美味いもん食らうンジャー

おかげ庵 茶屋が坂店

おか 1 


「ひつまぶしを食べよう!」大人の遠足です。
メインのひつまぶしをいただいて、かなり満足!

その後「くるまや」さんでうどんもいただいたし、ここでスィーッ休憩を挟みましょう。


おか 2


向かったお店は、甘味喫茶「おかげ庵」茶屋が坂店さんですよ。

最近大阪でも店舗が増えてきた「コメダ珈琲店」が経営する甘味喫茶で、「おかげ庵」は愛知県と三重県にしかお店がありません。

どんな物がいただけるのでしょうか?

今回の同行者の殆どが初訪問で、期待しつつお店に向かいました。

おか 3 


店内の造りは、「コメダ珈琲店」さんと良く似てますねぇ~

と、偉そうな事を書いていますが、私も名古屋に訪問するようになってから、「コメダ珈琲店」さんへは行くようになったので、まだ初心者なんですよねぇ~


おか 4. 


メニューの一部です。

さすが、「コメダ」の系列店!

抹茶シロノワールがありますねぇ~


おか 5. 


おか 7


抹茶をアレンジしたメニューが多いですねぇ~~ 

おか 6 


甘味処なのに、焼きうどんからカレーうどんまでメニューにありますなぁ~

思わずカレーうどん!と言いたいところですが、今回はやっぱり甘いのをいっちゃいましょう!



抹茶シロノワール

おか 11 



「コメダ珈琲店」の名物であるシロノワールの抹茶版です。

甘さ控えで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


おか 8 



七輪が2個も登場です。


少し後に、こんなのが運ばれて来ましたよ。

おか 9 


串に刺さったお団子です。

これをどうするか?と言うと、

おか 14



自分で焼いて、きな粉とかあんこを乗せていただきます。

みたらし団子にも出来たし、色々な味が楽しめますよ。



おか 13


もう一つの七輪で、大福も焼いちゃいましょう!

焦げ目もついて、メチャウマ~やんかぁ~!!

これは、香ばしくていいですねぇ~



宇治クリーム氷

おか 10


温かいお団子から、かき氷まで、皆さんバラバラの注文ですなぁ~


かき氷を食べて、頭がキーンと痛くなった後には、やっぱり温かいお団子やねぇ~(笑)


ロールケーキ

おか 12 


こんなシンプルなケーキも有ったりして、バラエティーなメニューです。


「コメダ珈琲店」とは、メニューなど全く違いますが、ゆっくりくつろげて良いお店ですなぁ~



甘味喫茶「おかげ庵」茶屋が坂店
名古屋市千種区赤坂町2-34-4    地図
営業時間   午前7時~午後11時










  1. 2014/07/09(水) 00:02:44|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まるや本店  天白本店 @ 名古屋市天白区

丸 1-1 


名古屋名物のひつまぶしを食べよう!ってことになり、大人の遠足名古屋ツアーに行って来ました。

前記のとおり、今回のメインはあくまでもひつまぶしです。


丸 1


今回向かったのは、名古屋市天白区にあるまるや本店」天白本店さんです。

グルメな方に教えていただいたのは、名古屋市昭和区の「うな富士」さん!

「うな富士」さんのひつまぶしを是非食べて下さい!って言われたけれど、ひちまぶしが4000円以上で、上ひつまぶしになると6000円近くになるそうですわ~
 
そして、お店に着くと臨時休業でした。

「お~~!!」って、残念なのか?安心したのか?解らない言葉が皆の口から漏れましたよ。 (笑)


丸 2 


そして、名古屋のお知り合いのうどん屋さんにメールをして、教えていただいたのが、今回訪問した「まるや本店」天白本店さんです。


先ずは、ビールで乾杯です!

丸 3.  丸 4.


メニューを見ると、ひつまぶし以外にも普通のうな丼とかもありますねぇ~


丸 5.  丸 6.

メニューはクリック拡大します。


こちらがひつまぶしのメニューです。


丸 7


今回は、皆さん上ひつまぶしを注文しました。

この上ひつまぶしは、鰻を一匹使っているみたいです。

吸い物を味噌汁や肝吸いにするとお値段が少しアップしますし、サラダとか茶碗蒸しを付けたりも出来るんですよねぇ~

ビールのアテに、焼きたてうまきを注文!

丸 8


玉子がやや硬めなのが残念やねぇ~

もう少しフワ~っとした玉子焼きが好きなんですよ。

上ひつまぶしが運ばれて来ました。

丸 9 


横から見ると、こんな感じです。

丸 10 


お~~!!メチャメチャ豪華ですなぁ~


丸 11


香ばしく焼き上げられた鰻がご飯一面に敷き詰められています。


実は、今回がひつまぶし初体験なんですよ。

ひつまぶしには、食べ方の手順が決まっています。

今回は、そのとおりに食べてみましたよ。


先ず最初は、お茶碗にご飯と鰻だけを載せていただきます。


丸 12 


香ばしい鰻は、旨味が有って、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


2杯目の食べ方は、先程と違って鰻の上にネギやワサビなどの薬味を乗せます。

丸 13 


その上から、刻み海苔も少々!!

丸 14 


先程と違って、薬味のワサビがいい仕事してますよ。

鰻には山椒ってイメージがありますが、ワサビでもいけますなぁ~!!


丸 15 


最後は、お茶漬けにしていただきますが、薬味はお好みになります。


丸 16 


私は、ワサビもおネギも、そして刻み海苔もトッピングです。

やっぱりお茶漬けにした分、かなりアッサリとした感じになりますねぇ~

少しご飯と鰻が残ったので、最初の食べ方で締めてみました。

やっぱり鰻は、そのままの方が美味しいように思いますねぇ~

あ、これは私の好みですよ。




ひつまぶしとは、お酒を飲んだ最後にアッサリといただくために、お茶漬けにすることが考えられたそうです。

今回はビールしか飲んでませんし、アッサリよりもこってり鰻の方がお口に合いましたわ~ (笑)

丸 17 




まるや本店」天白本店
名古屋市天白区植田西3-1212   地図 
営業時間    午前11時~午後3時 (LO2時30分)
            午後5時~午後9時30分 (LO9時)
定休日       年末年始












  1. 2014/06/23(月) 00:02:17|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

世界の山ちゃん @ JR名古屋駅新幹線通り店

山 1 

極楽店主&活麺店主と行く名古屋ツアーの最後のお店は、世界の山ちゃん」JR名古屋駅新幹線通り店です。

帰りの新幹線まで30分ほど有ったので、お店に立ち寄りましたよ。

山 2 .  山 3 .


前回「TKU」の大将と来た名古屋ツアーでは、新幹線の発車時刻10分前でもお店に入っていた「たかたか」さん。

今回は30分もあるのでゆっくり出来ますよ。

「世界の山ちゃん」は、名古屋を中心にピリ辛の手羽先を売りにしてチェーン展開しているお店です。

このJR名古屋駅でも、数店舗入っているから驚いてしまいます。

山 4 


こちらのJR名古屋駅新幹線通り店は、名前の新幹線乗り場の直ぐ近くにあって、立ち飲みのお店です。
 
ビールジョッキにも、世界の山ちゃんのトレードマークの親父の絵が書いてありますねぇ~

山 6


あら?おしぼりにもあの親父が書いてありますやん!


こんなビールを発見しました。

山 5 


「名古屋赤味噌ラガー」だがや~~!!

ほのかに味噌の香りがするビールですか?

名古屋メシ最後ですから、今回は冒険する勇気がありません。
次回の宿題にしておきましょう。

こちらが、「名古屋名物 幻の手羽先」です。

山 7


胡椒が思いっ切り振ってあって、まさにピリ辛です。

これは、ビールが進む君ですわ~


山 8 

ほんまに辛くて、メチャ美味いわぁ~~!!


これも名古屋名物と言ってもいいでしょう。

みそ串かつ

山 9 


見た目ほど、こってりはして無くて、味噌の甘みが香って、メチャウマですわ~


サクッと飲んで、食べて今回の名古屋ツアーは終わりました。

山 10 


「活麺富蔵」のご一行様は、名古屋でもう一泊されましたし、また、名古屋でお世話になったうどんや「太門」さん・ こおろぎさん・Sonさんともここでお別れです。

皆様!本当にお世話になりました。

山 11 


22時42分初ののぞみで大阪に帰ります。


山 12 


新幹線が到着して、乗り込んだら直ぐに・・・



山 13 



ビールで乾杯!! 

また飲み過ぎましたわ~~(オー汗)




世界の山ちゃん」JR名古屋駅新幹線通り店
名古屋市中村区名駅1丁目1番地4号
             名古屋新幹線通り(太閤通り北口前)
営業時間   午前10時~午後11時 (Lo11時30分)
定休日     年中無休






















  1. 2013/06/01(土) 00:02:46|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大甚本店 @ 名古屋 伏見


極楽店主&活麺店主と行く名古屋ツアー
は、お昼に3軒のうどん屋を巡りました。

大 1


そして、向かったのは地下鉄「伏見駅」近くにある 大甚 本店 さんです。

大 2 

平日は、午後4時から営業している大人気の居酒屋さんです。

以前の名古屋ツアーでも一度訪問していますが、その料理の種類の多さと安さで感動した居酒屋さんです。

平日の午後4時20分にお店に到着。

大 3 (2) 

一階席は既に満席で、今回も二階席へと案内されました。

平日のこの時間ですから、年配のお客さんが多い印象ですよ。

大 3


2階席は、まだお客さんも少なめ。

前回と同じテーブル席に陣取りました。

大 4 

TKUの大将たかたかさんは、最初から日本酒です。

大 5 

大 20


「大甚」さんの名物は、この「賀茂鶴」の樽酒です。

樽の香りがする「賀茂鶴」で、今回は冷やでいただくようです。

大 6  


創業明治40年を誇る老舗の居酒屋さんで、店内の造りもレトロな雰囲気です。

大 7   

逆さまになっているメニューは、この日無い物です。
お値段は、200円ぐらいからあって、とてもリーズナブル。

今回は、折角なので一階に下りて、酒の肴を選んで来ました。

大 11 

小皿に盛りつけらた料理を、自分で好きな物を取って、いただくスタイルです。

大 12


小皿の料理が無くなれば、お店の方がどんどん小皿に盛りつけをして行きます。

料理のお安さだけで無く、この種類の豊富さと美味しさで人気があるのでしょう。 


2階席に置かれていたメニューの一部です。

大 19 

一階で盛りつけられた、料理が二階へと運ばれて来ているので、わざわざ一階に行く必要はありません。

しかし一階は料理を盛りつけていたり、活気がありましたよ。 

私達がいただいた料理の一部です。

大 13.  大 14 . 

大 15.  大 16. 


正確な名前が分からないので、写真のみの掲載になります。 


大 22    

活麺富蔵の大将は、一度ホテルに車を置いて、「大甚 本店」さんにやって来ました。
 
大 8.  大 9.


お刺身は、時価って書いてありますが、新鮮でお値段は高くはありません。

今回は、かなり満腹だったのでお刺身の注文は無し。
 
前回いただいた時は、本当に新鮮でメチャウマでしたよ。

大 10 

このカニは、どうやって食べるんやろか?

注文していないので不明ですよ。

ちょー無責任ですね。(笑)


大 21 

ビール党の私も、こちらの美味しい冷や酒を少しだけいただきました。

前回いただいた燗酒よりも口当たりが良くて、飲みやすいですねぇ~


大 17.   大 18.


営業時間は、午後4時から午後9時まで。

勿論酒の肴が無くなったら、それよりも早じまいもあるそうです。

今回は、8時前になって、お会計をお願いしました。

大 23


お皿の種類でお値段が違うようで、年季の入ったそろばんで計算して行きます。

お会計は、一階でお支払い。


大 24


お客さんも少なくなっていると思ったら、あれだけあったおかずが残りわずかとなっていました。

どれだけ凄いねんって思える光景でしたよ。

美味しい料理で大満足です。

 では、次のお店に行きましょう。



大甚」(だいじん)本店
名古屋市中区栄1-5-6  地図
営業時間   午後4時~午後9時
定休日    日曜・祝日(金曜日が祝日の場合は翌日)



過去の訪問    第三回 極楽名古屋メシツアー




  1. 2013/05/21(火) 00:02:53|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

喫茶 マウンテン の甘口イチゴスパ ~その2~

マ 6 

極楽店主&活麺店主と行く名古屋ツアーの続きです。

極楽うどん「TKU」の大将と、この日泊まるホテルで合流して向かったのは喫茶「マウンテンです。


マ 1 


極楽うどん「TKU」さんと同じで月曜日が定休日の喫茶「マウンテン」です。
どうしてもこのお店に食べに行きたいと、「TKU」のたかたか大将の希望で登りに来ましたよ。

お店に着くなりハイテンションのたかたか大将です。

マ 2 


はやる気持ちは解りますが、もうお店に入る体制ですなぁ~

私達の写真撮影もこれぐらいにして、ご一緒いたしましょう。

午後5時半と言うのに、店内にはかなりのお客さんで賑わっています。
 

私達はコーヒーを注文

マ 4 

コーヒーに色々な物が付いて来るのは名古屋ならではでしょうか。

マ 3 


こんなのいらんから、コーヒーのお値段を安くして欲しいと思うのは、私達関西人の考え方でしょうねぇ~

いつもこのマドレーヌを食べずにお持ち帰りをしますが、ペチャンコになった物を家族へのお土産にしていますよ。(オー汗)

たかたか大将の狙いは、ズバリ甘口イチゴスパです。

マ 5 

その下の、スープスパを見ると、また変わった物がありますよ。

うどん風カレースパ 

みそ煮込みスパ 

どんな物か?興味はありますが、注文する勇気はありませんよ。(マジ汗)


少し待って、運ばれてきたのが甘口イチゴスパです。

マ 7



イチゴの色がとても綺麗なスパゲッティ。

温かいスパゲッティの上に、冷たい生クリームが乗っている不思議な食べ物ですよ。


マ 8 


うっし~師匠たかたか大将は写真撮影中です。

釜玉うどんと同じで、早く食べたいといけませんよ。

だって、生クリームが麺の温かさで溶けて行きますからね。


マ 9 

ハイテンションのたかたか大将は、嬉しそうに食べに行きますねぇ~

でも途中から苦しそうですやん。

それは、メチャメチャ不思議な味だからですよ~~!!

マ 10 


途中でキウイを上手に食べて行くのがポイントで、一人で完食です。

前回は私も食べたけれど、5人で一皿ですから、単独での完食はお見事です。







では、恒例の喫茶マウンテンの不思議なメニューシリーズと行きましょう。


マ 11 



すぐ消える断層パフェ??

活断層なのでしょうか?

地震は怖いよぉ~~!!

マ 12 

2013年の新デザートは、

あまい!あまい! ワルガキ娘! 

どんな?ワルガキ娘なの?

スケバン風なんかなぁ~ 
古~~い (笑)

マ 13 


他にも不思議なメニューのオンパレードです。

でも、普通のメニューは安くてボリュームのある物ばかりですよ。

マ 14 

単独登頂されて、ご満悦の表情ですなぁ~

でも、先程までは苦しそうでしたよ。 (笑) 




喫茶「マウンテン
名古屋市昭和区滝川町47-86   地図
営業時間   午前8時~午後10時 (L.O.21:40)
定休日     月曜日  (祝日の場合は営業 火曜日休業 ) 



過去の訪問        甘口イチゴスパ
                甘口抹茶小倉スパ 
                定休日で残念   






 
  1. 2013/04/26(金) 00:02:27|
  2. 名古屋うどんツアー うどん以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。