美味いもん食らうンジャー

「釜たけ」の生醤油うどん

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼開催中!
期間は今年末までです。
私も残りあとわずかとなりました。 頑張らねば!

今回私の巡礼先は、 五番札所釜たけうどんです。

釜たけ 

讃岐うどん「大峰」さんのプレオープンの時にお会いした「たけちゃん」のお店で、早く訪問しなければと考えていましたが、こんなに遅くなりました330
お昼時は長い行列の出来る人気店で、ある意味巡礼の難所だと思います。

行列覚悟で12時頃お店に向かいましたが、行列も短く直ぐに店内に案内されました。
「たけちゃん」はプレでお会いした私のことを覚えていてくれたようで、少し感激しました!

釜たけ 店内 

なんばグランド花月(NGK)の近くとあって、店内には吉本の芸人さんのサインがずらりと並んでいます。
私にはこのようなサインより、私にとっての金本兄「たけちゃん」のサインの方が価値がありますねぇ!
次回は「たけちゃん」のサインを貰いに色紙を持参しようかなぁ?
なんて (笑)

で、今回はちく天生醤油うどん(750円)を注文です
実は、「釜たけ」さんではぶっかけうどんしか食べた事が無く、今回の生醤油うどんは初体験なんですわ。

釜たけ うどん 1 

いつもの極太麺は、ピカピカに光っています。
先ずは、醤油を掛けずに少しうどんを頂くと。

釜たけ 麺 1

小麦粉の風味たっぷりのモチモチのおうどんです。
そう!これが釜たけの麺なのよねぇ~

食べた事が無いから解らないって?

なんと言えば良いのでしょうか? モチモチでありながら伸びるタイプの麺では無く、コシがありながらも剛麺とも違うし、言葉で表現するのは難しいねぇ!
一度味わって頂きたい麺で、どこにも無い不思議な麺なのよ!
不思議と言っても、ホントに旨いですよ~~~

釜たけ ちくわ .  釜たけ ちくわ 2 .

ちくわ天は、メチャ大きくてボリューム満点!
これだけ大きいちくわ天を出すお店も、数少ないと思います。
この記事を書きながら、関西ナンバーワンの大きいちくわ天はどこやろ~!って考えていますが、釜たけさんは間違い無く上位の方やろねぇ。
関西ナンバーワンのでかいちくわ天を出すお店、解る方コメントお願いします!

釜たけ 醤油  

で、醤油を絡めると、やっぱり旨いね~~460460460
ぶっかけのお出汁よりもシンプルな生醤油うどんの方が、小麦粉の風味を楽しみならがらうどんを味わえるように思います。

釜揚げうどんに続いて、生醤油うどんの美味しさを再発見させられました。
お店を出ると誰も並んで無かったので、綺麗に外観の撮影が出来ました。
こんな事もあるようです。

釜たけ 外  

釜たけうどん」  星星星星星 
大阪市中央区難波千日前4-20    地図

営業時間   午前11時~午後4時(麺切れの場合は早仕舞)
定休日     月曜日
電  話            06-6645-1330





  1. 2008/10/31(金) 06:46:21|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

「天天ノ有」 住之江

職場の大先輩のお薦めのラーメン店天天ノ有に行きました。
ご存じ京都で有名な「天天有」と関係があるお店のようですが、こちらのお店は屋号に「ノ」が入っています。
でも、読み方は、「てんてんゆう」でいいみたいよ!

場所は、地下鉄住之江公園駅から徒歩7〜8分のところ。
大和川の架かっている阪堺大橋の北側にお店はあります。

開店時間に合わせてお店に訪問したのに、既に4〜5人のお客さんが入っていました。
その後も沢山のお客さんが来店されてたし、かなりの人気店のようです。

メニューはとてもシンプル!

天 メニュー 

お持ち帰り餃子の値段表も貼ってあったし、餃子も人気があるのでしょうか?

今回はラーメン(550円)を注文 bikkuri01
お店は、決して綺麗とは言えませんが、昔ながらのラーメン屋さんって雰囲気の店内です。

しばらくしてラーメン登場!

天 ラーメン 

お店のお母さんに、「ラーメンの写真撮ってもいいですか?」って確認すると、
戸惑ってしまって、ご主人に聞きに行かれました。

大将の了解を得ての写真撮影です。
人気店なら、直ぐに写真撮影可って言ってくれるのに、この店は写真を撮る人が少ないのでしょうか?
この初々しさもいいですねぇ!

先ずは、スープからチェックです。

天スープ . 

豚骨&鶏ガラで取ったスープを基本にした醤油ラーメンです。
あっさりとしたな中に、深い味わいがあります。
このスープは、メチャ旨の最上級ゴッサ旨やわ460460460 

私みたいにおじさんがハマるスープって感じです。

麺は、

天 麺 

自家製麺ではありませんが、中太のモチっとした甘みのあるタイプ。
スープとも良く合っていますわ!

天 横 .  天 チャーシュー .

チャーシューは、堅めでこちらの方は標準的。
でも、全体的にバランスの良いラーメンです。

テーブルの上には、ニラ唐辛子があります。
これって、関西のラーメン屋の多くで、置いてありますなぁ。

天 にら .  天 麺2 .

これをラーメンに投入すると、スープも辛くなって、良いアクセントになります。

個人的には、ニラ唐辛子を投入する前の味の方が好みですが、お隣のお客さんは、ラーメンに餃子をぶち込んでました。
色々な食べ方があって、面白いですねぇ!

お店の前には、チャーシューの山が....

天 チャーシュー 盛

一本持って帰っても解らんやろなぁ(笑)
正義の味方「食らうンジャー」は、そんなことせ〜へんよ鐚

シンプルなんやけど、本当にまた食べたくなるラーメンです!

天 外 

天天ノ有  お薦め指数 星星星星星  4.5
大阪市住之江区南加賀屋4-4-22  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日 第3日曜日
電    話    06-6682-0327 




  1. 2008/10/29(水) 06:50:00|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「白庵」のぶっかけうどん

またまた職場の同僚Kさん(女性)から、美味しいうどん屋へ連れていってねぇ!とリクエストがありました。
この方とご一緒する時は、お酒が飲めるのが絶対条件で、悩んだ末に夜のさんへ行くことにしました。

白 中  

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼六番札所になっていて早めに訪問する予定が、こんなに遅くなってしまいました(汗)

と言うのも、158158158158158ブログのタイトルバックの写真は、実は「白庵」さんのひやかけうどんです。

まだお店の大将にその事を告げていないので、早めに訪問して了承して頂こうと考えていましたが、中々難波方面に行く機会がなくて遅くなってしまいました。

今回その事をお話すると快諾して頂きましたが、お店が忙しいのでインターネットを見る時間が無く、私のブログも見たことが無いとか356

白 メニュー 1 .   白 メニュー 2 .

開店当時よりも若干値上がりがありましたが、小麦粉の高騰などを考えると仕方のないところです。
それと、当初の値段設定が安すぎたようで、特にこのお店の名物の「ひやかけ」は以前400円で提供されていましたが、全く利益が出ない一品で経営が大変だと話されていたことを思い出しました。

かわり冷奴(300円)            蓮根エビ身鋏み揚げ(600円)

白 やっこ .   白 はさみ .

ナスと餅の揚げだし(580円)

白 もち 

ビールを少しだけ飲んでから焼酎を頂くことにしましたが、焼酎のメニューも豊富です。

白 焼酎  

のんきなKさんは「のん気にくらしなさい」を、生真面目な私は「なまけ者になりなさい」を注文364
こんな名前の焼酎があるのよねぇ。

焼酎を味わいながら、Kさんは早くもうどんを食べたいと言って「ひやかけ」を注文です。私はもう少し焼酎を楽しむことにしました。

白 ひや 


私が「ひやかけ美味しそうやねぇ!!」って言うと、

白 麺と .  白 麺 .

おうどんだけお皿に取ってお裾分けです。
で、このおうどんが、ひやかけのお出汁を吸収しているかのように、しっかりとひやかけの味がします。
表面に残っているお出汁だけで、こんなにひやかけの味が出るとは驚きました。
これが、メチャ旨なんよ~460460460

焼酎を飲み干したので、いよいよおうどんを頂くことにしましょう!
色々と考えた挙げ句に、ぶっかけうどんの大盛りを注文364
麺の量は、普通盛りで250グラム、大盛りは2玉分の500グラムで麺食いに嬉しいお店です。

Kさんも「私ももう1杯食べたいので、ぶっかけうどんの小盛りって出来ないでしょうか?」
いや~~!また始まったは、Kさんお得意のメニューに無い物を勝手にお願いするシリーズや~(笑)
 
こちらも快く作って頂けることに。
ほんまにこの人を連れて来るのには、お店を選ばなアカンねぇ。
頑固親父の居る店なら、追い出されるかも知れへんわ~~!!

白 ぶっかけ  


ほんまに小盛りやねぇ。上に乗ってる具の方が多いんちゃう??

さて今日の麺は如何かな?

白 麺 アップ  

 


コシが強い麺が出てきました。
以前食べた時の麺よりもコシが強くなっています。
剛麺とまで行きませんが、かなりコシが強くて、もう旨すぎです。460460460
行列が出来るお店になっても、しっかりと麺の方は進化し続けているようです。

でも、一つだけ残念なのは、ぶっかけダシがかなり甘いこと。
ぶっかけの甘いダシが苦手で、生醤油うどん派のKさんはちょっと顔をしかめていました。
ぶっかけ派の私でも、甘すぎてうどんの味が楽しめないように感じます。
これはあくまでも個人的な意見ですよ! 皆さんも一度味わって下さい。

午後8時頃になると、急にお客さんが入って来なくなり、ゆっくりお酒とおうどんを楽しむ事が出来ました。
しかし、お店を出ると、

白 看板  

麺切れやったみたいやわ~!
恐るべき人気になったようで、嬉しくもあり、また簡単に食べに来られなくなったのは少し残念かなぁ~~

あ、そう言えば、麺切れやったのに私達には何も言わずに、私達の食べるうどんは確保して頂いてたようです。

そう言った簡単な心遣いで、ゆっくりお酒を楽しみことが出来ました。
本当に旨いし、居心地のよいお店です。

」  ぶっかけうどんのお薦め指数 星星星星 
大阪市中央区千日前1-6-20 高階ビル 1F  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後10時
定休日    水曜日


  1. 2008/10/25(土) 06:55:48|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今里 「ひでぞう」

他のブログで絶賛のお店今里の魚屋「ひでぞうに行きました。 

大学時代の親友が、血球貪食症候群と言う難病で亡くなって5年。
毎年彼のお墓参りに大学時代の友人達と連れだって行きますが、その後はいつもプチ同窓会です。

で、今回も食らうンジャーが宴会の段取りを任されました。
では、私が以前から行きたかったお店で開催することにしましょう!

午後6時過ぎにお店に入ると、人気店やのに結構空いてるやん。
そしたら、後から来たお客さんなんて「すいません!予約で満席なんです。」て断られています。
って言うことは、全席予約ってこと!?
凄い人気やわ~~(驚)

勿論私達も1週間以上も前に予約を入れていましたが、ホント正解でした。

ひで 乾杯

久しぶりの再会を祝して、先ずは乾杯です。
では、メニューを見て何を注文するか?考えましょう。

ひで メニュー 1.  ひで メニュー 2 .

 クリック拡大です!

行った日は10月12日です。 アップが遅いって!!
最近本業が忙しくて、平日はブログを書く時間が全くありません。そのためアップが遅くなっています。スンマセン!
オープンして2年になるようですなぁ!

先ずは、刺身の盛合せ(大)1280円を2皿注文です

ひで 刺身 1

ひで 刺身 2

同じ内容の2皿が出てくると思っていたら、違うお魚が入った2皿でビックリ!!
丁度人数分の四切れ入っているし、みんなで分けて味わえますわ~
それと、お魚にはちゃんと産地も表示されていて、魚への拘りが伺えます。

ひで 刺身 ひらめ .  ひで 刺身 4 .

どのお魚も新鮮で、プリップリ!  ホンマにメチャ旨です

ずわいガニとアボガドのカルフォルニアサラダ(680円)
ひで かにさら

ポテトサラダ(380円)
ひで ぽてさら 

細かくすりつぶしたポテトサラダも旨かったが、カルフォルニアサラダの方はドレッシングが最高に旨いよ~
友人の一人なんて、このカルフォルニアサラダが旨いわ~って言って、一人でムシャムシャ食べてるし、これはホンマお薦めですよ。

新サンマのにぎり二貫で280円(北海道産)
ひで 秋刀魚 にぎ 


北海道産タラ白子の天ぷら(680円)
ひで 白子 

プリップリの大きな白子です。お塩でアッサリと頂きました。

帆立貝とエリンギのニンニクバターソテ(780円)
ひで ほたて

大きな帆立がいっぱい入って、ニンニクの風味とも案外合いますねぇ。

天然鯛の蒸しポン酢(中)980円
ひで 鯛 
この日の鯛は、山口県萩市で捕れた天然真鯛を蒸して頂きました。
料理方法は、姿焼きと煮付けそしてこの蒸しポン酢から選ぶことが出来ますが、私達はアッサリとした蒸しポン酢を選択。
蒸す事によって、しっかりと旨味を閉じ込めた真鯛は、脂の乗りも良くポン酢がその旨味を引き出しています。
この日は、鯛の大が1280円と中980円があり、中を注文しましたが私達が想像していた以上の大きさの鯛が出てきて驚かされました。
これも、お値打ちの一品です!

シマホッケ680円(北海道産)
ひで ほっけ 
こちらも脂が良く乗っていますわ~

黒豚角煮の竜田揚げ(780円)
ひで 角煮 

魚だけでは無くて、この角煮も良い素材を使っているようです。
ホンマにこのお店は、何を注文しても旨いしハズレはありません。

ひで 角煮 2 .  ひで 刺身 3 .

お酒を飲まない友人は、〆のおまかせにぎり寿司(780円)
ひで 寿司 

と、和歌山産種なし柿(280円) を注文です。
ひで 柿 

たらふく食べて、飲んでお一人4000円ちょっと!
え~、マジ計算間違えてるんちゃんの!?

美味しい料理で、コスパも高いし超お薦めのお店です。
早い時間帯に行かれる時は予約されることをお薦めしますよ。

ひで 看板  


魚屋「ひでぞう」 お薦め指数星星星星星
大阪市東成区大今里南2-1-19   地図
営業時間    午後5時~午前1時
定休日     不定休  (確か水か木がお休み? 聞いたけど忘れました330
電    話     06-6977-2222  
 

  1. 2008/10/22(水) 07:20:23|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん「桂ちゃん」

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼の期間は今年末まで!
頑張れば今からでも間に合いますよ。

今回私が向かったのは、十一番札所釜揚げうどん「桂ちゃんです。

桂 札所 

朝晩涼しくなってきて、ようやく釜揚げの季節到来です。
釜揚げのお店は涼しくなってから巡礼に向かう予定をたてていたので、「桂ちゃん」「山田製麺所」も巡礼の後半になってから行くことになりました。

3ヶ月に一度定期的に病院に受診していますが、この日が受診日でお仕事はお休みを頂いたので、病院に行く前に巡礼に向かいました。

で、「桂ちゃん」を巡礼先に選んだら、日中は汗ばむほどの暑さです。
巡礼先を変更しようかと一瞬考えましたが、変更するだけの時間的余裕がありません。
病院の予約時間が迫っていたからです。

お店に入ると、熱々ご夫婦がいらしゃいました。
うどん好きの熱々ご夫婦と言えば、そう花鳥さん&Yさんご夫婦です。
お二人仲良くカウンター席で、うどんを召し上がっているところです。
暑い(熱い)原因が解りましたわ!(笑)

ご存じのとおりこのお店の大将は、釜揚げうどんで有名な八尾の「一忠」の甥御さん。
開店当初に一度だけ食べに来ており、2回目の訪問となります。

まだブログを始める前で、その時はなんと「ざるうどん」を食べてしまいました

一忠系のお店らしく、シンプルなメニュー!

桂 メニュー

今回はたぬきの太麺(700円)を注文です!
豆たぬきが麺1.5玉、たぬきが2玉、おたぬきが3玉の量で、いずれも細麺と太麺から選ぶことができます。

もちろん注文を受けてから麺を茹で始めますので、10分近く待つ事になります。

桂 つく 3

一忠系おやくそくの昆布と鰹の佃煮です。
これ頂きながら、麺の茹で上がりを待ちますが、美味しいのでついつい食べ過ぎてしまうのは私だけでしょうか?

桂 つく 2 .  桂 生姜 .

生姜も自分で擦ってスタンバイ!

桂 徳利

茹で上がる直前に、大きな徳利に入ったお出汁が運ばれて来ます。
は~い!生姜やおネギ、天かすをお出汁に入れて準備完了!

桂 ネギ .  桂 つく .

その後、絶妙なタイミングで釜揚げうどんの登場です。

桂 釜揚げ 

今回は写真撮影をするため、お出汁におネギや生姜の投入はしていませんが、これからが釜揚げうどんとの戦いやねぇ。
大げさに言っておりますが、熱々の内に食べるのが美味しく釜揚げを頂くポイントです。

でも、まだ写真は撮りますよ(汗)

桂 麺 

湯気が立っていて、写真撮影も一苦労です。

で、麺は表面はモチモチの食感ですが、中心の方のはしっかりとしたコシが残っています。
鰹風味のお出汁にくぐらせると、なんとも言えない味わいお口いっぱいに広がっていきます。
ん、旨いねぇ~~
うどんも旨いけれど、このお出汁の旨さに感激しました。

私は、釜揚げ初心者で今年の初めに八尾の「一誠」さんで頂いたのが、本格的な釜揚げうどんデビューです。

「一誠」さんもお出汁が美味しかったけれど、すっきりした感じが「桂ちゃん」のお出汁にはあるように思えます。

最初はおネギと生姜だけで頂きましたが、途中で天かすを投入。

桂 天ぷら .  桂 麺 2 . 

少し味が変わって、違った美味しさが楽しめました。
お出汁が美味しいので、この日も3杯飲んでしまいましたわ330

桂 店内 .  桂 店内 2 .

オープン当時と全く変わらない綺麗で清潔な店内です。
このように清潔にされると言うことは、うどん作りに対する大将のひたむきな思いが伝わってきます。

美味しくて、とても居心地の良いお店です。

桂 外  


釜揚げうどん「桂ちゃん」 お薦め指数 星星星星星 4.5
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時~午後9時
定休日     木曜日
電    話           06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  


 

  1. 2008/10/20(月) 07:08:07|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

「元気屋」感謝祭!

先日旭区にある串かつ元気さんの感謝祭に行ってまいりました。
そう、鶴見緑地でのBBQ大会の後です。

「元気屋」の大将から常連さんに対して感謝祭をするから来てや~!って連絡があったのよ。
かなり酔っているし、もう満腹状態でしたが、折角のご招待ですから少し顔を出すことに。

元 記念 .     元 表 .

なんでも元気屋の大将と女将さんの結婚34周年記念のパーティも兼ねて、常連さんへの感謝祭をするようです。

私のブログ最多登場の「元気屋」さんですが、私も今年になってから食べに行くようになった訳で、常連さんに混じって参加しても良いのでしょうか?

で、お店に入ると、「元気屋」の常連さんって、みんな顔なじみの人ばかりで少し安心しました。

でも一人だけ知らん人がいたので、お話を聞くと、新聞社の記者さんらしくて「元気屋」の取材に来たらしいわ~
「食らうンジャーです!」って挨拶すると、私のブログを見て頂いてたようで、ちょっと感激です!

大阪日日新聞の記者さんで、もう既に「元気屋」さんの記事は掲載されたようです。

感謝祭ってことで、この日は「元気屋」に普段無いメニューを食べさせて頂きました。

先ず、鶏の唐揚げ

元 から

しっかりと生姜で下ごしらえされた鶏の唐揚げで、これがメチャ旨です
大将が、鶏の唐揚げは自信があると言ってましたが、自慢するだけの一品です。
これ定番メニューでは無いのが残念やねぇ。

次も特別料理のタンシチュー

元 シチュー 

良いお肉を使っているようやねぇ~~    お肉は柔らかくて旨いわ~~
シチューの味付けも絶品やし、これにはまいりました!
これも定番メニューにして欲しい品ですが、お値段いくらぐらいになるやろ?
まあ、串カツ屋でタンシチュー注文する客もおらんかなぁ~?

元 たこ .  元 ぽん .

たこの煮付けと何とかのポン酢?
食べてないので、味は分かりません(汗)

中華奴

元 奴 

なかなか面白い味付けの奴です。 これは定番メニューで一個200円になっています。

で、ここからが本日のメイン料理です

元 うどん 1 

うどんです(笑)

大将が初めて打った「手打ちうどん」で、豪華に肉ぶっかけにチャレンジしたようです。

元 肉 .  元 麺アップ .

甘く味付けされた、お肉は素晴らしいの一言!
これも良いお肉を使っているのはもちろんですが、これだけ旨い肉ぶっかけのお肉を味わったことがありません。
今回は少量の仕込みだったので、美味しく出来たのかも知れませんが、本来のうどん屋さんでは仕込む量も違ってくるし、また採算も考えないといけないので単純に比較は出来ません。

少し甘めですが、お出汁も合格点 !

でもおうどんが?

元 麺 

うどんのコシはありますが、それよりも切り方でしょうか?
団子のようになっていて、長さも20センチ程度と少し短めです。
特にうどんの生地を折った部分が太くなって、より固まりのように感じます。

うどんに関しては辛口ブロガーになってしまって、もう少し切り方を工夫しないと~~って言ったので大将の機嫌を損ねたかも知れません。
そしたら、まだうどんの生地が残っているから、うどん切ってみる?って言われてしもたわ(汗)

と言うことでうどん王子が厨房の入ってうどん作りにチャレンジです。
今まで酔っていたのに、緊張してきて酔いもさめてくる感じ。

麺棒で生地を伸ばして、どうにか切ることが出来ましたが、切った後の写真はありません(汗)
打ち粉で、手が汚れていたのでカメラを触れなかったのよねぇ~~

元 ゆで 

大きなお鍋で茹で上がった麺はこんな感じです。

元 麺 2 

なかなか良い感じで出来て、安心したわ~~(笑)

その後は先程と同じように肉ぶっかけにして食べて頂きましたが、麺の茹で加減も良くて、皆さんには大好評でした363

元 麺 3 


ちょっとピンぼけでうどんの良さが伝わりませんなぁ。
あ、ワザとピンぼけにしたんとちょうよ~~(笑)


それと、最近お店の外装を少し新しくしたようです。
看板や提灯そして暖簾も新調しましたが、暖簾は下の写真の幅だけです。
注文を受けた暖簾屋も驚いた間口の狭いお店の入口ですが、皆さんは勇気を出してお店に入って下さいね!
すると、そこには皆さんの知らない美味しい串カツと料理に出会えますよ~~!!

あ、ヨイショしすぎてもたわ~237


元 暖簾  

大将、女将さん! 当日は沢山の美味しい料理を用意して頂き、ありがとうございました。
これからも素敵なご夫婦でいてねぇ363

串カツ「元気屋」  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし午後6時以降か営業時間内に)

過去の訪問   オフ会
           串カツとペペロンチーノ 
           串カツとピンピン焼き
           串カツ(オフ会)  
           串カツとカレー焼きそば
           串カツとニンニク焼そば
           串カツとかにチャーハン  
           串カツとカレーうどん
           串カツ 


  1. 2008/10/18(土) 07:05:38|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

鶴見緑地でBBQ~!

関西のうどん好きが集まって鶴見緑地でバーベキュー大会が行われました。

 第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼を企画された有名ブロガー 詫間の雀さんから、私にもこのバーベキュー大会へお誘い頂ました。

ようやく、私も関西讃岐うどん友の会にメジャーデビューやわ~

バー 炭 

よく晴れた体育の日、バーベキュー広場は勿論、鶴見緑地は沢山の家族連れで賑わっていました。

花鳥&Yさん は一度お会いしていますが、その他の方とはお会いするのも初めてです。
人見知りのする私は、ビールを飲んで勢いをつけないと挨拶も出来ません。
で、炭を熾している間に、空きっ腹に缶ビールを飲んだら、結構まわってくるやんか~

バー 肉  
ワイワイ、ガヤガヤと作るバーベキュー!
適当に作っているようで、これがなかなかのお味ですわ460
もち、お肉やその他具材が良いからですよ~

バー サザエ .   バー 秋刀魚

うどんだけでは無くて、皆さんやっぱり食通ですねぇ。
新鮮な魚貝類の数々を揃えられていて、凄く豪華なバーベキューです。

バー 森  

たかたかkyoが持ってきて頂いた幻の銘酒「森伊蔵」
少し頂きましたが、芋焼酎にしてはとても
まろやかな味わいです。
これが本来の芋焼酎の香りなのでしょうか?ロックやストレートでも風味を楽しみながら、スーッと美味しく頂けます。 

バー 貝  

お酒も豪華で、皆さんと楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
どとうぜにやの大将も参加されていて、小麦粉や気候の問題などうどん作りの苦労話の数々、貴重なお話をお伺いすることも出来ました。

今回の幹事さんの雀さん~~! 幹事さんご苦労さまでした。
私のようなものを参加させて頂いて本当にありがとうございます。

詫間の雀さんってどんな方?
知らないあなたにご紹介しましょう。

バー シャツ  

こんなマイTシャツを着ている




バー 雀さん 2 

こんな変人  


いや、偉大なお方です!

バー 広  
 
次回は、皆さんと巡礼達成者記念パーティーでお会い出来るように、私も巡礼ラストスパートやわ~~

  1. 2008/10/15(水) 01:08:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

「京都たかばし 本家 第一旭」

京都シリーズ第3弾は、JR京都駅近くにある京都たかばし本家第一旭さんに食べに行きました。

暖簾分けなどで、全国に広がった「第一旭」の総本家と言ってもよいお店です。
「京都たかばし本家第一旭」さんと書きましたが、お店のHPにそのように書かれていたので、これがこのお店の正式名称なんでしょうねぇ。

他の暖簾分け店やFC店の「第一旭」のラーメンも食べたことが無く、折角京都まで来たので、以前から食べたかったラーメン店に突撃です!

第 外 1

「新福菜館本店」のお隣で、2軒の有名なラーメン店がお互い競い合って営業しているのは、あまりにも有名なお話。

2軒のラーメン店のハシゴをしたかったけれど、既にうどん屋2軒を廻って来たので、胃袋に余裕はありません。
なんか今回は大盛り2杯も食ったような感じやしねぇ(汗)

午後2時過ぎで、どちらのラーメン店にも行列は出来ていませんが、どちらも行列の出来る超人気店です。
でも店内を見ると、2店ともほぼ満席状態でした。

第 メニュー 

メニューは至ってシンプル。
スープも一種類のみの所は、老舗のラーメン店ならではです。
なんと営業時間が午前5時から翌朝の2時。
21時間営業? 凄いな~~

で、ラーメン(600円)を注文!
メンマラーメンってメニューにあるでしょう!
基本的にこのお店のラーメンは、メンマ抜きで、欲しい人はこのメンマラーメンを注文するそうです。

しばらく待って、ラーメン登場です!

第 麺

スープは、豚骨ベースの醤油味。
シンプルなようで、奥の深い味になっています。
ほんまにこのスープはメチャ旨ですわ 

第 スープ .  第 麺 2 .

麺の方は、細めのストレート麺。

第 麺 3 

個性が強い麺では無いが、このシンプルさがスープと良くあっていると思います。


第 チャーシュー .

チャーシューも昔ながらのやや固めで、味付けもあっさりぎみ。
これも、スープの味を引き出す具材になっていると思いますねぇ。

トッピングの九条ネギのシャキシャキ感もよくて、すべてにおいてバランスのとれたラーメンです。

満腹状態の私も、美味しいスープは全汁飲み干すし、もう感動の一杯でした。
大阪に帰るまで、この美味しいスープの味が口に残っており、
ほんまに、また食べたくなる美味しいラーメンですよ。

それと、常連さんは、麺固めとか、ネギ多めとか注文してて、このような注文も出来るようです。

このブログを書いている間も、美味しいスープの味を思い出して、ヨダレが出そうです!!

京都たかばし本家第一旭  お薦め指数星星星星星
京都市下京区東塩小路向畑町845   地図
営業時間    午前5時~翌午前2時
定休日     木曜日
電    話     075-361-8082



  1. 2008/10/13(月) 07:10:54|
  2. ラーメン 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

京都 「いきいきうどん」

京都シリーズ第2弾は、いきいきうどん」の京都烏丸御池店です。
折角京都まで来たんやし、1軒だけで帰る訳にはいきません。

で、先程の「山元麺蔵」の山ゴボウ天ざるうどんが、思いのほか量が多かったので、 「いきいきうどん」まで歩いて行くことにしました。

平安神宮に参拝して、

いきいき 平安神宮 

約1時間半をかけて、テクテクと歩いて行きました。
普通に歩けば1時間もかかりませんが、久しぶりの京都で、色々なお店に立ち寄ったので少しお時間がかかりました。

いきいき 暖簾 

このお店は、香川を中心にチェーン展開するセルフ形式のうどん屋さんの直営店です。
関西では、直営店はこの1軒だけ。
どんなおうどんが食べられるでしょうか?

メニューを見ると、かけうどんと生醤油うどんは、小190円・中290円・大390円。
ざる、釜揚げ、湯だめの小290円・中390円・大490円。
ぶっかけ、釜玉、ひや玉の小340円・中440円・大540円。
肉うどん、カレーうどんなどが小390円・490円・大590円。

ぶっかけうどんにするつもりやったけど、写真で見るとそれ程具が乗っている訳でも無いのに、生醤油うどんとの値段差が気になって生醤油うどんに変更です。

で、生醤油うどんの中290円を注文!

うどんを受け取り、美味しそうな天ぷらでしたが、お腹に余裕が無くてパス!

いきいき 天 2.  いきいき 天 .

お会計は、たったの290円です。

受け取った生醤油うどんを見てビックリ!!

いきいき うどん

麺の量が多いんですわ(汗)

値段を見て、中が普通盛り、大が大盛り、小は小盛りやと勝手に思っていたら、
小が麺1玉、中が2玉、大が3玉のようです。
と言うことは、かなりコスパの高いお店ですねぇ。

いきいき 麺 2

午後1時半過ぎでしたが、お客さんも多くて湯がきたての麺。
麺の太さは標準的ですが、コシが強くてメチャ旨です 

いきいき 麺 3

だし醤油を掛けて一気にズッ、ズズッズ~!!
久しぶりに味わう生醤油うどんですが、粉の風味の出たおうどんを美味しく頂きました。

いきいき 麺 .  いきいき 店 .

で、帰りにもう一度お値段を確認すると

いきいき メニュー

ちゃんと小1玉、中2玉、大3玉って書いてあるし、少し隠れていますが私の大好きな「ひやかけ」もメニューにあるようです。
完全に見落としていました(涙)
と言うのも、店に入って上の方に先程のメニューがズラリと書いてあったので、そちらばかりに気を取られていました。

ひやかけを食べたいけど、もう一軒行きたいお店もあるのでこの日は断念です。
安くて、旨くて、本当にいいお店です!!!

いきいき 外  

いきいきうどん」京都烏丸御池店  お薦め指数星星星星星 4.5
京都府京都市中京区御池通室町東入ル 伊と幸ビル1F   地図
営業時間    午前8時~午後8時
定休日     不定休 
電  話    075-254-8677
お店のホームページ   http://seimensho.jp/ikiiki.html 





  1. 2008/10/11(土) 09:27:05|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

京都 「山元麺蔵」の土ごぼう天ざる

 第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼と言う企画が始まりました。 

私の今回の巡礼先は、三十番札所山元麺蔵です。

山 シート  

場所は、京都平安神宮の直ぐ近く。
私自身久しぶりに京都にやって来ました。

初めての訪問のお店で、事前に場所を入念にチェックしたのは勿論、何を注文するかも決めてきました。


取り敢えずメニューはこちら!!

山 メニュー 1 .  山 食べ方 .

冷たい系のおうどんはざるうどんのみ。

で、見て頂くとお解りでしょうか? どのメニューにも「土ゴボウ」入りがあるでしょう!
と言うことは、「土ゴボウ」の天ぷらが一押しメニューなんでしょうねぇ。


では土ゴボウ天ざる(790円)を注文
!

大盛りにしなかったのは、折角京都まで来たので、もう一軒食べに行こうと考えたからです。
10分も待たずに、土ゴボウ天ざるうどんが運ばれて来ました。

山 ざる

大盛りでは無いのに、麺の量も多くて、何より土ゴボウ天の量に圧倒されました。
大盛りにしなくて良かったわ
汗とか

山 麺 .  山 麺 3 .

で、麺はかなり細めのおうどん。
そして、しなやかなコシがあり、凄く伸びる麺で驚きました

私が頂いた関西のうどん屋さんでは、「
楽々の次に伸びるうどんでは無いでしょうか?
そうあの中津の「たけうち」も真っ青の伸びのある麺!

もう一つの特徴が、麺がかなり長いって事。
上の写真で紹介の「山元麺蔵うどんの食べ方、楽しみ方」にも書いてありましたが、長いおうどんを1~2本づつ食べるのがオススメの食べ方とか?

でも、いつものように麺を4~5本お箸で持ち上げると、手を一杯に伸ばしても持ち上がらない長さで苦労しました。
このように食べにくい方には、麺切りバサミが用意されているようで、私も正直お借りしようか?っと思った程です。

こちらが名物の土ゴボウの天ぷらです。


山 ごぼう  
シャキシャキとした食感で、土ゴボウの甘味が出た上品な天ぷらです。
正直こんなに旨いゴボウの天ぷらは初めです。
ほんまに旨いわ~ 
460460460

山 麺 2 .  山 薬味 .

なかなか京都に来る機会もありませんが、メニューにあるつけ麺と言うのがかなり気になるメニューです。
この日は、どなたもこのつけ麺をオーダーして無くて、見ることが出来なかったので、美味しいイメージが勝手に膨らんで行きますねぇ 汗とか


山 外


山元麺蔵」  お薦め指数  星星星星
京都市左京区岡崎南御所町34   
地図
営業時間    午前11時~午後7時45分 
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日
電  話     075-751-0677


  1. 2008/10/09(木) 06:45:11|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「銭形」のひやかけ

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼と言う企画ご存じですか?

今回私が巡礼に向かったのは、 十九番札所銭形さんです。

銭 札 

午前11時を少し廻ったころにお店に着きましたが、まだ営業されていません。
実は、以前にも巡礼で訪問しましたが、その時は臨時休業のため「山善」さんに行きました。
暖簾がかかっていないので、この日も臨時休業かと少し焦りましたが、暫くお店の前で待っていると、

銭 外 2

暖簾がかかってお店のオープンです。

銭 メニュー 2 .  銭 キーマ .

このキーマカレーうどんが私の中では宿題になっている一品ですが、これを見たらこちらを注文する事に決定です!

銭 メニュー 

そう、ひやかけうどんです。
大盛りは、2玉で200円アップですが、1.5玉の100円アップも出来るとお店の人に伺ったので、ひやかけの1.5玉(470円プラス100円)を注文です。

この日初めての客だったので、15分程待ってひやかけが運ばれて来ました。

銭 ひやかけ

では、先ずお出汁から!
一口飲むと、最初にイリコの味がしたと思っていたら、後から鰹節の味が口いっぱいの広がって来ます。
これは初めて味わうひやかけのお出汁で、本当にメチャ旨です

拍手五つも出してもたわ~~(笑)

で、おうどんの方は

銭 麺  

これはコシの強い剛麺が出てきました。
噛むと小麦粉の風味が十分に出たもので、グミっとした感じも少しあって、この麺は旨いね~~

前回の訪問時は、これ程コシの強い麺では無かったので、この麺はひやかけ仕様?
その点は不明ですが、剛麺好きの私のはたまらんぐらいコシの強い麺で感動やわ~~

銭 麺アップ .  銭 麺横 .

お店の大将に伺ったところ、「やはり関西なので、イリコを前面には出さずに、鰹節などをブレンドしたお出汁に仕上げています」と


銭 完食 

あまりにも美味しいお出汁で、あっさり完食です。

期間限定か?定番メニューにしようか?迷っていると大将はおしゃっていましたが、期間限定ではもったいない絶品の一品です。
まあ、冬にこれを食べるお客さんは少ないでしょうが、もし期間限定なら来年夏の復活を心から期待しています

実は、9月末の訪問のため、現在もあるか不明です。
もしひやかけを食べに行かれるのであれば、事前にご確認下さいねぇ!

銭 店内 . 

銭形」 お薦め指数 星星星星星
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後10時
定休日   水曜日 


過去の訪問   一つ盛り生醤油うどん


  1. 2008/10/07(火) 06:46:57|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

イタリア料理 「OPIUM」

私のブログには、全く似付かわしくないイタリア料理のお店OPIUMのご紹介です。
今回は、職場の先輩に連れられて4人でやって来ました。
このお店を紹介して頂いた先輩なんて、前日もこのお店に食べに来ていたようで、本当にイタメシ好きです。
と言うよりもワインが好きなんやろなぁ。 チーズが苦手な先輩で、いつもチーズが入っていない物をオーダーしてますよ。 

op 店内 .


お店の外観は新しいお店のように見えましたが、中に入ると天井も高く少しレトロな雰囲気を時計やライトなどで演出しています。

メニューにあるコース料理は、4500円と6000円の二種類ですが、前記の先輩が一品料理の方がお薦めと言うので、そのように4~5品選ぶ事にしました。

好きな料理を選ぶと、その人数にあうようにお店が料理を増量して頂いて、その人数分に分けて頂けます。
あ、勿論その分お値段も上がりますのであしからず!

先ずは、泉州水ナスとアジのマリネサラダ

op ナス


全く魚臭くないアジで、勿論新鮮な魚を使用していると思いますが、それよりもオリーブオイルなどの調味料がこれ程美味しく味付けをしてくれるのには驚きました。

続いてパスタ料理から、タリオリーニ 生ウニのクリームソース

op スパ 


タリオリーニってパスタの種類みたいやけど、詳しいことは解りません。
細長いパスタはすべてスパゲッティと呼んでしまう親父ですから(笑)

で、これが生ウニと言うことで期待してたんやけど、ソースの味が濃厚で生ウニの美味しさが伝わって来ません。 ソースは美味しいだけに残念です。
生ウニは、そのまま醤油で食べる方が美味しいで~~
イタメシの美味しさが解らないダメな親父です汗とか

op ナス 2 .  op スパ 2 .


三種類のチーズピッツア

op ピ 

チーズ嫌いの先輩がいてるのに、関係無く注文です。
で、これが大ヒットなんよねぇbikkuri01
モッツァレラとゴルゴンゾーラ、もう一つは忘れちゃった たはー
この三種類のチーズの乗ったピッツアは、メチャ濃厚なチーズのお味で、チーズ好きには堪らないお味です。
私もこれだけ濃厚なチーズの味がするピッツアを食べるのは初めてで最高の一品でした460460460

お次は、アサリとトマトのリゾット

op りぞ


トマトのリゾットは....  まあ、予想どおりのお味ですねぇ!


最後は、仔羊背肉のアロースト

op 肉 


丁寧な下ごしらえをしているからなんでしょうか?お肉の旨味が逃げること無く、ぎゅーっと詰まっていてとても美味しいお肉です。
また、ナイフでスッと切れる柔らかさで、焼き加減も最高!

op 肉 2 .  op りぞ 2 .



そして今回は、始めに白ワインを、お肉が出てくる頃に赤ワインを頂きました。

op 白 .    op 赤 .


このお店は、女性のソムリエールさんが居られて、好みのワインをセレクトして頂けます。
勿論イタリアのワインで、ソムリエールさん自身が仕入れを担当されていて、このお店でしか味わえないワインもあるようです。
白ワインは、すっきりとした味わいの物を、そして赤ワインもタンニンが少なめのまろやかな物も選んで頂きました。
今回はお任せで注文したので、どちらも1本5000円のワインでしたが、もっとリーズナブルなワインもあるのでご心配無く。
あまりワインを飲まないんやけど、どちらも美味しゅうございまいたわ絵文字名を入力してください

思っていたより安くて、お値打ちのお店でした。
皆さんもデートに如何ですか?  
え、彼女も奥さんもおらんて~~

寂しいあなたは、ランチはどうでしょうか?
お昼は安くてお値打ちのランチもあるようですよ。

op 外 


イタリア料理 「OPIUM」 お薦め指数 星星星星星 4.5
大阪市西区靱本町1-6-2   地図
営業時間
    月~土 午前11時30分~午後2時30分(LO)
    月~金 午後6時~午後11時 (LO午後10時)
          土・祝 午後6時~午後10時 (LO午後9時)
定休日    日曜日
電    話   06-6447-1044

お店のホームページ   http://www.opium-rest.com/











  1. 2008/10/05(日) 11:12:30|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

「たからや」の肉ぶっかけ

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼と言う企画ご存じですか?

今回巡礼でやってきたお店は、二十番札所うどん亭「たからやさん。

たか シート 

今年の5月にオープンした新しいお店で、オープンして4日目に一度食べに来たお店です。
地下鉄八尾南から徒歩10分もかからないところにお店はありますが、大阪北部の人は少し不便で、地下鉄東梅田からでも35分近く電車に乗ることになります。

お昼の営業が終わるぎりぎりの午後1時50分にお店の入ったので、お客は私ひとりだけでした。

で、メニューを見ると

たか メニュー 1 .  たか こだ .

前回の訪問時は、オープン期間の限定メニューでしたが、その限定メニューと殆ど変わっていません。
自信のある物だけを提供しているようで、これは好印象ですねぇ!!

で、肉ぶかっけの大盛りを注文したら、

「ランチですか?」って聞かれたので、思わず「はい!」と答えてしまいました。
ランチってなんやろ? まあ、お腹ぺこぺこなんでええか~~

麺を茹でている間に、大将のお母さんやろなぁ?
少し年配のお母さんが来て、「うどん巡礼の方ですか?」って聞かれたので「そうです!」って答えたら、うどんを食べる前にスタンプ押して頂きました。

新しいお店の「たからや」さんは、知名度が低かったが、遠方から沢山の方が巡礼に見えられてこの企画に感謝しています!っておしゃっていました。

そんな話をしていると、肉ぶっかけが登場です

たか ぶっかけ .

ランチには、いなりが2個とじゃこおろしの小鉢が付いて来ました。

たか 麺 

湯がきたての麺は、輝いています。
麺も綺麗やし、期待が持てますねぇ!!

たか 麺 2 

で、麺はと言いますと、これが良く伸びる麺。
やや細めの麺が、ビヨ~~ンって伸びますわ!
グミっとした食感も申し分なし。 
オープン当時の麺に比べると、明らかに旨くなっています。

たか 肉 .  たか いなり .

甘辛く味付けされたお肉も旨いし、セットのいなりはやや小振りながらもしっかりとお揚げに味付けされていて旨いねぇ

たか おろし .  たか おろし 2 .

じゃこおろしは、食べるのが面倒なので、おうどんに乗せておろしぶっかけに変身です。
私は、やはりおろしぶっかけが大好きなようで、上に乗せてからの方が美味しく感じました。

でも食べながら気になっていることが一つだけあるのよねぇ!
それは、ランチのミステリーやわ

たか ランチメニュー .

訪問日は金曜日で、ランチメニューには「肉うどん  おいなりさん2個」って書いてあるでしょう!
私が注文したんは、「肉ぶっかけ」やのに、ええんやろか?
多分おいなりさんが余ったので、サービスやろ? ありがたく頂いとこ!

でも、ランチの大盛り(800円+大盛り50円)支払ってお店を出たら、

たかメニュー 2 

肉ぶっかけもランチメニューにあったわ(汗)

たか ぶっかけ 2

帰りにお店の大将「鍛治」さんにお話を伺ったところ、美味しい麺を作るために日々研究し、努力されているようです。
次回訪問の時は、また違った麺に変化しているかも知れません。
これからも頑張って欲しいお店です。

たか 外 

うどん亭「たからや」  お薦め指数 星星星星
大阪府八尾市若林3-104-7  地図
営業時間  午前11時~午後2時
         午後5時~午後9時
定休日    今年中は無休  (臨時休業があるかも?)
電  話    072-949-8139

過去の訪問   ちく玉てんぶっかけ


  1. 2008/10/03(金) 07:15:28|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「げん家ラーメン」 お初天神

少し前になりますが、高校時代の友人3人と甲子園球場に阪神VS横浜戦を見に行きました。
駅から球場へ歩いていると、すぐ前にどこかで見た人が歩いています。
中津にあるラーメン屋「弥七」の大将です。
東京でラーメン屋をやられていたけれど、阪神タイガースファンの大将が、タイガースの応援をするために大阪に移転して来たのが2004年。
オープン当時から大好きなラーメン屋さんですが、最近は開店前から長蛇の行列が出来る人気店になり、行列嫌いの私は食べに行く機会が減ってしまいました。

デイゲームで巨人が引き分けたのに、この日の阪神は仲良く引き分けです。
まあ3安打で勝てる訳ないし、引き分けただけでもラッキーやねぇ!!

梅田に戻ってきたら、午後11時前やし小腹も空いたのでラーメンを食べに行くことに。
で、行ったお店はげん家ラーメンのお初天神店です。

メニューは、こんなんです!

げん メニュー .  げん メニュー 2.

なんかイベリコ豚に拘ったお店のようで、メニューには「イベリコ」の文字ばかりやんか~~

で、友人3人ともイベリコラーメンを注文しましたが、私はスープの方が気になったので豚骨醤油ラーメン(620円)を注文です!

それよりも、応援で喉が渇いたので、まずこれやねぇ~

げん 乾杯 

プハァ~~! 旨いな~! タイガースが勝ったらもっと旨かったのに残念やわ~

で、先に友人のイベリコラーメンが運ばれて来ました。

げん いべ 

真ん中に1枚ドカンとイベリコ豚のチャーシューが乗っています。

げん いべり

油が乗って美味しそうやわ~~

私の注文した豚骨醤油ラーメン

げん ラーメン

何処が違うんやろか~? 見た感じ同じやねぇ。
チャーシューが違うのと、イベリコラーメンはモヤシが入っていて、豚骨醤油ラーメンには白髪ネギが入っているのが違うみたいやわ~

これも拘り??  どうでもいいような気がするねんけど!

げん スープ .  げん チャーシュー .

スープは、あっさりとした豚骨醤油味で、バランスのとれた味。
強烈なインパクトはありませんが、万人に受けるスープに仕上がっていると思います。
私は結構好きな味です!

ラーメンを運んで来た時に店員さんに訊ねたら、イベリコラーメンも豚骨醤油ラーメンもスープは同じだって!
スープに拘って注文した私はなんだったの?

げん 麺 
麺はやや太めの縮れ麺!
モチッとしているし、これも合格点やねぇ~

まだまだ、友人達と話はしたいけれど、地下鉄の最終電車がなくなるので、 ここでお開きです。
今度は阪神が優勝したら飲みに行こなぁ~~
ほんま巨人負けへんな~

げん 外 

げん家ラーメン お薦め指数 星星星
大阪市北区曽根崎2-13-18 地図
営業時間   午前11時~翌午前1時
    日・祝  午前11時~午前0時 
定休日   ?
電  話   06-3667-8866 

  1. 2008/10/01(水) 07:10:55|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。