FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

「どとう ぜにや」の冷やかけ

関西のうどん好きの方ならご存じと思いますが第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼という企画が始まりました。

で、今回の私の巡礼先は、二十一番札所の「どとう ぜにやさんです。

以前から行きたかったお店ですが、今回が初訪問となります。

巡礼企画もありますが、私の狙いはこれ!

ぜにや メニュー

このお店も、夏の期間限定で「ひやかけ」が食べられます。
「ひやかけ」大好きなんで、これ行っとかなあかんやろ!

またまた、付き合ってくれる人もいないので、一人寂しく電車にゆられてやって来ました。
お店は住宅街にあるので、探すのがかなり困難だと色々なサイトで書かれてるし、方向音痴の私は辿りつけるでしょうか?

ほんま心配やわ~! 地図をいっぱいコピーしてやって来ました。

ぜにや 外

ご自宅を改造して、うどん屋をされています。

お店に入って、先ず玄関で靴を脱いであがり、その玄関の直ぐ横の一室がお店というか?食べる所で、奥はご自宅のようです。

ぜにや 中 2 .  ぜにや 中 .

道に迷うことなくお店に到着したので、開店時間に間に合いました。
 
開店してすぐにお店に入ったので、一日限定5食の「冷やかけ」天ぷらセットを食べられることができましたよ。

ぜにや ひや 1

まず最初に目に飛び込んで来たのは、「ひやかけ」よりも天ぷらの豪華さに驚きです。

ぜにや 天 1

でかいエビ天が2匹とナスの天ぷら、ちくわの磯辺揚げ、大葉、のりの天ぷら、そして、なんかわらんけど、丸っこい芋のような物。

天ぷらよりも、やっぱりうどんから行っとかなあかんやろ~!

ぜにや ひや 2

黄金に輝くイリコ出汁!!  この表現ばっかりやなぁ(笑)

で、一口飲むと「やられたわ~!!」

イリコがガツンとしていて、ほのかにそのえぐみを感じるお出汁です。

関西では、えぐみを消したスッキリタイプのお出汁を出すお店が多い中にあって、このほのかなえぐみのお出汁は少し特徴的。
でも、このお味が本場讃岐の「ひやかけ」に近いお出汁だと思います。

では、うどんはどうでしょう!

ぜにや 麺 1

「これも、やられた~!」

やや太めのコシの強いタイプの麺!
  
その分伸びも少なく、モチッと感も少なめです。
これこれ! このコシの強いタイプの麺がひやかけには合うのよねぇ。

好みがあるかもしれませんが、私はひやかけにはこのタイプの麺がメチャ合うと思うんやけどね。

ぜにや 天 2.  ぜにや 天 3 .

大きなエビ天は、熱々サクサクでこれも旨いなぁ絵文字名を入力してください

前記の丸っこい芋のような天ぷらが右の写真です。

一口食べて 「これもやられたわ~!」

私の大嫌いな梅干しの天ぷらや~~!  なんでこんなん天ぷらにするの???

写真で見ると、なんとなく梅干しっぽいけど、お店では全く気が付きません。

美味しいひやかけの味が、どこかへ飛んでいったような気がします(笑)

ぜにや 麺 3 .  ぜにや 麺 2 .

本当に美味しいお店で、今まで食べに来なかったことを少し後悔です。
他の人が食べていたカレーうどんも美味しそうやったし、これはまた食べに来なアカンね!

ぜにや 外 2 

お店の外には、手作りの巡礼札所の看板がありました。
巡礼のシートを出してスタンプをもらいましたが、「ごくろうさま!」って言ってお店の大将からスタミナドリンクをいただきました。
さあ、次はどの店行こうかなぁ!


どとう ぜにや
堺市中区土塔町2076-1  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~8時 (夜の営業は土・日のみ)
電話     072-236-0021 

















スポンサーサイト



  1. 2008/08/26(火) 10:16:01|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。