねうどんの大盛です。

がい こ 1 


先程の普通盛に比べると、器もでかいし、麺は2玉ぐらい入っていそうです。
「竹松うどん」から2時間近く経っているので、一杯で終わるはずがありません。

2杯目は、ひやかけの大盛です。

がい ひやかか 


1玉の麺の量が少なめとは言え、「竹松うどん」と合わせると6玉ですね。


がい こ 2 

こちらのお店では、ネギ抜きの注文がしっかりと通っているし、コジヲちゃんもご機嫌です。

これで終わりと思ってたら、バター釜玉セットの麺大盛です。

がい こ 3 


セットとは、ちく天が1本付いたお得な物。
珍しいトッピングが付いているようです。

がい かま 

ベーコンの天ぷらが良いアクセントのなっているようです。

コジヲちゃんもその美味さを大絶賛していました。

美味しさは勿論ですが、満席でもネギ抜きのオーダーと、順番にうどんが出てくるタイミングも良かったってね。

大盛を3杯平らげるあなたに大絶賛ですよ~ (笑)

がい 看板 



がいな製麺所」  加西店
兵庫県加西市和泉町25-2  地図
営業時間   月~金  午前10時30分~午後3時
        土・日・祝 午前10時30分~午後6時 
定休日    年2回程度の休みと年始


過去の訪問        カレーうどん
             冷うどん      (第3回  讃岐うどん巡礼) 
            
冷やかけと釜玉








  1. 2011/11/03(木) 00:05:42|
  2. うどん 加西市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

29番札所 がいな製麺所 加西店

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

がい る 1  

今回の巡礼先は、29番札所がいな製麺所 加西店です。
今回の巡礼では、我が家から一番遠いお店で、車での訪問です。

車が無い方は、少し難所の巡礼先になりますが、高速バスを使うといいみたいです。
その行き方はこちらのブログをご参考にして下さい。

がい る 2 

午前10時30分からお店は営業されていますが、オープンしてすぐぐらいにお店に到着すると、既に4~5人のお客さんが来店していました。

がい メニュー .     がい 店内 . 

158 クリック拡大

外は晴天!!  でも寒い日です。
寒い日は、やっぱり冷たいうどんやなぁ~ (笑)

冷たいうどんは、冷うどん冷玉うどんしかありません。
冷うどんをお願いして、おでんを頂きましょう。

がい おでん  

おでんは1個100円でしたが、大根は小さかったのでサービスで頂きました。
良くお出汁にしゅんでて旨いわ~~!!

しばし待って登場の冷うどんです。

がい ひや  

一杯がたったの280円とはお安いですね。
この冷うどんは、テーブルにあるダシ醤油で頂くので、いわゆる生醤油うどんです。

がい 麺 .    がい おで . 

何も掛けずに麺だけを頂くと、小麦粉の良い香りが口から鼻へと抜けて行きます。
伸びは少ないけれど、しっかりとしたコシがありました。

前回来た時の麺とは全く違って、うどんに強いコシがあります。

この麺旨いやんかぁ~~!!

がい 醤油  

醤油を絡めて一気に完食です。

で、同行者が食べたメニューは、トトロ釜玉363

がい 釜  

こんなうどんのメニュー始めて見ました。
写真撮影してたから、麺が冷めてしまって玉子が固まらん!って嘆いてました。

そのうえ、トロロが冷たいので投入すると、釜玉が冷めてしまって台無しとか?
面白いけど、もう一工夫が必要ですなぁ~

もう1人は、かけうどん(330円)

がい かけ  

温かい麺でもコシはあって、モチモチの食感です。
このお安さならお値打ちやねぇ。

がい 店内 2.  

外は、讃岐っぽい素晴らしい風景です。
暖かければ、こんなところで食べると気持ちが良いでしょうが、この日は寒くてそんな事は出来ません。


がい 合 1  


また暖かくなったら、食べに来たいお店です。

でも、300円のうどんを食べるのに、どんだけ交通費がかかるねん

がい 外  




がいな製麺所」  加西店
兵庫県加西市和泉町25-2  地図
営業時間  午前10時30分~午後3時
定休日    第3月曜日





大きな地図で見る




過去の訪問   冷やかけと釜玉




  1. 2010/02/05(金) 06:22:48|
  2. うどん 加西市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「がいな製麺所」 加西

記事が前後しましたが、先日ご紹介した京都府綾部市「竹松うどん」さんの帰りにもう一軒うどん屋に立ち寄りました。

そのお店は、以前から行きたかったお店のひとつがいな製麺所です。
西脇市にも支店がありますが、やはり「がいな製麺所」と言えば、雰囲気のある加西店ですなぁ~

が 外観 

本場讃岐を彷彿させる建物は、質素な外壁でビニールで風よけが付けてありました。

お店に入って、何を食べるか?いつものように悩みます。

が メニュー .   が メニュー2. 

でも、またこんな物が目に飛び込んで来ました。

が ひ 


ひやかけがあるやん!!

これに決まりです (笑)


ひやかけを注文して、お金を払って暫く待ちます。
このお店はセルフ形式の店ですが、空いてる時間帯のため、出来上がりのひやかけをお店の人がテーブル席まで運んでくれました。

が ひやかけ 


良い感じのお出汁の色です。
お出汁を一口頂くと、イリコよりも昆布の風味が前面に出ています。
イリコの風味が弱く感じられますなぁ~~

そして、もう一つ残念なのはお出汁が少し塩辛いところ。
関西のうどん屋さんで出されるひやかけ出汁が、かなりハイレベルになって来ているからでしょうねぇ。
どうもそのレベルを期待してしまいます。

が 麺  

うどんは、コシが強い剛麺!
伸びは少なく、それよりも堅めのコシを重視した感じです。

折角ここまで来たので、もう1杯釜玉うどんを注文

が 釜 

テーブルにあった醤油を掛けて、一気にかき混ぜます。

が 醤油 .  が 店内 .

温かい麺は、コシは弱くなっているものの、モチッとしていて良い感じです。

が 釜麺 

やっぱり釜玉は旨いわ~~~!!!

正直今まで釜玉で外れたお店はありません。
でも、その分お店の特徴が出にくいメニューやと思いますわ!

皆さんご存じのとおり、このお店は香川「池上製麺所」瑠美子おばあちゃんのお弟子さんのお店です。

お値段・お店の雰囲気も、讃岐チックでええお店やわ~
あとは、もうちょっとひやかけ出汁が良ければ..って感じです。

が のれん  

がいな製麺所」  加西店
兵庫県加西市和泉町25-2  地図
営業時間  午前10時30分~午後3時
定休日    第3月曜日





  1. 2009/08/15(土) 06:39:40|
  2. うどん 加西市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。