美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん みそ煮込みうどん みのや  @  夜宴会  愛知県西春日井郡

みの 1 


「うどん好き仲間と巡る名古屋ツアー」最後のお店は、愛知県西春日井郡の手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのやさんです。

夜は、午後6時からの営業になっていますが、少し早めに着いちゃいました。

みの 2 


以前夜は午後5時~午後9時までの営業時間でしたが、現在は午後6時~午後8時30分ラストオーダーに変更になっています。

臨時休業の心配もあったので、事前にご主人に訪問を連絡してやって来ましたよ。

みの 3


この日は、準備ができたようで5分前に開店です。

みの 4


開店してからは、徐々にお客さんが来店されて、30分もしない間に満席になりましたよ。

駐車場が広いことと、座敷席があるので子どもさんとご一緒の家族連れが多くご来店。

私達は、足が痛くなるのでテーブル席に座って乾杯です。(笑)

みの 5


この日4回目の乾杯!?

皆さんよ~飲みますわ~(笑)

玉葱サラダ

みの 6


今回は、この「みのや」さんで宴会するのが名古屋ツアーの一番の目的です。

ですから、皆さん乾杯の後はよ~飲みましたよ。

枝豆

みの 7 


先ほども書きましたが、今回は事前に連絡していたので、いろいろなアテがでてきました。

メニューにないものもありますので、ご了承くださいね。


出汁巻き玉子

みの 8 


食べに行って、なかったとのクレームは受付ませんので、ご理解願います。


どて

みの 9


「みのや」さんも甘い味噌どてちゃんです。

これは、ゴッサウマ~い!!


海老ちくわ天

みの 10


赤い方が、海老ちくわ天です。

練り物系が大好きですから、これだけでビールが飲めますよ。(笑)

白舞茸とタラの芽の天ぷら

みの 11 


サクサクで衣が軽くて、素材の旨味がダイレクトに伝わってきます。


紅かしわ天

みの 12 


見てお分かりのとおり、赤いのが紅かしわ天です。

もう一つは海苔が乗っていたかな?

紅かしわ天は紅生姜をトッピングされたかしわの天ぷらです。

たくさんビールや日本酒をいただいたので、そろそろうどんを注文しましょう。

みの 13 


みの 14 


他のお客さんの注文をみていたら、断トツに多いのが味噌煮込み定食です。

単品の親子味噌煮込みを注文されている方もいましたが、この二品で八割以上の注文だと思いますよ。

親子味噌煮込み

みの 16 


グツグツと沸き立った状態で運ばれてきましたよ。

この「みのや」さんは、この煮込みうどんを注文しても麺が選べるのが特長です。

基本は、煮込み麺になりますが、同行の一人がどうしてもきしめんにしたいというじゃない。

さすがに、きしめんは柔らかくなりすぎると、他の方の意見で却下!(笑)

今回は、色々なうどんを注文して5人で分けていただくため多数決ですよ。

みの 17


そんな会話を聞いていた大将から、平打ちの煮込み麺が本日できるとのこと。

毎日あるわけではありませんが、この弾力のある平打ち煮込み麺は煮込みうどんに合いますねぇ~

ゴッサ美味しいですねぇ~!!


辛いカレー煮込み

みの 18 


見るからに赤くて辛そうですよ。

こちらは煮込み麺ではなく、普通のうどんでお願いしました。


みの 19 


モッチリと弾力のある麺。

かなり煮込まれているとは思いますが、コシが残っているし、これは最高です。

でも超ゴッサ辛いお出汁ですわ~~!!(笑)

舌がヒリヒリする辛さ。

辛いのは苦手ではありませんが、私的には限界の辛さですよ。(オー滝汗)



土鍋つけ麺(旨しょうゆ)

みの 20


こちらは、期間限定の土鍋つけ麺です。

お出汁は、カレー・辛みそ・旨しょうゆの3種類から選択可能で、今回は旨しょうゆでお願いしました。

この土鍋つけ麺の最大の特徴は、麺にあります。

みの 21  


写真で見るかぎり、普通のきしめんのようですねぇ~

この麺は、普通の小麦粉にパスタの原材料のデュラム小麦を全粒粉でブレンド。

それをきしめんのように平打ちにした物なんですよ。

みの 22


きしめんよりも、モッチリとした弾力は強め。

なかなか研究熱心な大将が造りだした麺で、これはメチャウマ~

みの 23  


土鍋にしているのも拘りがあります。

大将が、ラーメン屋さんのつけ麺を食べている時に、すぐにお出汁が冷めてしまう欠点を補うため、あえて土鍋で熱々の状態のつけ出汁を提供することを思いついたと語っていました。

みの 24


さすがにいいアイデアですよねぇ~

腹パン状態になったメンバーに、ひやかけはいかがですか?」って大将のお言葉。

みの 25 


大将はひやかけといいましたが、こちらでは基本的にころと読んでいるものです。

みの 15


今回は、そのころのお出汁に超幅広のきしめんが入って登場です。

みの 26


ころのお出汁は、かなり醤油辛いイメージがあります。

大将の話では、他のお店ではかえしをかなり多く入れるので、ぶっかけ出汁のような味わいになってしまうとのこと。

「みのや」さんでは、そのようなことをせず、ひやかけ出汁を造るのと同じようにしているので、今回はひやかけといって出して貰いました。

色々な節の味がする深い味わいのひやかけ出汁。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

みの 28


弾力のある超幅広のきしめん。

本当に一反木綿ちゃんですわ~(笑)

みの 27


スダチの入った方は、スダチが主張した味で、かなりサッパリといただけました。

大将にひやかけ出汁のことを訊ねると、イリコは使ってなくて、宗太鰹やさば節で取ったお出汁。

とても飲みやすくて、いいですねぇ~

本当にたくさんいただいて、腹パン!!

みの 29 



堀江大将!

美味しい料理の数々ありがとうございました。



追記
大将からメールが来たので、補足で書かせていただきます。

みのや」さんでは、メニューにある「ころ」を注文すると かえしを使用したざるつゆ をぶっかけたものが登場します。

私達がいただいたのは、「きしめん の冷たいの」といって、ひやかけになります。

まったく違うもので、注文時にはどちらか?選択できるようです。





手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのや
愛知県西春日井郡豊山町豊場流川189  地図
営業時間   午前11時30」分~午後1時40分 (LO)
         午後6時~午後8時30分 (LO)
定休日      木曜日・第二・三水曜日  祝日の夜の部



過去の訪問        親子味噌煮込 
               カレー煮込み









スポンサーサイト
  1. 2016/05/27(金) 00:01:52|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん 麦福 @ 今池 

麦 1 


うどん好き仲間と巡る名古屋ツアーの2軒目です。

地下鉄に乗ってやって来たのは、今池駅近くにある讃岐うどん「麦福さんです。

麦 2


今年2月にオープンしたばかりの新店で、今回の名古屋ツアーを企画した段階で、訪問予定候補の一軒に挙げられました。

今年1月に開催された「新麺会」に参加されていた大将のお店です。

私は、当日どういう訳かご挨拶してなかったけれど、今回ツアー参加者が「新麺会」で大将とお話をしたというので、訪問することになりました。


麦 3


白を基調とした内装で、とても明るく感じます。

入口付近にはテーブル席があり、奥にはカウンター席がありました。

麦 4


まずは、ビールで乾杯

麦 5 


今日3度目の乾杯なんですが・・・・(オー汗)

上天

麦 6 


香川では、白天とか上天とかいわれている天ぷらです。

海老が入っている赤いのを赤天とかいいますよねぇ~

麦 7 


香川県観音寺市から取り寄せた上天は、魚の旨味が詰まっていて、ゴッサウマ~!!

ちくわや蒲鉾などの練り物系が大好きなだけに、これだけでビールがススム君やでぇ~(笑)


炊き込みご飯

麦 8


かやくご飯ともいいますが、このお店の表記は炊き込みご飯となっています。

これをアテにビールを飲むんやて!!

今回のメンバーで、変わった方が居てますねん。(笑)


ちくわ天

麦 9 


こちらも香川県観音寺市から取り寄せたちくわの天ぷらです。

カリカリに揚がっていて、メチャウマ~!!

麦 10


メニューをよく見ると、かけうどんは、温・そのまま・冷の3種類

ぶっかけうどんにも、そのままがあるとは珍しいですなぁ~

麦 11


あれ?きつねうどんの冷がありますやん!

かなり香川風のメニュー構成で、ゴッサリーズナブルですねぇ~~!!

麦 12 


釜あげうどん

麦 13 


今回のメンバーの一人が注文した釜あげうどんです。

ブログもやってないのに、麺リフト写真を撮ってますやん!

ご本人のフェイスブック投稿用らしいけど、なかなか麺リフトが上手いですねぇ~

私の教えがよかったのかなぁ~(笑)


きつねうどん 冷

麦 14


こちらも同行のメンバーが注文したもの。

ひやかけにお揚げさんが乗っているだけですが、メニューに載っているのは珍しいと思いますよ。


ひやかけ

麦 15 


私は、いつものようにひやかけの注文です。

紹介が遅れましたが、この「麦福」の大将は、高松市の一福さんで修行を積まれて、この地に讃岐うどん屋さんをオープンしました。

見た目だけで、「一福」さんのうどんと似てますよね。

実は、今年の1月末に「一福」さんでひやかけをいただいたばかりで、それが3ヶ月前なので記憶が鮮明に残っています。

麦 16


お出汁を一口飲んで、唸ってしまいました。

優しくイリコが香るひやかけ出汁。

「一福」さんのひやかけ出汁にかなり近い味に仕上がっていますねぇ~

ゴッサ好きな味やわぁ~~!!

麦 17 


麺は、かなり細めです。

これも「一福」さんに似てますよ。

細いけれどコシがしっかりとしています。

メチャメチャ美味しい麺ですなぁ~~!!

うどんのコシだけでいえば、「一福」さんにやや軍配があがりますが、これもその日によって違いますから比べるのも難しいですよねぇ~

麦 18 


あまりにも美味しいひやかけだったので、麺のお出汁も完食です。

こんなお店が近くにあってほしいと、心からそう思いました。

麦 19


羽田大将!

美味しいうどんをご馳走さまでした


讃岐うどん「麦福
愛知県名古屋市千種区内山3-11-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後6時~午後9時
定休日     日曜日 

 

 







  1. 2016/05/22(日) 00:01:58|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん 高砂 @ 名古屋市港区

高 1 


のゴールデンウィーク真っ只中に、名古屋へうどんの食べ歩きツアーに行って来ました。

今回もうどん好き仲間と総勢5人でのツアーです。

高 2


新大阪発の新幹線で一路名古屋へと向かいました。

ゴールデンウィーク期間中で、混み合ってると思ったら、自由席ですが意外と空いてましたよ。

高 3


酒飲みのメンバーですから、早速ビールで乾杯です。

これからどれだけ飲むのか?心配になってきましたわ~(大汗)


名古屋駅から、地下鉄に乗り継いで1軒目にやって来たのは、手打ちうどん「高砂さんです。

高 4


この名古屋において、かなりの人気店とお聞きしてやって来ました。

その情報源は、この名古屋のうどん好きの方からお聞きしたもので、信憑性バツグン。

期待が持てますなぁ~~

高 5


お店に入って、正面に麺打ちするご主人の光景が目に飛び込んで来ました。

写真撮影の了承を得て、麺打ちの風景を撮らせていただきました。

高 6 


麺棒で生地を伸ばして、包丁での手切り麺。

名古屋のうどん屋さんって、このスタイルが多いですよねぇ~

きしめん・うどんと麺の幅や厚さの違うものを打ち分けています。

この技術の高さには、本当に感心してしまいます。

高 8  


ビールを注文して、本日2回目の乾杯です。(笑)


どて煮

高 9


名古屋独特の赤味噌を使ったどて煮です。

やや甘めなので、一味や七味唐辛子を少し振ると、美味しさが倍増してきます。

ゴッサウマ~いねぇ~~!!


高 7 


このお店は座敷席もあり、席数はかなりのもの。

入った時間は、まだお昼時には少し早い時間帯でしたが、お昼時にはほぼ満席の状態ですから、噂どおりの人気店です。

本当にその人気には圧倒されましたよ。


桜えびのかき揚げ

高 10 


旬の桜えびを使ったかき揚げです。

高 11


香ばしくて、海老の旨味がダイレクトに伝わってきます。


これ!マジにゴッサ美味いわ~~!!


ゴボウの天ぷら


高 12 


美味しいアテばかりなので、ビールがススム君。

でも、まだお昼の12時にもなってませんが・・・・(オー汗)



さて、そろそろうどんをいただきましょうかねぇ~


高 13


メニューを眺めて、じっくり思案!!


ざるきし

高 14 


同行者の一人が注文したざるきしです。

あれ~!二段重ねになってませんなぁ~

ざるきしといえば、二段重ねのイメージがありますが、このお店では一段になっていますよ。

少しいただきましたが、薄くても弾力のあるきしめんで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


きしころ

高 15


メニューのころがなかったけれど、お店の方に伺うと、できるとのこと。

早速ころを皆さん注文されていましたよ。


うどんころ

高 16 


私が注文したのは、うどんころです。

きしころには揚げ・ワカメ・鰹節など色々と乗って出てきましたが、うどんころには薬味のおネギが別盛りになって出てきました。


ころとは、冷たいうどんに冷たいお出汁が入ったうどんです。

後から聞いた話では、お店によって違いがあるそうで、「高砂」さんのお出汁はぶっかけ出汁とひやかけ出汁の中間ぐらいの味。

そのためやや醤油の味が勝っている印象です。


高 17


麺は、硬めのコシのある剛麺タイプです。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

一軒目で感動の麺に出会うことができました。


恐るべし!名古屋のうどん屋さん!


感動にひたりながら、次のお店へと向かいましたよ。

高 18 




手打ちうどん「高砂
名古屋市港区港陽1-8-11  地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時30分~午後8時30分
定休日     日曜日








  1. 2016/05/17(火) 00:01:22|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手打ちうどん みそ煮込みうどん みのや  @ 愛知県西春日井郡

みの 1 


「大人の遠足名古屋ツアー」2軒目は、愛知県西春日井郡の手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのやさんです。

私は2回目の訪問となり、皆さんを先導してやって来ました。

みの 2 

日替わりの定食が魅力的ですなぁ~

ご飯に手打ちうどん、もやしゴマ酢和え・冷や奴まで付いて880円とは、ゴッサ安いがなぁ~

と言いながらも、定番メニューのご紹介です。(笑)

みの 4



確か、前回の訪問ではカレー煮込みを食べましたねぇ~


みの 16.  みの 15.  


今回は、人気の親子味噌煮込みを注文です。

基本は煮込み麺ですが、うどんやきしめんにも変更が可能。

やっぱり基本の煮込み麺をいただきましょう。

少し待って登場の親子味噌煮込みです。

みの 5 


またまたヤクルトが付いて来ましたよ。

月曜日と水曜日のお昼には、サービスとしてヤクルトが付いてきます。

今回は、祭日の翌日火曜日の訪問でしたがヤクルトのサービスデーだったみたい。

みの 6 

顔のようなイラストがあるかまぼこで、何かほのぼのとしますねぇ~

おネギと薄揚げが沢山乗った味噌煮込みうどんです。

甘味のある八丁味噌のお出汁で、

メチャメチャ美味しいけど、

メチャメチャ熱いがなぁ~~(笑)

みの 7 


煮込み麺は、塩を使わないうどんです。

煮込まれて柔らかくなっていると思ったら大違いですよ。

硬めの食感のスーパー剛麺です。

硬いけど、メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

モチッと感が殆ど無いので、好みの分かれる麺質かも知れませんね。


みの 8 


名前のとおり、鶏肉と玉子が煮込みうどんです。

鶏肉には旨味があって、いいですねぇ~

みの 9 


座敷席もあるゆったりとした店内です。

この写真はお昼の閉店間際だったので、お客さんが帰られた後ですが、お店に入った時はほぼ満席に近い状態でした。


みの 10 

食後には、サービスのヤクルトを美味しくいただきましたよ。

お昼の営業が終わったところで、2代目若大将の製麺作業を見せていただくことが出来ました。


みの 11


こちらでは、きしめん・うどん・煮込みうどんを麺棒で伸ばして製麺されています。

きしめんもうどんも同じ生地だそうです。

違いは、生地の厚みと包丁で切る幅だけみたいやね。

みの 12 


今回は、きしめんの製麺作業中。

こんなに薄く伸ばして行くんやねぇ~


私は、うどん屋ではありませんが大変勉強になりましたよ。

本当に製麺は大変な作業なんですね。

やっぱりうどん屋さんには成れないわ~(マジ汗)


みの 13 



堀江大将!


美味しいうどんをご馳走さまでした!!



みの 14 



手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのや
愛知県西春日井郡豊山町豊場流川189  地図
営業時間   午前11時30」分~午後2時30分(LO2時)
         午後5時~午後9時30分(LO9時)
定休日      木曜日・第三水曜日 



過去の訪問     カレー煮込み










  1. 2014/12/17(水) 00:01:24|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大門うどん @ 名古屋市中村区

大 1

名古屋市中村区にあるうどんつけ麺専門店大門うどんさんに食べに行きました。

今回も大人の遠足名古屋ツアーですよ。

今池にあるうどんや「太門さんと名前は似てますが、名前だけですからご注意下さい。

今回は、間違って食べに来た訳ではありませんよ。

大 3  

長いカンターと二人掛けのテーブル席が少しあるだけの店内です。


メニューはこちらです。

大 2


うどんのつけ麺専門店なんですよ。

最近関西でもつけ麺を出すうどん屋さんが増えましたね。

でも、専門店は無かったと思いますし、珍しいお店です。


大 4 


つけ麺の専門店と言いながらも、少しだけつけ麺以外も提供されているようです。


大 5  

でも、メニューはこれだけです。

石鍋のつけ汁うどん4品が基本のメニューのようですね。


大 7 

で、今回は豚南つけ汁うどんをお願いしました。

うどんの量を中盛・大盛にするのもいいですし、また揚げ餅を入れるのもこのつけ汁にはよく合うようですね。


豚南つけ汁うどんを注文したら、こんな札を置かれました。

大 6


私の事を思いっ切りブタ!」って言われているようで、気い悪いですなぁ~(笑)

厨房を覗いて見ると、こんな感じでした。

大 8


コンロの上に、石鍋を置いてグツグツとつけ汁が煮込まれていましたよ。

こちらは、自家製麺なので大将は茹で上がった麺を、冷水で絞めているところでした。


出来上がった豚南つけ汁うどんです。


大 9


まだ「ブタ」の札があるやんけぇ~~!(笑)


つけダシは、このような状態です。


大 10


本当にグツグツと煮えたぎっていて、湯気が立っているので写真撮影が大変ですよ。

麺は、冷された物が登場しました。

大 11


量が多いやん!って思ったのは一瞬だけです。

下にざるが敷いて有ったのよ。(オー汗)

大 15


食べ終わった時は、こんな状態でしたよ。


先ず麺だけをいただきます。

大 12


小麦粉の風味が漂う自家製麺。

伸びは少なくて、コシも優しい感じ。

でも小麦粉の風味が凄くて、

メチャメチャ美味しい麺やねぇ~~!!

大 13 

熱々のお出汁に潜らせると、麺も直ぐに温まっていきます。

豚肉の旨味が溶け込んだ醤油味のつけダシです。

これも、メチャメチャ美味しいですなぁ~!!

大 14


豚肉は沢山入っていましたが、やや硬いのが残念です。

石鍋で冷めにくいのは、良いアイデアと思いますが、最後はやっぱり冷めちゃいました。

その分麺が熱々になって良かったのは確かですけどね。


テーブルの上には、このようなポットが置かれてありましたよ。

大 16 

大 17 


ラーメン店のようなスープでは無く、只のお湯のようでした。

でも、つけ汁かがなり美味しくなって、完汁しちゃいましたよ。

石鍋に入ったつけ汁は、手間がかかるのが難点ですが、良い処も沢山ありますね。



大 18 



大門うどん
名古屋市中村区西米野町4-14 佐藤ビル 1階 地図
営業時間   午前11時~午後3時
定休日     月曜日・第3日曜日  












  1. 2014/12/08(月) 00:01:53|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。