美味いもん食らうンジャー

「宇野製麺所」のぶっかけうどん

関西のうどん好きの方ならご存じと思いますが第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼と言う企画が始まりました。

今回の私の巡礼先は、十五番札所の「宇野製麺所です。

宇 カード  


昨日の土曜日、12時過ぎに訪問しました。
お昼時のため、5~6人程度の行列が出来ており、10分程並んで店内へと案内されました。

お店に入るなり、「お久しぶりですねぇ!」って大将から声を掛けて頂きました。
約1年ぶりの訪問ですが、顔を覚えて頂いてたようです。
それは、初回訪問時にお財布を忘れた客やったし、印象に残るでしょう!

私もこのお店で財布を忘れて以来、お店に入って先ずする事は、メニューを見るのでは無くて、お財布の確認です汗とか

お財布も確認したので、ではメニューを見ましょう(笑)

宇 メニュー 2.  宇 メニュー 

一年前とお値段は変わって居ませんが、9月から少し値上げがあるようです。
全く知らずに訪問しましたが、なんかラッキーで得した気分絵文字名を入力してください

宇 営業 

オープンして2回目の値上げですが、小麦の高騰で仕方の無いことでしょう!
で、先程のメニューに有りませんが、穴子天180円があると壁に書いてあったので、穴子天とぶかっけうどんの大盛り(400円+大盛り100円)を注文です!

うどんの茹で上がりを15分程待って、ようやく運ばれて来ました。

宇 うどん 

さて、今日のおうどんは如何でしょうか?

宇 うどん 4 

麺は、標準的な太さよりも若干細め。
細いと言っても、ほんの少しで人によっては標準的と言うかも知れません。
その麺は伸びの方は申し分ありませんが、麺のコシとなると少し弱いように感じます。
以前からこのお店のうどんで、少し気になっていることがあります。
それは、少しザラついた表面で、食べていてもそのザラつきが気になるし、喉越しもよくありません。
開店当時よりも、ザラつきは少なくなりましたが、それでも少し残っています。
以前は、素朴な感じでいいなぁ!って思っていましたが、それは間違いかも知れません。  
気温の変化とかで、麺の出来がぶれているようです。

宇 うどん 1 .  宇 うどん 3 . 


あるうどん屋の大将に伺ったところ、麺の茹で時間を長くすると伸びるタイプの麺になるようで、逆に短くすると、コシの強いいわゆる剛麺とでも言いましょうか?伸びよりもコシの強い麺に仕上がるようです。
どちらが好きか?好みはあると思いますが、私は後者の剛麺の方が好みで、自分でうどんを湯がく時でも、芯が残るか残らないか?そのタイミングに神経を集中させます。

宇 天ぷら 

大きな穴子天は、サクッとした揚げ具合でこちらは美味しく頂きました。

宇 うどん 2 . 

もっともっと美味しい麺になる事を期待しています!!

宇 外 


宇野製麺所」  
大阪府東大阪市小若江4-11-15   地図
営業時間    午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時
定休日           日曜日・祝日
電 話     06-6725-0792    

過去の訪問  親子ぶっかけ
          しょうゆうどん 
            
ちく玉ぶっかけ




スポンサーサイト
  1. 2008/08/31(日) 08:25:51|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

京橋 「おにかま」のぶっかけうどん

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼と言う企画が始まりました。
今回は、巡礼には無いお店のご紹介です。

所用があったので京橋にチャリで向かいました。
京橋にチャリで来るのは、ほんと久しぶりやな~!

帰りに、以前から気になっていたうどん屋に行くことに。
その名は、自家製麺うどん 甘味処 「おにかま です。

以前から行きたいお店の一つでしたが、京橋の商店街から少し離れているため、 今回のようにチャリの時に訪問をしようと考えていたら、こんなに遅くなってしまいました。

夕食時より少し早い時間帯で、お客は私ひとり。

おに 店内 .

座敷もあり、シックな落ち着いた感じの店内です。

壁に飾ってあった鬼の面と目があってしまいました。怖~い!!

メニューを見ると、1.5玉まで無料サービスと書いてあったので、温玉ぶっかけの大盛(1.5玉)を注文腟究

注文を受けてから麺を切って、湯がき始めました。  これは期待が持てそうです。

おに メニュー .

化学調味料を使わず体に優しいお出汁を作っているようです。
麺は、2日間寝かせた熟成麺。

どんなうどんか?これを見るだけで期待が膨らんで来ますねぇ。

15分近く待って、温玉ぶっかけの大盛の登場です!

おに うどん

茹で立ての麺は、如何でしょうか?

おに うどん 2

熟成麺らしくモチっと感はありますが、うどんのコシがそれ程強くはありません。
しかしツルとした喉越しの良い麺に仕上がっています。

で、お出汁が鰹の風味たっぷりで美味しいのよねぇ。

正直うどんよりもお出汁の美味しさに拍手を送りたいと思います  

おに 横 .  おに 横 2.

器もなかなかお洒落な感じ!
横から見ると良く分かって頂けるでしょう?

今回は、初訪問なんでぶっかけうどんを頂ましたが、暖かいかけうどんと冷たいかけうどんが選べる「おにかまうどん」と言うメニューがあり、一番人気だそうです。
勿論トッピングも色々と楽しめて、メニューも充実しています。

また、冷たいかけうどんがどの様なお出汁か?気になるところで、次回はこれを食べに行きたいと思いますが、また何時になることやら汗とか

おに 外  

自家製麺うどん 甘味処 「おにかま  
大阪市城東区野江1-1-7  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時~午後9時
定休日     水曜日
電話      06-6935-1715  









  1. 2008/08/29(金) 06:20:33|
  2. うどん 城東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「どとう ぜにや」の冷やかけ

関西のうどん好きの方ならご存じと思いますが第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼と言う企画が始まりました。

で、今回の私の巡礼先は、二十一番札所の「どとう ぜにやさんです。
以前から行きたかったお店ですが、今回が初訪問となります。
巡礼企画もありますが、私の狙いはこれ!

ぜにや メニュー

このお店も、夏の期間限定で「ひやかけ」が食べられます。
「ひやかけ」大好きなんで、これ行っとかなあかんやろ!

またまた、付き合ってくれる人もいないので、一人寂しく電車にゆられてやって来ました。
お店は住宅街にあるので、探すのがかなり困難だと色々なサイトで書かれてるし、方向音痴の私は辿りつけるでしょうか?
ほんま心配やわ~! 地図をいっぱいコピーしてやって来ました。

ぜにや 外

ご自宅を改造して、うどん屋をされています。
お店に入って、先ず玄関で靴を脱いであがり、その玄関の直ぐ横の一室がお店と言うか?食べる所で、奥はご自宅のようです。

ぜにや 中 2 .  ぜにや 中 .

道に迷う事無くお店に到着したので、開店時間に間に合いました。
開店して直ぐにお店に入ったので、一日限定5食の「冷やかけ」天ぷらセットを食べる事が出来ましたよ。

ぜにや ひや 1

先ず最初に目に飛び込んで来たのは、「ひやかけ」よりも天ぷらの豪華さに驚きです。

ぜにや 天 1

でかいエビ天が2匹とナスの天ぷら、ちくわの磯辺揚げ、大葉、のりの天ぷら、そして、なんか解らんけど、丸っこい芋のような物。

天ぷらよりも、やっぱりうどんから行っとかなあかんやろ~!

ぜにや ひや 2

黄金に輝くイリコ出汁!!  この表現ばっかりやなぁ(笑)
で、一口飲むと「やられたわ~!!」
イリコがガツンとしていて、ほのかにそのえぐみを感じるお出汁です。
関西では、えぐみを消したスッキリタイプのお出汁を出すお店が多い中にあって、このほのかなえぐみのお出汁は少し特徴的。
でも、このお味が本場讃岐の「ひやかけ」に近いお出汁だと思います。

では、うどんはどうでしょう!

ぜにや 麺 1

「これも、やられた~!」
やや太めのコシの強いタイプの麺!  
その分伸びも少なく、モチッと感も少なめです。
これこれ! このコシの強いタイプの麺がひやかけには合うのよねぇ。

好みがあるかも知れませんが、私はひやかけにはこのタイプの麺がメチャ合うと思うんやけどね。

ぜにや 天 2.  ぜにや 天 3 .

大きなエビ天は、熱々サクサクでこれも旨いなぁ絵文字名を入力してください
前記の丸っこい芋のような天ぷらが右の写真です。
一口食べて 「これもやられたわ~!」
私の大嫌いな梅干しの天ぷらや~~!  なんでこんなん天ぷらにするの???
写真で見ると、なんとなく梅干しっぽいけど、お店では全く気が付きません。
美味しいひやかけの味が、どこかへ飛んでいったような気がします(笑)

ぜにや 麺 3 .  ぜにや 麺 2 .

本当に美味しいお店で、今まで食べに来なかったことを少し後悔です。
他の人が食べていたカレーうどんも美味しそうやったし、これはまた食べに来なアカンね!

ぜにや 外 2 

お店の外には、手作りの巡礼札所の看板がありました。
巡礼のシートを出してスタンプを貰いましたが、「ごくろうさま!」って言ってお店の大将からスタミナドリンクを頂きました。
さあ、次はどの店行こうかなぁ!


どとう ぜにや
堺市中区土塔町2076-1  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~8時 (夜の営業は土・日のみ)
電話     072-236-0021 

















  1. 2008/08/26(火) 10:16:01|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

「麦笑」のひやかけとカレーうどん

「なんどき屋」さんで飲んでいると第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼の話題になりました。
今回の参加メンバーは、うどん好きの方も多くて讃岐までうどんを食べに行く方も多数。
まあ、私もその内のひとりなんですが..

で、今夏流行の「ひやかけ」の話題になったら、どこかで食べたいねぇ?ってことに。
森ノ宮の麦笑さんに電話を架けると、この時間でも「ひやかけ」が残っていると!

そしたら食べに行くしかないでしょう。 
こんなんやったら、カレーライスの大盛り食べるんじゃなかったなぁ 汗とか

ここでも、お決まりの乾杯です!

麦 乾杯 

皆さん、よ~飲みますなぁ! 私は焼酎のロック飲んでるし、人の事は言えません。

で、「ひやかけ」は3杯分しか残っておらず、うどんも5玉分のみ。
電話で5人分用意をお願いしたら、5玉分茹でて頂いてました。

勿論「ひやかけ」は3杯分お願いしました。

麦 ひやかけ

今日も黄金に光り輝くイリコ出汁!!!

一口飲むと、「来たー!!!!」
美味すぎやわ!

ガツンとしたイリコの味で、それでいてえぐみを押さえたスッキリタイプのお出汁です。
良いイリコと、丁寧に出汁を取ってるんやろなぁ!?

本当にこの時間に「ひやかけ」が食べられるなんて感動もんやわ~
北京オリンピック以上に感動したで~~(笑)

麦 ひやかけ 2

麺はモチッとしていて、程度のコシのある麺に仕上がっています。
いつ来ても美味しい麺が味わえますし、飲んだ後のうどんは最高やねぇ~!

で、お次はカレーうどんです。

麦 カレー

ひやかけもこのカレーうどんも皆で取り分けて頂きましたが、私はこのお店のカレーうどんが大好きです。
お出汁は、和風ダシ系のようですがスパイスが効いているので、ルウ系にも近いお味です。
和風ダシ系とルウ系の中間のようなお味で、どちらの良いところをミックスした感じで私は好きなお味です。

そう言えば、お店の大将からこのお店に設置されている巡礼ノートを手渡されました。
沢山のブロガーさんや、私のブログにコメント頂ける方も巡礼ノートに沢山のコメントが書かれてあります。
私もそのノートに、このお店のカレーうどんの事を少し書いたような記憶がありますが、酔っていたので
はっきりとは覚えていません!
そのコメントを見ても、酔っぱらいの食らうンジャーが書いたので笑わないで下さいねぇ。

もう1杯注文したのが「かけうどん」

麦 かけ

私は真冬でも冷たいうどんか、カレーうどんしか注文しないので、「かけうどん」ってほんと久しぶりです。
で、このお出汁がいわゆる関西風のお出汁で、鰹風味たっぷりでメチャ旨です。
この味大好きです。 やっぱり私は生まれも育ちも関西人ってことが、この一杯でしみじみ実感しました。
よくうどん好きの人が、ぶっかけうどんとか生醤油うどんを食べた後に「かけうどん」を食べる方がいますねぇ。
この一杯で、その人の気持ちも何となく解るように思えました。

遅くに行って、無理を聞いて頂いた麦笑の大将、本当にありがとうございました。
最近腰を痛めたらしく、臨時休業の時もあったようです。
お体に気を付けて、これからも美味しいうどんを打って下さいねぇbikkuri01

酔っていたので、巡礼のスタンプ貰い忘れるとこやったわ(汗)

麦 外観  ←お店の写真撮り忘れたので、昔に撮った物です


うどん居酒屋「麦笑  
大阪市東成区中道1-10-19 地図 
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時~午後10時30分
定休日     日曜日・祝日


  1. 2008/08/24(日) 10:13:45|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「なんどき屋」 生野区

ブログ仲間の、レッドさんから宴会のお誘いメールが届きました!
ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩きのレッドさんです。
え~!みんな知ってるって! 有名ブロガーさんやもんなぁ(笑)

で、場所が生野区にあるなんどき屋さんやて~!
このお店は前から行きたいお店やったから、二つ返事でOKってメールを返しましたわ。
7時からの予約で、午後7時少し前に到着したら、もう既に他のメンバーはお店で飲んでるし~!!

遅れて来たけど、みなさんヨロシクですって乾杯!

なん 乾杯 

既に2杯目の人も居てるようです。

このお店は、午後7時から2時間半でなんと2300円bikkuri01

なん 看板

料理だけやと思うでしょう? お酒の飲み放題が付いて、な、な、なんと2300円なんですよ(驚)
飲み物も、ビール・酎ハイ・焼酎・日本酒と一通りの物はあります。
料理の方は、お任せになりますが、この2時半の間にドンドン運ばれて来ました。

先ずは、茶碗蒸しです。

なん 茶碗むし .

上にインスタントラーメンのようなフライ麺が載っていて、そのサクサクの歯ざらりが少し変わっています。
で、お肉が入っていたりして具だくさんな茶碗蒸しです。

次の料理は、お刺身盛り

なん 刺身 1

これで一人前、人数分運ばれて来ました。

なん 刺身 3 .  なん 刺身 2 .

鯛とアジやろなぁ! 新鮮なお魚で身もプリプリしています。

お店は、笑顔が素敵な大将が一人で料理を作っていますが、お酒が無くなれば直ぐにお酒を注いでくれると言いましょうか?ジョッキのお酒が少なくなれば「次なに飲まれますか?」って聞いてきます。
飲み放題のお店って、こちらから注文しても、なかなかお酒を持って来ないお店が多い中にあって、大将の心配りに感動です。
でも、本当に2300円でいいのか?心配になってきました!

続いては、焼き鯛の乗った鯛素麺です。

なん 素麺 .

鯛の身は、半身だけです。 多分先ほどのお刺身に半分は使われたのでしょう?
でも、今回は6人でお店に来たので、これで6人前ですが鯛が一匹載った素麺ってかなり豪華だと思いませんか?

牛肉のカツねぇ!

なん かつ .

これ2つ出てきたので、1つで3人分って勘定です。
また、このお肉が柔らかくてほんまに美味しかったわ。

で、ようやくメインの鍋料理です!
今日は、「鯛しゃぶとたこしゃぶ」のお鍋。

なん 鍋 

ニンニクの効いた鳥のつくねが入っていました。

なん 鍋 2 .  なん 鍋 3 .

夏場でもお鍋が出てきますが、このお鍋も日によっては「スッポン」が出てきたり「てっちり」の時もあるようです。
そう、少し離れたカウンターのお客さん所は、鯛が品切れなんか?鶏丸々一匹入った鍋みたいなのを大将が豪快に作っていました。
もう何が出てくるか?ワクワクするお店ですわ絵文字名を入力してください

これだけ食べて、ビールも4杯か5杯飲んでるし、もうお腹がはち切れそうです。
しかし、このお店の〆が名物のカレーライスなんよねぇ。

大将が、大にするそれとも中、小もあるよってカレーの注文を聞きに来ます。
玉子も入れる?どうする?ってこんな注文も聞いて頂けます!
ここで、おいしいもん食べて飲んで楽しもう!」のまさちゃんが「男はやっぱり大盛りやろ!」っと言いだしました。
ブログのネタになるし、大盛り食べようか?悲しいブロガーのサガのようなものが出て来ます。
大盛りいいっときま~~す!!!

なん カレー 

ご飯山盛りやし、すげー大盛りです!
「たらんかったら、お代わりしてねぇ」って大将が...
お代わりなんて出来るかいなぁ~~~~!!

こちらが玉子ありのカレーライス!

なん カレー 2 .

私は、玉子なしでお願いしましたが、やや辛めの本格的なお味です。
でも、食べ進めるとご飯が多くてルウが無くなってしまいました(汗)
隣の女性が注文したカレーライスの小とルウの量が同じですやんか~~(驚)

これなら、小を頼んでお代わりする方がええなぁ。
私は2300円やのに、そんな事を考えてる小さい男やわ たはー

なんか?笑顔の大将から元気が貰える素敵なお店です。
大将~~!ありがとう!!!

なん 外観 

なんどき屋
大阪市生野区小路1-5-15  地図
営業時間   午後7時~午後11時 (2回入れ替え制)
定休日     不明 (多分日曜?)
電話      06-6757-8401
















  1. 2008/08/23(土) 13:22:15|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「きぬ川」のひやかけ

うどん好きの方ならご存じと思いますが第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼と言う企画が始まりました。

昨年は参加しなかった私ですが、食べ歩きの目標になると思い、今年は参加しようと思います。
今年いっぱいの期間もあるし、のんびりぼちぼち参加しようと思っています。

その企画もありますが、私的には、最近「ひやかけ」ブームから「ひやかけ」巡礼を行っていますし、そのひやかけが味わえるお店、門真のきぬ川にやって来ました。

きぬ川 札 

お店の前に10番札所の看板です。
でも知らん人が見たら、なんの事かさっぱりやね~。 

お店に入って、ひやかけがあるか?確認です。

きぬ川 ひやかけメニュー  


「冷やしかけうどん出来ますか?」とお店の人に尋ねると、こちらがメニューですと手渡されました。

きぬ川 ひやかけ メニュー 2 ←小さい写真は、基本的にはクリック拡大ですよ!

以前よりも、ひやかけのバリエーションが増えたようで、チク天冷やしかけうどんもあるようです。
ガッツリうどんを食べたかったので、チク天冷やしかけうどんの大盛りを注文bikkuri01
でもひやかけの大盛りはやってませんと。う~ん、残念~!

多分数量限定のため、仕込みの量の関係で大盛りはやっていないようです。
他のメニューは大盛りはありますので、ご心配なく。

参考まで他のメニューは、こんな感じね~
きぬ川 メニュー 2きぬ川 メニュー 5


きぬ川 メニュー 3きぬ川 メニュー 4

しばらくして、湯がきたての冷やしかけうどんの登場です!

きぬ川 ひやかけ 2

少しお出汁の色が濃いように感じます。
お出汁を一口飲むと、お~~!イリコじゃ無いなぁ。
鰹からお出汁を取ったいわゆる関西風のお出汁なんですが、その鰹風味もガツンとしたお味ではなくて、スッキリとした貴賓のあるお味に仕上がっています。

イリコの味に慣れていない関西人には、うけるお味になっていて、私的にはこのような「ひやかけ」もありと認めますが、皆さんの評価は如何でしょうか?

きぬ川 麺

さて、恒例の麺アップ写真です!
写真がでかくなった分迫力がありますが、美味しさが伝わるでしょうか?

麺は、コシ・伸びも標準以上の美味しさです。
既に、老舗の品格を出すおうどんで、何時来ても同じ美味しさの麺が味わえます。

きぬ川 麺 2


きぬ川 ひやかけ 1



ちくわの天ぷらもサクッとした揚げ具合で美味しく頂きました。
特にこのお店のカレーうどんは絶品ですし、私のお気に入りのうどん屋さんです。

きぬ川 外観 

きぬ川 
大阪府門真市寿町20-17   地図
営業時間  午前11時~午後3時 (LO 午後2時30分)
        午後5時30分~午後9時30分 (LO 午後9時)
定休日    水曜日 


 
  1. 2008/08/20(水) 19:35:48|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中崎町 「きすけ」のぶっかけうどん

今年の5月に中津のとなり中崎町にオープンしたきすけに行きました。
場所は、醤油ラーメンで有名な「総大醤」から、中津(豊崎)方面に行ったところ。

夕食時には少し早い午後5時過ぎの訪問です。
午後2時から午後11時までの通し営業で、遅い昼食や早めの夕食を食べるのには便利なお店です。

夕食には少し早い時間のため、お客は私ひとりです。

きすけ メニュー きすけ 店内



鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけ(780円)を注文bikkuri01

玉子天では無くて、温泉玉子のぶっかけのようで、最近ちくわ天と来れば玉子天がセットになるのがメジャーになったため、注文する時に一瞬なんか変やな!っと感じました。

と言うかねぇ!出てくるまで玉子天やと疑いも無くそう信じてた訳なんですわ

きすけ 麺 

出たきたうどんを見てビックリ!  
でもちゃんと「温泉玉子」って書いてあり、自分も口に出して注文している訳やし、勝手に勘違いする私がアホです(笑)

あ~!ゴマが乗ってるし、これもメニューに書いて欲しいなぁ。
メニューに書いていても、見逃すアホな私でしょう(笑)


きすけ 麺アップ

温泉たまごが邪魔になって、麺アップ写真を撮るのに一苦労!
やっぱり玉子天にして欲しかったなぁ(笑)

きすけ 麺 2

麺は、ん?
堅~い! 茹で上がっていないのでは?
と一瞬思いましたが、麺をよ~く見ると、しっかり中まで茹で上がっていました。
これはコシの強い麺で、それでいてグミグミとした弾力はあまり感じません。

人にはそれぞれ好みのタイプの麺がありますが、私はこのタイプの麺が好きなんですわ!

きすけ 麺 3 きすけ 麺 4


お店はお二人の方で、切り盛りされていますが、うどんを茹でて居た方は「釜ひろ」さんで少し修行をされていたと。
この変則的な営業時間について尋ねたところ、「お昼の営業も考えていますが、まだ自信が無いので!」と。
お昼は決まった時間に、沢山のお客さんに美味しいうどんを提供する必要がありますが、まだまだ自分達は、そこまでのレベルでは無いと謙虚に話されていました。

このおうどんを毎回提供出来れば、きっと人気店になると思います。
それと、お昼の営業を考えているなら、「カレーうどん」をメニューに増やしては如何かとお話させて頂きました。
私をはじめ、「カレーうどん」が好きな方も多いと思いますので、その点を少しお話させて頂きました。
カレーうどんを始めるのであれば、ルウ系のカレーうどんをされたいようなので、私の中で三本の指に入る美味しさの「釜ひろ」さんで修行されていたのであれば、「釜ひろ」さんのカレーうどんをベースにするときっとヒットすると思います。

そんな偉そうなことを、素人の私がお話しましたが、お二人は真剣に聞いて頂きました。
本当にありがとうございます!

まだまだ美味しくなるお店で、これからが楽しみですbikkuri01

きすけ 外


きすけ

大阪市北区鶴野町4-11   地図
営業時間  午後2時~午後11時
定休日    火曜日 
電話    06-6375-5656
  1. 2008/08/16(土) 15:21:36|
  2. きすけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

旭区 「魚伊」本店のうな丼

皆さん!まだまだ暑い日が続いてますが、体調は崩されてませんか?
夏バテせんようにスタミナつけなあかんなぁ!

で、今回は旭区にある炭火うなぎの魚伊」本店に食べに行くことにしました。
久しぶりに家族揃っての外食です。
鰻好きの娘達は大喜びですが、こちらのお店は初訪問。

幼い頃スイミングスクールに通っていた娘達を、車で送って行くときの通り道にお店があり幾度も前を通っていたのに、最近まで老舗の鰻屋とは全く知らなかった我が家族です。
まあ、それもお店の外観が鰻屋かどうか?解らない落ち着いた老舗らしい外観であるのも一因です。

では、メニューを!

魚伊 メニュー 1  魚伊 メニュー 2

魚伊 メニュー 3  魚伊 メニュー 4

クリック拡大なんで、ご参考に!!

で、今回は うな丼(特上)2000円を4人分注文です。
この特上は、うなぎ一匹のうな丼と肝吸いと香の物が付いてきます。
娘と愛妻は、肝吸いが苦手なんで、赤だしに変更して頂きました。

魚伊 うなぎ

ほんまに一匹乗ってますわ!  豪華やね~。
炭火で焼いているので、皮がパリパリで鰻は肉厚もあってすごく柔らかい身です。
メチャ旨やねぇ~

ブログが変わってパチパチも変わりましたが、文章のスタイル変わってね~(笑)

魚伊 うなぎ 3

娘達は、「今まで食べた鰻で一番美味しいわ!」と大絶賛です。
でも、おまえ達にそんなに多くうなぎを食べさせてないので、その舌での評価は??やね。

関西風の腹開きされた鰻は、蒸し工程がなくてもふっくらと仕上がっています。
タレは、やや辛めで私的には美味しい味でしたが、甘めが好みの人には少し残念かも?

魚伊 丼 魚伊 肝吸い

魚伊 出し巻き

う巻きでは無くて、だし巻きです。
ふわっとした焼き上がりで、これも美味しい一品ですが、量が少ないのが残念でした。

私達は、土曜日の夕食を食べに行きましたが、時間が良かったのか直ぐに席に案内されましたが、その後は沢山のお客さんが来店されて、お店の外まで行列が出来ていました。
国産うなぎが、このお値段で味わえるので流行っているのでしょう!

今回のうなぎは、愛知県産と表示してありました。

魚伊 産地

慶応三年創業の130年にわたる老舗の味は、お値段以上に価値のあるものでした。

魚伊 外

魚伊」本店
大阪市旭区高殿4-8-10
営業時間      午前11時~午後2時
          午後4時~午後9時
定休日       火曜日
電話      06-9651-4450








  1. 2008/08/12(火) 19:01:33|
  2. 和食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15

三ッ島「更科」の穴子天ひやかけ

少し前になりますが、カレーうどんが食べたくなって門真三ッ島にある更科さんに行きました。

お店に着くと、

更科 ひやかけメニュー 

今日はひっそりと「ひやかけ」をやっていました。
これを見れば、いつの訪問か?うどん好きの方なら解るでしょう!
勿論カレーうどんを変更して、穴子天ひやかけの大盛りをお願いしました。

お昼時のため、今日も満席の店内で、暑いのにお店の外まで大行列です。

今はメニューを限定してのお昼のみ営業ですが、私はお昼時しか訪問したことが無いので特に困りませんが、夜しか来られない方は、少し不便かも知れませんねぇ!

更科 メニュー  ←クリック拡大です!  よかったらどうぞ。

ブログのお引っ越し以来、多用しているクリック拡大やねぇ。
ほんまに多用しすぎって怒らんといてね。 まあ、以前のブログで出来なかったので多用している訳で、それがまた楽しくて、ワクワクするぐらい嬉しいのよねぇ。

で、混んでいたのでしばし待って、 穴子天ひやかけ大盛りの登場ですbikkuri01

更科 2

今日も黄金に輝くイリコ出汁!
一口飲むと、お~! し~あ~わ~せ!!!
前回頂いた「ひやかけ」よりも若干イリコのえぐみが出ていますが、私的には今回のお出汁の方が好みで美味しい思います。

更科 麺 2

麺の方は、今日もコシが強くて伸びも十分!
グミっとした弾力もありメチャ旨です  

更科 天ぷら

天ぷらは、大きな穴子一匹と、茄子・大葉・しし唐・のりの天ぷらです。
穴子がサクッとしていて、これは旨いねぇ。
前回頂いた「鱧天ひやかけ」も美味しかったが、私は鱧よりも穴子派のようで、穴子天を食べると思わず微笑んでしまいます。
気持ち悪~い!   親父の微笑んでる顔見たないって!(笑)

更科 天 2 .  更科 天 .

茄子天もしし唐も旨いし、これだけのボリュームで大満足です。

更科 1   更科 麺アップ 




平日はこのような特別メニューはありませんが、土日にひっそり「ひやかけ」を 出す日もあるようで、皆さんもこれを狙って食べに行かれては如何でしょうか?

食べに行って、「ひやかけ」無いからって怒れないでね!

更科 外 

三ッ島 「更科
2009年8月4日から  三ッ島「真打」に店名変更しています。
大阪府門真市三ツ島772-3
営業時間  午前11時30分~午後3時  
        午後5時30分~午後9時
     (麺切れ閉店、お昼に麺切れの場合は、夜の営業はなし)
定休日    木曜日   現在定休日が月曜日に変更されています。





  1. 2008/08/09(土) 08:05:20|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

「讃州」のひやかけ

皆さんご存じでしょうか?
第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼 という企画が始まりました。

関西の饂飩屋33カ所を食べ歩く企画で、詳しくはリンク先をご覧下さい!
まあ、うどん好きの自己満足の企画ですが、目的を持って食べ歩くのも良いものです。
関西の饂飩屋はかなり食べ歩いたつもりですが、未訪問のお店が沢山あって、私には少し楽しみな企画。

その企画に参加しながら、今年の夏ブームになっている「ひやかけ」巡礼を行っている食らうンジャーです。

で、本日少し早い夏休みを頂いて情熱うどん「讃州さんに訪問しました。

狙いはこちら!

讃州 メニュー 

今回のひやかけは、鱧の天ぷらが付いて950円。
1日15食で、お昼が10食と夜が5食限定のようです。
またまた、売り切れが心配なんで開店前から並びました。
私の前にも少し並んでいるお客さんがおられましたが、10人以内だったので、この時点でひやかけゲットやねぇ鐚

お店に入って、メニューも見ないで「ひやかけセット」を注文!
大盛をお願いしましたが、限定品なので「ひやかけセット」には大盛はなし。
うどんの大盛が大好きな私には、ちょっと残念やわ~
それと、2階に通されたので、「ひやかけセット」を何人の方が注文されたかは不明で、その点も少し気になるところです。

しばらくして、「ひやかけセット」が運ばれてきました。

讃州 ひやかけ 2

黄金に輝くお出汁を飲むと、
ん?
ガツンとしたイリコ出汁では無く、えぐみを極限にまで抑えた超お上品なお出汁です。
イリコのえぐみが好きな方には物足りなく感じるかも知れませんが、これはこれで美味しいお出汁です。
私が最近頂いた「ひやかけ」で、どのお店よりもスッキリしたお出汁でした。

さて、気になるおうどんは!

讃州 麺 2 

標準的な太さの麺で、凄くコシの強いおうどんです!
約2年ぶりの訪問で、正直どんなうどんだったか? 忘れていましたが、我がブログ(旧美味いもん食らうジャー)を読み返すと以前と変わらぬコシの強いおうどんだったことを思い出しました。
いや!以前よりも美味しさが進化しているように思いますねぇ。

讃州 ひやかけ 1 .  讃州 麺 1.

これだけ美味しいおうどんなら、毎日行列が出来るのも頷けますねぇ!
私の好きなタイプのおうどんで、その旨さに感動です

讃州 ハモ天 

小振りながらも鱧天は5個。 そして梅塩が添えられて出てきました。
梅がダメな私ですが、これぐらいの梅加減なら大丈夫で、鱧天もこの梅塩を付けて頂きました。
これがまたメチャ梅じゃなかった、メチャ旨なんよ~(笑)

でも少しだけ失敗が!
梅塩を付けすぎたのか?鱧天を食べた後に「ひやかけ」を食べると口の中は梅の味しかしません。

そのため、鱧天を食べた後はお茶でお口の梅塩を洗い流してから頂くようにしました。

他の方ならこのような事も無いかも知れませんが、私はやはり梅が苦手なようです羆

讃州 ハモ天 2 .  ←小さい写真は基本的にクリック拡大です!


期間限定にしておくには惜しいような「ひやかけセット」で、
また来年もこの感動に会えることを期待していますbikkuri01

讃州 外  


情熱うどん「讃州」   星星星星星  
大阪市北区豊崎3-4-12
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後10時)
定休日     日曜日
電話      06-6377-5555     





  1. 2008/08/05(火) 20:00:00|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「踊るうどん」 梅田 

梅田第3ビル地下2階にオープンした踊るうどん梅田店に食べに行きました。
この第3ビル地下2階は、有名なおうどん屋さんが多くて、うどん激戦区ですが、そこにあえてオープンしたのが「踊るうどん梅田店」です。

私の家からは、「踊るうどん」の滝井店は、徒歩圏内なんで梅田店には食べに行くことはないなぁ!っと思っていましたが、たまたまお昼時に梅田にいたものでどんなうどんか?探索にやってきました。

メニューは、滝井店と同じみたいやねぇ


おどる 1   ←  クリック拡大です!

ブログのお引っ越しで、一番やりたかったのがこれなんよねぇ!
いきなり大成功やわ!  嬉し~い!!!

そんなんに感動せんと、早くどんなうどんか?書かんかいって!

まあまあ!もう少しこの感動に浸らしてよねぇ。

で、肉まいたけぶっかけの大盛りを注文です!

ホールのスタッフ女性が多いわりに、うどんを作っているのは、お店の大将一人なのか?たっぷり待ってまいたけぶっかけの大盛登場です!
おどる 2 

今回もゴマ抜きでの注文です。うどんには、ゴマはいらん派の私は、いつも踊るうどんではゴマ抜きです。

勿論他のお店でも、ゴマが入っていると解っていればゴマ抜きでお願いします。

では、恒例の麺アップ写真です !

おどる 3 

ツヤツヤに光る美味しそうな麺の登場です。
滝井本店にも最近食べに行ってないので、どのような麺なのか?かなり期待が膨らみます。

おどる 4 

ん?少し茹で過ぎではないでしょうか?
麺のコシやモチモチ感が少ないように感じますし、水切りが悪いのか?ベトッとした感じが伝わってきます。

麺は、勿論滝井のお店と同じ物を使用されているようですが、茹でる人間が違えばまた違ったタイプの麺に変化するようです。

悪くは無いのですが、 踊るうどんならもっと踊って欲しいと言うのが今回の感想。

おどる 5 

甘~いお肉で、こちらはメチャ旨ですわ!

おどる 6  

まいたけ天の揚げ具合は、サクサクでこちらも期待どおりの美味しさです。
やはり、踊るうどんと言えばこのまいたけ天が売りなんで、うどん以上に注意を払って滝井店と同じ物を出していただきたいものです!
この日は、皆さん良くご存じなようで、まいたけ天の注文率がかなり高いように感じました。

ひとつだけ、滝井店との違いがありました。
それは、大盛の量が梅田店はかなり多いということです。
うどんの大盛り大好きな私は、思わず微笑んでしまいましたが、美味しいうどんならもっと大喜びだったでしょう!

おどる 8 

うどんの素材その物が美味しい麺であるため、もっともっと美味しくなるお店だと思います。
某うどん店を上回る行列のうどん屋になるかもしれません!

おどる 7  

踊るうどん梅田店

大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビル 地下2階  
営業時間  平日   午前11時~午後3時30分
               午後5
時~午後10時30分
        日・祝  午前11時~午後3時

定休日     ?

美味いもん食らうンジャー

踊るうどん 梅田店

 

  1. 2008/08/03(日) 15:10:00|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

はじめに

美味いもん食らうンジャーがお引っ越しして来ました。

あ! 早速のご訪問ありがとうございます。

使い勝手が全く違うブログで、思っていたよりもお引っ越しって大変です。

初心に帰り、新生美味いもん食らうンジャーを書いて行きたいと思いますので、

皆さんこれからもヨロシクお願いいたします!


そして、お店の方にお願いですが、当ブログはお店の営業を妨害する気持ちは全くありません!
時には厳しいコメントになるかも知れませんが、これも、もっと美味いお店になって欲しいと思う気持ちの表れからです。

一人のお客の意見として、大きな気持ちで受け止めて下さい。
なお、営業に関わる不適当な記事になった場合は、ご一報願います!






  1. 2008/08/03(日) 15:00:00|
  2. はじめに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。